2枚目4枚目を保存したわ
サンキューなイケメンBe
恩は抜くまで忘れないよ
あの頃の1年って今の10年に匹敵する進化があったからな
16色の塗り技術そのものは1992年あたりで完成して極められてるんだよな↓
あとは背景や他の人物・オブジェクト等を取り去って肌色に特化しただけ >>54
叩かれてる方どんな体勢なんだ
手の向きおかしくね >>406
限られた少ない色で最大限の描写を魅せる努力がはっきりわかる
やっぱ限られた条件の中の方が人間って魅力あるものを生み出せるな
今の量産型エロ絵描いてる奴は一度昔の人から学ぶべき
ほんと量産型ハンコ絵は何の魅力もない libidoとかいう90年代の人気エロゲブランド
システムもシナリオもひでえもんで典型的な絵だけのエロゲだったけど
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昭和
平成
>>430
キャラデザが好きだった
Win95の時代のソフトだけど
64ビット機じゃプレイできないよね? >>430
この頃ときメモに絵柄寄せてるの多かったな この時代はデッサンできてるのが貴重だから、これは相当上だぞ
16色って専用ツールみたいなの使ってんじゃないの流石に
なにこんなエッチなの存在してたの
今の絵より100倍いいね
>>104
顔以外写真からのトレースだからだろうな 堀部秀郎の絵は普遍性ある
>>438
だよな だよな〜〜
今の絵より100倍興奮できるw 昔の最上級品質と今の中品質を比べるのはやめれ
大半は体ぐっちゃぐちゃやぞこの時代
>>180
ゾンビランドサガに引き抜かれたから無理なんやろ? 目や髪の表現はオーソドックスで今でも通用するし、塗りの問題だけじゃねーの?
>>444
この頃の最上級品はアリスソフトとかelfだろ 自分、ホント、PC98のドットエロ絵好きだわ
なんつ〜か、今の絵にはない良さが凝縮されてる
職人がスゲー頑張ってるの伝わってくる
職人の熱意
それに敬意を表して抜く
悪くないじゃん
キャラデザが一番奇形化してた90年代ごろのあれかと思った
>>7
「わたせせいぞう」や「鈴木英人」みたいなヤツ? >>432
libidoのゲームは殆ど素で動くぞ
駄目でも互換性ONにすればいける >>1
何の絵だ?
ハードとか初期のフェアリーテイルとかエルフ辺り? はじめ人間ギャートルズの母ちゃんのロケットオッパイで抜くだろ
>>82
こいつらって秋山澪と田井中律で焼き直されたよな 懐かしい感じだな
16色から256色になった時は感動した記憶が有る
256色から65536色になった時はこんなもんかって感じだったけど
>>65
16色時代でも、天津堂とかハードのあやよさん3とかは
パレットのほとんどを肌色からピンク色に割り当てて
肌に使える色を増やして滑らかな肌を表現してたな
9821なら確か256色使えたし >>75
電脳学園3か
どっちかって言うと、赤井孝美さんの描いてた
最初の電脳学園のリメイク版の方が好き おじさんたち平日の朝から何の話?
わかんないから教えてよ(´・ω・`)
>>336
技術なくてもハニーセレクトで自作できる時代 最初の電脳学園はクイズの答えがテキストファイルそのままで
◯か×かを簡単に変更できるというおそ松ぶりだったな
エロゲーがヲタク文化の最先端だった時代は「ひぐらし〜」のヒットと共に去っていった印象
>>278
レンタル屋なんて88末期にはもうほぼ消滅してたろ
マックスロード位
あとのは建前上は中古屋なw かなり癖が強いけどDOの星の砂物語シリーズの絵が妙にエロかった
この前エミュで再プレイしたけどエロメインのまあテキトーなストーリーだったわ
これスニーカー何?中学のころ履いてたエオフォースマックスに似てるけどググったら微妙に違った
>>483
いろんな才能持った人材が集結してたらしいけど、ホントなんかね 今の萌え絵ってパステルカラー?つーか少女向けみたいな感じでよくわからんわ
何故かこの手のスレでバーディー(ヴィーナスファクトリー)やトゥインクルって挙げられてるの見たことない
90年代中期くらいまでは抜群にレベル高かったと思うんだが
当時のマカーはこんなので抜いてたのに。。。。
>>394
CARATは画面に1992って書いて有るだろ
ポッキーよりは新しいハズ
てか、ポッキーは出た当時は確かパッケージの絵が結構話題になってたような
CARATはゲーム自体より確か使われてた音源ドライバの方が有名かも
確かPMDかなんかじゃなかったかな >>430
LIBIDOはなんで人気が有ったかって言うと、最初は(確か)8画面スクロールの
巨大なエロCGがウケたんだよ
で、放課後恋愛クラブは当時王道とも言える学園恋愛モノだったんだけど
メーカー自らが、普通は同人誌とかでやられるようなエグいエロバージョン(放課後マニア倶楽部)を
出しちゃうっていうキレっぷりがウケた >>75
ガイナは昔から自分ちのキャラ脱がせすぎ
エヴァでも脱衣麻雀出してたろ
ナディアも脱がしたんだっけ? グラビア写真をそのまま顔だけ変えてたんだろうな
アングルとかまんま
一般ゲーなのにおもむろに女キャラの胸ポロ画像が出てきて困惑した思い出
>>463
これ当事者が当時を思い出語りしてる漫画だよな
どこまでやるのか知らんけど、toherat2ぐらいまではやるんかね? >>488
美龍とか林家ぱーとかか
プログラマーのKENJIさんが自分のブログみたいなので
思い出話みたいなの書いてるのをちょっと前に読んだな
(書かれたのは遥かに昔だけど) >>463
あー
コミックパーティーの人か
あのゲームは同人誌界隈を色々勘違いした人間を量産した罪作りなゲームだったな >>463
当事者なのに致命的な間違いがあるな
画面解像度は640x480でなくて640x400
間違いようがないほど基本的なことなんだが
人間20年以上も経つと忘れてしまうんだなあ 昔、共有ソフトで見つけたVIPERシリーズのエロシーンaviファイル
今でも抜きネタとして使ってるわ
これ、当時くっそ抜いた
>>465
>>1と>>35は
麻雀スポーツライン
1996年(多分)に脱衣麻雀専門ブランドからPC98で出た
アニメーターの大張正巳の弟子が独立してアダルトブランド会社立ち上げて売れた時期もあったけどなんやかんやで潰れた
このゲームもマイナーで売れなかった
画像上げた本人が持ってるのか割れなのか知らんけどマイナーな上にこんな昔のゲームの高画質な画像、検索した程度じゃ普通は出てこない 3840x2400のディスプレイで6倍角に単純拡大表示して抜きたい
いいよなこういうの
俺がエロゲデビューしたの2006年くらいだからこの時代経験できた人ら羨ましいわ
このスレの人たちっていい歳だと思うんだけど仕事は?
>>430
キャラにすぐウンコさせるってやつだろ
エロゲなんてやったことないのにマジでここにいるだけで知識がつくんだよな・・・ エロゲの売り上げは2000年頃がピークじゃなかったっけ
ネットのエロが競合相手じゃそりゃ太刀打ちできんわな(´・ω・`)
Libidoはスカトロへの拘りが半端じゃなかったが、
この会社のゲームに限定しなくても、PC98-95-98くらいってやたらスカトロ多かった印象あるわ
1ゲームに1枚は放尿CGあった気がする
ペイントソフトのグラデでベタ塗りしただけの今のエロゲ塗りのほうが抜けないわ
トゥーンシェードのエロVRに、まだお前らが気づいてないのが問題なんだよなぁ
エロゲブーム再来の起爆剤なのに
なんでVRってこんなにとっつきにくいんだ
>>543
機器を買う金も、置くスペースもないと思われてるんじゃないの
実際にどれくらいかかるか知らないが、そもそもそう思わせるものがあるというか >>1
今のエロゲがわからんけどたまに貼られる萌え系とかより骨格がしっかりしてるな
モデルいるかエロ本の模写かと思うくらいポーズが自然に見える この辺はもう新しいんか?
PCエンジェルとかPCゲームのエロ雑誌が一番抜けたわ
買うだけで本屋でチンコビンビンになって家帰ってずっとしこってたわ
>>538
>>539
ピークが2004年とか2005年だとしても、その後厳しいのは変わらんという
割れが蔓延りすぎたのと、外圧とか有ったりで表現規制の一本槍だったからね
16色なのになぜここまで差が出るのか?
ジャップは劣化しすぎだろ… >>553
今風の絵柄に直したからで済ませたくない差だな コレ当時の技術やセンスmaxのCGだからな
今そこそこの予算でCG書き直しても絶対にかなわない
この世の果て(旧)は、やればやるほど味がでるスルメ絵だった
>>542
Naturalはシチュで抜けるエロゲ、2もな 昔の覇権キャラの1人。ちなみにこの絵の原画家の色紙は50万円以上で落札されたしアニメ化もした
>>551
中学生の頃そんな感じの雑誌立ち読みしてチンコビンビンにしてたら
隣に学校の先生が立ち読みに来ておうっ何読んでんのとか言われてすげー焦ったの思い出した 昔のオタクってネットもなく情報交換すらできないから悲惨なことになってる
>>303
エアコマンドフォースあたり参考にしたのかな?
PSPでエミュってるけど
メッシュみたいなヤツより
べた塗りのほうが綺麗でいいわw
俺の最古オナニーの記憶はガルフォースだったような。。。
>>553
ラングリッサーもこんな糞みたいな絵柄になったな >>542
設定資料集持ってる俺に喧嘩売ってんのか 2005年までは1年1年が話題作なりで内容あったな
1990年からの15年の濃さと、この15年のスカスカ度合いと言ったら
カオスエンジェルス
>>525
盗んできた旗がリアル
昔は当たり前のように盗んでた >>413
らん真里は50円入れた瞬間に天和であがるという。
何もボタンを押さずに終了。
>>509
PC-9821Aシリーズ前提じゃね?
>>480
DとOを押しながら。。 流石にこれで抜いてたやつはいないと思う
キャラグラ野球拳
https://wired.jp/2009/03/18/「青空」がくすんできている:大気汚染物質の影/
絵に関して最近思ってるのはこれ
昔のクリエイターは青々とした空をモデルに絵を描いてた、だからその絵が今でも綺麗に見えるんじゃないかと
逆に言うと晴天シーンなのに青レベルが低い絵を描いていたら世代が若い絵描きという事 >>418
ドットだけでこれ描いてたとか凄い労力だな F&C アリスソフト エルフ
の16色CGが素晴らしかった