我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
81歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版鮮やかに完結(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★『アニメを作ることを舐めてはいけない -「G-レコ」で考えた事』好評発売中。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催終了。2019年6月から2022年1月まで全国6+2会場を巡回完了。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part223【井荻麟】
http://2chb.net/r/x3/1653491001/ 2022年12月23日(金)より
劇場版Gレコの4部、5部が各動画サイトで有料配信開始!
Gレコの劇場版って高密度の作画で始終戦闘し続けながら展開する空前絶後の映画だよなw
>3
ホームレス欠席裁判ブタエモンが別のホームレスとの餌の取り合いででしょ?
たりめーよ()
>>3
だってお前って何言われても生活を変えないだろ
せっかくシャア板の住人がお前の生活を立て直すために助言してやってたのに悉く無視して来た
それも何年も何年も言われても言われても頑なに言うことを聞かない
どんどん状態が悪くなっていくお前がマトモな人生に戻れるように教えてくれてたのに
そら流石にみんな諦めるよ
もうお前が何言ってもあっそハイハイで終わる
シャア板でお前とまともにコミュニケーション取ろうとする人間は居なくなったんだよ >>1テンプレ
●富野由悠季監督
●201404スカパーTVガイドプレミアム
リアルな歴史のように続く宇宙世紀シリーズが愛される訳は?
「作品の顔も違うし、理由はわからない。だけどガンダムは全部本気で作っている。
『Ζ』と『ΖΖ』のどっちが好きかを聞く人がいるけど、全部好きだから両方好きに決まってます」
●201404月刊スカパー!
「例えば『Z』『ZZ』が違っているように、シリーズを通して巨大ロボットものにはいろいろな作り方がある、という例を示してきました」
「どれも本気で作ってきました。作品作りで嘘をついたことは一度もありません。見てくれる子どもたちには嘘は通じませんから」
>>1乙。よく揉めるので…テンプレ
●アニメ歴代累計平均ランキング内訳完全版
http://www38.atwiki.jp/uri-archive/pages/232.html
※Z、ZZはLDとDVD(+BD)の数字で、カセット売上が未加算
( )内は数字を1.5倍としたカセット込みの推測値
これでも厳しめで全媒体がリアルタイム販売でない等、初代、Z、ZZは不利である
●2位「Zガンダム」91,716枚/●6位「ガンダムZZ」43,146枚がカセット加算の推測売上
※Vは赤字だったがLDの好調により制作費を回収することができた。VTR・LD合わせて各巻平均1万5千本を販売
TVアニメシリーズは通常各巻平均約4千本でVの売り上げはかなりいい(『アニメージュ』1994年5月号より)
※ビデオカセット販売はZ・1994年、ZZ・1997年、V1994年~でV以降はリアルタイムで販売
※1st~XはDVD単巻売りが未加算
●テレビ長編アニメーション部門(集計期間1970年頃~2022年4月28日)
放送/先発単B累平/後発単B累平/後混B/【累平】/単巻最大巻数/タイトル
** 1995 2 - 111,559 .2 - *7,680 5 84,701 203,940 14 新世紀エヴァンゲリオン
** 2021 2 - 193,456 .- - --,--- - --,--- 193,456 *4 ウマ娘 プリティーダービー Season 2
** 2009 2 - 78,671 - 1 31,831 - --,--- 110,502 *6 化物語
*1 1979 - 1 28,078 - 2 72,272 - --,958 101,308 11 機動戦士ガンダム
*2 2004 1 - 68,732 - 2 20,672 - --,--- 89,404 13 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
*3 2002 1 - 58,589 - 2 24,794 - -4,586 87,969 13 機動戦士ガンダムSEED
*4 1985 - 1 20,253 - 3 39,656 - -1,235 61,144 13 機動戦士Zガンダム(歴代2位:91,716枚)
*5 2007 1 - 33,481 1 - *5,872 1 *5,184 44,537 *7 機動戦士ガンダム00
*6 1995 2 - 18,087 - 4 22,777 - --,--- 40,864 13 新機動戦記ガンダムW
*7 2008 1 - 34,601 - - --,--- 1 *5,184 39,785 *7 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
*8 1986 - 1 13,421 - 2 13,854 - -1,489 28,764 12 機動戦士ガンダムZZ(歴代6位:43,146枚)
*9 1993 1 - *6,324 - 3 15,104 - -1,005 22,433 13 機動戦士Vガンダム
10 1996 1 - *6,536 - 2 11,701 - --,--- 21,531 *5 機動新世紀ガンダムX
11 1999 2 - *7,017 - 3 12,134 - --,891 20,132 13 ∀ガンダム
12 1994 2 - **,*** - 3 13,732 - --,--- 13,732 12 機動武闘伝Gガンダム
13 2013 - - *8,940 - - --,--- - --,--- *8,940 *9 ガンダム ビルドファイターズ
14 2015 - - *8,216 - - --,--- - --,--- *8,216 *9 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
15 2014 - - *7,500 - - --,--- - --,--- *7,500 *9 Gのレコンギスタ
16 2016 - - *6,035 - - --,--- - --,--- *6,035 *9 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 (3巻)
17 2014 - - *4,500 - - --,--- - --,--- *4,205 *9 ガンダムビルドファイターズ トライ
18 2011 - - *2,032 - - --,--- - --,754 *2,786 13 機動戦士ガンダムAGE
19 2018 - - *1,132 - - --,--- - --,--- *1,132 *6 ガンダムビルドダイバーズ
20 2019 - - ****** - - --,--- - --,--- ****** *2 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
※19位は1132~774枚の範囲、20位は数字未確認
枚数不明4作…情報求む
1993 ガンバレ!SDガンダム大行進/2000 G-SAVIOUR
2004 SDガンダムフォース/2010 SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors >>1テンプレ
●お金が不要の人気投票とは大きく違う、
20190926~の最新人気=オリコン売上
●TV版のみ
ZZ>Z>V>初代>∀
●TV+劇場版の金額合算
Z>ZZ>∀>初代>V>逆シャア>F91>83>08
●U.C.ガンダム最新BD売上ランキング 20220408現在
●U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ
●TV
***1489 U.C.ガンダムZZ(1441、1456 計2897)20210127
***1235 U.C.Zガンダム (1244、1226 計2470)20191225
***1005 U.C.Vガンダム (1016、994 計2010)20210326
****958 U.C.初代ガンダム 20200925
****891 ∀ガンダム (929、852 計1781)20210928
参 考
***4586 ガンダムSEED 44,000円 20220329
●映画
***3426 U.C.初代ガンダム劇場 2019125
***2293 U.C.逆襲のシャア 20190926
***2246 U.C.新訳Zガンダム 20191225
***1645 U.C.F91 20190926
****903 U.C.0083ジオンの残光 20190926
****645 U.C.第08小隊 20190926
1枚25,300円の初代/1枚22,000円×2のZ、ZZ、V
1枚35,200円×2の∀/1枚11,000円の劇場版(初代、Z)
1枚4,104円の劇場版(逆シャア、F91、83、08)
●売上金額合計
ガンダム *********7,904万円(5434万+2470万)
ガンダムZZ *******6,373万円
∀ガンダム *******6,269万円
初代ガンダム *****6,192万円(2423万+3768万)
Vガンダム ********4,422万円
逆襲のシャア *********941万円
F91 ******************675万円
0083ジオンの残光 *****370万円
第08小隊 *************264万円
●関連スレ及びソース
ガンダム関連商品の売り上げを見守るスレ
【速報】ガンダムDVD/BDの売上を見守るスレ NG推奨ワード:テンプレ
このワードをよく使うのは有名荒らしです
kotoba2021年秋号 No.45
人類は「ニュータイプ」になれるのか 富野由悠季インタビュー71ページより
「機動戦士Zガンダム」の主人公であるカミーユ・ビダンを富野監督は「最高のNT能力者」と評されています。
ガンダムシリーズの中でもとりわけ強く屈折した少年がなぜ、「最高の能力者」なのでしょうか?
富野
もちろんカミーユも全能型とはほど遠い人間です。ですがほんの短い期間ではありましたが、カミーユに全能者を目指させようと思ったことがありました。
だけど、現代の我々と大きく変わってないいない近未来の人間に、全能を目指すだけのキャパシティーはありません。結果としてカミーユの精神は崩壊しました。
カミーユ自身の意思で全能者を目指したわけでありません。少なくともそのような描写は劇中ではしていないはずです。
ただ明らかに戦闘者としての能力が傑出していたために本人の人間的な限界を超えたものを負わされ続けて人間としての成長過程も、
意思を強靭にするための時間的猶予も与えられず全能者への道以外の選択肢が閉ざされていきます。
同じニュータイプでもアムロ・レイについて考えたこととカミーユ・ビダンについて考えたことは、まったく別なのです。
アムロは戦闘者として成長しすぎてしまったことのよしあしはともかく、人間的にも成長する機会がありましたが、カミーユにはそれさえ許されていなかった。(全能者になる道しかなかった)
富野
では、何が足りないのか。それは我々愚民どもが毎日飽きずにやっていることを続ける力です。
自然の不条理の下で田畑を耕し、獲れもしない魚を追いかけなんとか食い繋ぐための忍耐を毎日続ける、その実行力です。
死ぬまで同じことを繰り返えしていられるのは、ほかに何もできない愚民だからです。
~以下略~
愚民の力は全能者をへと向かう道程でこぼれ落ちてしまう。
全能者を目指すためには全能であること捨てなければならないという矛盾があり、カミーユはそれに直面してしまった。これが僕がカミーユが最高のニュータイプと説明した理由です。そしてそれは誰よりもニュータイプになりたい僕自身の敗北でもありました。その敗北は今でも認めたくない。でも認めざるを得ないのです。
普通ならレス乞食だなーでスルーするネタだが
本気なのかどうかマジで分からなくて困ってる
見る事は無いけどどんなものかくらいは知ってるぞアマゾンズ
ZZ基地害ってまだ生きてたんだ
このゴミのおかげでZZのアンチが増えたりファンが減ったりはしただろうが
好きになった人間は一人としていないだろうな
>>13
つまり
カミーユは最強のNT故に"全能者"を目指そうとし精神崩壊した。
全能者になれば"普通の人間"でいられない、この矛盾の中でカミーユは壊れてしまったと。
狂気の向こうに行かなければ。 皆さんも頑張り過ぎてはいけません 戦闘特化というよりサバイバル特化
殺したくないけど、殺されないためなら相手を瞬殺できるタイプ
感応力あるのは確かだけど戦闘力自体は
親に野戦技能仕込まれてた少年兵の天才だからなあれ
産まれた頃から山籠り合宿繰り返して強くなった空手家みたいな生き物
予め睡眠学習で戦闘への恐怖を取り除き、兵器の操作方法をマスターさせたザンボット3の勝平らの系譜かな
ウッソは恐怖は取り除かれてないだろ
各種勉強はネットでしてるらしいけど
生活に必要な技術の習得は親が教えた+実践
スタッフにウッソは勉強どうしてるのかと質問されて
インターネットでしてるから知識だけはやたらあると答えた富野だったが
そもそもインターネットが何なのかスタッフたちは知らなかったとかなんとか
恐怖がないというか
ウッソは何だコイツ自分や仲間(群れ)に危険だって感じた瞬間に完全に警戒して噛みつく
野生が死んでいないのが強さ
様々な思想で色んな不都合を折り合って成り立っていて
最終的にはサイキックで無理やり折り合わせるようなザンスカール側との対比だろう
小動物みたいな見た目の子供だから許される部分でもあるが
ニュータイプどころか怒りや悲しみさえ意に介さず危機感だけで敵を攻撃できる野獣
>>27
93年にインターネットという言葉を使えたハゲすげーな 93年が国内のネット開始なのか
その時点で知ってる監督確かに凄い
地球=野性とか考えてしまう時点でどうかしている
野性ならよほど宇宙のほうが
紛い物の人工地球環境を作らず宇宙で野生で生きられる人類なんかおらん
>>34
そういうやつがいなければジリ貧だって番台もわかってるんだろ まぁチャレンジングな事する奴自体はともかく
ガンダム界隈がそういう事もできる状態なのはいい事だろう
>>37
それはあると思う
バンナム本体は勿論の事、小形も正直言って信用はできない それをわかった上で、たとえリップサービスであっても富野の名前をきちんと出して外に向かって敬意を表してるだけで評価するよ
実際問題としてはもう新作は諦めてるし、Gレコが遺作でも構わないと思ってる
そこまで卑屈になる必要は無いな
富野作品は何であれ結局はバンナムにとっても財産になる、生きてる間しか純正富野作品は生まれないんだからどんどん作らしておいた方が良い
純正富野作品なんか要らないと
ハサウェイ作られた時点で分からないといけない
手塚治虫の扱いと同じだ、原作者は必要だが映像化に際しては当人はお呼びでない
手塚治虫の扱いと聞いて喜んでいたのは富野自身
信者なら気づかなくてはいけない
手塚ハブ扱いを聞いて喜ぶ富野だと思ってる時点でレベルが低い
一千年ROMれ
リーンのバーターで作らされたどーだこーだと言われてる新約Ζの中ですら
とっくに好きさ自分の名前になってるからと素直になってるのにいまさらだな
もう寿命との戦いに入って自分の代名詞である
ガンダムが作られ続けて大きな企業体に利益も出しているという
手塚治虫に宮崎駿にも出来なかった事をやってる事は理解している
ガンダムというタイトルが開放されているのは
虫プロの時代から手塚治虫相手でも俺にも書かせろをゴリ押してやってきた
富野の末裔の繁栄の証拠でしかない
俺にも書かせろが通ったのは
当時虫プロは新作のリボンの騎士に全力でいっていて
引き伸ばし中の鉄腕アトムは二軍扱いだったからだ
だから富野は以降ずっと新作ばかりに拘るようになってしまった
アトムの引き伸ばしとガンダムの引き伸ばし、どっちも意識しているに決まってるだろ
しかし番組名にガンダムの冠が付くかどうかで後の時代まで残るかどうか
長く展開できるかどうかが決まっちゃうのは商売的には足枷でもあるだろうしな
そうガンダムばっかり作れんわけだし
舞-HiMEプロジェクトなんて当時あんなに流行ったのにもう誰も憶えてない
あれだってガンダムシリーズだったらまだ名前が残ってただろうに
>>46
そう本来余裕があれば虫プロでは通らなかった事だし
それでも俺にも書かせろと考えた富野はそこに存在しただろう
そしてそういう体制が強かった虫プロは企業として終わってしまった
だから手塚治虫がしくじった事を回避する既成事実を重ねて
ガンダムというシステムが回って居ることを卑下する意味がない
今現実にあるのは富野由悠季のガンダムはアトムを超えた成功を成し遂げたという事実だよ 手塚だってファン以外名前も知らないような作品なんて幾つも有るし
富野由悠季の髄液までしゃぶる。
バンナムとサンライズは、ブラックエンジェルスの龍牙会も真っ青だな。
近年やや強引に映画とか作って盛り返しはしたけど
コードギアスもガンダムシリーズではないがゆえにオタクの世代交代を越え損ねて
昔かなり流行ったけど最近の子は知らない作品になりかけてたしな
>>33
ダメな企画はどんどんボツにしていいけどな 時代劇撮らせてあげてよ
常に兜かぶってて刀は光るかもしれないけど
手塚治虫並みに全部自分ひとりが作ったって言える代物だったら良かったんだけどねガンダム
だからこそ一人の手柄のGレコを作ったんだろうけど中身がダメダメすぎて撃沈
>>53
Twitter定番ネタ「このアニメはもう●年前!最近だと思ってるのはおっさん!若い子は知りません!」で
よくハルヒけいおん種ガンダムと共にギアスがネタにされてたな 谷口はもはや100億円監督だからな
富野なんかより格上よ
谷口と大河内が昭和40年代にタイムリープして日本サンライズに潜り込むアニメ作ってほしい
昭和はBパートに必ずロボットバトル入れないといけない縛り
現代のアニメならエピソード1話丸々使ってやってるような劇を
毎回Aパートのうちに済ませないといけない
大河内の感覚だと毎週2話分の労力がかかる上に4クールもある
まだ世間のアニメへの理解が低く必死でやった仕事も軽んじられる日々
更にスポンサーが直接スタジオに怒鳴り込んでくるような時代
体力的にも精神的にも次第に追い詰められていく大河内
これは熱いドラマになるな
血気盛んな現場の人間達に物理的にボコられる奴じゃん
鬱要素などで卑下されやすいVだけど毎週キッチリとした構成で色んな戦闘を楽しませてくれるんだよね
バンクも少な目だし、鬱要素以上に優しい話と考えさせられる話がある 改めて見ると凄い作品
Gレコも戦闘の凄さにまず驚いた。富野さんはその点しっかりしてるよね
>>61
今はスポンサーがスタジオを支配しているから
直接怒鳴り込むなんて優しいことをどこもしてくれなくなったよ Vはトリッキーな戦法多くて面白かったな
影が無い作画とか言われがちだけどその分動いてて良かった
影が無い以上に
デザインがおもちゃっぽいのが不評だったんだぞ
Vガンに影がないのは丁度あのころくらいに週1のテレビアニメで
作業量が増え過ぎてたのが問題になりだした時期だったから
このまま過剰クォリティの傾向が進みつづけたら業界がえらいことになると
だから富野が動画2500枚で30分番組1本作るための
技術ライブラリみたいなもんを残そうとあんな感じになった
富野自身がF91でやらかしたからだろ
業界に理由を付け替えるな
テレビアニメの過剰尾クォリティの話に劇場アニメのF91持ち出してもしゃあないやろ
やらかしたのが理由なら、そもそもバンダイにサンライズを高く売りつけるためとはいえ、わざわざ富野に新作やらせないでしょ。
平行してOVAで0083もやっていたし、ガンダム版権で言えば富野もサンライズが直接関係ないSDガンダムの展開が大きくなってた時期だし。
>>70
F91の続編をテレビで作れなかった最大の理由がそれなんだから
関係大有りだろ 今やTVアニメの過剰クオリティー問題は
2つ3つのスタジオが同時期に過剰アニメ作ると
その時期は業界全体で人手が足りなくなるとか
そのレベルまで行ってるんだって?
海外のアニメーターも上手いやつは
もう日本のスタジオが提示してくるような
低賃金の案件は受けてくれんとか聞くよな
元々テレビアニメのクオリティが過剰になりはじめたのはうる星やモモなど
若いスタッフの多い番組が競い合うように動画枚数を増やしだしたのが発端なんだっけか
一話で動画一万枚くらい行ってたのがエスカレートして今じゃワンシーンで一万枚らしいじゃない
ここんとこ本当に放送が休止になる番組あるけど関係あるんだろうな
コロナが原因にせよスタジオが動かなくなったら即終わり、別のとこに回す余裕もないわけで
>>58
まさに今日その「もう15年前のアニメやぞ」ネタでギアスがバズってるな >>78
すぐに作画崩壊だの止め絵だの言うやつ多いし 実際に作画崩壊で止め絵だし
それをどうにかしてホルモン焼きみたいに
味付けしてなんとか賞味に耐えるものにしたのがアニメでしかないの
だからクソみたいなホルモン出された客が「ふつうの焼肉」出せと喚いたら
肉だすしかないのが客商売なの
それなのに富野の言い分といえば、肉なんて使ってたらスタジオが破産しちまうホルモン焼きでいける、とか神経逆撫でてくる
そして肉が出てくるのが当たり前と思うようになった客が食ってるのは
低賃金奴隷労働で潰された若者たちの肉…
ホルモンもエグいことには変わらない
どっちを向いているかの違いでしかない
いい加減抜本的なベースアップを考えた方がいいNetflixもバブルが弾けた今そろそろ業界全体を考え直す時が来ているとここ20年くらい同じこと考えてるが全く改善しないからこの業界一度ぶっ壊れた方がいいとはなあ
なんで富野が師匠とまで仰いだ高畑勲の代表作が
ホルモン焼き屋の少女を主人公とした作品だの赤貧妄想おしゃべり少女が主人公の作品であるのか
わかってないやつが多すぎなんだよ
むしろもう投資材料化してるから下の事考えても変わらない
人件費から何からコミコミの3億の予算で作りますってなったら
放映する媒体が支配力を持たないといけないから投資比率は支配力を持てるだけ出さないとイケナイ
でも儲かったから次は予算枠を上げるとはならない
全体予算が上がれば比率を取得するための投資額が上がって
企業の使って良い予算からはみ出して支配力を失うから
だから大きな予算の企画自体を作らない、従来どーりの予算でやる
ガンダムの企画ですって言ってても中国やらアメリカのおもちゃ会社がドーン出資出したら
バンダイからじゃなくそこからグッズが出る
全体予算自体は上がらないし業界売上は出資企業のポッケ
視聴者はクオリティクオリティと喚く
株式会社なら談合を防ぐ自由競争をさせる色々公開する法整備があるけど
アニメ制作にはないから好きにいつものお得意さんどーしで談合して都合の良い予算にし続ける
委員会に参加するプロデューサー達も所詮はサラリーマンだし会社でアニメ制作の投資に使って良い予算を好きに決められる訳じゃないし
出資据え置きでヒットが出て利益が上がれば出世できるしそれが一番
要するに末端のアニメーターまでが真っ当に生活を維持できて
人並みに配偶者を得て人並みに子供も育てられて
それなりの資産も蓄えられて真っ当な人生を営めるような
適正な給料が行き渡るほど儲かるようなもんでは全然ないんだろ?
そもそもアニメってやつが
アニメはエントリーするだけでクソみたいな金と労力が必要で
仮に当たっても犠牲になった者は帰ってこないという博打だから…
>>88
要するにと言いながら何も要約できてない
儲かるから利権を守るために出資者達は自由化させないし、されないという話
海外の石油王でも爆買い中国人でもアメリカのエンタメ企業でも一枚噛みたい奴は誰でも来いよ
その集まっただけの金で作品作るよって営業かければ破格な予算だって集まると思うよ
そっから制作は給料が出る訳だし上げようと思えば上げられる
資金があれば売り方のゴリ押しだって融通が効く
でもバンダイが独占で玩具を出す、キングレコードがCDを出す為に
予算はバンダイやキングレコードが据え置き価格で支配率を維持できる今まで通りを維持する
当然お給料はそのまんま
今までだってそれで作れたんだからいいよね?で維持されるシステムが固定化されているという話 てか破格な予算で割のいい仕事がたまにある程度じゃ追っつかん
みんなが安定して食ってける業界になるためには破格な予算が当たり前にならんと無理やろ
年がら年じゅう絶え間なくそこかしこで予算数百億円のアニメが湧いてくる状況にならんと
ところが資金は十分だからこの話はアニメーター不足や待遇に直結する話
そこかしこでどーでもいいアニメが乱立してるのはそういう投資を受けても
幹事会社や談合組員の支配比率を維持するために今まで3億でアニメ作ってたら
外から投資する金を分割して3億のアニメを二本、三本と作る事にするから
別に二作作る予算で一作つくって同じ人数のアニメーターに給料払ってもいいし
給与のある製作期間を作っても良いけどそうしない
金が無いとか儲かって無いんじゃなくリッチでハイクオリティなものなんか
業界が作りたくないから作らないだけの話
金があったらチープな物を複数作る
当然一人辺りの給料は据え置き納期も余裕なんか作らない
なぜならアニメーターや関係者の待遇は人間の営みやなりわいじゃなくコストに過ぎないから
そもそもが視聴者が口ではいいものを解ってる評論面していながらSNS上で粗捜しに熱中して満足してはしゃいでるんだから
クオリティの高いアニメなんかに需要が無い事はマトモに仕事でリサーチしてる人間には判る状況なのだから
クオリティや作品性のためのコストなんか考える必要がない、だってどう見ても需要がないんだから
それだけの話が現状存在する事、待遇の向上は金が無いとか市場が小さくて出来ないんじゃなくしないだけ
ぶっちゃけ将来的にはアニメーターという職業自体の存続が危うくなるんじゃないかと
消費者が高密度でヌルヌル動くアニメなんて要らない!作画崩壊でも何でも良いから人間の作った物を寄越せっ!って言ってくれれば良いけど・・・
中身のないレスをだらだら書き込まれても読む気がしない
言えるわけ無いだろ
ホルモン毎日食ってますなんて人様に向かって
それでもホルモンが今まで成立してたのは
支配したがるテレビ局とケチなスポンサーと貧乏なスタジオの思惑がきれいに噛み合っていたからだ
別に富野のような使いまわし職人芸が頑張っていたからではない
これからは支配が崩れたテレビ業界と頭おかしい金満スポンサーとハンパに事業拡大したスタジオが
バラバラに迷走する中スタッフがすり潰されていくのをずっと見続けることになる
富野は無意味な存在ということにしたいし
さりとてアニメ界のあり方も認めたくないしで渋滞しとるな
自分は頭がいいと思い込んでるだけな阿呆の書き込みは無価値
富野は無駄にあがいているだけであって、全くの無意味ではないんだがな
アニメを作ることを舐めてはいけないとかはそういう気持ちが空回りしている本だったろ
ホルモンホルモン我々の愛したアニメは搾取されている!何故か!立てよ国民
なんて檄文撒いたって結局負けるのは虫プロでの宮崎と
それをわかり易く描いた1stガンダムで教えられた筈だがな
出資者バンダイの無茶に答えて成果を出した結果
エゥーゴの様に傘下で提案力を得たサンライズと富野以上の正解なんて無く
それがアニメ業界で一番の成功
出資者が何を考えてるかを捉えて答える現場力を持てない
理想だけのクリエイターとそれを中心にしたジブリの様な組織は消費されるだけになるものなんだよ
信仰やブランドは得られるだろうがそんなものを追いかけても最後はハサウェイだ
宮崎は虫プロじゃねーよ
しかも宮崎は肉をまともに提供できていた数少ない例外だぞ
多数の犠牲と引き替えにな、だからこそジブリはもてはやされた
あともうサンライズはもう無いってことおぼえてないのか
ホルモンは酒飲みが食うだけだった昔と違って近年は若い女性にも人気が出るようになったポピュラーな食材なのだが
こういう的外れな例えが上手いな頭いいなあと自分で思っているんだろうか
富信「また新作ガンダムが話題になってる…(イライラ)」
てか血とか臓物とかゴア描写が話題の新ガンダムって言われても
それで縄張りが荒らされてるのは種ガンダムだけなような…
怯えるミオリネの「人殺し!」とそれまでの作品のイメージとのギャップでドン引きさせられてるだけでシーン自体は
振りかぶってからの〜「やめな〜さい!」ベシャっ
完熟トマトをぶっ潰したぐらいのあり得ない量で飛び散る鮮血
最早ギャグ
まあでもめっちゃバズったしな
人気取ったもんがちよ
作品の精神性( )は御大に任せればいいんじゃなーい?
若いもんは話題性が大事なのよ
数字よ数字 わかる?
瞬間最大風速の数字しか求められないアニメ界において
ガンダムシリーズだけは例外的に30年くらいかけて集金していくイメージ
Gレコは若いファン居ないから30年も集金出来ないぞ
当の信者が映画館におじさんしかいないって泣き笑いしてるのに
未だに子供向けとか平気でウソついてるのは所謂金を出さない口だけ信者だよ
バズったら何でもいい
まずバズるのが最優先目的
とにかくバズらないと何も始まらない
みたいなのは2010年代前半の価値観
あのころはプロの雑誌編集者とかでも普通に言ってた
あの当時はインパクト大正義わかりやすさ大大正義とされて
各社こぞって1ページ切り取ってSNSでバズらせ狙いの漫画を量産してた
ジャンプまでソーマみたいな漫画を載せて
そのバズらせてるのがそもそも若いのじゃなくておじさん以上(の声の大きい一部)の人達という現実
若いつもりのおっさん<若者に人気!老害は時代おくれ!
こうだからな
バズりそうなシーンを継ぎ接ぎしてるようなアニメだなアレは
というかテロに合う令嬢と変なガンダムパイロットが出会うって
あれが第一話だったんじゃねーのって感じ
バズるためのショッキングな展開を上手く目的どおりにやってバズった訳でもなく
余計な設定とか入れ込むのに右往左往した結果ああなっただけだろうなアレ
助けた相手に人殺しと拒否られるイベントを入れたかったんやろなあ
悔しいとかはないかな
キャッチーなものがないとガンダムそのものが衰退するから、新作の人気があるに越したことは無い
女の子たちに囲まれてうんこする主人公が見れるのはGレコだけ!
せっかくの脚本をギャグみたいな血糊で台無しにしてると思った
あと演技も良くないと思うね
とりあえずハサウェイ楽しみだな
何度も見てるけど
極端な読解力しかないからキャッチーとか決めつけてその先見えないって先生に叱られたでしょ!
>>127
負けて悔しいは一切無いけど、財団B等の一部の俗物共がGレコ(富野が制作に関わるも)とそれ以外のガンダムの予算や商品展開等で明らかに差別してる事には死ぬ程ムカつく
あくまで俗物共に対しての怒りであって、作品自体や制作スタッフ達に対してどうこうは無い
いや…スタッフの極一部にはあるかもだが てか劇場版をTVシリーズとして再構築したものを日5で放送するなら
そのうちGレコ劇場版もTVシリーズに直して放送されるかもしれない
Gレコ劇場版を1クールにして日5でやったら未視聴層に受けそう
意外と悪くないじゃん、てなりそう
劇場が初公開でTV版に編集し直したケースは有ってもTVが初公開でその後に総集編映画になって更にTV版に戻すなんて事は流石にしないだろ
まあ劇場→TV→劇場なんてトンチキな事をやろうとしてる作品も有るみたいだが
五部作で30~40回ぐらいしか行ってないけど
田舎で見るとおっさんばっかりだがたまに子供連れもいた
都会で見ると大学生くらいの男集団ばかりでたまに学生カップル
単に人口分布通りなだけな気もするが
富野はこのまま50代信者だけにに妄言をまき散らしながら永眠
幸せな人生だった