テレビ朝日「やすらぎの郷」
4月3日(月)12時30分スタート(BS朝日は4月4日(火)7時40分スタート)
http://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginosato/
出演:石坂浩二、浅丘ルリ子、加賀まりこ、八千草薫、風吹ジュン、小松政夫、近藤正臣
主題歌:中島みゆき『慕情』
倉本聰が同世代の大人たちに贈る、全く新しい帯ドラマ。
物語の舞台は、かつてテレビ界に功績のあった者だけが入れる老人ホーム。
名優がスターを演じる虚実入り混じった物語。
キャスト
菊村栄(きくむら・さかえ)………石坂浩二
(五十音順)
白川冴子………浅丘ルリ子
及川しのぶ………有馬稲子
水谷マヤ………加賀まりこ
名倉みどり………草刈民代
三井路子………五月みどり
松岡伸子………常盤貴子
名倉修平………名高達男
井深凉子………野際陽子
高井秀次………藤 竜也
菊村律子………風吹ジュン
財前ゆかり………松岡茉優
真野六郎………ミッキー・カーチス
九条摂子………八千草薫
岩倉正臣………山本 圭
作
倉本 聰
音楽
島 健
演出
藤田明二
阿部雄一
池添 博
唐木希浩
チーフプロデューサー
五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー
中込卓也(テレビ朝日)
服部宣之(テレビ朝日)
河角直樹(国際放映)
制作協力
国際放映
制作著作
テレビ朝日
前スレ
【倉本】やすらぎの郷【石坂】15郷目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1502787514/ 乙です
急にテンポが早くなったなw
見よ聴けよ倉本、視聴者たちの顰蹙をw
>>1乙です
三匹のおっさんをやりたかったんだろうけど、
きっかけが胸糞悪すぎたね。 途中からしか見てないけどハッピーも更生中じゃないのか?
去年フライデーで松岡茉優が居酒屋で一人手酌で酒ガブガブ飲みながら煙草スパスパ吸ってる写真見て
どうもビッチイメージついちゃって、てっきりハッピーも更生中の設定だと思ってた
>>6
プライベートはほっといたれよ
酒やタバコなんか別にビッチってほどでもないし
てか童貞のお前は女にどれだけの理想描いてるんだよ >>10
そうなんだ。あんだけしゃべってるのに今週だけ寡黙を通したのは流石頭いいねいや流石の倉本聰もヤバいと思ったかな 前スレからの
伸子が拡散したとか暴露した〜とか
何が悪いんだ?
伊吹さんの地獄耳や野糞説の人達はオモロかった
久々に聞くフレーズ
上條さんの笑顔がとても良いな
まあ元々善人の集まりを描いてるわけじゃないしね
つい恋人に秘密打ち明けちゃうことってありがちだし
マロみたいな拡声器ジジイって現実でもいそう
ハッピーちゃん かわいいね
去年の真田丸で好きになったわ
強姦がリアルとか笑える
ボコった爺が傷害罪で実刑食らうまで描いてからリアルとかほざけよw
往年のスターの情けない写真がツイッターで流出もないのにリアルw
>>19
鬼畜のキモハゲ散らかしたおっさん乙w
まぁあれだ、それはさておき、いくら、お盆休みリアルタイム在宅おっさんの、視聴率狙いのおっさんホイホイと言え、いくら何でもこれはあんまりだろうなw
明日明後日と高校野球関西潰されるから(潰される言ってもキンタマでないがw)関西で再び放送されてる頃は勿論アホなおっさんの視聴者は忘れてるんだろうが関西でも非アホの視聴者忘れない(>_<) 討ち入り計画を思いとどまらせる場面で、無口設定の秀さんがスタッフひとりひとり名前を呼ぶのが良かったな、きちんと敬意が感じられた
「ハッピーさん」もいいね
車の逆送、CGだとわかっていてもこわい
思わず二度見する程、まさかの超高齢者が運転しているのを時々見かけるけれど胸がザワザワする
やすらぎの郷HPより
「往年の大女優を実際の大物女優たちに演じてもらうことで、
虚実入り混じった、このドラマ独特の世界観を作り上げていきます」
結局これだろ、なんでもあり設定w
>>22
現実の世界では強姦がー
みたいな擁護こそ的外れってことだなwwww 実際ただのエンタメのファンタジーじゃん
ファンタジー老人施設も連続殺人も素人探偵も喜んで受け入れるくせに
レイプだけ「おまえがされたらどういう気持ちか考えろ!」ってアホかと思う
ぜんぶひっくるめてエンタメとして楽しむかぜんぶ無理かのどっちかだろうに倫理観おかしすぎ
虚実入り混じるとは現実の世界のことも入ってるって意味じゃないの?
>>24
回された仕返しで玉つぶしを痛快だと思う人と思わない人がいる
それだけの話
痛快だと思って脚本書いてる奴が頭おかしいと思うだけなんで。 >>24
ドラマの中でアイドル的存在だった小学生女児が
ドラマの中で突然変質者にイタズラされた
それと同じくらい不快で衝撃だった人からしたら
制作者サイドの倫理観を問わずにはいられないし
ファンタジーだから何でもいいじゃんと思う人は
なに目くじら立ててんの?となる ファンタジー言えばそのニックネームのふざけたプロファイラーが一時期よく、ワイドショーやサンジャポとか出てて、結構顰蹙買っていたわけなんだけども、もし仮にこれが倉本のファンタジーならリアルレイプ被害者どうでもいい訳だw
>>24も倉本もキンタマ潰すべきだろうw >>6
酒&煙草は確かに健康には良くないが、
別にビッチとは関係ないのだが 前科持ちの男性スタッフと芸能界というヤクザな世界で生きてきた入居者達が織りなすファンタジーに
現実社会の常識やモラルを持ちだして必死で叩くのは野暮。
今回のレイプ騒動は、
本当は「老俳優たちのかっこよさ」を表現するためのきっかけに過ぎない
それなのにレイプばかりが話題になって(無駄に刺激的なんだから当然)、
肝心の「かっこよさ」が薄れてしまったことが問題なんだよな
普通なら暴行未遂で終わらせるエピソードだろう。今回のは脚本の失敗
警察沙汰にしたくない暴力事件というだけなら
保護観察中の一馬が絡んでる時点で成立するから
レイプ要らないっちゃあ要らないしな
暴行未遂だったら玉潰しまではやり過ぎになってしまう
レイプ犯は玉潰しされるくらいが相当といういうのを表現したかったとか
ツイでこれ見て今までシフトが遅い時も平気で暗い道自転車で帰ってたけどこれからは絶対やめると
書いてた人もいて、そういう人もいてくれたから良かったとも思った
性犯罪の制裁としてタマ潰しがやりたかったなら
マロとの結婚間近の伸子さんが…のほうがマシだった
>>33
そうそう。
なるべく多くの視聴者に「おぉ、かっこいい!」と思わせるためなら、
1:ハッピー暴行されそうになるも、危機一髪でカズマが助ける
2:逆恨みした不良青年たちにカズマがボコボコにされる。
3:それを聞いたスタッフが復讐を企てるも、老俳優たちに止められる
4:代わりに老俳優たちが三匹のおっさんとなる
というのがベストとは言わないまでもベターだった。
レイプは本当に無駄にリアルぶっ込んできただけで興ざめ >>34
俺は「玉潰し」エピも無駄に気持ち悪いわ
まぁ脚本家と感性や指向、嗜好が違うんだろうから、
しょうがないとは思う なにげに三匹のおっさんが頑張らなくても
いろんなとこに顔が効きそうな理事長が
もの凄い仕返しをしてくれた気がしないでもない
理事長が手を貸したらだめでしょw
それこそやすらぎの郷が廃園になる
老い先短し老人がやるからいいんだよ
>>33
戦争の悲惨さや後遺症を描くとともに、
レイプやセカンドレイプの悲惨さも、
倉本氏ほかの制作側は描きたかったのだと思う。
ただ、ハッピーの顔を傷メークで汚さなかった演出も含めて、
被害者の悲惨さの描き方が安直。
一馬はちゃんと傷メークなのに。女優さんが嫌がったのかな?
伸子→マロ→の拡散や、カサブランカの会話は、
悪気は無くてもセカンドレイプになる例示だと思う。
被害者の悲惨をシリアスに描くより、
3爺の復讐立ち回りコミックが中心になったのは、
これはもう倉本氏の作風・個性だわな。 >>32
自分も未遂だけで済ませて止めに入った一馬ボコボコで以後つけ狙われるのをじいさんがきっちり倒すで良かった思うな。
暴行扱うならあんな軽い描き方で一件落着させるのは何だか悶々とするわ。 被害者は特定しないで
・最近、近隣で連続強姦魔が出没している
・複数の被害者の悲惨な状況が噂で広まる
・強姦魔と思われる人物の落書きorネットの書き込み
・「施設の女職員、全員ヤッちゃうからねw」
・女性陣が震え上がる
・ジジイたち怒る
・腕に覚えのあるジジイ立ち上がる
どうこれ
> 伸子→マロ→の拡散や、カサブランカの会話は、
> 悪気は無くてもセカンドレイプになる例示
一馬からの拡散以降すべてがセカンドレイプになってるよ…
ハッピーまわしまわし伝言ゲームして勝手に盛り上がって色々やってるの全部セカンドレイプ
>>40
>レイプやセカンドレイプの悲惨さも、
>倉本氏ほかの制作側は描きたかったのだと思う。
それは『やすらぎの郷』というドラマでやらんでもいいのでは?
>被害者の悲惨をシリアスに描くより、
>3爺の復讐立ち回りコミックが中心になったのは、
このドラマでは、
後者でこそ話が盛り上がるようにすべきでしょう
レイプ被害者の悲惨さやセカンドレイプの問題性という重たいテーマは、
他のドラマでやるほうがいい。話がズレまくる どうせなら婆さんたちも協力して
夜道を歩く全裸の濃野佐志美と三井路子(罠)、
罠にかかった不良どもを爺さん達が拘束し、
マヤとお嬢がトラウマになる様なイタズラと言葉責め、
そして最後に姫が揚げたてのナスを…
セカンドレイプ厨うるせーな
やすらぎ社会では誰もそんなやついないでしょ
誰にも知られずレイプされれば良かったのか?
>>47
上手く書けないんだからレイプなんて脚本家が書かなきゃ良かっただけさ 卑怯な性犯罪者に正義の鉄槌を下したい気持ちはわかるけど
ドラマにするには始末が面倒だわな
>>48
レイプ事件に正解なんてないし上手く書けないなら書くなというのは違う
>>49
ドラマだからそういう私的リンチがあってもよい
正解ではないが1つの方法ではある ハッピーはむかし実(養)父からどうのこうのとか裏設定があんじゃねーの
それにくらべりゃ今度のなんてノミに噛まれたみてえなもんよダニといったら発作を起こすオバハンに配慮してみたんだどーよ
「ハッピーが過去にレイプ体験があったから、今度のも大したことない」
という主旨のレスが時々あるが、
何度目であれ、レイプはレイプ、被害は被害、トラウマはトラウマ。
「人前で金玉潰されるのは2度目だから、大したことない」
にはならないのと同じこと。
集団強姦への罰則が今年強化された。
その事実を知っていながらもみ消そうとした関係者も厳しく罰せられるべきだし
フィクションと逃げてこのような表現を垂れ流す脚本家は許せない。
抗議活動を開始する。
・法定刑の下限を「3年以上の有期懲役」から「5年以上の有期懲役」に引き上げます。
・これらの罪の未遂罪を犯し、人を死傷させた場合について、有期懲役については「5年以上」から「6年以上」に引き上げます。
・親告罪の規定を削除し、告訴がなくても起訴できるように改めます。
・改正法の施行前に起きた事件にも原則適用します。
倉本「金正男 金正哲 金正恩 金与正 を潰します。拉致被害者は忘れなさい」
・ハッピーの双子の妹が被害
・一馬が見つける
・箝口令が敷かれる
・憔悴しきったハッピー、突然泣き出したりする
・周辺がざわつく
・一馬ボコられる
・男スタッフ立ち上がる
・伝言シーンではすべて耳打ち、台詞は聞こえない
以下同じでどうよ
関係ねえけどおめえ、おりゃよう、ハッピーのママさんが中島ひろ子、姉が徳永えり、妹は
黒島結菜の作品が見てえなと思ってんだよな、ええっ。
戦争はレイプと次元が違う
平和ボケしたジャップたち
>>55
3年で出てくるって刑期の事じゃないんじゃない?
5年刑期だろうと6年刑期だろうと、真面目に服役してたら
3年足らずで出て来たりするんだよ 一馬がまわされたのを爺が復讐で良かったんじゃん
元悪設定がある上に元仲間ってのも書かれてる分、ハッピーがどうこうされるより話に無理がない
>>63
韓国人の為のドラマじゃないから、嫌なら見るな!でしょ? >>62
昼間にレイプはだめだがホモネタはOKですが
ひどい差別者ですねw もう、「あの人は今」のノンに比べたら、ハッピー仕事があって
ハッピーじゃん
>>65
どうしても複数人によるレイプシーンぶち込みたいならそういう選択肢もありでは?
男同士だろうが男女だろうがレイプはレイプ
突然ホモと区別したりwつけたりしてるのはそちら 4人でレイプしたのに、他の2人の珍宝子が無事なのがなー。
>>58
> 関係ねえけどおめえ、おりゃよう、ハッピーのママさんが中島ひろ子、姉が徳永えり、妹は
> 黒島結菜の作品が見てえなと思ってんだよな、ええっ。
星野真里とか美山加恋とかも(笑)。特に徳永えりと松岡茉優とはよく似てるよね。 もうそろそろ落ち着いたところで悪いけど、倉本は脚本塾の生徒がイマイチの本書いてきて「忘れてください」って独白で最後に締めたら、「上手いね!」とは言わなかっただろうな。
>>31
ヤクザな世界がカッコイイと描いているダサい脚本家が居るっていうのか!
驚きだな!wwwww >>73 そうそう、徳永えりと松岡茉優、似てるよね
松岡が今みたいに細〜くなる前は、
どっちがどっちか一瞬わからないことがたまにあったよ >>60
そんな寝ぼけた解説なんかいらねんだよ あほが >>60
> 5年刑期だろうと6年刑期だろうと、真面目に服役してたら
> 3年足らずで出て来たりするんだよ
本来の刑期の2/3以上服役しないと仮釈放にはならないだろうから、5年の刑の受刑者が3年で出所したりしないと思う。
大体、集団で強姦した者が法定刑下限の5年では済まないだろう。 >>75
だからシルバー世代のためのドラマって最初から宣伝してただろ
高倉健さんカッコいいっていう人達が見てるんじゃないの? 金曜分まで遅ればせながら見て、倉本の書きたかった事が見えてきた気がする
性犯罪やその被害者そのもの達の事ではなく
被害者と親しいけれど踏み込めるほど身内でもない部外者達が事件を知った時どうするか何を思うか
を書きたかったんかなと
被害者サイドの話は結局一切出てこなかった
復帰までのプロセスとかも全くなく、秀さんらの復讐劇が本人の心情になにか影響あったかなかったかも触れられなかった
それは部外者が知ることができるものじゃないし知る権利もない事だからなんだと思う
被害者が置き去りにされてると感じたり描き方にデリカシーがなかったりするのも、部外者視点だからそりゃそうなるというものなんだろう
一馬に惚れてるとかとんでもないと言わせたのも、彼女サイドの話じゃなく飽くまで部外者達の話に置く為なんじゃないかな
普通のドラマなら立ち直りプロセスに主人公達が関わったりするもんだから混乱しやすいけど
主人公も主要登場人物も視聴者も仕事中の彼女しか知らない部外者だから
彼女の苦しみ辛さ心情等は一切語られないんだろうなと
あの世界に存在する人物はやすらぎの郷にいる人だけではないからきっと彼女を支える身内や
治療、ケアにあたる人もいるだろうけどそこは踏み込めないから語られない
んで最終的に着地点が忘れてやってくださいになったのは
もし親しいけど身内じゃない人が被害者になってそれを知ってしまった場合
できる事は結局忘れてやる事だって言う事なんじゃないかな
カチコミかけて玉潰してやりたいとかも思うけど普通の人は実行できんし
レイプを忘れろ?
お前たちがしてるのは戦争ごっこだから(笑)
倉本の脚本の意図がどうあるか知らんが
このドラマに対する好感度は完全に消えた
>>84
勝手に噂にしておきながら「忘れてやる」とは虫のいい話だ。念のために言っておくと、「強姦の件を言い広めているのは伸子とマロであって菊村栄ではない」などといった表面的なことを言っているんじゃないからね。
大体、倉本聰が描きたかったのは、高井秀次らによる復讐の方だろう。 倉本さんは富良野に移住してから、自然法信奉者になったみたいだよ。
レイプ犯人の処罰は玉潰しが妥当と、マジで思っているんじゃないか?
身内の方が被害にあわれたこともあるし。
脚本はプロだから、エンターテインメントに仕上げているが。
レイプなんかどうでもいいんだよ
問題は戦争とはこういうもんです
と言ってキムオクを潰したことだ
その上拉致被害者は忘れろという
>>87
だって部外者は勝手なもんじゃん
どんなに箝口令敷いてても結局漏れちゃったり
爺さん達の襲撃もどっか滑稽なとこがあったり私怨混じってたりすんのは
結局部外者で他人事だって現れじゃないのかな >>90
その勝手な様を肯定的に描いているから、駄目なんだよ。 なんか変なのが居着いたね
ツイッターじゃそうでもないし、ここだけワーワーやってる
変なの?他がそうじゃないから?
お前は自分で考える頭がないの?
>>98
元々はたまに変なのが来るくらいで、地味というか穏やかなスレだったのにね
ここの層も変わったけど、それと同時期に、同サロのやすらぎスレの方にここにいた奴(ほとんど女)がゲイになりすまして居座りだしてる
バレバレなのに気がついてないのか開き直ってるのか知らんけど、元の住人たちに同情するわ あ、変なのと言ったのははID:uTh+SE2tさんのことね
戦争とは
女が大勢の男に陵辱されることであり
キンタマ握りつぶされた男が、のた打ち回ることすら泣き喚くことすらできず
ただただ絶望的に息を吸い、吐き続けることである
賢明な女はレイプされる自分を想像すればいいし
想像力のない男は、自分のキンタマを強めに握ってみたらいい
倉本にしては、かなり親切なメタファーでした
あんな回を視せられて冷静なお前らの方が変だわ
これだからジャップは…
>>107
お前はやすらぎやすらぎときどきウザいわ 朝日放送は明後日放送分の102話は夏の高校野球準決勝中継のため、8/23の9:55〜10:15に振り替え。
但し、高校野球中継中止時は通常通り。
>>104
IDの人、多分あぼんしてる人だと思う
見えてないから勘違いしたわ 想像したところでわかるはずはない
本当の戦争は体験した者のみわかる
見えないものこそ真実である
見えるものすべて虚偽である
レイプエピなんかいらなかった
あんな早くカウンターに立つハッピーあり得茄子の呪い上げ
>>84
それは大変重たく厳しく辛いテーマだ
今回の『やすらぎの郷』という作品でやるべきもんじゃないでしょ
そんだけの話ですよ
っつか、そもそもは「老優のかっこよさ」を出すためのきっかけの事件に、
どうしてわざわざレイプそのものをもってくるのか・・・・ 何もあの人だけが世界中でいちばん
やさしい人だと限るわけじゃあるまいし
たとえば隣の町ならばとなりなりに
やさしい男はいくらでもいるもんさ
明日も今日も留守なんて
見えすく手口使われるほど
嫌われたならしょうがない
笑ってあばよと気取ってみるさ
泣かないで泣かないであたしの恋心
あの人はあの人はお前に似合わない
あとであの人が聞きつけてここまで来て
あいつどんな顔していたとたずねたなら
わりと平気そな顔しててあきれたねと
忘れないで冷たく答えて欲しい
明日も今日も留守なんて
見えすく手口使われるほど
嫌われたならしょうがない
笑ってあばよと気取ってみるさ
泣かないで泣かないで私の恋心
あの人はあの人はお前に似合わない
>>120
貝田さんといえば今日の「極上!お宝サロン」で江利チエミコレクターの人が出てたんだけど
江利さん主演のミュージカルのパンフ紹介しててその中に若き日の藤木さんが載ってて
その人が「これ誰だわかります?」と聞いたら
兵ちゃんが「今一緒にやってますよ、カッコよかったんですよ」と言ってた >>120
うん、最近はよく喋る秀黄門様・助さん角さんのご活躍を楽しく拝見していたけれど、やはり貝田さんロスは否めない…
しのぶちゃんと一緒に移転したんだろうね
時々でよいから遊びに来て「しのぶは元気でやってますよ」な感じで栄ちゃんとテラスで紅茶でも呑みながら近況報告聞かせてほしい
サロンで白鳥さんとセッションもよいなあ、糖尿腰痛とは別枠で 人はすぐ忘れるなかったことにする
見て見ぬふりするあぼんする秘境者
>>129
おおっ
嬉しいレポありがとう!
ツイスト時代もかわいいけれど私の中では今が一番好みかも なんか、あぼーんだらけになってるなw
まぁあれだ、それはさておき、いくら、お盆休みだからってこういったあれだ、キチガイみたいな企画は見たくないいや2度と見たくないという事だろうと思う
来年この時間帯ドラマやるか知らんが、もしやるならお盆休みおっさんホイホイ特別企画スピンオフ企画に集中徹底してまともな視聴者、と言うよりもむしろ、こういうドラマとこういうもんだと思う視聴者からいらんもん、余計なものを、隔離、排除するくらいの事はすべきだな
出演:石坂浩二、浅丘ルリ子、加賀まりこ、八千草薫、風吹ジュン、小松政夫、近藤正臣
どうでもいいけど仲間由紀恵の出演いつ?
ま、視ないけどね
セリフも挙動もわざとらしい気持ち悪い胡散臭いバカ丸出しでださい
年寄りはこんなふうに仕上げないとドラマ見ることできないのかこのダサさをネタ的扱いで見てるのか知らないけど
幼児番組以下のクオリティだと思う
振り替えってどのエピソードが好きだったか思い付かないほど
今週の嫌な感じが印象上書きしてしまった
たかがテレビ、嫌な印象を塗り替えるエピソード待つまで見続ける根性もなし
考えてみたら録画して惰性で見てる部分がおおきい
キリがいいので残した録画全部消して
録画予約も消したのでスッキリ
不愉快な気持ちが続いてる人はご一考あれ
ハッピーのような通いの女の子に日付が変わりそうな時刻までワンオペ勤務ってやっぱり尋常じゃないわ<カサブランカ
夜は男性職員に交代、閉店間際になってもグダグダ居続ける入居者には
ホーム・スイートホームでも飲ませて速やかにお帰りいただくぐらいしないとね。
そもそもやすらぎの里って日の出と共に起きて日の入りと共に寝るライフスタイルじゃなかったっけ?
>>137
藤木さんと有馬稲子さんをまた見たい
八千草より有馬さんを見たい 最初は良かったのにね、テレビ業界に物申すって姿勢で。
しかし今回のハッピー事件が安っぽいのは
被害者の扱いの酷さに止まらず
また、三匹が行くのやんちゃ爺さん活躍のパクリだけじゃなく
こういう事件を起こす加害者が、工場勤務の工員だとか
自動車整備工場の自動車修理工だとか
暴走族グループだとか
いかにも昭和の刑事ドラマでやたら安っぽい犯人にされていた
職業をあてこんだことだねぇ
なんの工夫も無い、そこだけは昭和ドラマのパクリってとこにも
脚本の無能さが出てるわ
各サイトのドラマ感想や口コミもほとんど非難だな
週末はさんだので擁護のバイト手配が間に合わなかったのか
脚本家さんの思うつぼだねw
お盆時期に話題喚起、ハッピーのレイプ事件で喧々諤々、賛否両論、いや非難多し?でもそれこそ狙い
何もかも解ってての脚本でしょうよ、これが最後の仕事(脚本)とわかっててのやりたい(書きたい)放題
感想や反応が濃いほどよい、もっともっと喚いておくれってなもんだろね
一枚も二枚も上手だわ倉本さん、ここで文句言うほど術にはまってることだよ
>>140
そもそも山の中夜道に女性が自転車通勤とか田舎じゃ普通考えられないわ >>148
リアルさを求めちゃダメなんだよ、このドラマ
今までも、充分すぎるほど有り得ない、現実離れした、やり過ぎ感ありな展開や流れだったよ
リアルを離れて、ファンタジーを突き進むドラマとして楽しむべし
それが無理とか嫌なら見るのを拒むか、文句を言うための視聴に切り替えw励むべし 出た!思うつぼ厨w
2ちゃんでこうなんだから
周りはイエスマンばっかりなんだろうな
では誰にも好かれる可愛い子が夜中に引きずり込まれて輪姦されるなんて生々しいのはやめて、ばあさんがオレオレ詐欺にでもかかればよかったのよ。ファンタジーならさ。
だからあくまでお盆休み視聴率対策だろ
>>139ではないが普段は録画で見てる、いや録画で見るしかない現役社会人の、お盆休みリアルタイム視聴率上げようとupさせようと姑息な手段使ったが大失敗upよりも顰蹙を買う事でイメージダウンそして今日からは何事もなかったように
嫌なら見るな、この一言しかないだろう自分は八千草薫ファンだからあくまでも姫の最期を見届けたいから見るけども、先週のはそれこそ今日から会社の仕事の飲み会のネタのレベルだろうなあ勿論、女性社員がいる所では言ってはいけない グッドモーニング@石坂&清野
明日あたり中島みゆきがまた来るらしい情報がw
>>90
>部外者
というより、
このドラマは「80男の菊村栄から見た話」だから、
レイプされた女性の心理は想像できない、描けない。
一馬や、スタッフ長4人組や、3爺の心理は想像できるし、
後で本人たちから聞いて、微細に戯画化して描ける。
こういうことだろう。 悔しかったら浅丘ルリ子は西田敏行みたいに訴えてみろ
できないよな!忘れなさいだから
倉本も俺のいいたいことはそうじゃないなんていえない
それが戦争というもんですだから
>>151
言われたことだけをさ貴方たちど
奴隷と同じようにやってるからさ
(富野風) >>155
とてもいい指摘
絶筆し、やすらぎの郷で余生を静かに過ごすはずだった菊村だったが
いざ入所してみたら、業にまみれた老老魑魅魍魎が跋扈して
「やすらぎ」には程遠いドラマティックな日々
表題にすでにアイロニーが表出している
「やすらぎの郷」は、本来存在しないはずだった菊村の遺作を、倉本がトレースした多層構造を持っている
菊村の視点、その他キャスト各々の視点、まれに倉本の視点が
縦横紡ぎのごとく錯綜していて
批判的なレスには、その峻別を怠っている、あるいは恣意的に混濁しているものが多い
縦の糸は菊村、横の糸は九条
縦の糸は倉本、横の糸は井深
というやに個別に解析してゆけば、倉本の企みをいっそう楽しめますよ
2chのログがどのくらい遺るものか知らないけど
未来に恥を遺したくなければ今一度やすらぎの郷を見返すことをお奨めします 作者の思うツボ?作戦のおかげで、先週一週間はまったく見ませんでした
TVはやっぱりオワコンっていう自虐ネタだったんですね、わかります()
テレビマンの傲慢
番組作ってやってる
視聴者を馬鹿にする上から目線のテレビ制作
テレビはオワコン
これらの自虐ネタドラマか
>>166
「そんな程度」のことすら解さないレスにも一言かけておかねば
あなたの企みは見透かされ不完全なままに終わります
そういうところ几帳面にしてもらえたら私は悦びます >>105
握りつぶされたのは自業自得だからなんか違うのでは? >>153
被害者が若い松岡演じる役者でなく、オールドファンが多い女優だったらどうなっていたか しかしおめえ、いまさら吉永小百合がそんなことになってもよう、ええっ。
刑事ドラマで毎度毎度人が殺されることには興味示さないのか?
いつまでも騒いでる人ら潔癖症か?松岡ファンか?
どんだけナイーブなんだよ
>>178
何もわかっちゃいないな
倉本は一線を超えたんだ
そうした自称インテリが
叩交を施てしまうのだよ そしてさらにウザイのは、間に入る中途半端な作りの高須クリニックうCMだと思うw
>>150
リアルを求めるな云々いう前に、そもそもストーリーが破綻してるでしょ
数日前に熊騒動があったという設定で、真っ暗な夜の山道を自転車で若い娘に帰宅させるなんて普通の脚本じゃ有り得ない
せめて誰か1人でも「まだ親熊が近くにいるかも知れないから気をつけろ」的なことを言ってれば良かったけど、誰もハッピーが自転車で帰ることや帰宅時間が遅くなることなんか気にも留めてなかった
パラレルワールドならパラレルワールドなりに
せめて物語の中では前後のつながりが破綻しないようストーリーを展開させるのは、脚本家としては最低限の仕事だと思うよ 様々な描写が酷い
設定がチグハグ
ロートルファンタジーがすぎてウンザリ
男女の描写が時代遅れすぎる
こんな本書くなんて脚本家としてどうなのか
という批判に
非情な現実を描写してる、描写できてる
最初からファンタジーなのに気にしすぎ
という両極端な擁護がつくのが興味深い
今週は久々に面白くなりそうだな
次回予告でマロのTシャツにボカシがかかっていたぞ
明日の放映ではどうなっているのかな?
先週一週間まるごと無しにして今週の話でよかったのに
それにしてもあの女スタッフら車盗難逆走には大騒ぎするんだな
同僚ハッピーが襲われたのは完全他人事だった話がますます浮くわ
なかなか面白い展開だけど佐々木すみえ姉さんに「式場の壮ちゃん」なんて言わせて、どれくらいの人が解るやら。
本当に細かい事言えば
ハッピーのあれ、明らかに労災なんだけど
どういう雇用になっててどういう対応したんだろうな
ドラマ的に言えば、
先週のラストは理屈の正しさって言うより
爺婆とハッピーの今迄の関係性の中で一応解決したって事だろうな
更に善意で言えば、伸子は完全に情報封鎖するのはハナから無理と踏んで
頼りにならないご意見番の栄ちゃんのいるローカルなネットワークを
見える所で人間関係の中でコントロールしようとしたとも
>>187
NGにしておいてこう言うのも難だが、先週のおっさんホイホイはマジでいらん
まぁあれだ、と言うかやすらぎの郷の、公式の掲示板が完全に都合のいい言うかテレ朝倉本都合いい事しか書いてないし放送業界の闇を描いたこのドラマらしいこのドラマ相応しい皮肉な事になってる
それにしても明日関西高校野球で放送がないのも許せないと言えば許せないが、高速道路の逆走は実際にはほとんどが、ジジイが犯人なのに婆さんにしてるし、このドラマの闇は思った以上に深いね。本当これから1か月どーすんのって感じ 軽トラ暴走老人でも人死ぬのに
ハマー暴走老人こえー
まぁいいさ
確実に視聴率も弾道ミサイルも落ちるのだから
>>186
スポンサー表示の時は、あらゆる文字にボカシ入れがお約束なので大丈夫
でもマロだと他の想像しちゃうね
どんな表記がウケるかな、「イカサマ天国!」とか「道を極める」とか着せてみたいデザイン考えてみるの楽しい >>184
前略おふくろ様で「分田上の大女将やってたのにね。
そのうちかたじまさぶろうとか出てきそうかな。
ヒデさんは出て来てるし。 いまだにボケた偽善者がネチネチ一言半句までおんなじことの繰り返し
生きてるってなんだろ生きてるってなに
>>199
そんなこともわからないのか?
その程度で倉本哲学語るのか… >>184
民藝の大先輩の北林谷栄を思わせる名前だ しかし仕事の帰りにレイプに遭って、
もう職場に何事もなかったかのように復帰してるってのがね・・・
普通は辞めて住居も引っ越すだろう。
徘徊老人だっているし逆にパパラッチが侵入してくる事だって考えられるのに
ゲートに監視カメラもないのか
姫ボケてしまうんかな?
主要メンバーの行く末が気になるので最後まで見届けるけど、先週の流れで完全に興醒めしてしまった。本当に残念だ。
松岡降板て噂が本当なら、ハッピーは職場復帰したものの結局フェードアウトする展開かと。
まぁあれだ、別に倉本かばう訳でないが40年前1977年のドラマ赤い激流だと、緒形拳を降板させるために殺害してその罪を水谷豊におしつけていたからなあw
40年前1977年で倉本の頭の中がもし、止まっているなら解らんでもないがな。平成生まれには絶対に許せないだろうが
松岡は売れっ子なんだから、こんなジジババ向けのドラマに最後まで付き合ってるヒマはないよ
あんなレベルの老人が公道を走ってるかと思うとgkbrだわ
自転車もやめて欲しいぐらい
>>206
何ソレwwwとは思いつつ、
そっちはタイトルが実を表してるじゃないですかある意味
こっちは「やすらぎ」だからね?
今日の流れは面白かった 逆走してるのがばーさんなら、どうやってクルマのキーを入手したんだろうか?
>>205
拝啓父上でもう1回御大に壊されてるから。 >>214
早朝撮影(入居者が活動しだす前に済ませる?)との事だから、助手が機材を少しずつ運びだしている間、キーが差しっぱなしだったのでは?
敷地内なので安心していたとかで
ゲートは入るのは厳しくても、搬入業者等の帰り用に内側からのみ開くスイッチがゲート付近にあるのかも 記憶テスト半分以下だった超ショックorz
まだ50代なんだけど
佐々木すみ江さん89歳ってすごいな
役名の岡林谷江って北林谷栄さんから拝借?
日本はレイプの罪が軽すぎる。
欧米はもっと重いはず・・。
>>247
本当だ、1928年生まれだ。それじゃあ耳が遠いとか演じても、
違和感ないわな。(笑 劇団民藝1期生とはスゴイ。 >>247
そう思う
同じ民藝の先輩後輩だし
しかし他の登場人物みたいに特定の人物を連想させる名前にしなかったら良かったのに >>249
私塾の連中は話しをそらすので精一杯
そうして倉本に立ち向かうこともせず 昨日1話から99話までのダビングしたから
さっき50話までを削除したら
今日の分まだ見てないのにプロテクトしてなくて削除してしまった
やすらぎは見たら消してるな
流石に半年分を保存するのは厳しい
>>262
認知テストあるよ、明朝の再放送までお楽しみに
私はリアルタイムで見たけれど、あえていったん忘れてから
12時間位あけて寝る前に書き出してみる
うわー半分は行きたい 特典映像てんこ盛りのブルーレイBOX出れば買う奴はたくさんいるだろ。
レイプにまつわる一連の騒動にリアリティが欠けるとの指摘は多いが
ドラマのなかのメタファーという多重的な構造を現実世界に直截的に投影して評価することがそもそも現実的ではない
ということへの批判があまり見当たらないのが残念だ
>>247
若く見えるね、さすが女優
今週から平常運転に戻ってほっとしたわ あまりに描写がお粗末すぎてメタファー()多重構造()になっちゃってるって意見だもの
評価に値しない出来でその辺は問題にすらならない
カンニングしようとする大納言が可愛かった
サングラスしてる佐々木すみ江さんなんて初めて見た
今日は面白かった
>>271
> レイプにまつわる一連の騒動にリアリティが欠けるとの指摘は多いが
リアリティが欠けていることが問題なのではない。問題は、そのリアリティが欠けている様が極めて差別的であることだ。
> ドラマのなかのメタファーという多重的な構造を
メタファーは、【隠喩】だよね。隠喩が「多重的な構造を」有するって、どういう意味? 隠喩は、(諷喩を含む場合があるけど、その場合でも、)他の比喩と比べて多重的な構造をしているとは言いがたいと思うんだけど、どうなの?
抑、作中のどういう描写がどういう隠喩になっているの? もしかして、単なる【比喩】の意味で【メタファー】を使っているの? その場合でも意味不明だけど。もしかして、【メタファー】を使いたいだけなの? >>271
>>277
277さんのおっしゃるとおり、専門用語でも使って黙らせて来いって
巨匠から小遣いでも貰ったんだろう 派手な衣装のすみ江さんがカッコよかったな
あの格好でハマーかな
今日みたいな、ええええありえねえと思いつつも笑える展開がいい
小春が亡くなってから本当重いエピが多い感じ
ただ麻雀と三匹のおっさんの部分だけはよかった
con・noteの話しは飽きたっていってるだろwww.
松岡まゆ?について何ももうやらないんだね
松岡のポスターや旗見ると?な気持ちになります
ハマーに乗ってた一流芸能人
お塩学
木村拓哉
岩城滉一
反町隆史
的場浩司
倉本は、オキニの姫は絶対レイプ被害設定に
しないんだろう。キレイキレイに置いといて
横柄で、女を「お前」って読んだりするくせに。
偉そうに威張る男って大嫌い
キムタクといえば、事故った時はハマーだったっけか?
急に展開が泥臭くなって来たな倉本が描きたかった世界はこっちの方か?
出すなら H1 出せや!
谷江さんは聴力の時点でアウトやろw
>>288
上の方で、嫌なら見るなと言ってる八千草ヲタは
愛されキャラの姫がハッピーと同じ目にあう展開でも
否定的な事は一切言わなかったのかなw >>277
重層的な構造については>>163読んでもらえたら誤読は解けるでしょう
さて、レイプ後、1週間も待たずハッピーが恢復を宣言するのはとても不自然だ
また周囲の人間が、忘れることが最善だと勧めたり
犯人を裁く手法が、法ではなく私刑だったり
あなたの仰る、「リアリティが欠けている様が極めて差別的であ」ったり
私も最初は違和感を覚えました
でもね、キンタマ握りつぶしたあと高井秀次が大見栄きったでしょ
あれで全て辻褄合うことに思い至ったんです
つまり、レイプ騒動に揺れるやすらぎの郷の1日は(例えば)10年なのでした
倉本はガルシアマルケスも当然読んでいるでしょう まわりが腫れ物に触るように振舞ってるとき、本人からそれなりの意思表示あるのは救いでしょ
本音がどうであれ、そういうなりゆきにしかならないよ
だから、石坂浩次は、やりきれない気持ちの視聴者を代弁して何も言えないでいるわけだし
ドラマに意味や答えを求めたって・・・
むしろ、読者それぞれに答えを考えるような「問題」をなげかけるのが作家というもんでしょ
>>300つづき
九条が立木公次郎について
「悪意がないのは分かるけど、経験した者にしか分からないこともある」
というようなことを言ったでしょ
批判してる善良な人々の多くは極めて「公次郎的」なんです
と同時に、「九条的」でもあるんです
そして、その断絶を乗り越えられると信じているのが倉本の信仰告白なのではないか
と私は見ています
菊村栄が 「「やすらぎの郷」」 を完成させることを
菊の村が栄えることを本気で信じているのではないか… そういう気がしています 倉本の手下あるいは番組スタッフなのかな?
屁理屈こねたり理解しろと言ったり
ハッピーレイプエピが視聴者を不快にしたことは
事実として受け入れたらいいのに
今日の教習所の認知度テスト
エイちゃんよりもできなかった
五分も別の話をされたら
多分1〜2個しか思い出せないかも(´・ω・`)
予告のハマーの高速道路逆走シーン、すごい迫力!
いったいどうやって撮影したのか?!
>>307
CGでもすごいね
戦車みたいなんだっけ、あんなの突っ込んで来たらよける自信ないなあ 皆様もぜひこのテスト
付き合ってみて頂きたい
(´・ω・`)
いきなりカメラ目線でお願いされてコーヒー吹いたw
>>300
やっぱり、単に「メタファー」と言いたかっただけであり、言葉の意味は全く理解していないんだね。 >>305
一度に見せられるグループごと(四つずつ)にストーリーを作って覚えたらいいんだよ
フライパンに柿と水を入れ眼鏡をかけて料理するとか
木の下に椅子を持ってきて皿の料理を食べるとか
鉛筆でチューリップを描いていたら大砲の音と馬が駆ける音が聞こえたとか 佐々木すみ江って、大河ドラマ篤姫の教育係りだったよね。
一本筋の通った凛とした役だった。
その後、対談番組に呼ばれて、しゃべるはしゃべる。
はっちゃけていて、イメージのギャップにみんな驚いた。
高速逆走シーンはCGに見えない、見抜けない
どこか開通前の高速で撮影したのか、でもそんなことできるのか
反対写真には車が走っていない、謎は深まるねぇ・・
>>312
>隠喩が「多重的な構造を」有する
という意図で私が書き込んだ、というあなたの思い込みが誤読であることは認識されましたか?
あるいは、恣意的な誤読でしょうか?
私にはあなたが、本筋には触れずに
>単に「メタファー」と言いたかっただけ
と書くことで印象操作したいだけのように見えます
そのへんいかがでしょう 向こうは撮影のためだけに高速道路作っちゃったからなw
>>314
朝ドラの「ちりとてちん」にハマってる、みたいなやつ?
あれ楽しかった
佐々木さんといえば「ふぞろいの林檎たち」の仲手川(中井貴一)のお母さん役の印象が強い >>316
海外の動画でも借りてきたのかと思った。
だからハマーにしたとか? しかし、解説しないと見れないドラマって、なんなの?
囲碁か?将棋か?
>>313
記憶術の基本だね
逆送はCGでなければ、どこかを貸切ってゆっくり走行で撮影したものを早送り?
いずれにしてもお見事だ、怖さがよく伝わる サントリー コーヒー BOSS レインボーマウンテン ブレンド
私は好きです
といえばジョーンズ
ニューラライザーで
忘れなさいハッピー
佐々木すみ江がコミカルな演技できるとは思わなかった
ババアの演技してる志村けんみたいだった
佐々木すみ江といえば、長年勘違いしてたラピュタのドーラおばさん
まさかの地元、伊勢原自動車学校でロケやってたとは!
ちなみにあれ、マツダアテンザね
アテンザ
イタリア語で「注目」を意味する「アテンツィオーネ(Attenzione)」に由来した造語である。人々の注目を集める車となるよう願われて命名された
レイプ事件で悲願達成おめでとうございます
今はいいのさ すべてを忘れて
一人残った 傷ついた俺が
この戦場で あとに戻れば地獄におちる
倉本の仕事はいいかといえば
ダメだコリア次いってみよう