スレッドが新しくなったところで
「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男の登場だ〜!
今年も全国各地にコンクール鑑賞に行くから、
会場で見かけたら是非声を掛けてくれよな笑
握手やサイン、写真撮影もオッケーしちゃうぞ笑
今日は愛知県へ向かっているから、
もし俺に気づいたら遠慮なく声を掛けていいぞ笑
ただし、演奏中はもちろんダメだから、休憩中だけだぞ?笑
>>3
サインして欲しいです!
どのようなお顔ですか? >>1さん乙
>>前スレ1000
不覚にもワロタ
ま、今年も安定の…だろうけどね >>3
安学目当てなのかな
西尾だし遠いから気をつけてな
どんな服装なの?握手したいわ 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男でーす!
みんな、よく西尾にいるってわかりましたね。
確かに西尾の会場にいるので(今休憩中)、
僕を見つけたら握手でも写真でもなんでもやっちゃいますよ〜笑
ちなみに今日の服装は半袖の服なので、よ〜く探してくれよな!
「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男で〜す。
愛知県の三河南地区大会を聴いてきました。
実は去年も聴いたので2年連続なのですが、
支尾根を東海常連の安城学園(シード)は流石の演奏でしたが
安城学園以外にも非常に良いと思った演奏はたくさんあったぞ!
ただ、これは主に保護者向けのクレームになるけど、
・演奏中はスマホの操作は禁止
・演奏開始後は会場内の歩行禁止
(席探しは演奏が終わってからどうぞ)
・演奏中の私語は禁止、物音を立てるのも当然禁止
・未就学児童はホールに連れてこない(当たり前です)
これらは相変わらず気になりました。
地区大会レベルだと人手が十分に足りてないのは想像つきますが
やっぱり聴く側のマナーがしっかりしてないとダメですよ。
ここを見てる熱心な吹奏楽ファンなら大丈夫だと思うけど、
会場内でマナー違反してる人を見かけたらきちんと注意してやろうな!
(俺は2回に1回は注意してるぞ。)
>>3
来週28日は、福島県大会です。
こちらに来るのかなと思って…
少し期待してます。
東北大会は、青森市だからどうするのかな? >>13
実は来週の福島県大会(いわきアリオス)も行きます、、、
今日と明日は愛知県で地区大会、月曜日は横浜地区大会を鑑賞して
金曜・土曜はいわき遠征ですね。
福島県はいわき御三家(磐城、湯本、平商業)はもちろんですが
ホールの音響がかなり良いので、福島県大会はとても楽しみです!
ただ、未だにタイムスケジュールが発表されてないの気がかりですがね、、、 福島県吹奏楽連盟のHPに、タイムスケジュール
upされましたぞ。
プログラムは、まだだけど。
いわきのアリオスで、待ってっから…
気ぃつけでナイ!
>>16
ホントですね。
ただ、例年曲目まではのせてないので
これが確定情報でしょうね。 >>17
お気遣いありがとうございます。
ちなみに東北大会は、同日の四国大会を聞きに行くんで
ゴメンナサイm(_ _)m
去年も四国大会は行ったのですが、ホールの音響が明らかに悪いので
四国の水準がよくわからなかったので、もう一度確かめたいんですよね。 今年の四国は高知やで
徳島は論外として高知もクソホール
高松と松山は悪くない
東北と四国は同日じゃないぞ
東北は土曜が高校(中国と一緒)、
四国(東海、関西、九州)は日曜が高校な
四国九州は西日本豪雨の被害が尾を引くから
交通機関は選ばんと順調に帰れんかも知れんな
自分はお盆期間の広島県を聴く予定だったが
この調子だと厳しいね
>>21
まあ、厳密には同じ週末、ということで
現実的に土曜日に青森、翌日に高知にいるというのは
体力的にもお財布にも厳しいですから。
(一応、中学部門もちゃんと聴いてます) >>20
四国を10年ほど聴いてのホールの印象
レクザム(高松)>松山市民>>ひめぎん(松山)>>>>>オレンジ(高知)>>>鳴門
音響最悪な鳴門では無いからそこそこ聴けるが
それでもデリケートな響きは残らん印象
ホール音響は中途半端だが、面白いほど力量差が判るのはひめぎんホール
四国では1番コンクールに適した会場かな 観客のマナーって全国大会もあんまりだもんな
支部あたりが緊張感があってよい
>>25
いや、全国も悪いやつはいる。
支部大会までは来ないけど、子供の全国大会だからって
出てくるジイさんバアさんが。
そういうのに限って携帯の電源入れっぱなしだし、
演奏開始後に客席ウロチョロするし、カバンの中ゴソゴソするし
私語もうるさいし、ホント冗談じゃない。 おはようございます、「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男だぞ〜。
愛知県は暑いけど、今日もコンクールを聴きに行くぞ〜!
と、電車移動中なんですが、人身事故で電車が止まってるんで
開始時刻に間に合いそうにありませ〜ん。
今日の会場も駅から離れてるし、暑くて敵わないのでタクシーを使いたいと思います!
みんなも暑さ対策は十分注意して、最良のコンクールを迎えてくれよな!
>>30
地方のネタは地方のスレでやれ
ここで地方の運営の愚痴を言ったり、お前の日程とか言われても 終わったら聞いてもないのに長ったらしい感想を書きそう
最近グランドマーチで打楽器に楽譜にないアクセントつける団体めっきりいなくなったな。いるのかな。
派手にアクセントつけるアレ。
「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男です。
コンクール鑑賞中は電源切ってたので、
今書き込みをチェックしましたが、
僕の書き込みって不評だったんですね。
すみませんでした。
>>46
ありがとうございます!
自分にとって有利なコメントしかみないので笑笑
これからもちょくちょく書き込みま〜す!
今日は東尾張地区大会へ行ってきました。
会場のアクセスが悪く(バスが2時間に一本なのでタクシー利用)
その上、今朝の電車人身事故で最初の数団体は聴くことがでぎせんでしたが
ホールの方は音響こそ良いものの、ホール中はエアコンの効きを疑うくらいに気温が高く
聴く側にとってもかなり体力を消耗するコンクールでした。
こちらも昨日の南三河地区同様、(僕にとっては)非常に良い演奏はいくつもありましたが、
審査員はシビアに見ているのでしょうか、僕の直感とは開きがあったように思います。
(難曲をチャレンジするのはともかく、まだまだ仕上がっていなかったと
思いますが、あのレベルの完成度でも代表なんですね、、、) さて、今は名古屋駅から東京方面の新幹線ので移動中ですが、
今回は東京駅ではなく、明日の横浜地区大会を鑑賞するため新横浜で下車、
明日の会場近くで一泊しま〜す。
3日連続で場所を変えてコンクールを聴くのは初めてで、
愛知遠征の疲れも根深く残ってたりしますが笑
明日の当日券をきちんと購入できるよう、今日はゆっくり休みます。
それじゃあ、また明日!
感想あるのは面白いとおもうんだが
あまり場をわきまえないレスを連発させると
1番盛り上がる支部日程のタイミングで
アク禁食らう恐れもあるのでご注意を
感想はあげて欲しいんだけど、もう少し具体的に書けないもんかね?
会場のことなんてぶっちゃけどうでもよかったり。
有力校が出てるのか、なんの曲をやってるのかもわからないし、印象に残った団体だけでも書いてくれるといいのだが…。
2ちゃんだから脳やられてる人がくるのもしょうがないんだな
>>51,52
僕はただの吹奏楽大好きなファンなので、
音楽面の感想は基本的に書くつもりはありません。
そういうのは別の人に頼るか、
ツイッターで現地に行った人を探して下さい。
僕は音楽に関しては中卒のアマチュアなので、
音楽面の知識などは未熟ですから。
なので、演奏以外の所にフューチャーして投稿してます。
見たくなければスルーして下さい、 >>55
こいつは演奏じゃなくて、その地域の民度のことばかり言ってるな
運営が悪いだの、聴く態度が悪いだの 感想書くのはウェルカムだけどここ全国大会のスレなんだ。
感想書き込んで楽しいなら地方スレやtwitterの方が楽しいと思うし、荒らしとして通報される心配もない。
音楽面について書くならいいが、全国版で何で地方の客の質について聞かなきゃなんねーの
地方版で書いてくれ
同じ吹奏楽趣味の仲間なのになんでいがみ合うのか
仲良くできないのか
一度だ書く
なぜ構うのか?とっととNG処理すりぁ大体スッキリするよ
で、文句のレスだけが残って見苦しい
「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男、3日連続の登場だ〜!
色々言われてるが、今日も行くぞ!
今日は神奈川県民ホールの横浜地区大会を聴きに来ているから
俺を見つけたら気軽に話しかけてくれよな!
握手やサイン、写真撮影までなんでもオッケーだぞ!
見た目の特徴は半袖の服だからな!
ちなみに午前5団体を聴いただけだが、どの学校もかなり上手いですね。
>>70
サインして欲しいのでもっと具体的に容姿を教えてください!
コンクールの感想もお願いします! 千葉の二軍戦は千葉商習志野幕張総合しかゴールド金貰えんかったようだな
二軍というは失礼か
55名以外のメンバーバンド
>>70
サインでもなんでもオッケーですよ!
特徴は半袖の服、長ズボンです!
あと感想ですが、僕は職業音楽家ではないので
一校ずつの感想はありません。
全体的な感想くらいです。
強いて言うと、横浜地区大会はかなりレベルが高いです。 >>3
吹奏楽に愛されたってのは勘違い。完全に勘違いだ。 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男です
今日は横浜地区大会の高校A部門を1日鑑賞してきました。
演奏の感想は他の方に譲るとして笑、今日は冷房がいい感じに効いていたので
昨日の蒸し風呂のようだった会場とは打って変わって、快適なコンクール鑑賞になりました笑
僕は普通のサラリーマンなので明日から会社勤めに戻りますが、
また週末の金曜日からは福島県大会を鑑賞するため、いわき市へ向かいます。
(金曜の朝移動で土曜の夕方に帰宅、金曜日の夕食に付き合ってくれる方募集してま〜す笑)
それじゃまたな!
炎天の中楽器の搬出搬入、酷暑のチューニングルーム、ライトで加温されたステージ・・・
今年は熱中症で倒れたり死んだりする出場者出てきそう
>>80
いや、中学・高校は吹奏楽、大学でオケやってました。
社外人になってからは完全に音楽を卒業したつもりでしたが
会社から数駅離れた所に普門館があることに気づき、全国大会を聴きに行ったのがきっかけですね。
中学は県大会銀賞レベル、高校は毎年県代表になるレベルの所でしたよ。 とりあえず今のノリでレス続けたいなら別スレでやるか新しくスレ立ててやってちょうだいね
大阪府の地区予選プログラムによると、
桐蔭は魔法使いの弟子みたいです
どこをもって吹奏楽に愛されたんだろ
例えば豊島十中 関東1高 中央大 浜松交響で全国でまくったとか吹奏楽作曲家に友達が多いとか何かあるわけ
まぁこういうのは他の人が言うのであって、本人が言うことではないと思うほどには気持ち悪いんだけどね。
日記なら別に書けよ
ここは自己顕示欲満たす場所じゃねーよ
社会人なら尚更会話の流れを見ろよ
>>87
天理、ヤマハ吹奏楽団、浜交吹ならしってる >>69
コンクールだとあれは加点になるのか?正直なんの意図があってやってるのか分からんのだが… 昨日N饗アワー観てたんだけど
3楽章の交響曲って
ストラヴィンスキーが解禁されて有名どころが演奏したら流行りそうだな
>>92
うん、流行りそう
カルタ遊びとか懐かしい
玉川学園が昔やってたし >>82
スレ違いの書き込みは迷惑行為だから、
止めて欲しいと毎年言われてるよね?
迷惑行為を注意されてもやめない、
分かっていて迷惑行為をやめないあなたは
コンクール会場に立ち入るべきじゃないぞ。 >>82
愛されさん、いつもありがとう。
社会人になってまた火がつくっていいよね。
ご出身はどちらの県なの? 高校野球板でもヨドが馬鹿にされてるのな
生徒は気の毒かも
完全なアラシだから報告して水槽版に書き込めなくして見たら?
大阪桐蔭 4/交響詩「魔法使いの弟子」(P.デュカス/梅田隆司)
明浄学院 2/紺碧の波濤(長生淳)
>>100
ごめん皮肉で言ってるんだよなあ
自重します >>101
魔法使いか
過去の吹奏演奏と違う境地が出せるのかな >>97
ホントそうですね。
中学、高校のときは引退する時が凄く待ち遠しかったくらい大変な部活動でしたが笑
音楽、特に吹奏楽には言葉にできない魅力がたくさんあるんだと思います。
なお、出身県は内緒❤︎
会場で僕に話しかけて頂ければ、話の流れで教えると思います笑 地区大会いくつか見てきた
予想どおり1番はほとんど選ばれずあっても1、2校、3番5番は去年と同様に腕に自信ありな所が選んでいて数も多くはないけどそれなり
そしてマーチの2番と4番、去年は高校なんかは4番だらけだったけど、今年は半々か4番がちょっと多いかな?という印象
ただし聴き映えという点では2番は去年同様イントロがイマイチ冴えないのと、トリオ入ってから旋律が行方不明になる所続出で、4番が圧倒的に聴き映えはした
2番選んでてこれから本番の所はイントロのペットをきちんと確実に当てるのとトリオのバランスを考えないとヤバそう
出雲一中
課題曲V 吹奏楽のための「ワルツ」
自由曲 「海」-3つの交響的素描-より 風と海との対話
今のこのスレ
>>107
糞だな
習志野もまけたし桐蔭も負けろ
負けないだろうけど 某ローテ高校ですら
違う曲でエントリーしますもんね笑
周囲はみんな何やるか知ってるのに笑
そもそも梅田隆司に編曲のスキルはない。魔法使いの弟子をやるとしたら、ウィンターボトムとブレーンで扱ってる磯崎氏の譜面の良いとこ取りをするのは間違いない。
甲子園で応援するたのしみが持てる学校はいいな
名古屋とは違った意味の全国晴れ舞台
甲子園なるとブラバンに出たがりOBがしゃしゃり出てきて見苦しいし聞き苦しい
ラッパの外しまくりのタブ上げとかな
現役からしたら野球の応援なんて罰ゲームもいいとこだろ
野球の応援のために利用されるのが晴れ舞台?
地区銅レベルの学校でも、「応援」なんかよりコンクールや地域のお祭りやなんかの演奏の方がはるかに晴れ舞台でしょ大丈夫?
部員が余るほどいる強豪マンモス校で、どの本番もふめないような補欠メンバーなら
野球の応援でも晴れ舞台・・
とは思えんなやっぱり
まあそういうなや
日頃、予算を渋る学校が、「野球応援のために必要です!」って言えば楽器代を出してくれるんやで
大阪桐蔭は夏の甲子園出た年は全国金賞取ったことない
吹奏楽部としては複雑だろうな
野球応援が1番の思い出っていう子もいるんですよ
なぜ自分のものさしでしか他人の気持ちを測れないかな?
コンクールに3年間無縁の子だっているでしょうに
野球の応援が思い出になるのは否定しないが、晴れ舞台ではないだろって話
主役はあくまで野球部だろ
>>126
個人の思い出がどうとかは否定してないじゃん
晴れ舞台ではないよねってだけ あまりにも一般的な感覚とかけ離れてるから突っ込み食らってんでしょ
コンクールに3年間無縁でも他の部活の添え物で喜ぶのはありえん
野球応援が嫌いな生徒はそもそも野球強豪校には行かないよね
甲子園の応援が吹奏楽部の華形だと考えてるのは
朝日新聞の公式ツイッターくらいでしょ。
大阪府大会では野球の応援に水槽は使わ(え)ないらしい。
>>133
あの朝日の公式ツイッター、空気読めないよね、、、
吹奏楽を愛してるあの人が中の人じゃないの笑? コンクール地区落ちで甲子園応援で引退って子もいるよね
まぁどういう立場の子であれ体調に気をつけて応援してほしいですな
また習志野甲子園出てくれればな〜
あの迫力をもう一度
「ハレ」なのは野球部であって
応援してる側じゃねぇよアホ
>>142
個人が思う分には好きにすれば良いな
公言すれば恥をかくというだけ 現役の頃、野球の応援なんかしたくなかったな
コンクール前に疲れるし、みんな吹き方変になるし
完全に個人次第な話でなぜここまで盛り上がれるのかw
>>147
的はずれな自覚ないとしたら、病院行った方がいいな 名古屋の国際会議場も甲子園アルプススタンドも変わらないと思うけどな
演奏が洗練されたものだと
NHKはあまり映してくれないがスタンドはその学校の祭りの場
応援に定評あるとこは御座敷の数も多い
いくら演奏が洗練されててもただのBGM以上の意味合いは無いもの
環境的にも選曲的にも編曲的にも、一般的にはコンクールや定期演奏会以下の存在よ
コンクールバンドでの高校時代は時を経れば吹奏関係者だけの自己満足のような気がする
ゴールド金賞だけを目指して練習するのも素晴らしい事だとは思うが
>>149
大丈夫?
スタンドでの野球の添え物と、
国際会議場でスポットライト浴びて演奏するのが同じなわけないだろ
暑さで頭わいてんのか? >>150
コンクールはどうかとおもう曲もある
まあその吹奏楽部のCMの場にコンクールも応援もしたらいいと思うの ちなみに、甲子園では出場校が遠方の場合、甲子園近くの学校の吹部が駆り出されたりするけど、それもその子らにとっては国際会議場と同じ扱いなのか?バカも休み休みいえよおバカさん
>>152
吹奏楽経験ない普通の社会人にとって名古屋国際会議場のマイナーさは凄いぞ
笑コラみたいな番組もいまはないしアマチュアオーケストラの演奏会に近い印象。吹奏楽の全国大会といっても >>155
アルプススタンドをどう捉えるかだろう。本音で野球部さんのためだけに ならつまらない
面白いから吹部も応援演奏するわけで
>>156
そのジャンルに一切関心の無いトーシロの認識とか一番どうでもええ部分やんけ ---------------------
はい、この話はとりあえずここで終了ね
大阪桐蔭
4/ウエストサイド物語よりシンフォニックダンス(バーンスタイン/梅田隆司)
淀川工科
2/大阪俗謡による幻想曲(大栗裕)
明浄学院
2/紺碧の波濤(長生淳)
明浄学院は事前の情報通り、淀工はローテ復活、
桐蔭は特別演奏の曲目から変更しました。
ウエストサイドって著作権の関係で勝手に編曲できないんだけど、高い金払ったのかね
○の所は毎年の事とは言え変わりばえしねぇなあ
歴代の演奏録音並べたら区別つかなくなりそうだわ、勝つためとはいえ他の曲に挑戦すらしないとは意気地のない学校だな
>>166
最近はポール・ラヴェンダー版というのがあってだな あ、編曲者が梅田になってるのか。
大金はもちろんだけど、その他の要因も必要な気がする。
バーンスタイン作品は勝手に編曲したらえらいことになるぞ。
野球応援優先を強要されて
コンクールの上位大会に進めなかった
秀岳館の悲劇を忘れてはいけない
顧問やコーチ·トレーナーが編曲してもハインズレーとかブトリーって書いとけばいいんじゃないんですか?
みたいなのがあたりまえだった80~90年代…
ブトゥリーのダフニスは、ブトゥリー編ならOKだったからだけどハインズレーのサロメはサロメ自体がアウトだったし
最近、ハチャトゥリアンも録音はアウトなのかね
習志野の火の鳥も表記はR.アールズ編曲だったけど、
テレビの取材で「先生が私たちのために編曲して下さった〜」って
言ってたくらいだからね。
>>177
ハインズレーの編曲譜もホントは米国国外で演奏しちゃダメだったのを
泥縄式に録音を残さないことを条件に特別に演奏を認めてもらったものだから 神奈川大の88年のサロメは音源残ってないのかな
習志野もあることだし…
全国バントと親しいオザワさんが発信するなら間違いないよねー(棒)
大阪桐蔭は地区〜府大会はシードで曲目の届け出はギリギリまで変更できるからだよ。
全国レベルなら3週間あれば支部抜けできるレベルまで仕上げられるから、決まるのはいつもギリギリだよ。
しっぽ振ってついて回ってるだけでしょ
どこかの演奏会でのトラブルに居合わせたのにもかかわらずダンマりだっような…
>>191
笑ってコラえてで取材があった時も
そんな感じだったな >>196
桐蔭は笑コラに取り上げられたことはないな
復活するとしたら動きのあるマーチングの方か
活水と精華の九州ダービーがみたい >>197
2012年のエニグマ変奏曲で複数回に渡って取り上げられてたけど。舞台裏でグロッケンひっくり返したのも撮られてたし。 >>191
ギリギリまで決めてないのは前年度全国金か三出休明けで府大会シードのときのような気がする
地区大会プログラムから変更になったときってあったっけ? >>177
シンフォニーポエムもDVDに収録されてたし、金さえ払えばいいとかそんな感じなのでは 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男、3日ぶりの登場だ〜
みんな、おはよう!今日は東京から常磐線の特急列車に乗って
福島県のいわきに向かってるぞ!
ここを見ているみんなならご存知の通り、福島県は東北支部の中でもハイレベルな県で
2年前から聴きに来ているが、今年も楽しみだぞ〜さん像笑
平日だから人が少ないかもしれないけど、
会場で俺を見かけたら、気軽に話しかけて大丈夫だぞ!
見た目の特徴は、半袖の服を着ているのが目印だから
握手やサイン、写真撮影なんでもオッケーだぞ!
つかネタでしょ
実際会場に行ったとしても演奏の感想も書けないような豚耳だと聞くだけムダだと思う
センチュリーホールが2023から2年間かけて改修らしい。
>>217
おや、じゃあどこでやるんだろう。大阪? 東京国際フォーラムで良いと思う
駐車場の問題もクリアできるでしょ
アスティとくしまじゃだめか
4000人くらいいけるし駐車スペースも問題ないし。
香川ならまだしも徳島ねぇ…
各地持ち回り制なら有りかもしれないが、毎年固定でここはちょっと無いわ
>>213
握手やサインは結構ですが顔撮影して掲示板にうpっていいですか 丸谷先生のお膝元、大阪国際会議場しかないでしよ。
3,000人近いキャパがあるし、地元の地の利がある笑
>>220
警察にお願いして周辺を交通規制してもらわないと搬入搬出、人の流れはさばけないと思う >>225
5年後は78歳じゃん…
全然振ってそうだなw 正直大阪民国は独立して勝手に開催して欲しい
曲目も結果も分かり切ってるから興味ないし
>>213
お前さ客のマナーを言うけどお前もこのスレのマナーを守れてないから目くそ鼻くそだって事をいい加減気付けよ
どうせ汗臭くてTシャツから悪臭出しても気づかなかったり前のめりに聞いて後ろの席の客に迷惑かけている事も気付けない害悪な吹オタなんだろ?
曲の感想書けないならツイッターにでもタレ流せよ
マジでスレ汚しだから勘弁してくれ 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男、
色々言われてるが今夜も書き込むぞ!
見たくない奴は完全スルーでシクヨロ!
今日は午後から福島県大会の中学一部(大編成部門)を聴いてきたぞ。
例年、地区大会の上位から県大会での演奏順を選べたため、
実力校は午後の後半に偏りがちだったのが
今年からは完全クジ引きになったそうで、午前中から有力校集まってたのは完全な誤算でした。
(1ヶ月前に切符を買ってたので、変更する気になれませんでした)
午後からの18団体を聴いたが、やはり地区毎のレベルの格差は感じられるものの、
中学生ながら良い演奏はいくつもありました!
金賞や代表を逃した学校にも光る演奏はあったので、
将来の福島県、ひいては東北地方の吹奏楽を担う中心的存在として
今後の活躍が非常に期待できる大会だったと思います。
あとこれは何度か言ってるが、僕は職業音楽家ではないですし、
一校毎のコメントを考えるのが面倒なのと、スマホからだと入力が大変なので
そういうのは別の人を頼って下さい。
それと演奏中の鑑賞マナーですが、僕は注意をする側であることを自覚しているので
物音を立てないのはもちろん、ニオイ等の衛生面もちゃんと気を遣ってるぞ。
明日も高校の部があるから数回書き込むけど、
僕にとって都合の悪い書き込みはスルーすらからな!
それじゃ!
>>222
どういう構造か知ってて言ってるのか?
搬入搬出が共用口だからな
動線が悪いからコンクールを捌くのは無理 >>233
他の五県は東北吹奏楽を担う存在にはなれないのですか >>237
そういう訳ではないんですが、、、
ただ、福島県大会は今年で3年連続で聴きにきてますが、
昨年までと比べると、今年は全国出場を感じさせるような
圧倒的な演奏はなかったと感じました。
あくまで僕の主観なのでクレームは無視しますが、
正直、今年の東北大会中学部門は他の県の学校にチャンスがありそうだと思います。 >>233
29日の埼玉県大会一般の部にはいらっしゃいますか? >>234
スレ違いの書き込みは迷惑行為なので止めろ、と何度も言われてるよね?
迷惑行為を注意されてもスルーするのは明らかに異常やろ。 kitaraでよろしく
北海道観光もできて学生大喜びでしょう
>>240
行こうと思ったんですが、9/16の西関東大会に行くので
埼玉県大会は行かないです。
「西関東は埼玉県大会の本戦」などと揶揄されたりしてますが
今日明日の福島県大会で疲れてるんで、日曜日はオフです。 まあいいじゃないか。
そんなに書き込みの多いスレでもないし。
書き込みが多くない=スレ違いの話題を延々と続けても構わない
ってのはあまり一般的な感覚では無いことをご承知いただきたい
>>246
そうなんですね
お疲れ様です!
自分も西関東行く予定です! >>248
ぜひ、僕を見かけたら声を掛けてください笑
握手、サイン、写真撮影なんでもオッケーです笑 今年の高校の部
朝一番は東関東だね
柏がまたまた引き当てたら凄いね
ちなみに後半一番も東関東
頑張ってね
以降、>>249氏の書き込みに関して、このスレでは無視しましょう。
反応するから喜ぶんだと思います。
荒らしの典型ですので、無視に限ります。
すると彼はきっと専用スレで書き込んでくれるでしょう。ここで書き込む理由は無くなりますので。 >>247
まあしかし全国各地のコンクールに足を運んでるみたいだし、まるっきりすれ違いでもないさ。 名古屋市は、熱田区の名古屋国際会議場を5年後に休館して大規模改修を行うことを明らかに!?
「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男、
NGされようとも、今日もコンクール会場に来てるぞ〜
昨日に引き続きいわき市のアリオスで、今日は高校一部(いわゆる大編成)を聴きに来てるぞ〜
まだ午前だけだが、すでに全国区の高校も演奏を終えているが、
どの高校もレベルが高すぎだぞ〜さん笑像
今日は帰りの電車の時間の関係で最後まで聴けないから、
途中で帰った人を見つけたら俺だと思って声をかけてもいいぞ笑
あと>>255の言うように、全国各地に聴きに行ってるからこのスレに書き込んでるんであって、
全くの筋違いというわけではないんだから、俺のことは大目に見ろよな? >>262
あ、来てました?
これから天気荒れるから、気をつけて!
服装、タンクトップ、短パン、ビーサンだったら
膝カックンしちゃいますよ❗
まさかだけど。 >>263
いや、流石にそんな軽装じゃないです笑
特徴は半袖の服と長ズボンなのんで、僕を見つけたら気軽に話しかけてください笑
午後の開始がまもなくですが、握手やサイン、写真撮影などオッケーですよ笑 銅銀がデフォのいわき市勢だけで比較する他を聴いてない段階での印象はあんまり意味がない
医局長さんみたいな知性がない人だから何言っても書き散らかすんだろう
枯れ木も山の賑わいという諺がまああるけど
>>262
ここを巣としてる人はね
恥ずかしがり屋さんがほとんどだからさ
みんなうらやましいんだよ、
頑張ってね。 >>266
ありがとございます。
応援して頂けるコメントは本当にありがたいです。 半袖長ズボンなんていくらでもいるだろ。
全然特徴になってない。
なんで精華女子と名取って曲2年連続も被るの?何か連絡取り合ってそう決めてるの?
>>269
その前は1年遅れでワインダークシーやってるしな。 >>270
しまいには上磯もだよね?ノクテはやらなかったにしで、ワインとブリュッセルをやるのはちょっと何かあるよね どちらもトレーナーとしてK養さんが絡んでいるからでしょ
>>276
トレーナーが自由曲を選んでやらせてるってこと? だれかお願いです
今演奏中の神戸朝鮮がどうだったか
だれか感想教えてください
だれかお願いです
今演奏中の神戸朝鮮がどうだったか
だれか感想教えてください
精華にとってのK先生はトレーナーというより音楽アドバイザーって感じじゃない。顔出すの年に3〜4回ぐらいみたいだし。
「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男、
福島県大会を(途中まで)聴き終えて、今は帰りの特急列車の中だぜ〜
会場のアリオスからいわき駅の途中で土砂降りの大雨に襲われたせいで全身びしょ濡れだが、
替えの服は持ってるので、心配は無用だぜ!
みんなもコンクールの帰りは天気に十分に気をつけてな!
さて福島県大会の雑感ですが、昨年の東北代表が3校揃い踏みとあって
県大会ながら会場はプログラム1番からほぼ満員の状態でした。
個々の感想はツイッターで検索して頂くとして笑、
全国常連校2校が演奏した課題曲5がある意味個人的な注目ポイントでしたが
両校ともエレウシスをキレイに聴かせるのは相当難しいと感じました。
(磐城はいつも通りの力押しで寄り切れると思いますが、湯本は厳しそう、、)
例年なら課題曲5を選ぶ団体が今年は回避するケースが多いように思いますが
正直、僕も課題曲5は相当な自信がない限りはやめた方が良いと思いました。
さて、明日の日曜日は散髪に行く予定で最初から予定を入れておらず、
明日は1日オフの予定です。
ただ、散髪屋が台風で休みになってしまい、予定が空いてしまったので、
もし都内近郊でコンクール情報があれば行ってみたいと思いますので
情報提供よろしくお願いします!
ちなみに来週はいわきよりもっと北に行くぞ〜
>>286
福島県代表
いわきの3校(磐城、平商業、湯本)、相馬。
トップ通過の県知事賞は、平商業でしたよ。
いかがでしたか?福島県大会は…
全国大会で、お会いしましょう! >>287
福島県大会を最初に聴いたのが16年の時で、今年で3年連続で聴かせて頂いてますが、
福島県はかなりレベルが高いように感じました。
代表になった学校はもちろん、ダメ金、銀賞であっても、
今後の可能性を感じさせる演奏、サウンドが多かったように思います。
出来るだけ色々な地域でコンクールを聴きたい、というのがあるので
来年あたりはそろそろ福島県に来ないかもしれませんが、
東京から近く、かつ別地域の東北支部であり、演奏の水準も高いので
ひょっこり福島県へまた足を運ぶと思います笑
恵まれた環境や熱心な指導者の先生方に敬意を表すると共に、
今後も東北地方、ひいては日本の吹奏楽を引っ張るような地域になってほしいと思います! あ、全国大会ももちろん行くつもりですが、
チケットが取れないと話にならないので、
もしチケットを融通して頂けると幸いです、、、
例年、10口以上申し込んでるんですが、
当選したのは15年の前半だけなんですよね。
(しかも1番端の悪席笑)
磐城の薔薇の騎士や平商業のシャコンヌは
名古屋でも聴きたいですねぇ、、、
吹奏楽を好きな事で色々足を運んだりしてることはとてもいいと思うし、そこでお金も落としてる訳だし、深い趣味を持ってると言うことだからまぁいいのかもしれないね、文面がおじさんだからちょっと鬱陶しく思われちゃう所以なのかもねね笑笑
学生を応援してるわけだし、別に何か害があるわけじゃないからいい人なのでは。ただ空気が読めなかったりするだけでそこはまぁ。ちょっと変わった人は世の中に沢山いるわけだしね。
音程ずれてるのに気づかずに平気で吹いてる人ってどこにでもいるよね
普通に書けば重宝もされるだろうに
変に意地はって損してるねこいつ
>>292
まぁ普通に書いてれば何も問題ないし…無闇に色んな人も噛みつかないし(噛み付くのが5chらしいといえばそうもかもしれないけどさ)、変に自分の私情とか書き方のくせ強すぎるからね笑笑 便所の落書きみたいなとこに何もとめてんの
揚げ足ばっかとるようなアホな荒らしとは違うから別にどーでもいいわ
専用ができたので、そっちでやればいいし、ここの人も構わなければいい。
曲目情報
愛工名電 4/吹奏楽のための交響曲「ワイン・ダーク・シー 」(J.マッキー)
光ヶ丘女 5/パッサカリア ハ短調 BWV582(J.バッハ/O.レスピーギ,仲田守)
ソースは愛知県吹連Webページ
>>289
メーワク行為を繰り返す問題児はコンクール会場に近づくべきではない。 735 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2018/07/06(金) 17:37:52.80 ID:n1SBTz1t
伊奈はトゥーランドット
栄はカヴァレリア
736 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2018/07/06(金) 17:54:11.03 ID:rvEeILOO
>>735
もっとあり得ない選曲な気がする
嘘ではなかったなw 特定の地域の団体が代表を占めたら翌年その地域はお休みにした方がいいと思う。
賞の独占はよくない。
実は全国では銅銅銀だったりして目立たないからあんまり問題にもされない
西関東高校のさいたま独占
東関東中学のちば独占
これらのほうが問題視されることがいわきウンタラより多い気がする
全国でも注目される学校ばかりのせいか
関西の大阪独占は?
あと某高校による俗謡とダフクロの独占
>>301
こういう意見が3出休み制度を生み、
また終わらせたんだけどね
今度は地域まで巻き込むか
西関東は埼玉が隔年出場になるだろうし
下手すりゃ千葉もそうなるな
全国にいたっては関西代表なしが出てくるかも >>306
桐蔭が銀コレクターの道を歩んでるからそれはないな 関西支部はとりわけ優秀な支部でもなくなってるということだろう
大阪桐蔭は選曲が攻めすぎっていうのもあるから
銀賞続きなのはしゃーない。
近年で唯一金賞のポギベスも
課題曲の出来でカバーしただけだから。
福岡では台風でコンクールの表彰式がカットに。
外に張り出す地域があることを考えればそんなに問題じゃないかな。
現行評価制度では運次第名ところもあるから
レベルが高い部門では単純に評価を割るわけだ
全国大会こそ、九州支部のような絶対基準で
評価してほしいけどね
>>311
課題曲化してる自由曲やってるとこよりはるかにマシ >>307
大阪が関西代表を独占したらっていう話なのになんで賞の色の話になるんだ? 昔の西関東みたいに埼玉三つがいつも金賞みたいな支部はなくなったな
露骨な金賞至上主義の団体は嫌われるようになった。どこも金賞目指してより上手によりいい音楽つくろうとしてるのは当然だが攻めずに手の内わかったとこで獲ろうとするのはな
大阪桐蔭て、本当に課題曲4と魔法使いなの?
下手したら支部落ちする可能性も大いにあり得る気がするんだけど。
>>315
まだいるんだ、こういうこと言ってるタコ。 >>319
上がってる情報は地区特演の曲目で、
府大会までに曲目の変更はできるから確定じゃないよ。
魔法使いの弟子は梅田先生が好きな曲ってだけで
高校の関西支部を抜けられない曲ってわかってるから
府大会は違う曲になる可能性が極めて高いです。 >>322
大阪府の地区大会は特演ないよ。特演は府大会で、前年全国大会金賞団体のみです。 >>259
それなら、NHKホールで開催ってのもあるな。
究極の税金泥棒のお膝元でやるのは微妙だが… >>314
>>301で賞の独占は良くないって言うから。
全国でも金賞独占はダメなんだろうと
つまり独占支部は出てくるなと
この賞独占が金賞だけダメなのが謎だけど >>319
関西支部は点数代表制じゃないから
とりあえず金賞ならどんな出来でも望みはあるよ
それこそ、その時のためのロビー活動次第
あくまで金賞なら、だけどね >>326
>NHKホールでやって
>Eテレで完全中継やってくれ!
映像が480になっても観る? 朝日新聞を切ってNHKを籠絡するなんて事が出来る知恵ものが吹奏楽連盟にいるわけがない
Nコン吹奏楽部門を開催すればオケ
自由曲は録音、放送出来るもの縛りで
大阪桐蔭の自由曲やはり魔法使いの弟子のようです
今日の相模原市での演奏会で初披露されました
昔は秋田の高校が3団体金賞になりそうな雰囲気があったんだけどなー。
高橋、小林、高野の頃。
黄金期は短いのよ
埼玉の3団体が金も、もう夢に近いし
まさか東京が2団体とも金なんて時代が来るとは思わなかったでしょ?
>>300
東北支部のスレで語れと言われそうだけど、県大会段階でいわきの小中学が他と大差ついてる
小学生の上手いところが進学する中学校が県代表、高校は市内に3校全国に行ってるところがある
千葉とかも柏や習志野が同様な状況だよね
>>333
コンクール自由曲にするのは本当なのかな
魔法使いの弟子って常総の5金が叶わなかった曲でもあるしあんまり良いイメージはないのだけど >>336
7,8年前は宮城の中学も2団体出たりで頑張ってたけど最近は…
昨年は仙台一中が全国に上がってきたけどどうやら顧問が変わった(?)ようだし振り出しに戻るな 梅田先生ってそんなにコンクールの結果にこだわるタイプじゃないんじゃない?
楽しそうに指揮するし。
>>335
あれは顧問交代とか学校の方針とかもあるから
まだ若いし経験はこれからだろうけど
どこだって顧問交代はかならずあるからねぇ >>338
普段はそうなんだけど、コンクールはやっぱり勝負事なんで勝ちにはいってますよ。
ただ、選曲は露骨な曲ではなく、桐蔭の個性が出る曲にしてますね。 >>336
>魔法使いの弟子って常総の5金が叶わなかった曲でもあるしあんまり良いイメージはないのだけど
コンクールの結果を語る際、どうしても課題曲の存在が忘れがちになるけど
そこを総合的に聴いたら何も不思議なことは無いと思うのだが
全国の関東関西勢の銅賞然り
四国勢の金賞銀賞然り コンクールで演るにゃあちょいと地味ですね。
だだだだん!
アダムスなんとか
>>331
NHKは学校オーケストラ部門を寧ろ作ればいいのに うん10年ぶりにコンクールに足を運んだら
なんとかの涙とか雫とか長ったらしい軟派な
ライトノベルのようなタイトルの曲ばかりで驚いた、キラキラネームみたいなノリが曲のタイトルにも影響してるのだろうか?
>>348
昔からの常連校ですらそういう曲をやるからね。。
俺らが歳をとった、とも言うけど、気に入らんね。 >>348
言うて一部の作曲家の一部の曲だけでしょそういうのも
いちいち目くじらを立てるようなことでもない 目くじらなど立ててませんよ?
時代が違うのだなと感じただけで
>>350
第二次天野正道ブームまではいかないし、セレクションはたしかに廃れたけど、オリジナルは今でも割と演奏されてるんじゃない? まあ、風紋、とかも中々厨二感出てると言えば出てるよ
冒頭に鍵盤とピアノで切なげに前奏とフルートのソロ入れて、中盤に全合奏で印象的なリズムでリブを入れて、所々にアイルランドか和風の粉をまぶせばあら不思議私達だけの自由曲!
「自由曲メーカー」
でもまぁ一聴して分かるというのは良くも悪くも大したもんだよ。
ラ・フォルム〜カレイドスコープや
パラフレーズ〜は今年もアナウンス泣かせだね。
地区大会なんかはプロのアナウンサーじゃなくて
お手伝いの高校生が原稿読んでるから
一部の生徒からは嫌われてるんじゃない?笑
今年は久しぶりに「ぐどぅでぃよざより〜」が聞けたw
短いけど滑舌悪い子には鬼門
ぐるりよざは名曲だからもっと色んな団体に取り上げて欲しい
>>361
天野氏、どう考えてもふざけて曲名つけてるとしか思えない
オケの仕事ではあんな変な曲名つけないし >>367
完全にわざとだよ
洒落と揶揄のつもりなんだろうけど、少しおもしろいなって思っちゃう自分もいるけど、しなくて良いことだなと思う
マサミチ、の表記とかもね。イタリア風にしてるし。 ふざけてやってるのはまあ良いと思えるけど樽屋の厨二タイトルはいただけない
さも難しい言葉持ち出してるけど曲の性格とは関係ないし
>>370
希望は女子高三校が代表になったらと思うけど、城東精華玉女でガチガチでしょう。 単純な指導力の差で遅かれ早かれ女子高三強時代に突入するよ。
城東のセンセイ今年までという話もあるし。
松陽も絡んでくるから、東関東に匹敵する激戦区であることは間違いない。
精華、城東、玉名、松陽、出水中央
五者五様のサウンドだから楽しいよ九州大会
東関東って習志野と柏の二強でしょ
それ以外なら九州の方がうまい
九州は立石純也先生の戻って来た松陽に期待してる
城東の武田先生が今年限りって上で言ってたけど、東海大札幌の井田先生は定年退職したの?
>>379
九州信者名の? 一度、東関東聴きに行ってご覧 全体レベルは東関東が上だって実感するから。九州は上位と次のレベルにさがあるけど東関東は拮抗してる 本当に全日本出る価値のあるバンドって数えるほどしかないよな
札幌日大と光が丘女子とあとは超有名校くらいか?
>>368
アレはフランス人に「マサミーシ」と読まれたくないためにあえてああやってるんじゃなかったか 東海大札幌はしばらくは井田先生が続けるんじゃないかな
>>387
そうなんだw
どこでそんな情報をw
ありがとう! 九州信者ではないが、玉名女子の音は全国見渡しても圧倒的に美しい響きだと思う
>>390
ヨーロッパの多くの国ではMasamichiと書くと「マサミヒ」と発音するし、
Masamitiと書くと「マサミティ」と発音する。czと書くのはポーランド語だが、
ヨーロッパ人はMasamiczと書くとほぼ確実に「マサミチ」と発音する。
天野さんはポーランドのワルシャワフィルと25年以上前から仕事しているので
あのスペルにした、と以前何かの解説で読んだことがある。25年ぐらい前というと
GRの頃だね。 >>379
九州支部って採点が甘いから金賞多くて銅賞少ないんだと思ってた 採点が甘いんじゃなくて、賞の分かれ目の線引きが甘いんだよ。
>>382
光が丘はまだわかるが札幌日大はそんな価値あるか? 大阪桐蔭の自由曲は魔法使いの弟子で確定
ソースは先日の相模原公演
>>389
こないだの東海大札幌の定演に行ったけど井田先生の声に張りがなくなっててちょっとショックだったな
直接指導はあまりしてないらしいけどもう現役でやるのは長くないんじゃないかなぁ 松戸四は真島で、酒井根は天野。
ミラージュシリーズ懐かしいな。良い選曲だな。
習志野市立習志野高等学校
課題曲:U
自由曲:組曲「展覧会の絵」より(M.ムソグルスキー/石津谷治法)
>>402
ムソルグスキーな
演奏箇所は10年前と同じだった? >>402
えっほんま
プロムナードの数小節カットするのやめてね カットは
プロムナード、チュイルリーの庭、バーバヤーガ、
>>407
情報ありがとう
古城がチュイルリーに変わったか 習志野の展覧会の絵とか大阪桐蔭の魔法使いの弟子とかコンクールっぽくない選曲は大歓迎だね。
邦人大祭りは聞いていて疲れるし、たとえ違う楽曲にしても同じ作曲者が続けばメロディーは違くともコード進行が同じだからどれも同じに聞こえる
習志野、08年に輪をかけて斬新な編曲の展覧会だな。
俺は全然受け入れられるし上手いと思うけど、審査員がどう評価するのかさっぱりわからん。
県は余裕だろうから勝負は東関東だな。
チュイルリーの庭って2009年にNTT西日本中国もやってるよね
多分全国行くんだろうけど、何か奇をてらった感のある編曲が好かん
>>414
俺はダメだ…
頭が固いかもしれんがソロ楽器を変えるほどの編曲は受け入れられない
クラシックの人間はもっと拒否反応おこすんじゃないか どう聴いてもラヴェル編曲からのアレンジじゃん 笑
ピアノの原曲はこんなもんじゃねーぞ。
好き勝手、あざとい、わざとらしい
こんな言葉しか浮かんでこない。
あと2分位カットしなきゃだもんな。
プロムナードがやけに重いけど、1曲しかやらんのなら構成的にありかもって思えた。
4楽章の曲に聞こえた。やけに東側っぽい響きがする笑
423がラヴァル版しか聴いたことないことはよくわかった。
ラヴェル版よりはストコフスキー版に近いアレンジな気がするな
チュルイーの庭は技術不足が見えるけど、後の楽章は音楽的方向性も定まってるし、定年間近の先生もやりたい事が見つかった感はあるな。
あまり生で聞きに行ける人間でないんだけど、録音で感動できる演奏って生はさらに凄いんだよね。
カットは増えるだろうけど、楽章の変更とかあるの??
「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男、1週間ぶりの登場だぁ〜!
みんなおはよう!今日は朝早いが、これから羽田空港へ向かうぞ!
都内は暑いが、今日も吹奏楽を愛する熱意は誰にも負けないから
へばってないで、ちゃんとついて来いよな!
ちなみに、自宅近くの某高級ホテルから空港行きのバスを利用してるんだが
ホテル利用客(20代の男性)の乗客がバスの出発時刻ギリギリに現れたものの
忘れ物をしたようで一旦戻るのにバスの乗客は10分近く待たされ、
ようやく戻ってきてバスに乗り込むかと思ったら、
バス前で見送りに来ていた彼女?と別れのハグでさらに時間を掛け、
バス車内で待たされた乗客もそれを見てさすがに怒りの声を上げる事態になりましたが、
バス車内の乗り込んだ男性の短パンから見える足にはタ○ゥーが施されており、
怒りのクレームを言おうとしていた近くの席のおばちゃんは意気消沈していました。
みんなもバスの時間には気をつけような!
見たくないものを見せられる辛さがわかってもらえたなら幸いですが…
あちきは福岡県大会に行ってきます
>>430
吹奏楽を愛する男さん、おはようございます。
朝から気の毒でしたね
朝から人目をよそにハグをする人って海外の方じゃないですか?
都内の高級ホテルに宿泊されていたんなら、日本人ではないような気がしますが
それでも人を待てせている側のすることではないですよね。
今日は北海道でしたっけ?東海大付属や札幌日大の感想是非聞かせて下さいね。 >>427
同意。ラヴェルよりはそっちかなと私も思った。 >>416
まあ、これから仕上げていくんだろうけど、こんなんで全国行けるのか? カットした分、主題の繰り返しが多いね。
ところでシード演奏ってどうして曲目をプログラムに載せないの?
>>437
県大会でシード演奏から変更になったことってあるの? ラベル
なんで高橋版流行らなかったの?
いい編曲だと思ってたけども
「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男、新千歳空港へやって来たぞ〜!
今日は札幌地区大会高校A部門を鑑賞するため、わざわざ北海道までやって来たぞ!
来年のアンコン全国大会が行われるkitaraの事前視察も兼ねているが、
やはり全国常連の東海・日大の北海道を代表するバンドの演奏は楽しみだぞ〜さん笑
空港のレストランで早めの昼食後、会場のある中島公園まで移動するぞ〜
それにしても東京と違ってかなり涼しいぞ!
>>440
近年の全国で取り上げられる作曲家だと、樽屋や片岡はコード進行という言葉を使っても差し支えは無いね 松戸市立小金中学校
4/ワインダーク・シー(マッキー)
>>435
プロムナードはラッパソロから始まらないのか >>446
冒頭プロムナード
ピアノソロ&クラリネットのピアニシモ伸ばし(中橋版)という強者はいないのかw >>448
そもそもブラボーは禁止にしてほしい
ひどすぎる 自然な感情の発露なのに禁止とかバカかよ
演奏を聴いて感動するなって言ってるようなものだぞ
全国は全国で変なブラボー隊いるだろうけど地方は地方で身内がブラボーいうからみっともないったらありゃしない
きょうも遭遇したけど
みんな習志野の展覧会の絵は何処で聴いたの?youtube?
>>458
ありがと
編曲違和感ありすぎ
演奏自体もアレだし全国出てこれるのかなこんなので 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男、
今日は札幌地区大会の高校A部門を聴かせてもらったぞ!
まずは今日のホール、北海道随一の音響の良さだけあって、
どの学校の演奏も素晴らしく聴こえたぞ笑!
それに地区大会にも関わらず、なぜか会場のスタッフはホールの職員で
空席案内や携帯電源の注意など、丁寧な心遣いに圧倒的感謝だったぞ!
来年のアンコン全国大会でまた来るけど、来年3月が非常に楽しみだな!
今回の吹奏楽鑑賞は今日だけで、明日は昼の飛行機でかえるから、
今夜は札幌で一泊するぞ!
もし、すすきので気分良く歩いてる男がいたら俺だから、
見かけたら気軽に声を掛けてくれよな!
>>463
ボッタクられないように気をつけるよ!笑
それにしても札幌の夜は夏とは思えないくらい涼しいです。
関東でいうと10月くらいかな?
外を気持ち良く歩けるのは久々なんで、
ホールで座りっぱなしの体を鍛えたいと思います!
無駄に札幌市内を歩き回ってる男がいたら俺だから、
見かけたら気軽に声を掛けてくれよな!笑 >>460
見逃してた、ごめんなさい。
札幌日大
課題曲のスタートは金管・打楽器とのバランスが悪く、
全体的にサウンドのバランスの悪さが目立つ。
個々の音はさすが全国レベルで洗練されているが、、、
自由曲は全体的によく整っており、十分上手いが、
例年の選曲傾向からすると違和感を感じたのは僕だけかな、、、?
東海札幌
課題曲自由曲とも抜群の安定感、課題曲はまたまだ仕上がり不足の感はあるも、
地区大会レベルでの減点箇所は見つかりませんでした。
自由曲はおそらく前回と同じカット。こちらも流石でした。 >>460 つづき
札幌南
プログラムでは例年代表のようですが、先生が変わったのでしょうか、
音ミスやサウンドの濁りが随所に見られ、音の後処理も雑さが散見されました。
>>465
何それって思って調べたら、ここには書けないようなとこじゃないっすか!
来週は3泊4日のロング遠征でお金が掛かるんで、そんなとこは行きません!
子供も見てるんだから、変な事は書き込んじゃダメだぞ! 伊予はダフクロらしいな(第二組曲とは言っていない)
習志野がシード演奏と本選で演奏がグダグダなのはいつものこと。つか、選曲が遅い。新妻時代から。だから今の演奏はよその学校でいう初見演奏段階。
本選の後、本腰入れて練習。練習だけでなく、編曲も変わっていくから、東関東の時には全く違う演奏に。
因みに、東関東の後は定期演奏会の演奏に切り替わるから、結局、来年東関東の演奏が一番良くなる。
>>439
個人的にはかなり好きだな。高橋版
実力がある(と自称する)バンドは是非取り組んでほしい。 本当に感嘆したんなら「わー」とか拍手しまくったりすると思うんだけど
ブラボーとか日常的に言わないだろうし
2008年全国大会の精華女子の演奏の後は、「わー」と拍手喝采と微かに聞こえるブラボー
これが普通の反応
演奏終了 即ブラボーって叫んで周りが萎縮してまばらな拍手ってのが一番奏者が可哀想だよ
時間ギリギリで残響とか計算して演奏終了のタイミング図ったりしてるのに、指揮者が手を下した時点でブラボーとか頭おかしい
誰よりも早く言いたいだけ、指揮者手を下す→奏者起立で拍手じゃないのか
コーダの終わりくらいで客席がざわつき始め、気の早いやつは指笛鳴らしたりするくらいが理想
最後の音が鳴ったか鳴る直前で客席全体から地鳴りのような大歓声が起きれば完璧
普通感激したらわーっていう声だよね
ブラボーなんて言う風土無いんだし
わざとらしく思えて興ざめ
>>477
少なくとも日本人に限っては
「上手い演奏だったしブラボーと叫ぼう! わくわく」って意図がないと出てこない言葉だからな
自然な感情の発露という理屈はどう足掻いても無理だわ オケなどクラシック聴き慣れてる人(おっさん)は普通に言うよ
奏者に感動したことを伝えたい!拍手じゃ我慢できない!ブラボー!って言うことなのかと思ってた。
自然に声が出てしまうのとはちょっと違う場合もあるような。
ブラボー!と叫ぶことが悪のように勘違いしたらあかんよ。
毎年スレに現れるブラボー煽りじゃん
相手にすんなってバカバカしい
フライング拍手(曲の途中で終わったと思う方と、音が鳴ってるのに拍手するる方、両方)もやめていただきたい。
伊奈のラフマニノフの時には本当に頭にきた。最後の鐘(銅鑼)に対する侮辱とまでも思ってしまった。
>>475
ミュンシュのブラ2ですね、
わかります^ ^ >>477
わざとらしいことが好きな日本式クラシック音楽文化というものがある