★公式
宝塚歌劇の公式ホームページのことです。
http://kageki.hankyu.co.jp/
公演・チケット・グッズ・宝塚友の会・宝塚音楽学校・宝塚用語(First Stage)などについての質問は、一度公式で確認してください。
★会、ガード、並びとは
劇団非公認(黙認)の団体で、各生徒を応援するという名目で作られた
いわゆる FC(ファンクラブ)です。生徒全員に会があるわけではありません。
会員の特典として、チケットの取次ぎ、会総見の参加、お茶会の案内、
お礼状やバースデーカード、会報などが送られてくる事、
入り出の際に直接生徒さんにお手紙を渡せることなどがありますが、
活動内容は会によって違いますので、詳細は各会に問い合わせて確認してください。
ファンレターに書くか、直接スタッフに声をかけましょう。
複数の生徒さんの会を掛け持ちすることは非常識なこととされているので注意しましょう。
会員の義務として、強制ではありませんが、入り出の際のガードや並びの協力等があります。
ガードとは、入り出の際に、楽屋口で列を作ったり生徒の後ろを集団で歩いたりすることをいい、非常識なファンを牽制する意味があります。
公演中は会員はおそろいの会服(ジャケットなどの洋服やマフラー等)を着用します。会服は公演ごとに変わります。
並びとは、大劇場公演のチケットの発売日に、チケットカウンターに並んで購入順番のくじを引いたり、
チケット購入などをしたりすることをいいましたが、今は廃止になりました。 ★お茶会、お茶飲み会
会が主催するトークショーのようなものです。
公演についての話を聞いたり握手会などがある場合もあります。
非会員でも参加できることもあります。
会費、日時、場所などをこのような場で聞くのはマナー違反です。各会に直接問い合わせましょう。
お茶飲み会とは、一般的に会がない下級生がひらくお茶会のことです。
★代表、お付き、スタッフ
代表とは会を仕切っている人のことです。 生徒のマネージャー業務なども兼ねています。
代表の手伝いをしたり、会員のお世話する人のことをスタッフと呼びます。
会がない生徒の場合は代表ではなくお付きと呼びます。
★会への入会方法、チケットだし
ファンレターに「会に入りたい」と記入すれば 生徒を通して会から案内がくることもありますが、
確実な方法としては観劇の際にチケットだしをしている会のスタッフに声をかけてみましょう。
チケットだしとは、開演前、劇場のロビーにて、
事前にその日のチケットを申し込んでいた会員にチケットを手渡すことをいいます。
目印として、開演30分ほど前から、各生徒の名前を書いた紙を貼ったテーブルが
出ていたり、名前入りのボックスやファイルを持っているスタッフがいます。
お茶会の案内等も締め切りがすぎていない場合は、チケットだしの際にもらうことができます。
★お礼状
一般的には写真入りのはがきで、公演を観劇してくれてありがとう、という生徒からの挨拶状です。
生徒が直筆でコメントを書いていたり、サインがしてあったりする場合もあります。(特に下級生の場合)
★大人会
FCの大人版。ある程度の年齢以上で、普通のFCより会費がお高い会です。
1公演で1度はお食事会などで少し生徒さんと近づきになれます。
ただし、どの生徒さんにも大人会が有るわけではなく、
大人会があり、年齢などの条件を満たしていても、誰もが入れるわけではありません。
会の基準ですから、そこは問い合わせてみて下さい。
★会総見・組総見
ファンクラブの会員がまとまって観劇することをいいます。
会総見は会単位、組総見はひとつの組の会が勢ぞろいして観劇します。
基本的に総見では会服を着用します。参加は強制ではなく自由です。
★お花代、差し入れ代
以前は劇場の出演者にお花を送ることができました(今は廃止)。
直接お花を贈るのではなく、生徒さんの役に立つ使い方をしてくださいという意味で
会で申し込んだチケット代金に上乗せするお金をお花代、差し入れ代といいます。
一口の値段を決めている会が多いですが、強制ではない所がほとんどです。
金額は500円くらいから、上はキリがありません。
あくまで「気持ち」ですからお財布と相談を。
★差し入れ
食べ物、飲み物や舞台の必需品を楽屋に入れることを差し入れといいますが、
それらは身内や会の人間が入れますので、 直接生徒さんから頼まれた場合を除き不必要です。
食べ物はよほど親しい人からのものでない限り、生徒の口には入りません。
★楽屋口預け
楽屋入り口すぐにある受付で、 差し入れやファンレターを取り次いでもらったり、
生徒さんのチケットをやり取りできます。
ただし、楽屋入り後の生徒さんが必要に迫られ物品をやりとりする為の場であり、
緊急以外の用件で一般人が手紙などを預けるのは避けた方が良いです。プレゼントに関しては常識の範囲内で。
★ファンレター
入り出の際直接ファンレターを手渡しできるのは原則会員のみです。
それ以外の場合は郵送で出すようにしましょう。
お稽古中、大劇場公演中の生徒へは劇団へ(宛先は公式に載っています)、
それ以外は、それぞれの劇場に出しましょう。
基本的には直接生徒の手に渡りますが、
無記名のものなどは先に会のスタッフが開封して内容を確認することがあります。
★入り出待ちについて★
1・時間について
入りの時間や出の時間をこのような場で聞くのはマナー違反です。
入りは大体2〜3時間前くらい、出は終演後1時間ほどででてくる方が多いですが、
お稽古などがある場合もあり、日によって様々です。
2・入り出待ちの有無
大劇場・東京宝塚劇場・バウ・ドラマシティ・梅田芸術劇場・日生劇場
日本青年館・博多座・中日公演では入り出待ちがあります。
全国ツアーでは、貸切バスやタクシーなどでの移動が多く、
ファンクラブの有無、学年にかかわらずお手紙の手渡し等は基本的にできません。
会場によっては、バスやタクシー等に乗り込む様子を遠くからみることはできます。
その他の劇場については、場合により異なります。
3・入り出待ちの場所・方法
特定の生徒を待つのではない場合には、
楽屋口付近でファンクラブのガードの後ろから見ることができます。
その際に写真を撮るのは自由ですが、
生徒によっては目の保護のためフラッシュを制止する会もあります。
必要以上にフラッシュをたくのは生徒のために避けたほうが良いでしょう。
特定の生徒を待つ場合、入り出待ちの場所・方法は会の有無、
学年、生徒がくる方角によって異なります。
厳しいルールがあるので、会がある場合には会のスタッフに、
会がない場合にもお付きがいればお付きの方に確認しましょう。
★公演時間
上演時間は公演によって差がありますが、
基本的に大劇場・東京宝塚劇場公演…3時間5分(途中35分の休憩あり)
バウホール公演・ドラマシティ・青年館公演…2時間半前後(途中25分の休憩あり)が目安です。
その他コンサート等では時間は様々です。
詳細は公演初日近くに宝塚公式ホームページに掲載されます。
チェック方法はトップページの「新着情報>公演関連」で捜してください。
★チケット入手方法
どのプレイガイドが一番チケットを持っているか、どのプレイガイドだと良席が買えるか、
お勧めのカード会社はどこか、当日券は何時に並んだら買えるか、などは
みんな苦労して自分なりの方法を探していることなので、ここで質問をするのはマナー違反です。
各発売日ごとに自分で並んでみたりしてコツを掴みましょう。
発売日・発売場所・残席情報などについては
全て宝塚歌劇公式ホームページで確認してください。
★大劇場・東京宝塚劇場内設備
コインロッカーは劇場内に設置されています。(有料)
小さなお子さんの場合、座高を高くするクッションも借りられます(無料)
大劇場のみ託児所があります。(有料)
ほかの劇場の設備に関しては各劇場に問い合わせてください。
★オペラグラス
1・レンタルにつついて
大劇場、東京宝塚劇場ではレンタルすることができます。(使用料500円・保証金5000円)
その他の劇場ではできる場合とできない場合がありますので、各会場に問い合わせてください。
日本青年館、博多座ではレンタルがありますが、数に限りがあります。
2・オペラグラス使用の必要性
席の位置や視力、観劇の際なにに重点をおいてみるかによりますが、
出演者の表情や、衣装装置などの細部を観たいのであれば、
1階10列目あたりからはオペラグラスがあったほうが良いです。
2階A、B席の場合はオペラグラスが必要でしょう。
舞台全体を観たい場合はオペラグラスがなくても楽しめます。
3・オペラグラス購入の手引き
劇場でレンタルされているものは8〜10倍のものです。
家電量販店等で売っていますので、実際に手に取りながら店員さんと相談するのがベストです。
品質にこだわらなければ1500円〜各種あります。
6000円〜1万くらいの予算があれば観劇には充分なものが買えます。
<観劇時の注意>
・前のめりにならないこと。後ろの人が見えません。背中は座席につけておきましょう。
・周囲の観劇の妨げになるような服装・髪型は、できるだけ避けましょう。
(座席に背中をつけられない和服、日本髪や極端に高い位置でのポニーテールやシニヨン、ボリュームのある髪型など)
・携帯電話の電源は必ず切ること。マナーモードでも明かりやバイブ音は気になります。
・開演中の飲食は禁止です。ビニール袋をガサゴソする音も響きます。
・おしゃべりも止めてください。かけ声は禁止されています。
・男性一人での観劇も珍しいことではないので、気にしなくても大丈夫です。
服装は普通のコンサートに行く程度でOK。こざっぱりとしていれば堅苦しく考える必要はありません。
隣席まではみ出すほど足を開かないように気をつけましょう。
★その他
<生徒に物をあげたい場合>
・飲食物→生徒があなたを認識していることが絶対条件。
生徒か代表に頼まれた場合にのみ差し入れるのが望ましい。
内容、量などもその時に確認すること。
基本的に初心者がすることではない。
・物品→お誕生日やお茶会など、プレゼントしたいタイミングであげたい物を渡せば良い。
何が喜ばれるかは生徒によって違うので一概には言えない。
<どこどこの席からの見え方について>
・どの座席位置でも見え方は人それぞれです。
ただし、当日自分の目の前に座った人の座高に限りなく左右されます。
<その他、補足>
・会という存在を知って入った時点で初心者ではありません。
会ごとによってルールはまちまちです。
会のルールについては、自分の所属するFC(代表など)に確認するようにしてください。
途中で埋め立て注意されたのでID変わりましたがテンプレ以上です!
楽屋口にいるとジェンヌさんが円柱型の入れ物を持って入られます。何が入っているのでしょうか。
>>14
楽屋に置いておくのではなく持ち帰ってらっしゃるの?自分で手直ししたり?!
髪飾りはご自分で作られると聞きます。 >>15
かつらケースで合ってる
かつらのメンテナンスは美容院に持っていったり自分でやったり色々
毎日持って帰って自分で巻き直したりする人も多い 楽屋においといたら自然にボブとかショートカットになってたりするから、持ち帰る人もいる
市松人形みたいだね
みんなが2ちゃんねるでよく使う「歌唱指導」ってなんのことですか?
特にエリザのスレ見てると「フィナーレの歌唱指導どうだった?」とか書いてあるのですがどういう意味なのか……
>>20
フィナーレの最初に銀橋で歌う場面のこと
イケコ一本ものの定番
今のエリザベートならみやるり
ポーならゆきあきらちなつがやってた 研5って立ち位置的にはどれくらいですか?
まだまだ下級生ですか?
組体制によるけど中堅が見えてきた下級生ってところ
出番的には最も多くなる時期に入ってる頃
ここで出番が確保できてないなら危機的
>>25
新人公演の学年(研7)までが下級生で卒業すると中堅と呼ばれるんじゃなかったかな >>25
>>26
中堅よりの下級生ってかんじなんですね!
わかりました!
ありがとうございましたm(__)m あ、ごめんなさい!
レス自分に送っちゃいました!
>>26
>>27 さんありがとうございましたm(__)m 東京宝塚劇場のことを会話で話すときって東宝(とうほう)でいいのでしょうか?
なんか会社名になっているから違和感あります
役替わり公演で、その役をやるのが
自分の番じゃない次期は公演自体に出ない
というスターさんは今までおられましたか?
大抵の場合、役替わりの時は何らかの役として出ているようですが(例えば今回のエリザだったらルドルフ役じゃないときはエルマー役として出るとか。)……例外はあるのでしょうか?
ぴあ貸切公演だと通常の公演よりどれくらい閉演が遅くなりますか?
別に大して遅くならないよ
遅くなるとしても数分だろ
>>33
すみません、役替わりじゃなくてWキャストになってる公演は例として何がありますか? 雪のロミジュリがジュリエットWキャストだけどフィナーレには出たんだっけ?出てないっけ?
>>37
いや、それも見たんですが、夢華さんがジュリエットのときフィナーレに舞羽さんがいたような……
>>38
ああ、殉情みたいなバウとかならそういえばありましたね!
大劇場ではやはり……前例ないですか……? >>38
ワークショップだったらいっぱい例がある
その年の殉情だけじゃなく花の蒼いくちづけも星アンナもだし
ホフマンと凍てついた明日はヒロインは役替わりだけど 1789のオランプ・ソレーヌとグランドホテル再演のフラムシェンは、役替わりというよりWキャストに近かった
でもその役じゃない期間はモブとして舞台に立ってるけど
>>40
なるほど!
>>41
いや、生じゃなくて最近映像で見た人間です。
一応自分はギリギリ初心者って感じで、このスレで質問してます。
>>42
やっぱり大劇場となると必ず出演してるんですね!ありがとうございます!! 星の我が愛は山の彼方にの東京の役替わりで
ぶんちゃんとか何人か出演なしなことがあってだな
新専科の時とか雪のゾロのテルとちぎみたいにムラまるまる、東京まるまるはあるけど(例外で宙白昼の水とトウコ)
前半出て途中休んでまた戻るのは滅多にない
星の我が愛は見てないごめん
>>44
すっかり忘れてたわ
じゅんこさん、ぶんちゃん、音子、そんちゃんの4人が役替わり期間はお芝居出演なしだったね >>30
東宝株式会社は元々、小林一三が東京宝塚劇場を運営するために設立された会社で旧社名は株式会社東京宝塚劇場。
それを略して東宝になって、後に会社名にもなった。
阪急も元々は旧社名の阪神急行電鉄の略。 ネットで調べたんですが答えが出なかったので質問させてください
夢組でペアチケットの申し込みをしようと考えているのですが、同行者がいけなくなり友人、もしくは定価で譲渡する場合、入れないなどの問題が発生することはありますか?
申し込み時に同行者の名前と年齢があるので気になりました
私自身(申込者)は現地に行けます
>>49
調べないのでチケットさえ持ってれば問題なし
お手紙ちゃんもよく母の名前で応募して
年下の子と観に行ってましたの ぴあ貸切ペア券が当たりましたが座席の抽選方法がよくわかりません
「13時から抽選」「先着順ではない」とのことですが、13時に受付を済ませた人からくじでも引くのでしょうか?
また抽選時にはペアとして入る同行者も一緒にいる必要がありますか?
見てないけど、当日ロビーでたくさんあるチケット封筒のなかからひとつを選ぶのかと
>>51
ぴあではない貸し切りの時のことを書きますね。
13時からロビーで席種(S、A、B)ごとに大量の封筒の中から選びます。私の時は先着順で選べました。早く行ったから良席になるとは限りません、封筒はランダムに並んでいますので。
同行者と揃っていなくても引換券があれば封筒を引くことは可能だと思います。 >>52 >>53 >>54
理解できました、有難うございました
13時に間に合わないので残り物には福があることを祈って臨みます ぴあ貸切じゃないけどギリギリの時間に引いて
1階1桁台どセンターが来たことがあるから福は残ってるはずよ
>>50
ありがとうございます
プレイガイドみたいに名前が書いてあっていちいち確認するのかと思ったので安心しました >>56
運でしかないものに対して
法則を見出したり断定したりは無意味だよ アスペかな?
いい席から配ってる訳じゃないって言いたいんでしょ
>>59
だから着順と無関係な事はとっくに分かり切ってるのに 友の会チケットに関してです。
東宝のチケットを宝塚で発券することは可能でしょうか?
チケットのブロックごとの販売状況を見られるページってどこから行くんでしたっけ?
SUPER VOYAGER!で望海さんが投げたあとの薔薇の行方が気になっています。
どなたかが拾っているのでしょうか?
>>66
上手の袖に投げてる
失敗して舞台に残った時は群舞で近くにいるジェンヌが拾って袖に投げる >>67
ありがとうございます!映像で確認できず、ずっと気になっていたのですっきりしました 少し前の流れで人様をアスペ認定するやつ何なん?
突然思い立ったようなアスペ!連発とか、
アスペな児童と同じ行動なお前の方こそアスペやないかい?
>>69
5ちゃん初心者からの質問?
スルー覚えるかNGワードでアスペをあぼん設定するよろし >>71
差別する人を、差別するのはいけないよって指導してあげたいので、
見えない選択肢はあり得ない >>72
そのようなご指導は不要でございます
お引取りください アスペかどうかは知らないけど頭おかしいのは合ってるみたいだね
ID:0FGZOBZ2
「お前の方こそアスペやないかい?」
「差別するのはいけないよって指導してあげたい」
アスペじゃん
歌劇8月号OGコメントの同一学年内は最終成績順ですか?
当日券の立ち見での観劇がしたいのですが、一番に並んでしまうと当日B席しか選べないのでしょうか?
立ち見はB席が売り切れてからだけですか?
>>77
立ち見希望といえばok
当日Bが売り切れるまで待機させてもらえる >>78
ありがとうございます!心置きなく早起きします! エリザベートを当日券で観たいのですが平日なら何時くらいに行けば座席券買えますか。
>>80
始発とかできるだけはやく行くしかない
ただし何時に行けば買えるかは日によって違うし
はっきりとしたことは言えません レムとか帝国、ペニンシュラ泊まって日が昇ったらとかもいたね
>>80
テンプレぐらい読め
>>7
>★チケット入手方法
>どのプレイガイドが一番チケットを持っているか、どのプレイガイドだと良席が買えるか、
>お勧めのカード会社はどこか、当日券は何時に並んだら買えるか、などは
>みんな苦労して自分なりの方法を探していることなので、ここで質問をするのはマナー違反です。 レムはともかく帝国ペニンシュラ泊まれる層が当日券ってw
>>87
お茶会、お食事会で遠征したけどお断りでネットにもチケットなければ当日券チャレンジする人いるよ
20代30代はもちろん高齢の方でも 先日の友の会二次先行でチケットが当たりました
調べたところチケット代金は口座引き落としとあるのですが友の会のクレジットカードから落ちるという解釈で合ってますか?
この転売ヤーどこの会員?
https://www.ticket.co.jp/sys/ticket.php
エリザベート 愛と死の輪舞(ロンド)
2018年09月04日 (火) 11時00分 開演
兵庫 宝塚大劇場
1枚のみ \21,000
S席(予定)座席未定。
席種変更(A席、B席)の可能性あり。
席種変更の場合、下記の差額を振込にてご返金致します。
価格は、A席→¥15,000(¥6,000ご返金)、B席→¥12,000(¥9,000ご返金)と致します。
取引方法の説明
※当日、台風で各電車が全面運休になる可能性があります。
車・徒歩など、自力で劇場へ行ける方のみご落札ください。
万一、当日チケットを受け取りに行かれなくても、
チケット代のご返金はできませんのでご注意ください。
以上の点をご了承いただける方のみ、ご購入ください。
公演当日、開演前に劇場でお受け取りいただきます。
詳しい時間・場所等は、ご入金後にマイページの連絡ボードでお知らせします。 >>91
読んだのですが「友の会に登録した口座より引き落とし」との記載でして
諸事情で友の会に入った時に作成したクレジットカードの引き落とし口座を先日変更した為
友の会に登録時に最初に登録した口座から引き落としになるのか、それとも新しく変更した口座から引き落としになるのか分かりませんでした >>93
んなもの引き落としのタイミングによるとしか言えない
クレカで買ったもの返品したけど
もしかしたら一旦引き落とされちゃうかもしれませんけど翌月に返金されますよ
とか言われたことない?
それと似たようなもの
ここで聞くようなことじゃないから友会に電話したら >>93
タイミングによるだろうから正確にな答えは直接問い合わせないと分からないと思う
どちらでも良いけど単に気になるって事かな?
そうでなくどちらから引き落とされたいという希望があるならば、
カード引き落とし口座の変更と同時に、別に登録した(?)友会登録口座も変更しなかったのはなぜなんだ >>94 >>95
ありがとうございます
複数口座持っているから使わない口座を解約しようと引き落としを整理している最中だったんです
友会に直接聞いてみます 両方引き落とせる残高にして、2カ月ぐらいまってから通帳整理したら?
私ならそする
ドラマシティの14列と18列だと、どちらの方が見やすいですか?どちらもサブセンターですが、18列の方が14列のものより、数席センターよりです
ドラマシティは初めてなので、見えやすさがわかりません
どちらの方が見やすいでしょうか?
>>98 つ>>9 その上で
間に通路挟むから14列のほうが舞台を近くに感じられる
16列以降は段差が大きいから前の人の影響を心配する必要はなくなる
お好きな方をどうぞ 上の方にあるけど1:2交換って駄目なの?
ムラと東京なら人によって需要逆転するしありだと思ってた
>>98
「見えやすいでしょうか?」などという質問に対して、座席に関しては定まった答えはない
1列と20列とかなら答えも出るだろうが
人によって好き好き
一度どちらでもいいから経験して、自分で好きなほうを確認することだね 応援したい生徒さんがいるのでFCに入ろうか迷っています。地方住みなのでなかなか観劇に行けません。ですが応援したい気持ちはあるのでお花代のみ渡すことは可能ですか?それかFCにき入ると他に何か応援出来るようないい方法がありますか?
>>105
お花代(会によってはサポート代)だけ渡す(振り込む)ことは出来る
FCに入らなくてもキャトルでグッズがでてるような路線ならそれを買う、ファンレターを送る、
歌劇グラフや外部雑誌に出たときはこまめにアンケなどを送る等やれる応援はあるけれど
FC会員になると直接的に応援してる自己満足感が得られるし
年賀状やサマーカード、お誕生日カード、集合日等のお知らせがくるだけでも楽しいよ >>105
好きな生徒がいるなら公演観れなくても入ったら?
お花代だけでも手紙送るだけでも嬉しいと思うよ >>105
入り出や総見行かなくても記念にと会服買ってる友人がいるよ 105です!皆さんありがとうございました!FCに入り応援する決意ができました!
廃盤のDVDがなんらかのタイミングで再販されることはないのでしょうか?
具体的にはspecial dvd-boxです。
>>111
BDの時代にDVDとかどんだけ遅れた田舎っぺなの? >>112
え、DVDでしか出てないのもあるからじゃないの? そうです。むしろBDで新装版になるなら願ったりですが。
>>111
無いと思うよ
特に版権絡んだものはそれが理由で販売が終わってる
アンかまんだらけで探してみたら?