「>>1さん スレ住民だろう? ひとつ 立ててくれないかい?」
あんたに みせるスレはないね!
ニア いいよ! きにいったら はずんでおくれよ
「いやー すばらしい! このアメジストの乙を あげよう」 ・・・私はいまもうれつにかんどうしているぞ
>>1乙 暑い日はアルツールのガラハドに冷たい風を使ってもらいたい
3は思い入れがないからスルーで
2の舞台を見てそこそこよかったので
1の舞台ほんっとーに楽しみにしてたんだよおおおおおお延期かよおおおおおお
コロナのバカヤロー
ロマサガ2と3の舞台は共に評判が良かったので1もやればきっと成功するはずなのだが
SFC準拠かミンサガか、それが問題だ。
後者ならホークはジャック・スパロウ、アルはヒロミGo、ガラハドは落武者だぞ。
>>26
待て待てwミンサガアルはひろみゴーてのは今や定説になってるのかw >>26
舞台の特典グッズや公式サイトで使われてるイラストはSFC版だからこれでミンサガ準拠の容姿だったら詐欺もいいとこ バグを駆使して楽しく遊んでる動画に感銘を受けて、僕も真似して楽しくプレイしてる
主人公をシェラハにし、ディアナもパーティーに入れて女性オンリーPT組んだりできてとても面白い
次は、デスを主人公にして、ジャン2人・ガラハド・へいし1・へいし2のPTを組みたくていろいろ調査してるが、今のところ答えが見つからない
どなたか経験のある方、もしいらっしゃればヒントなぞ頂ければと思います
凄まじいまでのロマンシングっぷりじゃのう
俺には知識が無いから無理だけど楽しそうなのは裏山
ダウトやエルマンは主役ん時しか出ない相棒だから使うよな
クロちゃんの2匹は流石に弱すぎてお別れするが
シルブラは永久スターソードで火力は申し分ないぞ
問題は「けがわ」の性能だ
ばあちゃん死亡で離脱だっけ?
連れ回しやスターにしろ抜け穴があるのか
そこらへんの記憶が全くないから、たぶんグレイが来たら解雇したんだろうな
永久スターソードってやったこと無いけどそんなに強いの?
オウルの呼び声無視してシルベン・ブラウ連れまわして続けて冥府で生け贄に捧げたことはある
その後にオウルのところに戻ったら透明のシルベン・ブラウが定位置に戻ってた記憶
>>45
クローディアのシルクのブラを外すイベントがあるのですな >>58
WSC版はほぼ全部潰れてるぞ
残ってるのはアイシャ序盤で砂漠の地下の土の精霊強行突破して
伝説の湖の町まで辿りついてしまうと
じいちゃんからウロの地図もらえなくなってハマるのくらい そうなんだありがとう
WSCすごいな
もっと売れればよかったのにWSC
個人的にミンサガはキャラデザが嫌だから別作品として考えてるわ
SFC版よりか敵が強かったしボイスもあり、やりこみ要素もかなりあったのが良かったね
なんでロマサガの名を使ったのか残念でならない
ミンサガでキャラデザイン描き直したのって何の意味があったんだろ?
元々脇役含めて十分な数のイラストがあったのにわざわざコストかけて雰囲気ぶち壊して
SFC原理主義者にとってはキャラデザからしてパラレルワールドと思えるから
むしろメリット
せめてもう少しマシなデザインのパラレルにしてほしかったな
>>63
商売ってのは利権だからな
発注受注の繰り返し >>63
キャラデザが別の人なら元の絵の権利関係とか
連絡したけど許可が下りなかったとか
そもそも連絡してないし許可取るのめんどくせーとか
新しいキャラデザを使うことで関連する書籍などでも追加で使用料得られるとか
まあ古い曲をカバーするのに編曲しなおして糞みたいなものになるのと同じことなんじゃないかと思う
TMNのGET WILDはかっこいいのに玉置成実のGET WILDはこれじゃない感
原曲のままカバーしてほしかった >>68
小林智美さんのギャラが上がりすぎて過去のイラストにも使用料がかかるので、イメージイラストにだけ起用した
ただ働きさせられる社員でアートディレクターの直良有祐さんが各キャラのデザインを描き直した
真相はこんなところ?
スクエニはドラクエでも同じようなことやってるしな
鳥山明のイラストは使用料が高いから、メインビジュアル以外は影武者イラストレーターに描かせてる >>69
ああいうのって、買い取りちゃうの?著作権者ってスクウェアでしょ? FFのイラストが天野喜孝からノムリッシュに変わったのが
ゲームのグラフィック進化で幻想的なイメージ絵画と3DCGが合わなくなったのもあったわけで、
ミンサガにコンセプトの一つにロマサガ1を最新技術でフル3D化というのがあった以上、
絵画畑出身の絵師よりもゲーム畑出身のグラフィックデザイナーが
メインになったのはしょうがないとも思う
>>48
強いよ。
ソードつーかたくさんのナイフが次々と飛んでいく感じだよね。
昔JOJO3部のDIOが時を止めたあとそんな戦いしてたな。スレチ悪い。
だがここの住人なら年齢的に通じる人も多いかな >>61
それは多分皆思ってるよね。
もちろん名作だけどあれをロマサガと言われるのはどうにも違和感が…
最近さ、初代のオリジナルをリメイクするかミンサガをリメイクするか迷う、みたいな話を河津言ってるやん
俺が思うのはミンサガは未だにPS3で出来るけど、初代のリメイクは化石のワンダースワンしか出来ない。
となりゃ今こそ初代のリメイクしかないでしょと
思う すまない、誰か知ってたら教えて
ジャン連れ回し目的のため、ローバーンでジャン救出の洞窟の出口のマスを踏まないようにするために
馬や馬車を置いておくという方法があるらしく、今いろいろと試してるんだが、
どの地点からずらし乗りを開始すればいいのかな?
階段のとこからなのかその右側なのか、何か参考になる動画を探してみたけど全然見つかんない
>>74です
すみません、画像付きで解説しているサイトを発見しました
お騒がせしました リメイクまで行かなくても、SFC版をもうちょい快適にできる程度に手を入れてくれたのをDL配信とかでやってくれればわりと十分
閃きと連携システムは好きになれないからSFC準拠の方がいいなあ
>>70
買い取りというより、「その作品に使用するにあたっての権利の譲渡」というようなある程度条件付きになっているんじゃないだろうか
それにイラストに手を加えて使用しようとすると再度許可が必要になるし
旧作品知っているユーザならタイトルだけで買ってくれたり、まったく旧作品と同じより目新しさで注目させるってこともある
旧作品知らない人に旧キャラデザ押し付ける必要もないだろうし
それなら最初からキャラデザ変えたほうが良いだろうって思うんじゃね 1の武器熟練システムは装備外せないから糞
だから閃きは良いが、それ以外を変えるのはな
>>80
あれはちょっとな。最終決戦目前で外しちゃったうっかりさんは一人二人じゃなかろう。 武器を外しただけで今までに覚えた技を全て忘れちゃうなんて、ずいぶんと記憶力が悪いんだな
ガキの頃はそれが訳が分からなくて
新しい武器を買ったら外して付けて
その度にハヤブサ斬りとかが消えて
????の内に、時間経過Pや仲間地図の概念も分からないから
投げた
酷い
そのくせ整理の類も無いし
諸々理解したら、バトルは極力避けていきなりアイスソードとか
ガラフレ、ハルベルとか大地とかやるんだけどな
敢えてアイアン外さずに最後までとか
当時は中学生だったが
使い込むことで手に馴染んで行くようなものと認識したから
同じ武器でも馴染みの出てない新品だと動きが悪いみたいなものなんだろうと思った
GBサガが武器に消耗度があって使い潰していくシステムだったから
技がキャラよりアイテム側に依存するシステムにもそこまで違和感無かったのかも
ただ同じ武器装備し直すだけでも消えちゃうのは仕方ないのかなと思いつつも
面倒で残念だとは感じてたかな
そこらへんは2以降だと、ちゃんとキャラの技能として残るようになったね。
2以降は個人の技術で、武器を選ばないが
1はあくまでその武器個体だけの練度なんだろうな。
素振りしまくったら、冬の嵐だの冷凍剣繰り出せるが
手放したら忘れる
同じのをつけ直しても忘れる
は?何この池沼
外したら全て忘れるのは申し開きできないけど、同じ剣や大剣でもそれぞれ形も重さも違うし、練度が武器依存というのはもっともな話ではあるな
現代レベルの工作精度でも個体差は依然存在するし
当然手作りのアイスソードは名前は同じでも1振り1振り別物ってことなんだろう
現代の刀工も全く同じ刀は打てないって聞くしね
抜刀道の先生と刀工との対談だったかでそんなの読んだ記憶があるよ
レベル低いうちは強い武器でもダメージ出ないってのは良い演出だったけどな
>>90
弓はもう少し何とかして欲しかった。一周目は嫌になってエリスの弓は育てなかったなぁ。 弓はほんとになんなんだろなあれ
急に強くなるけどそれまでが苦行過ぎる
矢を急所に命中させる腕がないとほとんどダメージがない?
そんなとこまで考えてるかなw
質問なんですが、主人公をグレイにしてリガウ島のイベントをクリアした後に
ミリアム、ガラハドと別れたのですが、アルツールでアイスソードが売っていません。
他に何か条件があるんでしょうか?
累計戦闘回数が足りてないのでは
スタートしてから48戦しないと出てこないみたい
大地やアイスは初めから強いのにな
エリスだけ雑魚過ぎ
>>97さん
大地の剣を取りに行ったり聖杯をとってヴァンパイを倒しているので、多分
累計戦闘回数は48超えていると思われます。ちなみにアルツールにはまだ
ガラハドはいません。
うーん、謎ですね;; 武器1個1個に固有のID振ってキャラ毎にレベルを記録すれば再装備してもokにできたのかもしれないけど
さすがにそこまではできなかったんだろうなと
>>96
グレイだと買えない仕様だよ、ガラハド殺害も悪行値積まないと出来ない >>101さん
そうなんですか?
アイスソードが欲しくて毒消しエレメンタルやったんですが全て無駄だったんですね;; 覚えてないけど
他主人公は結構な戦闘回数まではハゲは出ないから猶予があり
がんばれば3本買える
グレイだけは別れたら、直ぐアルツールでアイスソード買うし、旧友で〇せないしで
他の奴らよりハードルが高い
俺は戻すバグでたくさん買っちゃうな
もう戻すバグ無しでは我慢できない体にされてしまった
あの羊がいっぱい転がってきて眠らされる技には苦しんだ
「堕落した」死者を「ついらくした」と間違って読んでしまって、
「やけに具体的な名前だな・・・」などと奇妙に感じた思い出
サルーインを石化させると楽だけど、それをしないから面白くなる。この辺だねー。
「だらくしたししゃ」って言われても。
死んでもなお誇りを持った死体でなきゃいけないって事なのか
堕落が出てくるイメージが強いのがエスタミルのカタコームだし
旧エスタミル人の貴族が堕落してたんだと思ってた
聖杯貰えるアムトだっけ?の聖地みたいな場所なのに死体は堕落してるゾンビはウロウロしてるってロクでもない場所だよな
>>110
攻略本の表記を間違って読んでしまって、
ゲーム上でも同様だと思いこんでしまったようだ。 堕落と言えば、自堕落ってダラダラ、チャランポランのイメージしかないが
元々は堕天使みたいな意味だろ
堕ちた死者。つまりゾンビ
いやだー!死ぬのはいやだー!
よし、ゾンビにしてやろう
イフリートになってバルハラント辺りで崇め奉られたい。
>>127
そうそう 辺境の地では神と崇められてる だっけ
イフリートでなく普通の人間でも、火の術鍛えて集落作って村長名乗る。
あの世界観なら火と剣さえ強かったら勝ち組じゃないかな。
…まあその事で妬まれたら南エスタミル宿のように暗殺もされかねない世界観。安心は出来ない。素人のレイピアにやられるかもしれない 最後に書き込みした12スレ目からタイムスリップでdできますた
なにか移植予定とか良いしらせはありましたか?
>>134
11月にロマサガ1の舞台化予定だったけど、
コロナ禍で中止 >>136
一応ロマサガ1も2や3のようにリマスター化が検討はされてるらしい(必ずやるとは言ってない)
https://www.4gamer.net/games/434/G043486/20191106111/
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。まずは,この「ロマンシング サガ3」(以下,ロマサガ3)をリマスターすることになった経緯からお聞かせください。
プロデューサー 市川雅統氏市川雅統氏(以下,市川氏):
「ロマンシング サガ2」(以下,ロマサガ2)は2016年から2017年にかけて,各機種でのリマスター版を発売させていただきましたが,実はそれ以前から,ロマサガ3のHDリマスター化について河津さんと話をしていました。
初代「ロマンシング サガ」(以下,ロマサガ1)のリマスター化をする案にもあったのですが,こちらは「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」(以下,ミンサガ)が出ていますから,「ロマサガ3」をきちんと遊べる環境に持ってきたかったというのが,今回のリマスター化の最大の理由です。 >>129
理論上、絶対零度より下はないが、高温に上限はないのでイフリートの勝ち。 炎魔法も氷魔法も「熱量を操作する」という原理で動いているならいいが
氷魔法が「熱量を殺す(消す)」魔法であった場合宇宙が崩壊します
某僧侶「しまったー!まだその手(アイスソード)があったかー!」
>>139
フルフル程度なら炎灼熱地獄で十分だろう。 フルフルと言う名前だから怖いのだ。「フルちん」とか呼べば怖くない
私は バルハラント生まれの妖精族で フルフルといいます
TGSのライブ見損ねたorz
舞台延期の話やロマサガ1リマスター決定みたいな話題は出ましたか?
GBサガとリユニとインサガがメインでそういうのは特に無かった
ただ河津さんが30周年関係で年内に何か発表できるかもと最後に含ませてたのでそれがもし関係あればって感じ
真面目に考えて……あの下半身でも良くないか?
色々と捗る……
バカ!そのままじゃ普通ヤらねーよ
天ぷらにしたり、おひたしにしたり…
>>151
でも、あの個体はオブシ剣守ってた訳だから、いいもんなんだよな。誰が寄こしたのか知らんが。 >>165
フルフル「いやーん、このキラキラしたものきれい〜!欲しい〜!」
って、目の前に居座り続けてるだけかも
氷が溶けてから居着いたのだろうし フルフルって何かと思ってたがフールフールのことなんだな。
悪魔じゃん
上半身だけ見れば可愛くね?
と思ってたら凍死させられた思い出
せやろか?
あの下半身がええんやろがい!
まあ言わんとしてる事は事実だから仕方無いけどなブヘヘヘ
>>166
やべぇ。氷解けてきたじゃん。よし、フルフル行け!
とか言ってハオラーン=エロールが投げた小瓶化何かから出てきたのかも。
という事は、気のムーンストーン守ってたファルファデとセットで、未使用の妖精系があと三体いるな。 ルビー入手の為に倒さないといけないイフリート……は悪魔系か
次のサガは初心に戻ってモンスター仲間システムをやろう
サガが無ければポケモンも無かったんだよな
食肉システムってラストハルマゲドンかメガテンあたりが元ネタなんかね
ちんみディナー 2000
スタミナていしょく 1500
UMAディナー 3500
ユーカリスト 3000
ゴージャスセット 2500
この地方では
別途消費税3%かかります
SFC版
がいしゅつかもしれんがメニュー押しっぱでPUBに入ると全員集合している
メニュー閉じると誰もいなくなる
不思議だね!
仲間モンスターシステム採用してもみんなフルフルとイフリートしか使わないんだろうな
大きなモンスターだと陣形のマスも大きくとりそうだから小さくて強い奴の方が良いんじゃないか
意外なやつが強かったりするんだ
ルーンビートルとか
それで言うと恐竜はデカい図体のわりには強くないよな
グレイ初期には瞬殺されるけど後半出てきても邪魔なだけだし
当たり前だが序盤の壁は、そのまんまの役割だからな
ラスダン前に恐竜の巣入っても余裕だからな
あんなに怖かったのに
2のスプリガンや守護者みたいなもんだな
>>179
どうせなら、シェラハの神殿で合体・合成出来るようにして欲しい イフ、フルが仲間になっても術じゃ3桁ダメージしかいかないだろうから、通常攻撃が強い奴らか、じしん使って割と固いやつの方が有能そうな
グレイは初めから仲間が居て強そうだなーと初プレイ時に選択して恐竜に蹂躙された幼き日の思い出
召喚アイテムはラスボス以外で効果的に使えてる奴居るんかね?
雑魚では勿体ないし
卵は売り払うのが一番だよなw
あーーーーまたやり直したくなってきた
けど稼ぎとかやり始めたりした中途半端なとこで飽きてやめるしやめとこ
>>195
幻体戦士術使ってからなら回数消耗しないじゃん >>199
チート過ぎたからロマサガ2では幻体戦士法という
アメジストの斧専用技になってしまった 志村と幻体はチートだが
使わないと中々辛いラスボスや最強四天王
まぁ四天王はそんなのより冬の嵐や王者をやるのが急務だけどな
気絶すると戦闘中復活できない以上、
幻体や志村はチート気味だけど反則技だとは思わないかな
低レベル(戦闘回数)クリアってどれも電源技とかバグ使用だよね
正攻法で勝つ方法は無いんかな
>>195
最終試練の風エレかなんかに初手吹雪で全滅食らうときに使った覚え
ボスのイフやフルフル、デスなんかにも使いではあるんじゃないん
レアアイテムの消費先には十分かとw 四天王召喚アイテムも1万くらいで売れれば良かったのに。
>>206
信義の証を転売とか世界を救う資格がなくなっちゃいそう プレイヤーの手でそうとうわるいこともできるゲームなんで、
資格なんぞは・・・
善中立悪三種ルートを一周でコンプなど虫酸が走る大嫌いと言ってもいい
まぁ正直、冥府は行かんでも良い気がする
オールドで事足りる
でもオールドだけ出すのが難しいから
結局冥府で3地点になっちゃう
>>208
WSC版であかまほうつかいを何度もデスに捧げた記憶 >>207
そうすると最終試練行けなくなるとかだったら、オールドキャッスル行けなくなる罠に引っかかる人が大分減ったと思うんだが。 最終試練行くための善行値がもう少し高ければ、被害に合うガラハドも減っただろうけど
なんかグレイ主人公でやる気が起きない音楽とかいいんだけどね
アイスソードとかいう最強武器持ってたのも運が悪かったなあ
ゲーム内では大地の剣並の性能しかない武器だったらもう少し躊躇するやつ増えたかもしれない
>>216
大地の剣だって、サルーインを一撃で葬り去ることも出来るんだぞ。 ポテンシャルは秘めてても普段使いでは肩並べないでしょ落ち着きなさい
ねんがんの アンバーのつち を てにいれたぞ!
→そう かんけいないね
アルベルトのイスマスで戦い放題やってるけどこれ止め時分からんくなるな…
ジュエルに両替出来ないから金が湯水の如く消えていくww
ファイナルストライク
ふどう剣
冷凍剣
飛翔脳天撃
たたきつぶす
>>222
結局、その後も1K戦わなきゃならんのだから無駄だろ
自信ない初心者なら、何回か全滅繰り返すのもありだが >>218
大震剣は重宝するやん。あれで何度フルフル&火魔人・ラルバ&赤髑髏の凶悪コンビを退けたか。 まあでもアイスソードだろうな、今となっては
価値の安いものと秤にかけてもそれはそれでまた意味合い違ってくるだろうしな
作ったエンチャンターの名はアカギかメイトーかシマカゲ
小次郎の物干し竿みたいに
アイスソードに
アカギ、メイトー、メイジ、グリコ、マルナガ
はセンスあるよなw
イムラヤ
とか
アルベルトでシフ放っておくと足跡を辿って来るんだが…
シフってモンスターだったのか
そういえばそんな話をチラリと聞いた気もするが
伝聞じゃ印象に残らないよね
かわいいオノコがいれば
その足跡を追いかけたくなる
それが北の女戦士って生きモンだろ
アイスソードな。
説明書に唯一書いてる最強武器だったよな。
性能的には説明書に書いてない最強武器には劣る……
なんて事もなく、むしろ、最強武器の中でも最強まである最強武器だった。
様々なアンチテーゼが込められた最強剣アイスソード
ネーミング
属性氷
高いが最序盤から買える
後半も買える(無制限)
なのに最強
ロマサガって言うゲームを象徴してて最高だよな
対になるレフトハンドも癖が強くて良い
アイスソードって名前の武器を最強に設定するセンスだよな
他の追随を許さない
FFにアイスブランドってのがあり、そっちのがお洒落なんだが
アイスソード
ってのが良い。ダサさが良い
アイスソードは最強、最強なのだ…
>>235
リマスターロマサガ2で1の武器が追加されててもアイスソードとレフハンだけは追加されてなかったのは1を象徴し過ぎてるからだろうなあ
ミンサガは好きだけどその2つがゴミ化したのだけは残念 LP消費武器なのは目をつぶったとして改造が一切できないのがな
神々の武器を人間がおいそれと加工できないのは分かるが、ミンサガのシステムとは合ってなかった
モードチェンジすらできないからな
アイスソードは中盤に入手できそうな名前してる
明らかに最強武器ではない
冷凍剣って技名もたいがいだわな
エターナルフォースブリザードと正反対の意味で
アイスソードとファイアブランドの二刀流見てみたい
アイスブランドは塔士時空FFなどに有るなファイアソードは無いけど
フレームソードならFF1・2塔士時空に
まあ今日明日は寒いからアイスソードを身近に置くのは勘弁してほしいけど
フレイムタンってのもセンスが良い
ファイアブランドも本来はFF寄りのセンスなんだよな
アイスソードが強いのはわかりつつも、属性とか系統を各種揃えたい派の自分はジルコンのおのとアンバーのつちも買ってしまう
>>251
水竜は名前よりも召喚アイテム名が気に入らない
火のゆらめき
水のながれ
土のぬくもり
風のささやき
この流れなら、
水のせせらぎ
あたりの方が雰囲気的にも文字数的にも
見映えがよかったのに >>253-254
ドラゴンLの色違いじゃなかったのはたぶん
四天王は召喚時に味方エリアに表示させるから
ドラゴンLの色違いだとエリア不足だったのでは? ノースポイントって船で来てそのまま出たら時間経過しないのね…
まーたガレサステップ往復かよorz
ノースは南の出入口がポイントだからな
他は船乗るだけで反映
>>267
出入り口がポイントってことは船云々ではなく、
X抜けすると時間経過しないってことかな ノースポイントは歩いて出ても無理で、イスマスも南から北に抜けたら無理だった気がするが
というか、船に乗って経過するのってミルザブールだけじゃないか?
ID被り初めて体験したww
同じアパートの誰かか?
のりおすくりゅうのアーカイブ確認したら、
地図から入った時が時間経過ポイントらしい
だから船で来た時はX抜けしようが出口から出ようが
時間経過はしないんだね
俺も最近ID被りする 俺だけじゃないとなると運営側で何かやったな
バッドルートで、玉座にあいつ座ってるのゾッとするよな
倒すべき敵がイフリートってのがまた厄介だよなぁ…。
決定打がなかったらどうしても勝てない可能性も発生しうる…。⇒見殺し
少戦闘回数クリアやってみてるけど難しいなこれ
今400回ぐらいだけどラスダン出したし火力も確保出来た
しかしHPが未だに250しか無いのが致命的
やっぱ正攻法じゃ無理なのかな…?
サル剣に耐えられれば防御する人、回復する人、1以上のダメ出す人で行けそうな
もうちょっとHP上げる方向で頑張る
3拠点出る前には挑戦したいな…
話変わるが虎の巣の成長率一覧表見てると素早さと精神は両立出来ないのがよく分かるね
精神重視にして逃げたりキック使えばマシにはなるのかな?
>>275
ミリアムかアル坊を術法使いにしてブラッドフローズ覚えさせてれば瞬殺。 ジャベリンでも行けたっけ?
アイスが育ってれば嵐やっときゃ終わりだな
クリティカル出るけど確実じゃないからちょっと怖いね。バイムにいるのは固定だからいいけど、寧ろ野良が怖い。
うっかり調子こいてセーブし忘れてると、フルフルとの2マンセル×2で出やがるし。
ジャングルと下水以外に使う所あったっけ?
ws版だと滝登り出来ないからジャングル面倒だったな
>>292
セーブ分けずにそれやってハマったのは秘密 質問ですが、SFC版で最終盤で最終試練と巨人の里と両方行くって可能でしょうか?
攻略サイト見てると不可能ぽく見えますが、大昔に実機でプレイした時は 最終試練制覇→巨人の里 と
普通に行けた記憶が有るのですが、どうなのでしょう?
どう不可能っぽく見えたのか分からんけど
その2点なら、巨人出した後に善行しまくれば良いだけ
トカゲ残しておけばそれだけでいける
三地点制覇、懐かしいな。
まだネットが無い頃は善行値の存在がはっきり分からなくて、
「どうもイイ事をたくさんしていると、最終試練に行かされるみたいだな?」
ぐらいの認識だった。
とあるプレイではアクアマリンを殿下に返すと試練行きになったんだが、
別のプレイでは返さなくても試練行きになって、悩んだものだわ。
四天王殺すかどうかがカギっていうのがオレの周りの定説だったな
>>297
そもそも善行値というか「善行」って用語はのりおすくりゅう発祥で
SFC攻略本3冊や大事典、大全集でも使われてなかったはず
でもWSC版の公式攻略本デスティニーガイドで使われてたから
ネット発祥で晴れて公式用語にも採用されたとは思ってる 別にネットが無くてもやっとの思いでアイスソードを手に入れた人を殺害するのは悪い事だと思っていた
ネット以前からガラハド殺しで冥府行きは知られてたよね
ガラハド殺しで即詩人の台詞も変化するわけだし
自分のまわりでは南エスタミルの子供を追っ払いすぎても冥府行きになるって噂はあったけど
ホーク限定で冒頭の商船員10人殺しも冥府行き条件ってのは
さすがに気づいた人はいなかったなあ
お前らは心の中で「殺してでも奪い取る」と思った時には既に「もう殺して奪い終わってる」からな
だって必死に節約して金ためて買いに行ったら先に買いやがってムカついたからw。
じゃあ、とメルビルに光の術法買いに行ったら売人消えてるし。
俺もネット以前から何となく三拠点は噂程度で聞いてたから
・良い行いをすれば最終試練
・ずっと戦ってたら古城
・悪い行い、ガラハド殺害で冥府
善行をおさえつつ戦闘回数増やして、古城行って、何となく残った善行イベントやって小まめに詩人に話しかけて最終試練出して、最後にガラハド殺害で三拠点制覇してた
今は善行数値も悪行値も把握出来るから順序は冥府→古城→最終試練で綺麗に終わらせるようにしてるけどね
デスはガラハドは生き返らせてくれるけど
商船員は生き返らせてくれないから、
商船員殺しで冥府行きからオールドキャッスルや最終試練に行くには
ガラハドさんも殺さないといけないという
どこまでもガラハドに理不尽なゲーム
ガラハドを生き返らせるのは、仲間を全てデスに捧げてからという理不尽
初プレイ時は躊躇なくガラハド殺ったがやばいBGM流れたから即リセットした
タァーラーラーラーーーwww
タァーラーラーラァーーーwww
田舎町のアルツールとはいえ白昼の通りで殺害に及ぶってのも凄い
バイゼルハイムを除いて唯一モブ住人がうろついてない街だったことが凶行の一因になったと考えられる
→スミマセン…
自分、アイs…ガラハドさんのファンなんスよ
→ったく、プライベートでは握手とか受け付けてないのに仕方ないな…
→ガシッ
→なにっ
→しゃあっ
確かにあれ呆気なさすぎる不気味さもあって最初めちゃくちゃ鳥肌立って怖かったわかる
治安維持は騎士団とか軍隊だけだからな
市民レベルの治安組織は皆無
パトリックを逮捕したのは兵士だったかな?
軍警察と言うのか
容姿、年齢差別がここにも、、、 >>316
何が差別なのかわからんけどロマ1は2キャラずつで
優遇されてるやん
クローディアはミンサガ絵なのはわかるけど、
グレイとアルベルトとアイシャがSFC、WSC版、ミンサガの
どれなのかわからない 大女の人が外された理由はわからんでもないがバーバラもいかんのか
それで言ったらジャミルもハブられてるけど、グレイより年下だろ?
単なる難癖にしか見えん
このゲームは人気投票みたいのは無いんだっけ?
それに沿ったとか、適当に選んだとかじゃないの?
アル アイ クロ グレイ ホークは結構象徴的だけど
単純に8人のうち人気なのが、アルベルト、グレイ、アイシャ、クローディアなんだろうね
アルベルトは人気というよりなんとなく主人公っぽいポジションだから選ばれたっぽいような気がする
昔1キャラづつ別売りしてた時のデータでも残ってたんじゃないの
アルベルトだのユリアンだのは主人公みたいに錯覚してるだけで実際は違うかも知れない
>>324
ガラケアプリか
あれも
アルグレホーク
アイクロバーバラ
を買ったな
ジャミルやシフは飽きちゃって買わなかった ジャミルは両親がシーフシーフで成長率がいいからいつも仲間にはするけど主人公にはあんま選ばないな
地味にシーフシーフが減るから難易度上がるよな
主役シーフシーフ
ジャミルシーフシーフ
で大抵の奴は先制で片付くから
>>321
NHKでロマサガ(サガシリーズ)大投票やらないかなと思ってる
FFはやったからDQの前に >>331
チェーンソーにけっこうな票が入りそうな気配 アルベルトの両親がシーフだと
イスマス城主と妃は元泥棒になってしまい世間体がよろしくない
アイシャの場合、族長の子が泥棒
優先権そのものはあるけど悪政だった前領主を追放して領主の座を簒奪とかで・・・
>>334
皇妃(クローディアの母)を盗んできた、という解釈かな 貴族も王族も元を辿れば盗人の親玉だというヴァイキング理論かもしれない
勝てば官軍。負ければ賊軍
王座を奪った泥棒
泥棒と言っても義賊
まぁ好きな妄想しな
物は言い様だからな
盗みも殺人もする→強盗、盗賊
盗みはするが殺しはやらない→泥棒
悪い奴や金持ちしか狙わない、配ったりする→義賊
悪い奴や未開の地だけをカモにする→トレジャーハンター
国自体を盗む→新しい王族
みんな盗人
○○ハ○「奴はとんでもないものを盗んでいきました。私の命です」
◯ラ◯◯「リメイクはとんでもないものを盗んでいきました。私の髪です」
>>334
父親が皇帝じゃなかった昼ドラ展開かもしれない >>346
リメイクで羽やら角やらが生えるよりマシなのでは |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\
あなたは いままでそうとう悪いことをしてきましたね
ミンサガはバトルシステムがつまらん
序盤で飽きたわ
マップで使うアビリティとか職業、合成術とかまとまりが悪かったよね
やりがいがあるんじゃなくてごちゃごちゃしてめんどくせー感じ、8週楽しんだけどさ
WSC版でも武器装備し直したらまたレベル1なるの?
武器熟練度はキャラ依存なので当然
とは言え少し前まで長年の相棒として使ってた武器を袋から出し入れするだけで
使い方を忘れる凄腕騎士様()ってどうかと思うんだけど
まあある程度まではパカパカレベルアップして取り戻せるから並び替えもアリ
無駄なのは否めないが
知らずにかなり上位の武器で15とかいってたのを付け替えたりして知らずにセーブしたりしたら立ち直れなさそう
>>367
あれは便宜上熟練度と表記されているが実は武器と使い手の愛情度なのです
一度でも不貞を働くとそれまで積み上げた100年の愛情もゼロに戻ってしまうでしょう?
武器を袋に入れるというのは浮気と同じなのです
そんな使い手に武器が応えてくれなくなるのは当然です 一夫多妻はいいのです
袋に入れるのはもうお前は要らんと縁を切った事になるから武器の愛情が冷めてしまうのです
って昔こんなのあったよね
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレだっけ
15まで愛情込めて育てた武器を、並び替えの為に外すとか俺にはできねぇ
なるほど、同系統武器を装備するとレベルが上がりにくいのは古参の嫉妬か
将来の並べ替えを意識して装備欄を薬で埋めるのです…
>364
マジか、また大麻とかかぁ?
…って思ってググったけど、いやぁ釣られたなぁ……
武器レベルってきようさ70ぐらいあればすぐ15行くでしょ