ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
HELP!! HELP!!
├ THANK YOU
└ BYE BYE
当時はびびったもんです。
>>20
MSX版しか知らない俺は全然びびりもしなかったw
BLAST OFF!はビビった。
カートリッジ分解はしなかったけどw
きみたちの ちんかすを ていねいに なめてあげよう
「待て、猿藤!! うかつに師匠と呼ばせぬ方がいい 」
「なんでだ、じっちゃん」
「いつか弟子に倒されるからだ」
あなたは もう誰からも命令されないでしょう。
父上も なくなった今 どこへ行き 何をするか すべて自分で考えなくてななりません。
しかし 負けないでくださいね。 それが 生きるということなのですから。
あなたは やっと自分の足で 歩き始めたのです。
神様は死んだ
悪魔は去った
太古より巣喰いし
狂える地虫の嬌声も
今は、はるか
郷愁の彼方へ消去り
盛衰の於母影を
ただ君の
切々たる胸中深くに
残すのみ
神も悪魔も
降り立たぬ荒野に
我々はいる
むらの すがたが みえないのは、みんなの
ちからを あわせて すがたを、
けしているからです。
>>42
昔そのゲームプレイした気がする。
なんだっけ? 今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク
「何が悲しいって この光景に慣れちまった─
俺たちの神経が悲しいわ」
「だから 人間ではないのか?」
「ちっとも救われねェよ」
やまのおてらのかねがなる。
おててつないで みなかえろ。
そんなわけには いかんのだ!!
デストライゼモー
スピーダップ
オプザポン
オプザポン
ミッソ
リッポーレイザ
ボカーン
オレたちが乗っちまった列車はよ、途中下車できねえぜ!
しんだところをからはじめる
ほぞんしたところからはじめる
ふゆのひにあそんだね ぼくはとけてきえてしまったけれど
きみのおもいでのなかに まだのこっているんだよ
おまえは いった・・い な・・にもの・・ ・・
ウボァー
しつこい奴だぜ まったく
何度やっても 結果は 同じだ!
教えて やろうか? あン?
来る 死ぬ 来る 死ぬ 来る 死ぬ
来る 死ぬ 来る 死ぬ 死ぬ 死ぬ
死ぬんだよ!
シュン「ボス。はっきりいって あなたは
へんたい ですね。
あれからどれだけの時が流れたのでしょうか。この地の上に既に人類の姿はありませ
ん。太陽が赤色巨星と化してからだいぶ経ちますが、燃え尽きるまでにはまだ永遠に近
い時を待たねばならないでしょう。そのときでさえ、貴方が死ねるという保証はないの
です…
絹「”鬼が怒る”と書いて”鬼怒”(キヌ)…それが私の本当の名前」
せっかくだから
クッソォー
この野郎
やりやがったな
>110
それ声優が島本須美の二役と聞いて妙に納得してしまった覚えがある(w
クレアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
「ワシは、宇宙の帝王ザカリテ。グロアールある限り、貴様らごときに倒されはせん」
PCエンジン用CD-ROMソフト「R-TYPE COMPLETE CD」より
ドプケラドプス?「コノ星ノ運命、我ガ禍ト為ス。コノ星ヲ破壊スル・・・」
アノー チョット オキキシマスガ
エー ナンデスノ
ドーモ ドーモ
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
EBKYA
こちら連邦軍司令本部
ヴェイグスからの発信コードは途絶えている
生存は絶望的だ
貴艦の安全を優先し、その地域より速やかに退避せよ
こちら、戦艦ダイダロス
雑音がひどくて通信内容が正確に聞き取れません
――本艦は、これより、ヴェイグスの回収作業に入ります
私は知っていましたよ
この画面の 向こうで
キミの 冒険を 一部始終見つめていた
もう一人のあなたが
最初から最後まで
あなたを 見はなさなかった事を
猫娘
「それにしても、最近のハイラルはセミがうるさいわねえ…。
木が多いわけでもないのにね…。」
アリオス・アレクトル(声:山口勝平)「…ダルダンディス!!」
>>129
源平以前にも喋るゲームは色々あったが、ほぼ全て台詞が「棒読み」であるという共通点があった。
その理由は、ゲーム開発者の素人演技だから、あるいは抑揚のないコンピュータボイス的
ロボット的な口調である方が、SFの世界観にマッチするから、そんなところだろう。
つまり源平の音声が鮮烈に感じられた要因の一つは、感情剥き出しで喋る点にあった。
憎々し気に挑発し怒鳴る弁慶、あざ笑う頼朝、切り裂くような悲鳴を上げる鬼姫、苛立ち呆れ
プレイヤーを叱責する安駄婆。
死者や魔物に対してこう言うのも変だが、「彼らには血が通っている」という印象を音の面から
強く受け、それが何より新鮮だった
(琵琶法師は例外で他作品以上に棒読みだが、これは読経している感じを出すためだろう) 我が力はこれまでだ・・・
だが、あなどるな。私は敗れても、次の世代が私以上の力を持とう。
それでも及ばねば次の世代が、そしていつの日か
お前達を越える時が来る。それが人間の力だ!
>>89
そういやワンダーモモの声をやった人は誰なんだろうな。
喋り方に棒読み感があるから声優ではないと思うけど おぬしたちに このまじゅうを たおせるかな?
(出てきたのは「しのび」どう見ても人間にしか見えんぞ)
容量が少ない時代の方が印象に残る台詞や音声が多かったな
東海道五十三次「まってておくれ ももこちゃん」
必殺道場破り「おかねですむことでしたら もう」
新里見八犬伝「げぼ。」
コピーライターよりセンスのある無名の人間がゲーム業界に沢山いた、遊び心のある時代だった
>コピーライターよりセンスのある無名の人間がゲーム業界に沢山いた
全くそうは思わない。
漫画の方が良い台詞を作る才人が多いよ。
ゲームはかなり低レベルだった
台詞があるゲームが少なかった時代だから印象に残っただけだろ
写真を白黒にすると全く違う印象を受ける様に、ひらがな・カタカナだけの表記には独特の味がある
作者が意図したかどうかは別として、レトロゲームの台詞が妙に印象に残るものが多いのはそのため
>>143
漫画も多種多様だが物語性の薄いレトロゲームと比べるのはちょっと違うんじゃない?
ゲームの後付けで作られた物語の中でひねり出された台詞だから >>145
仮名のみの表記は、マイナスの補正が掛かると思ってるけど。
字面的に単調でメリハリがないのと、同音異義語の判別も難しくなるので、読みづらくなる。
漢字には漢字の情緒性というものもあるので、仮名のみは表現力が低下する。
幼児が書いた稚拙な文章のように見えてしまうので、高尚な文章はサマにならない
でレトロゲームより漫画の方が、圧倒的に大量の台詞が作られてるので、やはり良い台詞も漫画に多い。
ただ より細かい話をすると、人は漫画を見るときとゲームをやるときで、無意識に頭を切り替えるので
他のゲーム群と比較すればこのゲームの台詞は比較的よい、と思うことはあるはず。
上述のマイナス補正も、実際にはそれほど大きなものにはならない。ゲームはゲームとして見るので 名前欄に143と書こうとしたが、間違えて「メールアドレス」のとこに書いてしまったw
以前 他所でも言ったことだが、『ポートピア連続殺人事件』の台詞は日本語がかなり低劣だった。
作者が早稲田大学第一文学部卒で、本職がシナリオライターということが信じがたいほどで
本当に小中学生レベルの酷さ
仮名のみの表記で本格的な文章を作るのは難しいし、稚拙で低レベルな文章と言われればその通りなんだけど、
>>142みたいな独特の間の抜けた台詞はレトロゲームならではの表現だと思うけどな
「ナンカ コウテクレヤ」「ながい たびが はじまる」のインパクトは凄いよ >>150
以前 他所でポートピアの文章を批判したときも、それと同じ反論が来た…。
おれがプレイしたことがあるのは PC-6001版のみで、ファミコンじゃない。
平仮名・カタカナのフォントはPC自体のROMに全部入ってるので、字の抜けは一切ない
>>151
稚拙で低レベルな文章だ、とは言ってない。
平仮名だけの文章は、内容の出来不出来にかかわらず幼稚に見えてしまう、と言ったんだ >「ナンカ コウテクレヤ」「ながい たびが はじまる」のインパクトは凄いよ
悪いけど、なぜそれらの台詞にすごいインパクトがあると思うのか、まったく理解不能…。
コピーライター以上と思ってるんだよね?
正確には覚えてないけど、エリーのダンスへの感想
「とても軽やかなステップですね、頭の軽さが見事に表現されてますよ」
これも好き
ペルソナの悪魔の台詞は凄いのが多い
>>155
捻り方が誰でも思い付くレベル。
本当に良い台詞を作れる人なら、同等のものを考えるまでもなくほぼ無意識に
反射的にいくつも案出するが、おもしろみがないので全て即 頭の中で破棄する。
台詞作りは素人が考えるより百倍も深い コインいっこいれる
なさけむよう
タフすぎてソンはない
残虐行為手当
あーセリフじゃねーやw
まあやっぱり 俺より強い奴に会いに行く かな
あれは台詞じゃないけど
>>159
本当にそんな台詞あるの?
男を引き合いに出すのは変だ 俺はびえやんを離さない、絶対にな!ただちに装備したまえ