なぜ中世ヨーロッパは厳格なキリスト教を受け入れたのでしょう?
そこにはもちろん、合理的な理由があったのです。
最大の理由は中世の貧しさです。
禁欲のキリスト教は貧しい中世の荘園世界にジャストフィットしました。
それ以前…古代ギリシアやローマの時代は豊かでした。
なぜなら地中海を支配していたからです。
温暖な気候の中、各地域はそれぞれの特産品の生産に特化し、海上貿易が盛んに行われていました。
人々はその経済力で食と性の享楽にふけりました。
しかし、ゲルマン民族の大移動で西ローマ帝国は崩壊。経済秩序が破壊されます。
またイスラム勢力に地中海の制海権を奪われ、貿易も不可能になりました。
ヨーロッパは深い森の中で、小さな村(荘園)単位での自給自足体制を強いられます。
中世とは都市も海も失ってしまった時代。
人々はアルプス以北の寒冷な森に入って行きました。
地力もなく、流通もなく、深い深い森の中にある小さな村での自給自足。
その貧しさに耐えるため、中世は神への強い信仰を必要としたのです。
中世のキリスト教は労働を罰と考えていた
つまり楽園を追放される前の人祖アダムとイブは働かなくとも衣食住に何の不足もなかったのに、禁断の知恵の実を食べ罪を負ってしまう
その罪に対する罰が労働という論理だ
だから中世においては労働を尊ぶことはなく、むしろ卑しい行為とさえ思われていた
現代でもヨーロッパで定年を迎えると盛大に祝うのは、その罰から解放されたことに由来する
したがって1の指摘は極めて頓珍漢だと言わざるを得ない
キリスト教といっても
カトリックの多いヨーロッパと
プロテスタントの多いアメリカは
分けて扱うべきだろう
>>4
労働が人間の罪に対する罰というのは神学的には正しいけど、
カルヴァン主義者は労働の持つ意味を善行、神からの祝福へ
と昇華させた。ヨーロッパ人の多くにはカルヴァン派が登場する
以前の解釈のほうが風土、体質にあっているからそちらを採用している
というだけかもしれない。 アメリカのカトリック聖職者は精神世界を二つに区分し、
一方には聖書に啓示された教義をそのままに置いて、議論の余地なくこれに服するが、
政治の真理はもう一つの世界にあるとし、ここでは神はこれを人間の自由な探求に委ねたと考える。
アメリカの聖職者は市民的自由を全面的に支持し、信教の自由を認めぬ人々をさえそれから除外しない。
しかしながら聖職者が特定の政治体制に支持を与えることはない。彼らは注意深く政治問題の局外に立ち、
党派的関係に巻き込まれない。だから合衆国では、宗教が法律や個々の政治的意見に影響を及ぼすとは言えない。
トクヴィル 『アメリカのデモクラシー』
誰もが、この国における宗教の平穏な支配の主要な原因を、宗教と国家との完全な分離に帰した。
私は、アメリカ滞在中、この点で考えを異にする人間には、聖職者と平信徒とを問わず、
ただの一人も出会ったことがないと言って憚らない。
聖職者自身の考えを調べてみると、この人々の多くは自発的に権力から遠ざかっているようであり、
その外に立つことに一種の職業的矜持をもつように見えるのに気がついた。
トクヴィル 『アメリカのデモクラシー』
彼らは野心と不誠実に対しては、それがどんな政治的意見を装おうとも、口を極めて非難した。
だが、彼らの話をよく聞いてみると、人が真面目に信じるものであれば、
政治的見解を理由に神の前で罪とされることはありえず、政治において過ちを犯しても、
家の建て方や畝のつけ方を間違えるのと同じく、なんら罪ではないと言うのであった。
彼らはすべての党派から注意深く距離をとり、個人のあらゆる利害を傾けて、党派との接触を断っていた。
トクヴィル 『アメリカのデモクラシー』
アメリカの聖職者は他の誰よりも前にこの真理を認識し、行動をこれに一致させた。
彼らは、政治的権力を得ようと思うならば、宗教的影響力を放棄しなければならぬことを理解し、
政治の有為転変を共にするよりは、その支持を失う方を選んだのである。
ヨーロッパの不信仰者は、キリスト教徒を宗教上の敵というより、政治的な敵として追及している。
彼らは誤った信仰という以上に、一党派の意見としてキリスト教を憎むのである。
聖職者の中に権力の友を見てこれを退けるのであって、神の代理人を拒むのではない。
トクヴィル 『アメリカのデモクラシー』
>>1
その代表的な宗教団体がエホバの証人である
1985年当時タモリのネクラ・ネアカが流行った時にネクラは悪霊がついた汚らわしい人物として性格差別が酷かった
今でもネクラの差別はエホバの証人に根強く存在する。
最後にタモリさんは仏教者でありエホバの証人とは関係ない世の人間であり、当然エホバの証人とは関係は無いのは当たり前の話である。
ただ世の人間では無いとぬかしているエホバの証人はネクラ・ネアカの性格差別を受け入れないのが宗教としての本質であるが、世の人間よりもネクラ・ネアカの差別がひどいのが現実である
エホバの証人はネクラなんか死んでしまえと思ってるのが現実なのである。 キリスト教ではひきこもりやうつ病の人を社会に引っ張り出して
自立させたような証しがほとんどないとか?
>>1
こいつは友達も作ろうとしない何処へ行っても相手にされない人物。
ネクラなんて神も仏も相手にしないよ。 >>3
旅の途中でたまたま馬小屋に泊まっただけだよ。
馬小屋育ちじゃないよ。
でもこれはたぶん作り話。
イエスは結構金持ちだったらしいという研究もあるよ。
都会っ子だし。 まことも必死だな!まこととバレたくなくて、必死になって第三者?を演じているぜ!
陰キャとは、端的に言って「自己肯定ができず勇気・自信・信念が欠如した人」
そういう人の特徴15か条
□自己が薄弱で人として芯がなく、自分の価値観が希薄で自己主張が苦手
□優柔不断ですぐ揺らぐ、主体性がなく自分の意志で決断・判断することが苦手
□常に人の目、他人からの評価を気にし、人の顔をうかがいながら生きている
□承認欲求が強く、行動原理が「他人に認められることをする」になっている
□自分のことを認めてくれない、自分の思うように動かない人間に対して敵意を覚える
□対人関係で傷つくことを過剰に怖れ、人をなかなか信用・信頼できず自己開示ができない
□劣等感が強く、自分と人を過剰に比較する
□自分の優位を担保するため、何かにつけ人を見下そうとする
□他者の幸福を心から祝福することができない
□人と接する際、人の欠点・短所ばかりに目が行きがち
□向上心・前向きさ・行動力・持続力がなく、「挑戦する」「努力する」「必死になる」ということができない
□何事にも消極的で常に受け身であり、面倒くさがりで逃げ癖がある
□ネガティブで卑屈で、物事を悲観的・否定的に捉えがち
□心から好きと言えるもの、全力で打ち込めるものがない
□これまでの人生において、人との協調・共同に基づく成功体験が欠如している
2ちゃんだと、人格と言うかキャラが一変したり
成り済ましたりする人もいますよね
俵万智 17:13 - 2016年12月9日
https://twitter.com/tawara_machi/status/807392862203584512
> 「死ね」が、いい言葉だなんて私も思わない。
> でも、その毒が、ハチの一刺しのように効いて、
> 待機児童問題の深刻さを投げかけた。
> 世の中を動かした。
> そこには言葉の力がありました。
> お母さんが、こんな言葉を遣わなくていい社会になってほしいし、
> 日本という国も日本語も、心から愛しています。
,iiiiiiiiiiiiiii''iiii゛iiiiiii゛iiiiiiiiiii`iiiiiiiiiiiiiiiiiii
,iiiiiiiiiiiii!'iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
,iiiiiiiiiiiii!iiiiiiiiiiiiiiiiiii iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
iiiiiiiiiiiiiii ⌒ , ⌒ .`i!!iii!iiiiiiii,
iiiiiiiiiiiiii!ノ ● ヽ / ● > `!i!iiiiiiiiii
iiiiiiiiiii!!.. ━━━ ━━━ !!iiiiiiiii < 日本という国も日本語も、
iiiiiiiiii|!'.\ へ /::::::'!iiiiiiiiiii
iiiiiiiii|!::::::::::| ̄ ̄ (○ ○)  ̄ ̄|:::::::::..'iiiiiiiii 心から愛しています
iiiiiiiiii|::::::::| |::::::::|iiiiiiiii!
iiiiiiiiiii'i、:::::| r‐_uuuuuuu_ア |::::::::,!iiiiiiiii!
iiiiiiiiiii'!:::::::: `ニiニiニiニ´ ::::::::/lliiiiiii!
iiiiiiil\::::: :::::/llliiiiii!
iiiilliiii\: /llliiii!
ii;│:`ー-..........-‐´│iii!
所属
TOKYO CONCERTS
http://www.tokyo-concerts.co.jp/index.cfm?lang=jp&menu=artists&artistid=028
株式会社 東京コンサーツ (TOKYO CONCERTS INC.)
東京都新宿区西早稲田2−3−18 頭が悪かったりネクラぐらいならまだましな方かもね
2ちゃんで大騒ぎ・・・インチキとか暴言とかはカンベンしてほしいもんだ
ああいう輩に限って普段は大人しかったりするんだろうから
キリスト教の本質はオプティミズムだよ
ネクラはありえない
がちがちの糞真面目な信者がはたから見るとネクラに見えるかも知れないが、本人は至って楽観的な事が多い
>>25
信仰・希望・愛やぞ。
>>27さんが言ってるとおり、キリスト教徒は根っこが明るい。
顔肉だけで笑顔を作るのとは大違いな。 2ちゃん宗教板で暴れるのが日常の中心みたいなヒッキー信者が居たら
本当に気の毒だと思うけどね・・・神様、何故このボクが・・・てな感じで
クリスチャンは引き籠もれないでしょ
毎週教会に行って信者同士の交わりがあるんだから
キリスト教がゴミでーすwこれ信じてる人間は基地外多いでーす。
信仰コミュニティの中から外に出て行けないような子は
実質引きこもりと変わらない気もするけどね・・・
そんなこと言ったら、学校に行って授業出て学校行事にも参加してる子も引き篭もりじゃん
会社行って同僚と呑んで帰っても引き篭もりじゃん
バカなの?www
日曜日に教会へ通えても平日は学校へ行けずに家で閉じこもる
そういう子を知ってたから>>33をつぶやいたまでだが
まあ、バカ呼ばわりは不問にするとして
これ、元をただせば、>>30の「引きこもり観」がおかしいんだよ >>35
君の方がおかしいよw
ほんとの引き篭もりは家から一歩も出ない
君が言ってるのは単なる不登校だろw
一緒にしちゃあいけない てか宴会に招かれた人たちの譬えにあるように
キリスト教徒は誰にでもいいからとにかく
福音を伝える使命を神から命じられているんだろ。
引きこもりの人たちを家から引っ張り出して教会に
連れていなかなきゃ。
> 詩篇 切支丹の子らの耐え難きを耐えるときの歌。
>
> あの鼻にかかった半オクターブ高い声はなんだ。
> あれは暴走老人の声。
> 耳をふさげ。
> いや、それでも聞こえる。
> 見るな。顔を覆え。
> 指の間から見えてしまう。
> 耐えろ。耐えられない。
> 口臭までしてきたぞ。
> おい。抱きつくのか?
> 接吻か。
> 耐えろ。耐えられない。
> 十弦琴と太鼓を高らかに鳴らせ。そしてシンバルも。
キリスト教の中心は愛
愛が無いから私に死ねと言うんだね。
日本基督教団のオンナ牧師・荒井英子とか目時英子とかいう変態ババアは
癩病患者を利用して、名を売ろうとしたとか。
いかにも親切そうなお為ごかしを並べて置きながら、
ハンセン病患者を悪用しただけだった。
よって元ハンセン氏病患者から怨まれているとのこと。
これだから、キリスト教徒とか耶蘇教の牧師とかいう存在は皆から嫌悪
侮蔑されるのだ。
聖書は、改ざんされた書物であるという普通の理解からはじめないとね
心の教えとして学べるとこが、ちょっとでもあればそれでいいじゃん
実際は、選民思想だったり、自分が地獄にいくか、天国にいくか、みたいなくだらないことを考えている
イエスも、まわりの民のレベルに合わせて「努力目標として」いろいろいうたと思うぞ
あと、物凄く大事なことを言わなければならない
個人の選択に関わらずパワーでやりたい放題やっていいのなら、イエスはすべての病人を治したはずだ
それをしなかったのは、個人の選択が見えていたからだ
自分で用意したプレゼントをどう空けるのか? 救世主が余計なお世話丸出しで楽しみを奪うわけないだろw
キリスト教は保守的な社会的弱者であるD層
よりも流行に進んで適応するいまどきの若者っぽい
B層タイプの人に受けがいいんだろうな。
>>46
明治期はインテリと比較的裕福な士族にひろまった
つまり今で言うA層
現在はC層が多い
ただ教派によってちょっと毛色の違うところもあるが >流行に進んで適応するいまどきの若者っぽいB層タイプの人
ないないwww
いまどきの若者はキリスト教なんかに入るわけないだろうがwww
キリスト教に限らず一神教の受けは相当悪いぞ。
昭和の頃の「ナウなヤング」タイプは受け入れられたかもしれないがなww
伝統的なキリスト教の教会でなくて
韓国教系新興宗教の教会なら若者多いだろ
韓流キリスト教系か、讃美歌よりもゴスペルが大好き、
預言や癒しが大好き、不幸な境遇からの逆転人生
を神の祝福と説いてるイメージの教会なら若者結構いそう。
キリスト教の世界観は夢がないから、若者は好まないね。
やっぱ、魔法とかゾンビとか宇宙人とか
そういう方が面白い。
アメリカでどんどん作られヒットしてる映画って、
ほとんどキリスト教世界観から外れたものだ。
局長・理事クラスには月額百万円以上を支給されているようです。
http://tanemura1956.blogspot.jp/2012/07/blog-post_4551.html
お金に執着しているのは大川隆法氏です。
なぜこんなにお金集めに奔走されるのでしょうか。
ご自分の見栄で拡大する事業欲を抑え、
大悟館で使うお金を削減されたら、
もっとロー・コストで経営できるはずです。
人が来ないところに建物を建てすぎておられます。
大川隆法氏も一つが二千万円もする腕時計を、
両腕につけて講演するような、
恥ずかしい真似は二度とされないで下さい。
また理事を大量生産されていますが、
局長・理事クラスには月額百万円以上を支給されているようです。
こうした人件費のバラまきをおやめください。
もともと宗教法人の職員というのは、
それほど高給取りになってはいけないのです。
なぜなら
信者の皆様のお布施で生活しているからです。
信者さんの中には理事・局長さんたちの
数分の一という人が数多くいらっしゃいます。
この方々は、爪に火をともすようにして
生活を切り詰めたなかから、
人類のお役に立つなら、仏陀のお役に立つならと、
布施をされているのです。
大川隆法氏は、信者は老後の心配は要らない、
適当な時期にあの世に引き上げてもらえる
という説法をされたこともありますね。
これを信じた人は、老後の蓄えまで
切り崩されています。
私はこうした人々が気の毒でなりません。
教団は彼らを助けてくれないからです。
私は大川隆法氏と教団の犠牲者が
少しでも少なくなるように、
勇気を持って裁判に
立ち上がってくださった方々に、
深い敬意を捧げます。
その方々は自らの意志で、
あえてその道を選ばれた勇者です。
こうした勇気ある方々のためなら、
いくらでも微力を捧げさせて頂く覚悟でいます。 >>51
アメリカのショービジネスがユダヤ系に牛耳られているんだから当然でしょ