https://digital.asahi.com/articles/ASN7Y524HN7XULZL004.html
ドラマ即配信、おちゃめ投稿も…吉田羊さんの切り替え術
新型コロナウイルスの影響で、映画やドラマの制作、舞台の公演がストップしたこの春。吉田羊さんはつくづく感じた。「俳優って、こういう時になんて非力なんだろう」。
ミュージシャンのようにギターひとつで人を励ますことも、芸人さんのようにコントで笑わせることもできない。そこで思い立った。「自粛期間中に映画やドラマ、本にいやされ、救われてきた身として、この時期にしかできないエンターテインメントを提供したい!」
5月初旬に旧知のプロデューサーに相談すると、偶然にも同じ構想を思い描いていた。2人の「熱」は瞬く間に伝染。盟友の大泉洋さん、脚本家の岡田惠和さん、映画監督の松永大司さんらと、全編リモート撮影によるショートドラマ「2020年 五月の恋」(全4話)を制作した。5月28日からYouTube WOWOWオフィシャルチャンネルと、WOWOWメンバーズオンデマンドで配信されている。(YouTubeは7月末まで)
通常の連続ドラマは、企画から放送まで半年から1年ほどかかる。ところが今回は、企画の相談からわずか3週間での配信。吉田さんは「このスピード感で実現したのは奇跡でした」と振り返る。
ドラマは2020年5月の東京を舞台にした会話劇だ。中堅設計会社の営業マンで在宅勤務中の男性(大泉さん)が、大手スーパーに勤務する元妻(吉田さん)に間違い電話をしてしまうところから始まる。コロナ禍で生活が大きく変わる中での、不安や戸惑い。4年ぶりに言葉を交わす元夫婦の、笑いあり、涙ありのやりとりに、ついつい引き込まれる。
吉田さんは自粛生活の間、英会話にもチャレンジした。オンラインで毎日2時間、海外在住の講師からマンツーマンレッスンを受け、これを2カ月間続けた。プリントアウトしたニュース記事をネタに話したり、日々の生活や仕事、お互いの国でのコロナの状況などを語り合ったりしたという。
英語はもともと好きで、「毎年、元旦に『今年こそは』と目標を掲げていたんですが、仕事が忙しいと、つい後回しになってしまって」と吉田さん。それが思いがけず、時間に余裕ができてしまい、「せっかく時間ができたのだから、やるしかないなと。生きた英語に毎日ふれるうち、文法や単語力など、自分に足りない部分が見えてきました。これからも週に何回かは必ず続けます」
このほかにもピアノの練習や、備蓄していた余分な食料品を食べきるなど、したいと思いながらできなかったことに取り組んだ。インスタグラムには、親子丼を作り始めてから鶏肉を買い忘れたことに気づいたり、担々麺にラー油を入れすぎてむせたりする動画を投稿。おちゃめな一面を見せている。ままならない状況の中でも、前向きに、笑って過ごせたら。そんな心が伝わってくる。
感染への警戒が必要な状況は当面続きそうな気配だが、「元に戻るのではなく、新しいライフスタイルを作っていくということなんでしょうね。ピンチの時こそポジティブに行動していくことが、この先の人生に大きく影響していくんじゃないかと思っています」。目下、取り組んでいるのは、年末に放送予定の刑事ドラマシリーズ第3弾。さて、どんな姿を見せてくれるのだろうか。(前田育穂)
◇
福岡県生まれ。最近の出演作は、ドラマ「凪(なぎ)のお暇」、映画「記憶にございません!」、舞台「風博士」など。現在は、BS-TBS「新・地球絶景紀行」のナレーションを担当。また、WOWOWで年末に放送開始予定の主演ドラマシリーズ「コールドケース3〜真実の扉〜」を撮影中。 あいみょん
Official髭男dism
米津玄師
King Gnu
トム・ヨーク
あー(ヽ´ん`)なんてステーキな日だ(ヽ´ん`)って曲
何それ知らねーよw
New おだまLee男爵の劣化版かな?
アニメ鷹の爪団で「黄色い車」がエンディングテーマになった時から知ってる
ドルチェ&ガッバーナ〜とか歌ってる亀田と清水翔太の子供みたいなやつ
ルネッサ〜ンスってやつだろ
そのくらい知ってるわバカにすんな
激しくどうでもいい
俺たちの人生に1円も1ミリも1グラムも関係ない
日本の音楽って編曲の仕方が変わっただけで
なんも変わってなくね?
どうせ数年で消えるし流行を追う年齢でもないケンモジサン多いからしょうがない
読み方が分からん
オフィシャル・ひげおとこ・ディズム?
恥ずかしげもなく造語をひけらかす類は地雷としか思えん
WONK
FIVE NEW OLD
Ghost like girlfriend
海の家で流れてそうなチョロい音楽だよね(´・ω・`)
こないだの三浦春馬ですら知らんけどそれがなにか?みたいな山篭りの仙人みたいなのがゴロゴロいるこの板でなに言ってんだ
Spotifyタダで聞けるんだからせめてtop50のプレイリストぐらい聞いとけよ
10年後にみんなが覚えてるのはおだまLee男爵の方
ケンモメンはガチで日本の芸能人よりも外国の政治家の方が知ってる人数多いだろう
>>51
いや進撃の巨人の実写版で見たことはあったんだけど俳優にはあまり興味がなくてさ YOASOBI知らないとドン引きされるから覚えとけよオジさん達
米津玄師くらいなら知ってるから良いだろ
オッサンだし
わりとまじでガチでルネッサーンス🍷の人だと思っていた
カーチャンがハマってるから存在だけは知ってるわ
この前公式の箱が届いた
>>69
好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO) backnumberとかと同じカテゴリーでしょ
おじさんは聴く必要無い
相対性理論
カンパネラ
people in the box
神聖かまってちゃん
カラスは真っ白
この辺までは知ってるけど髭男とかは知らん😂
髭ダンディズムって50年代にアメリカで流行った行動スタイルがあってそれをパクって
俺たちがオフィシャルな新ダンディズムだと叫んでるだけ
まだわかるよテレビ系の流行りは
YouTubeやTikTok系はまじでわからん
先日米津のアルバムをポチるついでに
嫁に頼まれたのでプリテンダーとアイラブだけポチった
キングヌーも聴いてみて、それはアルバムごとポチった
キングヌーいいね
髭男はまだ一回も聴いてない
>>98
おまえよく、おなじ日本人のうたをゴミ呼ばわりできるな。あ、韓国人なの?韓国人、性格最悪だね〜。 オタク系であってるよな?
歌声がイケボでリア充ぽくいのでPVみたらブサイク集団で笑ったよ
>>96
そういうことだよな
いつまでJ-POPを聴いていたかってスレタイなのにな 有線でゲイっぽい声ですげー女々しい歌流れたらコレだと覚えとくといいぞ
なぜかofficial髭男爵と覚えてしまい恥をかいた
Offical髭男dism
髭男爵
NEWおだまLee男爵
YOASOBI
ヨルシカ
ずっと真夜中でいいのに
ヒゲダン知ってるって言ってる奴も、どうせメンバー全員の名前まで言えんのだろ
それは本当にそのバンドを知ってるとは言えんぞ
俺はミスチルのメンバーは桜井以外もwikipedia見なくても言えるからな
ついでにアルフィーも全員言える
これが本当の「知る」ということだ
どんな厳ついやつかと思ったら顔がつるつるのチン毛も生えてなさそうな坊やが女みたいな声で青春歌ってたわ
helloなんてまた凄い曲出したし
どこまで売れれば気が済むのこの子たち
俺もSpotifyのおかげで最近の曲についていけるようになった
昨今歌番組も少ないしね
>>105
今つべで観ている。ヒゲダンにしては平凡だがキスシーンあるは。 >>111
5曲歌えるけどメンバーの名前は
ふじはら君しか知らん プレテンダーぐらいしか知らんけど曲の転回というか盛り上げ方に刺激がない、いい子ちゃん達って感じのバンド
深夜に i love 全力で歌いたい誘惑
明日の夜山行くから車でやるか
俺「邦楽聴くか…」 オカマ「僕はオカマ〜恋がどうたら〜(オカマ声)」 俺「もぉ〜!なによこれ!」
これ2015年で髭男以前のネタだったんだよな
公式の髭ダンディだろ
チャールズブロンソンで決まりさ
テイラー・スウィフト
レディ・ガガ
アリアナグランデ
歌っててすごく気持ちいいんだよなこのバンドの曲
そういう声を出す気持ちよさまで計算して
作ってるなら大したもんですよ
うん
名前しか聞いたことないけれども名前からしてヒップホッパーだと思ってる
数日前に初めて聞いたわ
ドルガバのやつ
普通にゴミ曲
去年の紅白でプリテンダー歌ってて好きになったわ
最後のハモってるとこで惚れた
ヨルシカとかヨアソビとかずっと真夜中でいいのにとか
似たようなバンド名つけるのやめてもらえませんかね
息吸う吐くかなりかなり頻繁にやるし、いろいろ「溜まってる」人向きですにょ
つい最近まで、髭面のむさ苦しいおっさんのラッパーグループかなにかだと思ってたわ。
もう少しバンド名なんとかならなかったのかね。
あいみょんと同じく、昭和歌謡系の人でもオッケーなんですにょ
米津は知ってる
あいみょんは最近までお笑い芸人だと思ってた
別に知らなくてもいいよな
まず人と話すことないから
たまには若い人の曲チェックしとくかー
ってアイミョンとキングー聞いて諦めた
流行ってるから聞いてみたけど俺は好きじゃなかった
音作りは拘ってる感があるけどなんかパッとしない
セカイノオワリ系か?
歌に感情入れないと歌えない人向けでもあるですね
なんつーか、無難な曲調ではない
ミスチルの後継とかすごい持ち上げられてたけど
全然違かった
あの書き込みたちはステマだったのか・・?
知ってるよ
映画のキャッツでラム・タム・タガーの吹き替えやってた奴だろ
i love だと、例えばカラオケだとエレカシ歌ってたオッサンとか歌いやすいのではないかと思うですね
男で聴いてる奴の方がキメェだろ。陳腐なラブソング量産バンドだし
cmかなんかの曲じゃないと分からない
あいみょんのマリーゴールドは知ってる
内容なんて重要じゃない
歌ってて気持ちいいかどうか
言い方悪いけどこういうドラッグみたいな曲は
売れるのも納得
気持ちいい
あいみょんとみちょぱとゆきぽよの違いがわからない
字だけ見てるとどれも似たようなイメージ
ここ5年ぐらいでデビューしたのだとセカオワとKing Gnu しか残らなさそう
エイトと勘違いしてることに気付いて今イエスタデイ聞いたら悪くなかったわ
ドルガバ20点、米酢のレモン30点、ヨアソビの夜にかける30点、ニジューのmakeyouhappy30点、あいみょんのマリーゴールド40点、イエスタデイ50点
最近聞いたJPOPでは一番マシ
最近はYOASOBIの夜に駆けるとMY FIRST STORYのハイエナが好き
バディ・ホリー エディ・コクラン エバリー・ブラザーズ フランク・シナトラ チェット・ベイカー
米津あいみょん髭男King Gnuにヨアソビ瑛人ヨルシカずとまよ
新しい歌手一気にいっぱい出てきたな
本格的に若者にB'zミスチルサザンとかの影響力落ちた証拠やな
>>172
マジで歌ってて気持ちいいのよね
俺の音域とかにあうからだけなのかもだけど King Gnuってのもいるのか?
フリーソフトをダウンロードできるサイトのことかと思った
', ! ,. -─-
ヽ, -‐─- f で ホ
,. -‐─- 、 ,〆 \. i し モ
そ ,知 i ノ./ / / J __ノTi! | ょ ク
の っ |`'┤>ィ|/|メAィV[_トノノ | !? ラ
く. て.! 爪じ , じ) | | | | ス
ら る | / (xxT⌒ヽxx.| | l:| ∠ タ
い .わ:| ヽム>.ゝ- '<レレレ |. l
! ! よ l //V∞し/ハ 丶
いくらおっさんでも名前すら知らんのはさすがにアレかと
>>182
サザン歌いたいw
カラオケいきてえwwwww 同じように
アジアのミュージシャンで実力者を教えて欲しい
サザンはかなりなんでも行けるど、俺が盛り上げるならエロティカ7です
メロディーが良いの?
歌詞が良いの?
ビジュアルが良いの?
きんぐぬーとひげだんがごっちゃになりやすい
ひげがない方がきんぐぬー
>>212
歌詞とかはゴミだと思うけど、メロディーラインは神だと思う
おFF男の2ヒット曲なら >>212
売れる歌ってほとんどがメロディーがいいやつだろ
歌詞で話題になるのはポップスには無いし、ビジュアルが関係あるなら米津は売れてない ひげだんには暗い曲がない
きんぐぬーには明るい曲がない説
ヒゲダンもキングヌーも米津もメロディに違和感あるところがあるから聞かないわ
コード進行とメロディの組み合わせが何か気持ち良くない
>>223
ポップスってみんなどこか気持ち悪い所があるんじゃないの 進撃の巨人であんなに売れたLinked Horizonはあっという間に消えたからな
鬼滅の刃のリサも、もう消える
命に嫌われてるのマフマフも消えそう
高い声出てすげーなとは思うけど歌詞事態は陳腐じゃね?
Microsoft純正のヒゲ男が開発したコマンドツール
>>235
すげー馬鹿っぽいよね
ストーカー気質もある 誰が聴いてんの?
ダサすぎてロキノン厨は聴かないだろ
>>232
そういう心地良い気持ち悪さとかじゃない
聞いててなんかつっかかる気持ち悪さ
メロディこれでいいの?っていうか
何か無理矢理詰め込んだ感
白日の「今の僕には何が出来るの何になれるの〜」のあたりとか何か気持悪い 今キングヌー聞いたけど白日いいね
リズムもメロディも低音高音のツインボーカルも調和してる
でも歌詞は微妙
サビだけなら80点
AメロBメロ50点、Cメロ30点
その後の飛行機も傘もドルガバ並のウンコ曲
ファーストシングルだけ良くてその後パッとしないタイプなのかな
最近の邦楽の変な日本語回帰のアーティスト名なんなん
Newおだまりー男爵なら知ってるぞ
違いはわからん
正直髭男はそんなに良くないと思うけど絶賛されるからなんとも言いにくい
>>164
似たような系統ならゲスのが才能あると思うわ >>252
個人的には歌詞そうでもなくなったback numberって感じ ガチでだれも髭はやしてないその一点で詐欺られた感MAXで聴く気にならない
いつもの5chノリでよく知らないけど貶してると逆にボコボコにされるの好き
天才メロディメーカー
ポール・マッカートニー
ブライアン・ウィルソン
レイ・デイヴィス
>>257
旅行会社時代なんだけど、タイの担当の子がなぜか泣いたんだよね
正直別段仲良くなかっただけに印象に残ってる あいみょん、米津玄師、星野源くらいならわかる
馬鹿にされがちだけど紅白に出るというのは一般層の間の知名度には影響が少なくないと思う
サンボマスター
見た目が良くない
声が綺麗じゃない
若くない
そんなバイアス捨てて聞いてみろ
何でも突き抜けたら最高にクール
マジで最高だぞ
>>274
真夏の果実とかじゃなくてそっちかーw
平井堅みたいな感じで上手かったらズルいわ。そりゃ女子は泣くわ オジサンだけど自分よりもずっと若いアーティストでよく聞くのはスーシンチュウ
なんか元気でる
>>244
音楽にくわしそうですね
職業はなんですか? じゃあイギリスのスラッシュ・メタルバンドONSLAUGHTを知ってっか?
natural陰毛生やsismのケンモメンからしたら微妙だよ
>>2
トムヨークどっから出てきたんだよ
全員レディヘ好きそうな感じはあるけど >>276
それこそ俺男なんだけど歌詞大好きで歌いたいけど微妙に歌いづらい
なんだろうね 地元の夏フェスに来てたけどメジャーになるとは思わなかった
鳥取港特設ステージだった
オフィシャル禿ケンモイズム
**キラーン*
/⌒ヽ
(ヽ´ん`)b
けんもじさんを自負するモメンはOfficial髭男dismの読み方をひらがなでレスしなさい
Sportifyでなんでも即聞けるし、最新曲キャッチアップできるからいい時代だわ
>>314
人間椅子
NUMBER GIRL
syrup16g
BUCK-TICK あいみょん
Official髭男dism
米津玄師
King Gnu
吉田凛音
トム・ヨーク
興味無いものを無理に覚えてもコスパ悪くねーか?
勉強して資格でも取ろうぜ
歌なんて来年には忘れてる
もう髭男は古いでしょ
今は流行ってるのはドルガバ兄ちゃんとか谷ゆうきとかやで
情報のアップデートしなよ
ダンディ要素あるのかアレ
坂野の方がまだあるんじゃ
ボーカルの声が嫌
ヒステリックに甲高い声張り上げるな馬鹿
>>57
あの気持ち悪い声で歌詞も気持ち悪いからね
君の運命の人は僕じゃない〜ってやつ以外は曲もまるで印象に残らないし abemaのCMでさだまさしみたいな曲歌ってるやつだろ
オフィシャルひげおとこディズムって読んでたけどダンディズムだったのね
セカオワ系の声と歌詞やなって思った
田舎住みテレビ見ないコンビニ行かない
スーパーとホームセンターとドラッグストアじゃ最新の歌流れてないしな
Spotify日本チャートみても
お米さんとMrs. Green Appleとオダマリ男爵しかいなくてワロタ
こいつらはアーティスト気取りの大学生だよ
自分達をカッコいいと思ってる
それがダサいんだ
来年には忘れられてる
>>5
落ち着かないスレだけどこれみて知ってるって安心した 知ってるぞ
ルネッサーンス!ってやるやつだろ
バカにすんなよ
ケンモメンのイメージ
Official髭男dism
King Gnu
>>366
一枚目の左のやつ初めて見たわ
仕事なくて餓死してそう チョンモメンはアニソンしか知らないからな
しかも知らない事をドヤ顔しちゃうって言うね
橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦の『御三家』だけでなく
ナウなヤングの郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎の『新御三家』も知っておるぞ
音楽業界はまだ親のコネとかじゃなくてちゃんと評価されてのし上がってくる人らが多いんやな
>>1
女に人気のバンドでマウントとろうとかダサいやつだな 本当にしらないケンモメンのためにレスしとくと
おふぃしゃるひげだんでぃずむ、と読みます
なにが公式officialなの?
それに髭いねーじゃん
責任とって死ねよ詐欺集団
ヒゲダンは聴かないけどaikoファンだからヒゲダンの事は知ってる
去年あたりに名前だけ聞いたことあるけど
一瞬でブーム終わったな
三代目なんたらと同じようなやつでしょ
知ってるわよそのくらい
俺は歌詞を見ないで一部分だけ歌える最新の曲
と言われればレリゴーまで遡る必要がある
最初のノーダウトのときはよかったのに、売れ筋というか大衆向けというか、毒にも薬にもならないような曲にシフトしてしまったよね
人が好きなものにケチつけるのもつまんない行為だけどあえて言えばつまんない曲だよ
おふぃしゃるひげだんでぃずむで読み方あってんの?よねつげんしとかも
流行ってるから聞こうとか思わねーよ。アニソンがあればそれでいい私たちのSTARTRAIL最高ぞ
おだまLee男爵は覚えたが
何のニュース・バリューもないもの、知る必要がない。
>>235
miwaと同レベルの中身空っぽな歌詞だけどmiwaを叩きながら髭男を絶賛するまんこって本当に頭が悪いんだろうな 君と運命の恋なんたら〜ってのと佐藤健がやったドラマのやつなら知っとるぞ
いーむす・アキが亡くなった時はスレすごい伸びたよなここ
知らないのはいいとして
知った聞いてみた
うーん良くない
って謎の上から目線って何様なの?
お前の存在なんなの
よねづっていうのも知らないわ
歌手なのは知ってるけど
名前と完全真逆で髭要素も男爵要素も全くないナヨナヨした野郎ってのがすげーよな
>>411
そりゃ楽曲という【物】よりは【人間様】の方が上でしょ
「人間よりも物が大切」とか言ってるのはキモオタだけ なんとか目立とうと奇を衒った名前にしました感が凄い
グッバイって言ったら普通こっちだよな?
Stand By You
バッドフォーミー
これだけは認める
名前しか知らない。
音楽好きだが興味湧かない。
流行に乗っかればいいバカと一緒にするな。
俺は最近のではKingGnuかな
髭男のTraveler買ったけどpretender以外は
言うほど良くはなかったわ
米津はどれ聴いてもセンスが先走って情感が動かされない
しゃらくさい曲ばっかりだし
あいみょんは食い足りないし
夜さんたちはボカロPから脱皮しきれてないし
話題先行の竜頭蛇尾のアーティストが多いね最近は
歌謡曲の延長と言うかボーカル以外手抜きみたいなクソ音楽だよ正直
シンセがピロピロうっせえし
曲良さそうだけどほんと名前で損してるよなw
それだけでちょっと距離置いちゃう
YouTubeで話題のミュージシャンは軒並み知らない
流石に知ってはいるけど流行りのミュージシャン追うような歳ではなくなったな
別に何とも思ってなかったけど、どこ行っても有線で流れてて嫌いになって来た
もうそいつらは古いぞ
夜好性が今のトレンドって聞いた
2007年〜2016年くらいの間が酷かったわ、音楽
>>438
ひととおり聴いて
ボカロPの域から出られない連中としか思わなかったわ
米津ですらボカロ臭消しきらんけど
オタ臭い映像込みでないと不安で発表できない連中 数年前までブイブイ言わせてたセカオワがもう消えたじゃん
おじさんにとって10年以内は最近の範疇だから、あんまり新しいのがぽんぽん出てこられても困るんだわ
ここ10年くらいJPOPが死んでたから最近色々出てきて今後が楽しみだね
2000年あたりで記憶が止まってるおっさんは情報のアップデートしようね
とりあえずカラオケじゃないんだから
MVで歌詞を映像で逐一追って表示すんなって言いたい
まあ、発音が不明瞭だったりモノによっては
本気で支離滅裂な歌詞しかないから
映像で補完せざるを得ないんだろうけどさ
>>442
アップデートしたら
自分の殻に閉じ籠ってるヤツが大半で
笑っちゃった件
まあ髭はヌーはそんなことなかったけどさ 米津 6億回
KING GNU 2.5億回
ヒゲダン 2.4億回
あいみょん 2億回
セカオワ 1.7億回
最近出てきたのが、軒並みセカオワ抜いている
>>447
まあ動画サイトがいわゆる無料プレイヤーだから
ただで聴きたいやつがヘビロテするアーティストが
カウント稼ぐ道理だよ アレンジ過多構成過多エフェクト過多の
JKがスマホで盛りまくったセルフィーみたいな傾向
内向きで第三者に理解してもらうことを頑なに拒んだ歌詞
平板で盛り上がらない曲調
もしくは意味不明なネットズレした思い込みの羅列や
いまさら曲にするまでもないイロハのイみたいなセオリーを曲にしたもの
サブカルズレしたオタクが描きそうな自己陶酔したアニメや
カラオケ用かと思うような歌詞を追った映像が付属するもの
私見だとだいたいこんな感じかな
>>452
抽象的過ぎて草
音楽的語れねーなら偉そうなこといってんなゴミ ビジネスモデル的に、アルバムに2曲いれて、後は、どうでもいいやつ。
5、6枚アルバム出したらベストアルバム。ここまで三年くらい。
これを繰り返して飽きられてJ-POPは死んだ。
>>454
ユーチューブのせいで世界中の音楽産業(ライブ除く)が壊滅したの
知らんのか? そのほか
間奏時間恐怖症
無音時間恐怖症
流れるような緩やかなメロディよりも
細切れの文節ごとにチャカチャカ変化させないと気が済まない
せわしないメロディ
こういうのが俺の思うボカロ臭さだけど、
べつにこれでも有無を言わさず聞き惚れさせてくれれば
それでも全然かまわんのだけど
いまんとこ数十あれば1、2曲というくらいなので
自分のなかではネガティブな類型の意味になるな