比較動画
ゆーゆ@yuruyuri00
これは影響とかでなく単純にコピーですよ。ハリウッドそういうの多いです。ブラックスワンの時もパーフェクトブルーからパクったのに監督はなかなか認めないで逃げてました。そもそもオマージュが成り立つのは誰もがオリジナルを知っているのが前提ですから。
ヨメ@oh_yome
インセプション観た感想「パプリカじゃん?」でした。比較すると分かりやすい‼‼
Take007@kuuku00
確実にパクってるな😑
どうすんのこれ・・・ そんな古くさい映画を今更言い出して恥ずかしくないん?
スレ立て人のち〜ん(ちんのすけ)が嫌儲に立てたスレに本人しか見れない「ツイートアクティビティ」のスクショを貼りち〜んのアカウントが発覚する
i.imgur.com/BEWgUwx.jpg
ツイート内容から本名が特定される
i.imgur.com/6qXzAl1.png
i.imgur.com/xng7NNz.png
facebookのスクショが嫌儲に貼られた瞬間に垢消し
i.imgur.com/6N6ErRb.jpg
ついでに卒アルも開示される
i.imgur.com/B5JRCY6.jpg
ち〜ん、1ヶ月に渡って嫌儲から消える
ち〜ん、ケンモメンに向けたTwitter垢を開設、「facebookの上野結花さんは独身だが私はプロポーズを受けた、お前ら童貞ケンモメンとは違う」と謎アピール
i.imgur.com/E9ivbu7.jpg
ちなみに誕生日は1991年3月1日だから祝ってあげよう
権利元が騒いでない場合は裏で話ついてるか光栄に思ってるんだから今更騒ぐなボケ
それっぽいシーンを繋ぎ合わせればそれっぽくなるわな
日本も海外の映画の影響受けてる漫画アニメゲームあるんだから別にいいんじゃね
昔から言われててなぜ今頃
だったら昔からねらーや映画好きが言ってた映画ブラックスワンと映画パーフェクトブルーもそっくりじゃん
BF5もずっと米鯖行ってるわ
そこでもたまに出没して鯖崩壊してる
アニメなんて映画やドラマから散々パクりどころかトレースまでしてるだろw
間違いなくパプリカよりインセプションの方が面白いから悲しい
タランティーノカットと言われる車のトランク開けて下から人物を眺めるみたいなカットだって
いろんな映画やゲームが真似してるわけで
映画や漫画だとかから好きなシーンを真似したり好きな物と似たような物を作るのは悪いとは思わないわ
両方見たことあるけどどの辺がパクリなの?
空想世界に入り込むなんてそれこそ沢山あるだろ
全部普通に面白かったけどパプリカとバーフェクトブルーのが好きかな
キルビルみたいに突き抜ければいいけど訴訟回避用に逃げるのはまじでくそ
パプリカをパクるだけでインセプションが作れるんならお前が作れ
パクるだけで大ヒット連発できるんじゃないか?
>>31
メガテン3のBGMはプロディジーの曲パクってただろ
パクられたときだけゴチャゴチャ言うんじゃねえ パプリカがインセプションに影響与えたのは確かだけど今敏ファンはみんなそれを誇らしげに自慢しててパクリだ!とかキレるやつは一人も見たことない
てかインセプションなら三宅乱丈のpetのが似てねえか?
petも面白いけど見るならアニメじゃなくて漫画版だな
まあpetもいとうせいこうの小説解体屋外伝のオマージュとは言われてるけども
どちらかまたは両方のストーリーを理解できてないんだろうな
パプリカでやりたかったのは意味わからん言葉連呼してる狂気さだろ
インセプションはみんな頭はまとも
ディズニーにパクられるなんて俺すげーって思考が必要
偽造文書作成 ち〜ん 上野結花 J-POWER ソフトバンク
>>38
中盤のステレオタイプの登場人物のエピソードでぜんぶつまんねー
最後アキラだし
絵もどんどんダメになってくだけ 残念ながら出来が段違い
全てにおいてインセプションが上
アニメの表現なんて大体漫画のパクリだろ
そんでその日本の漫画のイマジネーションの大元が
アメリカの昔の小説や映画だし
インセプションは夢(意識)の階層化のアイデアは面白かった
けど全体的には微妙
こういう自分の狭い見識で丸丸は丸丸のパクりだかなんか言ってイキるやつ嫌いだわ
他人の夢に侵入する話って数百年前に落語「夢の酒」がやってるんだが
こいつら夢の酒は知らないんだろうな
こういう輩はマトリックスもなになにのパクリて言い出すんだろうな
晩年の今敏もインセプション見て「パクリカ(笑)」って書いてたな
アニメやゲームの時はオマージュだからセーフとか言ってそう
米「これに文句言うんなら宮崎駿全力で潰しにいくぞ」
体乗っ取られる系のハリウッド映画を「寄生獣のパクり!」と言ってる奴いたな
パーフェクトブルーはブラックスワンにパクられたし、今敏の影響力凄すぎだろ
マトリックスみたいに攻殻機動隊から着想を得ました!って公言されないとホルホルできないってこと?
2、3のパクリ指摘すると
2、300のパクリ指摘が帰ってくるが
その覚悟はあるのかいジャップ
>>70
そもそもバイオハザードがアローンインザダークのパクリだから・・・ 日本の国民的アニメ、君の名は って完全にバタフライエフェクトのパクリだよね
特に最後のシーンとかまんますぎて笑いも起きない
ライオンキングにしても手塚治虫はディズニーパクリまくったんだから持ちつ持たれつなんだよ
アニ豚はアニメのパクリ演出はオマージュで済ませるような傲慢な考えを捨てた方が良い
パクリを見つけた私を見て!って自分のステータスにするやつと
これとこれ似てると思うから楽しもっていう似てるものと元ネタだしあってへらへら駄弁りあうオタクたちは違うからね
>>62
寄生獣こそ遊星からの物体Xのパクリと言われかねない >>55
意識もぐるやつなら、夢枕獏のサイコダイバーとかいくらでもあるよな 誰しも元ネタ知ってるのが前提とか言い始めたらオマージュが成り立つ作品なんて存在しねーわ
アフリカ土人は人間じゃないとでも言うのか
パーフェクトブルーはマジすごいと思うわ
セブンの影響受けて作られてるのにファイトクラブに近い内容をファイトクラブより先に公開したから
パクリがオリジナル超えた希有な例
>>1
インセプションはオマージュかどうかも微妙だが
ブラックスワン、レクイエム・フォー・ドリームのダーレン・アロノフスキーは完全に黒
だからリメイク権購入して法的につっつかれないようにした ブラックスワンはかなり怪しかったな
まぁ明確にパクりだと言えるのはライオンキングくらいだろ
究極言えばパクリでもいいんだよ
そんなの現代法で著作権があるだけで最後は人類共有のパブリックドメインになるし
そうなったら改変は自由
物事を抽象化していくと
人間が歩いているだけでパクリになる
>>17
なんで>>1に書いてあることどや顔で書き直したんだろうこの人 ブラックスワンてパーフェクトブルーが原作くらいに思ってたけど監督が認めてないってマジか
>>87
手塚治虫なんてディズニーの作品勝手に漫画化して売ってたくらいだし相思相愛でしょもう
てかバンビがなかったらジャングル大帝もうまれなかったのでは ノーラン祭りIMAXリバイバル上映
7/10〜 ダークナイト(IMAXレーザーGT 国内初フルサイズ)
7/31〜 ダンケルク
8/14〜 インセプション(初IMAXレーザー4K)
まさかふだんパクリだらけの日本側が鬼の首を取ったかのように叫んでるのか?
そもそもそんなに独創的でもないもんにパクりもクソもないだろ
クリストファーノーランってマジで殺した方がいい
糞つまんねぇ映画ばっか
本人はキューブリックになりたいらしいけど次元が違う
作画スレって美学美術もわからないカット割りもコンテもわからない無知無教養のゴミムシがいるところだろ
ノーラン様がパプリカを誰もが知ってるレベルに引き上げてくれたんだから感謝しないと
白人様にパクられて光栄だろ
例えるなら
創造主がコピーマシンをパクった稀有な例なんだから
>>92
そもそものツッコミが理論になってないのに反論の余地なんてなくね パプリカよりインセプションの方が娯楽として面白いからどうでも良くね
パプリカは雰囲気すごいけどストーリーはしょぼい
パプリカわ
不思議少女がうふふわああて飛ぶアニメやないかww
アナ雪とかトランスフォーマーでもアマチュアの作品や私物からの盗用疑惑ってあったよな
日本は「改良」するのに海外はなぜ「パクり」しか出来ないのか
やはり民度か!?
インサイド・ヘッドやイエスタデイもパクリだしな
ハリウッドってえげつないわ
インセプションはクラインの壺のパクリだよ
岡嶋二人のさ
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>1,2,3, >4,5,6,7,8, >9,10,11,12, >13,14,15, 16,17,18,19,20
>21,22,23,24,25, >26,27,28, >29,30,31 ,32,33, 34,35,36 ,37,38,39,40
>41,42,43,44,45 , >46,47,48, >49,50,51 ,52,53,54,55, >56,57,58,59,60
>61,62,63,64,65, >66,67,68, 69,70,71,72, >73,74,75,76,77, >78,79,80
>81,82,83,84, >85,86, >87,88,89,90,91, 92,93,94,95,96,97, >98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E)
フ a..f..i... /ヽ ヽ_//
オマージュ→元ネタに気付いてほしい
パクリ→元ネタに気付かないでほしい
これまさに文化盗用って奴じゃん
オリジナルが映画化して、日本人が得られたはずの利益や名誉を
お前ら大好きハリウッドのイケメンリッチ白人さまが簒奪したんだぞ
ほれ、喜べやオタクども
醜いアジア人で主役張るのが嫌なんだろ?
望んだ世界になってよかったな お前らは奪われるだけ
一生日陰者だw
>>92
知的障害生きてるの辛いだろ?
さっさと一家心中したほうがいいぞ ブラックスワンはパーフェクトブルー超えられなかったな
実写映画よりアニメ映画の方が時代の先を行ってることはよくある
なんでかっていうと自由に何でも描けるアニメと違って実写は制約が多いから
それがコンピューターグラフィックの進歩で、実写映画でもアニメと変わらないような表現ができるようになって、
その結果過去のアニメ映画の後追い作品みたいな実写(というかCG)映画が増えだした
>>134
そだよー
マジで今敏の喪失は大きかったよな
庵野や細田、片渕より格上なのにいまいち話題にならなかったな >>131
でお前はパーフェクトブルーとブラックスワンとレクイエム・フォー・ドリーム見たの?
年間どれだけ映画見てんの?
逃げんなよ知的障害 あっちはパクるのも文化だしこっちが散々パクっていても文句言わないだろ
パフェクトブルーはむしろ
早々にオマージュを公言してたろうが
>>131
あとなんでダーレン・アロノフスキーはリメイクしないのにリメイク権獲得したの?
逃げずに答えろよ知的障害 >>141
バスルームのシーンを
レクイエムフォードリームで再現したかったからだよ まあ有名な話だわな
そんなことより今敏なぜ死んだ・・・
>>131
反論できてなかて
草ああああああああ
はよ死ねよ逃げ癖ついた知的障害 ノーランは基本クソつまらない
インターステラーだけはよかったけど
>>52
その階層化も何十年も前に筒井康隆が夢の木坂分岐点でやってる インセプションは夢がテーマなのに全然夢を生かしきれてない
空も飛ばないし
武器は小火器だけ
戦闘もただの打ち合い
アイデアのパクリはどんなジャンルでもお互い様なところあるけど
アニメシーンの構図までそのままパクってたらアッ・・・ってなる
>>153
夢はテーマじゃなくて舞台
テーマは他にある >>155
カエルたちの笛や太鼓に合わせて回収中の不燃ゴミが吹き出してくる様は圧巻で、
まるでコンピューター・グラフィックスなんだ、それが! テーマや設定にパプリカが影響を与えた可能性はあるが
それらのシーンは、例えばマトリックスにおける攻殻とかAKIRAみたいに
オマージュりするほど印象深い表現でもないし元ネタになりうる作品は他にいくらでもあるだろう
仮にパプリカが元ネタだったとしても
スローモーションで倒れ伏す男にインスピレーションを得て無重力格闘へ昇華したのなら十分独創的な表現だろう
これをパクりというのはおかしい
これ外人が言ってるからな
日本人は黙っていたほうが格好いいよ
普段はパクる側だからね
スレタイの主張が通るなら
君の名もシャルマンの「サイン」のパクリになるがよろしいか?
>>147
でもノーラン登場以後と以前でアメリカ映画だいぶ変わったよ
エンタメ全振りみたいなのが脚本重視になった。最近はそれも代わりつつあるけど 影響は受けてそうな感じやけどパクリとは到底言えないレベル
パプリカの発狂した所長と刑事は大学でウマが合ったとか言ってたけど同年代なのか?
見た感じすごい年離れてるように見える
クリストファーノーランはかなり日本のやつからパクるよな
ジェームズキャメロン並
インターステラーもパクってる
オタクもネトウヨもパヨクもみな同じ穴のムジナなのは、自説を補強する情報だけピックアップしてパッチワークし、都合の悪いところは見てみぬふりする態度が共通してるから。
パクリって言うと常に「アイデア」が対象だと思ってるアホが多いが、
こういうのは参考になる作業ブロックを持ってきて組み込んでるだけ
それをインセプションがパプリカから持ってきてんのは比較すりゃ明らか。そんなこと言ったらマトリックスなんて何回引用されたか知らんが。
正直あんま今敏は…
>>161
シャマランのことか? 極端に言うとみんな手塚治虫のパクりって事になるよね
パプリカは後半ダレちゃって酷いんだよな。特に巨大化した所とか本当いらない。ラストは好き。本当好き。
夢の中でアクション映画したいのがインセプション
パプリカは夢の中の世界を映画化しただけ
インセプションよりブラックスワンだろ
あれは許されない
インセプションって夢の中の夢の中の夢の中の〜みたいな話だったけど
パプリカは夢の中の〜で終わりじゃなかった?
一階層だけで終わってその分いろんな人の夢に入ってた気がする
どっちも見たのが昔だからオチがどうだったかまったく覚えてない
パプリカはなんか映画館みたいなところにいた気がする
物書き目指してたころに書いたプロットが
パプリカに似てるって指摘されてから観てみたら激似でワロタ
映画版パプリカの描写に通じる場面はいくつかあったけどむしろオマージュだと感じた
話の筋にしても夢の中に入るというギミックこそ同じだけどそれ以外のストーリーは映画とも原作の小説とも似てないよ
インセプション見て原作フィリップ・K・ディックかなと思った奴多いだろ?
インセプションでは夢には階層構造があって
下に降りるほど時間の流れが違う
そういう一定のルールというか、システムの在り方が面白かった
パプリカなどには入れ子的な構造はあっても
そういうシステマティックな階層構造はなかったように思える
フィリップ・K・ディックは薬でトリップしてるように夢と現実がどろどろに溶け合っていく感じだからその区分を一応は設けてるインセプションは別物として受け止めてたわ
インセプションで町がグネグネ曲がる場面、
そのあとでは全然使わなかったので残念だった
後年、ドクターストレンジでビルが曲がりまくってたが
車で逃亡中でもあのくらいやってほしかったな
ちょっと前にやってたイド・インヴェイデッドがかなりインセプションに影響受けてるとは感じたな
夢の中でさらに夢に潜るとか
昔プラダを着た悪魔みたいなドラマあったよね香里奈でてたやつ
(ヽ´ん`)パプリカ…歌のやつ?〜〜比較動画再生中〜〜見たけどどっちも知らん有名なの?
>>181
>インセプションって夢の中の夢の中の夢の中の〜みたいな話だったけど
それまんま、パプリカの原作者、筒井康隆のアイデアですそれ
夢の木坂分岐点ってやつ >>196
それってシステム的な階層構造や時間の流れの変化などの一定のルールがあったの? >>84
黒とか関係なく訴訟対策に版権取っとくのは普通にやることだよ 表現なんていいと思ったらどんどん使ってんだろ
日本人が欧米の流用してるケースのほうがはるかに多いし
あれ?今敏の最初からファンって言ってて同じシーンの映画撮った監督いたよね
あのタイトルなんだっけ
>>200
内容見てからほざけよ
>>203
ダーレン・アロノフスキーのレクイエム・フォー・ドリームとブラックスワン こういう奴にかぎってダークシティとか見てなかったりする
>>204
両方見てるんだけどな。しかもパーフェクトブルーの方先にね まぁたぶんそのおかげで日本シーン出たり渡辺謙でれたんだろうし
日本としてはいいだろ
インセプション、冒頭では死ぬと上に戻ってきてたけど、なんで坊っちゃんに潜るときは死ぬと下に落ちてたの?
原作の筒井康隆御大も
俺の「パプリカ」の盗作や!
全部同じや!面白いに決まってるよ!
って言ってた