バブル崩壊後の就職難で不安定な仕事を選ばざるを得なかった「就職氷河期世代」。
政府はこの世代の正規雇用を、四月から三年間で官民合わせ三十万人増やす計画だ。
先行して厚生労働省が二日から、氷河期世代を対象にした中途採用試験を実施する。
だが、当事者はすでに中高年に差しかかり、安定した職に就けないまま年金、医療など将来に不安も抱える。
厚労省の試験には十人の枠に千九百三十四人の応募が集まった。筆記試験と面接をパスし採用されれば、五月から東京・霞が関の本省の正規職員として政策立案などに携わる。
都内の派遣社員の女性(42)も応募者の一人。「年齢的に安定した職に就けるラストチャンスかもしれない」と挑戦を決めた。
女性は二〇〇〇年三月、都内の音楽大を卒業した。この年、大卒の求人倍率は一倍を切った。第一志望の楽器販売会社の求人はほぼゼロ。
金融など職種を広げ就職活動をしたが「パソコンを使えない音大生はいらない」と門前払いされた。三十社ほどに応募できたものの内定は得られず、
卒業後、派遣社員としてコールセンターで働いた。
「資格を取れば正社員への道が開けるはず」と、簿記三級なども取ったが、企業が不況で正規採用を抑制する中、就けたのは非正規の仕事だけだった。
母親からは「正社員になれないのは努力が足りないから」と責められ、三十歳でうつ病を発症。
収入などを考慮し、その前の年に結婚した会社員の夫(49)と話し合い、子どもはあきらめた。
うつ病の療養が終わり、現在は都内で派遣社員として経理の仕事をする。フルタイムで働くが、月給換算で手取り二十万円を切る。
ずっと非正規のままで、年齢に連れ正規の求人そのものも減ってきた。
それだけに国の支援はありがたいが、「子どもを持つなど人生をやり直すにはもう若くはない。せめて、あと十年早ければ」との思いはぬぐえないでいる。
国が支援する「就職氷河期世代」は、一九九三〜二〇〇四年に高校や大学を卒業し、就職活動を行った世代を指す。現在三十代半ば〜四十代後半を迎える。
バブル後、企業は人件費を抑えるため新卒採用を控え、正社員を契約社員や派遣社員に置き換えるようになった。
政府も労働者派遣法の改正(〇四年)などで規制緩和を進め、非正社員化の流れを後押しした。
今回の支援策で政府は三年で約六百五十億円を投じ、企業助成金の拡充やハローワークの専用窓口設置などを行う。
この世代の人たちの収入や生活を安定させ、膨らむ一方の社会保障支出を抑える狙いもある。
ただ、やむを得ず非正規で働く人や、引きこもり状態の氷河期世代は百万人程度いるとされる。
働き方評論家で千葉商科大専任講師(労働社会学)の常見陽平さんは「この世代の就職難は、雇用の流動化など経済界や政治にも責任があるのに自己責任で片付けられてきた」と指摘。
「国は本人の特性などを見極めて、きめ細かな支援を徹底すべきだ。人手不足の業界の穴埋めに使うことがあってはならない」としている。
聞いたことないような私大のなんとか音大なんだろうな
別に雇われなくても今なら個人的に作って売ればいいと思うわ
才能の持ち腐れ、いっぱい見て来た
小泉竹中安倍には理解出来ないだろう
日本人に高尚な音楽を聴いてる心の余裕は無いからなあ
>>2
そんなに席は無い
毎年100人単位でオペラ歌手が誕生するかと 私立音大の学費が高いのは事実だけど
別に一般家庭だって払えるから
たいていみんな普通なんだよね
母親が娘に向ける言葉のロジックにソースが不足してたりそもそも今の世の中がどうなってるのか分からないのに言葉で殴ってたりしそう
結婚したのに子供作らない選択って非正規同士で結婚したんか
若いときに音楽勉強できて良かったじゃん
それだけで勝ち組だよ
音大とか芸大とかの学生ってほとんど女だけど
実際芸術の界隈で活躍してるのはほとんど男
じゃあ彼女らは一体どこへ…
芸術系は裕福な家庭じゃないと行っちゃ駄目なんて常識だろ
工学部とかなら同情するけど音大はいつの時代も就職無いの覚悟して行けよ…
音大なんか金持ちの家か本人が努力せんとあかんことになるで
ソースは俺のマミー
うちの倅ちゃんのピアノの先生は
今は団地暮らしだから
家ではピアノを弾けないんです!
って自虐的に笑いを取ろうとしてくるわw
44歳派遣はもう就活じゃなくて終活を考え始めなきゃいけない歳だと思う
ちゃんと働いてるだけ偉いと思うのは俺が底辺すぎるのか
正社員しかないっていう価値観がもうね…
もっと自由に生きろよっていう
コルセンてストレス溜まるのに追い打ちかー
鬱にもなるわな
音大なんていって、別になんもスキルないが結婚はできて、
でも子供はつくらないで、そのままなんら成長しない仕事を続けてきた
どうでもいいというか、そういう生き物なんでしょとしか思わない
俺とは別の世界の生き物というか
俺も氷河期世代だけどさ
自分は運が良くてそこそこ良い職に就けたけど同世代の友達は結構悲惨だよ
芸術を評価する土壌がないのに厳しいだろ
ゲームの作曲も大御所で席埋まってるし
>>4
それは大卒全般に言えるからまったく現実にそくしてない >>2
無理
女なら枕も辞さないのがこの業界む
一時期テレビに出てたバイオリン女も枕匂わせてた 同じ氷河期底辺の仲間なのに「女」「音大」というワードだけで叩くケンモメン
ほんとアホだわ
だからN響の人たちは超エリートなんだよ
あとキングアンドヌーも
音大とか詐欺と変わらんよね
こうなることわかってて高い授業料ふんだくってるんだからさ
20代で結婚子育てしておけば今ごろ音楽教育でパートの先生とかやりながらマッタリと生きていけたのかもしれない
それで子供には「音大より看護学校おすすめ」とか言えたのにね
金持ちでないのに音大という所から分かるのは、本人も親もボーッと生きてるって事
特に親がボーッと生きてる人間の場合は痛い
そういう教育を子供にしてると言う事だから
>>48
女は鬱病でも非正規派遣でも結婚できるんだからイージーだなという旨のレスが出てないのが意外だったわ
そこは氷河期だから温情か 個人の努力ではどうしょうもなくなったのが氷河期問題なんだが
自己責任はただの精神主義に過ぎない
結婚して家庭に入ればええやん
その逃げ道があるから音大なんかいったんだろ
終わっちまったもんはしょーがねえ
酒と音楽に生きてしまえ
しかしまあ音大って文系大学生よりよっぽど学生生活頑張ってるだろうに可哀想だな
持ってるスキルも文系と何ら変わらないのに何故こうも悲惨なのか
企業が音大を敬遠してるのか音大が就職先を選びすぎてるのかどっちなんだろう
何が不満なのか
派遣でコルセンやれてるだけましだろ
インタビューするならこういう既婚女性で何なら夫を頼って、という人じゃなくて最低でも一人暮らしの女性か非正規や無職男性に聞くべき
就職に失敗した後の難易度は女と男ではハードモードとナイトメアモードくらい違う
簿記3級て
職歴なし東大卒の俺でも去年簿記二級とったのに
>>65
変態世代だからな
援交やブルセラ世代だし変態が続出した世代 スタジオミュージシャンとか無理なの?
譜面渡されてその場でスラスラ演奏できるなら需要あるんじゃねえの
何の楽器を演奏できるのかあれだが
ああでもあれか。今の時代ならユーチューバーで良いのか
この世代の音大は海外行けたかどうかでマジで命運別れた
それまでは国内でもガッツリ働くだの腰掛けで働くだの嫁に行くだの全てのルート余裕だった
>>23
おまえの学校の音楽教師は男しかいなかったのか? 音大を心ざした30年くらい前はバブルで景気良かったから就職難とか考えなかっただろうね
このころ文系だった人も就職に備えてダブルスクールやってた奴もいただろう
効果あったのかはわからないけど
夫がいるのか
30の時に49の夫?それなら色々不安だろうけど
>>65
無修正AVの人を捕まえてみたら
女優が小学校の音楽の先生で監督が陶芸家だったって事件もあったなあ 当時もそんな気はしていたが、今になって確実にそうだと思うのは、
この「自己責任」論調は自民党主導でわざとそういう空気を作ってたって事
「有識者」やマスコミを使って政府官僚批判を避けて責任逃れしてた
そして今責任を取って死罪になるべき奴が上から目線で苦しんでる人に蜘蛛の糸を垂らして笑ってる
氷河期という社会構造的な問題であるにも関わらず極左リベラルの最後の砦として他の板から恐れられている嫌儲ですら自己責任論がここまで支持されてるんだからな
こと現実世界においてはどれだけ他人から批判され責められ続けてきたのか想像するだけで寒気がする
音大とか美大って生まれた瞬間に一生稼がなくてもいい人が行くところだろ
最近氷河期コピペ見なくなったな
一生懸命貼ってた奴生きてるかな...w
>>84
だってここまで職に就けなかったとかアホみたいな事言ってるんだから叩かれても仕方ないよw
世代的に年収が上がってないとかだったら分かるけどさ 簿記3級くらい底辺商業高校でも取れるぞ
これは努力とはいえない
音大に入るまでの努力や舞台で培った度胸は社会人としても生かされるような気もするけど違うのかね?
体育会系は好かれるのにね
>>89
体育会系が有り難られてるのは体力採用だからな
多少会社が無茶やっても壊れない >>88
高校で取る簿記って全商や全経のレベルが低い奴じゃね?
日商はそれらの試験より難しい 趣味で絵描いてる素人より下手な美大卒なんてわんさか居るし、音大卒にも色々あるんだろうな
これは作り話か、記者の身近な人に聞いただけだろ
本当に取材したいなら非正規や無職男性に聞くべきだが、勝ち組記者の知り合いには1人もいない
郵便局なんて非正規氷河期世代が配達の主力なのに
それなりの大学出てるのに、高卒でも特に能無しがやる仕事をやってる人にどんな気持ちか聞きにいけよ
美大音大出なんて滅多にいないから多少何書いても読者にわかんねえだろって思ったんだろ
氷河期僕の人生
フリーター年収200→派遣社員年収250→契約社員年収250→結婚→正社員(ブラック)年収200→正社員(ブラック飲食)年収250→離婚→鬱病→退職 ←今ココ
音大に進ませた親の責任だろ
親は子供が死ぬまで暮らせる財産をのこしておくかまたは○末しておけ
決して社会保障に頼らせるな
こんな不良品嫁にもらった善人がいるのかそりゃ少子化が捗るわけだわ
>>85
親が馬鹿だとそう言う常識すら弁えていないからな
俺の親戚もそうだった平凡なサラリーマン家庭なのにお公家さんみたいは浮世離れした馬鹿 >>102
子どものころピアノ習ってたけど
教師じゃなくても、町のピアノ教室の先生とかも強烈だけどなw >>60
芸術系は文系よりさらに扱いにくそうなイメージだからな… 美大卒はメーカーとか広告代理店とかITとか大企業に就職できるのにな
音大美大、調理師学校なんかは糞金掛かるイメージ(´・ω・`)
元取れなくても良いと思える家庭だけが行かせて良い学校(´・ω・`)
>>102
ヒステリー教師ばっかだよな。ほかの教師からも、なめられまくってんだろな 子供を音大に送り込める様な親って成功体験しかないから子供の挫折を理解できないんだよな
旦那の稼ぎと合わせれば手取り50ぐらいになるし
これで私は不幸ですってか?w
なめてんじゃねーぞコラ
>>3
十人の枠に千九百三十四人クソワロタ
時間の無駄だろこれ >>16
実力でその少ない席に入れば良いだけじゃん >>73
スタジオミュージシャンになれても食えるのは一握り >>39
92年までは国民全員上級 → 中高で音大を志望する → 上級と他のゴミ
だから悲惨なんだぞ氷河期は >>60
音大生はホントバカが多い
ひらがなすら正しく書けないレベル
もっとも頭の回転が速い成長期に机に向かわず楽器鳴らして発声練習してるから >>60
これもかわいそうな話で、美大や音大が一般就職で評価されるようになったのって最近なのよ
文系=直接役に立たないって中で、
コンサートとか個展を実現とかじつはいいじゃんて話なんだけど
無教養の老人は偏見持ってるからねw 子供もいない夫婦でダブルインカムしてどうすんの?
単に贅沢したいだけやん
楽器演奏を頑張ってましたって
採用側からしたらチームプレイが嫌いな独りよがりの印象しか受けないからな
結婚して子無しで大して生活費かからないのに
何で悲惨な話になってるのか
意味不明。ただの主婦じゃねえか
コルセンは上がクズすぎて人が育たなくてむごいことなってるよな
アマゾンとか本当ひどい
>>116
ちょうど世の中の変換点で親や周りの大人もその辺見切れてなかったからな 氷河期コルセン契約社員飼い殺しはよく聞く話
男だと正社員登用されてって話はあるけど女性は大変かもな
まぁなんとかみんな生き残ってほしい
心が折れてる奴に説教して粉砕するんじゃなくて
ヒーリングしろよ
なんで当たり前のことができないんだよ
>>126
Amazonは事業所すぐたたんだりするからじゃない?
知り合いが甘コルセンでニート脱したのに事業所ごとなくなって失職して精神病んでたわ 2000年卒って、トヨタ自動車が新卒採用3人の年だろ
>>130
>心が折れてる奴に説教して粉砕するんじゃなくて
>ヒーリングしろよ
>なんで当たり前のことができないんだよ
親だって素人だからな
激詰めすりゃなんとかなると思ってる
そんなの小学生までだわ >>130
女も社会に出て働くべきっていうキチガイ論が女を苦しめてるんだよ
女の子はみんなさっさと結婚して子供産んで育ててればいいんだよ 音大卒で美人だったらお嫁さんの誘いが大量に来るだろ。
子供にも教えられるわけだし。
演奏って映像映えしそうなのにYouTubeではウケが悪いのか
>>3
10年前といえば民主党政権の頃だね
民主党政権は連合の既得権益を守るために
氷河期世代を切り捨てたからなあ…… だから10年後に会社を背負える重役世代がいなくなるわけよ
今30代が40代になるからその人らが背負う事になるんだけど
虎視眈々と転職の機会を伺っているのもこの世代よw
だから今から30代以下に「お前ら重役な」と甘やかせて育ててもいいんだけど
まあ逆に気持ち悪いよなこれ?
それでもいないモンはいないんだから、50代になったスレタイのような人を
重役とまではいかないがその下くらいに「急に抜擢」
だって人いねーし。誰もやりたがらないし。でそいつも多分すぐ辞めるよw
詰んでる
現時点でどの世代(全員新卒採用勤続中)が満遍なくいないってなら将来ヤバい
当然そこにいるお前もヤバい
>>2
音大出て音楽で食てけるやつなんて同世代の0.01%ぐらいだろにゃ!? 残念だけどオーケストラの世界は才能で飯食えるのは1%で、
後は家柄とコネが99%だからね
庶民の家から音大にいってもオーケストラになんか先ず入れん
どっかの音響会社で細ボソ食ってくしかない
音楽家として飯が食いたいならフリーになってネットで名前売るしかない
クラシック好きなんでソリストの後援会に入ったりしてプロ奏者何人か知り合いおるが
全員親も音楽家
お金だけじゃなくそんな環境じゃないとプロ奏者は育たん
あれ家族一体となって育てるもんだ
娘に手に職付けさせようとピアノ習わせて引きこもりになった家の話でスレ立ってたな
芸術の道も親の財力とコネクションが物を言うのは変わりない
インテリコンプの金持ちオッサンに永久就職してもDVで泣かされてそうだし、ついてないな
バブルの権化みたいな音大嫁は売れ行き悪くなったんだな
音楽なんかやってるからだよアホが。
最初から金になることを身につけろや。ジコセキジコセキィ〜♪
ジコセキジコセキィ〜♪って流行らそうぜ〜♪
>>116
単に貧困の存在を社会が無視してただけだろ
8-90年代は行政の貧困調査そのものが実施されてなかった
「日本に貧困はあり得ない」がコンセンサスだった >>140
才能もコネと金が育てるから
才能無い人がコネや金で職にありつけたのとは違う >>137
あの頃は新卒を見捨てて
既に大企業社員の人の給料を維持して暮らしやすかったとか言ってたからな