tps://news.yahoo.co.jp/feature/1293
この考えは別にぼくのオリジナルではないんです。ぼくは1972年に徳間書店に入社するんですが、そんな発想はありませんでした。
社長(徳間康快さん)も徳間書店の1年間の売り上げがどれだけかなんて知らなかったんです。幸せな時代でしょう?
ジブリに行ってからぼくが一番考えていたのは、「いかに会社を大きくしないか」です。会社なんて大きくしたらつまらない。
今はキャラクター商品でもうけたり、DVDや有料配信で回収したりすることが当たり前になっていますが、
ぼくは基本的に、映画に投じた予算は映画だけで回収したいんです。そうしたらほかのことをやる必要がないから。
最近ではよく「どうして(Netflixなどの)動画配信をやらないんですか」と聞かれますが、
二束三文で扱われるからやりたくないんです。
キャラクターグッズも「作るな」「売るな」と言い続けてきました。よく誤解されるんですが、
トトロのぬいぐるみも、作ったのは映画を公開してから2年後です。ぬいぐるみを作るサン・アローという会社の関さんという人が「とにかく一度見てほしい」と言って見本を持ってきたんですが、
これがものすごくよくできていた。トトロの形状が生かされていて、グッズを作ることに大反対だった宮さん(宮崎駿さん)も認めざるを得なかった。
グッズに関して言えばもう一つ、「上代で100億円以上は売るな」と決めたんです。100億円を超えたら、協力会社が集まる会議で、
満座の前で担当者を怒鳴りつけました。本当に。あるとき、みんなに取り囲まれたんです。
「もっと売らせろ」って。ある会社の人なんて「うちだけで2000億円の売り上げを上げることができます」と言ったんです。冗談じゃないですよね。
そんなことをしたらジブリのキャラクターがあっという間に死んでしまいます。ぼくはジブリのキャラクターに長く生きてほしいんです。
数年前にぼくがその会議に出なくなってから、
ぼくに内緒で100億円を突破しているのでちょっと頭にきているんですけどね。会社を大きくしてもいいことないです。
みんな勝手なことをやり始めるんです。ほんとに、冗談じゃないですよね(笑)。 ジブリグッズなんかあちこちで売ってるだろ
希少性なんかねえよ
鈴木敏夫嫌いなやつ多いけどジブリの成長はこいつのおかげ
>>6
でもミッキーやキティほどはみかけないよ
ブランド力を維持しつつ売上を立てる絶妙なラインなんだろ クレーンゲームでトトロのぬいぐるみゲットした事ある
トトロのヌイグルミにしてもだけど、たとえ猫バス商品にしてもそんなに伸びないのでは?
売るとなったら何を売る気なんだろう
アニメ会社もゲーム会社も副業を大きくしたとこから潰れてるしな
本業をなんとかさせるのが大事なんだろうな
俺ならジブリのスマホゲー作って荒稼ぎするね
ジブリツムツム、ジブリGO、ジブリストライク……
どんなクソゲーでも売れるだろうから
笑いが止まらんな
>>20
宮崎の映画作るだけの会社が死んだの意味がわからない >>6
ジブリ美術館限定ってのは現地か各地出張じゃないとホント手に入らないぞ グッズ売ってアニメーターの待遇よくしろよ
本当に糞だな
>>22
なんの家が欲しい?
のこされ島のキットとかあるんかなw >よく誤解されるんですが、 トトロのぬいぐるみも、作ったのは映画を公開してから2年後です。
>ぬいぐるみを作るサン・アローという会社の関さんという人が「とにかく一度見てほしい」と言って
>見本を持ってきたんですが、 これがものすごくよくできていた。トトロの形状が生かされていて、
>グッズを作ることに大反対だった宮さん(宮崎駿さん)も認めざるを得なかった。
グッズを作るならこれくらい気合を入れなきゃな
石頭ハヤオを翻意させるんだから相当な出来だったんだろう
なんか凡人が無理して奇抜なことを言ってるみたいで痛々しい
それが才能みたいに思ってるんだろう
確かにジブリって人気と知名度を考えたら言うほどグッズってないな
ゲーセンのUFOキャッチャーでも見たことないかも
ジブリが出て来た時代に既にブランド確立してた奴らは
また話が別かもしれんが
何千億売ろうがポケモンは死ななかったし
まあ、ジブリも結局は宮崎とともに死ぬなら
2000年代に入ってからは、もう100億以上ゆるさん!みたいなイキリは
いらんかったな…
下手に作りすぎると
落ちぶれるもんな
これは正しい
32 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ f9de-JESV)[sage] 投稿日:2020/01/17(金) 17:57:27.58 ID:EAxX16GF0
なんか凡人が無理して奇抜なことを言ってるみたいで痛々しい
それが才能みたいに思ってるんだろう
便所の落書きが鈴木の言動に反応してて草
でも、オフィシャルショップのどんぐり共和国、最近安易なグッズ乱発してるじゃん
しかもグッズ化して売れる作品が限られてるから、魔女宅やら決まった作品をあれこれちょっと変えただけ
知らないうちに原発広報施設でジブリグッズ売ってて宮崎がキレた事件とかもあったらしいな
その売れるグッズって全盛期時代だけだろwww
今のジブリで売れる作品なんてないじゃん
千尋辺りまでだなここからはまじで酷い老害になってる
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2020/01/17(金) 18:04:21.01
>>39
この文書読んでなんで反例として「最近」を出せるの? 今となっては空しい言葉だな
グッズ売上もガタ落ちだろ
こいつのせいでジブリ実質解散したんけ?
クソ野郎やな
ジョーシンで魔女の宅急便のトランプが売れ残ってたな
宮崎駿や鈴木は金がほしくてやってるわけじゃないもんな
ジブリだからこそ出来たことだよな
普通は儲けられる時に儲けないと次のヒットがいつ来るか分からんわけだし
パヤオの太鼓持ち何言っても説得力ないわ
宮さん呼びとかキモいにも程がある
キャラ売っておけば今頃余裕で好きなアニメ作れたのに
>>3
SVNOやらないのは正解
アメリカだと購入できるらしいけどまあやってそこまでだな
見放題に放流なんかしたらあっという間に終わる こういうPが居ないから庵野秀明はトラブルに巻き込まれるんだな
一理あるけど
ディズニーなんかは車のハンドルカバーからオムツからなんでもグッズあるんだよな
そこまで手広くやってなお興行収入も確保してる
どっちが正しいというわけじゃないけど
まあ鈴木pはパヤオ一代で会社終わらせたいんだろう
そのおかげで見事ジブリは一代で終わった企業になったんだな
配信やらないとかいいつつ
鈴木は過去にニコ動でジブリ無料配信したらみたいな発言もしてるから
一貫性がありそうでないな
宮崎駿のための会社だし売上増えたって余計な仕事増えるだけだしなそら
この鈴木って奴なんなの
邪魔くさいだけじゃないの?
100億円でも相当だと思うんだけどラインがわからん
ん?
こいつがいなきゃパヤオなんかカリ城で干されて終わってたんだが
コレは正しいし、正しくない
掌握可能な範囲でやっていれば"正しい"商売ができる
一定以上大きくなると"正しくない""気に食わない""諦めなくてはいけない"そんな商売をせざるを得ない
結局パヤオが死んだら版権の多くが息子の吾郎に移るから
早いうちから鈴木が囲い込んだ
JOKERパンフしか売ってなくて勿体無かったな
適当なTシャツやらマグカップとかでも沢山売れただろうに
すぐゴミになるとわかっててもピエロの仮面欲しかったわ
>>3
>これがものすごくよくできていた。トトロの形状が生かされていて、グッズを作ることに大反対だった宮さん(宮崎駿さん)も認めざるを得なかった。
カワイイは正義wwwwwww 吾郎は変な商売っ気は起こさないで徐々に徐々に消えてって欲しいなぁ
まぁムリか
>>71
カリ城以降の仕事は未だに鈴木が用意してる事実 こいつも老害かもしれない
老害ジャニーが死んだ後でジャニーズも大きく変わった
そもそも金はもう十分あるだろ
人は1000万以上から幸福度は変わらないんだろ?
かぐや姫をこいつがストップさせていればジブリはまだ存続していたかも
>>79
イイんじゃね、ずっと二人三脚×2でやってきたんだから
高畑は死んじまったけど どうせアニメクリエイターの底辺は低賃金でこき使ってるんだろ
だったら、もっと利益出して還元したれや
ジブリ鈴木ってジブリの従業員だったのか
なんか日テレ社員かなんかだと思ってたわ今の今まで
昔の作品を無料の日テレで何回も再放送する方が作品が死ぬと思うけど
>>32
実績ある人を凡人扱いとはケンモメンも偉くなったね >>85
存続させてどうすんのさ?
下請けやってくワケにもいかないし
パヤオの制作はワンマンだし >>91
なんでだよ
実際に現実に全く逆で未だにジブリアニメは誰でも知ってる
ほんとこういうアホが見られるのはこの板ならではだな どこでも売ってるとレア感がなくなるもんな
専用ショップじゃないと買えなくしてるのは偉い
>>33
UFOキャッチャーとか100円ショップのグッズになるとたしかにブランド価値落ちる気がする こいつバカだろ
売上上げて社員アニメーターに還元しろよ
首切ったんだよな
グッズ売ろうがブランドは駄目にならないだろ
むしろそうしたほうがもっと成功してたと思うわ
名古屋かどっかにクッソしょぼいテーマパーク作る計画なかったか?
そもそもジブリはアンパンマンやらディズニーやらと同じようなものでキッズandファミリー向け
もともとハイブランドじゃないんだからそこらへんのレストランのオモチャコーナーにグッズあってもおかしくないくらいだわ
>>31
担当者はものづくりで勝負する世界ってのを分かってたんだろうな >>94
ジブリブランドが保たれる
世界に通用するアニメスタジオが解散するのは損失だろ
元ジブリスタッフでバラバラに作品作るんでなく
ジブリなら海外も投資してくれるしクラウドファンティングも今はある でもさー続編作るわけじゃないんだから旧作のブランド価値って古くなるにつれて徐々に減っていく気もするな
そう思うと売れるうちにグッズ作りまくって売り抜けたほうが賢いような気もする
というか大半はそういう風にやってる気がする
100均にネズミーグッズ沢山あるな
まあ本当にネズミだけだから出す出さないは厳重に管理してるということなのか
キティさんは100均やSAの土産どころか献血ルームでも貰えるくらい有難み無い
細く長くだわな
そのトトロのぬいぐるみがみてみたいわ
この人好きだけど
結局スタジオは解散だからなあ
後継も育たなかった
有能な人ほど離れていくし
>>97
ミッキーはダイソーに売ってるけど特に価値は落ちてないぞ 芸術作品やハイブランドならまだしもジブリでそんなことする必要はないわ
むしろジブリのブランドを維持したいならディズニーみたいにグッズ量産してたほうが可能性あっただろ
実際、グッズ展開までしてるディズニーやサンリオやアンパンマンやポケモンのほうがジブリより人気だしブランド価値も高いでしょ
ディズニーがジブリに興味あるうちに身売りしとくべきだった
もう年々ブランド力低下してるしラセターとかの影響力も薄れてるし終わったわ
ディズニーみたくは到底なれんだろうし、パヤオ自身
ディズニーが今みたいに年一回とか2年に一度新作公開をするようになったのは80年代後半90年代あたりからか
それまでは遠い過去の作品とディズニーランド、ディズニーワールド商売だけで食ってたんだよな
部屋にネコバスのティッシュ箱があるけど、これは何なの?
サン・アローのぬいぐるみは神
>>104
んなもんムリして保ってもしょうがねえだろ 創業者で会社を畳むつもりなら、余計な仕事増やさないためには理想的な手法だと思う
宮崎作品は今作で終わる終わる
そしたらジブリも終わる終わる言って
ジブリ社員を都合良く解雇したよね
綺麗事はどうでもいいから雇用は守れよ
>>113
中国父さんが自前のアニメで700億円稼ぎ出す時代だしもう役割は終えた
「日本は最初から最後までリミテッドアニメしか作れなかった」
っていう歴史的位置づけでいいだろ
労働環境が全く改善されなかったのもジャップらしい結末 >>113
ラセター自身がやべー問題起こしたから… 別になんちゃら作品とか関係なく
ぶら下がってるやつは少ない方が良いって当たり前の発想だと思うが
>>104
パヤオと高畑にスタジオ残す気がないからどうしようもない
あくまで二人の手足のためのスタジオなんだよ 会社大きくしたくなかったのは単純に自分の立場が危ぶまれるからじゃないのかね
自分の権力をふるえる閉鎖的な空間を維持したかったから大きくしなかっただけだとおもう
結局『自分が偉くないとヤダ』みたいな女々しいメンタリティがジブリのトップにかんじる
だから後継者も育たなかった、そもそも育てるつもりもなかったようにしか思えん
日本の老害にありがちな『自分の世代だけよければよくて、持続可能な社会(会社)を作ろうとする意欲はない』感が凄い
木を成長させようとしてるトトロの
コマ送りフィギュアみたいなのは
ぼろい商売だなぁと思った
ポケモンもハローキティもミッキーマウスも別に死んでないじゃん
普通に『1世代で畳むつもりだから』とか『手が回らなくなるから』って理由でグッズ反対ならまあわかるけど
『ジブリブランドを保つためにグッズ展開しない』ってのはおかしい
本当にジブリというブランドを持続可能性なものにしたかったらグッズ展開は必要だった
>>120
逆に都合よく(無能を)解雇できない社会になって日本が没落してる 創業者の宮崎や高畑ってゴリゴリの左だから
資本家的な金儲けを嫌うんだよ
あくまでも金は労働の対価だと本気で言ってる連中
>>129
逆、ユニクロは売れすぎるからしまむらなんだろ 片渕も庵野も安藤も逃げたからな
近藤は潰されてしまった
残ったのは米林みたいな毒にも薬にもならない奴だけ
ハローキティとミクは誰にでも股を開くクソビッチだけどまだまだ生きてるし安売りしても価値は落ちないんでない?
ずっと売り続けたいなら定期的に何かしら作り続けないといけないからな
ディズニーとかガンダムとか戦隊とか仮面ライダーかそれだけど
宮崎駿と高畑勲ありきのジブリじゃそれが難しいしそもそもやる気もない
だからこそ美術品のように長く愛されるためのマーケティングをしたってことか
パヤオ死んだらジブリ作品の続編やらリメイク乱発してきそうだけどな
ジブリ美術館もその内にオシマイ、それでイイんじゃね?
鈴木はやばいよ。せっかくルーカスと対談しても
「2Dが〜2Dが〜」って念仏みたいに唱えててルーカス引いてたもん
こいつナルシストだよな
ラジオでしか知らんけど自分に酔っててキモイんだが
>>134
パヤオ、高畑、おまけでガンダムのハゲ辺りは思想としてはゴリゴリ左なのを知らないと
資本主義バンザイな考えの人にとったら疑問多いだろうなぁ 2000億って一年でってこと?流石にそれは無理やろw
でもジブリって新海出てきたせいでオワコン化してるよね
海外チャトレがよくジブリグッズ飾ってる
トトロとカオナシが人気な模様
本来はディズニーとなんかと組んで商売するとか有り得なかったw
ドラゴボに対してのワンピみたいに
売り上げで近づいたり超えたとしてもジブリパヤオになれる人はこれからも出てこないんじゃないかな
グッズで稼いでアニメーター雇って、大昔の東映動画みたいなフルアニメーションにして欲しい
エヴァのあとのガイナックスみたいに
グッズ売りまくって分社しまくって無理やり存続させれば良かったんだ
スタッフに還元したいという思いがあった庵野の方が上だと思う
今元ジブリのスタッフ独立して活動してるけど厳しそう
ポケモンだのを例に上げてるやついるけどそれは毎年新コンテンツだしてるだろ
所詮個人商店なんだから金稼ぎたいわけじゃなきゃ正しい選択
ディズニーキャラは100均にいてもあまり格が落ちないけどなあ
ポケモンやDBは今でも売れてるけど
ジブリは死にそうじゃん
若い頃に立ち上げて結果残した人らだから何をいっても許される
違うと思うのは良いし言うのも自由だが同程度の結果は出さないと同じようには受け止められない
ディズニーと比べてどうこうは違うだろ
会社は大きくしたくないと言ってるんだから根本から違う
確かに、ジブリの名だたる作品を利用すれば、色々できそうだが、とんと見ない。
スマホゲームにでもすりゃあ、ゲーム性はありきたりでも、バカ売れしそうだが、コンシューマ含めゲームになったこと、過去にあったっけ?
キャラクターグッズもどんぐり共和国以外じゃ売ってないんじゃないの。
その100億で何年か知らんが
会社がデカくなければ食っていけるんだから充分だろ
>>163
スマホゲームは見たくないな
スクエニと任天堂、どっちもファンじゃないけどやっぱりがっかりした >>158
でもそいつらジブリとタメ張れる映像作品ないじゃん
ミュウツーの逆襲がアメリカで売れたとか? >>166
スクエニといえばFFブランド?投げ売りしすぎ…
毎年何かしらのFFが出るから追っかける気がなくなった 「天才の思考」からの抜粋かな
鈴木の話は話半分で聞くと実に面白いよ
>>143
富野はバンダイからゴネてロイヤリティもらってるだろ
本も読んでないしキチガイ信者はネトウヨばかりだし一緒にすんな (´・ω・`)ジブリ美術館でいくらでも売ってるやん😂😂😂
アニメーターの正社員化したものの
賃金的にも無理だったし、ろくに働かなくなったしで
結局個人事業主形態やプロジェクト雇用に戻したんだよなジブリ
アニメーターに固定賃金は合わないんだよ
働かなくなるから
>>167
まさに言う通りで
邦画の全米興行収入1位2位がポケモン
1位はその通り、ミュウツーの逆襲 >>173
普通の社会人ですらサボる奴ばかりなのにアニメーターがまともに働く訳がないわな ディズニー→21世紀フォックスを8兆円で買収
ジブリ→自滅
いいのかこれで
一番ダサいやつやん、売らねえとか言いつつちょっとはうるって
こんなアホなプライドのせいでジブリ潰れたやん
マーチャンダイズで儲けてたらアニメ作らなくてもやっていけるのに
ルーカススタジオ見て分からんかったか
それとも自分たち以外が儲かるのが嫌なのか
>>75
>>87
給料制にしてたよ。
作品作らないときも。
ボーナスない代わりに固定は他とは段違い。
保育園も作ったし
いつまで言ってんの >>33
めっちゃあるやろ
どこのゲーセンいってんねん >>95
ネット配信が主流になってきたの最近なのに何言ってんの >>102
だから鈴木は有能だわな
その時代を席巻した
ディズニーやアンパンマンと違うよってブランディングは誉めるべき >>127
鈴木は高畑宮崎としか仕事出来る才能はないと自分で言ってるし宮崎も引退会見で後継が出るかは若いクリエーター次第。鈴木は企画出したクリエーターを無下にはしない。みたいなこと言ってる。
そもそもスタジオジブリに看板背負う鈴木に予算引っ張れと言える奴が居なかっただけ。
だから終わる >>108
近藤が死んだ時点でジブリに次世代交代は無理かな?と思った >>132
今からやるんじゃ?
これ言ったのかなり前だよ 大量生産大量廃棄ってのが嫌なんだろう
フィギュアスケートで投げ込んだり責任取れない使い方もされるし
USJとかで任天堂のキャラでアトラクション作るみたいだけど、
ジブリのキャラでアトラクション作ってほしいわ。
ナウシカで子供のオームが酸の海に入るのを押し返したり、千と千尋の温泉入ったりしたいわ。
>>132
なんちゃら共和国ってジブリ専門の店あるけどどうなん?
直営でやりたいってだけでしょ? なんでジブリって売上否定すんの?
そのせいでテーマパークも作らないし
イデオロギーか知らんけど、子供が喜ぶならそれでいいだろうに
>>113
やめたほうがいい
スターウォーズ状態になっちまう
もののけ姫リターンズとかするぞ 従業員の給料を増やしてやるとかそういう考えは一切ないんだな
全然いい話じゃないぞ
で、ジブリスタジオは潰れてジブリブランドは廃れるわけだ
一方グッズ化しまくったほかコンテンツは世代をこえて生残る
>>198
映画を見てもらえばそれで充分じゃん?
映画を作って掛かったお金が回収できたらまた次が作れる
一体何の問題があるんだい >>201
商業主義には走りたくない、とか考えてんだろ キャラIPがないと生き残れない時代に逆行してしまったな
その結果が今のジブリ
>>203
いや、より喜んでもらえる方がよくね?
少なくともアニメ製作会社はグッズ販売等の映像以外の収入がないと成り立たないってのに
パヤオ死んだら全部畳んで終いってんならそれもいいけど 売って金儲けてアニメーターの待遇よくしたらええやろ
このままだとジブリに行くクラスの人材も中華企業に根こそぎ持っていかれるぞ
>>206
ジブリのやることは全力で映画を作ることでグッズ屋じゃないじゃん? 節操なく売りまくって最強IPになったポケモンはダメなのか
高畑勲が死んだ時点で終わった会社だよ
宮崎駿がいくら稼いでも芸術に浪費してくれる人間がいない
儲けてアニメーターに還元するという発想がないわけか。そりゃトップがこれじゃ末端の賃金も上がらないな。
>>208
なんでグッズ屋本業にしろって俺がいってると脳内変換するの?
映像収入だけじゃやってけないんだよ
社員への給料増やせるし、子供も喜ぶ >>212
グッズに手を広げるということは会社のリソースが映画からそがれる
はい論破 >>85
存続もなにもいま宮崎駿と吾郎2作同時に映画製作中で
その次の企画も進んでるらしいが >>213
なんでアニメーターがグッズ販売までやることになるんだよ
なんで今いる人員でやることが前提だよ
新たにそういう部門新設してやればいいだろ >>213
ほら会社の手を映像制作以外に広げてんじゃん
はい論破 ハヤオと鈴木の二人が死ぬのをよだれ垂らしながら待ってる銭ゲバ連中が山ほどいるんだろうなぁ
「いかに会社を大きくしないかです」
「給与は年収200万」
グッズ販売部門を新設してそのための社員も雇って行えばいいだけ
映像製作部門がそれに駆り出されることもない
何をとんちんかんなこといってんだか
だからジブリの仕事は映像制作でグッズを作ることじゃないって
ほんとアホだなこいつ
>>217
つっても、パヤオ死んだらもう既存の作品超えるものは作れないだろうけどな
なんだかんだ息子に継がせるという俗人だったわけだし >>220
だーかーら、それを本業にしろなんていってねーだろ!!! 死にかけのじいさんが道楽でやってる映像制作で金儲けしてどうすんだよw
作品がつくれなくなったらそれで終わりの会社だよ
>>226
当たり前だろ
他に転職すればいいだけの話だろ中学生かお前?w じゃパヤオ死んだら全部畳んでジブリは終いにするんだな?
なんで息子に継がせたんだよ
>>227
じゃ報われないことが確定してるからアニメーターはさっさとジブリから離れた方がいいよな こち亀のスタジオでチーフやってアシスタント原稿あげてました
こち亀が終わったので〜作者が死んだので〜別の現場行きます
当然だろw
宮崎高畑の後継なんて作ろうとしてできるもんじゃないよ教養からして違うんだから
大の大人にあの本読めこの本読めなんてやるのか?
>>231
漫画家のスタジオと、アニメ製作会社一緒にすんなよ >>222
レガシーで十分 パチンコジブリ ジブリガチャ、これだけで何百億稼げると皮算用してることか 一時はジブリのアニメーターは社員として雇う形式だったけど、
今はそれやめたんじゃなかったけ
美空ひばりの息子が死んだひばりの版権で食っていくことを正当化してるような
何の才能もない極潰しの発想だなw
なんだこち亀の話だした?
ジブリとこち亀関係あるか?
関係ない話しだして、離しそらすな
大衆はディズニーみたいな存在になって欲しかったんだろな
漫画家は人を雇って作品作ってるんだぞ?知らないのか?
作者が引退したらそのスタッフどうすんだよ?
江川達也のスタッフどうなったよ?
>>218
ジブリは新人育成前提で給与は「月額20万円以上」、賞与は「年2回」で募集 >>202
>>209
これ
ジブリ鈴木のスタンスと真逆のことやって成功したやつらの方が多い時点で結果が全て物語ってる >>242
だからジブリは死にかけの老人が道楽でやってる会社だって
別にジブリを長く存続させる必要はない
作品と記憶を覚えてる人がいればいいしそいつらも全員死ぬ ぶっちゃけジブリなんて芸術ではなくて娯楽商品でしかないんだからグッズにすればいいのに
何を勘違いしてるんだろう
自分達の仕事が子供向けの大衆娯楽でしかないって自覚ないんだろうか
アニメーターは自分の名と腕を上げて会社より個人で評価されればいい
ポケモンもゲーム作る会社とポケモンの版権管理する会社は別なのに頭悪いよね
ん?でもアンテナショップみたいのちょいちょいあるよね
ポケモンはIPとしては最強クラスに育ったが、ルビサファだったか、ダイパだったか辺りからは起案者の田尻は制作現場から離れてしまった
パヤオも高畑もそうなりたく無かった時点で、会社を必要以上に大きくするのはかなり苦しい
ジブリを大きくしてスタジオとして残すなら、パヤオ高畑が嫉妬するレベルの若いクリエーターがのっとるしか道がなかった
宮崎駿「毛虫みたいな小さな犬を連れて歩いてる人間いるでしょ、本当に醜いと思います。」
コンテンツってどんどん積みあがっていくから埋もれて行っちゃうよな
ポケモンがアカデミー賞や金獅子賞獲ってたら同格に扱ってもいいけどね
任天堂は外資の上場企業だぞ
もともと893だしアホみたいな比較w
>>243
日本最高峰でそれはないでしょ・・
やりがい搾取もいいところ だから宮崎や高畑はゴリゴリの左の人だら商業主義で資本家の金儲けに
自作のキャラが利用されるのを嫌うんだよ
>>6
売るなっつってるわけじゃなく、
売りすぎるなっつってるだけだから あー分かったよ
>>246
あー分かったよ
あんたが言いたいのは、パヤオはあくまで作品を作る人で、ジブリはそのアニメ作るだけの集団で、企業体の体をしてるけど、パヤオ死んだらはいそれまでよってことなんだな
俺は企業なら従業員への給与支払えるように方策を講じろって言ってるんだよ
そもそもアニメ製作会社のつもりすらないと言うならグッズ販売にも興味持たないのは理解したわ >>262
そりゃそうだろ
むしろそのために企業体の体裁とってんだろ
論破ってなんだよそもそも
面倒くせーなーおまえ なんかこの中学生すげーアホなんだけど
タピオカブームで売り上げが10倍になっても従業員の給料は上がらないぞ?
ただ仕事が忙しくなるだけでw
>>258
ほかは初任給10万以下やぞw
ジャップランドとしてはジブリの新人は恵まれてる >>263
お前が会社法も知らないで自分の理想を掲げてアホなこと言ってるだけだからそら論破される
お前の言ってるのは従業員の代弁ですらないただのお前の身勝手な妄言 >>264
いちいち煽ってくんなよお前
絡んできてレスバトルモードになるなよ
煽らずに普通に話できないの?
お前が云いたいことは分かったよ
音楽やってるアーティストが死んだら、個人事務所は畳むのと同じってことなんだろ 会社大きくして、社員を終身雇用したあげることこそが
共産主義なんじゃないすかね?
>>266
会社法とかの話じゃなくて、そもそも需要もあるし、テーマパーク作れば子供も喜ぶし、従業員への給与も増えるからやればいいのにって言ってるだけじゃん
なんでレスバトル挑んできてんの >>267
普通の会社は株主が会社のオーナー
だから従業員はオーナーのために働くし経営者もどんどん変わる
ジブリの株主が限定的で例えば鈴木ならならジブリの経営は鈴木のためにだけやればいい
従業員も子供も一切関係ない ジブリはこういうくだらんエゴイズムのせいですっかりディズニー、ピクサー、サンリオ、ポケモンからは差付けられて衰退したな
「ぼくはジブリのキャラクターに長く生きてほしいんです」って言ってるけどほんとに白々しい
だったらそれこそ商品化するべきだった
宮崎駿もコイツも自分が偉ぶりたいだけの老害
次の世代にはバトンをつながず最後まで小山の大将
ジブリは映画を作ってるがそれは従業員のためでも視聴者のためでもない
鈴木と宮崎の自己満足で作ってるだけ
それをお前らが勝手にみて勝手な解釈で映画の内容のようにあーだーコーダー言ってるだけ
完全な外野
グッズが欲しいとかの声もジブリからしたら完全な邪魔って本人がはっきりいってるだろ
>>273
レガシーとして語り継がれればそれでいいってスタンスなんだろ
差がつくことも気にしてないんだろ だからお前は趣味で映画作ってるだけの死にかけのじいさんに何の権限もないのに
あーしろこーしろ余計なことを言ってんだよ
こーしたら金がはいるからって!それを本人は売上いらないって言ってるのに
馬鹿だろ
>>265
ジブリは他に比べて何十倍も売れてるだろ
頭悪いな >>277
だからタピオカブームきて一気にタピオカ屋の売上が上がっても
従業員の賃金は増えねーっての
頭悪いな 宮崎と鈴木死んだら外資に買われて全部オッケーになりそうだけどな
あっさりパチンコ・パチスロになりそう
実際ここまで様々なコンテンツにボロ負けしたジブリは見たくなかったよな
スティーブ・ジョブズが片手間で経営したピクサーがジブリの100倍伸びた
スティーブ・ジョブズの副業>>>宮崎駿の一生かけてした仕事だった
>>280
ジャニーズのじいさんが死んだら内紛が起きて
ネット解禁されるようにな
だから結局会社やコンテンツは権利者の物だから パヤオの本音ではテレビ放送やビデオ、DVDすらも不要で劇場公開だけでいいとすら思ってるからな
だからあんな不良品DVDを野放しにして売り続けてた
手塚治虫とか本人が隠してたエロイラストとかも虫プロの家族に公開されてるからなw
>>240
サンライズ方式ってのは知らないけど
>>1のリンク先でも制作部門を解散したってあるね 月額配信やったら日テレ読売がブチ切れるだろうし
上手くブランド化できてそうだね
しかし未来ないよな
作品の供給できてねえし
>>23
思い出のマーニーあたりまでは続けようとしてたんじゃね お前ら無能「ジブリはもっと金儲けできる!俺ならこうする!」
鈴木・宮崎「本当に醜いですよね 金なんていらないんですよ」
>>277
コドおじにはわからないかもしれんが映画一本当たったからって給料増えないんだよね メカとか建築物はやっぱ模型で出てほしいなぁ。駿も好きそうじゃね?
手塚治虫は、日本の子供にアニメを見せてやりたい一心で、激安なコンテンツ料でテレビ放映のアニメを始めた
同時にその皺寄せで薄給激務のアニメーター食わすためにグッズ販売で黒字にして、ビジネスモデルを確立した
それでも製作費高騰には抗えず虫プロですら倒産した
だからそれ以降のアニメ製作会社は人件費と製作費とコンテンツ料の収支バランスに腐心している
強い自社ブランドがありグッズ販売収益もある製作会社は強いが、それがないところは潰れていっている
ただ、パヤオと鈴木敏男はそういう理屈とは違う世界でアニメ作ってたってことなんだろ
作品を世に出したいってだけ
だから海外のコンテンツに圧倒されようがオワコンになろうが、世に残っていけばそれでよしなんだろ
>>281
そこまでの野心が無いんだろ
煽り屋のID:N6/Hg2oeaの話ではそう理解できる >>289
グッズのほうが儲けあるだろ
本当に頭悪いな 潰れたらアニメ作れんがなw
死んだら何もできんがなw
>そんなことをしたらジブリのキャラクターがあっという間に死んでしまいます。ぼくはジブリのキャラクターに長く生きてほしいんです。
宮崎駿といい鈴木敏夫といい単に自分の立場を守りたいだけでしょ。本当にジブリキャラを長生きさせたいならIPビジネスにも取組んで利益だしなよ。
そしてスタッフにも普通の会社と同程度に賃金与えなよ。サンリオだって任天堂だってそうしてる。ピクサーなんてアニメーターは年収1000万超える。
この世代の老害は本当に自分の立場しか考えない。自分さえ良ければそれで良くて下世代に手柄は渡したくない。醜い。
>>268
会社の維持に傾くと搾取か下請けいじめに繋がる 千と千尋DVD赤いのは故意だとって言った時点で
この人は言葉の重みがなくなった
>>4
>会社を大きくしてもいいことないです。
>みんな勝手なことをやり始めるんです。ほんとに、冗談じゃないですよね(笑)。
ガイナックスのことかな? >>299
言うても未だに新作劇場版やるくらいには延命してるしコンテンツ出さないよりマシ 生み出したキャラクターが多くの子供に親しんで欲しい届いて欲しい、長く生きて欲しいって思えば、色んな手法で展開することが、
コンテンツを提供する側なら考えることだと思うけどなぁ
ミッキーマウスやピカチュウが世界中で愛されて、ずっと新たに好きでいてくれる子供が増えているのも様々な商品展開をしたから
でもこれらのキャラは商業主義の手垢にまみれた哀れなキャラなんだろうか
ミッキーもポケモンも作品はないからキャラクターがあるだけ
作品をパチンコにするのと一緒だからな
あれもする奴としない奴にはっきりわかれるが
本当に醜い
>>133
それはあるな
まあ、アニメ業界は社員制の方が珍しいからそういう風潮は存在しないけど ウォルト・ディズニーにしてもピクサーにしてもその利益をきちんとアニメーターに還元していた。ノウハウもできるかぎりマニュアル化したり次世代に後継できるように苦心した。
アニメーターも豊かになれるよう仕組をかんがえたり綿々と技術を繋げていけるよう方法化する。そういことをするかしないかで世界と日本の差ができたんだよ。
宮崎駿や鈴木敏夫の様な、自分や自分の世代さえ良ければいいっていう浅ましい老害ばかりだから日本のアニメ業界は腐敗した。本当に幼稚。
まあジブリキャラも後10年もしたら誰も見向きもしないゴミになってるだろうな。
>>294
今現在グッズを売ってるだろ
それで今の待遇やぞ >>305
商業主義の手垢にまみれたキャラではあるな >>310
要は、アングロサクソンの物の考え方と、日本人の物の考え方の違いだよ
また、日本人はどうしても職人気質になりやすいし、独りよがりに陥りがちだし、んでその人の名声があればあるほどその独りよがりが容認されがちだし 売上増えたからって給料増えないぞ、って、いやいや、増やしてやれよwwwwwwww
頑張っても収入増えないこと前提って、それこそ使い捨て容認の発想だわ
これ嫌儲だからいいけどふたばで立てたらクッソ荒れそうだな
パヤオ信者かどうかで意見が分かれる典型例
別にパヤオじゃなくても信者型コンテンツにありがち教祖が明らかに間違ったスタンスを主張してても否定できない
建設的に考えたらIPビジネスが正解なんだがパヤオを正当化したい馬鹿がシュバってくる
給料って経費だよ?
知ってる?
何で会社の売り上げが増えたら経費の額が上がるの?
ほんと中学生なんだねw
事実も理解しないで妄想で現実の話題をしゃべってるから全然駄目だよ
お前がやってるのは鈴木という経営者に意見してることだからな
それなのにお前には経営者視点も経営知識も何もない
おまけに従業員視点すらないw
戦略としてはある意味正しい
ブランド化の問題だしな
>>313
それって、悪いことかね
じゃあ、商業主義の手垢に比較的まみれていないジブリキャラと、既に商業主義の手垢にまみれきったミッキーマウスを比較すると
それぞれどういう評価になるのかな?
>>320
経費であることは当然分かるよ
経費が増えてもそれ以上に売上があれば収支バランスは健全だし、一応労働者なんだから待遇はあげてあげるべきなんだよ
でもどんだけ売上が上がっても待遇変わらないってどうなの
そんなんだから日本のアニメーターが中国に行ったりしちゃうんだろう
あとレスバトルするつもり無いから普通に話そう? ジブリに変わるキャラクター作ればいいじゃん
なんでしないの?
>>321
正直トトロと魔女の宅急便のジジぐらいだよな >>324
だからジブリは他のアニメスタジオよりずっと待遇がいいし
会社も何十年存続してる
ケチのつけようがない経営 今日本企業は、内部留保溜め込んで、社員への待遇に還元しないことが問題視されてるのに、
売上あがったらなんで人件費上げなきゃいけないのってさ、
企業が成長しても従業員の待遇は上げないことを容認するってことなのかい?
>>330
何言ってんだ
日本の問題は従業員の過保護だ
アメリカのように従業員を簡単に切れるような制度にすれば日本の経済と企業はずっとよくなる >>331
全くダメだね
日本は衰退するのだから
正社員を保護すべきなんだよ >>332
カルロスゴーンが日産の従業員を整理しなかったら
日産ごと債務超過で全従業員が助からなかった
つまり日本もそれと同じ >>304
割りと昔からある
ジブリ監修バージョンとか100丁限定で結構な値段した記憶 >>330
マジでジャップってこのレベルの人間がいるんだな
お前働いてんのか?
企業はお前の保護者じゃねーぞ機械がやってくれるなら人間雇ってやる必要ねーんだよ
従業員なんて0人でもいい ポケモンとかハローキティはグッズ作りまくり売れまくりで長生きしてんのに何言ってんだ
>>329
「ジブリ 待遇」でググると海外からは批判されてるようだ
>>331
それは分かる
俺も日本は正社員の保護が強いから解雇しやすくするべきだとは思う
でもそれなら給与は高くしないと
安月給で使い倒すのはどうなの
アメリカは待遇いいけど企業は雇用はしやすい 自分の作品をあんな売女で醜いハローキティみたいにしたくないだろ
いや、なんで皆でアニメ産業に群がるか?
てえと、アニオタのかねをボロく巻き上げられるからであって、正直作品の質とかどうでもいいw
グッズを売るってのも其の一環なんで、
はてな匿名ブログで代理店関係者らしいのがそこいらをぶっちゃけてた、けもフレ絡みでねw
そういう業界秩序をガン無視する制作現場馬鹿は普通はちゃんと制裁されるんだよ、たつきみたく、けど有名になっちゃって潰しようもなくなるケースもあるんだよな今回のように
>>338
そいつらジブリ以外のアニメスタジオの待遇知ったら気絶するだろw >>336
あのさー、いちいち人格攻撃に走らないでくれる?
それ言わないとレスできないわけじゃないでしょ
あと解雇しやすいことと、従業員への給与を上げるのは、経営としては一体だけど、細部は別の話なんだよ
むしろ解雇されやすいし待遇も低いなら優秀なスタッフは揃わないわけで
だからこそ給与は上げなきゃいけない、クオリティー高いものを求めるなら
あと、企業経営の話したいんじゃなくて、なんだろな、なんであんたがレスバトル気味になるのか分かんないけどさ
あんたが俺にくってかかってんのは、業績上がれば待遇上げろって俺の主張に反対するものだと理解するけど、それだと人集まらないよね 鈴木は昔からジブリはパヤオと高畑の映画を作る会社って言ってるからな。
二人が引退したら存続させる気はさらさらなかったのかもしれない。
色んなしがらみがあってそうそうさっさとは畳めなかったかもしれんけど。
あのな
じゃあお前が会社経営して従業員を高級で雇ってやれって話なの
お前はできるんだろ?
できもしないことをさもできて当然みたいな話どういう神経でしてんの?
>>340
醜いかどうかは個人の感想だよ
キティラーはそんなことは思ってない
よく訓練された養分ではあるけど、ファンが納得してるならいいじゃん
それを醜いって否定する権利はないよ 今でもジャップって企業にぶらさがってるもんな、寄生根性丸出し
サラリーマンとか経費なんて無限に湧いてくるもんだと思ってるだろ
鈴木のこういう経営理念えらいと思うよ
お前が高給で大量に募集すればお前の心配する従業員は救われるし
お前は会社がデカくなって金が儲かるんだからやらない理由がないだろ
アニメーター10万人月給50万円で採用しろよ
>>4
この話すげー分かる
人気作のアニメ化然り、売れようとするとあっという間に作品死ぬんだよな >>345
なんで、じゃお前がやってみろってなるの?
業績上がれば待遇よくするのは、どこの企業も通常行われることだよ
なにもさ、業績低迷してるなかで待遇あげろって言ってないわけで
業績上がれば待遇あげてあげようっていってんの
んでそうしないと優秀なスタッフは、解雇されやすい企業ならば去っていくし >>350
できないならみんな無理ですねw
はい論破 >>337
それらは多くの人が関わってて、完全に作者のコントロール下じゃないだろ
そうなった時点でパヤオや鈴木にとっては鈴木の言うキャラが死んだのと同義な気がする
あとパヤオはまだ経済観あるけど、高畑なんか本気で金のことなーんも考えて無いからなw
高畑の娯楽を作るためにパヤオで稼ぐための会社がジブリ >>348
まず俺、アニメ作ってないし
どんな反論だよ
反論になってないよ
じゃお前できるのか!って反論になっちゃうの >>351
できるかどうかじゃなくて、そもそもアニメ屋じゃないし
俺が企業経営してて、業績上がれば従業員への待遇は上げるよ
それが普通だもん
でも俺は宮仕えだから >>353
アニメ作れなんていってないだろw
会社の経営をして従業員に還元しろってお前が言ったことを言ってるだけなんだが
w >>10
成長どころか鈴木がいなければパヤオは一生マイナーだったろうな
名作劇場路線でショボショボやるだけに終わった可能性が高い >>354
あーだからお前馬鹿で無能なのね
日本が落ちぶれてるのも納得だなw >>355
うん
今はやってないけど、仮にやったとしたらできるよ 馬鹿「俺アニメつくれねーし!」
だからアニメーター雇うんだろ池沼かよこいつw
>>359
じゃあやってから発言してね
資格ないのでw アンパンマン見習えよ
グッズ乱発しても飽きられてないぞ
> グッズに関して言えばもう一つ、「上代で100億円以上は売るな」と決めたんです。100億円を超えたら、協力会社が集まる会議で、
> 満座の前で担当者を怒鳴りつけました。
怒鳴りつけたことを誇らしげに言う人はヤバい
本人自覚なさそう
反論でさ、じゃお前できるのか!ってもう議論のぶん投げだよ
できるかできないかの議論じゃなくて、業績が上がったにも関わらず、従業員への待遇を上げないのは、経営者としてアリなの?
給与据え置きを容認するの?どうなの?
って聞いたら、じゃお前できんのか!って、答えになってないしさー
うーん
とりあえず、もう一回聞くけど、企業の業績が上がった後に従業員への待遇を据え置きにするのをID:N6/Hg2oeaさんは容認するの?
業績上がったにも関わらず待遇変えないなら、優秀なスタッフは去ることとなりますが如何
>>366
担当者が経営者の意見を勝手に無視したんだから当たりまえ
協力会社に説明せんと >>367
ありだよ
完全に正解
売上が上がっても経費は上がりませんw 給料って経費だよ?
何で会社の売り上げが増えたら経費の額が上がるの?
これすら理解してないガチの馬鹿ってもうバレちゃってるからな
w
>>356
その方がよっぽどよかった
何が嬉しいんだか >>3
ほお、駿が認めるとは
一方ゲームの方は…
(ナウシカは人間は虐殺しても虫は虐殺せんぞw) >>372
売上が上がっても経費は上がりません
はい
そりゃ給与据え置きならそうだろう
ま、確かに給与あげるあげないの判断は経営者にあるからな
一般論としても、企業が業績をあげたとしても待遇は上げないことを容認するって理解でいい? サン・アローとかw それサン・エックスのパチモンだろ
>>376
企業の業績アップが従業員の功績だと思ってるのかwwwww そういえばなんかサービスエリアでスト起こした従業員かなんか居たけど
企業は普通に営業続けてて詰んでたなw
>>373
あのさ、あんたが言ってるさ、
会社の売上が上がったらなんで経費の額が上がるのって所だけどさ、
そりゃ売上向上と、経費増額は直ちに連動はしないさ
当たり前のこと
俺が言ってるのはね、売上が上がる、業績が上がると待遇を良くするのは、スタッフに引き続き働いてもらってより頑張って欲しいと思う経営者なら実行するし、その際に人件費が上がるわけ
人件費をあげてもそれをカバーする売上高があるから収支バランスが健全な範囲内で >スタッフに引き続き働いてもらってより頑張って欲しいと思う
少しでも不満がある奴はすぐやめてくれ
そんな奴がいるだけで気分悪いからw
>>8
しっくりきたわw
でも駿と鈴木が近い将来亡くなった後は結局こういう輩に頼んでグッズ商売とかするしかないんだろうな
鈴木の最後の仕事はジブリをディズニー化できるかというところにある ジブリの社屋の中に不満を抱えてイライラした奴がいたら輪を乱すだろ?w
そんな奴が嫌々描いた作画見たいか?そんな奴いらねーだろwwww
面接でやる気あります働きたいですっていったんじゃないのかよw
ウソつきかよw嫌々ならもう今すぐやめろよそんな人間いらねーからwwww
>>378
従業員の功績だからあげるんじゃなくてさ、業績があがるのは、経営者の経営戦略の成功と、そのために頑張った従業員含めて、企業全体の功績でしょう
まぁ、いいんだよ
業績上がったのは、経営者一人の功績でお前ら従業員は指示通りにやってただけだから給料据え置きな!っのも
経営者にはそう決定する権利がある
でも従業員は普通に不満を抱えるし、その企業からは去るよ そしてその不満がある奴は
そんな不満をもった会社に来て働かなくても自分の望む仕事と待遇でやってればいいんじゃないの?wwwww
ウインウインじゃんね
ディズニーとかサンリオ見るに著作権にはうるさいけどガンガン商品展開した方がみんな幸せだと思うわ
ドカンと売れれば消費されるだけだってのはわかる
だけどジブリほどのキャラクター持ってて今の感じは売り方が下手なだけにも見える
>>387
じゃあ去ればいいんだから元の職場に文句言う必要もないし
給料上げないで何の問題もないねw 発想が金儲け一辺倒じゃないってところは素直に感心するな
ジャップ経営者にあまりない考え方だし
>>388
なるほどね
業績上がってもそれは経営者一人の手柄だから、給料なんかあげてやるもんか
不満あるやつは去れ!っての容認するのね
ま、遠慮なく去るだろうけど
アニメーターもいずれは機械化、AI化するんだろうしな つーか、脱線しまくりだな
瞬発力レスバトルおじさんが白熱するから
去るぞ!いいのか去るぞーとかいいながら
わけのわからない言いがかりをつけてた奴w
さっさと去れよwwww
そもそも何十年も前から映画作ってるだけで
業績が右肩上がりになるわけないのに業績上がったから給料上げろってアホだろw
上がってねーわwwwwwww
>>396
あんたの、パヤオと鈴木敏男のスタンスの説明は理解したよ
でも、企業が業績上げても給料上げないのは、一般的には好ましいものじゃないよ
あんたは鈴木敏男とパヤオの言い分を擁護したいだけなんだろ レスバトルモード解除してくれよ
普通に話せないの?
儲けを出す為に媚びた作風へ導いたオッサンの持論なんて・・・
>>402
そうかなー
給料上がんなくても不満言わない人っている?
あんたは雇われた企業の業績が上がって、経営者はホクホクしてるのに自分の給料はそのままでも何とも思わない? >>404
去れよ
何の不満があるんだよ
去ればいいだろ 論点をすり替えようとするなよ
去れば解決なんだろ
去れ
>>407
いんや、すり替えてないよ
あんたに質問してるんだから
あなたは、雇われた企業の業績が上がっているにも関わらず、給料上がらなくても不満を感じませんか? >>410
質問に質問で返さない
まずはあなたが答えて
そしたらあなたの質問にも答えてあげる そしてその不満がある奴は
そんな不満をもった会社に来て働かなくても自分の望む仕事と待遇でやってればいいんじゃないの?wwwww
ウインウインじゃんね
業績が下がってしまって、人件費が収支を圧迫してしまい、経営者が給与を引き下げざるを得ない判断をしたのなら、通常はそれに従うだろう
下がった給料では生活できない、よりよい待遇の企業に転職できるなら去るだろう
また、一旦支払った給料を、企業が業績悪化を理由に返還を求めることはできません
>>413
去れってのは、俺に対してじゃないの?
不満を持ちますか、持ちませんか
簡単な質問ですが
ひょっとして、去れというのはこのスレから、ということでしょうか? > ジブリに行ってからぼくが一番考えていたのは、「いかに会社を大きくしないか」です。
ナンバーワンになんかならなくても良い元々特別なオンリーワンっていうやつか
この考え嫌いな人多いよな
イチローもナンバー1を目指さない人は嫌い言ってたか
日本電産の社長も1番を目指してこそ人間は価値があるみたいな事言ってたかも
蓮舫の2番じゃダメなんですかを叩きまくった国やしな
>>417
それはあなたの感想
刑法には触れないし、貰った給料を返さないのは何の法律にも違反しません
(不正により支払われたものを除く) 給料が上がらないことに対して、不満を持つか持たないかの質問には回答が得られませんでした
去れ、というのは、不満を持つか持たないかに対する回答にはなりません
まるで安倍晋三と話している気分だ
ドロボウ「企業は業績上がったんだから給料増やせ!」
ドロボウ「会社の業績が下がってもこっちも苦しいんだからもらった給料は返せないよ!」
経営者はこんなダブスタのクズ相手にしてw
日本はこんなクズに甘いからw
>>32
宮崎・高畑の2大きちがいと対等に付き合えてる時点で凡人とは言えん
こいつがつきっきりだった頃は高畑もあまりさぼれなかったくらいだからな レスバトルで最後に言ったもん勝ち!そもそも議論する気なし!不利な質問には答えない!
よくわかりました
安倍晋三の尻尾ということが
>>424
不満を持つか持たないかの回答にはならんよ
安倍晋三君 不利な質問には答えない安倍晋三君に論破と言われてもな
>>429
会社の売り上げが上がっても経費が上がらないのは当然ですw
不満など持つはずがありませんw
これが理解できないとしドロボウに育てられたとしか思えませんです
はい ドロボウが一人でおかしなこと言ってるだけっていうw
ドロボウは家庭の売り上げが上がってないのに年とったから小遣いあげろとかいってそうw
完全にガイナックスのことやん
すごいな鈴木ってジジイ
2000億の売り上げでアニメーターに還元してあげて欲しい
経営者はマイナスだったら利益がないどころか損失が出るのが当然なのに
従業員は給料を上げてマイナスでも返納はしませんとか
完全なクズでゴミのドロボウ理論w
「会社の売り上げが上がっても経費が上がらないのは当然です」
この部分について、もっと説明してくれる?
まず売上を上げるための前段階として、設備投資も必要
何もないところから売上を増やすことはできないので、売上を増やすにはある程度の支出は増える
構造物だの器具備品を調達すれば
減価償却費も増える
そもそも経費とは人件費だけではない
売上があがると同時に、そのために要した設備投資の分の経費負担は増すわけで、
「会社の売り上げが上がっても経費が上がらないのは当然」というのは成り立たない
んで、業績が上がって、給料を上げる上げないかを判断する権利は経営者にあるから、給料を上げなければ、経費のうち人件費は上がらない
>>438
じゃあ業績上がったら給料を返還しなきゃいけない規定がなんかの法律にあるの?
あるなら示して下さい こんなゴミが宮仕えとかいってんだからそりゃドロボウだろうなwwww
>>439
>設備投資も必要
なら企業がない部留保するのは正しいですねw
はい論破 >>442
お前が自分で言ったことが書かれてるだけなんだが?
どうしたんだ?w もう論破しすぎてつまらんw
ドロボウのレス全部おわってるやん
>>443
通常、設備投資の資金は内部留保の金で行うのではなく、通常は金融機関からの融資、株式証券売買による資金調達で行われます 去ればいいのに去らないし
ドロボウだし
こいつ何なのwwww
貰った給料を、業績低下を理由に返還する義務はない
どの法律にも返還することを規定したものはない
つまり泥棒ではない
泥棒と言うなら、何の刑法に抵触するのですか?何の法律に違反するのですか?
>>449
従業員の給料を上げる義務はない
はい論破 >>328
subscription video no order(適当) >>450
安倍晋三君
給料をあげる義務はないってのと、業績低下を理由に給料返還は別だよ
あと、何の刑法に抵触するのか、何の法律に違反するのか答えて >>453
上げる義務はないのでお前は完全に言いがかりでしたねw
はい論破 >>454
あげる義務はないってのは俺も言っていること
業績低下を理由に給料を返還しなきゃいけない法律はあるのか?
返還しないと泥棒になるというが、どの刑法に抵触するのか、どの法律に違反するのか
これに対して、給料を上げる義務はないってのは回答になってない
安倍晋三みたいにはぐらかさないで答えてくれ >>458
は?まず泥棒呼ばわりがいいがかりだろ
まともに質問に答えないのは安倍晋三と同じじゃん やっぱ親がドロボウだったから息子にも効いちゃってるんだねw
>>459
何がまずなの?
お前が先に給料あげろって言ってるんだが?
証拠ありますけど >>462
給料をあげろ、じゃなくて、あげてやってもいいだろ、と言っている
別にあげない判断をするならそれは経営者に権利がある
その話と、業績低下を理由に給料を返還しなきゃいけないかどうかの話は別 不利な質問には一切答えない
終始レスバトルモードで人格攻撃ばかり
議論する気もない
「別にあげない判断をするならそれは経営者に権利がある 」
「鈴木はグッズを売って給料を上げろ!」
こいつドロボウで池沼だろ
>>468
どこを論破してんだか
はい、再質問
業績低下を理由に給料を返還しなきゃいけない法律はありますか?
返還しないと何の刑法に抵触するのですか?何の法律に違反するのですか?
給料をあげる義務はないってのは回答にならない 頭いいんだなこの人
しかしこれ中国の制限資本主義みたいな考え方だな
でも正しいと思う
>>473
お前が論破論場言ってるだけじゃん
質問には答えてないよ >>318
容認の発想じゃなくて法律ですw
はい論破 >>477
ひょっとして、
「業績低下を理由に給料を返還しなきゃいけない法律はありますか?
返還しないと何の刑法に抵触するのですか?何の法律に違反するのですか?
」
これに対する回答のつもり?それで? >>318この人が法律も知らないみたいだったのでw >>478
お前が安倍晋三みたいに答えないから答えるまで聞いてんだよ
何なら閣議決定してこいよ ジブリ展行ったけどクリアファイル300円くらいだし普通よりは安いと思った
>>269この人が会社法も知らないみたいだったのでw しかもなんだよ、直通質問には堪えずに、かなり前のレスに安価つけて
>>487
詰められたらはぐらかす君
もっと激詰めすんぞ >>489
いや、今俺はお前を詰めてんだよ
んでお前はずっとはぐらかしてんだよ 詰めてるつもりだったのかwwwwww
逃げ回ってるだけかと思ったwwww
>>494
どこがどう言いがかり?
つか、質問にさっさと答えろよ!!! >>496
ドロボウが何の根拠もない言いがかりつけただけだろw こいつの物まねする奴いないのかな?
相当面白いと思うんだけど
>>498
だから何が言いがかり?どの発言が?
質問に答えろ!! 気取ってるなぁとは思うけど
悪夢の大ソシャゲ時代に一切乗っかることなく
趣味を続けられるのは勝ち逃げ確定の老人の余裕を感じられて羨ましくもある
昔ジブリになりたがってたやつらがガチャ沼に沈めて汚い金勘定してるわけだから悲しくて仕方ない
>>14
鈴木が活躍してからつまらなくなったな
もののけあたりからだ
売り上げ低くてもナウシカやラピュタみたいな作品レベル高いのがずっと続いて欲しかった >>504
鈴木の活躍でナウシカやラピュタを作ることが出来たんだが >>504
それは単にパヤオの才能が枯れてきたせいでプロデューサーの責任ではない
本当は早い段階でピクサーみたいな集団での制作体制に移行すべきだったけど、パヤオも高畑もそれを許さんかったし 素朴な疑問なんだが徳間書店とジブリってどういう関係?
ディズニーなんてミッキーのキャラグッズアホみたいに作るけど愛されてるじゃん
要はクオリティの問題では?
>>23
数年に一回興収100億稼ぐ程度では維持できないくらいアニメーターの待遇が良いのだろう 宮崎駿は画力で誤魔化せたけどジャップアニメは脚本がなってないよな
高校生が3日で作ったような話で世界に通用すると思う方が間違い
ジブリグッズって言うほど欲しくなるかね
せいぜいトトロかジジくらいじゃね
身の丈にあった大きさ、ちょっと抑えるくらいがいいんだろうな
なんとかステーキみたいに広げたらすぐ飽きられる
会社だって大きくする奴はワタミとか前澤とか堀江みたいに我欲丸出しのろくなのしかいない。
人格者はやりたい事、必要な事ができる大きさになったら無尽蔵に大きくするより、長く維持出来ることに目標を切り替える
>>44
あれも制限かけてる側
フリーダム過ぎるのに死んでないのはキティちゃんとガンダム むしろグッズ販売でも儲けてジブリ存続させるべきやったんやないか?
>>527
駿も高畑もいないジブリに何の価値があるんだ アメリカではジブリ配信もう始めてる
鈴木の言ってる事なんてまともに受け取らないのが吉
こんまりは2000億いけると思ってしまったんだろうな
>>531
はやおは長編映画製作中で去年の時点で完成は3年後と鈴木談
吾郎もCGで長編映画製作中でジブリパークの方もやってる ポケモンはグッズでボロ儲けしてるのに全然ブランド力落ちないけどな
でも海外じゃストリーミング配信始めるんだよなあ
日本ではやらないのに
結構高かったイメージあるな、昔子供にトトロのグッズ買ってあげたときは
トトロだけよく見る
他のグッズはほとんど見たことない
ジブリ最後に当たったのはなんだ?
風立ちぬ辺りか?もう7年前だぞ
ジブリは駿の趣味だから経営なんかどうでもいいんだよ
ディズニーにはなれなかったな
まあ本人らもなる気は無いが
どんなグッズもロリペドなイメージでしか見れないから無理
>>75
本当に赤くて腹立つわ
何でこっちが色調整しなきゃアカンのや ここ数年で急激にグッズ販売が緩和されたろ。
ホームセンターにあるようなショボイ製品にも
ジブリキャラの柄のものがあったり
どうして路線変更したのか気になってる
ハヤオ新作の資金が足らないのかなと思ってるが
>>113
スターウォーズ見てるとディズニーはゴミやわ >>504
声優の選考がおかしくなってったのもこいつか? ジブリのグッズで遊べたらいいのに
子供たちにディズニーのお人形しか買ってあげられん
魂の植民地化だよ
フィリピンになっちまう
でもトトロのラインスタンプって鈴木が描いたんだっけ?
ジブリは制作側のオナニーを見せつけられてる感じで好かないのよね
ジブリでキャラクターグッズって言ったって、トトロ関係ぐらいしかないだろw
(´・ω・`)言ってることはご大層なんだけど
(´・ω・`)だったらクソみたいなツイッターでの「バルス」やらカウントダウンに対して
(´・ω・`)どんなスタンスなのかね
鈴木敏夫が居なければナウシカだって存在しえなかった
パヤオは日本のテレビシリーズはもうやらんと決めていたから
リトルニモや犬のホームズみたいな合作で糊口をしのぐだけだったろう
いやまてよ
完全に趣味に走った戦争物をOVAで作ってオタだけ狂喜のパターンもあったかもな
>>335
銃火器はやっぱマニア向けだろうから少量生産で高くなっちゃうのか。 >>320
いや「釣り上げた魚に餌やる馬鹿はいない」
ってここまで正直に言われてもw メディア業界で暗黙の常識とされてる事に
「ロングセラーは百害あって一利なし」があるからなw
コンテンツなんてのは初動でキッチリ売って経費回収したら短期でパッパと益出して手仕舞いするもんだと。
そうしないと、企画屋も宣伝屋も儲からないじゃないか、現場馬鹿共に美味しい思いさせるメリットなんてない、とね。
今のコンテンツ産業は企画し宣伝する人間のために存在する。
>>35
ポケモンはなんだかんだでゲームに結構粗が残ってるのをアニメやグッズで補完していくような展開だし、ポケモンは逆に売らないと死ぬ >>4
経営がちゃんと利益あげないとアニメーターに給料出せないよねぇ?
てめーの都合でブラック労働させてんじゃねーよカス >>334
国とはまた違う
整理するよりも
給与水準を下げられた方がずっとマシ >>562
アニメの見過ぎで遂に頭がおかしくなったか グッズなんて中国でパクられてどのみちくだらないグッズだらけになるぞ
そう言えば最近見たジブリグッズってこれか
>>558
コナンを継ぎ接ぎ映画にされてもう嫌になったんだろうな、日本のTVシリーズには >>533
馬鹿しか評価しないものは死んでるのと同じ
そんな底辺に落ちたくないんだよ 労働者は低賃金で酷使します
東京の企業がこれだからな
>>184
その程度で偉そうにするほど貧しいのか
哀れ >>298
ほんと老害だよな
自分の金と権力は確保して言ってるだけ 人ってスター・ウォーズが好きでも、ディズニーが好きでも、ポケモンが好きでもいいし、もちろんジブリが好きでもいいと思うし
んで、そのどれが好きでも批判されるいわれは無いんだよね
ましてや見下されるいわれもない
ジブリが好きだという人間は、他のグッズ販売も手広くやる作品を好きだという人間を馬鹿にするんだね
それをパヤオが知ったら喜ぶかな?それとも、おうもっと馬鹿にしろって言うのかな
駿と鈴木が醜い共産主義的な経営をしていたら
従業員の低賃金・クソ待遇を肯定する醜い資本主義者が擁護