【ヒットの秘密 ジブリの大博覧会】(上)女性主人公 理想像は監督の母親
「となりのトトロ」のサツキ、「千と千尋の神隠し」の千尋、風の谷のナウシカ−。
ジブリ作品に登場する女性主人公には共通点がある。みんな「けなげでいちず」なのだ。
サツキは病気の母に代わって父親と妹の世話をし、千尋は豚に変わった両親を助けるために異界の風呂屋で働く。
愚痴や泣き言は言わず、いつも前向きで健康的だ。そんな女性像は一体どこから生まれたのか。
「あれは宮崎駿監督が抱く理想の女性像。モデルは母親だと思います」。
スタジオジブリの取締役制作業務部長、野中晋輔さんがそう謎解きをしてくれた。
母親は、次男の宮崎監督を含めて4人兄弟を育てた。病気を患っていたが、明るくしっかりした女性だったという。
宮崎監督は1941年生まれ。終戦前後の母親の姿が投影されているのなら、女性主人公たちがけなげに頑張るのも納得できる。
その母親に最も近いのは「天空の城ラピュタ」の豪快な空の女海賊(空賊)ドーラだという。ドーラは女手一つで息子3人を育てた設定になっている。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/culture/article/497501/ ナウシカは母性を向ける対象が多すぎてお母さんって感じしない
もはや聖母の領域
漫画版では一周回ってキチガイになるし
肝っ玉カアチャンだけど見た目はロリがいいのか
ただただ自分に都合がいいだけじゃねーか
パヤオ「サツキは私の母になってくれたかも
知れない存在だ」
サンもビーフジャーキーを噛み砕いて口移しにしてくれるしな
アホの子が好みのやつより遥かに趣味いいんじゃないか
だから説教臭いんだよな。
こうあるべきみたいな押し付けはいかにも左翼
まん「クラリスのような女性は現実にいない」
駿「いるんだよっ!!(激怒)」
富野が描く女性と対象的なんだよな
ガンダムの世界は女が甘えさせてくれないからシャアもアムロもみんな不幸になる
ナウシカはトルメキア一個小隊を殴り殺してたろ
殺人鬼が理想の女性なのか?
サツキは朝ごはん食べた後歯磨きしないで学校行くし
真っ黒クロスケは叩き潰すし最低だろ
ナウシカ原作版読んでると途中からナウシカのキャラが微妙に変わった感がある
宮崎駿の好みというか価値観が変遷したのかも
連載期間長かったし
>>32
当初は母性キャラで巨乳だったが、次第に巫女的な神性を帯びてくると貧乳の処女キャラになった。 ハゲのオマンコなめたくなるキャラも母親だったな
下痢 ぽっぽもマザコン
この国じゃマザコンが出世するのか
>>31
間違えた
サツキは真っ黒クロスケを足で踏み潰してたが正しい
あと走行中の引っ越しトラックの荷台に乗るのは違法な
サツキは平気で違法行為をやるDQN一家だ 宮崎は幼少期に母親を亡くしてるから真性のマザコンだけど
案外ヒロインには敢えて母性を求めず強い女性を描く
>>32
一般的に物語のキャラクターにはアーク(変化や成長)がないといかんということになってる
でもナウシカって元からわりと完璧超人だからああいう変化にするしかないんじゃね
特に宮崎は昔の映画見て育った人だしな >>35
道路交通法第55条
もつぱら貨物を運搬する構造の自動車(以下次条及び第五十七条において「貨物自動車」という。)で貨物を積載しているものにあつては、当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。 それ別に宮崎だけじゃなくて多くの男の理想なんじゃねーの?
男の深層心理に有るアニマってのはそうそう変わらんもんだろ
創作はその理想の女像を現実に持ってくるって行為だし
禿が1番おマンコなめてぇーキャラクターはクェスパラヤらしいけど
宮崎駿は誰なのかな
>>25
似たような所もあるぜ
出てくるヒロインは大概は姫様だって禿の姫様好きは有名だが
駿の場合もクラリス、ナウシカ、シータは姫様だしな バブみを感じてオギャる
ばぶみを変換したら候補に出てきたんだがなにこれ
世界初の触手アニメにしてバブみとかいうイキリオタク路線もあの時代にやってたんよな
まさに早すぎたんだ
>>25
ガンダムのはSMの嬢王さまが似合うように見える
あのきつさ鞭うたれる感じがする ロリコンでマザコンて一歩間違えればただのヤバイ人だな
父ちゃんいるのに自分と家族の分の弁当作る小学生
美談ではないな
ハドソン婦人が究極
でもぼくはラピュタのおかみさんと爛れた日々を送りたいです
>>25
富野にけものフレンズ2の監督やらせたかった お前らがバブみとかいう意味不活用するからJKの間で誤用が広まったんだぞ
今どき健気な女性なんかいねーよ口の悪いバカ女しかいね
まぁ創作の女なんてみんなワンパなんだよな
女性経験のないオタクが作ってるんだから発想が貧相極まりない
そんなのナウシカも千尋も脚本も世界観もキャラも演出もすべて宮崎駿が一人でこなしてるんだから、
理想の女性像なの当たり前じゃん
いまさら何がいいてーんだよ バカじゃねーの
漫画版のナウシカは途中から変な電波を受信したり
時折バーサーカになったりするだろ
やだよ、そんな母ちゃん
キリストもマザコンだしな
親父の話はほとんど出てこない
>>61
ワンパターンになるのは結局の所、
男性の望む女性が似たような所に収束するからじゃないかな
時代や国を越えて望む男性から望まれる女性は変化がないだろうか? ナウシカ自信は母親に愛されなかったんだよな
11人兄弟の末っ子で上の子は皆腐海の毒で育たず死んだ
母親の体内に溜まった毒を引き受けて死んでいって
最後のナウシカだけ健康に生まれた
だけどそのナウシカを愛すことができずに、いつも物憂げに外ばかり見ていたという
作中、だからお前は母親への復讐で愛を振りまいているのかと言われて言い返せなかった
富野ガンダムは女はどいつがヒロインだったのかよくわからんのが多い
お前らが一番シンパシー感じるのってナムリスだよねw
宮崎駿と結婚したなつぞらでいうと渡辺麻友が演じてる役の人もかなり気が強い人なんでしょ
宮崎の理想の女が
・気が強い
・清楚
・姫様
・可憐
なのはわかるんだけど
クラリス、ナウシカ、シータ、さつきときて、
フィオが最後じゃねえのかな
あとはそんなキャラ出てこないよね
>>66
「ダビデの血を引く家やで」という設定さえあれば信仰的にはよい >>73
もののけ姫のサン
千と千尋の千尋
ハウルのソフィー
ポニョのそうすけのかーちゃん
全部一緒だろ 男作家の描く女
女作家の描く男
どちらも現実とは乖離していて気持ち悪い存在
こんな女や男いたら嫌だなぁと思う存在を主人公にすれば丁度よくなる
>>1
マザコンは良い人間になるのは、
宮崎パヤオも北野武も同じ パヤオ「ペジテのラステルは私の母になってくれたかもしれない女性だ。それを殺した私に言えることか!」
>>78
サンもいい加減酷いけど宗助のかーちゃんはキチガイだと思う
子供乗せてあの運転はないわーと思ってたら港の人が止めるのも聞かずに水没した道に突っ込むし頭おかしい 駿は許されるが
そこいらの男が理想の女性を書くと
うぬら含む周りからボコボコにされる現象
口だけなんだよなー宮崎
ナウシカはじじいを抱きとめるためにきょぬーなんだとかいいながら原作でヌード描くとき恥ずいからってひんぬーにしてやんの
ナウシカよりラナとかシータの方が理想に近いんだろ?
あとハイジやキキな。
ナウシカは寄付とか地域ボランティアに入れ込みそうで嫌だ
シータはママ友グループに虐められたら立ち直れなさそうな性格だし
さつきは仕事が忙しくなるとサバサバ系特有のめんどくい感じになりそうだし
消去法でフィオだな