下手になるというか画風が最適化されて書き込みが少なくなる感じかな
烈火の安西とか
15巻ぐらいが一番好きだったな
大体ピーク過ぎると手を抜いたり癖が強くなりすぎたりするな
板垣は絵柄がどんどん少年漫画っぽくなっていく バスタードの作者って書き込み量が増えてっただけで
基本的なデッサンや構図は初期の方が優れてたと思うわ
>>15
安西信行は上手くなった代表だろ
烈火のあとは病気でダメになったけど
連載が続くとどうしてもキャラの記号化が進むよね
初期の絵が一番魅力的というマンガは多い
下手じゃないかもしれんが変わり過ぎて劣化したように見えるタイプ 線が細くなっていくというかなんというか
上手くはなってるのかもしれないけど味がなくなるってのが多い
江川達也
東京アンダーグラウンドの有楽影展かな
デジタル化に適合できなかった
初期〜中期は良かったんだけどな
10年とかたって絵柄が古いって言われたり感じたりして
手を入れだして狂っていく
魔方陣グルグル
好みもあると思うけど一巻が1番好き
ガンダムのサンボルを描いてる人
腱鞘炎になっちゃたんだって
サイヤ人〜ナメック星編の鳥山は本当最高潮だったなあ
もう再開する気ないっぽいけど板垣は今のザ・少年漫画みたいな絵柄で餓狼伝再開されても嫌だわ 時短でしょ記号化
遊人があれみたいなのうしょうがいひがい者みたいなバランスになっててびっくりしたわあえてなら何ともだが
いるねぇ
打ち切りがきまったのか
絵柄に飽きて変えてみたくなったのか
早く描くために最適化されたのか
予算が減らされたのか
こち亀とか70〜100巻あたりが全盛期だろ
それ以降は簡略作画になってる
>>50
劣化つーより、本体だったチーフアシが辞めたから 歳を取ると下手になっていく人は多い
だいたい体を壊してる
あとは体力・集中力が年とともになくなる
歳を取ったら誰でも劣化するよ
違う要素で劣化してるケースもあるってだけ
昨日のドラクエ10の新しいパッケみてクソ悲しくなったよ俺は
もうこんなんしか描けないんだってね
レイプされて絵がかけなくなってたったやついたよな?
NARUTO
技術自体は凄まじいが途中からアニメーター教に完全侵食されて以降キャラが記号化した
昔の定番系の作者は全員そうじゃん
逆に今の画風に上手く合わせて成功してるほうが珍しいような
嘘喰いは初期から考えたら上手いけど
途中に全盛期挟んで下手になった
下手というかデフォルメが時代に合わない方向に行って戻ってこれないみたいな
下手ではないんだよ。癖が強すぎて臭すぎる芸風になっていく
歳食っても劣化しない漫画家は極稀に存在する
矢口高雄(釣りキチ三平)とか上條淳士とか
>>30
大市民を“老いを表現したまんが”って評論してるやついたな ゆでたまごはグルマンくんで地の底まで落ちたけどそこからまた上手くなったな
彼岸島がないとは
初期はうまかった
キャプテン翼は全く向上しなかった珍しい例だと思う
鳥山明は連載止めて描かなくなったから下手になるのは自然
高橋洋一は連載ずっと続けて全く上手くならないという稀有な例
キン肉マンの人とか、下手でも描き続けれてば普通は上手くなる
>>37
藤田は全盛期も別に絵が上手かったわけではないので逆に劣化が軽減されてるタイプ 高橋陽一は何かの病気なんじゃないの?昔はあそこまで酷くなかったし
線がヘロヘロになるのはまぁ分かるけど、デッサン力まで下がるのは不思議
拳児のひとは段々デフォルメが上手くなっていくんだけど
作品的にそれじゃない感が強かった
↓
奇形化するのは多々ある
胸が大きくなってくのとかよく見る
N国ってやつはPC関係なの?
>>89
こういうのが効果あるのって嬉しいのは職業柄なの? >>8
それはない、全盛期の迫力はなくなった気はするが そういう人もいるし、うまい下手というか作風が変わるというか好みじゃなくなる漫画家も多いな
>>17
デジタル描きに移行して慣れないペン圧に苦労してる感がある
ベテラン作家に多いよ 金田一少年は途中Qやってからか絵が全部子供になった
矢口高雄か。あの人はいつの時代もすごいね
絵の巧さと画風、デフォルメ芸風を時代にあわせて、力技で納得させる腕力
矢口高雄は作品の嘘を納得させる説得力を「腕力」と呼んでて、この人は本物だと思ったなぁ…
一度稼いじゃうと原稿完成が優先で絵の上手さとかどうでもよくなんだよな
その点冨樫はコンプレックスで
まだふっ切れてないからああいう雑なラフ絵で連載してる
本当に絵がどうでもいいならアシに描かせたりペンで一発描きしゃうもん
>>74
湊ヒロムかな
自殺する前のラノベのイラストはやばい Gペンガリガリってのが一番味があったからトーン多様、細い線で魅力なくなったベテランは多い
>>56
サンデーの表紙まかせる編集部は頭おかしいし
表紙を引き受ける方も頭がおかしい
もうネームと指示だけにしてアシに描かせりゃいいのに
あんな絵を人に見せて恥ずかしいと思わないのか歳をとると 心の病気の岡くんでさえ上達したのに下手になるプロとかマジでいんのか?
冨樫義博は単にやる気ないだけだろ
そもそも下手だし
漫画家が歳を取ると…
・筆圧が下がって強弱をつけられなくなる
・末期になると線がぶるぶると震える
・細かい絵がかけなくなる
・デフォルメが進んでいく
・デフォルメ異様になっても気づかずに進行する(巨乳キャラが際限なく巨乳化したり)
時代に合わそうと絵柄を変える人は多い
そのままだと古臭いって言われるしね
>>122
1巻の最初のエマはちょっと顔が長い
あれもかわいいけど アナログで活躍してた頃のイラストレーターはデジタル移行で持ち味が全部死んでしまった人が多い
むしろハンタは初期が妥協か連載のためかデフォルメしまくってんだよね
休載しがちになってからの方が絵が良くなってる
あさりよしとおも劣化した
というか味気ない絵になったな
慣れで記号描くだけになると終わる気がする
名前知らんけど萌え絵のイラストレーターで精神病んでド素人レベルまで劣化した人いただろ
昔ニュー即で良く貼られてたやつ
老化で脳は衰えるから
絵が駄目になるのは至極当たり前といえば当たり前よな
聞きたいんだがリアル連載再開したんだろ?
今どうなってる?