アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた
〈「サマーウォーズ」「時をかける少女」などで知られる日本テレビ子会社のアニメ制作会社「マッドハウス」に在籍中の制作進行Aさんが、
未払い残業代の請求と長時間労働の改善、スタッフによるパワハラの謝罪等を求め、ブラック企業ユニオンに加入。本日、団体交渉を申し入れました!〉
インタビューに応じる「マッドハウス」社員のAさん
4月5日、ブラック企業ユニオンの坂倉昇平氏がこうツイートすると、またたく間に1万件以上のリツイートが集まった。
寄せられた反応は、「どんどん業界の悪いところを改善していきましょう!」「収入面で胸をはれる業界になってほしい」とAさんを応援する声が大半を占めていた。
「過労死ライン」をはるかに上回る
「マッドハウス」は、1972年に設立されたアニメ制作会社で、社員数は約70人。
現在は日本テレビが株式の95%を保有する。今期のTVアニメでは「ダイヤのA act II」、「消滅都市」などを制作している。
Aさんは、そんなマッドハウスで制作進行の職にある。Aさん本人が説明する。
「私の仕事は、TVアニメ1話数におけるスケジュールやスタッフ、素材などを管理することです。放送時間30分のTVアニメならば、1
話がおよそ300カットから成り立っています。
絵コンテが上がってからフリーランスの原画マンに営業をかけ、15〜20人ほど集めるところから始まり、その後の原画の回収や演出、作画監督によるチェック、
背景画や動画、仕上げ、撮影などの作業をそれぞれ担当の会社へ発注・手配します。そうやって進捗状況を確認しながら、制作プロセスをすべて一人で管理します。
アニメ『SHIROBAKO』で主人公の宮森あおいが務めていた役職といえば、ファンの方にはわかりやすいかもしれません。
アニメ1話の制作にかかる期間はおよそ3カ月。4〜5人の制作進行が、1クールでそれぞれ2〜3話ずつ分担することになります。
繁閑の差が激しいですが、マックスのときは1カ月の総労働時間が393時間に及びました」
つまり、残業時間としては220時間ほど。国が「過労死ライン」として定めている基準は1カ月間の時間外労働80〜100時間なので、
それをはるかに上回る“ブラック”な状況といえる。
http://news.livedoor.com/article/detail/16354235/ 昔、ブライって前編後編分割されたゲームあって
聖闘士星矢にそっくりなキャラデザだった
スタッフ調べると
そんなことどうでもよくて後編が発売されなかったハードあったようなw
前編後編とか分けて売るのやめてほしい
絵は上手いだろうけどアニメーターほど漫画が下手な連中はいない
ストーリーなんていらねえだろ
脇ペロペロ舐め回してケツ穴舌でほじくってアナルアクメさせるだけでいいやん
どっちでも名前が売れてるのは菊池通隆くらいしか知らん
話作りだけなら絵描けない人でもチャンスはあるからいくらでもいそうなのにおらんのな
絵が上手くてもエロい話や構図作るのが上手いわけじゃない
お前らの嫌いな絵が上手いけどヌけないエロ同人作家がたぶんそれ
背景等はアシがある程度手伝ってくれるとしてもストーリーを考えてコマ割りから台詞から考えて毎週20ページって異常だわな
絵が書けりゃ、誰でもって訳には行かない
アニメーターと漫画家は要求されるスキルが違う
安彦良和は漫画も書いてるが、氏の漫画を読むと
安彦良和はやっぱりアニメーターであって
漫画家では無いなと痛感する
話作るのはまた別の才能だからなあ
面白い話も作れて絵も描けるスーパーエリートなんて一握りしかいないんじゃね
昔はメーターがアニメ原画売ったりしてたんだけどな
1枚数万とかで売れてたんだぜ
漫画はコマ割りのセンスとか読みやすさとかただ絵がプロレベルってだけじゃないからな
コミックコンプの時代からアニメーター上がりの漫画家はたくさんいただろ
山本よし文は全巻買ってるわ
エロ漫画で100万部売ったとされる鳴子ハナハルも元アニメーターじゃなかったっけ?
しかし世の中にごまんとアニメーターがいるわけだから
多少画が描けるってだけじゃエロ漫画が売れるわけじゃない。
画が下手でも売れてるエロ漫画もごまんとあるわけで、アニメーターがエロ漫画家として成功するのは非常に狭い門だよ。
こっそり売ってるアニメーターかなり多いって聞いてるけど
スレタイみたいなことを考えた人がはるか古代の時代にモーションコミックという夢の雑誌を作ったらしいぞ
坂口尚とか
北爪宏幸とか
麻宮騎亜とか
内山まもるとか
細野不二彦とか
絵が嫌いなアニメってアニメーター描いててあんな絵とか
作業の方が楽しいってのもあるんじゃないか
漫画だと構図から話から考えないといけないから長くはキツいだろ
連中のほとんどは用意されたものを描くのが上手いだけじゃん
パヤオですら漫画は下手くそだったからなあ
全く別物よ
漫画とかに必要なものがアニメーションでは無駄なものとして省かれてるから簡単には通用しない
いい原作者と組めればいいけどね
絵が下手でも話が面白い漫画は読めるけど逆は勘弁
絵がうまいだけじゃだめなのは大暮維人が証明してるだろ
上手いアニメーターは給料もいいし同人誌とかで稼いでる
ほとんどのアニメーターが稼げないのは、だいたいは下手だから
結構多いんじゃね。アオバ自転車店とか言う漫画描いてた人もバイクがロボットに変形するメガゾーンとか描いてた人でしょ。
構成が〜とか言うけど、そんなのは絵そのものの上達に比べたら学習コスト低そう
宮崎駿みたいに、ストーリーも作れるアニメーターは本当に珍しいんだよ。
アニメーターは絵をかく事だけに特化して時間的リソースを使い果たしているから
漫画ではない活字の読書をしたり、昔の名作映画を見たりして貯金することが出来ない。
アニメーターは三幕構成とかストーリーの盛り上げ方を勉強してないから
絵が上手くてもストーリーがのっぺりさた面白くないものになりやすい。
だから、脚本家や監督は絵が描けない人が結構いる。
北爪はほんと人を笑わせるのがうまいな
ストーリーが難しいだろ。なろうに絵師がむらがるのもストーリーが考えだせないからだろ。
なんか今回作画悪いな、って思うくらいがアニメーターの上手さの平均値
絵がちゃんとしてるのは作画監督が修正しまくってるから
外注するクソ企業は全部潰れろ
特に韓国企業に外注する企業は今すぐ消滅しろ
>>49
粗製乱造のコミカライズ群程度のストーリーすら生み出せないってやばない いっぱいなって、コミケで収入を補いつつ一発逆転を夢見てる。
けど、お話もプロレベルは極少数。
アニメーターって自分でうまい絵を描きたい欲求が強すぎて他どうでもいいみたいな変態が多い気がする
>>55
一つや二つなら才能なくても見様見真似でなんとかなる。
才能あるやつは数だせるんだよ。
それでもたいていは数年で枯渇するけどな。 >>54
ちゃんとサンライズにも「金世俊を使うな反日企業!!!!!!!」って抗議しとけよ 絵自体も線や色が綺麗なだけで構図の描けない人間の多いこと
インターネットお絵かきマンにトレースが多いのもそれが理由だろう
最近は漫画家にもコマ割りのできない漫画家が増えている
まさかクリエイティブな世界にまでゆとり教育の影響が出るとはね
アニメーターって実は絵が下手だからだよ
ちょっと気を抜くと4本指になったりするだろう?
>>60
webマンガ主流の中国だと、コマ割りを完全に放棄した商業漫画がよくあるんでしょ
それはそれでスマホに特化した形式として展開されてくんだろう アニメーターはシートつけれるだけであって、絵は上手くないよ漫画もうまくない
あと、決定的に頭が悪い
アニメーターなんて動かすのに特化しただけで
基本的な絵の技術も無い下手くそだよ
エロ同人誌は余裕ある人はやってる
漫画は意欲のある人だけ
上手いだけでオリジナル作る能力ないから
編曲家と同じで便利屋なのにワナビの阿呆がアーティストなんか大したことないとか言って神のごとく崇めてる
アニメーターが上手いと言うのが間違い
動画なら丸くらいしかかけない素人でもできる
>>27
ハナハルはもともとアフタヌーンの四季賞で受賞経験のある一般漫画志望者
エロの方が手っ取り早く稼げるからメインになっちゃったな アニメーターって、基本的に自分の描いた絵を動かしたいって動機で業界入ってくるんでしょ?
だから良くも悪くもシナリオとかはさして興味ない人が多い
ただ、たつきみたいに本職の脚本家を超える構成力が合わさるとアニメーターは化物になる
ここってデスノート、ワンパンマン1期作っていた所じゃない?
上手いアニメーターは儲けてるし
やる必要ないんだろ
アニメーター=作画
漫画家=監督脚本絵コンテ作画演技指導
俺もスレタイみたいなこと思ってた事あるが
ナデシコのキャラデザした後藤圭二て人の超糞下手漫画見てから
その考えなくなった。漫画は絵じゃなくセンスだわ
才能ある若手アニメーターのエロ同人はやっぱりレイアウトにこだわってる
エロ同人作家って底辺だろ
売れてるやつも社会的信用0じゃん
アメリカみたいに分業にして脚本雇えば漫画もいけそう
合うのはエロ同人などの漫画よりエロゲやエロCG、あとはスマホゲーなんかのイラスト描きとかだろうな
手が早いのは最高のアドバンテージだろう
演出脚本監督の才能があれば漫画も書けるけど、漫画もかけないなら
アニメ業界にいても偉くなるのは難しいだろう
アニメ程度の絵なんてガイジでも上手に描けるからな
なろう系小説すら書けないようなのが漫画家になれるわけがない
アニメーターやめて漫画アシスタントやったら年収5倍になった話を前に聞いた
>>60
編集も駒割りとか絵の流れりかいできないのけっこういる >>20
安彦良和にないのは監督の才能
漫画はきちんと文法守ってフツーにうまい
メイドインアビスのやつとかとか宮崎駿みたいなのを漫画ヘタっていうんだ
読みにくいったらない たいぷはてなはエロに堕ちてきて正解な
当時アイマスの作画叩いて精神病ませた奴らサンキュー
アニメみて絵描きなりたいからやってるだけやろ
これからはイラストレーターとか目指すやつかプロにならないで趣味で絵かいて同人やるやつが増えると思うけど
エロゲもしんでるし
アニメーターとかそりゃ下から上までおるからなー
有名スタジオいるやつはそれなりに上手いやろ
聞いたこともないスタジオとかヤバいスケジュールの作品とからそりゃヤバいやつしかおらんかったりするやろな
>>94
パヤオは漫画普通に上手いと言っていい水準だと思うけどなあ
今のワンピースみたいにゴチャッとしてる感はあるけどさ
つくしも同タイプだけどあれは確かにたまにゴチャゴチャが極まって何やってんのか見えづらい時がある >>4
ほんとこれ
いくらでもアニメーター出身漫画家いるのに 「これが私の御主人様」の作者二人はどちらも元アニメーター。
アニメーターでもエロ同人誌の印刷代を軽くペイして黒子出せる奴なんて一握りやぞ
エロ漫画家って日々妄想するような童貞力がないと最前線で戦えなさそう
ソフトエロやヌードなら誰でもかけるがピクシブランカーみたいなぶっ飛んだ性癖常に全開は誰でも出来ることじゃない
>>41
2行目同意
と言うか、其の通りなんだよなぁ アニメーターで同人やってる奴なんぞ腐るほどいる
イベント前とかアニメーターを確保するのが難しいって言われるほどに
漫画家になったやつもそこそこいる
絵は上手いが漫画としての完成度、面白さはイマイチってのは作者がアニメーター上がりって場合もよくある
>>103
さすがに手塚や藤子のコマ割りに比べたら漫画は下手と言わざるを得ないよ 漫画の上手さと絵の上手さは別 パヤオや安彦良和でさえ必死にやってやっと爪痕残せるぐらいなんだから有象無象のアニメーターには無理でしょ
成功したのは石田敦子のふわふわカタログぐらい(嘘
絵を描くお仕事でも根本から違うセンスが求められるのかな
絵が描けるのだから漫画家になればいいと軍師様は仰るが
現実は討死ばかりでそんな甘いもんじゃないんです
作監できるアニメーターが不足しているという話がある時点でアニメーターは絵が上手いというのは神話でしかない
有名な作品に関わりたくてやってるやつばかりなんだぜ
アニメ監督やりながら漫画描いてた宮崎駿とかいるだろ
>>93
視線誘導とか、あとキャラの向きを統一して敵味方を無意識に判別させるとか
漫画って思ってる以上に高度な事やってるんだよな たつきもウルジャンで漫画家デビューしてたな
>>123
いるぞ
コミケでいくらでもアニメーターの書いたエロい同人あるぞ エロ絵自体はAV適当に模写するだけで完成するんだからすごい楽だぞ
逆に動画畑の人間はゴムまりみたいなおっぱい描くからむしろマイナス
梶原一騎作品
と言われるように
例えどんなLegend漫画家が絵を描いても原作者ありきが漫画なんだよね
アニメーターは更にそこから単に絵を書くマシンでしかない
アニメーターって他人の絵柄毎日書いててよく自分の絵柄見失わないよね
たいぷはてなとかまさにそれじゃん
まぁ、あいつは半ば追い出されたみたいなもんだけど
AIが絵描きやればいいのでは?
そんなのようつべで見た気が…
>>135
こだわり過ぎたんだよ
アイマス映画のあれはない >>132
そうでもないだろ
北斗の拳とか後にスピンオフをやってるせいか俺は原哲夫の印象のが強いし
To LOVEるとかも話題に出るのは絵描きの方だし 原画を同人としてまとめて売ったほうがコスパいい
終わり
一般誌に連載持つことのハードル高すぎるのは分かるけど
逆に二次創作エロ同人のCG集辺りまでレベル落とせば
低収入のアニメーターでも楽に稼げる領域まで行けそうな気するんだけどな
アニメーターで上手いのは1割いない
上手い人は同人やエロ漫画でちょっと売れてる人より稼ぐからな
黎明期のゲーム周りの企画や絵描き(ドットや販促絵でもなんでもやる)には元や兼のアニメーターが結構居て
職業として成り立ったばかりで当たり前だがまだ新人だらけの業界で、自らの経験活かしてビジュアルやアニメーションを技術面からも支えてた。
そういういわゆる原画、作画作業以外の仕事もやるアニメーターは昔から一定居る
>>145
アニポケの原画とかに手を出さなければそうそう怒られないからOK 後はラフ原の同人って形でお目溢しもらってるアニメーターも多いな
ちゃんとした原画素材じゃないから画面に出てるやつじゃないしオーケー理論
>>145
たつきより前にいっぱいやってる人おるんよ 大半の人は命令されないと仕事できないから雇われ人になる
必要なスキルを持っている人でさえ大半はそう
自営業できるってのは一つの才能
一日12時間労働週休一日
単純にそんなことしてる時間がない
>>155
自営業の才能がないから稼げないんでしょ? コミケで作画監督やってるアニメーターが担当アニメの総作監修正集を公認で出してるのを知らない奴が多そうだな
アニメーションの動画描く能力と面白い漫画描く能力は全然別
エロ同人くらいはおるじゃろが
アニメーターが漫画って結構あるけど絵だけは上手いけどなんか動きが見えないのが多いように思える
漫画表現のアクションが上手く描けないイメージがあるな
そんでアクション描けない奴は大抵エロも下手
試しに漫画描いてみろ
ネタ出しネームキャラデザ背景資料小道具効果演出
全部1人でやるんだぞ
さぼってたら誰も助けてくれないんだぞ
そこまでしなくても描けるタイプの漫画もあるが
たいぷはてなもレイアウトはさすがだけど漫画らしいコマ割りは捨ててるな
エロ同人はストーリーいらんからわりと描いてるのは居そう