ビジネスにおいてはコミュニケーション力が重要とされるが、
具体的にどのようなコミュニケーション力が求められているのだろうか。
パブリックスピーキング及びPRのコンサルティングを提供するグローコムは日本人のコミュニケーション力の課題や
求められるものについて明らかにするために、会社員約1000人を対象にした「コミュニケーション力」の調査を実施した。
同調査結果によれば、「自分のコミュ力に問題あり」と回答した人が33.4%にのぼることがわかった。
具体的なコミュニケーションの悩みについては、「人前で話すのが苦手」が44.3%で最も多く、
次いで「外国人とのコミュニケーションに自信がない」が40.5%となった。
これ以外にも「自己アピールが下手」(38.6%)、「プレゼンが不得意」(35.3%)、
「会話が苦手」(28.4%)などがコミュニケーションの悩みの上位に挙がった。
特に20代の女性では多くの項目について、コミュニケーションに関する悩みをもっている人の割合が、
他の年代の女性や男性に比べて高く、「人前で話すのが苦手」だと感じている人は6割近く(59.2%)にのぼった。
また、20代では男女とも「会話が苦手」と感じている人が約4割(男性:38.8%、女性:40.0%)となっており、
若者のコミュニケーション力への自信のなさが浮き彫りとなった。
日本経営協会の発表した「日本のミドルマネジャー白書 2016」によれば、
在職中のミドルマネジャー(課長、次長、部長)が20代の若手社(職)員に対して身につけてほしいと思っている能力では、
最多の「主体性」(60.9%)、2位の「実行力」(41.3%)に次いで「コミュニケーション力」が38.5%と3位に挙がっている。
全文はソースで
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161207/Economic_69054.html ゲームばかりの人
・ゲーマーの喜ぶ内容を知っているから
ポケモンの田尻智もデモンズソウルの宮崎英高もゲーム好きがクリエイターになったしなぁ
面接官<嫌儲のタイムマシンスレばかり立て続けた1日1食ガイジ茨城と
他の板からパクってスレ立てするち〜ん
どちらが早く死にますか?
持てるやつってのはその場のノリとか読むのがうまいやつだけど
こういうのを活字化するととたんに臭くなるから何とも言えんだえお
ゲームばかりしてたモテる人だよな?
面接官君さあなた頭悪過ぎない?
ゲームばかりしてきた奴もどうかと思うが少なくとも恋愛ばかりしてきた奴よりはマシなゲーム作れる
コミュ力重視でろくなことになってないように思える
大昔みたいにオタが制作会社に押しかけたり
資料見せてもらって開発と談笑したり
企画持ち込んでた時代のが熱かったし
イノベーションもすごかった気がする
ルールオブローズ作った奴は尊敬する
よくあれを世に出したわ テーマ性、世界観、ストーリー全てが素晴らしい
ただ操作性はゴミ以下
面白いゲームを作る可能性ならゲームばかりしてきた人だろ
嫌儲民は
ゲームばかりしてきたオタク
アニメばかり見てきたオタク
こそが良作を生むと信じ込んでいる
だからカスみたいな人生送ってんだよね
ゲームばかりしてきた人は何でゲームが面白いのかわからない
恋愛ばかりしてきた人は何でモテるかわからない
前者は既存のゲームのパクリしか作れないだろ
70点を連発しても競争では勝てない
新しゲームを生み出すにはそれまでのゲームを知らなくてはならない
前者は無難なゲームは作るかもわからんがヒットは飛ばせなさそう
気が付かないうちに倒産してるイメージ
後者は何本も作って、一本たまたまヒットしそう
その成功にすがってその後も開発するも、同レベルのヒットが飛ばせず、
気が付かないうちに倒産してるイメージ
恋愛ばかりしてきたやつがどうして面白いゲーム作れるんだよ。恋愛なんてギャルゲーでもないと関係ないじゃん。
>>32
何本も作って良いなら前者もなんだかんだ一発は当てそう ゲーム黎明期ならリア充でいいのよ
リブルラブルも「ディスコの人混みを縄で囲んで消せないかなあ?」
がきっかけというし
でも今のゲームってオタクが遊んで
狭い範囲から雑巾を絞るように
金を集めるんでしょう?
ならオタク同士でやってりゃいい
コミュ力が大事?
話し合って作ったゲームが面白いわけないだろ
馬鹿なネクラはコミュニケーションに変な夢持ってる
ワンパターンでも数撃ちゃ当たるんだよ
賢いネクラが三年間営業やって出した答えだからありがたく拝聴しろ
カネ儲けだろうが恋愛だろうが同じことよ
別にゲームって1人で作るもんじゃねえし
コミュニケーション能力の高いやつが介在して
コミュニケーション能力の有る無し関わらず才能あるの集めてゲーム作りゃ良いんじゃねえの
そもそもモテるモテないは関係無いよ
ストーリーの面白さでは後者
ゲーム自体の面白さでは前者
かなぁ
バカしかいないので書いておくけど、恋愛ばかりのモテる人でもゲーム製作を志してゲーム会社に応募して来てる時点で相当なゲーマーだから
ガールフレンド(仮)とかいうサイバーエージェントの作るゲームは
クリエイターはどっちの層が多いのけ?
>>43
つまんないじゃんそんなの
妥協し続ける人生楽しい? 商売したいなら女よりゲームに金を使わせるプロの方がマシ
一般向けで大ヒットするゲームなんて普通の人間にはどっちにしろ作れないわ
「その二人を含めたいろんな人がチームを組んで作るものだと思います」
はい模範解答
>>43
たしかに
女に嫌われるのを気にせず
ガンガン行く奴の方が結局いっぱいSEXしてるわけだし 面白いゲームならモテないやつのほうが作れる
売れるゲームならモテるやつのほうがいいかもね
どっちも採用して良いとこどりする
なぜどっちかなんだ
ゲーム()とか誰でも作れるしそんな価値のない物に高スペック人材を当てるのは社会的損失
レッテル貼っても意味ないだろ
何考えてるかなんて個人個人で違うんだから
>>58
会社なら後者以外いらね
遊びじゃねーんだよ モテる奴は訳分かんねえシステムとか声優とかテーマ曲タイアップで話題作りしただけでコケる
熱心に仕事する方だろ
ゲーム経験とか恋愛経験とか何の関連ねえわ
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>>1,2,3,4,5,6,7,8, 9, 10,11,12, 13,14,15, 16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25, 26,27,28, 29,30,31 ,32,33, 34,35,36 ,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45 ,46,47,48, 49,50,51 ,52,53,54,55 ,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65, 66,67,68, 69,70,71,72, 73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84, 85,86, 87,88,89,90,91, 92,93,94,95,96,97, 98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E)
フ a..f..i... /ヽ ヽ_// 悔しいけど今はゲームばっかりやってるのにモテるというかコミュ力に長けてる奴らがいるんだわ
ただそういう奴は十中八九クリエイター脳では無いから営業側に据えてガチの開発と組ませればうまく行くと思う
セックスしたねえちゃんが凄腕ゲームクリエイターかもしれないし強力なコネを持っているかもしれない
恋愛ばかりする香具師ってね
要するに白痴だからね?
FFみたいなキモいホストみたいなんはどっちが考えたん?
陰キャの想像するリア充って感じだけど
>>71
レナスで敵に かくめいぐん が出たのでそこでやめた。 >>4
そんなものはネット見れば把握できるけどリアルの恋愛は自分で体験しないと得られない経験なんだよなぁ 古今東西アーティストやクリエイターって普通に恋愛してる人多いんじゃないの
ゲームばかりって単なる消費者かもしれんしな
ゲームに限らずアートや音楽映画ファッションも科学医学も
病的にのめり込んだ奴が発展させてきた
モテるかどうかなんて些細な話
そのゲーム開発にどのくらいの資金と時間が用意できますか
>>82
ひとりだけを愛することで世界の深層を知る仕組みになってんのな。 >>85
まさに初代ポケモンとかそういうノリじゃないの? 結果論
そして負け続ける面接官
君面接してふるいにかけた人は出世しましたか?wwwwww
ゲームばかりしてた人ブサとコミュ力抜群のモテ男がタッグを組むのが最強
>>90
二人で作るより一人で作った方が面白いものができる
漫画だって脚本だって面白いものはみんな一人で作ってる >>21
漫画も付け加えとけハゲ
幼稚なおまえらジャップの大好きなコンテンツだよ(笑) >>4
実際これで良い商品作り出せるやつはその分野のオタクでないとやっぱダメなのよね
なんだこの幼稚加減!俺でも作れる!みたいな上から目線の意識で作ってもその分野のユーザーからの支持は集められない
ユーザー共通のその分野独特のツボがあってそこを理解共感できてないから 正解はどっちもだめ
ゲーム以外も色々やってる奴がいいもの作る
モテなくてゲームばっかやりつつも他の分野にも造詣があって
色んな遊び知ってるなら有りだと思うけどな
ゲームを逃げ道にした結果ゲームしかないってのは駄目だわ
そういうやつはゲームに対する愛も情熱もない消去法でゲームってだけ
>>17
こういうか言う馬鹿は、そういう持ち込みはどこかで見たような継ぎ接ぎだらけの
ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ
ばかりという実態を知らない 案外後者だと思うよ
愛好家が熱意込めた作品って、一般人がドン引きするようなものになるから
ホームズ書いたコナンドイルも、本当にやりたかった歴史作品は一般にはそれほど受けなかったじゃん
これは100人に聞いたら95人は前者と答えるだろ…
プレイするのはモテない人だから
モテない人が面白がるゲームを作れるのはモテない人
どちらも面白いゲームを作れるが売れるゲームは作れない
実際は口八丁で別にもててもないしゲームもあんまりしてないけど作り話がうまいやつに面接官が騙されて
そういうやつを採用してしまう
じゃあ野球ばかりしてきたモテない人と恋愛ばかりしてきたモテる人
どっちをドラフトで取るんですかね
知識がないやつが作るゲームなんてソシャゲみたいなのだろ
モテる人がゲーム作ってもアホみたいなゲーム作りそう
ゲームとか興味ないだろ
面接官はパクリのバレなかった世界線の銭湯絵師みたいなのを評価するんだろうな
悲しいことに
俺が知る限りモてるやつでゲーム一切やらないやつなんて存在しなかった
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかとか糞ったれの考えじゃない方
面白いものは鬱屈してきた人が作ると相場が決まっている
つーか伝説的なゲーム開発者はみな例外なく後者だろう常識的に考えて
どっちも面白いゲームを作れる才能はないだろ
あったとしてもゲームや恋愛と関係無いわ
つーかこんな常識が通じないくらい社会(嫌儲民含む)のゆとりが酷くなった
リア獣は利用能力が高いだけだから
AV男優やトップクラスのホストになるとノウハウが必要だから面白い話も聞けるだろうけど
小説家でも漫画家でも
妄想力に長けたやつが面白いものが書けるんであって、どれだけ経験してるかとはまた違うんだよな
他人の面接ばかりしてきた人と現場で実際に働いてきた人
どちらのほうが転職しやすいと思いますか?
ソフト開発者にしろハード開発者にしろみなモテない故にその時間と気力をそこに
ブチ込むわけでモテだしたとたんに糞に成るのは昔からの常識だろう?
>>80
恋愛もネットとかに上がってる体験話で十分だろ ゲームは非日常の想像力の世界だからいろんなゲームこなして俺ならこういうふうに演出していくで〜みたいなものがないとね
ゲームはもてない人がやるんだから、もてない人の妄想や理想はもてない人が作る方がうまいに決まってる
もてる人が作ったらリア充さが出てしまうから
>>121
恋愛経験ない人にはネット上の体験談は理解できない
恋愛経験ない人はやたら潔癖だから
昔、NANAって少女漫画あったけど、あれは普通に恋愛経験ある女子にはバカバカしくて読んでられない内容だったよ
でも非モテや腐女子には人気 正解は両方必要。
モテる人ばっかり採用するとつまらないゲームになるがインターフェースはまともになる。
モテない人ばっかりだと面白いけどインターフェースがクソになる。
何処の世界に若いときにモテモテだったクリエイターが居るの?
若いときに重度のオタク以外まともなクリエイターになってないじゃん
これは前者
前いたゲーム会社で企画にゲームものめり込んだことがないチャラい男入れたら全部コケた
ゲームやらない人は面白いゲームは作れないよ
>>39
女のケツ追っかけてるだけのやつに新たな発想があると思うか? ゲームばかりしてきたモテない高学歴と
恋愛ばかりしてきたモテる高卒はどっちが採用されるの?
過去の参考文献よく知ってる人とリアルの遊び知ってる人
どっちも必要です
ゲームは高度なプログラミングできる奴が作るからな 漫画家も絵かける奴がストーリーまで考えてる
分業できてりゃいいんだけど
どっちも必要
ゲーム側だけだた
ゲーマーにより過ぎればライトユーザーは消え去る格ゲーみたいになる
人にモテる恋愛しまくりな人は多くの人が楽しむ方法を知ってる
そんな正反対の二人を議論させずに最高のゲームなどできない
ふたばとか嫌儲とかでやたら攻撃的で否定ばっかりしてるオタク見てると
オタク採用すればいいってことは無さそう
一定のコミュ力と能力あればオタクがいい方に働きそうだけど
>>92
ドラゴンボールは鳥嶋がバランス取ってくれたから成功した 一時期ムービーまみれのムービーゲーが連発してる時があったが
>>1みたいな考えが支配してたからだろうな
やっぱゲームしらないと面白いゲームは作れんと思うが 勝海見てりゃわかるだろ
コミュ力さえあればあとは人のアイデアパクってりゃそれなりのもんができるんだよ
大多数の人間は出来上がったそれなりのものの真贋を見極める眼だってありゃしないしな
よってオタクは必要ない
人に取り入ることに長けた人間だけ集めればよい
>>145
悲しいけれどこれが現実
ムービーゲーも一般人は喜んで買ってたしね >>138
ああいうのはオタクつーか批判でマウントして喜んでる連中でしょ
オタクは作品の出来が今一つでも逆に良いところ膨らましたり拡大解釈するようなタイプ 前者に決まってんだろ客の視点に立てるという強みがあるわけだが後者はその点無知どころかゲームに興味も持たなかった人間そんな奴が作れば自己満のオナニー作品になってしまう
なお東大さんは・・・・・リメイクしてしてなかった・・・・・・・
哀れ東大 官僚になれば嘘をつき 開発になれば猿まね
オタクも考えものだけどまっっったくゲームに興味なくてゲーム見下してるようなやつは嫌だ
FPS作るのに恋愛経験が居るかと言われたら全く要らないと思う
面白いゲームを作れるのは当然前者だね
一方で、売れるゲームを作るのなら
恋愛ボーイの方が可能性あるだろう
恋愛君は開発部門じゃなくて営業にでも
回してやれよ
ゲームは一人で作るもんじゃないので二人が協力すればもっとも面白いゲームができると思います
>>145
バレて袋叩きにされてるって事実は無視するんだな
お前だってスキャンダルが発覚するまではこの女の存在すら知らなかっただろうに まずモテる奴はゲームを作ろうと思わないんだが
もう少し世間を学べよだからお前はダメなんだよ
コミュ力見た目コネに任せて出来たのが今の日本ですよ
テトリスの製作者は、
絶対陽キャじゃないと勝手に思ってる
もてるかどうかはともかくインタビューとかに答えてるゲームディレクターなんかは
もててはないだろうが社交的な性格だと思う
開発の現場は基本前者、けど前者だけだと思想が凝り固まるから社内に適量後者を混ぜて化学反応起こさないとね
混ぜる比率間違えると今のスクエニみたいになる
>>163
そりゃチームを纏めるのが仕事なんだからコミュ障じゃいかんでしょうよ >>145
アレは単に銭湯絵師なんて既に市場原理が消滅した業界だから成立しただけだろ
レベルが低い業界でしか成立しない そもそも優れたものをパクるにしたって
まず優れた物知ってないといけない
FFの坂口とかゲームより音楽サーフィンが好きな他の畑の人間だったからな
ただゲーム好きなだけなオタクにゲーム作らせても期待値は低い
映画、漫画、小説、音楽を作ろうってやつが過去の作品知りませーんで作れるわけねーだろ
ゲームも同じだよ
作りたいコンテンツに対する最低限の教養は必要だ
日本企業が後者を率先的に採用してきた結果として日本のゲームが世界的に没落していることを考えると少なくとも後者に面白いゲームは作れないと考えられます
>>170
坂口は人材を集める力に長けていただけであって
本人にゲーム作りのセンスがあった訳じゃないからな
今のパッとしない有様を見りゃ分かるだろ
まあゲームはチームで制作する以上優れたリーダーは必要不可欠だけど ゲームしか知らない奴がゲーム作っても既存の作品の縮小再生産になるだけでは
>>1
コミュ障上司が部下と喋れないで困るから、部下にコミュ力ばかり求めてると言うのが実態なんだよな
老害共を一掃すれば解決する >>14
だよな、
なんで2通りの人間しか面接にこないの?
仕事する気あるの? モテた奴はゲームもしてたの?一切してなかったの?
そこを書けよ
>>173
例えば坂口に限らずメタルギアのコジマとかも
本当は映画やりたかったけど仕方なくゲーム業界にきたやろ
他にも色々いるけど名を残す様な奴はそういう奴多いんだよ >>33
何度も恋愛に失敗したやつだもんな
そいつの感性がクズなのに理解されないよ モテるモテないではなくて純粋に性格が悪いやつに作らせたら面白いものができる気がする
なんとなく
ボスを倒すために解決方法を探るゲームと
一緒にりんごを買いに行くゲームだったら前者に決まってるだろ
面白いゲームはキャラもヲタを唸らすテンプレを外した絶妙ラインを攻めてくるからな
陽キャが多そうなサイバーエージェントが作ったガールフレンド(仮)みたいなやつ見ると
後者だけじゃ駄目だというのはわかる
ゲームの二番煎じはパクりといわれるし、ゲーム知らないとすでにあるものなのかの判断できないし
>>182
性格悪い奴が作ったゲームは気持ちよくプレイしたい場面で一旦停止をかけてくるからつまらんぞ >>158
所業がバレて非難される奴よりバレずにのうのうとパクってるやつのが遥かに多いっつうの
お前、頭悪いだろ 人に作らせて組み合わせるのが上手いやつはクリエイターじゃなくてプロデューサーやればいいんだよ
適材適所
監督とか演出家とか。プレイヤーより裏方のが向いてる
前者はヘビーゲーマー向けの勘所を計るのに必要
でもあんまりこじらせたゲーム作ると売上は伸び悩む
>>182
抑圧で歪んでる人の方が、クリエイターとしての才能を発揮するみたいな傾向は感じる >>191
じゃあなろう小説面白いってことでいいんだな? 顔がブサイクなモテる奴やな
そういうのは話しの引き出しが広い
ギャルゲー作ってるやつだって恋愛経験全然ないだろ
そのゲームを遊ぶやつだって恋愛経験ないんだからリアルに寄せる必要ないんだよ
>>192
あれは「なろう小説」として面白いんだろ
「なろう小説」ってジャンル自体が受け付けられない人が多いだけで 需要があるかどうかだから面白いとか関係ないんだよね正直
オタクに受けるギャルゲ作れたらそれで売れる
>>4
でもアニメばかり見て育ってきた層が作ってる今のアニメってつまんないよね
ん〜豚の餌かな?っていうか モノによるだろう
バージョンアップなら前者、
バーチャみたいな革新は後者だろう
このゲームやってないやつに実際にゲーム作らせて崩壊した会社がスクエニ
しかもベテラン切って若いやつ入れまくった
ほとんどテロw
ゲーム作るのにゲームに関する知識もロクにない人を選ぶかという至極当たり前の話
今じゃ和ゲーしかやらん奴なんて海外の奔放な発想力を知らなくて斬新なもんも出せないしなぁ
インディーなんかはわけわからんようなゲームがゴロゴロしてるしな
ゲームってのはシステムとかUIとかゲームやってないととんでもないゴミになるからな
まあこんなもん何の産業でも同じ
今のゲーム制作ってめちゃくちゃハードル上がってそうだな
アドベンチャーみたいなストーリーメインなら後者で、ゲーム性メインのものなら前者
>>4
そうやってヲタがヲタ向けに
過去作の劣化再生産を続け
更には売上安定にために、ヲタ向けの記号的な
性欲恋愛欲頼りのクソみたいな味付けをし
市場をどんどん食い潰して行ったんじゃん。 最近のゲーム会社はゲームやってた人がゲーム殆どやってなかった人の指示で動いてるイメージ
恋愛くらい誰でもする何も特別なことじゃないんだから、恋愛とゲームで比べるのおかしかないか?
そんな二択に追い込まれている時点で、まともなゲームはできねーだろ
>>125
え?そうなの?
確かに男から見ると相当頭沸いてるように見えたけど システムとかUIに関する部分はゲームばかりしてきた人にやらせて
シナリオとかストーリーとかキャラデザは恋愛ばかりしてきた人にやらせればいい
クソみたいなUIやシステムはこういうやつが作ってるのか
ゲーム経験のない格闘家や僧侶や遊び人のおっさんの意見を参考にしたRPGとか絶対糞ゲーだろ
>>214
ゲームのシナリオを現実に寄せ過ぎるとろくでもねーだろ 後者メインで採用してそうな某企業とか某企業がゴミゲーしか出さないから
ゲームによるとしか言いようがないよな
モテからマイクラとか東方が生まれるとは思えん
ゲームばかりしてきたモテない人
ゲームばかりしてきたモテる人
恋愛ばかりしてきたモテない人
恋愛ばかりしてきたモテる人
この四択じゃないと公平じゃないだろ
そもそも売れるゲームを作る上で必要なのはマーケティング能力なわけで
ゲーム知識も恋愛脳も全く関係ないっていうね
必要なのは消費者に今何が求められているか、それを分析して実現させる力なの
ゲームばかりしてきた奴が作るゲームはなろう小説みたいなどこかで見たものの真似だけだよ
こういうのって結果論で成功さえすれば「モテる人が作ったから売れた」
「モテない人が作ったから売れた」のどちらでもそれっぽく聞こえるよね
両方いるから面白いものが作れるんだろ馬鹿かよ死ねよ
よりリアルなときメモとか作りたいなら後者をアドバイザーに入れても良い
シナリオライターってこと?
ゲームだけしてたり、恋愛だけしてたらプログラミングできませんよ
>>1
因果関係なし
もしかしてゲームでも漫画でも面白い物作った奴が
パリピな陽キャだから とか思ってる馬鹿なのか?? ユーザーがリアルの恋愛知らないんだから虚像を見せれる前者だろ
空想の世界にリアルな恋愛は要らんだろ
ゲーマーだろ
ゲーム好きじゃないほうが面白いの作れるなんて夢が無いわ
ゲームばかりしてきた奴なら面白いもの作れるかもしれないけど現実はアニオタちょっと入ったみたいなのが作るからつまらないんだよ
>>233
ゲーム歴は制作ゲームに影響与えると思うぞ ゲームばかりしてきた人が、
恋愛ばかりしてきた人むけにゲームを作る。
恋愛ばかりしてきた人が、
ゲームばかりしてきた人むけに恋愛ゲームを作る。
これ製作側だけじゃなくて社内の企画の決定権握る奴がゲームやった事ないかどうかでも
面白いゲーム作れるかどうかが決まってくるよね
だいたいクソゲー作ってるところはまともな企画通らなくてクソな企画が通るとか
ゲームの製作に口出したり納期の判断が適当だったりでクロゲーを作るしかない状況になってる
フラストレーションが溜まってる人間の方が創作分野で活躍出来ると思うけどゲーム制作もただのサラリーマンになっちゃったからな
案外ゲームばかりしてきたモテない人も面白いゲーム作るんじゃない?
かのUNDERTALEだって作者が子ども時代から東方やらマザー2やらに手を染めてたおかげで生まれたわけだし
一時期の和ゲーの凋落なんか陽キャ入れまくった事の弊害じゃないのか?
やたらムービーやキャラだけに力入れてゲーム部分適当なやつ
面白いかどうか以前に
後者はゲームの体をなしたものを作れるかすら怪しいわな
主体性を身につけてほしいとか頭沸いてるのかな
管理職のお前が主体性を磨けよ舐めてんのか
任天堂とスクエニってここ数年過去のキャラを使わず名作を生み出せてないからな
>>214
ストーリーとかキャラデザは映画・本を漁りまくってる奴がいいわ
神話とか歴史とかそういうのに造詣があるともっといい
なんか作るってなった時ポンポン色んな元ネタ思いつけることが肝心だ どの様な人材を集めれば御社の様な
つまらないゲームが出来るのですか?
ゲームにくわしいリア充>ゲームだけのやつ>>>>>リア充だけのやつ
ホームランを狙いたいなら後者だけど
そんな余裕のある会社ほぼないからな
恋愛経験の豊富さは全くゲーム製作に寄与しないからなぁ・・・
いやゲームしてたとかじゃなくてゲーム作ってきたやつを取れよ
恋愛ばかりってのがちょっとな
大学までまじめに勉強した人、とかなら分かるが
ゲーム制作てチームプレイやからな
ちょっと規模大きくなりすぎだよね
ゲームばかりしてきた人
同人ゲーを見てると分かる。
ただし、売れるゲームを作れるかとか面白いゲーム実況動画を作れるかになると話は別。
どう考えても後者だけど、リアルのゲーム屋は前者を雇って大失敗してるだろ?
小説読まずに面白い小説書けるか?
なに言ってるのか分からない
性欲ザルにゲーム作りなんて無理無理
モテる人ならそれなりの理由はあるがそもそも恋愛ばかりしている、なんて変人がモテるのだろうか
宮崎駿もGOTの原作者もスゴイやつはみんなキモい
オラオラ陽キャ日焼けラグビー部クリエイターなんて1人も知らない
面白いゲームシステムをパクって作るから
ゲームをやってきた人の方が
面白いゲーム作れるに決まってるだろw
社会に出て揉まれてきたあなたとゲームばかりしてきた私
どちらが人を見る目がありますか
面白いと思うゲームは人によって違う
より多数の一般人が面白いと思うゲームを作るのは間違いなく後者
より多数のゲーマーが面白いと思うゲームを作るのは間違いなく前者
会社に大きな利益をもたらすのは一般人を取り込めるゲーム
方向性が違えどどちらも「遊び人」っていうオチかな?
両方居た方がいい
あり得ないシチュでも男なら共感する場合があるし、恋愛してきた人の
異性との自然な関わり方、反応をリアルに描けるからな
今売られてるゲームなんかほとんど何かのゲームのクローン、もしくは組み合わせだから
何も知らないやつは何も作れない
後者というのがいいんだけど、実際はゲームマンだろうな
リアルさなんて不要な事を知ってるだろうから
まずまともな人間がいる業界じゃないのに何でこんな話してんの?
底辺の趣味用に底辺が作る業界なのに
後者なんて存在しないだろ
>>202
それゲームフリークも同じじゃねーか
だからポケモンはどんどんシステムもストーリーも糞になっていった そもそも恋愛ばかりしてきた奴がゲーム作れるの?
ゲームという概念自体から教えないといけないだろ
コントローラーもたせてマリオから教えさせるの?
時間の無駄
ゲームやってたやつはゲーム業界入れて
恋愛やってた奴はホストやれよ
なんでいい年齢して全く新しい業界に飛び込もうとするのか
いい迷惑
ドラクエもFFもポケモンも全部海外のゲームのパクリだぞ
80年代からPCで海外のゲーム輸入して遊んでたような超オタクが作った
ゲームを作ったことがない奴をゲーム会社の面接官にするなよ
他人の真似せずに完全オリジナルを完成させられる天才なんてほぼいないよ
他人の真似をするならゲームをやったことのない奴なんて論外
漫画の世界でも、
漫画ばかり読んできたキモオタが漫画描くとすぐアヘ顔で「おほおおおおおお!!」とかやっちゃうんだよな
可能性としては微妙にゲーム君の方が上だろうけど
そもそもその程度の事で面白いゲームが作れるような単純な話なら世界中に神ゲー溢れかえってるわ
ゲームじゃないけど原作にない恋愛要素ぶっこんでくる映画もこんな感じなのか
アニメしか見てないやつがアニメ監督を〜
漫画しか読んでないやつが漫画を書くと〜
ゲームしかしてないやつがゲーム作ると〜
アホくさ
>>4
これ
腐女子が好む内容は腐女子にしか作れない >>208
ユーザーは記号と癒しを求めてるんです
リアルかどうかは作者の自己満 ゲームの面白さはゲームやってない人じゃないとなあと思う
アイデアやこだわりが生まれない
恋愛やモテは物語の創作には有益だとは思うけどさ
平林とかいうゲーム評論家が童貞には良いゲームはつくれないって言ってたよ
fps格ゲーlolみたいな時間と技術がいるゲームを日本人がガチでやる事なんてほぼないからどっちの人材もいらない
浅くてとっつきやすいカジュアルなソシャゲを作ればいい
そんなもんで判断すんなよ
野球少年とサッカー少年のどっちが面白いゲーム作れるか考えるくらい馬鹿
ロジックからナンセンスを排除しろよ
@犬が消えた、犬はどこに行ったか?
A火が消えた、火はどこに行ったか?
Aがナンセンスな問いで有ることは分かるだろ?
言語ってのは厄介なもので、ナンセンスなのに成立してしまっているかのような文章が作れてしまう
ナンセンスな問題を幾ら考えた所で答えなんかない
ワザワザ無駄な問題作るな
インキャ組織の中に半端にモテることばかりに
特化したやつを投入すると崩壊するからやめろ
サークルクラッシャー、FF
利便性皆無なクソみたいなデザイン優先のUIとか
中身のうっすいゲーム作ってんのは後者なんだろーなと思う
企画通す能力だけはあるんだろうな
宮本茂が恋愛ばかりしてきたとは思わないけどな
普通に考えて芸術的センスでしょ
才能だよ
有名作家とかはモテてきた奴もいればモテなかった奴もいるしなあ
>>250
ウィッチャーも続編が売れたんだし面白ければどうでもいい
ほとんどの人は1や2をやってないしな コミュ力だけの無能を重用してきた結果がいまの落ちぶれジャポンじゃねーか
一人で作るなら前者
チームで作るならこの定義では判断不能
オタから黒糖かりんとうになった名越作品で見ればいいのでは?
「ばかりしてきた」って時点でどっちもダメだろ
ゲームの開発に必要なものは様々な経験から身につけたセンス
ゲームも恋愛もその他いろんなことをやった人の方が面白いゲームは作れる
プロデューサーとか営業みたいのはゲームやらん奴もわりといる
でも職場だと会話にならんからそいつらの方が陰キャっぽい
ゲーム評論家がゲーム開発に参加して
終わった後、考えられないほど大変だと批判しすぎだったのを反省してたな
作らないとわからない事情ってのがある
二択なのがまずダメ
あなた何もわかってないわ
もっと柔軟に自由に答えさせないと
あなたクビよクビ
>>306
今の上司にコミュ力が足りないからコミュ力のある部下を欲しがるんじゃないかな
結局は無い物ねだりだよ 同級生2にでもしたいのか?
ヤリマンで
別れたあと速攻違うやつと付き合ってるやつを
プレイしようと思うのか?
なぜアイドルが神秘化されるのに
気がつかなけよっと。
>>50
高望みし続けた結果何も手に入れることができてない子供部屋おじさんになってしまったのか 大してモテないけどゲームも恋愛も楽しめる人がいいな
恋愛ばかりしてきたまんこ脳には恋愛以外のことができないのでゲーム作れない
>>4
ポケモンの田尻智とかスマブラの桜井とかが当てはまるな 詩人がどのようにして生まれるかを考えたら
モテない人の方が面白いゲームを作れる可能性がある
実際ゲーマーがつくったゲームを
んほぉ〜の上役が一捻りくわえて現場がうわぁ・・・になるほうが売れるゲームはできるだろ
面白いかは別にして
モテない奴はすべての能力が低いから何もできやしないよ
どう考えてもゲームばかりしてきた人の方だろうに。
野球ばっかやって来たモテない人に恋愛ばっかやって来たモテる人が野球で勝てるのか?と
モテない奴の方が面白いゲームを作れる
現実から大きく乖離した草食系男子のハーレムなアニメやゲームを見ても解るだろ
モテない客層が抱く妄想・願望を強く取り入れる事が出来るからモテない奴の方が
売れる≒面白いゲームを作れる
>>19
アレ宣伝当初から気に成ってたけど買いそびれたらプレミア付いちまって未だにやってないわ
PVでさえ良ゲー臭してたけどやっぱ面白かったのか そりゃゲームばっかりやってきた方だろう
モテない奴に向けてゲーム作る様式は当然そっちの方が良く知ってる
写実主義で面白いゲームになるわけじゃないからな
>>323
古くは堀井雄二や中村光一あたりもそれだもんな。
Wiz作った二人だってゲームジャンキーだし。 つまり人を不快にする能力しかない子供部屋おじさんには
他人を喜ばせるゲームなんか作れないと。
基本的にはどちらも関係ないと思うが、
UI関係だけはゲーマーにやらせた方がいいと思う
「何がユーザーにとって不便と感じるものか」を経験的に知ってる方がいいからな
技術があるほう
考えるのは簡単でも形にするのが難しいから
そもそも恋愛ばかりしていた人はゲームに興味なくないか
モテる奴が社長になってゲームオタをこき使って稼ぐしか思いつかん
現役のリア充クソゲークリエイターどうするんだよこれ
成功するクリエイターとか実業家はオタクかサイコパスばかりだろ
システム部分はゲーマーじゃないと無理じゃねUIなんか日進月歩じゃん
シナリオとかは経験ありきでっていうかこんなの適材適所だろ
向いてないのにプログラマに営業させ・・・てるのが現状か
恋愛シミュレーションゲーム作るなら恋愛は必要かもな
売れてるラブコメ漫画見るだけで十分な気もするが
恋愛の要素が皆無なゲームを作るなら恋愛はいらないな
想像力が物を言う
そういう意味では前者の方が良いだろうな
>>95
そういうのあるわ俺はSF好きだけどこういうの作っとけばいいんだろ的な内容のものだと全く面白くない
SF好きなやつが作った作品はこいつもSF好きだなって分かるし面白い ゲーム好きでも恋愛好きでもどっちでもいいんだよ。プレイヤーが何を面白いと思うのか、他人を楽しませたいと思うサービス精神があるのか、それに尽きる。
やり込み満載の僕の考えたゲームもやりたくないし、恋愛ゲームも御免被りたい。
ゲームを知り尽くした奴が追求した爽快感に特化したゲームならやりたいし、深い心理戦が楽しめるような駆け引きが重要なゲームならやりたい。面白いゲームを作る上でオタクか陽キャかどうかは関係ない
ゲーマーの気持ちわかるのは
ゲームばかりしてきた人だろ
プレイヤーの気持ちを想像するって感覚は恋愛で女の気持ちを考えることと近いかもな
でもモテるやつで相手の気持ちまで考えてるやつなんてほとんどいないと思う
そういうやつは相手の気持ちなんて考える必要ないから
恋愛モノにリアル恋愛経験とかいらんだろ
どんだけ妄想力広げられるかなんだから現実があったら寧ろじゃまや
そりゃゲーマーだろ
映画界も映画オタクが監督やってヒット作出てるんだから
ゲームばかりしてるけどモテる人
天下の任天堂様ならこんなスペックの人がゴロゴロいるんだろう
リア充が作った面白いゲームって何?
歴史から見ても、ほとんどないだろ
(; ・`д・´)「そこで共産主義です」
( ゚Д゚)「えっ?」
(; ・`д・´)「ゲームばかりしてきたプログラミングが大好きな奴とエロしか頭になかった奴をチームにして、ゲームを作るんです」
( ゚Д゚)「なるへそ」
モテない人間の鬱屈した精神が面白い作品を作る原動力になってることはままある
普通に前者のほうが面白いゲーム作ると思う
ゲームにリアルの恋愛なんて求めてないからなぁ
リアルの恋愛なんて童貞に見せたら 夢も希望も無くすぞ
実際には両方やってきた人間が山ほどいるんで、片方だけとかどっちもいらんです
恋愛ばかりしてきたゲーム苦手な人とゲームばかりしてきたゲーム得意な人、どちらが彼氏彼女を作る可能性が高いと思いますか?
こう置き換えるとこの質問の意味のなさ加減がわかる
シナリオやデザインは少数精鋭の陽キャ
システムとか地味だけど技術のいる部分の制作は高学歴の陰キャ
バランス調整や営業は陽キャ
消費者はそこら辺の陰キャ
>>359
パラッパザラッパーとマザーが第1に思い浮かぶが
あれだって裏でひーこら言ってた名もない開発者が大勢いるわけだしな。 >>290
それじゃただのエロ本なんだよ、
まあそれはそれで存在意義もあろうけど
市場としてもアイデアとしても人材としても
縮小して死んで腐っていくだけに決まってるよね。 そこらへんのゲーム制作専門学校出たキモオタクが作ったゲームより
25年も前の糸井重里が手掛けたMother2の方が圧倒的に面白いもんな
どの程度のモテない人のことを指しているのか、
どの程度のゲームのやり込みをしてきた人なのかでまた話は変わってくるでしょ
脳みそ空っぽでゲームのどこに魅力を感じるかという自分の感情にすら無関心で
ただただ暇つぶしにゲームばかりやってた人だったら何も作れないと思うけど
モテないヤツがやるゲームをモテないやつの方が良い作品作れるだろ
理想を追及してくれる
>>376
そういうサイクルで先鋭化してった結果が今の健常者に理解できないオタ産業だろ
面白いと思ってるのは内輪だけ シナリオでは恋愛した人のほうが経験や知識を生かせるだろうけど、それが楽しいかどうかは別だろうなあ
童貞のほうがエロい話を作れることがあるし
ゲームの楽しさや遊びやすさはゲームばかりしてきた人のほうがシステム理解してるし説明もしやすい。