ブルース=伝統芸能
ブルーグラス=演歌
ロック=懐メロ
こんな感じ
だって、音楽とかステマそのものの文化じゃん
追うの疲れるんだよ
ポストなんちゃらも含めて90年代でやり尽くされたからな
kid a以降のロックはリバイバルや懐古趣味や焼き直しや再評価なだけ
ヒップホップも登場が遅れただけで20年後にはロックと同じ道を歩んでる
本当に新しいジャンルはもう生まれない
ラーメンで例えるととんこつと塩を混ぜたり醤油を更にあっさりさせるとかそのくらいの変化しかなく新しい◯◯味は定着しない
ヒスパニック増えすぎて音楽チャートがダンス系ばっかですよ
ロックは白人のダサい音楽という風潮になってる
エルビスプレスリーがその象徴
アメリカではすでにロックよりヒップホップのほうが売上が多いからな
どこの国でもドラム不足なんやろな
もうリズム隊とか機械で良くね?ってのが一般的
生ドラム生演奏なんかに拘る奴は古臭い人間
バンドってメンバー集めんの大変そうだよな
ギター単体とかなら別ジャンルでもバリバリ活躍してるしロックバンドというシステムが古いのかもしれない
50年以上前の時代においてバンドってのは画期的な音楽表現編成だったわけよ
アンプでボリュームコントロールすることによって3、4人でも迫力あるアンサンブルできるようになったわけ
現代では更に進化してシンセシーケンサーの再生スイッチ一つで1人で迫力あるサウンド出せるようになったわけ
今更糞みたいな人間性のやつらと共同作業なんて非効率って事だな
今はコンピューターいじってたら乗れる電子音が流れるのがリアルだから
ギター練習して上手くなってやっと歌えるとかの手順が挟まるのは最早スポ根の世界だな
逆になんで俺ロックなんかやってんだよ〜♪とか歌にしたらグランジの再来になるんじゃない
>>11
ヒップホップやR&Bの連中がバカテクのジャズドラマー連れて歌ってるじゃん >>14
むちゃくちゃ才能あるフロントマンに拾われて
それなりの演奏だけで食っていきたいわ… >>18
今年のフジロックのアンダーソン・パークは凄かったな 00年代インディロックブームがこんな見事に死に絶えるとは
ヴァンパイアウィークエンドは結局どうなったん?
ロック系はしょぼいけど、バンド系自体はマイナーに腐るほど凄いのいる
日本も同じ傾向
日本で例えるならフォークバンド好きな爺世代をダサいと思うのと一緒
アメリカ南部に住んで共和党支持してそうな50代の白人が聞いてそうな音楽という認識
Twitchでロックが流れると白人小デブおじさんのエモートが連投されるぐらい
なぜってモテないからに決まってるだろ
踊りながらヒップホップが今のモテアピールだから
ワルイコールカッコいいが10台の価値観やからな
白人より黒人の方がワルいし白人カマロックは甘ちゃんのモラトリアムでしかない
そういうこと
モテるかどうか
女ウケがいいかどうかが、男の原動力だからや
>>7
ポストヒップホップとかポストラップとかポストEDMとかないの?
いくらでも音楽的に進めそうな気がするけど グレタヴァンフリートとかいうバンドの大人にやらされてる感すごいね
トラップがリズム的に縦ノリの需要も満たしてるからな
ラッパーがステージダイブとかする時代だし
ドラムとベースとギターがいて
ボーカルいればロックなの?
ロックは元々は黒人のブルースのリズムに
白人のカントリーのメロディがのっかってできた音楽
最後に売れたバンドってマジでオフスプリングとかじゃないの
>>43
アメリカでもコールドプレイならバカ売れしてるんだろ? なんか最近の洋楽はラップっぽいのばっかランクインしてるイメージ
まあ、ギター自体の音はケンドリックラマーも結構いれていたりまだまだ
需要はあるんだけど、使い方が空間系な音で気合の入ったソロとかはどんどん
肩身狭くなっていっているな。
インディやらサイケやらが流行ったあたりで
キッズが離れたな
ヒップホップってそんなに売れてるのか
日本語だと厳しいよなあれ
80年代のクラブで流れてるような音楽性に回帰したらまた流行るんでないの
単純に乗れるロックが少ないよ
インディ系には面白いのいるけどメインストリームには全く出てこないよな。本当にぱっとしない
>>46
お約束のようにギターソロが入る日本のアニソンとの差に笑うしかない 前向いてる連中は捨てた感じか
音楽って本当はもっと寿命長そうなのに流行に追われて逝き急いでるよな
でも今の電子音楽ってベトナム戦争頃のサイケやプログレから進化してないよね
ドリームポップやシューゲ復興以降ロックの流行りが見えん
ヒップホップは
ケンドリックやASAPとかの超売れ筋でも刺激的で面白い
アメリカのメジャーなロックバンドって昔からダサいイメージしかない
ケンドリックやJコールみたいな王道かつ社会派なやつがしっかり売れて評価されてるのも偉いよ
ロックなんてジャカジャカしてて聴いてらんない
5歳からずっとそう思ってる
ヒップホップのはじまりウィーウィルロックユーってマジ?
ロックが最初から最後まで日本はカヤの外だったのはヴォーカルの差だな、出来ないんだよ。
誰か居るか?ぱっと思いつくの甲本ヒロトぐらいしかいねえよ、エネルギーもソウルも足りないよ大体。
足りないヴォーカルにしっくり来る音当てたらピロピロ小賢しい系の音になる。そんなのばっかだろ?日本のは。
まあもう終わったカテゴリーだからどうでも良いけど
>>64
Jポップが退屈な理由は結局そこ、歌唱力の低さに行きつくからな
歌が下手だからダイナミックな曲展開が作れない
歌えるキーの範囲、伸ばせる息の範囲で「洋楽を真似した何か」をチマチマやってるからつまらない >>1
アルバムチャート見ろよ
新作出せば普通にトップ10入るバンドはまだまだ結構いる こないだミック・マーズが日本のギャルバン?のメンバーに誕生日おめでとうって
ツイートしてた。全然死んでないよ
むしろ長年音楽シーンのトップで居続けられた事が凄いレベル
>>43
ニッケルバックの奴だな
これがアメリカで最後のロックアルバムのダイアモンドディスク >>67
年間チャートだと箸にも棒にも掛からないレベル スリップノットとかディスターブドとかAvenged SevenfoldとかFive Finger Death Punchとか
全米で100万枚売れるメタルバンドは今でもいる
そんなのRunDMCとか80年代の時点ですでに何周もしてる視点なんですが
はぁ…これだから最近の若い奴は…
>>66
どっちが先?
まあどっちにしてもヒップホップはロックの中の1つのジャンルだよ 昔からアメリカのチャートでロックが賑わしてるイメージがない
R&Bとかクラブ寄りな音ばっかなイメージ
音楽が死んだ ロックイズデッド
マリリンマンソンだな
Oasisとかならまだニューヨークあたりにマッチできるだろ。
ラップのほうが聴いていて飽きないらしいよ
あとロックの話題になると「ビートルズがー、ストーンズがー」っておっさんがドヤ顔するから若者に敬遠された
昔の話しされたら若者はなにも言えなくなるからつまらんからね
時代的に黒人のゴキゲン取りさせられてるだけで欧米人もヒポポプなんかにはウンザリしてるよ
レディー・ガガとかテイラー・スイフトとかアリアナ・グランデとか、どういうジャンルの歌手なんだ?
>>78
ロックオタクが喚くほど洋楽=ロックじゃなかったわな元々 聞いて気にいるかどうか以外に聞く音楽を左右するものなんぞない
ロックいうてもメロディがよくない奴はまじで演歌みたいなもんでしょ
演歌とか大物ぶってるけどフォークソングより新参の糞雑魚
袖を切り落としたGジャン着てバンダナ巻いてパツキンのねーちゃんはべらせてるイメージ
>>5
ステマじゃないのは、全国津々浦々のライブハウスとかで、今も昔も、こっそりやってるだけやしなあ。
ネットの時代なんやし、ステマで聴かされる音楽じゃなくて、全国のライブハウスでやってる音楽が、一般にも広がったら良いのに。 >>92
リズム感の悪いロックが演歌だと思う
例え白人ロックでもやっぱり凝ったリズムありき
アニソンで良く聞くロックもそれに該当する >>92
むしろメロディが演歌的な価値観に近づけてるんじゃない? モービッド・エンジェルモービッド・エンジェル聞こうぜ。
ケンドリック・ラマーが来年の第61回グラミー賞にて最多8部門でノミネート
・年間最優秀レコード候補
・年間最優秀アルバム候補
・年間最優秀楽曲候補
etc…
All The Stars/Kendrick Lamar&SZA
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
ミュージックビデオは、膨れ上がったジャケットを着たケンドリックが、揺れ動く腕の波をボートで進むシーンで幕を開ける。
「All The Stars」の冒頭には、聖書の一場面を彷彿とさせる光景が広がっている。
続いてSZAが宇宙を司る女神のごとく、星に囲まれながら快活にダンスする。
ケンドリックの長年のコラボレーターであるデイヴ・マイヤーズとThe Little Homies(ケンドリックとデイヴ・フリーによるデュオ)によって監督されたこのMVは、
CONVERSEや様々なヘッドウェア、そして壮麗で美しい多くの黒人たちをフィーチャーした、ブラック・エクセレンス(黒人の持つ素晴らしさ)へのトリビュートだ。
ロック、すまんな ケンドリックは普通に音楽史に残るレベルのアーティストだからな
でもカイアスもすげーかっこよかったから若手じゃ全然ないんだよなジョシュオムw
馬鹿で怠惰なガキでもできるのがロックの最大の売りだったのに
リズム重視の世の中じゃ怠惰なガキじゃとても演奏できないし
そもそも編成があまりに古くて保守的で変化がない
21世紀に入ったころにはみんな氷河期の恐竜みたいになってしまったけども
>>106
リズムはシーケンサーくんの担当なんだけど
ロックじゃそういうわけにいかないもんね、厳しいよね つかトラップもう飽きたわ
80〜90年代のロックのほうが面白い
音楽自体が昔より価値が落ちたし
今後聴いたこともないような新しい音楽ジャンルももう出ないだろうし
空虚だねえ
もはやっていうか90年代からとっくにそうだぞ
当時から海外じゃロック流すバーとか白人のおじさんおばさんむしろ半分おじいちゃんくらいの年齢層の客ばっかだぞ
演歌がしみるようになったらおっさんになった証拠なんていうけど
今の10代、20代前半の若い子たちがじいさんばあさんになった時、演歌なんて聴くのかね
ちなみにいまの流行りってなんなの? EDMももう流行おくれかい?
あれもべつに特に面白いこと全然ない音楽だけど
もちろんインディーやマニアな連中というか、若いやつでも好きな奴はいつだって少なからずいるが、
そんなこと言ってたらきりがないわけでメインストリームの話だが
80〜90年代にとっくにロックは基本的にダサいもの、おっさんのもの、古臭いものとなってて
若者はクラブミュージック、ダンスミュージックになってた。
日本だって当時はその傾向で、森高なんかもロックはおっさんのものと歌ってた
機材が進歩して、安くて優秀なサウンドシステムが簡単に構築できるようになった。
楽器演奏だと楽器はもちろん、ケーブル、専用アンプ、さらにマイクと複雑になる。
貧乏なパーティーピープルにウケない。途上国でダンスミュージックが人気なのはそういうこと。
>>83
> 昔の話しされたら若者はなにも言えなくなるからつまらんからね
そもそもビートルズもストーンズもサンプリングされてないんじゃないか、ヒップホップで
版権がらみで避けられてるとかじゃないと思うね グランジだってすでにロックがださいって前提でのものだったわけだからな
ロックがダサくなかったらグランジも生まれてない
ヒップホップは昔からアメリカで人気あったけどロックは枯渇したって感じ
ビートルズそのものが当時は前衛的過ぎてロックというジャンルのハードルが高い
途上国でダンスミュージックがメインストリームなのはそうだが、
途上国でも田舎のほうだとくそだっさいローカルなロックが人気ある傾向ある
だいたい汚い長髪でまさに演歌じみたロック
よって機材が安く済むせいという説はあまり賛同できない
>>120
君、「サウンドシステム」は文字どおり音響機器にすぎないんだからさ
さらに
> 楽器演奏だと楽器はもちろん、ケーブル、専用アンプ、さらにマイクと複雑になる。
これはおやじギャグですか?w > ケーブル、専用アンプ、さらにマイクと複雑になる
それぞれをつなげるだけだろw
アメリカだけの話じゃないんで、
アメリカではどうして?という疑問よりも、
日本ではどうしてヒップホップやクラブミュージックがメインストリームとならなかったのか?
という疑問の建て方のほうが適切
アメリカで今一番人気だろうロックバンドのimagine Dragonもなんか違うしね
でもイギリスじゃmuseの新譜がno1取ったよ
アメリカだけじゃない?
こんなにラップがもてはやされてるのって
ぶっちゃけいまや音楽もオタク趣味の一種だろっていう
おっさんになってレッドツェペリンは身にしみるようになったけど演歌はいまだに体が受け付けないな
つーかいまだ疑問なんだけど
ラップってラップバトルは音楽の範疇に入るわけ?
「リズムに合わせて韻を踏みながら相手をディスる競技」じゃないの?
ロックなんて米チャート初週TOP20以内に送り込むも翌週いきなり200位圏外とかだもんな
ロックがダサいというのは間違い
というのはダサいとかそういうのってロック聴く人が一番意識してる事でヒップホップは似たような音楽作ってても批判されない寛容なジャンルだからダサいという価値観より寛容さが受けてる
というかロック聴いてる人がメタルはダサいとかヒップホップはダサいとか言ってたんじゃ無いの?
意識高すぎてロックは死んだ
>>127
日本語ラップがどうあがいてもネタ枠を脱することが出来なかったのが原因じゃね FEFEとかZEZEとかBEBEとかMAMAとかTAKITAKIとか世も末感はスゴイ
トランスもサイケも好きだったし
2010年代前半はEDMでDJやるぐらい好きだったけど
悲しいけど飽きてしまったから当分聞いてなかったロックに戻った
最近のV系ロックのメンヘラ礼賛な世界観が好き
シェルミィとか誤算とか
安定剤リスカ大好き的な
結局のところどこで好き嫌いするかって
音やリズムも大事だけど世界観なんじゃない?
アメリカの大抵の人にとってロックに日常感や生活感や一体感が失くなってしまったんだろうね
日本はロックフェスが人入るもんね、そこで一体感を得られるもの
>>128
ヒップホップのあのスタイルってのは普遍的なんだよ
それぞれの地域でそれぞれ固有の言語で、演奏されてる
ロックよりはるかに普遍性があるんじゃないか、実際 >>129
昔みたいにみんなが強迫的にCDを買い漁っていた時代が終わったんだよな
アメリカでも無料だから聴くっていう層が一番多くて客の金払いが悪い業界になってる >>134
ラップって歌詞無しで聴いたら何も面白く無いからな
歌詞に全力で力入れてるジャンル
逆に英語のラップは日本人にとってハードル高い ある程度以上に意識的に(マニアックに)音楽に対峙する人らは
どこの国だって流行と関係なくロック聞く奴もジャズ聞くやつもソウル聞くやつもいるだろうわけで
でもメジャーシーン、メインストリームはそういう層ではなくもっとライトな層に聞かれるものであるわけで
そこを語るのに音楽的にどうとかそういう視点はたぶん意味ない
マルーン5とかいまだに売れてるけどな
そしてアングラなヒップホップはパンク化してるっていう
>>133
> ヒップホップは似たような音楽作ってても批判されない寛容なジャンルだから
ロック耳だとこう聴こえるのかw >>133
> 似たような音楽作ってても批判されない
実際現状ロックも似たようなものだらけだけどそれは批判されてるの? >>126
ダンスミュージックのDJなんてヘタすりゃ手持ちのスマホと
アンプスピーカーだけで即席パーティー会場になるから 日本の特殊性はやっぱりクラブシーンの欠如にあると思う
欠如というのは言い過ぎだけど
ヒップホップ→ガタイいい兄ちゃんがバスケのユニフォームみたいな着てAsiaで上手いダンス踊ってる
EDM→三代目系のパリピがテキーラ飲んでウルトラで縦ノリで騒いでる
Vロック→メンヘラ風俗嬢のバンギャが目の下赤いメイクでサイバーで髪の毛振り回してヘドバンしてる
ロック→まともそうな人がフジロックで両手左右に振ってるのがみんな綺麗に揃ってる
イメージとかある
>>144
ロックの人達だけじゃないの?、やたらと批評書かれまくってるのって
だから勿論今でも雑誌で下らない批評やってるんじゃないの? 大昔に「60億のシラミ」っていう世紀末世界を描いたマンガがあったんだけど
そのなかで音楽は
「人類は音楽的なイマジネーションを使い果たして、歴史的な名曲を
テキトーにつまみ食いしては踊り狂うだけのものになった」
みたいなこと描いてあって、当時はンなわきゃねーwwwwってバカにしてたんだけど
それってDJなんちゃらが皿回ししてクラブでありものいじってアーティスト気取り
それを熱狂して踊り狂うのはまさに予言されたとおりじゃないかって気づいて
たかが1漫画家の想像力に人類の宝である音楽が屈したようで
いまだに鬱になるわ
イギリスだけどコールドプレイがバンドなのにアメリカでセールスかなりあるだろ
>>146
クラブでウケてる曲がヒットチャートにニョキニョキ食い込んでくるみたいな現象は
ほぼ日本では起こってないね。アメリカ、イギリスのチャートだとわりとあるけど。 >>150
コールドプレイって10年以上前のバンドよね 途上国でもチャートに入るかは(楽曲買うかは)別として、
クラブで流行ってる曲は(都市部の)若い連中ならたいがい知ってる
ロック系の人はDJの音楽をバカにする傾向があるけど、形のロックにこだわるバンドよりもDJの方がよっぽどクリエイティブな場合も多いんだよな
もちろんそれに影響された形のDJにこだわる連中も増えるんだけどね
新しいものを作ろうと頑張ってんならロックでもDJの音楽でもいいんだよな
>>153
日本人がやるヒップホップって言ったら今はJojiなんだけどハーフだし完全にあっちの文化でやってるからな >>78
これ
向こうのチャートは昔からR&Bやラップやポップスが主流なのに何故か日本ではロックばかり伝承されてきている
日本の洋楽史は何故かロック史になっている phishがいるじゃんアメリカは
日本人にはなじみがないバンド筆頭なんじゃないか
>>159
その場合の昔ってのは90年代以降かい? MTV見てるとヒップホップが出てくるまでロックばっかだったぞ
レコード会社のロックじじいどもをどうにかしないといけない
>>157
ロックも元々はクラブ音楽だったのにな
自分でハードル上げすぎなんだよ
ニルヴァーナとかそういうのが嫌いだったんだけどロックとして有名になったしな
ロック特有の変な批評はやめるべき
今でも音楽番組でそういうのが流れてくる リンキンはボーカル死んだからなのかもしれないが
イマジンドラゴンズはバンドとして売れてるな
2017年総売上トップ10は以下の通り。
1. エド・シーラン
2. ドレイク
3. テイラー・スウィフト
4. ケンドリック・ラマー
5. エミネム
6. ブルーノ・マーズ
7. ザ・ウィークエンド
8. イマジン・ドラゴンズ
9. リンキン・パーク
10. ザ・チェインスモーカーズ
https://rockinon.com/news/detail/173656 マルーン5が売れてるけど
PVで結婚式に出てて
その結婚式の参加者全員裕福そうな白人しかいなくて
気色悪さ感じたわ
ロックに関してはチャートには全く登場しなかった超マイナーなインディバンドとかまで日本では聞かれてる不思議
批評やめろとは思わんけど、よくもわるくもメインストリームになんの影響もないだろう
>>149
> 「人類は音楽的なイマジネーションを使い果たして、歴史的な名曲を
> テキトーにつまみ食いしては踊り狂うだけのものになった」
まず「人類」の「音楽的なイマジネーション」と風呂敷を広げる場合、
20世紀の大衆音楽あるいは3世紀ほどのヨーロッパ近代音楽なんて、ほんの一部を構成してる
だけという基本中の基本の知識がないと、漫画家とはいえ表現者としてはつらいのではないですか? >>149
> それってDJなんちゃらが皿回ししてクラブでありものいじってアーティスト気取り
> それを熱狂して踊り狂うのはまさに予言されたとおりじゃないかって気づいて
アホな漫画読んで、それを「予言」と思い込むアホが音楽を語るなw >>169
ジョンスペとゼブラヘッドはなぜか日本によくくるな DJmagのクラブランキング
最新版ではついに日本はtop100に1つしかない事態になってしまった
と煽るつもりだったのだけどagehaが96位にぎりぎりキープ
で大阪のピカデリーが新しくランクインしてて3つはいってて煽るの失敗w
まあこのランキング自体あまり支持されてないランキングだけどさ
>>173
でも変な暗合を感じるんだよねえ
少なくとも、ここで通ぶってるヤツがなんの予測も立てられず現在に到った
無能っぷりを思えば笑えないよなあと ニックケイヴは日本ではロフトを埋めるのが関の山なのに
北欧行くとスタジアム満員にしててビビる
んで、オンガクツーのケンモジサンたちに訊くけど
「ラップバトル」ってのはオンガクなん?
オンガクイベントの余興かなんかなの?
リンク貼り忘れた
https://djmag.com/top100clubs
アジア圏からは相変わらずシンガポールのZorkが強くて3位、
ソウルのOctagonがややランク落として7位、
日本はwombの56位が最高位
日本より上位にランクインさせてるアジアの国はシンガポール、韓国、マレーシア、中国、タイ
東〜東南アジア圏からのランクインは中国7,日本3,シンガポール、インドネシア、フィリピン、タイそれぞれ2,韓国1,マレーシア1
ちょっと前よりインドネシアとか数減ってる気がする
他のアジアに比べても日本のクラブの元気のなさを煽ろうと思ったのだけどそこまで数字に出てないな >>145
アコースティックギター最強だな
電気いらないし >>183
それな、カントリーなんて洗濯板でリズム取るからな
最強だわ 文化を作るのは若い世代
そこでは自らの心情や状況を、音楽に反映させることが重要
その過程において、実は演奏は重要ではなかったことが、わかってきた。
かつてはテクノロジーが未発達で
人力で演奏するしか無かったが、実際の所はそれほど演奏に価値を置いていたわけではなく
音による表現であれば何でも良かった。
ヒップホップのほうがそれらの日常の表現に適していることがわかった。
>>127
韓国ではポップミュージックも欧米寄りでクラブ系が根を張ってるんだなと分かるけど
文化も住環境もさほど変わらない日本でクソダサロックバンドしか売れないのは何なのか
渋谷陽一1人で日本のロックの流れが左右した過去から考えると
大規模フェスを主導してるロッキンオンジャパンの奴らのが内向き過ぎるんだらうな 音楽に合わせて踊るのなんて世界中のどの民族でもやってることで人間の本能的な快楽なんで、
日本でクラブシーンが著しく減退してて日本人は踊らない民族となってるのはいろいろ日本人が人間的に去勢されてるんじゃないかと思ったりするんだけど、
でも盆踊りが復権してきてるんだっけ?
ギターテクニックを評価しているのは音楽オタクであって
大衆は実はそれほど求めていなかった。
またロックは非日常の音楽でもある。
日常をリアルに描き出すにはヒップホップが勝った
>>134
アングラ寄りならカッコいいのいっぱいあるんだよ
メジャー寄りになるとクソダサイのしか作れなくなる
ロックはメジャー寄りでもそれなりに聞けるけどな >>180
あれは良く言えばスポーツ悪く言えば曲芸で音楽じゃない
喧嘩が盛り上がるのは当たり前
頑張って作品作ってるラッパーを聞いて欲しい
今聞くなら90年代おじさんは無視して最新のトラップ作ってる奴らがいい 音楽だ音楽じゃないだとか
音楽的にどうかとか
そんなの音楽マニアは語りたがっても流行、メインストリームとほとんどなんの関係もないのでスレ違いだろう
ちょうど少し前に>>182のランキングでwombより上位に入ってるプーケットのイリュージョン行ってきたけどくそダサい箱だぞ
でもダサいほうが一般的に楽しいし盛り上がれたりするんだよ
ダサくていいんだよ
(ロックがダサいというのとはまた別のベクトルのダサさだけど)
逆にいうと日本のヒップホップやクラブシーンはかっこつけすぎ気取りすぎなんじゃね >>178
> ここで通ぶってるヤツがなんの予測も立てられず現在に到った
> 無能っぷりを思えば笑えないよなあと
この「現在」は、そのなんちゃらいう漫画が予言したとかいう「未来」のことですか?w
妄想っぷりがすごいですね 基本的にトレンドをバンド形式で食い散らかすだけのものだよね
新しい音楽が生まれるのを白人様が口をパクパク開けてただ待ってる
>>188
盆踊りって低音がカットされたゴミみたいなスピーカーでやってただろ
あれが原因だと思うわ
低音は耳で聞くんじゃなくて物理的に体で感じるものという文化が途切れた >>193
> あれは良く言えばスポーツ悪く言えば曲芸で音楽じゃない
かつてのビバップ(ジャズの)でもお互いのソロを交換しながら「スポーツ」的に盛り上がったりしてたじゃん
それとはまた違うの? 低音がカットされて云々はなるほどと思うけど原因かなあ
むかーーーしは盆踊りもオールでやってたんだよな
80年代までは日本でもクラブというかディスコはもっと身近だった、はず
オタコンテンツの代表みたいなめぞん一刻やきまぐれオレンジロードなんかでも当たり前に主人公らはディスコに行ってた
それがどうして日本の若者はクラブ、ディスコに行かなくなったのか
>>194
メインストリーム、流行において、「イケてるイケてない」は実際そう口にするか否かは置くとして
ふつうに人々が下してる価値判断のはずである
なんの価値判断も伴わず、ある曲、あるアーティストを選択するなんてことはありえないわけで >>202
そのメインストリームの価値判断においてロックはダサいとなるわけで(日本でどうかはともかく)
それは音楽マニアの価値判断、音楽としてどうかというのとはまるで違うものさしだ 新しい音楽なんてないよ
やってることは昔のクラブミュージックの音圧上げただけ
ロックバンドの衰退はスマホの普及で人間関係が広く浅くなった
バンド組むような狭くて濃いつき合いをするやつがいなくなったってことだろな
PCの普及によってEDM的なサウンドを作る間口を広がったのも事実だがやってる作業自体はシンセの頃から大して変わってなかったりする
>>199
ジャズのやりとりみたいにラップの楽しみって勝ち負け以外の部分にも沢山あるんだけども
バトルにすると勝ち負けが強調され過ぎて楽しみが見えづらくなるんだよな >>199
ソロバトルは「俺スゲー」合戦で
ラップバトルは「お前ダセー」合戦 >>198
> 盆踊りって低音がカットされたゴミみたいなスピーカーでやってただろ
> あれが原因だと思うわ
> 低音は耳で聞くんじゃなくて物理的に体で感じるものという文化が途切れた
その代わりに太鼓叩いてたやろ。 シティポップみたいに数十年後に今の日本のロックが世界に発掘される はず
今の時代はみんなネットでツベ見てるからバンド組まなくなったんだよ
バンドは長時間狭い人間関係の拘束を要求されるのが今時の若者は嫌なのかもしれん
これは白人だけじゃなく黒人だって昔はバンド組んでたからな
>>208
考えてみれば日本の伝統音楽にベースという発想自体ないからな
リズムは打楽器だよね 一応琴には十七弦っていうベース担当の琴もあるが、
でもこれ20世紀にできたものだから伝統のものとは言えないかな
>>201
バブルがはじけて世相が暗くなったからね 今だにクイーンみたいなのでハシャいでれば自滅も仕方がない
今のナウなヤングはパソコンでポチポチミュージックよ
もう若者はバンドやる楽器とか買う金も無いんだろうな
金がナイが全ての原因
アメリカもヨーロッパも日本も若年層は終わってる
金がなければ太鼓叩いて踊るしかないさ
DTMもクラブミュージックとの親和性高いと思うのだけど
でもボーカロイドもDAOKOみたいのも結局昔ながらのフォークソングみたいなJPOPになっちゃった
演歌でも何でも良いやん
要は自分の脳の問題である
心地よい云々は
米国の演歌はカントリーミュージックだろ
ガッツだぜ!のウルフルズが近いって現地人から聞いた
>>220
米国なら、デトロイト・テクノだろうなあ
廃れた製造業の中で、かろうじて見えた光的な。シカゴ系の学問もそれっぽい >>98
EXTREME MUSIC FOR EXTREME PEOPLE >>220
どんなジャンルも日本語で歌おうとすると歌謡曲になっちまうってことだろ
んで歌謡曲化できないラップは日本で流行らせることが出来ない状態のまま 今はやってるのが、所謂ロックじゃないんだから
フォロワーも出んし、売れるのがロックじゃないんだから
レコード会社も新人発掘せん
俺のようなおっさんは昔ので十分だし
>>223
全く違います ポールマッカートニーが死んだときにロックの歴史にさらに深く区切りつくだろうな
長嶋茂雄が亡くなるようなもんだろ
>>18
これ俺何度も書いてるけどギターやベースやドラムが古くなったわけじゃない
だってミゲルだってフランクオーシャンだってアンダーソンパークだってみんなライブじゃバンドアンサンブルで演奏しててちゃんと新鮮に聞こえてるもん
もっと根本的にロックって音楽が古くなってダサくなったんだよ
おじさんたちは認めたくないからバンドは終わった、生演奏は死んだ、コンピューターの時代だって言いたがるけど終わったのはロック音楽なんだよね >>234
その辺は70年代くらいのソウルミュージックのリバイバルじゃん
ロックで言えばレッドツェッペリンのオマージュやってるガレージバンドが新鮮にみえるようなもんだ >>1
ジャズが既に通った道だからな
これからキッズが憧れるようになるのはラッパーやDJで
ロックはもうオッサン向けや爺向けになっていくだけ >>237
ミゲルやフランクオーシャンが70年代ソウルのリバイバル??
どんな耳してんだ
脳まで腐ってるだろ >>238
ハゲでもチビでもツリ目でもさまになるしな 俺はいまだに日本でラップとかしてるアホは黒人のコスプレだと思っている
アニメのコスプレしてる奴らと目線も扱いも変わらない
ただの糞オタク
(´-ω-`)「そこに共産主義はあったのか?ロックとEDM」
(´-ω-`)「各種雑誌やムックと胡散臭いウェブサイトの記事をもとにかたる」
(´-ω-`)「ロックが衰退した理由はフィーリングよりもテクニック偏重になったから」
(´-ω-`)「産業ロック。マイケルやマドンナ。エンターテインメントとして成熟するにつれて、われらの手を離れていったロック」
(´-ω-`)「ロックとは視聴することではなく運動なのだ!ヒップでホップでキュートなDJ!」
(´-ω-`)「自分が革命に参加することが大切なのさ」
(´-ω-`)「3歳からロックギターやってたような人は要らないの。30歳からでもいい。かき鳴らせ。GIMMI A GUITAR!(きみはぎたー)」
(´-ω-`)「昨今の日本の楽器で問題なのが高級商品ばかりで廉価版がないこと」
(´-ω-`)「EOSやMU50があったころはよかったな」
アーケードファイアがグラミー賞の取ってなかったっか?
(´-ω-`)「ジャズは何で死んだか?テクニック偏重になったから」
(´-ω-`)「ギターとかピアノとかどうでもええねん。テクニック見せびらかすようなの要らんねん」
(´-ω-`)「運動を伴ってないからね。何のメッセージもない。気持ち良いひと時。飯を食う音楽なんていらない」
(´-ω-`)「ぼくがききたいのはヘッドフォンをつけてCDをかけてはじまる一時間なのだ」
(´-ω-`)「中田ヤスタカはながら聴きはしない。音楽に集中して聴けるように目をつむって一通り聞く」
>>65
すごい
でも演歌の人達みたいな訓練された人が
ロックやったらカッコよくなるんかな。 下手でもいいから表現したい言葉や音を見せることがだいじ。
ロックは衰退した。
テクニック厨が説教攻撃するからだ。
食らいつくされたからな
食らいつくした当人はセレブリティや
これぞロックの正体
なぜ演歌か?
若い連中は若さを武器に、なんでも夢あふれる世界をうたう。
夢破れた人のことなど歌わないのさ。
しかし演歌は負けたやつを慰めるような歌詞をうたう。
そこがひかれるのさ。
音楽を聴いてるだけの人たちの多くはクリエイターと違って演奏よりも歌詞を聞いている。
お前らまだ00年代のパンク・ロック聴いてるだろ
進化が止まってんだよ
おっさんの音楽になってしまった
ラップの人気が衰えないのはなぜだろう
音程とかあまり考えずに誰でも歌えるからか?
いやだから30年前にはすでにロックはおっさんのださい音楽だよ
その良し悪しとは別にね
ロックはおっさんのものになったとか今頃いう時点ですげー何周遅れだっていう
むしろ逆にとっくにださいものとして定着してるからそれをいじって面白がれる段階ももうだいぶ以前から
>>83
30年くらい前から変わらない
レゲエ好き
ボブマレーしか知らない
でも、やっぱビートルズ好き
ストーンズ微妙
クラプトン好き
クリームは良く知らない ロックが終わっただのどうのはもう30年は言われ続けてることでどうでもいい
いつだって結論はロックはとっくに終わってるし終わってない
それよりなぜ日本はクラブミュージックやヒップホップの輸入に失敗したかだ
不景気が答えくさいけど
日本じゃどうやっても流行らないだろ お経の方がマシみたいなのばっかじゃん
>>262
母ちゃんに感謝とか
しょうもないことばかり謳い上げるから失敗したんだろ むしろ日本よりずっと同調圧力が強い社会だから ダサイと思われたくないんだろ
メロディー指向が無視されてる傾向があるなアメリカは
90年代の半ばからそうなってきて今に続いてる
言葉重視なんて日本では考えられない
クイーンがバカ受けしてるのもメロディー コーラスワーク等のサウンド指向。何歌ってようとどうでもいい
RADWIMPSがMIYACHIとやったって聞いてちょっとだけ期待したけど
こんなトラックならもっとダサいラッパーで良かっただろ
>>239
そいつらは知らんけどサンダーヘッドとかいうのはフュージョンまんまでサブイボが出るほどダサいと思ったわ。 アンダーソンパークが70'sソウルとかすげー意見のべてんな大丈夫か
>>237
その理屈だとレッドツェッペリンのオマージュやってるガレージバンドが
お前が70年代ソウルのオマージュと思ってるその辺と同じように売れてくはずだが
今注目されてる若手でいるっけ?いない所に問題の本質があるのでは? ブラックミュージックイズデッドって言ってる黒人いる?
とっくに死んでると思うがな 自己批判とか全くしないんだろう
平べったくて毎日同じ事の繰り返しな人生送ってる奴が抑揚なくてひたすらループする音楽聴いてて発狂しないんだろうかと思っちゃう
聞いて気持ち良ければジャンルなんてどうでもいいのよ
大切なものはジャンルじゃなくて、曲
>>275
ロックが自己批判をし続けた結果今のように萎縮してしまったとしたのなら本末転倒では? アメリカンブラスロック最高に好きなんだけど
今はなに聞けばええの?BSTとか?
海外のヒップホップは難しすぎて全然入っていけないなぁ
最近の若い子たちはそれなりに適応していけているのかもしれないけれど
日本の音楽シーンの現状を見てると恐らく洋楽のヒップホップを聴いてるのは一部だろうか
バンドサウンドなら音の心地良さがあったけれど
歌詞をほとんど聴き取れない日本人にとってアメリカのヒップホップをどう受容したらいいのだろう・・・
あと日本ではそれほど「ワルい感じ」みたいなのはウケないのかな
ZZトップの人はちょくちょくドラマで見かけるな、
ブルースロックみたいのは根強い人気があったりするのかな?
ブラックミュージックが死んだら白人音楽も自動的に死ぬだろ
黒人音楽の影響を受けてないミュージシャンなんて一人もいない
外人だってヒップホップの歌詞なんてたいして聞いてない場合が多いぞ
ネイティブばかりじゃない上に英語話者にすらヒップホップの歌詞はわかりにくかったりするし(みたいだし)
日本人はかなり歌詞重視なほうだと思う
descendentsもbad religionもまだ現役バリバリでカッコいいじゃん
>>275
NasがHiphop is deadって歌ったのがいつだと思ってんだよ
そもそもブラックミュージックって括りがでかすぎる。トラップやマンブルラップ批判なんかそこら中に溢れてるが 00年代にインディーロックみたいな内省的すぎる音楽を極端に持て囃した結果
そもそも米国の現状なんてどうでも良いねん
日本なんかAKBとKpopが席巻してるんやで
IDLESとか聞いてみたけどもう高齢者向けの音楽だな
ボカロも20代中盤が最多だと思う
>>290
同じ事思った
ロックはこじんまりやるのが正解みたいになってしまった
ロックスターは悪者扱いされる風潮とかあったし、あの辺でおかしくなった ハウスとかテクノのクラブミュージックもオッサンしか聞いてないじゃね?
GTASAってゲームのラジオで流れるmother〜♪ってロックの音楽がカッコ良い。。
1960年代の遺物だから
20世紀は許されたけど今更ロックは無いわ
オアシスですら50歳の爺だもん
>>281
現在流行中のEDMは典型的白人音楽だと思うが
それに否定的な黒人が存在するからトラップっていうアンチEDMも同時に流行ってんだろう >>295
ロックスター悪者扱いは70年代後半に頭角を表してきたパンクスが始祖では?
しかしそれでもロックスターは売れ続けていたのだから
何か別の理由でロックスターが消えたと考えるべきだろう >>201
90年代初頭にバンドブームとカラオケブームが起こったからじゃないかな?
18歳前後の音楽体験がディスコからライヴハウスとカラオケボックスに移った
音楽が聴いて踊るものから人前で自分で演奏したり唄うものに変わった
それをディスコに入れない年代に経験した世代は成人以降もディスコやクラブのダンス文化と断絶しているんではないかな >>214
現代の身体で感じる様な低音はフェンダーのプレシジョンベースが開発されて以降のものだよ
それ以前のコントラバスやチューバはあくまでもアンサンブルの中での低音パートでしかない
むしろ日本の大太鼓の方が現代のベースの役割に近い 才能のあるやつは1人で音楽作れるのに余計な奴ら雇ってコストかけるのアホらしいもんな
そりゃテクノロジーが進めばリストラされて当然だわ
>>308
音質にこだわると結局アナログになるし、
そうなれば人手も金も時間も手間もかかる メガデスとか聴くけど
演歌や水木一郎的なこぶしを感じる
>>303
ニルヴァーナ、カートコバーンが消し去った感じかなって思う
あれ以降のインディーズロックブームがダラダラ続いて地味な音楽になってしまったのかなって アメリカのしょーもないラップより
玄米法師の方がレベル高いよ
もっというとアニソンとかアイドルソングの方が複雑で難しいことやってる
>>313
難しいことやってたらえらいというのはオタクの発想
一般には受けない >>313
イキスギコード程度でキャッキャしてそう 邦楽はテクニックと情報量が正義なので、洋楽と比べるのは困難
>>312
インディーロックにメジャーが負けたって事?
それはメジャーなのにザコ過ぎる事に問題があるのでは?
なぜそこまでザコかった訳? >>313
玄米奉仕も最近大衆に媚びたクソなセルアウトソング歌ってるやん >>321
そうだよ
化粧してチャラチャラしたハードロック全盛だった時代をひっくり返して流れを変えたのがニルヴァーナとかそれ以降 >>323
それはつまりメジャーなのにやれる事が化粧してチャラチャラしたハードロックでしかないのなら
結局オカシかったのはそっちの方でありロックスターなんて悪者扱いした方がマトモなのでは? >>324
そうそう、当時はみんなそれに賛同したしカッコよく見えたんだけどその反動でスター性を強調するようなロックアーティストは減ったように見えた
俺個人の趣味が片寄ってそう見えただけかもしれないけど >>326
その反動が今日までとしたら長すぎじゃね?
結局ロックはこじんまりやるのが正解なのでは?
ロックスターは悪者扱いされる風潮は正しく、むしろあの辺でおかしくなったと言う奴の方がおかしいと >>327
良い悪いはわからない
ただロックが古臭くマイナーな音楽になったのそういう経緯かなって思う >>328
80年代で既にメジャーなのにやる事が化粧してチャラチャラするだけになった時点で
あ、もう音楽としては古臭くなったから延命頑張ってオカシくなってんだなって俺なら思うがな
お前オカシくなったのは00年代やら90年代とブレ過ぎじゃね つってもワニマとかブルーエンカウントとか若いのに人気のロックバンド多数いるじゃねぇか
俺はロックとは認めねぇけど
ドラムンベースとかインダストリアルロックの亜種みたいなもんだろ
とか思ってたら一瞬で廃れたよね
オルタナ以降に新しい動きが生まれなくなったし
オルタナが体勢化しちゃったから若者の音楽じゃなくなったんじゃね
若者がクールでいるためにはヒップホップが求められるようになった
やっぱりレディへ当たりをピークに陰気臭い難解()なのがもてはやされるようになって
下の世代が入ってこれなくなった
キッズがノリノリで聞くものから、なんか意識高い系の大人リスナーが聞くものになっていった
90年台ロックブーム世代とともにロックは老いて衰退していった
ロックって反体制とか若者の声の代弁的な要素も売りだったけど
もうそうゆうのが流行らなくってヲタクの音楽になっていったんだろうな
メッセージ性ではHIPHOPの方がリアルってのもあるだろうし
いくら売れたとしてもボンジョビを認められないだろう
売れるロックへの否定=衰退となっていった
>>337
否定され続けようがボンジョビは売れただろ?
なぜ売れなくなったかの理由ではないよねそれ >>332
ドラムンベース/ドリルンベースは残念だったな
もう少しポピュラーな音楽へのフィードバックがあっても良かった
まだ可能性は残ってると思う >>335
嘘つけ
グリーンデイみたいな何も考えてなさそうなサウンドも支持されてたゾ
でも所詮過去の焼き直し以上のことはできなかった
外部から新しいパワーを取り入れることができなくなだたからだろうね
未だにギターロックとかやってる奴らは何か新しいもの生み出すって気概がないでしょ メジャーになるのは若者世代の空気を反映できる表現でなければならない、かつてのロックはその役割を果たした
ロックは元々持っている反体制的であったり、反社会、アウトサイダー、そういった要素があった
より一般的な若者の空気を現すにはそれらの要素はそれほど必要ではない
そして歌唱力や演奏テクニックを評価するような文化は少数派のものであった、これも必須ではなかった
ヒップホップは必要な要素だけを残している、より現代に最適化した形で
脱力した感じの邦楽バンドやアーティストが多いのって何でなん
>>340
> まだ可能性は残ってると思う
あれ90年代後半の音楽ですよ?w >>344
いつの時代の音楽かなんてなんも関係ないよ
サチモスのやってる音楽なんてそれこそ90年代の洋楽と大差ない
リスナーを騙す細工をできる奴がいれば何も問題ない >>343
マジなのがダサいと思ってるんじゃないの
だから脱力する
40過ぎたバンドなら暑苦しいのいるけど >>336
> ロックって反体制とか若者の声の代弁的な要素も売りだったけど
それ60年代末の数年間だけだったのでは?
あるいは大戦後のビートニクやエルヴィスの出現で、ユースカルチャーが形になりはじめたころ >>345
> リスナーを騙す細工をできる奴がいれば
その音楽のスタイルの「可能性」の話じゃなかったんですか?
論点ずらしてますね >>348
ムンベシーンが再興するなんて書いてないぞ
トンチンカンな絡み方はやめてくれよな /\
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音楽はユダたちの洗脳ツールユダー
時代時代に応じて洗脳させたい思想を含んだ音楽を流行らせているだけユダー
HIPHOPは奴隷のリズムと下品な言い回しでもってゴイムどもをより愚劣にさせようとするものユダー
金や快楽を志向させ、パンクやロックと違って反体制でないのもミソユダー
もともとロックってへたくそでラフな演奏が、電子回路で増幅されて非常にノイジーな音響となり
それが受けたというか音楽的におもしろかったわけだよね?
だとすれば、そもそもが長続きするようなものではなかったと思う
長く続けばインパクトは薄れる一方
>>342
90年代まではロックの中で世代交代が出来ていたんだよね
50年代に黒人音楽であるR&Rが白人若年層に受け入れられ60年代に白人音楽であるロックに変容、70年代半ばまで音楽性とビジネス性を発展させていたがパンクロックのR&Rリバイバルでリセットされた
さらにそこから20年経ち90年代オルタナティブロックのパンクロックリバイバルでリセット
リバイバルのリバイバルを必要としたのは若者世代の共感を得たり時代の空気を反映することが出来なくなったからではないかな >>347
パンクなんかも反体制じゃねまあファッション的にやってたとこはあるだろうけど
昔のロックは何かしら時代の空気を表現してとこはあると思うよ >>352
> 70年代半ばまで音楽性とビジネス性を発展させていたが
イギリスなんかプログレとかやりだす始末
ジャズでもないクラシックでもないロックでもないなにものでもないw たとえばモダンジャズなんか、フリージャズを経て正しく終焉した(に等しい)じゃん
それにくらべなんなのロックって
同じことアホみたいに繰り返して
ロッカーってダサい象徴になったよね
時代遅れ
いい歳してロックは恥ずかしいと思われてる
>>351
R&Rが受けたのはアンプで増幅された大音量のギターとベース、パワフルなドラムスが放つ強烈なビートとグルーヴがあったから
ただそれは人による演奏ではなくてターンテーブルやリズムマシン、シーケンサやサンプラーでもよかったというだけで 打ち込みにアウトソーシングして
人件費のコストカットしたかったんだろうな
それにCDも売れなくなって、商品と作品の中間みたいな音楽性で売れるアーティストも少なくなった
地味なインディーロックやエレクトロニカみたいなアーテイスト把握しきれないほどいるけど
昔みたいに音楽にのめり込む時代じゃなくなったな
>>359
> 人件費のコストカットしたかったんだろうな
意味がわかりません
ソロだろうが10人編成だろうが、製作コストは同じでしょ
弁当代のコストが切れるとかそういう?w 生演奏もやらないとか古いとかモメンが鼻高々に書いてたけどテイラーでもweekndでもギター抱えて生演奏してるぞ
サポートの人が
>>355
プログレもジャズと同じく自ら進化の袋小路に突き進んでいったからね
一方スタジアムロックはより大衆向けになった結果、聴衆一人ひとりの気持ちを代弁するという能力を失った
70年代半ばもロックは死に掛けていたんだよな >>360
バンドやグループ編成だとギャラが折半になって一人当たりが目減りする
楽曲制作にスタジオミュージシャンを使ったりライヴにサポートミュージシャンを使うとギャラが発生してコストが掛かる 全世界で最高収入らしいU2はなんのジャンルなんだ
ロックじゃないのか
>>362
パフォーマンスとしての楽器演奏の魅力やライヴでの音楽的柔軟性はアドバンテージがあるからね
ただ楽曲制作に不可欠ではなくなったというだけで >>365
U2みるおっさん世代はチケット高くても買うってだけでしょ 昔も今もポップスが最強だろ
ラップなんて所詮カウンターカルチャーだからロックと同じ道辿るよ
>>1
最近ようやくヒップホップがロックの売り上げを超えた
↓
嫌儲民「ロックは死んだ!」 >>262
90年代後半はそんな音楽ばかり流行って下地が出来たおかげで世紀末に大衆向けにMISIAやドラゴンアッシュや宇多田が出てきた
なんもかんもジャニーズとAKBが悪いんや