[映画.com ニュース] テレビアニメ「RErideD−刻越えのデリダ−」の放送が、10月からスタートすることがわかった。また「刀使ノ巫女」の本渡楓や、「私がモテてどうすんだ」の小林ゆうをはじめとするメインキャストも追加発表されている。
同作は、「STEINS;GATE」を手がけた佐藤卓哉が監督を務め、「灰羽連盟」で知られる漫画家、イラストレーターの安倍吉俊氏がキャラクター原案を担当するオリジナルアニメーション。
近未来を舞台に「時間跳躍(タイムライド)」をテーマにした物語で、自律機械DZ(ディジェ)を開発した技術者デリダ・イヴェンが、DZの重大な欠陥に気付き、
逃避行の末に目を覚ました10年後の荒れ果てた世界で、同僚ネイサン・ビルシュタインの娘マージュを捜索する。
シリアス系はOPEDのせいで尺短くなってるとかなり感じるからいっそなくしてもいいと思う
無駄に作画いいともったいねえと思っちゃう
本編に使えよその労力
毎回は要らないかもね
あったりなかったり、演出の1つとして使ったりとかでいいと思う
前半とか日常回は普通にOPED流して、前後編や終盤それを省略すると緊張感が伝わってよいよね
ネットフリックスオリジナルのだとめちゃ短いオープニングのとかあってイイカンジ
アニメに合ってるやつとか気に入ったやつは毎回見たいからいるわ
むしろOPEDの楽曲を売るためにアニメを作ってる
アニメがおまけ
OPEDに前回のあらすじやらバンクシーン等で時間稼いで繋がないと
作画ガタガタからの突然の総集編が放送されたりするからしょうがない
1分30秒で固定なのはアホらしいなと思う
長かったり短かったり歌有り無し、色々なのかあって良いはず
OPに出てるキャラが全員本編にでるともうすぐ終わりなんだなって思う
深夜アニメの走りであったイートマンのエンディングが糞手抜きだったのは覚えている
欧米のカートゥーンだと30秒くらいでOPED終わるよな
長いとガキが飽きるかららしいが
正直連続再生するときは飛ばしたいわ
アマゾンプライムで見るときとか自動カットできねえし そもそも上映時間が24分とかで固定されてるのが時代遅れだ
OPの前のCM、OP後のCM、15分のCM、ED前のCM、ED後のCM
TVCMを自然に入れるためというのが重要な機能
押井守はテーマ曲さえあれば主題歌とかいらんよねスタンスだな
確か手塚治虫が時間稼ぎで始めたと聞いたことがある
真偽は不明
>>25
そういや日本に輸入した際
国産OPEDに声優コーナー付けられてその結果本編をカットされた海外アニメあったなw
元はOPED合わせて2分掛からないくらいなのに 番組の尺を無理して30 分に伸ばすからやろ
10分に短縮しろ
>>25
OPEDに限らず海外アニメはテンポ早くて楽しいわ >>37
MLPブシロが打ち切ったせいで
権利の関係でネトフリにシーズン3以降更新が永遠に叶わない
絶対に許さんわ
外伝は全部来てるのに むしろインストみたいな曲の方が好き
声優に仕事与えたり商業として成立してるから崩すのは難しいだろうが
大概一クール目のOPの出来が良すぎてニクール目変える必要がない
二期ものだとニクール目のほうがいいことが多いけど
>>37
トランスフォーマープライムもそうだったな 利権だろ
OPなんて10秒でいいだろ
ネトフリのBは10秒もなかったろ
OP、EDがねえと24分作らなきゃいけないだろ
それぞれ1分半ずつ使えば21分でいいわけよ
だから必要なの
地上波のハリウッド映画でopedが放送されないことが多いからそういう印象なんじゃね
映画は長いのだとスタッフロールが7分とかあって萎える
いくらなんでも長すぎるわ
逆に海外ドラマの日本版は勝手に主題歌つけてアーティストねじ込むよな
日本語流れるのやめてほしいわ
ディスクウォーズアベンジャーズは歌ってた
フューチャーアベンジャーズはワンフレーズだけ
海外だってアニメは歌流すだろ
スパイダーマンとかタートルズとか憶えてるぞ
>>53
X-FILEは後の依存症もあってベストマッチだったと思う 子供がテレビの前で一緒に歌ってた昔の名残りやね
いまやオッサンやオバサンがアニメ見る時代だし、盲腸や尾てい骨みたいなもんだね。
日本のテレビドラマも昔はアニメOPみたいなのがあったけど最近は見かけなくなった
それでタイアップ曲がヒットするパターン多かったのに
AvatarのOPEDは1分ずつだな
EDの声優欄のMAKOって名前みて「あの声の娘はMAKOっていうんかぁ」と思ってたのに
MAKOがおっさんだったのはショック
ティーエンミュータンニンジャタートゥ!
キャーメライダダゲンナイッ!
フューチャーベンジャアアアアズ!
スペイダメーンスペイダメーン
ゴウゴウパウワレンジャアアアアアア!
グワッグワッゴゴゴゴッッ
もし無くしたらアニメ本編中にスタッフロールがダラダラ流れ続けることになるけど
>>65
背景無地にスタッフ表示する静止画を最後に流せば良いでしょう。 >>66
むしろlainはデジタル移行期の試行錯誤感が時代を感じさせるだろ
灰羽(※ただしレタスに限る)ならまぁそこそこ >>68
時代は感じさせるしもはやレトロフューチャーなのは分かるけど
映像のセンスとか音の合わせ方、楽曲
そういうのは今見てもちゃんとPVとしてかっこいいと思う
同じ20年でも1998年から振り返った1978年と大分違うというか レイズナーや三者三葉みたいに、OP中にセリフパート挟むのもっと広まれ
>>73
その手のならエロゲのOPでいろいろあるじゃん
動かないのばっかやぞ 本編がゴミでもOPEDが良いとそこまで嫌いにならない
迷い家のEDとかエルフェンリートのOPとか
>>75
EDはどうしても曲に比重が行きがちだからね
迷い猫EDすき ブレイキングバッドのイントロは陰気でクソつまらん
登場人物がノリノリで踊るみたいな方が楽しいのにアメリカは日本アニメの研究が足りない
>>21
これは違う
名アニメの必須条件として名OPEDがあるわけで、名OPEDであっても糞アニメは多数あるから等式ではない
ソースはうまるちゃん OPEDCM抜いたら小学生の休み時間みたいな感じになるな
クレジットが一番大切なのは当然の事。
視聴者は配慮してくれないと。
シティハンタのフェイドインED好き
最近のアニメ知らんけど
>>66
ウラシマンとか今作れないんじゃないかっていうくらいセンスある 最近のアニメは絵に力が足りないからどれだけよく動いててもわりと印象に残らんのよね
いつ見てもボトムズのOPがむせるのはあの絵力によるものだろう
富野アニメってOP結構適当だけど、あれも富野のブランドだからできる事だよね
>>1
海外ドラマの赤毛のアン見てるけど
中身が良くできてるだけに
OPがイマイチなのが残念でしょうがない。
OPは大事だぞ 舞台でもOPあるけどあれまじいらないからやめてほしい
臭い
ハガレンやギアスみたいなコロコロ変えてると必ず糞が交じるからいい加減やめろよ
ガンバのEDは必要
最近のOPEDはただのCDの宣伝
カンピオーネのED初めて聴いた時
あまりにもあれで衝撃だった、歌唱力どこだよ
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/07/25(水) 07:22:04.16
無駄にOPEDと曲変える奴さあ
本編に金使えよ
>>1
そもそもの話をすると
OP、ED、アイキャッチ、バンクシーン
いやそれ以前にアクションシーン以外の動かない物語の場面
全部予算削減のために出来たもんなんだけどな
何故か様式化してむしろ制作を圧迫する要因に >>66
それアニメ用に作られたOPじゃないだろ
洋楽を引っ張ってきて使ってるだけだから 変身バンクやら OPやらEDやらが時間稼ぎとするなら無理に30分やるなよ
製作能力によって3分5分10分に変えろ
>>3
小学生が考えたような誰でも思いつきそうな陳腐なテンプレストーリーだな
誰か止める奴いなかったんだろうか・・・売れる訳ないだろ・・・ >>1
中身ってなんだよ
お話のことを言い換えてるのか? ブリュンヒルデはインストでなかなか斬新だったが、最後のほうでなぜかメタルコアになって、コケた
海外ドラマは特攻野郎Aチームやナイトライダーみたいにナレーションで終わるパターンが良い
>>108
合ってればまったく問題ないだろ
テクノライズはガーディアン・エンジェルだったな 地方のニュースとかCMで5分の尺稼ぎする為の名残なので
海外ドラマでオープニングがないのも珍しくないよね
5秒ぐらいのスティッカーが出て終わり
クレジットはドラマと同時にテロップだけ
あれは個人的にゲストスターの名前を見落とすからやめてほしい
90年代のアニメOPは今見てもいけるけど80年代のは昭和の歌謡曲的ダサさがある
物によっては一周回ったかっこよさがあるけど
>>109
放送時間を減らしたらさらに予算もなくなるわけだが まだ誰も登場してないのにOPでキャラがノリノリではしゃいでたら変じゃん
OP、EDの映像制作の納期に余裕持たせる意味もあるんだろうけど
どう?オシャレな映像でしょアピールの奴
むちゃくちゃ寒いよな
どうせ深夜アニメなんかキモオタしかみてねーつうのに
OPが良いだけで5割増しで評価して貰えるからOPは重要よ
まだ1話しかやってないのに神とか覇権とか言われる作品の半分はこのパターン
中盤行くと話題からフェードアウトして行くのもお約束
CD売らんと儲からない
声優がステージとかやるなって思うんだけどな