伏兵だったアキラ100%がピン芸人日本一決定戦「R―1ぐらんぷり」を制覇してから1年。今年のR―1決勝(3月6日)の舞台にも、異色の芸人が登場する。
生まれつき全盲に近い弱視という濱田祐太郎(28)だ。左目は見えず、右目は明るさを確認出来る程度という。
同大会で、視覚の不自由な芸人の決勝進出は史上初。
漫才日本一決定戦「M―1グランプリ」、コント日本一決定戦「キングオブコント」、女ピン芸人NO1決定戦「THE W」の決勝を見渡しても、出場例はない。
芸歴5年目の漫談家。自らのハンデを自虐的に取り上げるネタで笑いを誘う。
障害をネタにすると、時に聞き手が嫌悪感を抱くようなきつい表現になることもあるが、濱田は違う。
友人から「運転するの?」と聞かれたり、おばあちゃんに「私のこと見える?」と言われたり、“あるある”を適度なユーモアを交え、笑いに変えるのだ。
自身が障害を抱えるから、説得力も増す。
驚かされたのは、そのポジティブ思考だ。
濱田は小学生の頃、「ビッキーズ」「ハリガネロック」をテレビで見て、漫才の虜になった。中学生になると「将来、舞台に立ちたい」と強く思うようになった。
「外で走り回るようなロケはできないけど、劇場なら話せる」。
小中は健常者と同様の学校に通い、盲学校に入学。「親を安心させるため」に、18歳であんまマッサージ指圧師の、21歳で針とお灸の資格を取得した。
盲学校卒業後、吉本芸能総合学院(NSC)の35期生に。
入学の際、NSC側から「目の不自由な人をサポートする仕組みはないから、どこまでできるか分からない」と言われたが、思いを貫いた。
「R―1ぐらんぷり決勝」史上初の異色芸人・濱田祐太郎、お笑いを目指す理由と不安(スポーツ報知)- Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000085-sph-ent
耳だけで客の反応を推し量る。だから、舞台は「毎回、不安になる」。
笑いが起きない時は「今日はお客さんがいない」と自らに言い聞かせ、乗り切るようにしているという。
長距離の移動は、同期の芸人や吉本興業の社員に同伴してもらうこともある。
R―1は、人生で初の舞台だった。
2012年の1回戦、自分なりにベストを出せたというが「むちゃくちゃ緊張した。ずっと膝が震えていた。家帰るまで震えていた」。
一人やたらと笑う中年男性の声が今も耳に残る。初出場で準決勝まで進出した。
記者らの質問に真っすぐ、正直に答える姿勢に好感を持った。「他の障害を持った方を勇気づけたい思いはあるか」と聞かれた時だ。
「特にないんですけどね。そう思われがちなんですよ。お笑いを通して、障害者への偏見をなくすため、勇気づけるためにやってるのではと。
僕のネタを見て勇気づけられるのであれば、障害があってもなくても構わない」ときっぱり。
なぜ、そこまでお笑いにこだわるのか。
「他にやりたいことがないから。マッサージ師をやりたいと少しでも思ったら、そっちの道を進んでいる。子供の時に見た漫才にはまって、お笑いに憧れ続けている」。
7回目の挑戦でつかんだ大舞台。
R―1優勝は「一番近い目標」と言い切り、大きな目標は「お笑い芸人で生活していきたい」と語った。
「THE W」を制したゆりやんレトリィバァ(27)、ルシファー吉岡(38)ら常連も決勝進出を決め、敗者復活2人を含め12人で優勝賞金500万円を争う。
テレビでタブーともされてきたネタが波乱を巻き起こすか、注目したい。(記者コラム) メクラが「あの芸人のネタやってよw」とイジメられるようになる
自虐はいいけど周りはイジりづらくてバラエティじゃ扱いに困るだろうな
ニコ生で見たことあるけど
周りが気を使ってダメ出し出来ない感じだった
まだまだ伸びしろがあるのにもったいない
R1て笑わせたらいいだけでルールにあまり縛りないから簡単そうなのに
毎年スベってんの何でだろうな
濱田は小学生の頃、「ビッキーズ」「ハリガネロック」をテレビで見て、漫才の虜になった。中学生になると「将来、舞台に立ちたい」と強く思うようになった
は?生まれつき弱視だから見てねーだろ
インタビュアーがいかにも感動路線のコメント求めてるのを突っぱねてるから好感持てる
観客帰らせて笑い声だけ流したらどんな反応するか見てみたい
>子供の時に見た漫才にはまって
ここに突っ込めばいいんだろ
松本からするとこういうのは空気が変わって他の芸人が気を使ってしまうからダメなんだろ?
生まれつきほぼ全盲→小学生のときTVで漫才を見て
え?なにこれ?
こういうのはどんどん露出させて客の方を慣らしていくべき
初めて見た時はまず間違いなく笑っていいのかわからなくて微妙な反応になる
全盲感がないな 普通の健常者やん
こんぐらい悲痛さ出せよ
>>19
喋りはよく出来てるけどネタの内容はつまらんな
これで決勝はないわ ネタの内容がまだまだだな
話の仕方は悪くない
もっと作家と組めば売れると思う
吉本に入ってから目ぇどころか自分の将来も見えなくなりまして
これだけだなw結局笑ったの
>>19
見た目の痛々しさがないぶん公平に判断できるけどあんまり面白くないな >濱田は小学生の頃、「ビッキーズ」「ハリガネロック」をテレビで見て、
いや 見てへんやろ
ビッキーズやハリガネロックを見て芸人目指すやつがいるのか
∧,,∧
ミ,,・∀・ミ俺も幻聴の声で商売したい オモロいネタいっぱいあるぞ
@ミ_u,,uミ
>>33
これと同じネタじゃないんじゃね流石に
テンポと聞き取りやすさはいいと思うから
あとはネタ次第でまだまだ伸び代ありそう 健常者の普通の芸人がやる内容の漫談に
ところどころ盲目ネタが入るくらいのバランスなら売れそう
動画見てみたら盲目ネタ単騎だったんで微妙だった
吉本はブスとブサイクを笑うのをやめないからね
>>52
ツッコミ欲しくなるよな 目隠しいらんやん
砂漠に置き去りとか崖から突き落とすとか
橋の欄干渡らせるとか熊と対峙させるとか
色々使えてお得やん
>>7
障害者芸人としてのインタビューでしか見ないけど最近もなんかの記事で見たし
それで食ってるんだろうな >>60
笑っていいかどっちか迷ったら笑ってくださいよって
本人が漫才中に言ってる 知的障害者芸人とか出てきて車掌のマネしたら爆笑する自信あるわ
健常者がやると怒られるからな
>>51
はじめは、ああ面白いなあ思うけど
結局すまんがダメだよね こういうのは弄れる人がいれば面白くなりそうなんだが
まだ間をとることを怖がってる漢字
客の理解・反応を待てるようになるとだいぶ違うはず
コンビ組めばいいのにな
白い杖で突っ込むとか新しいよね
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/02/13(火) 18:31:17.27
ほらブス・ブサイクでしょう?みたいなのいらない感じで
障害なんすよもいらんと思っちゃうね
>>19
面白いじゃん
こういうのは応援したくなるな >>81
くっさ
障害者だから楽に応援できるだけだろ R-1はどんどんおかしな方向に突き進んで寒くなっていくな
最初からスベり気味の大会ではあったけど
もう今回いっぱいで廃止しろよ、需要ないだろ
ザコシショウとかどこ行ったよ?
>>84
最初面白いと思ったけど後半微妙だったわ
つかみはいいのにオチが弱いのは残念だな R1ってYouTuberとかニコ生主って挑戦しないの?してるけど残れんの?やっぱプロの芸人はすげーってことなん?
>>87
ザコシは今でも月収100以上はキープしとるらしいよ 健常「私はスイーツ大好きで」
盲人「私も甘いものに目がない!」
健常「お前はそもそも目がないだろ!」
バリバラでこの漫才見たときは衝撃だった
じゃあ身体障害はこれだとして
精神障害はどうなんだと言う話もあるからな
>>89
あいついつも同じネタばっかりなんだよなあ
「雨の日にビニール被せられると遺体みたいです!」ってネタどこでもやりすぎ 健常者メクラのネタやったら叩かれるのに
メクラがメクラにネタをやるのはセーフってのが意味わからん
こんなもんどっちかに統一しろよ
こう言う状況が差別を助長するんじゃねえか
こいつらも出してやれよ
あそどっぐ
脳性マヒブラザーズ
ホーキング青山
>>25
これでいいだろ
まあ、場の空気や雰囲気でバレると思うけど 正月の新人戦はまだ初々しい喋りやったけど普通に漫談できるようになったんか?
さすが人権後進国w
障がい者が笑い者にならないと生きていけない
この前ハマタの件で散々叩かれたのにまだ懲りてねーのかよ
吉本ってホント学習能力ないんだな
脳マヒ兄やんはしっかりしすぎててダブルツッコミみたいになってる
>>19
もう少し落ち着いて話す事と手の動きを抑える事が今後の課題かな >>107
あそどっぐはもう少しネタ(切り)の練習した方が良いと思う >濱田は小学生の頃、「ビッキーズ」「ハリガネロック」をテレビで見て、漫才の虜になった。
見えてるやん
ハゲやブスをネタにして笑ってるくせに盲目なのをネタにして怒るやつはまさかいないよな?
>>19
つまんねーしうるさいな
マンコのデブスが自虐し切れてないのと変わらん
ハゲとかデブみたいにメクラか!とか突っ込めないと無理だ よし分かった
こいつのネタ見るためにR1録画するは
>>61
思った
大阪の友だち普段からこんなんだったわ 目見えない奴って口の動き見て覚えられんからかちゃんとしゃべれない奴多いけど
こんなにちゃんと喋れるのか
こいつのネタ、まじで全然おもんなかったわ
こういう特別待遇がよくないっていってんだろーが
在日を全面に出してやる芸人がいてもいいのにな
在日自体はTKOとかみやぞんとかいるけどそれを芸にしてないでしょ
乙武が障害者枠を全てぶっ壊したから出来た技だな。
乙武の性欲に感謝するべき
一番面白かったのはR-1なのにマイクの前まで付き添いに来てもらうこと
>>146
会場無理して笑ってるな
この空気キッツいわー 松本人志とかいう差別主義芸人の失敗を埋め合わせるために駆り出された感満々
つまんないよ
自分は統合失調症カルタとこないだやってたファッションショー良かった
これで心底笑えるやつはサイコパスだろ(´・ω・`)
中韓でならブレイクすると思うよ
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/02/13(火) 19:38:10.59
ネタが普通につまんなくてワロタwwwwwwwww
ビッグバンセオリーでホーキング博士(!)自身が出演して自虐ネタやる方が遥かに笑うわwwwwwwwww
要するにネタ考える作家次第ってことでもあるw
見た目に障害を感じさせないからまだマシ
ネタが面白かったら素直に笑えると思う
いつの間にか賞金額が半分になってる
アベノミクスの果実がここまできたか
乙武のせいでこういうの素直に笑えないわ
自分をネタにしてても影ではモンスター障害者なんじゃないかと疑ってしまう
あそどっくみたいに顔にヤカン落とすくらいぶっ飛んでないと笑えない
あんま関係ないけどミスタービーンのクリスマスを久々に見たら結構面白かった
あー昔こんなつまんないので笑ってたな〜ってノリで見返してたんだが
クリスマスだけはよくできてて笑えた、まあビーンは別に障害者とかじゃないんだが
障害かかえたお笑い芸人は障害ネタ・自虐ネタに走ってはダメだ。
普通のネタで笑いを取れ
明るさを確認できる程度の視力で針の資格とれるのかよ
いいね
日本もこういう第二のスピーディワンダーを生み出してほしい
声出てるししっかり喋れてるけど肝心のネタが糞つまらん
あとしぐさが気持ち悪い
はい、いいんですよ?つまんないって言っても
大丈夫です
いやその人すごい傷ついてるかも知れないけどなw
まぁそれは知らんよね
こういう噺家もいたな
普通の人と感性も経験もちがうから大持ちにはならないんだよね
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/02/13(火) 19:56:32.73
ワイ円錐角膜高みの見物
>>159
R1は元々100万だったのが500万に増えたんだぞ 181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/02/13(火) 20:01:05.81
とりあえず優勝してほしくない
それしか思わない
>>31
はんぺんみたいなのが溢れてるけど何これ? >>33
R-1みたことない?
決勝のレベルなんてこんなもんよw あそどっぐは障害のあるなしに関わらず単純につまらないんだよな
そりゃ話術だけで笑わせるのは難しいのかもしれんが、観客にはそんなことは関係ないからな
ハゲネタをひたすらやってくるトレンディエンジェルより面白い
>>19
見えないが故に観客の反応を見て間を空けるとかが出来ないんだろうな
漫談というよりひたすら独り言話してる感じ
兵藤くらいのレベルにならないときついな >>168
スティービーワンダーが連れてる女はなぜか絶対超絶美人らしい >>19
古典的だけど面白い
あんまり目が見えないネタにこだわりすぎなくてもいいように思う >>200
>漫談というよりひたすら独り言話してる感じ
これだな
もうちょっと観客に向けて喋りかけてるような感じにできればいいんだろうけど目が見えないからそれがわからないんだろうな >濱田は小学生の頃、「ビッキーズ」「ハリガネロック」をテレビで見て、漫才の虜になった。
見えてるじゃない
正月になんかの番組で見たけど、普通にアドリブいけて返しもうまかった
そこらの芸人より話せる
見た目は重要だな
脳ブラはどうしたって笑ってあげなきゃいけないような空気になってしまう
カタワ芸人集めて乙武ボールでサッカー大会とかすれば誰も差別とか言えないからいいと思う
絶命シュートが決まったあああとかきっと盛り上がるぞ
>>19
最初面白かったけど障害者ネタだけだったから途中で秋田わ
仕方ないけど 漫談つーのがええね
くだらない宴会芸みたいなのはもういいよ
>>19
相方いないとなぁ・・
頭の回転速そうだからMCとかトークやらせてみたら