ソース監督のツイート
小林敦? @koba_bako_koba
明日から、おととい上がった8話のコンテを直そうと思う。
既に消したがこのようなツイートも↓
小林敦? @koba_bako_koba
アニメづくり舐めてんのに元請けとかやらないで欲しい。
小林敦? @koba_bako_koba
この作品の不幸は、制作会社をここにした瞬間に始まったと思う。
http://justbecause.jp/
もうアニメは全部出来たもの以外放送を認めるなよ 今期はダイナミックコードがあるから
少しくらいのヤシガニじゃ話題になれないぞw
もうJAPアニメなんて誰も見てないでしょ
海外ファンも韓国アニメにシフトしたし
またうどん国とかろんぐらいだぁずとかの脚本家?(´・ω・`)
やっぱりか あきらかに二話やばかったもんな アルタイルも二期はじまったばかりなのに崩壊してたし
>>12
普通納品は放映3ヶ月前だよ
それも全編完成させてな
違うのはサウスパークみたいな一部のアニメくらいだわ >>12
今は知らんけど、一昔前は放送当日にフィルムが仕上がるとか普通にあったらしい コンテがまだというのはさすがにダメそう
>>15
ゲーマーズ作ってたとこ
エイトビットから独立した新しい会社みたい 監督が水島努の弟子と聞いて察した
雰囲気は悪くないんだが
月がきれいを思い出す雰囲気アニメだけどレガリアっちゃうのか?
>>11
あの背景見たら大体の察しはつく。苦肉の策だろうけど、だったら作るなと言いたい。 >>27
お前はどこの掲示板で話しているんだよw
2chがアメリカのサーバを使っているからって
アメリカの話をするんじゃないよw >>20
今でも放送当日納品めちゃくちゃあるぞ
シロバコ最終話でも書かれてたな ここからギスギスドロドロしていくんだろうな?
爽やかな青春はいらんぞ
ゲーマーズは回によって赤点でシリーズとおしてギリ卒業ってレベルで
逆にふざけんなおらと思ったからこのアニメには行くとこまで行ってほしい
>>20
今のほうが酷いやろw(今のほうがテレビ局も放送の編集は労力少なそうだし)
総集編みたいなのも用意できずに
放映できません!が頻発しているからな。年間数件?
昔はそんなの伝説レベルじゃないのかな >>29
ゲーマーズの最後の方はひどかっただろ
もう忘れたのかよ痴呆かよ 8話のコンテすら未だに出来てないってこれ完全に間に合わないだろ
>>20
今のほうが酷いやろw(今のほうがテレビ局も放送の編集は労力少なそうだし)
総集編みたいなのも用意できずに
当日持ち込みどころか
作品がぼろぼろでも形にできませんでした。ってことで
放映できません!が頻発しているからな。年間数件?
昔はそんなの伝説レベルじゃないのかな 久しぶりに面白いなって思った
主人公と写真部の女の子がイチャイチャする様になってほしい
委員長は受験失敗してドツボにはまってほしい、なんかわからんけど幸せにならないでほしい
ソードアートの監督がやばいと言ってたり
エヴァンゲリオンの監督も、もう終わりだと言ってたり
こういうことか
もう30分アニメは限界なんだよ
15分や3分作品にすれば?
実名でTwitterやってるのに仕事の話大っぴらにし過ぎなんだよアニメ業界の人
仕事が辛いのかもしれんが精神的に幼い人間多すぎるやろ
>>47
昔は三ヶ月要るときいたけど
今は、原画とかの輸送、色塗りとか
ネットで送るだけだから(海外輸送もいらないから)
短くなったりしているとは思うけど
二ヶ月はいるのかな
それだと8話はぎりかな このアニメってロケハンとか綿密にやってる感あるじゃん
クラゲの前で話すシーンなんていいなと思ったよ
このクオリティ維持してほしいね
6話先取りって遅いの?
1ヶ月分ぐらい余裕あるしなんとかなりそうだけど
>>60
そんな人間じゃないとアニメとかつくるわけないやろ
糞みたいな環境で仕事できるかよ まあ日本でアニメはそんな人気ないのに、1クールに何十ものアニメを乱造してるのが悪い
もう少し絞ってまともなの作れよ
ヒロインの2/3がほぼ新人という
あと委員長可愛い
>>43
ゲーマーズは酷さが気にならないタイプのクソアニメだったから酷かった記憶が全くないわ
クソアニメはああじゃないと 将来有望な若手なのに酷い貧乏クジ引かされてるな さっさと逃げ出してガルパンに合流したいだろう
ゲーマーズも結構作画怪しかったけどアレでも相当踏ん張ったんだろうな
水島努の弟子なの?
師匠がガルパン専属みたいになってるけど
どうなんだろ?
だから俺はいってるんだ
今期は宝石の国さえ見ればいいと
でもまあ必要に応じて少女終末旅行とかも見ていいよ
サムゲ荘といい鴨志田は呪われてんのかねw
これ結構好きなんだけどなあ
>>60
名前商売だから名前売りたくて実名ツイッターして
ほんで自分は悪くないしないと落ち着かないから他者叩き
後半は俺も毎日やってるからわかる
実名じゃなきゃ何やってもいいのに
かわいそうだなぁ 1話作るのに一ヶ月かかるんだっけ?
2週間で1話作ることもあるらしいしなんとかなるんじゃね
アニメ制作に自信ニキを激増させたSHIROBAKOの罪は重い
現行のアニメ製作体制に叛逆するならヤマカン革命に参加するしかないな
ここ数年スケジュールやばいってアニメばっかやん
なんで次から早目に作ろうって流れにならないの?
それが無理なら業界全体で放送を半年でも休止して制作期間に充てたらいいよ
アニメーターを自殺させながら完成させるビジネスモデルはジャップでは普通かもしれないけど、
世界的には異常
現場のリアルな声
「lA-6番の第二プロットの20枚がまだできていません至急お願いします!」
自転車操業で常に仕事入れないと死ぬけど
スケジュール空いてないけど何本も入れたり無理して
そんな感じなのかな??
放送開始前に全部完成してなかったら放送中止にして次クールか次々クールに回せよ
その位のペナルティーが無いと何度も繰り返すぞ
>>82
自転車操業でやってるとこばっかなんだから止まったら死ぬ >>74
ほんと3DSアニメにハズレなしだね。(ブブキ除く) 監督なんだから全体のスケジュール管理も仕事のうちだろ
出来ない仕事なら最初から受けるな
甘えんなよ?
たわわがそこそこ話題になったから、
30分アニメでも余裕って思っちゃったとか?
まあ
ガルパンど飛ばしても成功するし
みんな飛ばしてるしで
完全に業界に甘えができてるな
>>77
広告のつもりでやっていることを忘れて
仕事の愚痴を言ってしまうような迂闊な人間であるという時点で他者のせいなのか疑わしい
客にもの売る商売なのに イメージ下げるような話するのは論外だというのに >>85
ほんとこれ
ツイッターやってる馬鹿どもはもっと内情暴露して楽しませろや たった今録画した1話見てすげー期待してるんだが
だめなのかこれ
BSで裏かぶりなければ見るつもりだったんだけどなあ
ガルパンはどうなったんだっけ?
あれ放送間に合わなかったんじゃ?
でも叩かれなかったよな
>>91
初監督ってだいたいこだわりすぎて進行遅らせるっていうからな
というか進行統括って制作の責任だけじゃないだろw
まあ100分で名著みたいなもんありがたがってるあたり難ありっぽいね (8話まで完成してるとは言ってない)
だめみたいですね…
制作会社どこだよ
比村はいまが旬なんだからちゃんとやれ
1話見て良さそうだったから見るつもりだったけど作画崩壊が約束されてんのか
設立2年の会社と初監督の若手でオリジナルってのが無理あったな
>>59
制作能力の割にスケジュール詰め過ぎたな
30分のシリーズだと年1本やるかどうかも怪しそう >>83
ネタにマジレスすると、そいつは制作進行上がりだから絵は描けない 仕事入れないと会社が潰れる
仕事入れると監督が潰れる
>>60
おかしくなきゃ自分からこんな業界入らないし仕方ないね ジブリの偉いプロデューサーが
アニメ映画バブルで監督の能力のない人にまで
任せたりアニメーターが足りなくなってると言ってたり
アニメ業界ほど自転車操業って言葉が似合うものはあまりないように思う
そもそも3年の3学期から転校っておかしくね?そこが気になって話に集中出来ん
>>82
時間的余裕が少しでもできたらよーしもう一本作っちゃおうかーという業界だから
それだけ需要があるのだろう
この傾向は業界全体が赤字になるまで続く 理由の接続詞は
言い訳の接続詞だと
やまかんの私淑する蓮實が言ってたなあ
>>120
中国に引き抜かれてるからじゃね
中国のロボアニメ面白かったけどスタッフロール日本人っぽい名前多かった こういうのなんていうんだっけ忘れた
万策尽きただっけ?
>>22
あぁ……神姫にIS、大好きだったんだけどなぁ
やっぱどの製作会社も不調なんだな 全12話くらいだろ?ギリ間に合うペースだよ
24話なら、放映時に半分できあがってるくらいのペースだからな
8月末に制作進行の求人出してるけど普通は定員 若干名とするところを3名と明記してるところに闇を感じる
今制作進行で入れば間違いなく地獄が味わえるな
作画がやばいのはたわわの時もだったから
このキャラデザが根本的に平面的でアニメに向いてないのかと思ってた
>>128
あーアレ面白いな
導入はちゃんとしてるしCGも良い
日本が捨てた産業のアニメではあるが 一昔前のエロゲみたいな導入が気になる
予想を裏切るような展開になってほしいもんだな
まぁこういう風に愚痴っててる人はたくさんいるけど
割とどうにかなっちゃうものだよ。もちろん中には本当に駄目になるのもあるけど
>>83
既視感あると思ったらWUG1期の頃と同じ流れやな 1話なかなか良くて期待してたんだが
そうかあかんか
>>130
IS、ワルロマ、東京レイヴンズとなかなか無茶をした時期があったな
もともとワルロマPやってた人の会社だけど画面のクオリティが違いすぎて辛い エイトビットから独立ってエイトビットも結構新しい会社なのにどうなってんだ?
ヤマノススメとグリザイア以外微妙なのしかないけど
もうコンテ紙芝居に声と音当てて放送しろ(ヤケクソ)
1話見たけどダメ臭かった
っていうか比村の絵って動くとキツイな
エイトビットとゴーなんとかがサテライト系だっけ?
あとなんかあったかな
しかし間に合わないのはだめでしょ
>>123
毎回Aパートを総集編にするという手もある
8話まで何とかなるなら、
倍に薄めれば12話なんて余裕! 絵コンテできてないってことは、原画マンも集めてないってこと
出来上がるとは思うけど、どんな原画上がってきてもノーチェックで即動画だな
>>36
そっか
そういう層狙いに行ったものだったか 最近誰も彼も独立して元請けになって制作費ちょろまかすのがトレンドって闇深い業界だよな
>>149
アビス好きなら少女終末旅行を見ろと相場は決まっている >>149
作風、少女漫画寄りが多いかもな
くじらの子らは砂上に歌う
魔法使いの嫁
宝石の国 今期は往年の花とゆめ系というかそういうのが多い気がする
あと暗いの多いいろんな意味で
わしはねーちゃんのおかげで少女マンガスキーなので抵抗は無いがその辺かじってない奴はキツイかもな
>>148
GOHANDSは少数精鋭の意識高い系主義なのは鼻に付くが
アニメは余裕をもって先に作っておくスタイルは他の制作会社も見習って欲しいとは思う
最も、アニメのリリース本数が無理のない期間で絞ってあるわけだが 今期面白いの教えろよ女がキャッキャしてるだけのは無しな
>>165
だいたいキャッキャしてるんじゃねーの?
してない奴俺も知りたいわ
ガッチャマンのやつとかかな 167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2017/10/16(月) 03:20:41.06
たつきかな?
知恵遅れしか観てないからこそ、細かいところを指摘されるんだよなぁ
ガッチャマンは立ち位置が乙女ゲーまんまだから
媚びていないとは言えない
割り切って楽しめない高二病な人はアニメを卒業した方が楽になるかと
ホモの方は今期、一杯あるでしょ
はいふりとかヤバイヤバイって噂流れた割には可もなく不可もなく終わったし大丈夫っしょ
力入ってそうなのは見る
ホモは切る
雑魚勢どこまで拾うかが毎期難しいな
高クオリティの血界も数日前に最終話の参加者募集中って言ってたし、結構ギリなんだなあと
PV見たけど面白そうじゃん
命をかけて頑張って欲しい
そういや血界って監督交代なのな
あんま話題になってなかったような気がするが
けものフレンズは放映数日前だか、前日納品だったろ
甘えんな
初監督にして最後の作品になりそうだな
何しろ、安易に噛み付いたんだから
ヤマカンはあれで人脈やそれなりの権力、実績があったが
若造が(本格的な)初仕事で身内を扱き下ろす
それが許されるほど甘くはないと思うよ
1クールアニメならば8-9話で路線転換かすることが多いようだし、
1話放映の段階で8-9話を作っているのはおかしくなくないか?
>>179
絵と雰囲気をお高く止まった感じにすると月がきれい
オタ向けにするとこれ ところでアニメ見て13年ぶりに面白いと思ったんだが
ヘボット
って言うんだがね
次、いつ、アニメ見て面白い、と思うか不明
ラルキみたいにこういうツイートしたくなるんだろうなあ
>>60
まあ正直キチガイだよね
でも現場も大概酷くてセクハラ、パワハラだらけ
監督の愛人だからキャラデザやらせるみたいなことばかりよ >>186
これはコンテ11話までは終わってるじゃん
このアニメは8話以降がまだ真っ白って事だからな >>182
テレビアニメってさ、1話作るのに3ヶ月かかるんだわ >>188
そうなのか
8話以降だってコンテ打ちは終わってんじゃないのか
もしくは先にあがってて、8話コンテの方が後からあがってきたとか >>192
コンテ完成してから?
それめっちゃ優秀なスケジュールじゃん アニメの本数がキチガイレベルに多すぎだからな
半分に減らせや
あと角川潰れろ
>>182
1クール内で路線転換なんて脚本の前段階の構成案から狂ってくるから無理 ごめん、また言わせて
嫌儲で立つ社会問題系スレの9割は、ベーシックインカム導入で解決できちゃうんだよなあ
アニメみたいな産業ほどBIの恩恵受ける産業はないし
>>195
昔から言われてるけどほとんど増える一方
ちなみに3ケ月で「めっちゃ優秀なスケジュール」って実感って
2000年頃現場見ててだからな 大体今の視聴者は贅沢なんだよ
節目の特別な話数でもないのに
OPEDとキャラクターの顔違うと文句言うんだから
1話に3ヶ月は盛り過ぎだろ
じゃあ1クール12話で3年もかけるのかよ
んな馬鹿な話あるわけない
>>180
血界、2期の監督は今んとこ割と無難な感じやで
1期の監督みたいに突出したセンスはないけど悪くもないしコンテも人並みのスピード
だがしかしの微妙さは30分に引き伸ばしてパロディを入れざるを得なかったからだろうな >>203
コンテが全部揃ってたら3ヶ月で完成するんやろたぶんw >>203
同時に動かす
自社内1ラインと残り3話ぐらいは監督チェックコンテあがったら
外の制作会社にグロスだしで その場合も演出は自社って場合も どうせ見ねえからスケ崩壊だのどうでもいいけど
そんな事よりこの手のまーん様向け学芸会ドラマでやってりゃよさそうな内容をアニメでやる意味何?
>>209
そんなのめぞん一刻の時代からそう思ってたわ まあめぞん一刻は四谷が壁ぶち破るだけまだアニメの意味があるが
>>209
結局の所、泣きエロゲー→萌え→腐女子
が全て悪い これが今期要注意作品だってさ
991 名無しさん名無しさん sage 2017/10/05(木) 19:29:48.10 ID:QyHXFwLpa
>>990
キノの旅、JBはキツそう
あとはしょびっちと妹さえいればいい、宝石の国かな
997 名無しさん名無しさん sage 2017/10/05(木) 22:46:07.41 ID:M/E2JeGOd
JBのスケジュール聞いた瞬間耳を疑った Just Because! 制作:PINE JAM ←サテライトから独立したエイトビットから独立した出涸らし糞会社
上が搾取するだけで反骨心剥き出しの社員しかいないゴミアニメ制作三馬鹿トリオ、サテライト、エイトビット、PINE JAM
糞アニメしか作らないアニメ業界の癌
CGでもベルセルク2期の終盤なんか簡易レンダリングでモーションも全然付けられてないカット多数だったし
作画よりはだいぶ誤魔化し効くけど時間なきゃ崩壊するのは同じ
やらないと会社の存続が厳しくなるから、無理な注文も受けて低クオリティでやってる
神戸製鋼と一緒
今WIKI 見てきたけどなんでこのアニメ2話の絵コンテ5人もいるの…
2話に、先の話数先どりしたカットでも入ってるのか?
>>196
無理じゃないだろ
例えば、このすば1期とかは最終回で「2期決定」とか言い出していた
ローゼン一期は監督によれば1クール終盤を作っているあたりで
DVD販売が好調で二期の可能性があることを伝えられていたという
このように1クールアニメ終盤を制作中に放映開始直後の円盤の売上が現場に伝わるし
それを受けて終盤の路線が変わることがあるようだ >>224
本編の内容まで変えられる時間ねえよ
お前2クールアニメの事言ってんの? >>225
いや1クールアニメの話だ
上で書いたように1クールアニメ終盤制作中に
放映開始当初の円盤の販売状況が伝わるらしい
どうもそれを受けてか、1クール終盤で迷ってしまう制作者を今まで割りと見てきた サテライトから独立したエイトビットからさらに独立した会社なんだな
>>226
そりゃ販売状況が伝わる事はあるだろうが内容までは変わらねえよ
脚本以降の作業全部やり直すって事だぞ?
ただでさえ終盤は忙しいのにそんな事わざわざやる訳ねえだろバカが >>218
あれの場合はスケジュール以前に普段パチの映像とか
他社の下請けで素材作ってるようなところにやらせたのが間違いだろ >>228
訳が分からないな
できてない話は好きに修正ができるだろう
それで今までの話と不整合が起きても円盤販売を立て直すためには決断することもあるようだ
>>229
上で書いたように円盤販売が不調な1クールアニメほど終盤路線転換が多いようだ
円盤販売が好調な1クールアニメだと終盤に迷うことは少ないようだ
後はあなたが各1クールアニメの売上と終盤に路線転換するかどうかを比較観察してみてくれ
僕の今までの観察結果では以上述べたような感じだ むしろ今時の製作委員会方式で円盤販売を目指す1クールアニメが
円盤販売が不調でも路線転換しない…とする根拠の方を聞きたいわ
円盤を売るために作っているアニメが円盤販売不調だというなら路線転換せざるを得ないだろうし
そのためには話の整合性だって放り投げるだろう
つまりアメリカドラマの作り方を強いられるようになってきてると
好評なら今までの最終回プラン捨てて、シーズン2以降につながるように考え始める
不評なら最終回 アメリカだと更に2話ぐらい減らされることも
>>22
また独立か
金が欲しいのか自由が欲しいのか知らんが諦めろよ 1ヶ月で4話作れるから間に合わないことはない
というか多くのアニメがそれぐらいギリギリで回してる
だからまあクオリティ低いアニメが多いんだけど
>>231
基本話はいっちゃん最初に作るから出来てない話など無い >>225
血界の1期の時は最終話のコンテを破棄して作り直したから1クール以上間が空いてたな
30分から1時間に作り直したとはいえ、納品は放送当日の朝だったらしい
最終話予定日の直前に出たTV雑誌の番組表には、変更前の放送予定案内と仮タイトルが出てた なんでキャラデにエロ漫画家なんか使うんだ
他にも色々まともなのいるだろ
スケジュールとクオリティーどっち優先するかって話で
先に出来たとか後に出来たとか関係無い
昔からある会社だってクオリティーにこだわれる人間にぎりぎりまでやらせればぎりぎりになる
「うちは作画のクオリティーで売ってるんですよ!
先に高菜を食べられたらやっていけないんです!」
みたいな会社だってあるしな そういうところには常にぎりぎり 制作は心療内科通い
ゲーマーズは後半クソ作画だったけど最終話だけは優秀なスタッフがあてがわれたのか作画が良かった気がする
全編あれぐらいならな・・・
ローゼンメイデン トロイメント 第1巻 初回限定版DVD付属の
スペシャルCD Memories of Garden Partyの松尾監督のインタビューより
・ローゼン一期制作中の2004年11月末頃、監督に二期の可能性を伝えられていた
・この段階で三本ほど未完成で、監督は最終回の演出中
やはり1クールアニメ終盤の設計段階の頃には
二期の可能性=円盤の販売状況が現場に伝わってるっぽい…ということで良いようだ
ローゼンの場合だとギリギリ過ぎる気がするが、
スケジュールにちょっと余裕のあるアニメなら路線転換も可能だろう
一話放映の時点で半分くらいはできてないとヤバイんじゃね?
完成してない ならともかくコンテまだってほぼできてないみたいなもんだからな
これは万策尽きそう
放送強行しないで始まるの来期まで伸ばしてもらえばよかったんじゃ
21分で動画30,000枚
それを手作業の人海戦術でやるって大変だよなあ
まあコンテなんかは関係ないからさっさと切れと思うが
>>250
ローゼン1期の場合、11月末の段階で8話まで放映済みなのに
3本できてない=9話までしか完成していないってのもやばかったわ
1話しかストックがない
ローゼンは8話放映時で最終回の設計段階
このアニメは2話放映時で8話の設計段階
ローゼンに比べたら、このアニメの方がスケジュールに余裕あるわ >>70
ゲーマーズは台詞回しの上手さと感情表現の豊かさで絵に動きがなくても全然気にならなかったわ
かといって身振り手振りを放棄した手抜きかというとそうでもなくて結構動いてるんだよね >>258
あと声優と特撮と野球サッカーとアメドラとハリウッド映画も >>255
最終話の演出って事なら設計は終わって組み立て段階に入ってたという事だぞ
コンテ破棄の方がヤバイ 放送中でコンテの段階って
まんま白箱の展開じゃねーか
万策尽きたー
これ鴨志田なのか
青ブタ終わらせて何してるのかと思ったら脚本専業になったのか
>>263
絵コンテはアニメの設計図的なものだが、絵コンテで、なんでも決めるものではないらしい
絵コンテ完成後に演出家が絵コンテで決まっていないことを決めなくてはいけない
その作業は「設計」に含めていいかと思うな
とはいえコンテ制作中の方が設計段階の前の工程であり、コンテ破棄の方が大変なのはその通りだな
>>264
おそらくは慣習だろう
「テレビは放映中に作っていくもの」という昔からの慣習が原因
ひょっとしたら上で述べたように路線転換できる余地を残すためかもしれない 作画も背景もクソ手抜きアニメだから何とかなるだろ
一話で切ったけど
もうギリギリで制作もギスギスして、作品も愛もへったくれもないのを見せられて楽しいと思えない
アニメ全体の本数減らして、共同でクオリティ上げていってほしい
>>272
京アニはアフレコ時に絵が付いてるから中村悠一が喜んでたよ 別に放送するだけなら6週ありゃ充分だろ
どうせ8話にもなりゃほとんどみてねーからクオリティ下げても誰も気にせんよ
>>22
ほんと、エロゲ屋と一緒でホイホイ独立するよなw これオリジナルじゃなかったか?大変だな
つうかこれステマが足りんぞ
空気すぎる
>>277
搾取される側から搾取する側になるんだよ
数人だけな! 視聴確定
魔法使いの嫁
宝石の国
グルグル
未確定
クジラ
週末紀行
ジャストビコーズ
>>264
なぜ夏休みの宿題を夏休みが終わる一週間前に終わらせないのか?
なぜ期末テストの為の勉強を期末テスト前にしなきゃいけないのか?
お分かりいただけただろうか 今期も万策尽きちゃうアニメが出てくるのか
胸が熱くなるな
>>1
作ってる監督が自身の作品のネガ情報撒き散らすのって何の意味があんの?
そんな情報が頭ちらついて作品に集中して見れなくなるじゃん
「あ、ここ絵が崩れてるけど相当きつかったんだろな。ツイッターでも監督言ってたな」
みたいにさ 関係者の独立病を治さない限り、この業界の搾取傾向は改善せんよ
>>287
相当きついし、監督やってられねえってキレたんだろ >>35
キルラキルも当日だっけ?新幹線で届けたとかなんとか言ってたような >>177
血界の一期監督は、「万策尽きたぁ!」からの最終回だけ数ヶ月遅れて放送とかやらかしてしまったからな
交代してもしゃあない 背景がほぼ実写取り込みだし、これで作画崩壊したら良いところまるでなしになるなw
>>288
ほんそれ。
独立→仕事を取るためにダンピング→下請けに厳しい発注→作画崩壊→解散
この繰り返しだもん。 シャ〇トで働いてる友達もそんなこと言ってたな
まどマギの時だったかな
最近は毎期万策尽きる作品が出てきてるな
前はそう無かったのに
万策尽きるのがステータスになってるからな
話題にもなるし、総集編で許してもらえる
>>271
残念なことにそうはいかない
「君の名は」が代表的だろうが作っている人達も何が当たるか、よく解らない所がある
そうなると「とりあえず色々な作品を作って『数打ちゃ当たる』をしよう。1本1本のクオリティは低めに抑える」という戦略になる
最近でも「けものフレンズ」のように低クオリティ作品がヒットしたのも、この戦略の正しさを示している
昔、アニメキャラクター玩具販売で、「粗製乱造のバンダイ」と「練りに練った1本で勝負のタカラ」があったが
タカラの方が潰れてしまったのも、この「数打ちゃ当たる」戦略の正しさを裏付けている
これは最近の中国の製造業にもあてはまることだが
低クオリティだろうとたくさん作っていくと蓄積されていくノウハウがあるんだよ
最終的には粗製乱造していく方がクオリティも上がっていく 1話は意味わからんかったけど2話見て少し理解できた
1話からあの手この手で少ない作画と薄い脚本を引き伸ばすダイナミックコードに比べたらまだまだだな
尺稼ぎ手法の見本市アニメだぞ
愚痴ってる時点でまだ余裕ある証拠
本当にやばい時は隠遁して逃走準備してる
作画がおかしいからな
これからどんどんやばくなるんだろう
ネットフリックスとか配信でやりたい場合は全部完成させてないと高く買い取ってくれないらしいな
よくわかんないんだけどガンダムで例えるとどんな状況なの?
>>308
1話でザクの偵察部隊がまだ組み立て中の連邦のモビルスーツを発見してたけど
あのまま1年戦争が終わる感じ アニメなんてダイナミックコードくらい適当でいいんだよ
独立しなきゃ給料上がらないって環境が業界の首絞めてるよね
小規模のところが乱造したって効率良くなるとは思えない
主要キャラ二人の顔がそっくりで見分け付かないんだけど
あかんでしょ
>>189
ロストユニバースは更に短かったけどちゃんと放送できてたよ 月がきれいみたいな青春アニメだっけ
一話切りしたからどうでもいい話だ
>>186
この人がフォローしてるのはネト充の監督ヤギーとアニメガタリズの森井監督だけだな
ネト充は納品済みだっけ
もしかしてガタリズもやばい?w 最近の作画クオリティやりすぎだからな。
そりゃ人手不足になるわ。
アニメ業界からCG業界に移ったら、遊技機が死んでアニメに手を出し始めた
さっそくスケジュール崩壊してると騒いでるが、それは平常運転なんだ
画が間に合わないのはガッチャマンの頃からだ
アニメ史でアフレコ、作曲前に画が出来ていたのは押井監督のビューティフルドリーマーが初とか
安心しろ
作画がよくても青春のふわふわしたもんに乗っかった
ふわふわした話にしかならないから
>>287
監督やって20年以上経つけど、ひょっしてほとんど初めて「円盤の売り上げ」というものに直面しているかもしれない(失礼!) だいたい、円盤が何枚売れようが、我々現場スタッフには1円も印税は入らないので、どうしても「俺が面白ければいい」アニメになっちゃうので(笑)
― 高松 信司 (@takama2_shinji) 2015, 4月 7 今季ぶっちぎりでやばいのは
ダイナミックコードだから
納期最優先で品質は二の次という意思をひしひしと感じる
青春アニメみたいな感じで悪い気はしないが
これからどうすんだろ
別にBDで修正すりゃええんやろ
ネト充みたいにBDが本来の形だからBD見てよって言うアニメもあるし
おまえらってなぜかアニメ制作の裏側について詳しいよな
知ったかぶりなのかもしれんけど
中間搾取してる連中皆殺しにするくらいじゃないと解決しないだろうな
総集編の代わりにハッカドールのKUROBAKO回流せ
>>330
あれは絵だけじゃなくシナリオの方もあからさまにカサ増ししてるから後から直しようがないってのも凄い >>8
嫌儲的にはこのタイトルすぐ思い浮かばない時点で負け テレビ局は安くて外任せで楽であり、糞でも視聴率のあるアニメ枠で放映枠埋めたい。放映料やら広告収入もあるし。
制作委員会の企業は糞原作でも多少原作の売り上げ上がるし、ネットやら海外の放映権でも収入あるのでウマー。
そして制作会社は収入少ないのに制作体制維持の為に人手用意しなきゃなんないので止まれば会社が死ぬから、スケジュール的に無理があってもとりあえず仕事を受けちゃう。
一番皺寄せが来る現場が薄給の上死ぬ地獄のスパイラル状態だからな。
>>20
OAで初めて色付きの画面見たなんて毎度の話だよ。 >>334
中間搾取してるのは制作会社社長なんだよなあ
https://togetter.com/li/1078165
三崎尚人 @nmisaki
2017-02-02 12:59:39
アニメ制作会社が受領した前受金を制作費として使わずに他に流用する事象が多発しており、出資会社等が流用を懸念していることが背景にあって、
前受金が以前ほど早く支払われなくなった、ということをゴンゾ石川社長が説明しているのは、大変生々しい。adk.jp/12130.html
ぬまきち@SBD2好評発売中 @obenkyounuma
2017-02-05 04:28:23
制作費907万円で受けているTVシリーズがあると書かれていたり、はたまた制作費2000万円の番組もあったり、社長への謎の金の還流、
コンサルタント料として別のアニメ会社へ支払われる謎の3000万円とか、架空の売上や支出…ADKが頭を抱えている様子が生々しく描かれたすごい報告書だ。 2話まで結構よかったのにな
これから万策尽きるのか
つべでPV見て見たが
かなりまともな作りしてんのやな
これはキツそうだw
月がきれいの焼き回しだったわ
LINE会社から資金流入してアニメがこれから汚染されていく象徴
こういうのって本当にヤバいときは黙ってるだろ
でいきなりお休みだよ
1話から絵がちょっとあれだったしなあ
CGは頑張ってたと思うよ
>>179
中学生の一途な恋愛が月がきれい
高校生で何角関係かにするとこれ 月がきれいで思い出したが、feel.は万策尽きたことないなあ…
制作進行あがりが社長だと違うんだなあ。
>>12
GoHandsってとこは放映前に全話完成させてると聞いた 先月くらいまで余裕だったのになんで突然こんなに焦りだしたんだよ
こいつが監督の域に達してないだけじゃないのか
>>27
こういう軽く障害入ってる奴がウヨウヨいるのが今の嫌儲 そもそもたわわで売れた漫画家をたわわのほとんどないアニメにいきなり抜擢してどうすんのさ?
これからアニメで稼ぐならハイスクールD×Dやクイーンズブレイドのようなアニメからやればいいのに