米津玄師 ハチ ✔ @hachi_08
最近僕はYouTuberの動画を見るのが好きなんだけど、今あの界隈はすごく面白くて、YouTuber同士がお互いバチバチに高め合いながら、まだ確立しきってない職業として、手探りのまま混沌とした中で盛り上がってる。
自分が今小学生ならYouTuberになりたがってたかもと思うくらい。
それに引き換えボカロはどうなの?と思う瞬間がある。
最近のボカロ界隈は盛り上がりを取り返してきていて、かっこいい曲を作っていてリスペクトできる人が何人もいるのは知ってる。
ただ「本当にこのままでもいいのか」と感じているのも事実。
ニコニコ動画のプレミアム会員数は徐々に減少してきていて、すぐそばにはYouTuberのような混沌とした魅力を持った界隈がある。
僕は評価というのは相対的な視点からは逃れられないと思っていて、その点どうしてもボカロ界隈、ニコニコ動画が比較的に沈んで見えてしまう。
http://www.a-menbreak.com/archives/50757951.html
和田たけあき(くらげP)
「むしろ2012年の状態が異常だった」
シーンを見つめ続けたボカロPが考える衰退論の真相
http://natalie.mu/music/pp/wadatakeaki/page/3
昔と比べて特別何かが変わったというのは特にないです。
今も昔と変わらず、新しい人たちが次々に出てきて面白い作品を作り続けている。
僕はハチさんが投稿した「砂の惑星」を聴いて、彼が音楽ナタリーでryoさんと対談したのを読んで(参照:初音ミクの10年〜彼女が見せた新しい景色〜| 第1回:ハチ(米津玄師)×ryo(supercell)対談 2人の目に映るボカロシーンの過去と未来)、
そこで話していることに正直めちゃくちゃ怒ってたんです。
──ニコニコ動画を「すでに廃れた砂漠」と例えた歌詞のことですね。
はい。「ここ最近シーンにいなかった人が急に戻ってきて、なんで知ってるふうなことを言うんだろう?」
「僕のことは置いておいて、ナユタン星人、バルーン、n-buna、Orangestarみたいなこの数年のシーンを支えた人たちも“砂”だって言うのか?」って、ものすごく頭にきちゃって。
それにあの曲が発表されたことによって、2014年頃に内輪で言われていただけのボカロ衰退論を外側の人に知らせることになって、「ボカロは時代遅れ」という呪いのようなイメージをたくさんの人に植え付けるんじゃないかって心配になったりもして。
あの歌詞は2013年の状況の認識だけで書かれているので、ここ4年間のお話がまったく入っていないんです。
歌詞でいろんなボカロ曲のフレーズを引用していますけど、それも2013年くらいまでの曲だけで、ここ最近のものは1つもないんですよね。
砂の惑星
ダウンロード&関連動画>>
問題提起してるつもりなんだろうけど何も発言してないに等しい内容だな…
米津玄師ってなんや?
音楽きかないから全然わからん
オワコンがどうとか流れがどうとか未だに言ってるのかね
もう人々が好き勝手やって蛸壺の中でコミュニケーションするしかないのに
なんかスマホとかで一般人がネットに流入してきてから
旧態依然の広く浅く流行り廃りを気にするゴミどもが増えだしたよね 明らかに衰退だ
ネット黎明期はポストモダンを体現してた ゴミの一般人共が流入してから古い価値観を植え付けだした
邦楽叩きまくってたキッズも大人になって今の若い世代に苦言するようになったんだな
老害になるのがちょっと早すぎないかね
ニコニコのプレミアム会員が徐々に減少とか
優しい奴なんだな米津なんとか
ニコニコはランキングと新着で「初音ミク」を選別できたけど
youtubeの場合だとそういう検索方法がないから市場が形成されていない
youtubeで伸びてるボカロ曲はニコニコで流行ったものをyoutubeで再生されていただけ市場にはなってなかった
ニコニコが外部のまとめサイトになっているうちはyoutubeでも再生されていたが
ニコニコが荒廃した今「初音ミク」の市場は浮遊した状態にある
米津「オワコンにしがみついてる奴らと同じ括りにされたくないンゴ」
なんていうか若い世代ってもっと自由であるべきだったよね
生まれつきネットに触れているんだからもっと自由であるべきだった
社会がそうさせなかった
人々が好き勝手にいろいろなことをやっているべきだったのにネットでも金!!流行!!ばかりだ
ネットという画期的な発明も愚かな大人たちが旧態依然の「全体主義」を押し付けてダメにした
YouTuberが面白いとかまじで言ってんの?
再生数増えると面白く感じちゃう流されやすいタイプかな?
>>11
でも若い世代もLINEやツイッターで内ゲバしてるじゃん
ちょっと変に目立つ奴がいるとネットで晒して炎上して潰しちゃってるじゃん
まあそういう奴がむかつくのは分からないでもないけど自分たちで自分たちの自由を制限しちゃってるところもあるんじゃないかな >>5
サカナクションってそんなヴィレバンで売ってそうな安い別名義あるのか
知らなかった 再生数しか見てない奴等にとってはオワコンで
作ってるものは何も変わってないって事だろ
つまりオワコンって事だ
米津が人気あるからセーフなだけで
名前隠して言ったらお前見てないのに何言ってんのってなるだけだろこれ
米津はLOSERでから破った感あるな完全にメジャー
ボカロの祭典やりますからのあの歌は確かに米津玄師だから許されてるような気はする
絵がついただけの仮歌ソフトに人が群がってたのがおかしい
ボカロを否定する気はないけどボカロってなんでこうも昭和臭い歌謡メロディばっかりなんだろ
この米津とか言うのもニコニコ界隈にあふれた昭和歌謡だし
>>14
環境で人は変わる
というか環境に「適用してしまう」というのかね
そういう下地、教育があるからそういう行動を取る >>20
ボカロって音楽界の異世界転生みたいなもんだな
ジャンルが一気に盛り上がって
実力のある参加者が盛り上がりに押されてメジャーに飛び出していく >>6
そのネット黎明期とやらもまた「リアルをオワコン」にして成り立ってきたもんだろ
若者と元若者の終わらない戦争なんだよ >>16
再生数だけで見ても
そこまで変わらない
13年以後が何もないなら07年~11年も何もなかったって言える コメントの臭さはYouTuberとボーカロイド全く同じなんだよな
実際にボカロ界隈は「2年前と比べて」なにも変わっていない
勿論全盛期と比べるとかなり落ちたが
その後は上がりも下がりもしてない
あえて本当のことを言ってヘイトを集めていくスタイルなんだろ
こいつとryo以外でボカロPからの出世頭ってだれかいるか?
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2017/09/17(日) 10:07:10.36
ボカロで大儲けしたって話は聞かないよな
YAMAHAが一番儲かっただけじゃないの
あとクリプトン?だっけ
上京した人間が田舎を過疎だとバカにして田舎で就職した奴がキレてるのと同じ
気持ち悪い静止画像とテキストのYoutubeのニュースで
テキスト読み上げるのに使われてるだけでしょ
あれでものすごく印象悪くなった
米津以外ほとんど裏方の曲提供で終わっているのがな
ryoも全盛期に比べたらかなり落ちてるし
ホモに潰された哀れなサイト ホモが嫌いな一般人は消え ホモにも飽きられた
面白いもの作ってたらプレミアム会員減らないんじゃないかな
2012年辺りまでしかボカロは追ってないけど、カラオケの履歴とかランキング俺の知ってる曲ばっかだもんな
DIVAアーケードが出てきた辺りが実質の最盛期でいいんじゃない、結構な規模で盛り上がってたし
初期のボカロPはバンドマン崩れ勢が中心で、後の世代はDTMerが中心になってる
この文化格差を気にするかしないかの意識の差
YouTuberって具体的にどこら辺のこと言ってんのこいつ
オワコンなのはニコニコ動画なんであって
ボカロ=ニコニコじゃない人からすると違和感があるってだけの話なんでは
MMDでちょっと盛り上がりかけたのに
一部のMMDヲタたちが閉鎖コミュを作って隙に某弁護士のファンに入り込まれて
めちゃくちゃになっちゃったっけな
ボカロもラノベ化とかアニメ化とか商業的な人気の広がり方し始めてからオワコン化加速していった気がする
盛り上がりが落ち着いてマンネリ化状態だな
後は緩やかにオチていって空気になる
ボカロ云々じゃなくてニコニコ自体の質の低下がもう取り返しの付かないレベルまで来ている
その傾向自体は7年くらい前からずーっとだけどね
投稿者同士の馴れ合いが土壌を腐らせてしまった
>>46
曲作りたくてボカロやってたんだからそれで正解じゃないの >ナユタン星人、バルーン、n-buna、Orangestar
誰?
売れてる俳優が特撮にいたころを黒歴史化するのと同じだろ
なんだこの嫌儲民と似たり寄ったりの良いとこだけ摘んで後はオワコン連呼するだけみたいな内容
米津はマジですげーよな
あれだけ売れたら内輪で馴れ合ってるだけの糞共disっても許されるわ
打ち上げ花火もその前の曲も悪い意味でこいつだと分かる
ワンパターン
高齢化が進んであらゆる意味でガチで表に出てこれない奴らが増えている
俺は2011年ぐらいからずっとオワコンて言い続けてきたんだけど
ガチで終わったというか概念そのものが跡形もなく消え去ったので言う必要もなくなった
ボカロ界隈が衰退してるのはVOCALOID板がなかったせい。今こそ2ちゃん内にボカロPと視聴者の交流の場として作るべきたった3500本しか売れなかった不人気作品ゆるゆり専門板は全て潰して
でも作曲能力あって自分で歌うの苦手な人にはすごく貢献してるんだし意義はある。
コネや運より実力というか人気でデビューしやすくなっただろ
定番化するほどのコンテンツパワーは無かったわな
初期の楽曲は魅力あったけど中期はガキが群がって痛々しかった
千本桜を卒業式で歌った奴らとか黒歴史すぎて死にたくなりそう
もともとインディーズってかアングラのりのもんだから当事者はそんなに高望みもしてないんじゃないの?
最大ヒットて千本桜?
その作者の後鳴かず飛ばずなの?
盛り返してでいいのになんでわざわざ盛り上がりを取り返してって書いたの?
YouTuberはもう根付いてる感あるな
もう消える事はないやろ
今の深夜アニメは糞ってなんだかんだ理由つけて説教垂れる奴みたいな
飽きたならほっとけばええのに未来について考えてる風な説教垂れてしまうのだろう
どっちかと言うと
youtubeがニコ生化してるだけな気が
違いはキチガイ行動が金になるかならないか
この米…ナントカって有名なん?
BUMP OF CHICKENとランピドウズと同じ感じがするんやけど
ボーカルが同じ人で別名義でやってんの?
>>85
他人や昔居た業界をDisるって手軽に目立つ手段だからね
安直な手法として最適 >>88
バンプ風だけど顔がブサイクなので
演出で誤魔化してるだけのゴミだよ
前髪で顔隠すのが常套手段 この人ボカロ時代の曲の方が好き
イラストもうまいよね
あのとき有名Pやってたやつは普通に作曲家になってるからな
楽譜が読めなくても作曲家になれるって道を示したことには意義があった
ポーターロビンソン聞いてびっくりした
海外のアーティストのほうがボカロ使いこなせてるんじゃない?
日本のボカロって昔からわざわざボカロにする必然性がまったく感じられないのが多い
普通に日本で流行りのバンドサウンドにボカロ歌わせてるだけのやつとか
>YouTuber同士がお互いバチバチに高め合いながら、まだ確立しきってない職業として、
手探りのまま混沌とした中で盛り上がってる。
俺の知ってるニコニコ動画もボカロもこんな世界だったことはなかったんだけど
米津は何を目指してるの?
米津玄師って勘違い発言多くてキモい
ツイッターやっちゃいけないタイプの典型
なんて読むのか分からない名前だけど色々器用なんだなただボカロ界隈全く分からんけど
ただ腐った自分とは相性悪そうなので聴いたことないけどなら今の音楽界どうにか動かしてくれんかな
自分としてはcoccoみたいにメンヘラでも全力でパワープレイ見せてくれるような音楽が復興して欲しいが若い人には同意はあんま得られないかも
あと五輪でエグザイル見たくない
>>96
ボーカル手配出来ない雑魚でも曲を発表できるっていうのは間違ってないと思う
プロでもそれやってるやつはただのアホ 歌い方や歌詞もバンプとか邦ロック系統だし結局オリジナリティないのになんで持ち上げられるかな
>>88
サカナクションのメンバー
作曲も歌も出来る
最近で言えば打ち上げ花火上から見るか?の主題歌も米津玄師作曲 >>98
あ、そうなの?
見たくないけど確認すべきなんだろうな
前言一部撤回する >>96
母国語以外は適当でもよく聞こえるものだし
あと、日本でボカロがバンドサウンドでしか受けないのはリスナーの問題 ニコニコが経営下手過ぎるのが悪い
クリエイターを虐めまくって何がしたいんだ
こいつみたいに動画出して再生数が1000万すぐ超える胡散臭いやつより
じわじわ伸びてるヤツらのほうが質高いからな
なんの分野でもそうかも知れないし昔からそうなのかも知れんが、
なんでボカロに関わってる人は「ボカロ界」について語りたがるんだろう
それがダメになる原因なんじゃないの?
「ボカロ文化とは何か」とか「ボカロ界の趨勢」とか
普通に趣味で使ってる人間にとってはそんなもんどうでもいいのに、
勝手に定義づけたり夢見たりオワコン宣言されたりしてウザいわ
内の人ではなくコンテンツの消費者が判断することだろ
そりゃボカロにしがみついてるやつは終わったと思いたくないだろ
顔がいろいろ言われてるから検索したらまじでアレでワロタ
これニコニコのボカロ界隈というかボカロP信仰がオワコンってことではないの?
ボカロって今は音ゲーで1ジャンル設けられる程収録曲として採用されてるし音ゲーやってる身としては廃れは感じないな
ただニコニコで見ようとは思わないね
聴く機会は減ってないけど見る機会は減った
>>104
前にこういう浅いこと書いた後に叩かれて消しててうわぁって思った
他人に迷惑をかけるなということばにとても迷惑をかけられて育ったので、
遠い未来じぶんの子供ができたときには「他人に迷惑をかけたら謝れ」と教えてやりたい
― 米津玄師 ハチ (@hachi_08) 2017年6月30日 >>90
辛辣すぎるだろww
まあ正しい評価だな
バンプオブチキンの後に似たようななの出すぎだわ
ラッドウィンプスのボーカルも糞不細工だけど帽子で胡麻化してるな すぐに音楽業界の文句を言い出すぞ
胴元がニコニコ動画からソニーミュージックレコーズに変わっただけ
誰かが作曲すると歌ってみたばっかり
どう見ても下手くそ何に流行る
最近の砂漠のなんちゃらはゴミすぎだろ
わざわざオワコンオワコン言うのって単にそいつが終わってほしいと思ってるだけなんだよなあ
>>116
ラッドは高身長だから普通にかっこいい
オーラある
ちなみにゲス川谷もリアルで見たらおしゃれ高身長でめちゃくちゃかっこいい 実態は知らんが>>1だけ見ると典型的な老害元オタだな米なんとか
年取るってのはやだねぇ >>116
ラッドの人はまだ背が高いからライブで映えるとこある まあでもこいつはボカロPの出世頭だろ
スパセルやkzなんて未だアニソン作曲家で止まってるし
ミクさんをはじめ00年代に流行った二次元キャラは永遠に若いままで年をとらないつもりだったのに
10年たってみるとやっぱり年をとっていた
邦ロックの若い連中ツイッターで軽口叩く奴多過ぎる
その時点で聴く気なくす
バンプ藤原 176センチ
ラッド野田 179センチ
ゲス川谷 183センチ
米津玄師 186センチ
セカオワ深瀬大好きなんだけど168センチしかないからいつも厚底履いてる
RADだってアニメ映画主題歌で一発当ててなかったら
今頃その辺の凡百に混じって埋もれていったんだが
ryoはメジャー路線で行こうとして爆死したよな
米津は大人気だけど
>>123
髪でいくら顔隠してもキモさが隠しきれなくてワロタ 今も昔も変わらず、閉鎖的という印象しかないな
そもそもニコニコがメイン層って時点でオワコン化は避けられないと思う
ユーチューバーは常に世界中の人が見てるYouTubeで戦ってるのだから、
ニコニコから独立して、YouTube層に求められる演出を目指したらどうか
ボカロがオワコンなのは別に心底どーでもいいが、いまの音楽業界が人のことエラソーに言えるのか?
いまだに昭和の曲がスーパーとかCMとかで流れてるし
最近の曲と言えばAKBだとかアニメだとかそっち系ばかり
なあ? エラソーに人のこと言えるのか? あ?
>>4
元ボカロ作曲者のハチ=米津玄師
って情報が全く抜け落ちた糞>>1 >>143
米津玄師もアニメ系だよ
ヒットしてる界隈だから言える ボカロ界隈は知らんが、アマチュアがやってることについてゴチャゴチャ言ってるプロって嫌だな
ボカロPとかいってるけど元々別名義でプロで活躍してたのが名前変えてニコニコで活動して当たったらニコニコ出身でーすって言ってるだけだからね
元々プロ
ryoは君の知らない物語一曲だけで死ぬまで食っていけるからいいな
カラオケの人気上位から外れたこと一回もないし
アニソンカラオケで言ったらほぼトップ5に入ってる
>>141
ニコニコがメイン層なのか最近わからなくなってきた
自分で曲毎日新曲探してるようなコアな層はニコニコメインだけど
ここ2,3年ぐらいのyoutubeのボカロ曲の再生数の伸び見てると
SNSで流れて来たら聞くぐらいのライトな層はかなりそっち側に流れてる気がするし
多分そっちの方が数が多い こいつニコニコに育ててもらったのに
手の平返すんだなw
村の中では変わったように思えないんだろう
現実は誰も上京してこないじゃん
昔の実力ある作者はほぼ死んで新しいスターが減ってるのはある
ただ米津玄師テメーは訳わからん歌詞量産して雰囲気で人気取る典型的ボカロマンだったから駄目だ
∧,,∧
ミ,,・∀・ミ ボカロは俺が支えてるからな
@ミ_u,,uミ
あとにゃっぽんとかいう村社会はボカロ界隈を発展させた面と腐らせた面がある
>>152
ハチがいた頃にランキングに同じ人たちの同じような曲しかなかった事に嫌気さして聞かなくなった奴が一杯いるからな
自分はその後も残ったけど今の方が余程いいわ >>115
それ正論だったじゃん浅いのはミランからゴミ箱ポイされたメキシコ流れの負け犬の方 ∧,,∧
ミ,,・∀・ミボカロ人気復活してきてるぞ
@ミ_u,,uミ
知らない人多いけど米津玄師ってのは元人気ボカロP
久し振りにボカロはオワコンってテーマでボカロ曲作ったら
ヒットかどうかは分からんが少なくともネットではかなりバズってこの論争が起きた
この人は黙って曲作ってればドームでライブ出来る程人気になるだろうに勿体無いな
>>138
EGOIST普通に売れてるし余裕で勝ち組だろ
米津と比べたらそりゃアレだけど 花火のやつ歌うのDAOKOだけでよかったよな
こいつのソロパートが駄目すぎる
実際オワコンだし
昔は小学生〜高校生くらいの若いボカロ信者いたけどもういないし
2chの関連スレも過疎だし
ryoとか米津玄師とか40mとかDECO*27みたいなメジャーデビュー組もいない
>>163
米津ファンはこれぐらいじゃ離れないというか
むしろ信仰が高まるタイプな気がする 米津の対談も見たけど「ハチってだれだよ?クソじゃん?」って尖ったヤツが出てきて欲しいんじゃねーの?
ニコニコとボカロ界隈に期待してハッパかけてるだけじゃん
米津叩くんだったら自分がニコニコとボカロ界隈盛り上げてみせりゃいいのになこいつも
砂の惑星で一石投じたとこまでは良かった
ただ別の大手にキレられてファビョって急に解説と言い訳しだすのほんまダサい
ボカロがオワコンなんじゃなくてニコニコがオワコンなんだよ
>>172
本人曰くアスペルガーらしいししゃーない 答えは共産主義(´・ω・`)
所属するコミュニティの差が認識の違いを生んでいるのだね
ハチ公さんはメジャーへと歩みだした挑戦者であって
うにくらげPさんは小さなボカロコミュニティにいるのが心地いいんだ。
初音ミクを自分が飛び出すための武器として使ったのがハチP
初音ミクを防壁として使ったのがくらげP
答えは共産主義(´・ω・`)
中田ヤスタカが雑誌インタビューやネットでお答えしている通り
曲を作ってるクリエイターの顔が見えないんだよね。
乃木坂46にしろ欅坂46にしろ、初音ミクにしろ。
ボカロイドという枠でしか見てないんだわ。
どうやってできているのか。誰が作っているのか。
共産主義が足りんのだわ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
>>172
さっきTwitterで砂の惑星の質問受け付けますとか言い出してドン引きしてる 名前カッコイイのにまえTV出ててすげぇカッコ悪かった
>>171
何も変わってないっていうならボカロ曲で殴り返してまた昔みたいにボカロ一色に変えてみせろよって感じるだよね
でもやることは愚痴愚痴ハチに噛み付くだけ 「俺のことはいいけど誰々のこと悪く言うのは許せない」
↑
この叩き方してる奴のクズ率
おまえら論破大好き嫌儲民が1番嫌いなタイプちゃうの?
オワコンって言った奴が勝ちみたいなのほんとやめてほしいわ
元ハチはアーティストとしての才能はあるのかもしれないがボカロPとしての才能ならもっと優れてる奴もいるよな
>>137
RADは君の名は以前からライブのチケット入手難度高いバンドだったよ
タイアップ一切無しでアルバム30万枚売って話題になってた ボカロというかニコニコがオワコンって話か紛らわしい
そりゃ有料化の制限したんだから、ネット文化の第一発信地で居続けることは難しいでしょ
YouTubeからのボカロ批判とか前後の文脈全く関係なくてわろた
10周年イベントに葬式曲提供したりツイッターで発狂してたりで相当やばい奴だよ
ニコ動やボカロに対しての好悪の感情は置いておくとして
この手のオワコン論って盛り上がりが右肩上がりで上昇していくという前提の元で
ブームが過ぎて定番の落ち着いたコンテンツをオワコンと叩くから見ていて気分の良いものではない
こいつボカロで売れた癖に
後足でボカロに砂かけてるよな
ただの一人のボカロPでしかないのに何ボカロ全体を語ってんだか
正直この一連の流れで一番かっこいいのは
曲で殴りにいったOrangestarだと思う
>>188
コスモもうdiva描き下ろしで同じ事やってたで 今のボカロファンからしたら売名に利用しただけの鬱陶しい連中だったのだろう
また盛り上げてみろってのは的はずれだ
ひっそりと好きな様にやらせてやれよ
>>194
コスモは消失なり空想庭園シリーズなりで
そういう作風じゃん やたらアンチ湧いてるけどボカロ信者か
ダッセーな、米津の言うとおりじゃん
村社会で身内ホルってるから過疎っていったんだよ自覚しろ
もともと始まってないからどちらの認識も間違ってない
>>194
リアル初音ミクの消失で初音ミクを痛烈にディスってて一体何があったのかと思ったわ >>101
なるほど
他の人も言ってるけど、売れない作曲家が生身のシンガー得るまで踏み台的な立ち位置にしか過ぎない、って感じなんだろうかねえ
>>105
確かに、まあ英語圏の人からしたら何言ってるか聞き取りづれーって感じなのかな
ボカロ界隈がどう定義されるかは謎だけど仮に「日本の中高生などの10代が好む音」だとすれば、あんなかんじのありがちなバンド系のサウンドが増えるのも自然なのかもね でも砂の惑星は最近のボカロ曲(知らねーけど)に比べてトップクオリティだろ
だから文句あるやつもぐぬぬってるんだろ
Soundcloudにとっくに移ってるでしょ作曲してるの同士で交流したいって層は
>>203
それはないw
意味深な歌詞()でボカロ界隈批判してバズっただけ 自分が飽きた分野が再び盛り返しつつある時
それを苦々しく思う奴は一定数いる
砂の惑星はかっこいいしクオリティも高いと思うけど
米津の名前無かったら5万再生いかないじゃない
出世してるのにまだミクちゃんを盛り上げたいのか
ほんとにボーカロイドが好きなんだな
ジャップはたかが音楽ですらマウンティングがやめられない業の深い生き物
>>212
真に悲しいのはこんなにわかりやすすぎる歌詞を書いても理解できないとかいうガイジがメイン客層という事実である あの元ボカロのハチだぞ
↑
すまないハチってどんなひと?
ツイッターのフォロワー80万なのは分かった
∧,,∧
ミ,,・∀・ミアニクラ ボカロ流すDJ増えた
@ミ_u,,uミ
>>196 変わってないということはオワコン
時代は常に変化しててそれに対応し進化するものだ
停滞は後退って言われてんだろオワコンPさん
要するに
「俺がいた時は盛り上がってたけど俺がいなくなったらこのざまかよw」
という老害
元々が一部オタクだけの閉じたコンテンツなんだから世間的にはとっくに終わってるって点では何も変わらないだろうよ
結局そこそこの信者を得てある一定の期間を過ぎたらボーカロイドじゃなく人間に歌わせてしまう人が大杉谷
個人的にボーカロイドの無機質な声が好きだから少し残念
>>193
ナユタン星人のリバースユニバースもアンサーソングの一つだと思うわ 米津がディスってるのはボカロだからな
自分が有名になったボカロをあえてオワコン扱いする辺りが鋭い
結局ボカロ曲って歌ってみた踊ってみたの踏み台にされただけだったね
歌ってみた動画の方がミク本家の再生数を遥かに超えてるのが多いし
個人的には既存の曲をボカロに歌わせるのが好きなんだけど
あんまりないのが悲しい
>>225
初音ミクの10周年コンピの曲を31日にIAで31日に投稿は
いい捻くれ方だと思うよ 筋肉少女帯みたいな厨二病の曲が出だした辺りからついていけなくなった
昔は笑えるのばっかりだったのに
yunomiとnicamoqのコンビのほうがいい曲になってる
>>228
実在するバンドマンならファンでもやれる可能性あるしな >>227
ツイッターの質問に対する返答読んでたら
ボカロというよりニコニコな気がする 小さい小さい世界で盛り上がってるだのオワコンだのアホかw
一般社会から見たら存在そのものがないからw
∧,,∧
ミ,,・∀・ミ行きゃいいじゃん データだけ信用するってお前みたいなアホは絡んでこなくていいよ 一生ネットで引きこもってろ
@ミ_u,,uミ
>>238 チューバーとボカロ比べてる時点でどっちも知らないエアプだろ
ヒカキンとポーターロビンソンに何の関連性があるんたよ
∧,,∧
ミ,,・∀・ミなんだ?俺がニコ動のプレ垢復活させればいいのか?
@ミ_u,,uミ
>>244
小中学生がyoutuberじゃなくてボカロPや歌い手になりたがる臭い世界カムバックって話なんじゃないの まあボカロなんて音楽全体が調子悪かった時期の徒花でしかなかったよな
CDからネットにビジネス形態が移行する前の過渡期が終わりポップ音楽全体の質も回復してきたのでもうお払い箱
ボカロで曲創っても歌い手の踏み台にしかならんからな
一般人の目に触れることはないしオタク産業として勝手にやってればいいと思う
>>247
ボカロ関係なさすぎわろた
歌って踊ってDTMやりたい
から、つべでテレビのまねしたい
に変わってるってことだろ
方向性が違うのに比べてどうするのって言ってんの ニコ動から台頭したミュージシャンってニコ動に関わりたがらないよね
>>86
そういうクソみたいな煽りはいいから
知らん奴にはちゃんと教えな >>22
逆にJPOPに歌謡曲要素が減ってる
その裏返しじゃないかな? >>106
あんだけボウフラみたいにボカロPが沸いてきて本当にメジャーアーティストとして定着しそうなのがこいつくらいという時点でお察し
そもそもオリジナリティのあるボカロ曲なんて本当に少なかったからな
テクノやトランスと合わせるのはまだ良かったがガキにウケるのはインディーロックの劣化コピーかお下劣なネタ曲
とくに詞が酷かったな プロとアマの差が出るのは曲ではなく歌詞だった Bremenがイマイチだったんだが
BOOTLEGもシングル聞く限り期待薄
ポストモダンとか蛸壺やら00年代東とかあそこらで流行った古い考え方でまだ語ってるのがいて笑える
>>230
なるほど
あの人もともとIA曲多いから普通に新曲だしただけだと思ってたわ >>262
ryoの歌詞はびっくりするほど気持ち悪いよな
チラシの裏にでも書いてろレベル >>247
てかこいつそこまで言うからにはボカロ曲の一つでも持ってんの?
ポーターはEDMにボカロ取り入れてこれからもっとボカロは活発になっていくって言ってんのに
自分で特に何もしてない奴が上から目線でコミュニティー叩きとかする権利あるんかねぇ こう言う終わったって言う奴は自分の才能が枯れたのを業界のせいにする
まだ才能が残っていれば自分で盛り上げる気になるからだ
>>247
てかこいつそこまで言うからにはボカロ曲の一つでも持ってんの?
ポーターはEDMにボカロ取り入れてこれからもっとボカロは活発になっていくって言ってんのに
自分で特に何もしてない奴が上から目線でコミュニティー叩きとかする権利あるんかねぇ >>257
ボカロ以上に終わってる
今年流行った曲がこの米津の新曲とミスチルの新曲ぐらいか YouTuberとボカロPの一番の違いはボカロPにはヒカキンに相当する人間がいないってところに尽きる
夢が無いのに頑張れないだろ
なんだかんだでボカロ界隈って、欧州欧米みたいにデビッドゲッタやZETTの様なDJPが適当な歌い手発掘して大ヒットを生み出す
みたいな構図にはならなかったね。
ハチも知らない糞ガキか…
ボカロ、ひいてはニコニコが一番面白かった時代知らないとか哀れだな
>>271
米津玄師=ハチだよ
マトリョシカとかパンダヒーローの人 音楽ができなくてもなれるユーチューバー
絵が描けなくてもなれるなろう作家
普通にバンド組んでやっても誰も聞いてくれないけどアニメ絵つけてかわいい声でうたわせたらオタクが聞いてくれるってとこに目をつけてやってた連中が消えたってだけじゃないの?
米津はニコ界隈で楽曲センスも歌も飛びぬけて上手かったし、それ以上の逸材はもう出ないだろう
ボーカリストなんてもう要らないって言ってた人等って今何してんのかな
>>274
Honeyworksがそれに近いんじゃないのかな >>279
実際その認識であってる気はする
一番減ってるのその手のロック得意だったGUMIだし
ボカロ全盛期にもう人間の歌はいらなくなるみたいに持ち上げてた奴らはきもかったなあ
カゲプロ(笑)が幅を利かせてた時期よりはマシになったと思う
ほんと暗黒時代だった
∧,,∧
ミ,,・∀・ミカゲプロ厨とか訳分からんのでてきたしなw
@ミ_u,,uミ
>>286 >>274
他人に歌入れてもらうか自分で歌うほうが楽なのにわざわざボカロなんていうツールを選ぶ時点で分かることだけど
とにかく全部自分で作り込んで閉じようとするからな 独特の自閉性があるんだよなボカロ楽曲って
外で流れてて居心地悪くならない曲ってのはあまりない >>286
カゲプロとかハニワよりれりりりのガールシリーズとかkemuとかあそこらへんの
方が色々酷かったと思うわ 自分が一通り利用し尽くして用済みになったから冷ややかなコメントしてるだけやで
こいつよりも
そらる
まふまふ
が嫌いなんだが
こいつらを叩きのめせ
ヒゲドライバーはニコニコ出身だけど元ボカロPだっけ
星屑のインターリュードとかのfhanaもボカロPだけど
あんまりボカロP出の人として話題にされない
え?打ち上げ花火の米津玄師ってボカロPのハチだったのか?
単純に初音ミクのソフトが全く進化してないやん
10年前にもっと人が歌ってるように
かつ人間が歌えないテンポが高音で歌えるようになると思ってたが
なんの進歩もなかった
ボカロはただの楽器でYouTubeもニコニコ動画もただの場所や😂
>>300
ハチの曲は輪廻から聴いてるけどメジャーデビューしてたんだな、全然知らなかった 俺もryoは気に食わねえな、曲はいいもの作ってるけど
人間とボカロどっちつかずの女々しい態度が曲に全開でそこはうぜえ
昔からそのジャンルの曲を聴き漁ってたボカロ界の連中にとっては何も変わってないのだろうけど
最近は一般人の目に触れるような目新しい曲が無いんだよね
ニコ動自体がそうなっちゃったのも原因だけど
みんなが期待してたのは今君達がやってるお飯事じゃないんだよ
爆死した打ち上げ花火の人がオワコンについて語るって勇気あるな
2012年てDIVA F出た時だよな
個人的にはセガが新作作らなくなったのはマイナスの意味で影響でかいと思うけど
>>305
2chのレスに上から目線のアフィ民みたいな 正しくは最初からくそ
「俺らがいた頃は〜」の自分美化パターン
>>240
億万どころじゃない
なん10億でしょ
カラオケ印税からなにから全部丸儲けなんだから 今のボカロは歌詞が訳わからん
メルトとかメランコリックワールドイズマインみたいなすげえシンプルで可愛らしいのが聴きたいのに
>>314
今はわかりやすいストレートな傾向じゃない
ハチが居た頃辺りが一番わけわからなかった 10年やって2流邦楽アーティストを数人生み出しただけだった…
俺は前より今のほうが好きだけどな
なんでも自分がハマっていた頃を美化する老害は消えてくれ
むしろあの継ぎはぎ機械声音で良く今まで盛り上がれたな
VOCALOEDMとか再生数はまだまだとはいえ投稿数は順調に増えてきてる
電子音好きの人間にはたまらん
米津は持ち味が無くなっちゃったよね
ヒトリエはボカロ時代から相変わらずで面白い
>>318
今が好きな奴しか残らないから美化とかそういうものではないとは思うけど
メルトの時に離れた人や10年あたりからの高速ボカロックブームで離れた人の事を
思った事はあるのかねとは思う 2007年〜2008年頃だけちょっと聞いてたわ
あとはChromeのCMのやつだけ
お前ら知ってたか?
今月に、中国語の初音ミクが発売されてたんだぞ
で、ボカロって進化してんの?
確かミクがボカロ2だったか
いまならボカロ5とかボカロ6とか出てんのか?
ボカロは結局J-POP的言説に回収され収束していったゴミだったよね。オタクが言うほど音楽業界は変わらなかった
これはボカロ界隈が悪いわけではなくニコニコ運営が悪い
別にハチは今の有名pを批判してるわけじゃないだろう
ニコニコのボカロランキングが全然変わらないのは事実だが
ドーナツホールのオリジナル版CDを出せないのは米津が許可しないせい?
>>327
ボカロでひっくり返るとか言ってたのはオタだけど
ボカロオタな感じはあんまりしなかったけどな >>22
コード進行の勉強をしてない素人作曲だから >>212
服装アキラのオマージュかなんかかと思った
文脈しらないと衰退する日本なのかとww もともとごく一部のオタだけが聞いてて世間が冷めた目で見てたジャンルなのに
今聞いてる奴らとか超濃いオタしかいなそう
ただのユーロビートみたいな音に狂ったような早口の歌を付けただけみたいなクソ曲ばかりなのはなぜなのか
ボカロPを引退したハチが砂の惑星のような曲を作るのは理解できる
問題はこれがマジカルミライのテーマソングなことろ
10周年に衰退を歌うとか皮肉すぎる
別にニコニコとボカロをセットにする必要はないだろ
ニコニコが廃れたらyoutubeでもなんでも他で好きにやりゃいい
昔みたいにはならなくとも、公式でイベントとかしてれば一定数は残ると思うよ
米津売れてるのか
アルバム持ってるし有線では聴いたことあるけど
リアルで聴いてる奴は周囲にいないぞ
>>338
ガチの欧州でもそういう曲がここ数年流行ってるから別に日本だけじゃないんすわ こめつげんしでいいの?
読み方わからず数年経ってる
結局鋼兵が言ってたように
・一気にものすごい勢いで流行ったせいでボカロ界隈の人間みんなが同じタイミングで落ち着いてしまっただけ
・ボカロが初音ミクというキャラ性に頼らなくなって純粋な音楽機器としての使い方になったのでオタが聞かなくなった
ってのが正しいんだろ
>>345
どうみてもキャラありきなんだけどお前なにいってんの? この人の歌はニコニコ臭さはあるんだけどかっこいいんだよね
なんかしらんけどこいつだけは受け入れられる
>>345
それだと、和田が言ってるみたいに界隈以外の過熱の視点が抜けてると思うわ
そもそも鋼兵は衰退したとして出したグラフが間違ってる時点でどうかと思うし >>347
最近の曲聞いてそれ言うか?
昔は曲のキャラやPVがボカロキャラじゃないなんてありえなかったんだぞ
今はありえてるじゃん 最近ヒャダインを見聞きしなくなったな
テレビでも全く
>>351
昔からボカロ実写PVなんてありましたが
キャラ性なしってのは声以外ミクさんが一切でてこないことだと思うけどランキングパット見てもキャラいっぱいうつってますよ >>345
あんな基地外の言う事真に受けるとか大丈夫? >>350
艦これが登場してからそっちに制作者も視聴者も取られてボカロは衰退した認識だがどうなの? ボカロキャラが出ないから云々の話は置いといて
少なくとも今年投稿の再生数上位30曲のうちボカロキャラがサムネに使われてるのは7曲だね
中国じゃボカロめっちゃ盛り上がってるぞ
ダウンロード&関連動画>>
日本で微妙なのは結局プラットフォームのニコニコがゴミなのに巻き込まれた結果だろ >>355
MMDとかイラストやってる人はそっちにリソース取られた面もあるかもしれないけどあんまり関係ないと思う
艦これやりながらでも音楽は聴けるし 自分の出自叩いてるのか
それ自分もオワコンってことやん
そりゃ勝ち逃げしたやつから見れば今いる雑魚どもはみんな砂みたいなもんだろ
普通に成功してんのにわざわざ戻ってきて砂の惑星作ったってことが高評価ポイントなんだよな
でこの人なりに活気を取り戻そうとしてるんだろうけど
ニコニコがゴミすぎるから無意味だろうね悲しいけど
>>357
ビリビリ動画だとパンツレスリングが大人気でビビる
あとヒトラー閣下とか
こっちで廃れたコンテンツが向こうで流行ってるってパターンかなりある 中国でも初音ミクが発売されたが全然曲がアップされない
オタクの中でも少数派なんだろう
ピノキオピーっていうボカロPも、ボカロは音楽業界で見ると地位が低くてボカロ()みたいな感じで扱われることはあるって言ってたな
米津の砂の惑星は歌詞の最後の結びが「ここに木を植えよう」だろ
それで衰退と復興を匂わせてるんだろ
じゃなきゃわざわざ売れてるのに出戻って曲なんて書かないだろ
ツイッターでもみんなどんどん歌ってくれよな!とかツイートしてたし
>>368
もともと規模が小さいから仕方ない面もあるけど
結構いい調子で投稿されてると思うけど
だいたい中国の場合、ミクは洛天依のシェアを取らなきゃいけない側だし wowakaのアンノウン・マザーグースも良かったし
結局この人達でていってもボカロ大好きなんだろ
>>147
米津がボカロやって頃はまだただの学生だぞ 初音ミクというキャラに歌わせるかわいい曲から
若手邦楽ロックバンドみたいな曲に変わった
くらげPのウナ曲も新しい方向性だと思うし
ナユタン星人だってかつてのボカロとは違う方向性だし
その点反抗したい気持ちもよくわかる
wowakaとDECO*27のインタビューでwowakaが言っていて
歌詞にも書かれてるように守ってきた人たちもいるわけだからな
米津はその点配慮が足りてなかった
内輪のコンテンツになったのでどっちも正しいって落ちか
Youtubeから新しい楽曲が生まれてるというわけでもないからな
Youtuberはバラエティ、お笑いが侵食されてるだけなので
音楽界隈とはまたべつの話なのでは
かつてのボカロPは作曲者になったりしてるしボカロ動画は減ったしニコニコの人口減少は事実だしもう緩やかな衰退しか残されてないでしょ
ボカロが内輪じゃなかった時期ってあったっけ
千本桜ぐらい?内輪の範疇抜け出たの
今も画期的なことやってるのボカロ界隈は実験場なのはかわらんような
逆にハチ名義では実験的なことをボカロでやってたのに
米津名義じゃバンプやRADに寄せた大衆路線曲が面白くない
ボカロは初めからオワコン通り越して閉じコンで
今も昔も変わらないだろ
>>38
正直ryoも除外したい
こいつだけでしょ ニコニコがYoutuberと競合してるのはニコ生だろうし
その辺マネタイズの仕組みで負けてるってのはあるだろう
>ナユタン星人、バルーン、n-buna、Orangestar
誰だよ
>>293
>>294
ヒゲドライバーはボカロやってない
自分で歌ってネットで活動してるミュージシャンって感じだった アーティストとして大成したのは米津くらいだけど
ボカロ出身で職業作曲家として人気ある人はそこそこいるでしょ
人間の声の代わりにしか使えてない奴らに何言われても失笑しかない
ミクからDTMを始めた奴よりバンドマン崩れが作った曲の方が面白いんだよな
>>381
数年前のカラオケ人気ランキングはボカロまみれだったから若い世代にはかなり浸透してた >>397
でもJOYだけだったからな
JASRAC信託が当たり前になってDAMとの差が無くなったら
入らなくなった印象だしDAMとの合算でみないとわからなくね >>38
ヒャダインは?
最近見ないけど(´・ω・`) ツールとしては下火になったけど、キャラクターとしては定着した
>>393
自分で歌ってそれを音声加工してただけだし
ボカロ関係無いだろ
最初に人気が出たのはニコニコなだけで 変わってないならオワコンだろ
文化が変化を失ったらそれは衰退と同義
>>403
ボカロ曲も作ってたこと知られてないのか 本質的な部分では変わってないというだけで
作る人とかヒット曲の傾向は変わったと思うよ
人の歌に込められる『ソウル』は
キャラ設定という性格しか持たぬ『機械音声』に勝る
もはや新鮮味も失せてるし、終わるべくして終わったコンテンツよ
土台のニコニコが終わってんだからどう足掻いても無駄でしょ
>>406
いや知ってるけど
初期の曲や人気が出た曲はほぼ自分の声を加工した奴だし
ボカロ出身って感じじゃない こいつオタクみたいで嫌い
オタクが好きそうな感じやな
千本桜だけの一発屋だな
その一発が最新のパチンコ台にも収録されてるくらい息は長いが
ボカロからボイロに変わっただけだよ
今のニコニコはボイロ実況で支えられてる
自分が興味ないからオワコンってケンモメンによくいるよね
>>1
2012年から2017年の間に何が変わったかというと
スマホの爆発的普及とYoutubeが成長し続けて日本でも覇権が決定付けられたってのがあるな
で、若年層や世間の興味もYoutuberとかに完全に取られたし
ニコニコ動画が沈んで見えるというか事実として沈んでる状況だな 初音階段とか冨田勲×初音ミクとかイロモノが飛び道具的に使うぐらいの立ち位置で細々と生きてた方がいいよ。
オタクがオタクコミュニティでオタク向けに作っても結局はオタクしか消費せえへんて
どっちかっつーとニコニコがオワコンってことだろ
ボカロは1ジャンルとして他の廃れていった音楽のように細々と続きそうな気がするが
ニコニコはタグ機能が優秀だから他のサイトでも似た機能つけてくれりゃ移住できる、ニコは完全に老害化してるんだけど移住先がねえんだよ
海外勢が割りといいの作ってきてるんだがバラけすぎてて探すが面倒すぎる
ニコ動の歌い手ってなんとなくわかるよな
抜け切らない素人っぽさ、気持ち悪さ
いわゆる胸厚に近い流れはあったけどミクさんは踏み台にしかなってないよな
>>2014年頃に内輪で言われていただけのボカロ衰退論を外側の人に知らせる
盛り上がった所で外部の人は来ないぞ >>433
2015年以後で国内外あわせて18本ぐらい出てるよ 元々作曲能力あるけどボーカルの当てのないコミュ障の為のツールがボカロなのにね
ボカロのニコ動の一番古い投稿のkarimonoの曲が未だに一番良い
いくら丼が食べたかったなー
しか知らんけどあれはよかったよ
アイネクライネって調べたらなんかホモのイベント出てきたんだけど何これ
ボカロはオワコンだよ
だって米津がボカロで曲作っても本人が歌ったほうがいいじゃんって思うから
最近上がってた曲のスタンスとしてはピノキオPが一番良い
ってか一貫してる
ていうか、ボカロなんか聞かないから
終わってようと終わってなかろうと
関係ない
「僕のことは置いておいて、ナユタン星人、バルーン、n-buna、Orangestarみたいなこの数年のシーンを支えた人たちも“砂”だって言うのか?」って、ものすごく頭にきちゃって。
...砂以下だろ。自分達をどんだけ過剰評価してんねん
ボカロの宣伝ってこれと同じだったよな
録音技師は失業しました ← しません
歌手は失業しました ← しません ウェイ(リア充)から嫌われるボカロ
つっつー?
小学校ボカロOKで中高ボカロNGの小中高放送部に所属してる者です。
ボカロは主にウェイが嫌がりますね、自分たちが聞きなれない曲風の音楽を聴くのって結構疲れますし。
ウェイが嫌がるってことは大抵学校の意見として通ってしまうのでつまり「ボカロはNG」っていう風潮になるんだと思います。
21:11 - 2017年7月4日
>>446
録音技師みたいにレベルメータ見ながら録音する事ないんだから
ソニーの宣伝文句は嘘じゃないだろ >>320
EDM好きからみたらイマイチな気がするけどなあ
j-EDMって感じでどうにも野暮ったい
それが好きなら問題は無いけど >>446
クリプトンがそんな宣伝してたのみたいからソースくれよ >>450
どうせ胸厚コピペだから
あんなあほな連中と比較されるソニーのコピーライターが可哀そうだし
比較するこいつも多分あほ