ここはbeatmaniaIIDX 27 HEROIC VERSEの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(HEROIC VERSE)
☆12 POSSESSION(A)
☆12 FIRE FIRE(A)
☆12 Colorful Cookie(A)
☆12 reunion(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆137
http://2chb.net/r/otoge/1570455421/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スレ立てお疲れ様です!
前スレに続きLv11のクリアランプ貼ってみる。Lv12は自力個人差Eが易でほぼ埋まって、Dが5個くらい。10段はポゼの最初の同時押しで閉店するから今作は諦めてる。
リプンテやスタンパって再登場あるんかな 何だかんだシステムボイス長い事聞いてたしいなくなると寂しい
あと森一丁もたまに恋しい
HVフォルダの11トリコロイダーだけ白く無いの気になるけど倒せる気がしない
ハード狙うなら☆12地力Cと戦えるくらいは欲しいところ
九段でつくのは希有な部類
乱当たりしないこともないけど、横に広いものを纏めるから部分的に難易度がかなり上がるし、正規よりマシくらいにしかならないこともしばしばだからそれはそれで結局難しかったりする
ホームの中伝がBP10前後で余裕のエクハしてるの見ると簡単に見えるw
実際自分でやるとBP70〜100近い感じで全然ムリ…つまりハードはまだまだはやいのである
そう言えばレーダーがだんだん△みたいな形なってきたんだがみんな綺麗なヘキサゴンしてるんか?
皆伝が初見トリコンしてるの見て簡単なのかと思ったら全然そんなことなかった
トリコロイダーは上から目線だとくっそスコア出るタイプ
青龍曲みたいなパターン
同時押し軸押し中心の譜面だからな
押せさえすればスコアに関しては実際出しやすそう
4作ぶりに復帰して11埋めしてるんだけどここから先がなかなか埋まらなくなってきた
段位も相変わらずポゼで殺されるから伸び悩みを感じる
今やるべきことはランプ更新じゃなくてライトニング化だぞ
この筐体やりやすいわ〜って感じるようになれば勝ちだ俺はまだ慣れない
一旦慣れると旧筐体に戻れなくなった
スコアは出やすいし発狂も見やすいしで最高
普段の生活範囲からしてゲーセンはしご状態だからライトニングモデルと旧筐体が混在している…
ライトニング置いているところでも200円取られるとこも割とあるししばらくは旧筐体オンリーかなぁ
ラウンドワンがそこかしこに出来ればいいのに
ライトニングモデル期間限定値下げしてたからやってみたが
フェイズシフトがハードできそうでできんなあ
旧筐体ばかりなゲーセンも多いからライトニング生活はまだ無理だなあ
新筐体は皿がツルツル滑るのさえどうにかなれば快適なんだけどなあ
俺だけかもしれないが鍵盤を外すことが多々あるんだが、サイズとか距離感って変わってないよな?
スタートボタンの位置以外はあんま差を感じないけど、ナナメに見えるから電飾はオフにした
旧筐体を色だけ紫に塗ったライトニング風モデルとしらばっくれて納品しとけばここまで困らなかったのにな
筐体の個体差かもしれんが途中から譜面と曲が凄くズレるバグがトラウマでなかなか手が出ない
最初にやった時は結構やりやすくて好きだったんだけどなぁ
ライトニング筐体二週間程馴らしたらNNRT野曲げ位までは押せるようになった!
ボーカル曲とか特に譜面ズレてるように感じるんだよな
そして皿が謎に重くなるから旧筐体のままだわ
今日もチャイピ灰難できんかった…なんだあの変な配置…
infinitasだけど、ようやく☆11が202曲全部ランプ点いた
D、SABER WING、Beastie Starterの3曲だけ緑ランプだけど、こいつらやる気になれない…
後はノマゲ50ちょい、残り難って感じ
リユニの自己べBP180ちょいだから頑張れば十段行けそうな気がする
コナミ様十段から炎を抜いて下さい
クッキーリユニより正規炎がどうにもならない
KONAMI「わかった!」
out
Fire Fire
in
fffff
多分桂馬階段で落ちてるんだと思うがどうしても無理ってか炎以外模擬試験で合格済みとかなら最悪パラリラ地帯の餡蜜みたいなのでやってみんのもありかもしれん
といってもホント炎以外余裕だけど癖つきまくって正規鏡だけがクリア出来ません位な人向けの最終手段だが
ちなみに中伝が余興でアドリブでやってみたら8%抜け
KONAMI「炎炎!もういい戻れ!行ってこい!黒イカ!」
黒イカがイカロスだってのはわかってても、どうしても脳内ではDo it!が降臨してしまう
>>36
忍寺辺りから弐寺休止して今作復帰したんだけど
copu laの時は十段合格してるんよね
最終手段としての餡蜜はちょっと考えてみよう エンプ〜トリコロまで万十で、スパーダからずっと弐寺やってなかったんだが…九段ムズくなってない?
前スレで☆11未クリア状況の写真を貼った者です
先日のアドバイスを受けてプレイしたら何曲かイージー出来ました。ありがとうございます!
>>42
五段の難易度が不安定だったり、ギガデリリストラによって八段にギガデリの得手不得手による若干の体感難易度の違いは出たとは言え
八段以下は昔からそこまで大きく難易度は変動してないけど
九段はムンチャボス時代と比べると平均的に難しくなって行ってる感はあるな トリコロ九段の曲目見てきたけど
これはこれで花粉症が壁になりそうだな
今作の9段はCNと皿の☆11高難易度な譜面が両方入ってるから
バランス的にも相当難しいと思う
逆に、十段は皿もCNも簡単なのばかりだから地力オンリー
その辺の個人差譜面(C〜A)が霞むくらい癖がすごいよね
十段皿が無いのがムカつく
皿譜面があれば回復出来てリユニオンも越せそうなんだが
低空飛行の後リユニに叩き落される日々
炎は二重階段よりも皿複合のほうがきついと思う
皿が絡むたびにガリガリ持っていかれる
というか皿複合は乱あたりでも普通にしんどいし地力Dなの納得いかない正直成敗と同格ぐらいの譜面だと思う
お前が皿複合下手すぎるだけだし
もう客観的データで格付けはっきり出てるから
そういう自己中かつ間違った発言は恥ずかしいだけだぞ
アジパンクロペンの並びの九段もすきだった
おっさんもどっかで復帰しないかな
ここの人に教えてもらった階段曲練習したら10段クリアできたわ!本当にありがとう!
>>51
灼熱灰難すらクリアできてないんじゃないの?
もう少し練習するといいよ 灼熱灰は連皿数えられるかってだけで皿絡みとはまた違うスキルだと思うんだけど
赤鮭正規易クリアできてノマゲも70%フィニッシュでもうちょいってところまでいけたけど
炎炎は易すら点いてない
乱で当たれば易はなんとかいけそうだけど正規とかマヂ無理。。。
連皿中心のRedと鍵盤中心のfirefireじゃあ比較にはならないとおもふ
REDのラストって結構簡単だしな
なんとなく聞いてぶん回せば歯抜けを無視しても残ったりする
赤鮭って個人差の幅がとにかく広い
9段でノマゲもあれば中伝で易付かんとかも有り得るくらいだし
歯抜けや偶数混じりや24分混じりが無く鍵盤も手の形覚えれば楽なくらいワンパターンだし皿のコツつかみ始めてれば難所が無いも同然になるのが原因かも
red蛇棒リバウンスあたり緑安定してきたけど花冠点滅
なんなんこいつ
赤鮭やワッチャって最近出てきた客観的な尺度の難易度表だとスクリプAや脳直とノマゲ難易度としては同じらしいな
地力表は皿過大評価しすぎだよ
まあそれは置いといて花冠はラストが酷すぎて俺も易は赤鮭の後だったな
あの表は全く参考にならんよ
恋する宇宙戦争を簡単と評価してるらへんから分かったけど
体力切れとかBAD嵌りとか、予定外の問題で落ちる可能性を何一つ考慮出来てない
普通にプレイしてる分にはこれらが怖いから皿曲や体力譜面の評価は高めなわけでね
当たり前だけど、音ゲープレイヤーは理論値ではなく
実践値で曲の難易度を評価してるんですよ
理論値のデータなんて参考になるわけもない
恋する宇宙戦争はDで妥当だと思うな
レイブキャノンDのほうが?って感じ
その辺は個々人の得意苦手でいくらでもブレるからあてにしすぎても仕方ないと思う
あの表が全く参考にならないには笑う
頭の悪い人ほど頑迷で自己中心的という見本だな
ここの難易度議論スレ見てこいよ
1票2票で決まる譜面もあるんだぞ
個人的にTAKAの曲の難易度は一つ上に思ってる
独特の叩きにくさと物量で体力切れを引き起こすのが辛い
お菓子曲が大体同じ所に固まってるのは流石と言うべきか
12.4が難易度表の地力Aレベルか
いや宇宙戦争は簡単だろ…
まあ個人的な考えは置いといて、誤魔化し効かないビックデータを元にした表と、各自の感覚で工作もある中投票して出来た表を比べて、前者が全く役に立たないと言い切るその考え方、大したもんだわ
民間療法とかハマりそう
見てるだけの人間が言うのもあれだけど、この調子で☆11以下のの表も出してほしい
あの表の作者はね
客観的なデータを元に難易度表作りをするべきだって主張しながら
クリアランプという理論値寄りの統計データを元に難易度表を作ってるんだから
話にならないんだよ
そもそもプレイごとの難の確率に違いがあることは作成者本人も語ってるのに
その確率がデータに何一つ反映されてないなら
各人の感覚だったとしても難の確率を考慮したデータの方が参考になるのは当たり前
1回でもランプつけばいいのは客観的な表も主観的な表と同じだろ
安定とかスコアとかそもそものコンセプトが違う
>>66がガイジすぎて草も生えない
宇宙戦争なんて既存表と新表で評価まるで変わらなくて議論の余地もないし、
そもそも初クリア基準ということすら理解してないから
予定外の問題とか関係ないことを言い出す始末 ていうか新表って個人差度が高い譜面が個人差のブレの分
下振れされているだけで全体的には既存表とほぼ差がないんだよ
既存表が意外とよく出来ていたことを裏付ける結果になっている
いまだに12ハード圏内と思える譜面すらなくて悲しい
ギガデリ灰だけは難できたわ
Aも乱でやってりゃ普通にいけると思う
SSCも頑張ればいけそうな感じはする
てかサクラストームってランク下がったんだね
ちょっと前までは個人差Eだったけど個人差Fになってる
Eのままでよかったと思うけども
HCN得意な人はSteel Edgeも難狙える思う
難所がBSS→連皿ぐらいだし
新曲のPrimitive Vibesも楽な方だと思う
ところで狸って千年の理の事?
千年は辛い!簡単そうに見えるけどなんか…辛いんや!!
それよりいちかの全力応援ソングのミッドナイトエクハ出来たから褒めて
ロックだハウスに続いて11のエクハ2つ目なんだ
今のところ12難は白壁灰だけだな
狸は道中が地味にきつかった気がする
トリコロイダーとdrop itに難ついた
成長を感じる
>>58
たしかに。4pくらいクリアしたほうがいいと言うべきだったか ☆12に50曲くらいイージー付いてるけど狸イージー付かないんだが、これハード抜け狙ったほうがいいんかな?
地味にラストがちょっと強いし難逃げ推奨したいまである
乱20回正規鏡1回くらいの感じで正規鏡もやれば伸びるし練習には使えるけど
>>96
新しい解禁曲のことか
聖人の塔かと思ったよ
暴食だけにBow shock!なんつって room2来てたのか
皿好きだからMassの新曲がどれぐらいの難易度か気になる