各ジョブスキル追加←高性能だがどれも癖があって使うタイミング難しい
スキル削除されても結局追加してるから総数は変更無し
ジョブゲージ←バフデバフ詠唱ゲージ床凝視に更に見るとことが追加
>>3
お前はあれをライトがついていけると思ってるの?
3.0で難しいっていう奴らだぞ りあるで目の前から放たれたショットガンの弾全部みきれないくらいの動体視力のやつはやれんな
プレイ動画見たけど真ん中の大量のアイコンから瞬時に適切なの選んでマウスでクリックカチッ
さらに右上のだいぶ遠いところにある謎メーターを見て
移動して床の模様よけながらHPとバフも凝視だろ?
目が画面中グルグルして卒倒しそうw
こんなのマニアにしかできないわ
ライトとかそもそもいらん
コアゲーマーだけが楽しめるゴリゴリの難易度のゲームにしてほしい
パクり元のWoWは元はRTSなので目の移動量は正常進化と言える
スキルを変にいじられたり弱体されるくらいなら新ジョブとかいりませんわ
オッサンになってきたせいか、スキルの説明読んでも
なかなか理解できなくなってきたw
床、デバフ、PTリスト、プロック、ジョブUI
何と戦ってんだよ
下と中の差を縮めるというだけのことだからな
ジョブアイコンやら新スキルのなんだかんだを使いこなせなくても
そこそこやれるようになってんだろう
詩人だったら、DOTをジョーで更新してあとは適当にリキャきたアビうってくだけとかさ
だが最大までジョブを使いこなすには今までと同等以上のスキルが必要
いーんじゃねーの?
短期間で格ゲーと同じ衰退パターンをなぞってるな
さらにはクソゲーだから新規も増えんし
下手くそは文句言う前に練習しろよって毎度思う
ライトに合わせてたらゲームがつまんなくなる
>>7
それやって蒼天で失敗したから紅蓮では簡単にするって言ってたんだよ
新生の終盤で改善していったのを蒼天で真逆に行って失敗するの繰り返す気なのかな スキルを見てると難易度上がってる気がするわ
っていうかDoTは全削除くらいしてもよかったんじゃないか?
>>19
DoTの積み重ねでPSの差がはっきり出るゲームなのにDoT削除とかエアプか? ノーマル以上の難易度に行きたいって
考えた時点でそれライト勢じゃなくなる
竜から二段が削除されたけど、他のジョブはどうなんだろな
「バフデバフアイコン凝視を止めるために、新しいバフアイコンを追加」には笑った
>>21
デバフ凝視ゲーをやめる
プレイヤーの格差をなくす
簡単にする
ゲージ実装でよりわかりやすくする
と吉田が言ってたけど
デバフは相変わらずあるし
ゲージ実装で見る場所がゲージ分増えて余計面倒になってる 強すぎるシナジー要素を削除しさらに強力なシナジーを追加にも笑った
PT組みやすくする気なんてさらさら無いようで
そもそもこのゲームのライトが引いてる部分スキル回しなんかじゃなく予習利ありきの暗記ゲーなとこだと思うんだが
そこ最初になんとかしなきゃ
ライトとコアって棲み分けできればいいんだが、14はいっこうに出来ないようだね
IL制だと昔のコンテンツ行くわけないし、もったいない作りしてるなーって思う
みんなにシナジーつけたので相対的にシナジーはなくなった
わけがわかr
>>7
それでいい
ライトが滅んでも維持できるように紅蓮パッケージを10個かってくるんだな まず何をするにもある程度他人と関わらなきゃならないってのが今の時代に合わないんじゃないか
協力ってより足を引っ張らないようにビクビクするような関わりばっかだし
Dotは数が減ってるぞ
無駄に多かったのがDPS格差の一つだったわけだ
>>29
むしろ逆じゃない?
予習暗記ありきに馴染めた人しかもういないんだから
それまで変えたら総崩れになっちゃうよ >>38
今だに予習暗記が苦手なのがライト勢だぞ。
ダン・スカーですら今だに死ぬやついっぱいいるのに。
そこらへんがすべて消えたあとのスカスカの鯖想像してみ?
自分基準で考えたらだめだ。 別にライトやめてスカスカになったところで固定8人いれば問題ないが
確かに8人さえいればこのゲームって成り立つんだな
これって凄いゲームじゃね?
そりゃ自分が良くてもFF14というタイトルが終わるな
>>40
お前は困んないだろうけど運営が困るんだよ
結果14そのものの寿命が一気に縮まる 運営が困るならもうちょいライト優遇すると思うけどヒエラルキー重視で突き放してばっかりじゃねえか
蒼天で変わると思ったら変わらねえ
紅蓮でいよいよ改心したと思ったら変わってねえ
運営がライトいらねえよって言ってるもんだろwww
ライトいなくなったら次にやることは残ってる奴等からの搾取だぞ
>>39
そういう人はバトルについてはIDとダンスカーみたいなのだけやってりゃいいじゃん
そういうとこではバフデバフ欄もジョブアイコンも見てなくたって平気だろ
それで今までやってきたんならこれからもそうすればいい、それだけのこと >>39
予習ありきでスカスカの鯖とライト優遇でギスギス再来
どっちがまし? >>48
あること自体で混乱するんだよ
スカスカの鯖に震えろ >>49
そりゃ人がいたほうがいいだろ
ゲームそのものが無くなるより PS3は早々に切るわ難易度は上がるわ、おまけに推奨スペックも上がって、どんだけ人減らす要素入れるんだよっていう
>>52
意外に思うかもしれないけど、人が減る速度が速いのはライト優遇のほう
ギスギスが広まったら敬遠されて新規まで減少するから 14の仕様がそうなんだから仕方ない
人をどんどんふるいにかけて、採算とれなくなったところで終わり
難しくなったら復帰する
プレイヤースキルの差によってDPSの差がもっと出るようにしてくれ
その方が面白い
ギスギスしないゲーム作りにすればいいだけなのに
ライト優遇でギスギスって意味わかんないな
ライトを沢山囲いこんで現金を回収した方が開発も元気出ると思うんだけど
仕様上、ライトが一人いただけでベテランに行くしわ寄せがすごいんだよな
>>59
??「ミッドコアはギスギスする、トップ層ほどイエスキリスト」 >>6
どうせすぐリベガイジ向けのおしらせ機能対応するから大丈夫
安心して生きろ 推奨スペック上がるって11豚はどんなPC使ってんだ
バフや攻撃アビのリキャストの管理が楽になるかと思ったらそのままでワロタ
ライトちゃんはジョブゲージだけ見てりゃいいという感じになると思ったんだがなあ
せめて、撃つだけでDPS上がるアビなどは、ゲージでリキャ戻りがわかるようにしてやれんかね
でも今度はゲージ見過ぎて他の事ができなくなると思うけどな
今のうちに「すいませんゲージ見てました> <」の商標取っとくか
別に難易度上がるのはいいけど
初心者のハードル下げるみたいな事言ってたのにこれだからバカにされる
操作性でライトばっさり切り落としするより
コンテンツもっと増やして住み分けさせればギスギスもないのに
無理やり異なるPSの人間を同じコンテンツにぶっこむからギスギスするんじゃん
難易度上がるのか
まぁ14である限りスキルが増えて難易度が上がるのは仕方ないかもね
少年漫画で強さがインフレするみたいな・・w
ジョブ動画見直してみたが、DPSだとモンク以外はゲージ貯まったらとっとと使えでライトも火力上がるのかも試練
装備のバリエーションがないのにコンテンツふやせんやろw
装備の全部位を1つのコンテンツでだそうとするからね
>>24
毎度のことながら言ってる事とやってる事が違うんだよな
そういう意味では安定の定食と言える >>64
そこそこのスペックで幅広い人達が遊べた方がユーザー増えるのに… >>81
必要スペックでも今どきのノーパソより下なんですが・・・ 安心しろ 推奨スペックに届いてなくたってノートPC(高品質)とかの設定で
何の不都合もなく遊べるから
グラも別に見る影もなく汚くなったりとかもしないぞ
もちろん5年以上前のミドルPCとかの粗大ゴミじゃきついだろうがな
そういうやつのためにPS4がある
CPUの性能なんてろくに変わってないし、メモリガン積み時代なんてもっと前から始まってるしでもっと前のミドルでも設定下げれば余裕で動くよ
メモリとグラボ入れ替えりゃ最高設定余裕だし
その程度も揃えられない貧民がブーブーいってるだけだろ
でもスレはしっかり見ちゃう…プギョーwwwwwwww
俺、吉田神の言うようにバフ凝視は辞めたいから、
バフが付こうがジョブゲージしか見ないからな!それでDPS落ちて文句言われても、
吉田神が見なくて良いと言ってるから絶対に見ないと言うからな!
と言うかバフを凝視しなくても良いようにHUD設定でバフ表示領域の表示をOFFにしてあると説明しておくか
ジョブゲージてボタン長押しで貯めて必殺技打つもんだと思ってたんだが、結局スキルの確認用で凝視してんだからいままでと意味ないやんけ。開発は無能や。
>>82
必要スペックなんて一言もいってないけどね
推奨スペックと言った
推奨スペックじゃないとラグったり、ゲームのプレイに支障が出たり、その筋の人たちにネチネチ文句言われるんじゃないの?
そんなこと無いんなら悪かった >>1みたいな理由じゃなくてもう吉田が難易度3段階作って最高難易度はいままでより難しいって説明してるだろ
どうせ報酬変わっちゃうからみんな最高難易度いってギスギスしていくだろうけどw >>94
ラグはあんまり関係ないね
不相応の画質で動かそうとするとFPS下がるから体感のラグはでる。30FPS以下のPS3とか >>95
最高難易度レイドは1面予定じゃなかったか
マウント称号系は報酬で出るだろうが装備が出るかは知らん シナジー格差を無くすのに弱体じゃなくてみんなに追加は、間違ってないと思うが
全ジョブ難易度上がるけどねw
得たもの:ちょこっとのネット友 ちょこっとの思い出 失ったもの:時間 肉体 お金 家族 仕事 その他大事なもの 嫌なことが沢山あった いいことは少し なんてバカなことしてたんだろう
真タコすら難しいとか言ってた奴がアンチやってるってまじ?
1か月後にはACTのプラグインでジョブゲージの簡易表示や読み上げが追加されてPC組は誰も表示しなくなる
そしてまたPS4とPCの格差ができるんだろうな
マッチングに文句言うやつが頑なにタンク出さないのはなんなんですかね・・・
>>101
すまん
暇だったからコピペ貼ってみたんだわ 本当のライト勢って零式どころか最近は極蛮神、それどころかエキスパIDにも行かないからスキル回しの難易度なんてどうでもいいと思う
吉田<デバフ凝視ゲーになってた
吉田<そこでプレイヤースキルの差が出ていた
吉田<デバフ凝視をやめるためゲージを実装する
○<デハフ2個が1個に減ったけどゲージもみないといけないから見る場所増えて難易度あがってる
○<デバフ見て、床見て、ゲージ見てと画面のいろんなとこ見ないといけないから目が回る
デバフの数字見るのと同じくらい目を凝らさないとゲージどんくらい溜まってるのか把握できないのか・・・
SFでアイコンだらけはらしくて好きだがファンダジー系はオススメやノブオンが限界
14はUIのツール感が強すぎて萎える
>>113
なるほどそういう見方もあるのか
確かにコックピットのように思えなくもないな DoTは削除かコンボルートに組み込まれたからデバフ凝視する必要なくなったと思ってた
ポンコツナイトがSTとかわろす
金玉信者もここまでくると笑えるな
CFに来たのがナナで二人ともMTやるならそれでいいんじゃない?
ロイヤル嘆くのはMT時じゃねえの
STならライオットルートならコンボ威力あがるんだから
サベッジで敵視稼ぎながらロイヤルでdps稼げなくなったからだろ
>>113
没入感が損なわれるよな
もともとなかったかもしれんが。 コンボルートに入ってるって、時間あまった状態で重ねがけになるって事?
コンボルートが複数あるんならギリまでそのルート避けるだけじゃね?
って今のリューサンがソレか
>>122
単発DoTとかの時間調節出来るアビが軒並み無くなってるから無理だな 難易度下がってライトちゃんにデカい顔されるよりは今より難易度上がったほうがいいわ
デカイ顔もなにもライト層を呼び戻さないと先が無いんだろ
あんだけレイドレース重視だったのに3.4から何故か急にライト向けにシフトし出したんだからな
難易度=暗記力みたいなんで無けりゃ良いよ
個人的には初期のカルンボスみたいなの好きだったけど修正されてしまって
コンテンツが悪い意味で無駄に凝ったギミック=暗記頼りになってしまった
これで高難易度でござい、って無予習攻略しようとしても全然面白く無いッつーの
まだシューティングみたいなの所々に残ってるけどな〜
律動4のチャクラム避けてビーム避けて・・みたいなの楽しかったなw
猿のようにやってた奴らも無料期間ですら帰ってこなくなった
いまさらライト向けにしたところで誰も気付かない
ライト層が本当に必要なのはギミックの練習モードだろ
木人がDPSチェックだけじゃなくてに即死や周りに迷惑かける系のギミックの練習を入れれば良いんだが
現状は動画で予習しかなく、ぶっつけ本番でミスして他の7人からの視線が怖いから逃げる
ギミックミスしても許されるのは実装数日までとか煽るから、身内で固めていけない奴はいかないわな
暗記ゲーやめないとどうしようもないわ
ギミックにしてももっと直感的にわかるのにして時間的に猶予も与えないと
間口は広く懐は深くなゲームになって欲しい
格ゲでしかも古くて申し訳ないがバーチャ2みたいな
ゲージ貯めてスキル使うようなバトルシステムに変更したようだが
なんでゲージ消費とリキャストの二重コストばかりなの?
なんでそういうことすんの?
だから面白くないって言われんだよ?
全ジョブゲージ必要だったのかね
フートン・ジツの目盛り付きゲージ化は助かるわーと思ったが
DPSチェックで早期攻略対策した結果が起動のペプシマンなわけで
小さいバフアイコン秒数ガン見からの脱却、つまり純粋なUI改善ということを聞いていたのだが空耳だったようだ
UIからバフ消しても今よりは火力出るようになってるし下層民をすくい上げる方法としちゃ間違ってないのでは
>>116
ライオ経由にしてくれたからゴアの3秒あまりの時間に単発ホーリー挟みやすくなったじゃん あんまり話題にならないけどマイスタースキル絡みでクラフターの難易度もかなり上がってるんだよな
実際アクション簡単になったところで去っていったライト層は戻ってくるわけじゃないからな
ライト向けの新規MMO出して住み分けした方がいいわ
4.0からバフ勝手に炊くとボロクソ言われる仕様になるからますますもってライトは寄り付かないなw
バフ勝手に炊いて怒られるようなコンテンツはライト層なんぞ寄り付かん
ライト層が行くようなコンテンツでそうなるならば騙し討ちID適当に打ってる俺はボロカスに怒られてる
去っていった理由はそこじゃないからな
どんだけ高尚ぶってもトレースするだけの暗記レイドと週制限の石拾い
どうしてもこれに嫌気がさす
>>148
石とかもそうだけど操作周りも十分去る理由になってたよー
てかライト逃げる要因があちらこちらにあり過ぎて一つ二つ変えた程度じゃ足りないわ… >>144
もうゴミしか作れないだろ
次はどこからパクってくるんだよ 各ジョブスキル追加←高性能だがどれも癖があって使うタイミング難しい
これってつまり決まったスキル回しからの脱却ってことだけど、
これ叩いちゃダメだよな
想定されたタイミングで使わないとワイプだから結局暗記ゲーってなるオチしか見えない
いやならやめろ教は吉田のことどんだけ憎いんだよ
アドセンスクリックお願いします
俺は拡張買わないことにしたわ
余計なストレス抱えたくないから
ゲージが糞すぎるよなぁ
ゲージ消費する技のためにスキル回ししなくちゃならんのが最高に糞
普通に今のスキルから強化版と派生技追加してくれるだけでよかった
高性能だがどれも癖があって使うタイミング難しいスキルを
全員が適切に使うのアリキの難易度設定になるだけだからなマジ神ゲー
今回は良調整出来てそうだが
極めるには複雑な手順が必要だが面倒を省いて適当にやってもその9割くらい出るはず
STR1あげるのに一千万って感じ
多分DPSチェックも適当回しより遥か下に設定してくるだろ
ゲージが3段階あって、必殺技を出し分け(ゲージ1技、ゲージ3技)のようなシステムではないのか?
格ゲーでもあるじゃん
まずゲージを溜めるコンボをするんだよ
そして超必殺技を使うとゲージが減るんだよ
その繰り返し
元々TPが必殺技ゲージの役目だったんだけどな
もうTPバーも撤廃しちゃえよ
意味ないだろ
ゲージ溜めて
タンクはカキーン
DPSはドーン
ヒラはファサー
これだけでよかった
吉田って改悪の理由にDPS格差とか平気で言い出すじゃん
DPSの話ってある種タブーにしてるくせによくそういう言い訳ができるなって思うわ
絶対頭おかしいぞあいつ
タブーにせなあかんくらい格差が出てたからじゃねーの
最近のゲーム継続ダメージより特大ダメージの方が効果的なの多いし、dotの割合がこんなに多いなんてactの分析見ないとそうそうわからない
継続ダメージって何秒に一回判定なんだろ?って疑問を持たない限り1回完走ごとのダメ計算もすることないしな
そういう意味じゃゲージ見てりゃいいようになるのと、Dotスキル削減は下の底上げにはなる
見るとこ増えるのは上限近くのDPS出すやつだけだし
仮にその格差が埋まったとしてもプレイヤーにはわからないんですけど?
意味わかりますかー?
>>167
低火力混じってると最初の雑魚でわかるよ
誰が低火力なのかはわからんが >>164
外部ツールの話はタブーでも
開発がDPSを測定するのもユーザのデータを分析するのもバランス調整のためには当然のことだからね
もちろん開発環境では内製のデバッグコマンドや専用ツールでDPSを測定、分析しているはず 誰かわからないならお前じゃねーの
人のせいにすんなよ
>>170
デバフ見てりゃわかるよ
極端に低い奴は入れてないもん >>172
DPS出してるときはわかる
他ロール出してるときはわからない
タンク出しててもヒラ出してても100%わかるわけじゃないからそう書いた DPSチェック緩めに
その分アクション要素多めにするんやろ
レイドならDPSを上げる努力も求められるだろうから、DPSチェックは今と変わらず上の方に設定されるのでは今まで超えられてたようなやつは超えられるけど、別に下手くそが超えられるようになるわけではないってライン
下と中の差を縮めるだけですので
上しかクリアできない実装初期に中下がクリアできないのは変わらない
十分にILがあがったりして肥える力で楽になったころに中だけでなく下でもクリアできるようになる
吉田が言ってたのはそういうことだろう
もっともそれが実現できているのかどうかはまだわからんが
>>176
結局吉田の言うことは嘘八百って事だろ? 今更基本部分に変更加えられたら、やる気ない層はごっそり辞めてく可能性もあるんだよな
ゲージ増やしまくって糞ゲーになったスト5みたいな流れだな
お手本通りの動きをできるかどうか?
そういうのってゲームの難易度っていうのだろうか?
吉田や14の開発陣って悪い意味でゲーマーなんだよな
11の開発連中もそうだったけど
UIとかもすげー凝ってるけどユーザビリティはクソ
>>183
ゲーマーだったら先が読めるようなこんなゲームは作らない
ゲームの事を知らないからこんなゲーム作っちゃうんだよ ミラプリとかグルポとかマウントとかゲーム性と関係ないところはもういいから
コンテンツ増やしてまじで
多分今の14プレイヤーが1番プレイ時間の多いコンテンツはチャットとミラプリとグルポだから無理だろ
無限に時間使えるぞ
>>186
アバターとチャット楽しむだけに月額払うって異常だな…… >>189
MMORPGってなんだろね
黎明作としてよく話題に挙がるUOはロールプレイをするゲームだったしその系統として考えるならば着せ替えチャットゲーがMMOってのは間違ってない
よく14はMOとも言われるがMMOとしてのコンテンツが無いわけじゃないから厳密にはMOでもない
定義を決めてそれに完璧に沿う意味はあるの? 着せ替えチャットゲーはMMOの本質の1つではあると思うぞ
ROとか、チャットがメインコンテンツでゲームはオマケだったからな
毎度内容かわらない癖にコストは無駄に食ってそうなID追加を止め衣装、マウント追加に当てればいいのに
定食は無くなったら無くなったで定着してるユーザー離れるから定食+αってのは変えないって言ってただろたしか
それが根本的に勘違いで
定食出し続けてるから定着したユーザーが離れて行ってるんだよな・・・
現状維持は後退と同じとよく言うが正にそれで
ほかのMMOプランナーが毎回いかにプレイヤーを驚かせよう楽しませようと知恵を絞ってるのに
めんどくさいんで僕ら頭使いませーんって言ってるようなもんだからな
定食の必要性っぽいので吉田が語ってたのは、一年間とかインしてなかったやつが久しぶりに復帰してもできるだけ浦島にならないように、復帰したならメイン進めてエキルレ回して装備整えろっていう最低限の導線を確保するためでしょ。
だからパッチごとのトレーラーでメイン張ってるコンテンツは定食じゃなくてそのパッチの新コンテンツじゃん
上に挙げた最低限の導線って今まで考えられて無かったから、だから例えばMHFをフォワードでやめた人間がGの仕様いきなりわかるわけない→もうやめよってなるわけで
それ騙されてるで
そもそも復帰奴っていう極一部の層のご機嫌とりをメインに据えてる時点でおかしいと思わんか?
そして復帰した奴らは折角復帰したのにやること変わってないと別に辞めた時と変わらんやんけ、でまた辞めていく
新コンテンツもガワだけ変えてやること一緒みたいなのか
誰にも望まれてないPvPとかバーミニオンみたいなんばっかやんけ
拡張出しても新エリア新ジョブ出してもやること変わらんからワクワク感皆無
>>197
本当に現状維持したいなら常に新しいことしなきゃアカンってことよ >>199
それも騙されてるな
真のターゲットは新規でしょう
新規が遅れない仕様の副産物として
復帰しても遊べるというだけのこと 一度でも飽きて休止したプレイヤーが復帰しても続かないことぐらい
MMO経験者、まして吉田なら百も億も承知だろ
拡張前のこの時期に全DCにおいてGTに72人が5分以内にシャキる14のPvPを誰にも望まれてないってのは無理があるな
土日は昼から72人5分以内だぞ
拡張からしばらく経った
カンスト直後のILと最新のトークンもらえるコンテンツに行くためのILに差がありすぎて
服を買いに行くための服がないのはなんとかしてほしいわ
型落ちになった新式をマケで買えば
IDいくのに足りないなんてことはないと思うが
無制限化してばらまき状態のトークンをさくさくっと1ジョブ分集めてもいいし
>>204
ガロ装備で釣らないとシャキりもしないコンテンツがなんだって? >>199
だから定食分の比重ってどんどん下がってない?
PvP実装もそうだけど空島DDとうまく使えば儲かるコンテンツも一杯あったし
ぜんぜん定食なんてメインじゃないよ >>208
欲しい装備があるなら盛況になるのは普通じゃん
ガロから入ってPvPジャンキーになったやつもいるし 鯖じゃなくてデータセンター1つで500人くらいしかやってないPvPが望まれてるとか笑えるわ
鯖単位だと100人もまともにやってないのはランキングみれば明らかなわけで
PvPがそこそこ流行ってるんじゃなくてPvEがつまらなさすぎて逃げてるだけのが大半
FLでManaだと試合数59やってる奴が100位くらいなんだけど、そこに週7のルレ勢入れたら100以降どんくらい集計で切ってるのかな????
そもそもルレ勢や装備でつられた勢なんてPvPに使ってる無駄な開発力で
PvEのコンテンツ作ればPvE勢も含めてもっとやる奴が増えるし
今14になんちゃってPvPがあるのは吉田のワガママってだけ
新しいPvPのシンプルな仕様
あれをバトルにも採用してくれよ
もうどうだっていいんだ戦術なんかマジで面倒なだけ
PvPは外国じゃメインコンテンツだし切れないんだろ
個人的にはその方が嬉しいが
トークンや装備とか武器クエでつったりしないとゴールデンでも数組しか成立しないコンテンツなんていらないだろ
PvP専用アクションとか無駄もいいところだしそんなにPvPやりたけりゃ本物やれって話
やりたくない奴からすれば、FFの中にPvP混ぜ込んでるのがそもそも嫌だろうからPvPだけまるっと別タイトルのゲームにでもしてしまえば良いんじゃないか?
気持ちよくPvP勢さ〜よう〜な〜ら〜できるやないかw
初期MMOこそPKとMPKのルーツじゃん
特に海外勢からすりゃ対人とMMOは切って切れない関係だろ
FF14は遊園地だからな
お前らがジェットコースターだけ楽しみたいんだからそれだけ作ってろよ!っていおうと
コーヒーカップやお化け屋敷やパレードは無くならない
>>220
PKとPvPなんて一緒くたに語る様なもんちゃうやろ >>222
フィールドPKが初心者狩りに繋がるから専用の競技場作ってスポーツ化して対人好きな人はそちらでってのは順当な流れだと思うけど 嫌ならPvP手を出さなきゃ良いのに
PvPに親を殺された奴が見るのも嫌だと主張する
選択肢は多い方が良いと思うけどな
正直ヒーラーは簡単すぎるからもっと難易度上げて欲しい
他のMMOと比べると敵からの被ダメと味方のヒール性能が高すぎるのかな
あとはアクション性高くて攻撃頻度と詠唱速度が高めなのもあるのかもしれないけどヒールだけで吐きそうになる所が少ない
ヒーラーだけどダメージ出したいしPvPやりたい^ ^
FF14のPVPが本当に面白くてやってる奴なんていねーよ
フロントラインはルレ報酬目当てで週一だけ回す奴か固定組んで野良引き殺しオレツエーの勘違い野郎しかいない
フィーストにしてもランカー報酬無くしたらやる奴激減するだろ
純粋にネット対戦楽しみたい奴がワザワザあんなクソゲー選ぶと思うか?
つーか公式でどんなコンテンツを望むかアンケート取れば一発なんだけどな
>>218
旧式MMOが優秀なら
今も残っているはずだろう
しかしそれはない
つまり旧式MMOは糞ということ そりゃ定年迎えて大規模パッチの予定も無く細々と老後生活を送ってる旧式はいくらでもあんだろwそれを残ってると言うのか?
お前にとって残ってるかどうかを言いたいわけか
小学生みたいだな
>>232>>233>>235
小学生並みの屁理屈だわ
文脈からいえば残ってるとはFF14並みの規模でサービスを提供してるってことだろ 残ってるだろ
リネージュなんかVU頻度は14に負けず劣らず、プレイヤー人口収益ともに未だにトップクラスだよ
収益ランキングでオンラインゲームトップ10から落ちた事無いんじゃないか?
収益ランキング()笑
なのその社外秘を都合よく漏洩したような数字
いやいや
収益ランキングっておかしいでしょ
冷静に考えてごらんよ^^;
米の市場調査会社のSuperDataResearchが毎年収益ランキング出してるだろ
知らんか?
(´・ω・`)収益以外でサービスの規模を比較する基準とは?
調査会社だってよ
そんなものが正確ならリーマンショックなんか起きてないっての
そりゃあ調査会社とかいう如何わしい情報を信じちゃってるんだから
数字はウソを吐かないね?
しかし人はウソを吐くんですよ
そして調査会社は人が運営している
この世の情報の全てに人が関わってんだから
つまるところ何も情報が得られないことになるな
情報が得られないのではない
情報は信じられないといってる
まして無料で与えられる情報など信じるほうが愚かだわ
(´・ω・`)あれ? プリ吉は言葉を都合よく言い換えるのは大好きじゃなかったっけ?
(´・ω・`)>>250の表現は妥当なものだと思うけど他人に対しては厳しいのかな? ところで4.0の話の続きだけど俺はやっぱヒーラーの難易度が高過ぎるのが問題だと思ってる
シビアなことはメレー系にやらせとけばいいだろう本質的に血なまぐさい連中なんだしな
マインドウィルス、ドンアクが削除されてクルセも無くなって
お望み通り簡単になりましたよ
プリ吉がやってることを 将棋や
ボードゲームなどに例えると
敗色濃厚になったら
「実は宇宙戦争という特別ルールでしたー!
ヒューーンドトドオーーーン」
と言いながら盤面ひっくり返し。
「試合終了が確定していないので
自分の勝利の可能性もゼロではなかった
『つまり』自分が勝ったともいえる」
と順接の関係が成立しない
謎の言語を使い出し、
相手があっけにとられている間に
部屋の外へと出ていき
しばらくして
鼻メガネをつけて戻ってきては
「え?宇宙戦争?誰の話ですかそれは?
でも賛同できるなあ
その人の言っていることは全面的に正しいよ
ところで次はオセロやりませんか?」
と言ってるようなもん
なお外に出て行った際に後を追ってみると
将棋盤持って自慰行為しながら公道を走り回っている
>>260
プリ吉嫌いだけど長文のがもっと嫌いだから三行で頼む
収益は知らんが人気では圧勝 >>264
あ、
アダルトジャンルのゲーム誌だから・・・ 吉田P/Dは白魔道士を嫌ってる節があるよなあ
旧14時代に【ケアルラを連打したらMPが0になった】とかいう
至極当然のアンチンパンなクレームを受けた結果でしょうね?
たしかに白魔道士はゲーマー視点では理解できない原理主義的な思想に汚染された嫌いがある
スキル数からすると、全然簡単になってないよな?
ライトにはギミックこなしながら、DPSをだすのが無理ゲなんだから、そこが改善されてないとダメだわ。クソゲ。
ちゃんとスキル詳細見たのか
UIのゲージ貯めて溜まったら使うしてたら最高値の六割は出せるぞこれ
>>267
暗黒でいうとコンボルートが実質1つだけに減ったから
それだけ連打してればそれなりのDPSは出ると思うよ 面白いかどうかじゃなくて(そこそこ最低限に動かすための)難易度の話してるんでしょ?
>>263
(´・ω・`)プリ吉の常套手段を揶揄したコピペよー
(´・ω・`)今回も>>231から始まって、散々脱線した挙句に何の結論も出ぬまま自分で始めた話を投げ出しちゃったからね
(´・ω・`)じゃあ考えを改めたのかというとそんな殊勝なはずもなく >>268,269
1ボタンポチポチでも廃の9割DPSでてないとダメだろ。零式で帰ってどうぞになる。
それぐらいにしないとライトは戻ってこないよ。 面白いかどうかはおいておいて。 バトルの変更ってPVPスキルの簡略化みたいなことを本チャンでやると思ってたわ
探しても何も出てこないだろ
つまりライトはやるなが正解
そういう層は拡張10円になってからメインクエだけやればいい
>>272
荒らしに加担してる自覚あるんですかね
投げ出したのではなく元の軌道に戻したのだよ
ここは4.0について語り合うスレだからな
>>270
安定期に入ったMMOは誰も面白さなんか期待してないだろう?
殆どのプレイヤーは飽き始めたわけで
ライトと一緒に適度な暇潰しができればそれでいいんだよ
今後は徐々に衰退して人口を緩やかに減らしながらサービス終了を待つ
あと5年ってところだな (´・ω・`)お得意の言い換えが出ましたね
(´・ω・`)相手がそれをするのは認めないが、自分の場合はおkなんだ
(´・ω・`)元の軌道に戻したってことはつまり投げ出したのと同義では?
(´・ω・`)スレの主題にこだわるのならそもそも何故関係のない話を始めたのか?
(´・ω・`)荒らしに加担と言うが、荒らしとはスレ違いの話を始めたプリ吉自身を指すのか?
(´・ω・`)あるいは、自分と対立するもの=荒らしと都合よく考えているのか?
(´・ω・`)そしてまた話を脱線させ始めているのではないのか?
>>278
これからは1%のエンドはPvPでもやらせて
99%のライトメインにしないと沈むと思うね
なお数字はイメージです まあそういうことだよね。
零式4層の越える力前のクリア人数が全てを物語ってるよ。
最低でも現行プレイヤの5割はクリアできるようにしないとダメだろ。
まあもう遅いけどな。
DPS出さなきゃクリア出来ないコンテンツは要らない
単純にゲームとしてつまらないからな
別に零式行かなくてもやることなんていくらでもあるじゃん。新生ならともかく蒼天コンテンツからはミドル以下向けコンテンツ山ほど実装されてるんだし
零式行かなくちゃと思ってるのは頭が固すぎる。評価軸が一本しかない
あとはまあMMOで極端に長くいるやつって結局チャット勢だから、チャット周りを徹底的に快適にしてるのは正解だと思うわ
やることないっていうのはやりたいことやって楽しいことがないって意味であって
はたしてどれだけやることが残っているのやら
いまどき【御免なさい】が挨拶代わりになるコンテンツは流行らない
誰もゲームにそんなものを望んでない
ILのせいで零式にしか価値がないのにミドル以下向けコンテンツとかいくらあってもゴミみたいなもんだろ
超える力来てからカンスト解放までの間に零式やりたいやつ大体クリアできるしミッドコア向けにはちょうど良いでしょ
ライトは奇数パッチ毎に一ヶ月だけ復帰するくらいがちょうどいいぞ
俺はこのプレイスタイルに変えてからFF14のイメージがガラッと変わった
それまでは固定だの週制限だの周回だのでうんざりしてたけど
これくらいのペースで遊ぶならマジでいいMMO
ストーリー翁だけなら拡張終了間近に戻って一、二カ月あれば十分よ
>>284, 289
お前はそれで満足できるのか?
自分が嫌ならライトだって嫌ってことだ。
結局、吉田はヒエラルキーを作ろうとして、今の時代を見誤ったんだよ。 >>292
?
難易度ならジョブ操作はもっと複雑でも良いと思うよ。今のまま+ジョブゲージで管理するものそのまま1個増やす感じ
レイド以外のコンテンツだと釣りとDDは凄い良かったと思う。DDはいろいろ目的持って行けたし バハ時代レイドガンガンやってた頃は、クリタワシリーズって
実装遅いくせにIL低いわなんなの?ゴミ?
と思ってたけど2年くらいぶりに復帰したら
メインジョブもサブジョブもガンガンIL上がる神コンテンツだと気付いた
これ復帰勢とか後続にはめっちゃ貢献してたんだな
レイド勢だったから見えなかった
このゲームでスキル回しを易化させようが難化させようが面白みは殆ど変わらないと思う
レイド等のギミックゲーを快適にプレイさせるという点ではむしろ4.0よりさらに簡略化させたっていいぐらい
3.x→4.0にしても回しが易化したんだか難化したんだか一概には言い切れない中途半端な調整だしな
>>295
正直、使いこなそうとすれば蒼天並みには難しそうやね 新しい要素を飲み込まないといけないってのもあって >>294
なんだかんだ言って、24人レイドは装備揃えるのに便利
復帰した時に痛感する。リハビリにも丁度良い 24人レイド長いのがなー
道中の装備無しパートいらねぇ
>>298
3ボスくらいまでで良いよな
長すぎるわ 月額MMOはプレイ時間で稼ぐモデルですから
1コンテンツ15分を切るのは赤字というのが定説
FF14は知らんがな
スキルは簡易化した方がいいと思うな
フォーラムには簡易版つくるなら通常の7割程度のDPSにしろとか頓珍漢なこと言ってる奴もいるが
水は低きに流れるという通り利にかなってればそちらに人が流れるのは当然
実装されれば簡易版に人は流れる
スキルバー32個も使うなんてぶっちゃけ作ってるやつがアホ
(´・ω・`)今後も拡張の度に新しいスキル追加する代わりに従来のをいくつか消してくんだろうね
(´・ω・`)覚えた技が使えなくなっちゃうなんてらんらん何だか悲しい
開発ははないきフンガーを参考にしてほしい。
「誰かが生き残ればいい」これだよ
まぁそれだけで良いわけじゃないけど
タコタンみたいに半壊しててもクリアできるっていうのは良いバランスだったな
真がいいか極がいいかは人を選ぶが
マクロが先行入力できてwaitを0.1単位にしてくれればかなり楽になるんだが。エンド以外で快適プレイができる
タコタンなんか真も極も、初期は誰か死んだら核割れなかったり
ヒーラー一人死んだら激震で死んだり、あんま半壊してても〜ってイメージないな
リヴァ シヴァ 女神 はヌルいが
もっと難易度さげて主観視線でしかみれないようにしたほうが面白いのに
主観視点強制ゲーは背面第3者視点より確実にウケないからな
ま、VRゲーなら勝手にそうなるだろうからやりたきゃ普及を祈るんだな
ゲーム自体は簡単
乗り遅れると終わるただの暗記クソゲーなだけで
>>311
もう暗記クソゲーのままだろうな
変わる気配すらしないわ FF14の最大の欠点は間違いなくコレ
【オフゲーで自分はゲームが得意と勘違いしていたプレイヤー達】
この人達に
【お前は本当はゲームが下手】
という現実を突きつけてしまう
並みのプレイヤースキルがあればゲーム自体には簡単に対応しちゃって
それ以外のFF14の悪い部分が原因でやめることは当然あるけど
最大の要因は間違いなくコレだね
これが理由でFF14を辞めた層は確実にアンチになる
FF14を認めると自分のアイデンティティが脅かされるから必死でFF14を否定してくる
他のMMOだとこういうことはないんだよね
旧来のMMOってのは下手でも時間さえかければ上手いと勘違いさせてくれる仕様だからね
FF14だけが他ゲーと対立してる理由もこれが原因なのよ
故郷では最強扱いされてた人が、FF14で井の中の蛙だと思いしらされる
それで熱烈なアンチの完成
>>313
このコピペって
FF14の欠点と言いながら
FF14への批判はゲーム下手のやっかみって言ってるだけだよな そんなのPSO2ならソロ独極があるし
DQ10にしても糞難しいボス色々あるんじゃないの
暗記ゲーで難易度ないとか言ってたのに最近は難しい!とか言われてんの
暗記すら出来ないバカが多いのか
暗記ゲーで面白くないってならわかるけど
FF14の最大の欠点は間違いなくコレ
【暗記ゲーで面白くない】
つまりこうか
RPGってレベリングとか武器強化でなんとかなるものだけど
このゲームはそれが無いのが一部にしか受け入れられない理由
>>313あーそうなんだ
それで人減ってたら世話ないね >>317
暗記ゲーで簡単すぎて面白くないってのが14に順応出来なかったアンチの言い分ならお察しだろ
もちろん暗記ゲーで出来たけどつまらなくて辞めた奴もいるだろうが極少数 トレースですらクリアできん奴多いのに、これでエンドがギミック順番がランダムになったら阿鼻叫喚やな
ランダムギミックにする代わりに猶予長めにすればいい
下手でも避けられるように
でも結局簡単にクリアされると悔しいから
どうやなっても悪手
14しかエンドに挑戦したことねえから、他MMOのエンドがさっぱりわかんねえな
14で豆粒になるくらいカメラ引くのは視界広げてギミックでの事故率減らすためだが、他ネトゲではキャラアップの攻撃だけでクリアできてしまうのか
>>306
ほんとこれだな。マクロの精度もっと上げろ吉田 >>324
キャラアップなのは11だけだよ
戦闘のメインがログ凝視でキャラの動きは飾りでしかないからだけどね レイズ
リザレク
アセンド
効果同じだから4.0からはレイズに統一されて
MOマクロが1つで済むと思っていた時期が俺にもありました
>>324
信オンのエンドはいかに極悪技アルゴ引かないかのゲームだったよ
後はボスの通常攻撃が後衛に漏れたら即死 >>313
これやな
オフゲーと同じノリで14始めたやつが廃にぼこられて退場からのアンチ化
零式で地雷過ぎてやめたのはいいけど自分が下手なの認めたくない奴大杉 >>330
初期の頃しか知らないけど、懐かしいなぁ
今川だったかの武将が、大往生使ってきて爆笑した思い出。
信onはボスの戦闘時間がえらいかかったから、14くらいが戦闘時間は丁度いい >>332
戦闘時間は下手したら1時間は行くね、時間切れとかは無いが精神が持たん >>327
11ですら装備揃ってようが下手くそだとどうしようもないけどな。オンゲのエンドでキャラの強さだけで楽にクリア出来るのなんて無くね?一昔前のコンテンツも含めてって意味なら簡単なゲームはいくらでもあるけどさ。 >>331
いや、違うだろ
時間さえかければ誰でも強くなれるネトゲーしかした事がない連中…じゃねえの? FF11先輩の難易度の取り方
/| ________
|:;:;| | テラー 即死 石化 |
|:;:;| |脱衣着替不可衰弱|
|:;:;| | 死の宣告 LV制限 |
パカッ Σ\| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;:.、 シュポンッ
ハ .,'.;;;;;;;;;r'  ̄`''''゙゙゙`ヾ;;;;、 ハ
ッ j;;;;;;;, ヾ;', ッ
ハ ,j;;;;;, ,r─-、 r =リ ハ
」;;;;;, "´ ̄` '⌒ミ、 ッ
いリ `⌒ ,.′ ⌒ ', ハ
ワ (_ノ;;; ( ,,,,.._,) ;!
ッ i;;;;; ,r≧ミミヽ. ;;;!
. ハ .l;;;;; .:;;;fニニニフ;:;, ;;;!
ッ ',;;;;............ ヽ ニン .;;;,′
ハ' ヽ::::::::::::.;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;';;;;;;;/
/,,― -ー 、 , -‐ 、
( , -‐ '" )
`;ー" ` ー-ー -ー'
FF14は本当によくできてる
全コンテンツに制限時間があるおかげで
誰かが終わりを切り出さずとも終わることができる
またまたご冗談を
ギブアップ追加される前は1時間どころか90分無駄にして阿鼻叫喚だったじゃないですか
追加されても15分は苦しまなきゃいけない謎仕様だし
>>328
これでよくない?
/ac レイズ <t>
/ac レイズ <mo>
/ac リザレク <t>
/ac リザレク <mo>
/ac アセンド <t>
/ac アセンド <mo> なんか無駄な改行入った
/ac レイズ <t>
/ac レイズ <mo>
/ac リザレク <t>
/ac リザレク <mo>
/ac アセンド <t>
/ac アセンド <mo>
>>338
キチキチ動画の三蔵とか来たら30分待たないと行けないしなぁ >>338
ギブアップ投票も除名投票もあるじゃないか
カウントダウン機能まである
つまり?【ファイナルファンタジーXIV紅連のリベレーター】は
最高にして最強に最適化されたオススメのMMOだ なんでもいいけど早く新UIでやらせろ
占星レベル上げる気にならん
池沼大好きアフィ連呼に草
アフィアフィ泣きながら毎日まとめ監視してるのかなwwwww
無断転載禁止って書いてあるのに無断転載してるアフィサイトを擁護するアフィがいるってマ?
やっぱネ実すげぇわ
まぁでも楽して儲けてるアフィより収入のない底辺のアフィアフィ連呼リアンがいなくならないのも仕方ない
嫉妬ってものが存在する限り
>>353
え?気にくわないんだったらなにか行動起こせばいいじゃん?
「俺は気にくわないとは言ってない」とかいう気ならはなっからしゃしゃり出てくるなよ…キムチくんw あーコレコレw
アフィ嫌いはアフィが稼いでるから嫉妬で叩いてる、と勘違いしてんのが典型的アフィの特徴よな
前にもどっかで言ったけどさあ
スキル統廃合で実質スキル数ほぼ同じ!って事だけど
ゴミスキルを使えるスキルに入れ替える訳だから
スキル総数が同じでもゴミスキル枠の分実質スキル増えてるんだよなあ
まぁdot管理減らした分とかとどれぐらい相殺されてるかってところだけど
嫌悪感示すけど自分ではなにもやらないあたりさすがド底辺て感じ
このゲームは
むずかしいとか簡単とか、そういう次元でないんだよ。
ニコ生配信やってる人がレイドで全滅したときその人が言ってたけど、
「メンバーの中にギミックを覚えてない知らない人がいた」
それで数分無駄にしてしまうゲームなんだよ
もはや強い弱い通り越して
「このギミック知ってます?知らないなら来ないでください」がネタでなく本当にそうなんだから。
罠を知ってるか知らないか それに尽きる
ゲーム性なんかないよこのゲーム
難易度と楽しさを履き違えてるからどうにもならんよ
プロデューサーがいつも難易度で頭悩ませたりコメントしなきゃいけないのが終わってる
楽しくないわそんなんw
ギミックやらないと30分
ギミックやれば10分
クリア前提で作るとこから始めようよ吉田
そんなんが好きならIDと真蛮神とノーマルと24人だけやってればいいじゃん
なんで全コンテンツ誰でもすぐクリアできるようにしてくださいっ>< なの?
っていうと零式やらなきゃやること無いとかいうのいるけどさー
零式をそんな即クリのぬるゲにしたら結局1日目でクリアしてやることなくなるワケ
やることがないなんて今に始まったことじゃないじゃんw
ガワだけ変えたコンテンツを延々まわす作業ゲームでしょこれ
開発者「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」
いやいや、青玉だ赤玉だ頭割りの被害ダメージ平均化だ、やれ、この鎖に繋がれた敵はすぐ倒せ、この鎖に繋がれた敵は倒したら反射でダメージ受ける、そうやってゴチャゴチャ罠を詰め込んで、しかもパターン化ではなくボスごとに罠の内容が変わる。
これで気軽に遊べってか。めんどくさくなって人が辞めるわ。
オフゲならその開発者の言葉はわかるけど人あってのオンゲだぜ。
簡単にクリアできたら悔しいけど、嫌になって辞める客が増えるのは悔しくないの?w
その最初の部分を、石化だの死の宣告だの脱衣だの装備変更不可だの頭割りだの衰弱だの勿論ダメージ反射もあるよ
辺りに変えるとそのまま11も当てはまるな
まぁ、あんまり変わらんと言えば変わらんなぁ
むしろ敵毎に装備変えなくて楽まであるわ
でたでた11叩きwwwww
もはやお家芸wwwww
>>369
田村どうした?今日はおすすめプレイヤーロールプレイか? 暗記ギミック無くしたら誰でも簡単クリアって話になるのは
暗記でしか難易度担保出来ないクソゲーですよって言ってるのと同じ
死ににくくなって通常攻撃に即死効果みたいな
敵配置するようになったら終わりだからね
まだ回避手段のこってるだけ物事が成立してる
通常攻撃に即死入ってる→蘇生する、回避盾にする、ペット盾にする
回避手段あるし別に終わってない
>>370
高橋悟さんですか?
相変わらず14スレで他ゲー叩きしてるんすねw
ま、14に限らず合わん奴は別ゲーやりゃいいんや
UOもリネもROもFF11もTERAもアーキエイジもPSO2もドラクエ10もB&SもDDONも黒い砂漠も
絶賛サービス中やもんでな
自分の好みに合ったもんやればええ
ゲームを自分の好みに合わせろゆうて喚き散らすよりましな生き方や
好みに合わないものを好みに合わないって言うのも自由じゃないかな
命中もクルセもフィジカルボーナスもいらねえから消せとフォーラムに書き込んだら実際その通りになりましたし
各々好きなように意見出せばいいんだよ
それを封じる権利なんて誰にもないから
結局開発がどう判断するかだからな
フォーラム戦士にどれだけ反対されようが何の関係もない
UchinoFCのライト
「大幅に変えられるとついていけないからやめて欲しい」
「なにが変わるかよくわからない」
>>365
またまたー嘘つきなんだからークリアしても毎週毎週同じ事やるじゃないですかー 先月から新キャラ育ててる、4.0用に。
キャスターの白・黒・召・学を平行で。
まだ蒼天まで行ってない。
ジョブ・クラスを絞ればよかった。
しかも2ロールて
3ロールの3ジョブとかならまだわからんでもないが
1ジョブしかいらないけど1ジョブしかやらないでいると飽きるし
>>383
たまにシャキ待ちクソ長い時はタンク育てておけば良かったと思うわ クソみたいなILのサブタンク出すとかハラスメントだから上げなくて正解
>>388
装備の揃ってない新規さんという可能性をこうりょしないんですかね? 初心者って時点でハラスメントなゲームだからしょうがないね
詩学集めのメインルレで若葉くると邪魔臭くて仕方ない
時には新規さん増えてるヤッター!と言い、
時には新規さん邪魔イラネ!と言う、
どっちを信じればいいんです?
ボーナス欲しいから初見若葉こい
ただしムービーは観るな
>>392
腹の中ではヤッター!
心の中では邪魔くせえ
だからどっちも正解 初見ボーナスが有用でうめえ時期と、どうでもいい時期があるからなあ
ボナ美味い時期だと、初見いて数分伸びたくらいではうめえwwwになる
今だと手帳も伝承もうんちだから初心者は舌打ちされそう
・数ヵ月前のクロ手帳のチャンスポイントとAW用のトークン稼ぎのとき
初見いる!ムービー好きなだけ見てね。全滅はしょうがないさー初だもんねアドバイスするから次がんばろ^^
・今
かー、初見いるはwwwうっぜwww、少しでもグダったら急用できて落ちたるわ
これはこれで、これぞネトゲやってるって感じがあっていいよな、な?
急用できたことにして30分ペナつくくらいなら15分伸びてもやったるわ
伝承はクリスタルうめえから別に伝承イラネにはならんわ
それ目的で伝承稼ぐのはアホやけど
15分伸びた程度て終わるならいいが、ここしばらくの極コンテンツ酷かったぞ
イフはヒラ二人で灼熱テロしてくるしリヴァは5人海で泳いでたわ
クソギミックバトル
クソ重課金バトル
クソ10000周脳死バトル
お好きなMMOを選んでね
今は伝承ないから詩学しかないし
詩学なら初見の極の制限解除が一番コスパいい1分で100
それ以外はIDとか絶対入る気しないたまに解除する気ない奴いるし
コンテンツの所要時間とボーナスをイコールにする施策は必要かもね