今、エハラって言うものまね芸人出てるけど、矢野さんは存在知ってるのかな?
しかし似てるわw
>>10
知ってるけどガン無視してるのがわからないのか 清水はピアノの腕前がそこそこあるからお友だちになれた
>>14
飛ばして行くよで若めのファン狙ったから、今度は初期から聞いているシニア層を狙って来たかと。 過疎リックだぬ?
ところで、こないだ公録したスタテクのOAいつだっけ??それとも、もう終わった?
本家で確認すりゃ早いかと逝ってきたさ。
yanoakiko.com
ん??なんか違う???
つい、読み耽ってしまったぢゃないか^^;
せふレ募集サイト???
ぃゃはゃ…。
>>17
ソニー時代の旧公式のURLだったよね。
これはひどい。 リンドバーグのトリビュート盤に参加だって!!思わずびっくりかきこ
NHKやTBSは消されるから落としといた方がイイね。俺も昔、久米宏のオシャレにユキヒロ出たのUPしてたら速攻消されたわ。
大分前に「愛はたくさん」のラストは今聞いても鳥肌立つとレスしたら
メセニーが好きなだけとレスが返ってきたんだけど、俺恥ずかしながら
あれ管楽器の音だと思ってたんだけどギターシンセの音だったんだね。
あんな音出るんだな (ノ∀`)
テレビ番組のピアノナイトリィは落としておいた方が良いね。
断片は昔からニコ動に上がってるけどフルバージョンは貴重。
@YouTube
自分は無宗教で、あまり宗教に偏見がないつもりですが、矢野さんの曲で
宗教色が(比較的色濃く)出ていると感じる曲ってありますか?
宗教に偏見はないつもりなものの、がっつり一神教な感じは少し窮屈に
感じたりもするのですが、
矢野さんの曲からは不思議とそのような窮屈さを感じることがありません。
矢野さんのことは、音楽家としても人間として好きですし尊敬しています。
しかし「人間として好き」とか「尊敬」を考えたとき、果たしてどこまでが
矢野さんの「素」なんだろうかなんて思ったりもします。
でもやはり信仰も含めてその人なのかな。
>>25
Prayerというタイトルの曲も有りますし、聖書の中身をそのまま歌った曲も有ります
矢野さんの過去の発言から、自分の表現したいものをその通りに受け取ってもらえるのが一番だけど、聞いた曲の感じ方はその人のものだからと言ってもらえていると思っているので、宗教信仰にこだわらず好きな受け取り方をしていいのではないでしょうか >>26
どうもありがとうございます。prayerすっかり忘れてました!
あとで歌詞ちゃんと読んでみよう。
ややスレチですが、矢野さんって奥田民生のカバーもしているじゃないですか?
たまたま民生の歌詞が載っているものがその辺にあったので見てみたら、
今まであまり考えたことなかったのですが、意外に仏教的な色が強いなぁと。
(信仰されてるかどうかは知りませんが。)
もしかしたら民生の根強い人気はそういうのとも関係しているのかなぁ、
と思ったりしつつ、あれそういや矢野さん民生のカバーしてたなぁと思って。
で>>25のようなことを考えたりしたわけです。
熱心な信者こそ、他の信仰に違和感があったりするものなのだと
勝手に思っていたので、なんだか不思議な気がしたのですよね。
信仰のある人の、モノの考え方の順序とかに対して。
なんかどうでもいいことをだらだらと書いてしまいました。。 たしか矢野さんって詞を先に書かれるのですよね。それが前からけっこう不思議で。
音楽的な印象の強い音楽家なのに詞にも重みがあって、なんていうか、
その時代の真ん中あたりで欲しているメッセージを探りだす能力に長けてるというか。
なので矢野さんのことは作詞家としてもかなり好きなのですよね。
ごはんができたよの「義なるものの上にも不義なるものの上にも、静かに夜は来る」
にしても、元ネタはマタイ福音書だそうだけど、仏教にも同様の趣旨のお経があるらしいし、
特定の宗教に固有の教義ではなく、あらゆる宗教に共通するところを抜き出して
歌詞にするように、矢野さん自身が心がけているのだと思う。
LOVE IS はコリント第一13章4節からまんまだよ。
大好きな曲だ
今年のさとがえるが「いろはにこんぺいとう」中心にやってくれたら絶対行く
矢野さんのアルバムでごはんができたよだけ苦手だったんだけど
砂原さんのアレンジした在広東少年を聴いたら
やっぱりあのアルバムの音が苦手なんだなと改めて思った
ひとつだけもアルバムバージョンの方が全然良いし
レコードで聴くと違うのかな
好みの問題だろうな。
古いファンには96年版ひとつだけや、今回の在広東はダメだという人もいるけど。
今風のアレンジとしてはまああんな感じじゃないかと。
去年のさとがえるのNHKって映像収録が入ってたと思うのだけど、どこかで放送されたの?
またはDVDとか発売されてるとかですか?
あと、上原ひろみとのDuoは映像は販売されてるのどこかに無いんですか?
昔のさとがえるのトリオとか今になって見たいものが多すぎる。
JAPANESE GIRL - Piano Solo Live 2008 -
発売日:2014年11月26日
歴史的名盤の完全再現ライブをCDクオリティーでリイシュー!
1976年、天才少女現ると世間の耳目を集めた鮮烈なデビューアルバム「JAPANESE GIRL」、この名盤に収録された10曲は
「矢野顕子リサイタル2008」として2008年3月21日、すみだトリフォニーホールで行われたピアノソロコンサートでその収録曲順通りに再現された。
そのライブの模様を、名匠吉野金次氏(はっぴぃえんど「風街ろまん」・佐野元春「SOMEDAY」等)の指示の元、録音し氏によってMIXされた音源が
iTunesのみで2008年にリリースされたが、ついにこの名演がCDクオリティでリイシューされる。
Disc-1
1. 気球にのって
2. クマ
3. 電話線
4. 津軽ツアー
5. ふなまち唄PartII
6. 大いなる椎の木
7. へこりぷたぁ
8. 風太
9. 丘を越えて
10. ふなまち唄Part I
最近さる夏フェスで見たんだけれども以前見たときより
お疲れなように見えました。気のせいかもしれませんが
「飛ばしていくよ」は良かったです。
>>39
これクマーがミスタッチひどかったな。後半は良いのだけど。 >>39
今更CDで出すくらいならハイレゾで出せよ >>44
エピック時代の旧版はジャンク価格であるけど、
日本フォノグラム・徳間ジャパン・MIDI時代、あるいは最近のヤマハ時代のものはそもそも流通量が少ない。 80年代に穐吉さんと会ってたんだね。
全然知らんかった。
激レア映像じゃん。
12/9福岡公演行った。
個人的には、全体に懐古的であまり面白くなかったというのが、正直な感想。
年配のコアなファンなら楽しめるかもね。
12/9福岡公演行った。
個人的には、全体に懐古的であまり面白くなかったというのが、正直な感想。
年配のコアなファンなら楽しめるかも。
二重カキコすまそ。
アンソニー、クリフとのトリオは、もう実現不可なのかな?
福岡行きました。
>>50と同じような感想。
期待していただけに残念でした。
ライブ盤が発売されるらしいけど全く欲しくない。 >>52
60's洋楽とか、細野さんや鈴木さんのナンバー。
あと清志郎さんとか。
幅広く楽曲をやってましたね。 >>55
19時開演で、アンコール1回。
終演は21:30頃かな。 名古屋は9時一寸で終わり
実質2時間ないライブでもう少し長ければ
でもいいライブでした
背鳥ないかな
皆さんお歳だから、あんまり長くは辛いのかも。
大瀧さんの持ち歌が聞けましたね。山下達郎さんもセンチュリーホールで歌ってくれたけど。
1曲目が「大いなる椎の木」も歴史を感じさせますね。
大阪、ほぼ完売だったよ。多分、当日の売れ残りは20席以下。NHK大阪ホールでやるようになってからは初めての大入り。一時期、本当に動員がやばかった。
賛否両論なアルバムは結果あれでよかったのかもね
またTOKYO MAPSとか出てほしいわ。ああいうの矢野っちにはすごい向いてる
中入り=休憩時間になった、という意味では。
今回は各地四公演とも先月のうちには完売になってた。
けっきょく昨日の大阪含め、当日券が出てたけどね。PA用におさえてたエリアを開放したような形だった。お代は500円アップの8000円。
たしかに、フルハウスで壮観だった。
東京も、(大阪よりひときわ大きい)あのホールだし、チケット入手しそびれた人は問い合わせてみたらどうでしょう。
>>62
> 中入り=休憩時間になった、という意味では。
つーか他の意味あんの? 60が大入り、とか言ってるから、
59の「中入り」を客の入り具合にかんちがいしてんじゃないのかと。
今まで中入りなんてあったっけ?
毎年12月(NHKと鎌倉)しか行かないんだけどさ
大昔、大村憲司がゲストの弾き語りの時は2部構成だった様な。
あらら、渋谷NHKホールは当日券なしとな。
大阪では、最後列にパイプイス並べたりして受け入れてたけど。
TIN-PAN共演とか開場入りしてから気付いた
ダフ屋居るわけだ
渋谷行ってきたけどしょうじき面白くなかった
演奏技術の差が大きすぎて
あと手拍子を最後まで続ける空気読めないの多すぎ
自分的には「いろはにこんぺいとう」中心に演奏するかなと思ったけど、一曲もやらなかった
それでもレア曲満載の良いライブでした。
ダフ屋みた
ところで今回バックステージツアーってあったの?
人の流れに逆走する芸能人以外の人達をみて
「あ、バックステージツアーだ」と前の人が言ってた
>>70
めちゃくちゃ同意。
20年近く毎年さとがえる行ってるけど個人的には今回がワースト。演奏レベルも懐古的な仲良し同窓会って感じ。矢野さんもそれに合わせちゃってたよね。
アンソニーとクリフとやったトリオの時とかマーク・リボーとかとやった時のように、ガチでぶつかり合うような演奏が聴きたかった。
今回のさとがえるは結構期待してだけにかなりショック。 ライブに何を求めてるかにもよるのでは。自分は大満足だったし
ツアーパンフの各人インタビュー読んでより一層納得したけどね
おれが求めてるものは今回あんまりなかったなぁ
別に演奏下手ではないんだけどね
安定はしてた
でもおもしろいことやってくれそうな感じはなかった
>>76
同意。
今回は、野心的なモノが感じられなかった。
どうせなら、ピアノソロの方よっぽど野心的だわ。 福岡だけど。
アッコちゃんがMCでしきりに「私達ってすごいのよ」的な言葉を連呼してたあたり。
本人的にも悟ってたのでは、と思った。
野心は夏のビルボードで感じられるからいいや。
客に見せたいモノと自分がやりたいこと、客がみたいモノが全部一致するのは難しいね。
やたらとティンパンを煽りすぎて(完売してたし)ぬか喜びをまねく予感はあったわ。
矢野顕子らしさは無い内容だったけどレア感はあってまぁ満足かな。
アンコールラストはあの面子でしか出ない雰囲気あったし。
鎌倉はピアノソロだし楽しみ。
アンコールラストは何十回も聞いた曲なのに感動しました。
細野さんの温かいベースライン、茂さんのギターの音色とフレーズで自然に涙が出てきました。
小田和正も来てたのか
くるりのイベントで細野さんから話しかけたとか言ってたけど
その後親好はあったんだろうか
>>76
2006年さとがえるのライブDVDちゃんと出せよ、と思う。
BS2のはあくまでテレビ番組だし。 みんな難しいな。マーク•リボーの時のライブって、ここで酷い言い方されてた記憶が有るけと。俺はあれ、特に二回目が最高だと思ってたけど。今回は今回でそうそう聞けないものだったと思うし大満足だった。同じ奴が同じ口で色んな事言ってるみたいに見えるね。
今回のは50歳以上の人向き、ティン・パン・アレイと矢野顕子さんの同窓会って感じじゃないの?
いただきますは生だったけどごきげんようは収録のはず
ちょこっとわくわくしつつ久々テレビつけたら出てたの昨日じゃねーかよ!!
ジョギングの時ピチピチの格好、森山さん笑いすぎワロタ
鎌倉、ちらほら空席あったぞ
つうか、ちょっと自由にやりすぎ。テキトーにやってる感じ。来年はもういいや。
かまくら、当日券売りますって本人ツイートしてたよ。
まじかー、行けばよかった
でもあそこ音よすぎるせいか眠くなるんだよなあ
適当から名演奏が生まれるのが矢野顕子。yes yes yes よかったけどなー。
>>102
よくいびきが聞こえる
今年も斜め後ろの人がいびきかいてた
6000円払って良い音楽でウトウトって贅沢だな >>104
眠れない夜に矢野顕子の音楽は最高だからな。
BROOCHだったか、本人も認めているしww 今明かされる母としての矢野顕子!
矢野顕子はツッパリかあちゃんだった!
そんな感想・・・。
長年のファンなら普通に知ってることばっかだった。
>> 107
つべにあったよ
さとがえるwowowでカットされたのって何曲あるんだろ…CDよりBlue-ray出してくれ〜
「思惑」を「しわく」と誤読してる
ずいぶん前にも聞いたけど、この前NHKラジオでもまだ言ってた
誰も指摘してくれる人がいないんだな
昔、唯一無二を間違えて言っていたのをツイッターで
指摘され訂正していたようだし、試しに言ってみれば?
>>114
日常が英語での思考ならone and onlyを
誤訳してしまうのも仕方ない気もする 今日、民法FMの宮沢和史の持つ番組内で
アッコちゃんに言及し、ラストにかけた曲が
「ひとつだけ」清志郎とデュエットVerだった
♪あらま、おはよう、はいはい、おひさしぶりね〜
という歌詞のNHKドラマで使われていた曲名を教えて下さい。
今度飛ばしていくよのピアノバージョンのレコーディングライブあるけど
確かに飛ばしていくよのアンコールライブのピアノのみのほうが良かった
矢野さん本人も変わったことを敢えてやらなくても
ピアノで十二分に新しい表現できると思ったのだろうか
矢野さん自身は打ち込みやらないし、テクノ系だとどうしても人を介する部分が発生するからなあ
love is here だっけ?あのへんでちょぴっと打ち込みやってなかったっけ、昔の話だけど
>>126
と、いうことは今までのテクノな部分は坂本さんに依るところが大きかったの? >>128
70s:矢野誠、松武秀樹
80s:坂本龍一
90s:Jeff Bova
00s:レイ・ハラカミ
10s:Azuma Hitomi >>126
>>129
なんかジェフ・ベックみたいな人だな
とにかく最高の環境を整えてあげたら凄い名盤が生まれる、みたいな 矢野さんは理系の才能もあるしプログラミングもやったら凄いこともできるだろうけど、
頭で考えるより先に手が出てしまうんだろうな。多分面倒なんだと思う。
でも文系の技能である作詞よりは向いていると思うw
ああ、やのさんの詩は当たり外れでかいかも
いい歌詞はとことんいいと思うが…
文系理系とか言ってるの日本だけだけどね
つまんないディスコースに乗って騒いでるのはほんと愚民だよ
さとがえるのライブアルバム、買おうかどうか微妙に迷うな
さとがえる観に行ってWOWOWもみた俺はついでに三枚組も買う
2/13(苗字制定記念日・フェルマーの最終定理決着・『ピーナッツ』連載終了)生まれの有名人
1929年 フランキー堺 1943年 森本レオ
1949年 佐藤B作 1949年 南こうせつ
1950年 竹宮恵子 1953年 栗本薫
1955年 矢野顕子 1960年 コッリーナ審判
1964年 出川哲朗 1965年 南原清隆
1965年 ヒロミ 1967年 生田智子
1976年 西岡孝洋 1993年 有村架純
おれは子供の頃に矢野さんを見て何てスーブーな女なんだろうと思っていたが
最近の矢野さんを見ると性的な意味でイイ女だと思う
>>138
若い頃の矢野さんは変わり者できつい感じがする女性に見えたな。 やっぱそうなのか
あの笑顔、あのイイ女感は成長の表れなのだろうか
矢野さんをみるにつけ女が歳を重ねるのもイイもんだなと再認識させられる
性的な意味で
>>140
個人的には、坂本龍一と別居した1993年を過ぎたあたりから、容姿のレベルがぐんと上がった気がする。
具体的にはS席コンサート→ピアノナイトリィ(TV番組)→SONGS細野晴臣あたり。
坂本龍一がブス専だったのだろうかw 坂本は大貫妙子とも付き合ってたんだっけ?
よく見ると大貫も矢野も同じ系統の顔だし、なんとなくタイプがわかる気がする…
仕事で急に東京に、ってツイートしてたから、なんだろうと思ったら美雨さんの結婚披露パーティーに出るためだったのですね。
さとがえる2014、良いんだけど、繰り返し聞こうとはあまり思わない。
S席コンサートはテープがすり切れるほど聞いたけど。
TOYOTAの新CMがキムタクの歌う「丘を越えて」でおおっと思い見てたら
リレー形式で歌は続き、最後フラグを振るアッコちゃんが出て来てたまげた
へぇ〜。まだとこにも上がってないのかな?早く見てみたいもんだ
録画してたWBSでちょうど流れてたゎ。
髪型ター坊になってたょ。
この後23時からのEテレでやるリュックひとつ分って、再放送だよね?
Eテレ、再放送だけど自分は初見だった。選んでる時の悶絶の様子が面白かったし、
眼鏡が多いってのも納得。家族の写真を持っていかないのは何故?という問いに対しての
理由が意外に深かった。ブーツは履いていけばいいってのも実にアッコちゃんらしいやw
そういや矢野さんとター坊の接点がここのところ少ない気がする。
かつては弾き語りアルバムには必ずター坊のカバー入れてたけど。
プリッシマの或る晴れた日はその後の矢野さんの音作りを決定づけたと思ってる俺としては、
また何かやって欲しい。
・NHK-BSプレミアム 夜10:00〜
名盤ドキュメント 「RCサクセション“シングル・マン”」
1976年。まだ23歳だった忌野清志郎の魂の叫びが詰まったアルバム「シングル・マン」。
RCがロックバンドへ生まれ変わる前。名曲「スローバラード」と、怒りと不安に満ちた楽曲が混在。その不思議な魅力に迫る。
出演: 仲井戸麗市、星勝、井上陽水、友部正人、竹中直人、角田光代、サンプラザ中野くん
曽我部恵一、ワタナベイビー、多賀英典、森川欣信、ムッシュかまやつ
語り: 久保田祐佳
・NHK 総合 夜 11:00〜
SONGS 「忌野清志郎 〜愛し合ってるかい?〜」
忌野清志郎さんの命日であるこの日。
清志郎さんにゆかりのアーティストのトークとともに、貴重な映像をお送りする。
出演:奥田民生,曽我部恵一,Char,TOSHI?LOW,トータス松本,浜崎貴司
>>159
顔出しましたけど、あんなんで良かったかしら 私のリュックひとつ分の矢野さんに癒された。
子供が泣いてもとりあえずバナナを口に突っ込んでおけばいいから
リュックに入れておくってw
子育てとアーティストと上手く両立してたんだろうな。
日々の生活にいっぱいいっぱいで心が硬化してたのが軽くなった。
ありがとうアッコちゃん
ケイトブッシュの初期のアルバム聴いたら思ってた以上に声質が矢野さんにすごく似てるね
音の感じもピアノありの生バンドで、坂本プロデュース以前の「いろはにこんぺいとう」あたりに1曲ケイトブッシュ紛れ込ませて
矢野顕子のアルバムだよと渡したら気付かれなさそう
矢野さん自身も多々似てると言われて影響受けないように敢えて聴かないようしてるみたいだね
>>164
たしかライヴでカバーしてたような。
「似てるってよくいわれるんですが、そんなに知らないんです。すいません。」
って言ってた。 5月に渋谷でやった弾き語りはレコーディングライブだったはずだけど、
まだでないのか?
それともなんらかの形で9月のアルバムに含まれてるのかな?
ビョークと一緒で、あの汚らしい歌声が無けりゃ最高。
よく考えたら、彼女の作る曲やサウンドが好きなだけだった。
いった!
あっこちゃん出てきて、大量にドリンクをステージに持ち込んでたから、何曲もするんかと思ったら
二曲。
まあ、そうだわね、、
次は吉田美奈子で、この二人がこの日の肝を持ってったかな。
最後は寺尾聰。
在広東の次は東風って…
オールドYMOファン狙いなのが見え見えでしらけちまうぜ
>>114
昨日の町田のライブでそれ言ってた。
唯一無比だと思ってたのを指摘されて直したって。
私は、唯一無比もいいなって思った。 >>177
美雨ちゃんはツイッターに何も書いてないね。
お母様はいつ他界されてましたか? 新作も繰り返し聴いてたら良くなってきたよ
yanokamiからの流れを意識してないと駄目なんだろうなあ
yanokamiの2枚目は視聴しかしてないけど傑作だとわかる
ソロ名義はこれの延長なんだろう
ファンとしては矢野さんがアレンジのイニシアティブをとって
ピアノ・トリオとかのフォーマットで作ってほしいとか思ってしまうが
浅はかな自分をちょっと反省した
こんにちわ。
矢野さんの、ひとつだけ、なんですが、忌野さんとのデュエットでもなく、ベリーベストに入ってるバージョンとも違うのを聴いたんですが、どのアルバムなんでしょうか。
ごはんができたよ、のバージョンですか?
どなたか教えてください。
試聴してみましたが、見つけられずでした。
はじめてのやのあきこと、清水ミチコヴァージョン、ほかにもまだあるでしょう
>>181
ありがとうございます。
はじめての は忌野さんとのデュエットなので違うようです。
「ごはんができたよ」のバージョンを聴いてみたいのですが、itunesでは配信していないようで、アルバムを探してみます。
坂本美雨さんも歌ってますが、サンプルを聴く限り違いました。
清水ミチコバージョンも、忌野バージョンのカバーですよね。ということで違うようです。
ありがとうございます。m(_ _)m >>182
お探しのものは、まさに「ごはんができたよ」に入ってるバージョンだと思いますよ
それがオリジナルで、ベスト盤に収録されているのはリアレンジバージョンです ちなみにオリジナルは、イントロがYMOチックなシンセの音だよ。アレンジ坂本龍一だった気が
>>184
ありがとうございます。
わかりました!
itunesには無いようなので、CDショップを見てみます。m(_ _)m
再び聴けるのが楽しみです。
では。 >>184
オリジナルはアグネスチャンで、ごはんができたよのはセルフカバー(ボソッ
youtubeにもライブも含めて何十件も上がっているから、
また、ライブごとに微妙にアレンジが変わってるから、とにかくバージョンが多いな。 イエース!
これです!
ありがとうございますm(_ _)m
>>189
ヤケに音質良いんだけどアナログ盤から抜いてるのかな? ネットライブのアズマさんなかなか良かったけどソロはどうですか?
モスラの歌のアレンジ凄くないですか?
もっとみんな新しいアルバムを聴けよ
>>176
新しく作った曲のメロディがダサい
詩の世界観がさすがに今の音楽として通用するには苦しい
テクノの伴奏がうるさくて邪魔
マーケティングとしてテクノを扱ったり、
いかにもな過去曲を持ってきてるのがあざとい
CDもろくに売れないもうピークがすぎたアーティスト
やはり年齢による衰えを感じざるをえない
2ちゃんねるに浸っているような人間は
上記のような先入観に阻まれて
素直に聴くことができないと予想されるけれど
Welcome to Jupiterは大傑作だと確信した
これは本当にすごいアルバムだ いてきた
セトリは他のくわしいカにお任せ
だがはっぴぃえんどトリビュートモードという感想
ラストは風街ろまんの細野さんの大名曲〆
名古屋2階席ガラガラでしたね(涙
あの野球の歌でご当地ネタぶっこんでました
ついったでネタを募ってたね。
取って出しだね。
しかし、がら空きか。
tim-pan のじいちゃんたちが出てもそんなもんですか。
動員力に比して箱がでかすぎってことだろうなぁ
大御所揃いではあるけどだからってみんな来てくれるわけではないと…
今日の大阪はどうだったの?
満員御礼なの?
セトリやご当地ネタよろしく
天気は大荒れでしたね
遠方の人は無事に大阪に来れたのかな?
JR神戸線、長時間止まってたし
セトリは渋谷が終わるまで自粛しておきます。
セットとホリゾントに映写された背景映像の美しさにうっとりでした。
茂さんが、終演後にサイン会してくださり感動でした。
おじいちゃんのティンパン、今日はゆっくりしてください。
一階は、ほぼ埋まってたかと。二階は、見えなかったのでわかりません。
当日券売り場できいたところ、当日券は二階の両端の席だったとのこと。
当日券でいったクチだけど、二階は最前列と最後列(安いチケット?)しか埋まってなかったよ
2列目も少し入ってたけど、1列目は一人客が多くて一席ずつ間を空けて席が確保されてた
周りが少ないのは寂しいものがあったけど、お陰でかなりゆったりして聴けました
2年連続つまらないさとがえるだった
いくらなんでも演奏のレベル差がありすぎて
せめてデュオなら良いんだけどなあ
2chだからはっきり書くよ
細野さんの演奏は流石のものだけど、残り2人はアレじゃない
アンソニートリオとか、ウィルリーとかとやっている時の矢野顕子の演奏は、今回のグループでは見られない
アンコールでやった恋は桃色のギターの方が本職よりも上手いとか
懐古としては大絶賛なんだろうけど、現役アーティストとしての矢野顕子ファンからすると、残念だけど面白くない
Welcome to Jupiterのピアノアレンジとか凄かったけど
ぶっちゃけハリーのベースに昔ほどの盤石さが感じられなくなったというのはある
それでもこの前の風街よりは全然よかったけど
まあその細野さんも香港ブルース間違いまくりだったような気がするw
ライブCDも出すようだし同窓会を楽しむような気持ちでいいんじゃないでしょうか
何だかんだいっても往年の名曲を楽しんだな、俺は
来年の40thで本領は発揮してくれるでしょう
大阪見に行きました。
ハリー氏がMCで「夏にビルボード見に行ったけどものすごいセッションで色々難しいことしてて驚いた、僕らにはああいうことはできないよ、それでもいいの?とあっこちゃんにきいたんだよ」といってた。
矢野さんは笑いながら、いいのいいの、あなたたちが生きてるだけでいいんだから、とかいってましたよ。
細野さんもウイルリーたちとはスキルが違うことはじゅうじゅう承知なんだな、と思いました。
TIN PANなのにはっぴいえんどの曲が多いというのもなんだかなぁ
というのは去年も感じたことだったが
それにしても80年代の曲ぜんぜんやらなくなっちゃったのね
その辺がYMO世代としては不満
はっぴいえんどに思い入れないんだもの
来年は音楽活動40周年記念で色々やるみたいだから、
年間通して各種組み合わせ見れるんじゃね?
回顧というか感傷も音楽の重要な要素ではあるからなぁ…
矢野さんは先鋭的なこともできるからアレなんだが
いっそのこと家族全員参加ツアーとかすればいいんじゃw
坂本美雨フィーチャリングとか
メセニー呼んでくれ
ただし、極端に演れる曲が限られるだろうが
そんなこと言うんだったら憲司さんも呼べばいいと思うの
>>214
日曜のNHKホール観てきたんだけどハゲドウな感想です
来年のグローブ座はガッツリとソロ曲やって欲しいな はっぴいえんどの曲が多すぎて
選曲偏ってるなぁと思ったよね、正直。
春のレコーディングライブ、夏と今度の鎌倉のソロ、といつもよりたくさんソロを見に行けた私は
先日のNHKホールも面白いと思った。
夏のトリオよりも良かったんじゃないかな?
どなたか、えずこホールのセトリわかる方いませんか?
意外と今までなかった
大貫妙子とのデュオツアーやってくれ
>>235
混ぜるな危険
教授と大貫妙子のライブの二の舞に >>237
あそこまで酷くならないとは思うが、
矢野さんが完全に伴奏に回らなければ成立し得ないのも確かか。 >>195
今更ながら聞いてみた。
アマゾンなどで酷評されているのを見ると
思ったほど悪くない、と思ってしまうのだけど、
矢野さんのヴォーカルが全然通ってないのにはさすがに愕然とした。
年齢もあって声が十分に出ないというのはあるけども、
それゆえ「音楽堂」ではピアノを前に出すミックスはアリだったと思うけど、
単語も聞き取れないようなミックスだと、やはりこれはないと思う。
ということで☆☆★★★がせいぜいか。 Davidはデヴィッド・ボウイのことだという説も一時期流れてたな。
たぶん当たってないけど。
トムヨークのこと、わりと痛烈に批判してたね
無料で音楽を配るということについて
ベッキーのラジオ番組の最終回に春咲小紅がかかったらしい
「トラスコ中山」社の株主総会で流された会社案内ビデオで、
やもり「風のブランコ」がバックに流れていてビックリしたw
むかしは、大阪ガスのテーマソングを歌ってたんですよ。
孫悟空のように〜って曲か?あれ大好きだ
やもり2枚目作ってもいいのにね、なかなか厳しいか
久々に聴いたらwelcome backほんまにすばすばすばらしいアルバム過ぎるのですが
>>254
1曲目は言うまでもないが、2曲目以降の一見ゆるい曲もバックが凄すぎる、という意味なら。 俺はoui ouiまでのアルバムは全部凄いと思う
新作も愛聴してるけど
エピックからSONY子会社のヤマハに出向されてからガクンと落ちた。
横町こすず なんてアングラ女優の死もヤフトピになるのか、と驚き
この人は雑誌「写真時代」で編集のタマサブローと言う男性と
アラーキーの写真で モロに本番セックスしてました。
タマサブローは猿の覆面 卑怯ですねーw
なぜ本番だと断言出来るかと言うと
修正前の版下デュープを担当したのが我々だから。
「うわー ホンマに挿入しとるわー 既知外だねー」
と真夜中の飯田橋のラボで盛り上がったもんです。
横町、幼少時は矢野顕子のバックコーラスやってたと言ってたから
そんな酷い出自では無いだろうに・・・
グローブ座のアンコールの桜(ピアノ独奏)すんごかった
円盤で売って欲しい
アッコちゃんはあの子供バックコーラス横町慶子(こすず)
が死んだと知っているのだろうか?
矢野さんのライブで手拍子するのはやめてほしいと思っています。
集中して聴きたい。
奥田民生に連れていってもらったラーメン屋ってどこ?
あの店学生の時に一度行ったが、決してうまくはない。。
NHK-FMミュージックラインにゲスト出演
4/13 21:10~
歌一切無しのピアノソロアルバムが聴きたい
なんて言ったら怒られちゃうかな
>>269
先日の二人でジャンボリーのアンコールでそういう曲やってた。
かなり良かった。
これから先、声が出なくぶんをこういうので補ってゆくのかも。 >>272
それを言うならWater Ways Flow Backward Againがなぜ出ない ピアノもいいけどミニムーグも良かったな
ハラカミさんの電子音にはなじめなかった
!!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html 5年ぶりのレコーディングライブ!
矢野顕子40th Anniversary
矢野顕子×上原ひろみ Recording Live in Tokyo 〜ラーメンな女たち〜
2016年9月15(木) Bunkamura オーチャードホール
>>279
前回の、1回目聞いた時は凄い!、と思ったけど、
それ以降お蔵入りしてしまったな。
上原ひろみ自体がそういうところあるけど、後に残る演奏ではなかったと思う。 1回くらいは面白いけれど、うるさいんだよね、この組み合わせ。
お互いの良いところ消し合っているから、よほど工夫しないとね。
それぞれはすごいんだけれど。
前作のCD発売後も、
Tokyo JazzやNorth Sea Jazz Festivalなんかで共演してるから、
本人たちは楽しんでやってるんだろうね
「月と太陽」なんかまさに、
「人の曲、矢野が歌えば矢野の曲」というかんじで、
俺はわりと好き
上原に音数減らしてっていっても、無理だし。
矢野さんの歌は、ピアノ1台くらいがちょうどいいんだよなぁ。
ピアノで言うとうるさい上原に食われるから
共演は見たくない
>>283
矢野さんのピアノは行間を読ませるピアノ、というか、
音のないところに意味を込める弾き方(ある意味物凄く日本的)だけど、
上原さんのピアノは絶えず何かを自己主張するピアノ。
ある意味アメリカ的。
緑茶畑の演奏を比べたらその差がわかる。
上原さんが矢野さん的な技術を身に付けたら、成長したなと思えると思うけど。 まぁ指が動くって意味では上原だし、最初の3枚のアルバムとか大好きだけど。
矢野はSOMEDAYの出だしみたいな凄さが好き。
うまく折り合えば面白いとは思うんだけどね。
茶畑くらいじゃ納得できない。
この2人、
上原がツアーからNYに帰ってくると矢野が手料理ふるまったりとか、
プライベートでも親しいみたいだから、
ウマは合うだろうね
ウマが合うだけでは名演奏は生まれない。
むしろ適度な緊張関係がある方が名演奏につながる。
この2人は馴れ合い過ぎてお互いの凄さを出していない気がする。
お互いへのリスペクトが強すぎて、その分自己主張が相手の期待に添うこと、みたく
なっちゃってるきらいはな。
「ひろみちゃん、そこうるさい!」
「矢野さん、そこ指まわってません!」
なんて、ありえないか。。
>>288
緊張感とは無縁な、緩やかで優しい音楽では名演足り得ないのか? ステーキとスキヤキを同時に食いたいか、別の日に食いたいか、みたいな話やろか〜
>>290
どうしてもパット・メセニーとの、イッツ・フォー・ユーみたいなものを期待してしまうw ピアノ3部作に匹敵する暗い好きなのは welcome backだ、俺。
峠の我が家の何倍も好き。
>>290
緊張感と無縁な、というコンセプトだったら、S席コンサートの方が上。
あの面子の夏の子供たちの開放感は他では得られない。
もっともラストは矢野の演奏の中で5本の指に入るくらいの緊迫した演奏だったが。 早く「オーエス オーエス」のリマスター盤出ないかな
来週のNHK「ファミリーヒストリー」は、矢野顕子さんです。
トリオ聞き慣れた身には、ティンパンとか楽器好き老人の同窓会にしか見えない。
口は達者だけれど下手くそな印象が強いな。
>>299
今日だね
あの宗教の話も出てくるのかな デビットでは、売れ線を目指したのか普通に歌っている。
さとがえる だかやってたので途中から録画
最後まで見るのが苦痛で即消し
コンサートにいった人 退屈だったろうな
訳のわからん知名度だけで行くんだね
聴きにじゃない見に。
YMOの同窓会も糞だったが、矢野ティンパンの同窓会はもっと糞
YMOの連中(特に坂本)はやっても出来ない子だからまだ諦めがつくが、
矢野さんはやればできる子だから、より手抜き感が目立つ。
まあ、ティンパンに合わせてるんだよね。
アンソニーらの時はキレキレだからね。
演歌のドサ周りみたいだね。
>>307
矢野がYDK?
馬鹿言っちゃいかん
オンチだ 矢野山脈 (完全生産限定盤)
完全限定生産盤は通常盤同様の3CDの他に、
TV・映画・CMに提供した曲や国内海外アーティストとのコラボ曲、
さらにはデビュー前の未発表音源「ジャズベとともに」など貴重な27曲を収録したCD「BEST ANOTHER SONGS」、
これまで発表されたミュージックビデオを集めたDVD「BEST MUSIC VIDEO」、
デビュー当時の写真から今までの数々写真たちを見る矢野顕子の音楽人生を観る写真集「BEST PHOTOS 1976-2016」
も同梱した超豪華特別仕様(A4サイズ特製ケース)。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IY6D26U/
高いわ >>309
ビクターに移籍してから演奏者(ボーカルもピアノも)としてのスキルが落ちた気がする。
年のせいだけではなさそうだ。
有名な2006年さとがえるのばらの花は、出だしは思いっきり音程を外して歌っていて、
どうなることかと思ったが、乗ってくるに従って音程は普通に戻ったが、
2014年さとがえるのポケットいっぱいの秘密は外したまんまだった。
上原ひろみとのコラボも、今度はちゃんと渡り合えるのか心配w なにより
自分は才能があると思ってるのが痛い 非常に痛い
>>313
坂本みたいな天性の無能と一緒になってしまったから、舞い上がったのだよね草 ライブ来たよ
最初に行ったのが97年で
その時すでに遅れてきたファンという感じだったのに
もう20年も前のことになるのかと思うとビックリする
鎌倉とかも行ったけど
全部で5回目ぐらいかな
矢野さんに限らずこれからはもっと頻繁にライブとかに行こうと思ってる
レコーダーに矢野顕子のキーワード入れていたら録画されていたの見た
SMAPとの共演なんて糞 最悪だな
tubeでスマの高画質あったので見たけど
中居下手過ぎて笑えた
動画で歌だけのは拾えたんですが、スタジオトークとかもあったのですか?
どうして唐突にトークなしのひとつだけ、だったんだろうね。
理由が全くわからんwww
タマホームのCMみた
メイクの効果も大きいと思うが
矢野さん年々邪悪というかお化けみたいな顔になってるようなw
世界に一つだけの花
これはあながち偶然ではない
と言ってもいいかもしれないね
槇原敬之はヒット曲の霊感を2つも矢野さんから得ているわけだ
ああ、良かったここにも上原&矢野が苦手な人がいて
上原さんの見た目可愛すぎるし、性格も良さそうで、極限極め
ピアノも表情があってすごいし矢野さんとのお話とかも楽しそう
しかし共演は苦手
2人がいるだけで「上手い演奏」と思うだけになって疲れる
2人のコンサートにはもう行かない
でも2人のやりとりは好き。対談とか「いっしょにラーメンたべました〜」
というのは楽しく見たい
昨日、初めて2人の組み合わせで聴いたけど、確かにお互いソロでやった方が良いような気もする。
それか、上原さんが完全に黒子に徹するか。
自分は上原さんが弾きながらオエオエ言うのが本当に耐えられなかった。
確かにボーカリストがいる状況で唸り声は良くないな
ソロでは気にならなかったけど
先日のは聞いてないけど、前回の欠点は改まっていないのか。
昨日Mステでやった春咲小紅
矢野さんグランドピアノ弾いて歌ってたけど、ピアノの音一切拾ってなかったね
矢野さんはピアノが真骨頂なのにと思って見てた
それ、本人にツイッタで@投げてた人いて、本人に軽くあしらわれてたよ。
きっと、テレビってそんなもんなんだよね。
本人も40周年のどさ回り、と、思ってこの夏のベタな仕事をやり尽くしたんだろうな、と。
NHKのドキュメンタリー、民放の歌番組いくつか、ラジオのDJ 、フェス系のイベントいくつか、、、
プロって、まあそんなもんなんだろうね。
Mステでは矢野顕子版の東京の夜は7時を聞きたかったね
パラリン閉会式は別のだったから
まーいーじゃんwww
たまの知久が必死で生音を流そうと必死になっていたのを思い出した。
プロ意識の高さの軍配は、まぁ矢野に上がるんだろうな。
ワイドショーのテーマ曲にやたら使われるのはなぜだろう
>>340
どんな番組でどの曲?
俺、一曲も知らない。 >>341
むかしのレディース4、いまのワイドスクランブルなど >>338
ピチカートのタイトルのパクリ方はひどいよね。
wikiは「7」と「七」で区別しているけど。 アレはパクリじゃなくてオマージュでいいと思うが。。
矢野顕子が初めてブルーノートに出た時、頑張って仕事終わらせて初日の1stセット行ったなあ
当然一曲目は東京は夜の7時。
予想できたこととは言え、あれは感動した
俺も行ったが最初の曲は覚えてない
その曲だったかなぁ
終わった後握手してくれた
YUKIファンですがジャンボリーのアンコールは矢野さんのみでしょうか?
あ、アンコールにYUKIが出ないから帰ろうとかそういった事ではないです!
矢野さんもあの曲とかこの曲とか好きですよ!
他公演ではどうだったか教えてください!
「ひとつだけ」ブッコフで買って聞いていますが、
この中に入ってる在広東少年と春咲小紅はオリジナル音源ですか?
それともなんたらMIXとか変更入ってるものでしょうか?
在広東の耳が〜歌詞差し替えはアレとして、ピッピッサンダルみたいな音とかが、
在広東=YMOライブバージョンで染み付いてるんで、気になって。
春咲はこんな風な曲だった気はしますが、在広東の衝撃後なんで何かあるかな?と。
もしオリジナル聞きたきゃこのアルバムに入ってるとかあれば、買って聞きます。
あと、あっこちゃん東風は「ごはんができたよ」のみですか?
「東風(やませ)」は別物なんですかね?
YMOはドストライクBGMタイムリー世代なんですが、
あっこちゃんの曲はCM等で流れてるのを耳にする程度しか知らなくて
CD(ブッコフだけどね)で聞くのって何気に初めてなもんで、よろしくです。
今日の昼はうっかりラーメン(チャーシュー増し)食っちまったわw
20年前のベストだけを持ってたけど、店頭で見かけて新ベストを購入
いやー、カッコいい!
iTunesでちまちま買ってたけど、勢いでLOVE LIFEとELEPHANT HOTELもポチってしまったw
この時期のが個人的に好みだな
>>350
KYKYN LIVEが公式盤じゃ一番古いんじゃないの?
KYKYNのライブやってた頃は
YMOはまだライブやってないし
スタジオでも録音してない
坂本のカクトウギセッションでもやってたから
六本木ピットインでのブート音源で流れてるけど
どっちが早いかは知らん
KYLYN LIVEは確か録音日クレジットがなくて三ヶ月くらいの幅あるはず
1979/6,7,8月
KYLYNの頃から矢野は細野離れて
坂本とやるようになってる >>331
上原はカンフーチャンピオンみたいな
プログレ風の曲が合ってるから
矢野とは相性悪いかもね
まあ好きな人がいるというか客入るならやればいいと思う
俺は二人のライブ行ったことない
ヤノカミも行ったことなかった 817 名前:陽気な名無しさん[] 投稿日:2016/12/12(月) 00:07:04.71 ID:36i3Udu40
矢野顕子のピアノはクラシックの現代音楽みたいで自由すぎる
歌詞とメロディーは童謡、ピアノは和製JAZZっぽい
ピアノのお勉強をいっぱいしてきた秀才だが、天才ではない
楽理の天才はユーミンしかいない
816 名前:陽気な名無しさん[sage] 投稿日:2016/12/11(日) 22:26:52.36 ID:umCtZtlc0 [2/2]
矢野アッコってピアノ上手いの?ホントに?
タマホームからしか依頼ないのに?!
もしかしたらYMOの曲かも知れないんですが、
矢野さんのボーカルで「もうすぐ着くよ 五反田」という歌詞の曲、なんていう曲名でしょう?
80年代の始めごろに聴いた記憶があって、それ以来ずっと気になってて。
>>358
おれもこの曲大好き
gotanda manna で検査すると出てきます
イエローマジックカーニバルもmannaのがいいですね >>359
ありがとう。聴きました。矢野節全開の曲ですね。
矢野さんが歌ってるバージョンは残ってないのかな。 おお gotanda好きがいらっしゃるとは
マナはブレバタ兄の奥様 佐野元春の大学時代の友人
活動40年、みたいなタイトルで今朝のNHKおはよう日本に出演してました。
矢野さんのスレはここか
どなたかSUPER FOLK SONG RETURNEDの
歌詞教えて下さい
ニール・ヤングとのライブ、2年以内に実現しそうな気がする。
BSでジャパニーズガールの制作秘話を本人と当時の関係者交えた番組やってて見ごたえあった
いままでもユーミン、はっぴいえんど、他あった 不定期シリーズ化してるよ
清志郎、TM NETWORK、はっぴいえんど、佐野元春、矢野顕子
シリーズ最初が荒井由実「飛行機雲」だったな。
陽水「氷の世界」もあった。
リトル・フィートの初来日時に
ゲストで参加したそうですが、何演ったの
鎌倉はピアノのご機嫌が良かったみたいで矢野さん最初からずっと楽しそうだった。
いつもよりピアノをがっちり聞かせてくれた感じ。
Super Folk Song → Super Folk Song Returnedは泣けたなぁ。
そしてアンコールにはSMAPの
レポありがとうです
矢野さん元気そうでなにより
今年は行けなかったけど来年は必ず行くよノシ
SMAPは清く解散したのに
このお婆さんは清く定年なさらないのですか?
普通のお年寄りは老後は自宅で過ごします
お婆さんはなぜ後輩のシンガーの仕事を取るのですか?
矢野顕子に仕事取られるシンガーっているのかよwww
アンソニー・ジャクソンとクリフ・アーモンドとやった作品を教えてくだされ
SONGS見たけど、矢野顕子の曲が全然心に響かなくなっちゃった
ティンパンとの演奏もなんだかなーって感じだし、ひとつだけのピアノ弾き語りも聴き飽きた感
ライブにもずっと行ってないや
また無性に聴きたくなる時が来るのかもしれん
割りとどうでも良いお宝(自称)映像の羅列だったな
美雨の中学生時代見て女は化けるねぇよぐらいが収穫
この人っていかにもいいお人そうなキャラだけど
裏の顔は全然違うよね。
もともとは安部譲二がついてたみたいだけど、
今は神戸?
芸能人は人がまわりにたくさんいるから、
数名かませてるんだろ。
本人が付き合いあるかどうかは知らない。
アパートの大家と来たーらーーーーーっ、文句ばっかりでーーーー
>>385
(矢野さんの歌に食べ物がよく出てくることについて)
「私にとって恋愛よりも食べることの方が大事です」
といってたところだけが面白かったw >>386
よかった
つい見逃して後悔してたけどそんなに内容はなかったんだね
さとがえる行ったからSONGS見れなかったけど良いとしよう
しかし、さとがえるはくるりの人はいらないな >>386
よかった
つい見逃して後悔してたけどそんなに内容はなかったんだね
さとがえる行ったからSONGS見れなかったけど良いとしよう
しかし、さとがえるは岸田は出ないほうがよかった ラーメン食べたいをMステで何分くらいに縮めて披露するのか気になる。せっかくだから演奏時間長くとってもらいたいけど。
「SUPER FOLK SONG ピアノが愛した女」(2017デジタルリマスター版)
DVD、Blu-ray 2017/06/21発売
DVD MHBL-309
Blu-ray MHXL-41
情報公開記念上げ
(´・ω・`)社員のヌードを公式サイトに掲載しているリコーの子会社が
鳥取にあるがな
https://goo.gl/C2B5oY (醜い老婆社員ヌード)
https://goo.gl/jpI5zK (美少女社員ヌード)
わしはリコーの弱みを握っとるからこんなものばらまけるがなw
リコーは慰謝料3千万円出せ! ゴルァ
https://goo.gl/fz1pHu
鳥取のリコーは、この問題で東京のリコー本社から
いろいろ言われているそうだなww
10年前の2007年3月、「社員ヌード」の件で
リコーはプロバイダに圧力をかけ、強制解約させられネットができなくなったが
別のプロバイダに加入しまたリコーに悪質な嫌がらせを現在もしている。 アグネス・チャンも香港教育庁長官のお呼びがかかるとかかからないとか言われるほど偉くなったんだなあ。
「ひとつだけ」を歌っていた頃には考えられない展開。
今発売してるエピック時代のCD、リマスターされてる?
リマスター版ごはんができたよの「また会おね」2:59のところでノイズ入りませんか?
予約してるけどいつになったらSuper Folk Songのアナログ盤出るのかな?
ソフトランディングいい曲だね
ピアノ弾き語りアルバムの最後に入っててほしい
遅ればせながら、yanokamiの「遠く近い」を手に入れてきいてます
>>410
そういや忌野清志郎からもう5年が経ち、弾き語りアルバムが出てもよい時期だね。 >>414
あら、今年もティンパンなの。
ティンパンとやってるのも面白いと思うけど、そろそろ別のも見たいかな。 >>415
いえいえまだ告知されてないかと。
まただと、なんだかなあ、という個人の気持ちでした。 この人もう「これでいいのか」とかフワフワ歌ってるのが許されないほど商業主義媚びすぎ
峠の我が家、Love Lifeあたりの好きなようにやってます感は良かったよね
3枚組のベスト番なんか断ればいいのに
12月3日 ザ・チーフタンズ
矢野さん 何するんでしょうね
ピアノ弾くだけかな
「忌野清志郎を歌う」遅ればせながら聴いたけど
矢野さんの歌い回しとかピアノがよりいっそうくどく、大げさになってない?
なんとなく受け付けなかった
「音楽堂」は大好きなんだけどね
また弾き語りアルバム出すみたいですね
こんなに意欲的に作品出したりライブするのはすごいと思う
>>422
ホームガールジャーニーもそうだけど、パンプキンでやったやつは、何か余分なものが多くて、だらしない音なんだよね。
やはり音楽堂やスーパーフォークソングみたいに、コンサートホールで、ビシッとやった方が良いと思う。 あれ、まだ来週の電子番組表にゲスト載ってないのか
予告見たから間違い無いよ
ビルボード大阪行ってきたけどちょっとマンネリ感あった。
SAYONARA〜CHEROKEEの歌詞の意味ってどんな感じでしょうか
Googleの翻訳かけたけどいまいちわからなくて
私が死ぬのかな、それとも相手かな
わかるかたいたら教えて下さい
お願いします
矢野顕子 弾き語りアルバム 『Soft Landing』
発売日:2017年11月29日(水)
初回限定盤(CD+DVD+ブックレット):VIZL-1280 ¥6,000 +税
通常盤(CD):VICL-64817 ¥3,000 +税
◇CD収録内容(初回限定盤・通常盤 共通)
1. Bye Bye *フジファブリック cover
2. 野球が好きだ *イトイヤノ曲
3. Full Moon Tomorrow
4. 汽車に乗って *YUKI cover
5. 引っ越し
6. かくれんぼの村
7. OVER *O.P.KING cover
8. Drivin’, Cryin’, Missin’ You *K.T. Oslin cover
9. Soft Landing *NHKドラマ10「ブランケット・キャッツ」主題歌
10. Wives and Lovers *Burt Bacharach cover
11. 六本木で会いましょう *TOKYO MIDTOWN 10th Anniversary Song
12. 夕焼けのなかに *イトイヤノ曲
13. SUPER FOLK SONG RETURNED *イトイヤノ曲
◇初回盤特典DVD
◇『Soft Landing』 特製ブックレット
矢野顕子や吉野金次氏など関係者へのインタビューやレコーディングレポート、
作品解説など、今作の弾き語りアルバムを深く読み解く内容となっている。
=弾き語りアルバム『Soft Landing』 特設サイト=
★アルバム、LIVE情報に加え、これまでに演奏したピアノ弾き語り曲リストの一部を公開。
http://akikoyano.com/softlanding/ speedstarに移ってから、新しいことをやらない感が半端でなくなった
今日ギンレイホールで「SUPER FOLK SONG」を25年ぶりに観て、いろいろ懐かしかった
「中央線」聴きながら涙が出た
この人の「行け柳田」?とかいう曲を聴いて驚愕した
シンガーソングライターは詞が何よりも大事だと思ってたので…
ただ声質があんなにハイトーンなアニメ声(といったら語弊あるかも)じゃなかったら
もっと幅広く大衆ウケする存在だったんじゃないかとも思った
天才であることには変わりないにしても
行け柳田、東京は夜の7時に入ってるライブ音源が好きだ
初回版のDVD、過去のピアノ弾き語り映像小出しにするのやめてほしい
それだったら「ライブ・ピヤノアキコ」みたく独立した映像作品として出してほしい
CDが売れないから、商品ひとつあたりの値段を高くする傾向にあるよね
矢野山脈もそうだったけど
まぁ仕方ないけど、他のアーティストもそういう流れだから
結構な出費になってるんだよな
そしてCDが買えなくなって若年層のファンが離れていく。
愛がなくちゃね。の、ジャケット無しの廉価版を発売した心意気はもうないのかね。
今のティーン・エイジャーには、そもそもCDを買う習慣はないから、そういう話をするの自体無駄。随分前から、音楽っていうのは一般にはYouTubeで見聞きするものになってる。音楽ソフトを買うのは、マニアと年寄りだけ。
CDが買えなくなるのは、若年層じゃないんだよ。若い人間にはCDを買うなんていう発想がそもそも無い。CDが安くなって喜ぶのは、50,過ぎだけ。
声も変だし、何いってるのかわからない。サカモトさんの奥様ってだけで音楽家気取りしないで欲しい。
母親(40代)は今時の子には古すぎるわよねーって笑ってるけどさ。
のんさんに楽曲提供したらいいよ
のんさんは曲作りに妥協を許さないのでボツにされるかもしれないけどね
のんファミリー入りおめでとう
161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/11/23(木) 21:14:27.97 ID:hwibIdv/0
かなりのネットワークだぞこりゃ
大槻ケンヂ(筋肉少女帯)
大友良英
岡村靖幸
黒沢薫(ゴスベラーズ)
コトリンゴ
鈴木慶一(ムーンライダース)
スチャダラパー
関取花
高野寛
高橋幸宏(YMO)
野田洋次郎(RADWIMPS)
野宮真貴(ピチカート・ファイヴ)
堀込泰行(キリンジ)
峯田和伸(銀杏BOYZ)
矢野顕子
CHABO(RCサクセション)
EGO-WRAPPIN'
YUKI(JUDY&MARY)
アウトデラックスに出てたの見たよ
プロモーションの為とは言え、これでアルバム売れるんかな
BSのカバーズ、録画したの見たけど良かったよぉー
これは保存版だ!
今回の新型ピアノは俺の趣味じゃないな、丸いというか包み込むというか
ニューヨークのかっこいいおばちゃんの音としてはなんかなー
眠くなる
ようやく聴けた
ピアノ、音が違うもんだね
ぜんぜん詳しくないけど
ボーカルは線が細くなったような
これまで手拍子嫌がってたのに、今回、みなさん合いの手よろしく、と言われてびっくり。
人も変わるもんだね。
この間の大阪で、手拍子やめてくれって二度言ったのに、止まらなかったんで、「そんなに手拍子したいんなら」っていう話なんだと思うよ。
手拍子って、客席に遅れて届く音に合わせて叩いた音が、
それと同じだけ遅れてステージの上の人に戻って聞こえるわけで、
演奏してる方にしたらたまったもんではないと思うぞ。
手拍子が許されるのは、遅れの少ない客席前方列がみんな一斉に叩く時
ぐらいじゃないかな。
邦楽もおもしろいけど、小遣い稼ぎの方法とか
グーグル検索⇒『増田のセンジョイウツツノ』
A33SSFPMP3
クリームシチューのシングルって同じ年に二つ発売されてるけど
片方はOui Ouiがあって片方はなし
instはどちらも同じアレンジ?inst目当てで買おうかと
クリームシチューは最初からハウス食品のコマソンというわけではなかったのね。
で、シングルも2回出ることになったと。
知らない間にストリーミング配信してたんだ
新しいアルバム聴ける
子供(小4女児)が、ジブリのアルバムに入っていた、
ひとりぼっちはやめたって曲にハマってずっと聞いているのですが、
この曲みたいな感じの曲が好きな子に、おすすめの矢野さんのアルバムってありますか?
声とか歌詞がすごく好きらしいです
私は恥ずかしながら、矢野さんの曲はCMに使われた曲ぐらいしか知らなくて…
教えていただけると嬉しいです
>>471
エレファントホテルはどうかな
動物がたくさんでてきて楽しいし夢のヒヨコとかにぎりめしとえりまきとか児童にも大人にもお勧め エレファントホテルあたりって離婚する時期だったので聴いてて胸が苦しくなる
>>472
早速お返事くださりありがとうございます!
見るのが遅くなりすみません
曲目リストを見て、何曲か検索してみたのですが、
夢のヒヨコっていう曲…!
ちょうど、私が子供と同じ年の頃に、
ポンキッキーズで見てて、とても好きだった曲でした
この曲のことはすっかり忘れていたはずなのですが、聞いてみるとほとんど歌えました
弟と一緒に祖母の家で見ていたことを思い出し、
とても懐かしくて、こみ上げるものがありました
子供も気に入ればアルバム買おうと思います
突然質問してすみませんでした
ありがとうございました 「エレファントホテル」の後、「Akiko」まで、手放しで良いって言えるの、無いな。
すごくおもしろい嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ZQ7
>>474
20日熟考したけど「ひとつだけ the very best of 矢野顕子」
ひよこ も入ってるし、いいこいいこ はお母さんにも 誰でもできる稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
H1L
新録の「横顔」って、大貫さんとのデュエットver.しか配信されてないのかな?
「ただいま。」のアナログ盤がフランスで再発されるそうだけど…
どうなってんの?フランス人たち
フランスの日本マニアは結構な数が居て、矢野顕子、遊佐未森、小川美潮、鈴木さえ子辺り、マニアの知名度が高い。
数日前から奥田民生のラーメンカレーミュージックレコードのYouTube channelに出ている
これからものんさんに楽曲提供してくださいね
それが責任ってものですよ
のんさんの世界観には矢野さんの曲がぴったりなんだよね
のんさんって、事務所トラブルの女優だったのか。
なんで矢野とかかわるようになったんだろう?
ちなみに矢野さんファンの人は孤独で変人が多い
俺も含めて かな?
宇宙飛行士と対談したNHKの達×達という番組で
矢野さんがピアノで即興作曲、即興演奏する場面があり
超カッコよくて必見です!
再放送が金曜深夜にあります
762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/11/22(木) 19:44:14.03
The のん一味
かなりのネットワークだぞこりゃ
岩手銀行、環境省、警視庁、逹増拓也(岩手県知事)、復興庁、JA全農いわて、JR西日本
大槻ケンヂ、大友良英、岡村靖幸、尾崎亜美、黒沢薫、コトリンゴ、斉藤和義、坂本龍一、サンボマスター、鈴木慶一、スチャダラパー、関取花、高田漣、高野寛、高橋幸宏、土屋昌巳、中島みゆき、野田洋次郎、野宮真貴 
、堀込泰行、真島昌利、峯田和伸、矢野顕子、CHABO、EGO-WRAPPIN'、Sachiko M、YUKI
尾美としのり、小泉今日子、宮本信子、桃井かおり、吉永小百合、渡辺えり
さまぁ〜ず、サンキュータツオ、篠原ともえ、清水ミチコ、水道橋博士、又吉直樹
片渕須直、こうの史代、小松成美
質問なのですが。ライブでユーミンの「瞳を閉じて」「紙ヒコーキ」をやったのはほんとですか?
さとがえる初日から帰還。やっぱり、バンドはいいね。
9日のチケット需要あるかなあ
行けなくなったんだけどどこでやり取りすれば良いかわからん
当日会場で立ちんぼいる?
今はダフ屋規制厳しいけれど、チケット流通センターならいけそう。
ただ、三郷を見る限り当日券も出るだろうから、需要があるかどうかが問題だね。
細美ギャルと奥田ギャルが殺到するから需要あるのでわ
自転車、猫、うれしかった。
ラーメン、ひとつ、ごはん、津軽、飽きた。
TIN PAN とやったときも行ったが今日の方がよかった気がする
礼さん大活躍
あと奥田民生は無頼派としての魅力がありすぎw
なんとなくイマーノさんの影がみえるような選曲だったんでうれしかった
アッコちゃんが無事月まで行けますように
…学位とかはどっかの音大の教授になるといいんじゃねぇかとかおもったすw
今回の編成は、リズム隊はTINPANと大きな違いがあるわけでもないけれど、
佐橋さんが高齢化をなんとか食い止めてるからね。上手いし。
久々のバンドでの自転車、佐橋さんって決まったときから期待してた。
なんで宇宙宇宙って言いだしたのかSWITCH見るまで知らなんだ
糞ジャニに絡まれた、、、、
世の中には触れちゃいけない連中ってのがあるんだよ。
穢多非人とか
部落地区とか
それと同じだよ糞ジャニも、キチガイ連中なんだから
ピアノもいいけどハモンドも聞きたいね
昔はステージに持ち込んでいた
>>512←こういう低脳が来るから
異業種畑違いにコメントしちゃダメw >>515
くりーむしちゅーだの丘を越えてだのマニアックな矢野聴きがまぎれこんでてわろす
ここのお前らかよ〜 28名無しさん@恐縮です2019/01/29(火)
SMAP解散を引き合いに出した矢野の発言に、「どうして引き合いに出すのでしょうか?
_ノ乙(、ン、)ノ 同じ事務所で、立ち位置が似てるからでしょJKw
言いえて妙w
矢野さんあまり本気にしちゃいけませんよ!
こうしていちいち記事にして、煽って延焼させて喜んでる奴がいるってだけですからね。
3月30日今日の夜
0時20分〜1時50分
TBS
「風のようにうたが流れていた」
出演
小田和正
杏
熊木杏里
佐藤竹善
JUJU
スキマスイッチ
根本要
水野良樹(いきものがかり)
矢井田瞳
矢野顕子
和田唱(トリケラトプス)
会場
聖光学院中学校高等学校ラ・ムネホール
矢野顕子って天才かな?と思ってたんだけど、今にして思うとなんかイマイチ
昔の有名歌手って大体聞き返すと、すごくいい曲がいっぱいあるんだよね
すごく懐かしかったり、今も通用する名曲だったり、歌唱力に驚いたり
ところが矢野顕子の昔の作品聞いても「これはすごい」って思うのが今一つ無い
春先小紅を聞いたら感動するってもんでもないし
天才だから何かちょっと焦点がずれちゃったようなところがあるのかな
センスが合わないだけだと思います
音楽は嗜好品ですから好きなものを好きなようにどうぞ
>>526
そのレベルで天才がわかるのか?
かなり低いレベルではと思うがw 歌の奔放さで凡人との違いは分かりやすいが、
実はピアノの和音の選択、ボイシングが天才的。
ファンだけどソングライターとして見てるからなあ
バナナが好きって曲を作詞だけされても
その内容もまだこんな感じで作るんだみたいなところがあるし
単に聴くのが恥ずかしいだけのものになっちゃってる
犬探したパイセン矢野のツイート検索したら
矢野顕子出てきてわろた
>>529
そこだ!
SOMEDAYの最初の和音とか、すごいよね。
あれ、どんな音重ねてるんだろう? 704 名前:陽子[] 投稿日:2019/11/09(土) 21:34:25.26 ID:SHpmdWq1w [2/2]
睡眠夢で(あだ名が矢野顕子)が(あだ名がスペイン国王)の300番目のメカケ容疑で
大和の大和を守る女性や男性をこの60年で40万人
工作員に拉致させて睡眠導入剤で殺害したり遠隔操作不正電波で心筋梗塞にしたり
(殺害のアパート)みたいな隠れ朝鮮の組織で生き生きと習い事をし勉強をし
自分より上だった人みらいをゆめ見て頑張っている人たちを毒牙にかけて
子供を代理母出産で山のように作って沢山の生き方を手に入れて沢山の大和を
覗いて秘密を見て楽しいという状態できたそうですがジェニーとして
転がって心があったら私が当事者と認定してくれるはずなのに替え玉しようと
99年とにたような放送をしていこうとする人間のくずがたくさんいる容疑で当事者として
替え玉工作した人は硫酸温泉死刑を必ず請求しておきます。
それだけでも陰険で人間ではないのに私の6親等30人くらいのアメリカ合衆国が
研究のためにも(あだ名が調子矢野顕子、佐野元春、村上春樹、村上龍、坂本龍一、桑田佳祐、
樹木キリン、矢野顕子のいえ6親等全員)が大和は勉強したらどんどん
ノーベル賞受賞者になれそうな土壌があったので世界No.1の特許から来る贅沢を
音楽家=高尚というイメージ詐欺で盗んでずっと影で給料を盗んで民族名も
騙して大和撫子が音楽で出世するのを妨害して凄まじい嫉妬心で大和の
ほとんどを不幸の嵐にして成長止め電波をくずnhkとくんで2009年から
2911年に実施してそれでどんなに勉強しても東大にいけない脳細胞にした容疑で
アメリカ合衆国は30個だけ健康な遺伝子を保存しておくといっておいていたのを
また人間関係のコネで色仕掛けとかして(やっぱりどうしても水野の6親等の
30人の脳の成長止めさせて!超アホ工作して恥書かせたいねん!)とこのくず
女がたのみこんでいるよと睡眠夢が教えてくれて本当だったら必ずや私が
替え玉されて超矢野顕子を誉め出しても(本人としてあり得ない)硫酸温泉死刑を
必ず請求します。才能のある漫画家さん子供を生めない体にして早死にするからだに
して世界1ごきを食べさせていつもごきで食の楽しみもなく読書の趣味もできず
信頼できる人と会うこともできず障害ぎみにされてドラマもほんまにきこえずらい
のに替え玉拉致されてる親戚の未来が希望のひとつだったのにそれさえも奪おうとする
本当は偏差値バカレベル
明日の三郷に行ってきます。
佐橋さんのギターだから楽しみです。
三郷に行くのに、こんなときにかぎって東上線人身事故…
コンサート良かった!
特にGREENFIELDSがすごかったなー
今年のさとがえる、凄かった。
さとがえるとは言っても「無理してこなくても良かっかな?」と思った年もあった
それなりに冷たいファンだけれど、今年のセットリストと演奏にはやられた。
「歴史に残るさとがえる」と言ってもいいと思う。
素晴らしい日々とWatchig Youで泣いた。
>>544
佐橋さん、すごかったね。去年の自転車も良かったけれど、ことしはもっともっと
ソロを聴かせてくれたし、相変わらず演奏が半端ない。職人、だよね。
今年の神さとがえるも、佐橋さんなしでは成立しなかった気がする。 「クリームシチュー」、いかにもアッコちゃん節で思わず泣いちゃった。
『Oui Oui』、持ってないんだよなあ。買わなきゃ。
「春咲小紅」、出だしからミスったみたいで
「(…ぅげ!)」みたいな顔してたねw
小ミスは他にもいろいろあったけれど、圧倒的な演奏の前では全然気にならなかったよ。
クリームシチューも良かったねぇ。オリジナルの演奏よりずっと良かった。
ひとつだけ、電話線、ラーメンはやらないと許されなかったのかな?
他の選曲が素晴らしすぎて、俺の脳は「いつもの曲」扱いだった。
Soft Landingとか、ここ数年新譜はぜんぜん買ってないんだけど、
今日はその辺の新曲やってた?
何曲か知らないのあったけど。
>>553
その辺の曲は、2曲くらいだっけ?Welcome to Jupiterと、あとなんだっけ? 定番の名曲が多くて、良い意味で力の抜けた心地よいコンサートでした。春咲小紅はキーボードの音色選択が違ってたようで、弾き出して直ぐに切り替えてたのかも。
ゲストのSeihoさんと3曲もやって良かったな。ヤノカミみたいな感じで、これからも聴きたい。スーツケース引っ張ってたSeihoさんに武蔵野線のホームで会いました。
三郷市文化会館、二階席は開けてなくて、一階席も空席がチラホラと。若い方がほとんど居なかったのが残念。
神戸に見に行くんですけど、
わかる範囲でいいのでセットリスト教えていただけませんでしょうか?
ごめんなさい、よろしくお願いいたします。
ゲストのSeihoと一緒に「東風」やったけど、他の会場はどうなるのか
休憩あけにアッコちゃんが弾き語りでやった、ちょっと短めの曲(歌詞多め)がわからなかった
>>560
去年三郷のゲストだった、松材ナオ 「川べりの家」のカバー。
>>558
上に出ているの以外だと、Super Folk Songs もあったよ。 山下達郎のPaper Doll、ごはんがてきたよ、も演りました
東京は夜の7時、David、TOKIMEKIなんかもありましたねー
近年マレにみる神セトリ
東京公演行きてぇぇ
チケねぇー
Welcome to Jupiter、CDのテクノっぽいのより
生バンドのほうが数倍よかった。
ズシッと重いベースが効いてたなあ。
チケット流通センターでNHKホール結構売ってるよ。
でも小田ファンと戦うより、名古屋や神戸に行く、という手もある。
チケット流通センターのNHKホール、明日までがほとんどだぞ?
神セットリストのさとがえる、東京で聞く最後のチャンスだぞ?
大阪、神戸、愛知が終わったのに、三郷の後みたいな感動の声、ないんだねぇ。
NHKホールの演奏は最高だったけど公演プログラムを作らなくなってしまったし
グッズのほぼ日的な一昔前のサブカル臭がする緩い押しつけがましさが嫌だ
矢野さんの好みならしょうがないけどSoft Landingのジャケはコレジャナイ感強かった
プログラム,売れてないのかな。
矢野も最近は 「来年もさとがえるができるかどうか分からない」 って言ってるね。
その辺の事情が,今年のセットリストの理由なのかも。
グッズを売りたいのも、売り上げのためなんだろうけどね。
>>573
少数派かもしれないけどプログラムのついでにグッズを買ってたから
プログラムが無いと列に並ぶ気がしなくて毎回買ってたパフパフも買わなくなってしまった
ラーメンな女たちの時は演奏が良すぎたから帰り際にツアーのキーホルダーを買ったけど ライブが今までの様に続けられないかもしれないっていうのは、かれこれ20年くらい、ずっと言ってるよ。10年くらい、本当にどん底みたいな客客入りも続いてたし。最近は、回復傾向。
そう言えば、NHKホールに空席が目立っていた時期があったね。
あれはいつ頃だったんだろう?
延期されまくってたSUPER FORK SONGのアナログが発売されてたの。
あぶなかった。知らんかった。あわてて買いましたで。CDの3割増しでグッときました。オー マイ THORENS... good job