なんでなん?
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 日蓮と親鸞の違い
日蓮がそうだったように国柱会の昔から日蓮系は政治にかんでくる
信者数で言ったら、公明党よりも多くの議席が取れるはず
政教分離が基本だから
創価や統一教会は廃すべき存在
自公連立する前の時代は、公明党と創価学会の関係について、1番批判してたのが自民党なんだよな
南無阿弥陀仏と言うだけで成仏できる手軽さがウケたわけだから、選挙活動みたいな面倒なことはやらんわな
葬式仏教と揶揄されるくらいの仏教は政治的に無害
邪魔だけど
南無阿弥陀仏唱えてさえ入れば良いというカジュアルさが売りなのに面倒な政治に手を出したら台無しじゃん
本当は形式張った葬式もいらんよな
浄土真宗の教えを読むと
政党は宗教を支援するのはダメだけど、宗教が政党を支援するのはOKなの?
マジレスすると信長に一向一揆殲滅された時の恐怖が未だに忘れられないんだよ
>>1 日本乗っ取る為に在日韓国人こと民団が入り込む方が問題じゃん
うち母親の方は日蓮宗だがやれ戒名だの法事だのとやたら金がかかった
父親の方は祖父が次男の分家だから浄土真宗にしたが
金がかからないとの理由だった
結局信者は多いがそういったライト層なんだよ
明治維新の時は東西に別れて積極的に政争してたぞ
さっさと新政府についた西が大繁栄することになった
お金もそうだけど、日常普通の暮らしをしている庶民は厳しい戒律なんて守れないからな
肉食妻帯OKの浄土真宗が人気出るわ
法然=親鸞は、衣食住の不自由ない貴族のような特権階級だけの"救済"という概念を
「南無阿弥陀仏」と唱えることで一般大衆にも叶うよう仏教をPOP化したわけ
空海、最澄と並ぶ、或いは越える日本仏教史上最高の天才だよこの二人(法然、親鸞)は
浄土真宗は信者への宗教の縛りが超ゆるゆるだからだろう
あそこは坊さんでも頭を丸めなくてもいいし早い段階から妻帯も自由もちろん肉食もオールOK
葬式のときも坊主を呼ばず家人らが経を読んで終えることもある
>>26 ネガキャンしたり組織票で勝てないシステムを構築してる時点で行っても無駄
寄進がSGDsだからだ
五穀豊穣を願って寄進されたその年の農作物でけんちん鍋作って地域の皆に別け隔てなく振る舞うくらいでは
とても蓄財など出来ませぬ
>>1 戦国時代の頃は下手な大名よりも強大勢力だったのにな
選挙の日に創価のババアが「選挙行かれましたか?」って毎回呼び鈴鳴らすんだけど選挙違反?
寺社は平安時代にはすでに皇室よりも強い権威を持ってたし資金も潤沢だった
武士が寺社より強い権力を持ってたような時代も1度もない
信長も秀吉も一向宗には勝ってない
>>37 そうなんだ通報してやろうと思ってたけど創価うっとしいから
栄枯盛衰
調子に乗り過ぎると没落すると身を持って体験しているから大人しくしてる
キリスト教のプロテスタントに似てるんだよね
信者自身が自分で御経を読むから信者みんながそれぞれ自立した僧侶なので寺の住職の方が偉いとかがなくみんなフラット
教団内寺内町内では士農工商穢多非人の階層がなかったから穢多非人もたくさん入信できた
鎌倉時代頃までは武士以上の階級しかどこの仏教も信者になれなかった
親鸞がこれを起こしたのは1200年代中頃で西洋でローマ・カトリック教会の権威独占に怒ったルターが宗教革命に種火をつけたのが1500年代初頭
信徒の平等化思想では親鸞の方がずっと早い
瑣末というが日蓮宗は創価学会と関わりがないから一緒にされちゃ迷惑ですわな
破門というかそもそもが認められてはいない
二郎インスパイア店のさらに亜流みたいなもん
とはいえ日蓮正宗自体が創価学会に対して「破門」という言葉を使ってるので
日蓮宗も日蓮正宗も日蓮を拝んでるけどそれじゃ日蓮が唱えたような法華経信仰にならない
キリスト教の偶像崇拝と同じだから帰依すべきは法華経のみという創価学会の主張のほうが正しい