モデルで女優の飯豊まりえが、2019年2月8日公開のアニメ映画『劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>』で念願の声優デビューを果たした。初挑戦にもかかわらず、冴羽獠にボディーガードを依頼するゲストヒロインという重要な役どころを任され、「声優のお仕事というのは一つの夢でしたが、こんなに早く夢がかなうとは思ってなかったので、すごくうれしかったです」と喜びを爆発させた。
お芝居やテレビ番組の現場で、女優やタレントとして経験を積んできた芸能人にとっても、表情や体を使わず声一本で勝負しなければいけない声優という仕事は、非常に難しいと言われている。それでも、飯豊のように声優業に挑戦したいという美女は、後を絶たないようだ。
タレントの若槻千夏も、声優になるという夢をかなえた1人だ。2017年12月8日に放送された『有吉ジャポン』(TBS系)で、ボイストレーニングを行っている姿を公開し、「私、声優になりたいんです」と告白していた。
声優志望の理由については「(芸能界に)復帰して、今後のプランを考えたときに、今から基礎作りをして歌える声優になれたら、(仕事の)幅が広がるんじゃないかなって」「本気なんです。声優さんって、極めれば息が長いじゃないですか」などと答えており、MCの有吉弘行をはじめとした出演陣や視聴者から「声優をなめるな、そんなに甘くない」といった声が殺到していた。
しかし、若槻は2019年2月26日放送のテレビアニメ『3D彼女 リアルガール』(日本テレビ系)で、念願だった声優デビュー。2018年12月2日に放送された『おしゃれイズム』(日本テレビ系)で、アテレコ収録の様子が公開されると、意外にも「思ってたより良かった」「ボイトレの効果が出てる」などと好意的に評価する声が多かった。
女優の足立梨花は、1クールに35本以上は見ると公言するほどのアニメマニア。アニメを中心としたカルチャー紹介番組『アニカル部!』(アニマックス)のMCに抜擢されたときは、自らコスプレしてマニアックなアニメ愛を熱弁した。
2012年4月14日に公開されたアニメ映画『名探偵コナン 11人目のストライカー』、2014年7月19日に公開されたアニメ映画『ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー』で声優を務めたこともあるが、本格的な挑戦はまだ。声優の鳥海浩輔の大ファンとしても知られており、いつか共演したいと熱望しているとか。
モデルで女優の山本美月も、「芸能人よりオタクをやっているほうが長いですね」と豪語するほど、ガチのアニメオタク。2018年10月27日に公開されたアニメ映画『映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』で、自分をイメージして描き下ろされた役柄を演じたときも、「子どもの頃から見ていたシリーズに、まさか自分が参加できる日がくるとは思っていなかったので、大変に光栄に思っております」と興奮。
「実際に動いているキャラクターに声をあてていく作業はとても難しく、改めて声優さんのすごさを身に染みて感じました」「いかに自分がつたないかが分かる。声優の方は音域が広いんですよね。アニメが好きなので、その世界に入れるのは面白いのですが、もっと練習が必要ですね」とアニメ好きならではの感想を漏らした。
さらに「私にとって声優というお仕事は、神の領域」「今後もぜひやってみたいです。変身したい願望があります。男の子もいいなあ。女性が男の子を演じるのはアニメならではですし」と抱負を語った。
続きはソースで
https://taishu.jp/articles/-/64367?page=1 誤 極めれば
正 長生きコンテンツのキャラつかめれば
パシフィック・ヒムでこの子はすごくええ子やと思った
>>5
つか、どんな職業でも極めれば長くやっていけるんだけどな。
芸人は歳を取ればファンがついていようが業界から干されるって事なんだろ。
本当に長く芸能界でやっていけるのはホンの数人だけ。 山本美月はプリキュアでびっくりするくらい浮いてたから二度と声優仕事受けるな
お前のせいでプリキュア15周年記念作品が穢れた
極めれば息が長いのはどの業界も一緒。
要は極めるハードルが声優は低そうだと軽視してるってことかな。
>>19
そしてその超一流は「金が溜まるばっかで使う時間がない」という重労働を強いられるというね 若槻千夏って地声が汚すぎて
演技力高くても無理じゃないか?w
>>10
ならば花澤とか早見とかCMに出すのやめてくれ アニメを主軸で声優しても生き残って長くやっていけるのは
頂点のほんの一握り
外画吹き替えで特定の俳優での当たりになるか
ナレーションの定番になる方が声優としては息長く続けていける
まー確かに80過ぎても子役やれる世界なんて
声優くらいだろーけどさあ
「頑張れば自分だって」とか軽く思われてるのが
面白くないわ
声優業への関心の高まりは良い事じゃないのかな
才能ある人間を歓迎しない手は無い
声優養成所を出た奴じゃないと駄目とか言い出せば
そんなものが無かった時代のベテランも否定する事になる
芸能界体験した人だと、ギャラ少なくて食えないと思いそう
>>21
昔、サインしてくれたって理由で千夏ちゃん大好きだけどね
声優さんは絶対にやらない方がいいと思うの
こぉーんな声汚なかったっけ?て感じで聞いただけでヘコみましたもん
声優さんは演技力より先に声質なのかもね 事務所がとってくる変わった営業とかもこなさないといけないけど
サッカーアニメに出てたってだけで、興味ないのにワールドカップのライブビューイングのゲストに呼ばれるとか
ちゃんとしたキャリアを積み上げて行けば
コンスタントに稼げるんじゃないかな
青二の古株見ればその辺が分かる
芸能界は浮き沈みが激しいから
一生分を稼ぎ終えるまでは油断できない
若槻は自分が嫌われている自覚ないのか?
矢口の倍うるさい。
w.cとかいうブランドやってろよ。
声優の地位はともかく、声優業の地位は上がった気がするね
やっぱり、もののけ姫が契機なんだろうな
たかがアニメと見下されて来たものが
当時の日本映画の記録となる300億円を稼ぎ出す
しかも、森繁久彌のようなビッグネームまで引っ張り出す
これによって芸能界も見方を変えざるを得なくなった
ホリプロもスターダストもアップフロントも声優の儲からなさにビビったんじゃないの?
>>36
声優は昔はマイナーなアイドルが流れ着いた先、という扱いだったのが、今ではAKBのような毀誉褒貶有れども一般的な知名度の高いグループのメンバーだった娘がそこを辞めてまで転向してくるからな。 声優は若いうちはアイドルと同じで
歳とってもババアでも働ける
芸能人もやっと気づいたか?
>>23
ああやって声優としての寿命を毀損してるんだよ
花澤さんはこのままいくとマルチタレントにシフトして本業が少なくなるだろうな
それを本人が望んでるかどうかはしらんけど 芸能人が声優起用されるのは今現在の声優の力不足だ
声優さん頑張れよ!
>>41
必ずしも "芸能人" として振る舞いたい訳では無いのなら
"裏方" としての生き方もありだろうね
声優としての成功は、そう悪いものでは無さそうだし
その稼ぎで本当にやりたい舞台活動や音楽活動を楽しむ人だっている
>>43
大手事務所を辞めてフリーになっても食って行ける
しがらみだらけの芸能界とは違う論理で動いている世界なのが
この点だけでも分かる いま歌踊りルックスでも売り手市場だから子役上がりとかの条件が上がって来てるのにお前らの席なんかねえよなめんなくそタレント
>>1
大部分が30歳を境にフェードアウトしていってるのを知らんのか?
極めるのも大変だぞ 昔ならともかく今は駒が飽和状態だからなぁ(特に女性声優)
本当に実力無いと長期は無理だよ
若いうちはいけるかもしれんが・・・
飯豊は下手くそではなかったけどでも息が長くできる逸材ではない
昔は声優の落ちこぼれがテレビ
俳優やっていたんだよ
飯豊ってシティーハンターでヒロインやってた娘か?結構上手かったぞ
険しい道と認識したうえで目指すならいいんじゃないの
指名されないかぎり永遠とオーデションと営業続けるしかないから
所詮はコネだよ
>>42
萌えニュース板のこの手のスレは大体引用BBAが依頼してる 昔が少数精鋭主義を明確化していたかは分からんが
今のような大量デビューを実現させる養成所システムは
まだ機能してなかったんだろうね
速水奨や及川ひとみのデビュー経緯を調べると色々と面白い
前者は劇団四季時代に応募したアマチュア声優コンテスト(3万通)のグランプリ
後者は様々な声優養成講座を受けてアマチュア活動をアピールした結果のコネ
声優になりたい人間は40年ぐらい昔も沢山いたようだが
実際にデビューまで漕ぎ着ける所で篩い分けが働いていたのか
志望者の人数が今と昔で段違いなのに
そんな事も分からないで語ってる引用BBAのアホっぷりよ
アニメブームに付随した声優ブームが
声優事務所の乱立と過当競争の引き金になったんだろうけど
目先の利益に飛び付いて同業者で喰い合おうとした事は不味かったな
青二(1969) バオバブ(1979) 81(1981) 賢プロ(1984) 大沢(1984) アーツ(1984)
声優界全体が日の目の当たる所に出られる方向で動くべきだったのに
昔以上に俳優扱いされない人材ばかり生み出して来てしまった
紅の豚の時点で危機感を持てず
セラムンやエヴァのお祭り騒ぎでトイ・ストーリーの一件を過小評価し
もののけ姫で決定的な打撃を受けて今もその影響下にある
2階は芸能界 1階は声優界と分離させてしまった
良く読めば>>1の二人も芸能界に軸足を置きつつ
声優業というオプションを追加したがっている事が分かる
都落ちの際には保険になるスキルと思われているんだろうね 息が長いじゃないですか〜
お前には関係ないけどな!
>>60
その流れがあって、日の当たる声優が増えてるのに何を言ってるんだこいつw それなりの知名度あってからの声優成功例って柚木 神田 田野あたりか
上手ければ問題はないんだが
プロの声優はもっと危機感持った方が良いよ
声優業への進出の動きに
一端の役者にとってはアテレコなど『余技』に過ぎない
そういう時代もあったのだから
元々、口パク合わせの技術は慣れの問題でしかない
俳優業と並行して声優養成所に通いデビューして来る
第二、第三の神田沙也加が出現しない保証はない
で、神田沙也加が声優の仕事しまくってるのかって話だ
深夜アニメや、ソシャゲにでてないだろ
単純な話で声優は儲からないからよほどのことがないかぎり有名俳優や芸能人がわざわざ声優にならない
芸能事務所も声優の仕事10本よりバラエティー1本のほうが稼げるから薦めない
音響制作会社としては
上手い奴を安く起用出来るのがベストなのだから
転身組 オールドルーキーは大歓迎
だから外画畑は定期的に発掘する
金八先生に出演していた森田順平なんかは
俳優歴が20年での声優デビュー
声優歴が20年の人間にとっては
予想外のライバル出現だったと言える
声優歴が1年の若手にとっては脅威以外の何物でもない
同じ土俵で勝負するにはポテンシャルが違いすぎる
森田順平が何人も居れば脅威だけど1人しか居ないじゃんw
予想外も何も20年前は、俳優からの転身組なんか山ほどいただろ
俳優から転身したの森田順平しかいないと思ってるのか?w
>AGN代表取締役社長加藤英治の元所属は
>格闘技興行PRIDEでヤクザのフロントやってた灰SE
>ケロロも893発覚前にコラボしていて加藤と吉崎観音総監督は10年以上の深い仲
声優専業の奴よりも、片手間になるにもかかわらず
それでも声優業を依頼される奴の方が実力がある傾向にある
これは声優史を紐解けば分かると思うんだけどな
いわゆる声優と呼ぶな と主張するタイプの人間がそれ
確固たる地位があるから指名で仕事が取れる
もっと言えば、声優業界とは縁遠いだけで
声優業でも大きな実績を残せたであろう役者の存在も無視出来ない
顔出しの仕事が優先されるからその足跡は限られる
良く名前が挙がるのは江守徹だろうか
声優ではなく声優業のファンとしては
批評に値する演技の増加こそが地位向上に繋がると考えるので
既得権を守ろうとする抵抗勢力に思える声優カルテルは支持出来ない
まぁ転身や兼業系は声豚のファンは付きにくいよな
久保とかM.A.Oとかビジュアルが良くても声豚が騒いでるイメージがあまりないな
>>65
田野はその中に入る?
経歴がわかってやっとそうなのかレベルだろ へたくそでも需要があれば続く
犯罪で捕まって迷惑かけるのだけはやめてくれよ
>>72
声優カルテルw
声優に対するヘイトまき散らす為なら言葉も作る引用BBAw >>10
今はアニメキャラなんか踏み台だろ
CD出して顔と名前が売れるかどうか
アニオタもアニメの円盤じゃなくてイベントチケットに金払ってんだから。 >「芸能人よりオタクをやっているほうが長いですね」
意味が分からん
>>60
>>66
>>68
>>72
この人、若いころに声優養成所通って声優目指したけど才能なくてまったく評価されなくて声優諦めたんだってね
だから、養成所出身の声優を異常に叩くし70代や80代の声優ばかり持ち上げる
自分の人生の失敗を取り戻すような感じでアンチ活動するしかないって哀れすぎる
なのでバカなことばかり言ってるけど生暖かい目で見守って欲しい 息長くやるなら少年役やらんとな
日高や三石は例外やで
せやな
新海監督の新作、天気の子のメイン2人の声優はオーディションを勝ち抜いた声優は初挑戦の俳優の人
オーディション受けまくって落ちまくって
主な収入はアルバイトで
なんとか出演できると思ったらガヤばっかりで
それでもなんとか準主役の役をすることになったが
話題にならないアニメ
生活も苦しい
意味のない温泉回みたいなのばっかり
喘ぎ声言わされたり
もう限界、実家に帰る
飯豊はゴリ押しされてる感もあるが
シティハンターで悪くなかったから良い
若槻はBBAで需要が無い、引退しろ
最近の中途半端なアイドル声優のレベルはどうにかならんの?
タレントの声優挑戦以下の奴多すぎじゃね
俳優・タレントはいつの間にか見なくなる…
随分前の映像観て…そんなん人も居たなぁーと頭を過ぎるだけ
声優志望より、こういう別のジャンルもそれなりにやってる人のほうが
ハマれば長続きはしそうな気もする
>>44
望んでるだろ
もともと声優じゃなくてテレビ志望なんだから 若月仕事ないからそう言ったけど最近バラエティで見るようになったから結局やらなそう
極めれば息が長いって声優に限らないけどね
歌手、俳優、落語にお笑い、どれも60越えてやってる人はいるぞ
>>66
昔の映画は同録出来ない事が多かったから、
編集でアフレコが当たり前
だから、映画俳優が吹き替えを出来るのは当たり前だった
機材の質が良くなって同録が出来るようになって変わったけどな >>36
森繁久彌は、日本初の長編アニメ、白蛇伝に、すでに、出てたんですが。 シティーハンターのヒロインは全然違和感がなかったからプロフィール見るまでは
キャリアの少ない若手声優を抜擢したのかと思ってた。
もっとも新人声優だったらあのメンツのアフレコ現場は緊張して耐えられなかっただろうけど。
>>96
その時の演技に感銘を受けたから依頼したようだね
NHKの元アナウンサーでもあるしラジオドラマの経験も豊富
声優が声優業の担い手の中心になったのは後々の話で
それ以前の時代 言わば原点に回帰したとも言えるんじゃないかな
そういう意味でも起用の意義が大きいんだよ
文化勲章を贈られていた森繁久彌も引き受けるアニメ仕事となれば
内容如何では他の人間としても断る理由は無い
むしろ何かしらの賞を狙って行くようなものなら箔付けにもなる
上川隆也なんかは本人がファンだったというのが大きいが
大河ドラマの主演を張った後でもテレビアニメに出演していたり
友情出演のような形で予算制約をクリア出来るのであれば
仕事の依頼先は声優に限定されなくなるという良いケース ID:UkTsdend
ID:HOCQ15yh
このレス赤くしてるやつはキチガイか?アフィプロ固定どっちだ
>>99
声優関係のスレに出没する有名な統合失調症の人だよ
リアルじゃ人と交流も発言する場も無いから、勝手に妄想で作り上げた自称知識人
こういうところに書き込む事により自分が生きているんだって実感している
長文書いたり、他人の文章を都合良く引用する癖がある統合失調症 656 名無しさん@恐縮です ▼ New! 2019/04/12(金) 13:23:49.72 ID:AAhx7a6j0 [1回目]
声優の芸能人化というか、元々は芸能人なのだから
本来あった所に戻ろうとしているだけなのかね
【声優】飯豊まりえ、若槻千夏ほか「声優志望」を公言する美女たち「声優さんって、極めれば息が長いじゃないですか」
http://2chb.net/r/moeplus/1554978389/l50
825 名無しさん@恐縮です ▼ New! 2019/04/12(金) 13:50:00.13 ID:AAhx7a6j0 [2回目]
>>797
本来、声優業は俳優の仕事の一つだろう
最初から声優という流れの方が本来は亜流
神田沙也加、歌は「得意と言えない」自信のなさが原動力 - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0092536
神田が声優を目指し、養成所に通っていたということは広く知られているが、
そこには「機会があればすぐに手を挙げられるように、しっかりとスキルアップしておこう」
という強い思いがあったという。
883 名無しさん@恐縮です ▼ New! 2019/04/12(金) 13:59:09.25 ID:AAhx7a6j0 [3回目]
>>857
オタク相手のタレント気取りは
声優とは呼べないはずなんだけどね
とはいえ、今の声優界は
もうひとつの芸能界化しているけど
主戦場がネットというだけで
芸スポでも暴れてますw
誘導しようとして必死なのが怖い >>101
匿名掲示板のレス相手にそんな書き込みしている人間の方が
よっぽどアレだと思うけど自覚が無いのが怖いな
少なくともここで書いた私の意見は君のような人間には
そういう事にしておきたいだけの内容が含まれているようだな
何が癪に障ったのか知らないけどさ >>103
とこの書き込みがわかりやすいけど、統合失調だからな
お前朝から晩まで一日中そんな事して自覚ないのが怖いな >>105
もしかして触れちゃいけない人だったかな
仮に君の主張する人物が存在するとしても
そういう奴の生態に詳しい君も同類に思われるだけだろ
争いは同じレベルの〜 という例えもある
私のレスに同じ匂いを感じ取るのは勝手だが
もう少し有意義な方にそのエネルギーを向けた方が良いよね
違う意見があるならそれを聞かせてくれた方が為になるのだし
一体何が気に入らないのか それを判断するのは君じゃなくて、君以外の人がどう感じるかだよwww
>>103
匿名掲示板なのにすぐ誰か言い当てられる
そんなレベルでお前の書き込みは腐臭がするんだよw >>106
ここ30年の声優に関して殆ど何も知らない雑魚が上から目線とかバロスw ギャラ安いしイベントとかもこなさなきゃならないから芸能人には無理だろ
何より一人棒演技がいるだけで作品が台無しになって永遠に叩き続けられるから芸能人のメンタルじゃ耐えられない
ま〜た声豚が喚いているのか 自分達が一番の害悪であると自覚しろよ
名ばかり声優など芸NO人と目糞鼻糞でしかなく、状況はこの時より悪化している
声優の仕事が有名人に激しく食われてる件について17
http://2chb.net/r/voice/1230172187/
147 :声の出演:名無しさん:2009/07/16(木) 01:55:26 ID:BeT0DnhJ0
結局声優業界自体、産業として成り立たせる必要性を感じない
という結論に行きつくな…
タレント起用は論外だが、
俳優やっててアフレコが下手なやつって結局演技力がない―これに尽きるだろ。
いくら実写の演技とアフレコに手法の違いがあるからといって、
演技の勉強をしてきた人がアフレコに対応できないのはどう考えてもおかしい。
芸能界自体、事務所のゴリ押しで映画やドラマの主役クラスが決められ、
まともな俳優が少なく、いてもそういう役者がむくわれない構造になっている。
それを声優業界という括りを無理矢理つくって、
声優事務所が芸能界と同じことをやっているだけだな。
ちゃんと演技の勉強をしてきた俳優が副業として声優をやる、
この昔のやり方が一番まともだったと思う。 アニメファンの熱量やべぇからな
ファンイベントやってもメガネかけた似たような顔のおっさんばっかだし
同じ声質を求められる分、年取ってからの声優の方がキツイと思うがなぁ
野沢さんとか完全に悟空の声が出なくなってるし
ルパン三世だって声が出なくなって声優交代したりと
求められるモノは変わらぬ声質だから
歳相応のモノで良い俳優やら芸人の方が生き残り易いと思うが
>>117
ルパンの声優交代直前はひどかったな
銭型がどう聞いてもおじいちゃんでフガフガ言ってる
1番悪いときより良くなったけど最近の次元もギリギリ >>119
次元ももうどう聞いても爺さんの声だよ
小林さんクラスの大御所になるとスタッフの方から降板してとは言い出せないから
本人が引き際を悟るしかないんだが、限界までやりたいって言ってるそうだから
期待薄だろうな >>83
最近は、そういう声優が大半だよな。
その喘ぎ声の仕事もエロゲーが売れなくなって減ってるし。
ソシャゲのガチャ景品用のキャラ声ぐらいか?最近の仕事で多いのは。 飯豊まりえしかこの中じゃ声優無理だな
シティーハンターは初めてとは思えないくらいうまいと感じたし
極めても長寿番組のレギュラー獲得しないと
1クール深夜アニメなんて数稼いでもギャラが信じられないほど安いから生活できないぞ
テレビタレントとしてひな壇とか適当にぶらつくレポート番組やってるほうが
よっぽど高額ギャラもらってるじゃん
長寿番組かどうかは運だからな、あとどちらにしても長寿に芸能人はなかなか使われんよ
理由はギャラ、アニメと吹き替えはギャラの規定があるから、糞安いギャラでやるのが本人にも事務所にも価値あるか?
って話にしかならん、たまにアニメが好きだから安くてもやりたいって人はいるけど稀
結局これが宣伝効果を狙っての単発映画みたいなのに起用されても、長寿のアニメに起用されない理由
>>117
同じ声質を求められる長寿アニメに出られてるのなら
維持をするしんどさはあるとしても、仕事的には恵まれてると思うけどな テロップ無いと何言ってんのかわからないタレントくずれに需要はない
飯豊さんシティーハンターマジで上手かった
アフレコ経験があったとはいえアニメ声優は初めてだったらしいがあれは驚いた
>>49
若いのがいくらでも寄ってくるから
制作側もついついつまみ食いしちゃうんだよな
どうせ誰使っても大して変わらないだろう的な
若い子も名前変えてエロゲ声優でチマチマやるより
そのほうが手っ取り早く有名に成れるとか割り切っちゃうし 船越英一郎は声質が完全に声優向きだから
そんなに練習してないだろうに最初から合ってたな
あいつらたぶん楽に声優として飯食えると思う
>>136
船越は吹替とかナレーションやってるから慣れてるな
声優やらせると棒になる俳優連中とは格が違う >>83
推しが似たようなパティーンで廃業
ツイッターもブログもやってない無名声優が突然事務所ホームページから消えるとかやめろ いまどきツイッターもブログもやらないようなら意識が低くて売れなくて当たり前って感じだな
>>136
船越はホリプロが協力してた三国志アニメの声優やってた時も
それなりに出来てたな >>139
売れててもやってない人はいるんだが....... >>141
今の新人でほとんどいない
むしろやらないで売れた声優なんて一握りでしょう >>143
裏方だった時代なんて30年ぐらい前に終わってるやろw
何時の時代の人だよお前 >>145
そいつは30年前の声優しか知らない引用BBAって奴だぞw 飯豊さんみたいにスーパー戦隊経験者は半年〜一年間アフレコやってきたんだし
声優業やってみないと勿体無い気がするけどね
>>148
特撮後に声優に転身とか兼業する人もいるからな
変なアニメ喋りが身についてなくてナチュラルだからいい ドラゴンクエスト映画が本業声優じゃないから大荒れになっていたが
俳優女優だろうが芸人だろうが上手けりゃ文句言わない
某演技だと批判が出る
>>151
あれは最終的には監督に批判が集まるように出来ている 『phrasing』の上手い役者なら声優も務まる
というより声優の癖に出来てない奴が多すぎる
声優業のレベルを余技以上のものにまで高めたのは
余技として始めた世代だと思うけどなあ
声優養成所以降の世代は大した事無いだろう
「余技として始めた世代」と言いつつ収入的には依存してた売れない俳優軍団w
それを言っちゃ
俳優ですらない今の声優の立場が無い
このスレのリンクあちこちで貼ってるな
いい加減にしとけよキチガイ
売れない俳優軍団とやらは
声優養成所なんてものに通わなくてもプロの仕事が出来ていた訳で
この事実だけでも声優を神格化するほどでもない事が分かる
声優にしか出来ない演技なんてものがあるとは思えないんだよね
吹き替えの仕事は舞台役者の副業という認識が強い故に軽視されており、山田も「口の動きに合わせて日本語を喋ればいいだけだ」と高を括っていた。
しかし、初めての収録の際、本番前のテスト中に突然降板させられた。その際に監督から「君の芝居は吹き替えに合わない」と言われた山田は、今までの自分の考えが非常に甘かったと反省。
その日から、山田は「吹き替えもまた役者の演技」と心機一転し、芝居の原点に戻って稽古を続けた。
その1年後である1959年に、海外テレビドラマ『ローハイド』の吹き替えにおいてクリント・イーストウッド演じるロディ役に抜擢され
「クリント・イーストウッドの吹き替えは山田康雄」と世間から認知されるほど有名になり、死後においても「クリント・イーストウッドといえばこの人」といわれている
現実 山田康雄ですら1年吹き替えの稽古をした
バカ「俳優は稽古しなくても声優なんて余裕で出来る」
>>161
昔はプロ意識が高かったけど
今はね・・・ この人平成があと2週間で終わるのに昭和の話ばっかしているな
当たり前だが90年代のデジタル化とインターネットなどの発達により
それ以前とそれ以降はもう別の業界だよ
>>161
1年間干されていたという訳じゃないんだろ?
端役やりながら現場で勉強して
その力が認められて抜擢されたケースなんだろうし
>>163
抜き録りが容易になるほどの技術革新
これが声優の大量デビューを可能にしたというのは
アイドル売りで名を馳せたアーツ時代の松田が言及してるね
そしてそれはタレント起用の増加にも繋がっていると >>164
そう1年間アフレコの勉強した
俳優>声優で、俳優なら誰でも簡単にアテレコできるというのが間違いである証明だな >>165
「口の動きに合わせて日本語を喋ればいいだけだ」
→「君の芝居は吹き替えに合わない」→「吹き替えもまた役者の演技」
降板の理由はアテレコ技術の有無というよりも
タレントの声優挑戦で失敗するケースと同じに思えるがな
地で喋るのではなく役のセリフを言えないといけない
そもそも仕事を依頼されるという事は
役者であればこなせると思われたからだろうし
本人が言うようにもっと初歩的な部分で駄目出しされているから
君の論理立てが正しいかどうかは >>166
もし俳優が声優よりアテレコの演技に優れていたら棒演技にならないし、みんな一発でOKでるだろう
降板までさせられたということはよほど酷かったんだろうな
やはり俳優のやる演技と、アテレコでやる演技には違いがあり専門性があるんだろう
これが答えだよ >>164
そういう話じゃなくて、仕事そのものが根本的に違うし
昔はネットが無いから、昔の声優が今の時代にそれやったら何この下手糞って叩かれまくってそいつは降板
時代が違うって話でしかないんだけどさ
君の話って平成が終わるのに昭和が基準でしょ、今通用するわけないやん
何故かそれが正しいと思ってるか本気でわからん そんなにその時代が良いなら、今の技術一切使わず、生活してみろって話な
昭和の時代に戻って生活してみ? それが答えよ
ID:kuHgrcdH みたいにネット使って声優叩きまくってる奴は特にな
>>167
アテレコでやる演技と言うが
その歴史から3年も経ってない時期で
俳優のやる演技との違いが明確化されていたとも思えない
1956年 カウボーイGメン 日本のテレビ史上初の吹き替えTVドラマ
1958年 山田康雄 声優デビュー
1959年 ローハイド
むしろアテレコ調からの脱却に力を注いだのが
舞台系の役者じゃないのかな 日本語として自然に聞こえるものを目指す >>170
???
当時声優なんて職業なかったんだから舞台俳優がアテレコの道を作ったんだろ
そして初期の山田の演技は酷いものだから降板させられた
舞台でやる演技とアテレコの演技が違うという証明だな
そしてこの演技を作って継承していて今の声優たちがある
そういった歴史を考えると、アテレコ経験がない俳優が棒演技になるのも頷ける >>168-169
仕事そのものが根本的に違うと言うけれど
アテレコに求められるのが演技である事には何の変わりもあるまい
そもそも作品に応じて求められる演技は違うのだから
時代の違いを主張して来る意味が分からん
対応出来る人間は今も需要がある 蟲師にはベテランのゲストもいただろ >>172
仕事もそうだが、アテレコに求められる演技も、昔と今じゃ全然違うって話を何時理解するんだ?
時代によってそれは移り変わりが大きいんだよ、それを無視して
昭和の話をしても、今に通じるわけないだろ
野球でウサギ跳びや、水飲むな みたいな話をしているようなもの >>171
山田康雄がデビュー作で降板させられたという一つの事実だけをもって
こういう結論を導き出そうとするのは早計じゃないのかな
>舞台でやる演技とアテレコの演技が違うという証明だな
なるほど確かにアテレコの演技なるものが存在していて
それを今の声優が継承しているとしても
相変わらず養成所出身者以外の活躍も目立つ現実があるよね
特に外画では小山力也の声優デビュー後
そのコネクションで俳優座の人間が声の仕事やるようになってる
俳優座と言えばアテレコ論争の震源地で声優界とは縁遠い歴史
この辺はどう説明すれば良いのだろう ID:kuHgrcdH 頭昭和で周りに合わせて話の出来ない老害
5ちゃんはこういう人増えたね
>>175
ID:td8EHu2の方が
よっぽど頭昭和だと思うけどなあ >>161
>バカ「俳優は稽古しなくても声優なんて余裕で出来る」
この一言の為に60年以上の昔の話を持ち出すんだぜ
>>160への反論のつもりだったんだろうけど 俳優でも声優でもない外野が何でマウント取り合ってんだか
>>101
横レスだけど
統合失調症の人の書き込みってのは
「集団ストーカーが私を〜」とか
「電波攻撃を受けてる!」とか
「脳内を覗かれている」とか
99に挙げた人が、まともなのか少し変なのか、
あるいは統合失調症の少し手前の妄想が始まっているのか
細かい所は、私は知らないが
少なくとも統合失調症の症例とは一致しない。
そういう人の事を言う。 声優にしか出来ない演技があるなら
それ提示してくれれば済む話なんだよな
声優養成所でアテレコの演技とやらを学べば
江守徹や石田太郎や津嘉山正種と同じパフォーマンスが出来る
これが真実なら自分も転職して声優になりたいわ
>>178
その挙げてる統失の人ってID:kuHgrcdHじゃないかな
なんか周り関係なく没頭して自分の話したいことだけ言ってるね ID:kuHgrcdHは別に統合失調症ではないよ
自分が声優養成所に行ったが、才能なくて芽がでなかったことに対する逆恨みから養成所出身声優を憎むようになった
だから一貫して養成所経由してない俳優声優だけを賛美し続けてる
最近の声優も知らないしアニメもまったく見ない
だから出てくる名前が2〜30年前で止まってる
なにしろ最近人気で稼いでる声優が憎くて仕方がないらしい
アンチ活動しか生きがいがない可哀想な人
ここで暴れてるうちはまだましなほうで、誰からも相手にされなくなったら強硬手段に出るんじゃいかと思う
しいて言えば犯罪者予備軍かな
>>182
なるほどなぁ
声優の養成所や専門学校がボロ儲けしてる話は聞くがやっぱり被害者がいるんだな
闇が深いな >>183
あんたのレスが多すぎてウォッチされるようになったんだろう
よそでもこんな感じでガンガン書き込まれたらそりゃ覚えられちゃうよw 長生きしたければ
たたき上げの舞台俳優
ぐらいのスキルは必要かな
あとは行成氏や種崎氏みたいにエロから何までやったりとか
これもある意味たたき上げみたいな感じでドル声優とはちょっと違うかな
行成氏は吹き替えも持ってるし
>>185
そういう反応を示す事自体が>>178にも思えるんだけどねえ ID:td8EHu2lは
声優養成所が否定されたと思えば誰にでも同じ事を言いそう
>声優養成所なんてものに通わなくてもプロの仕事が出来ていた訳で
>この事実だけでも声優を神格化するほどでもない事が分かる
そもそもの発端はここなんだけど
声優も舞台も変わらないというベテランの意見を参照してのものなのに
どうも私個人の見解という事にしておきたいのか個人攻撃に走る >>182 >>187
とりあえず机上の空論喋ってないで自分でやってみたら >>187
このスレあなたが依頼して建てたんでしょ ちょっと病的だと思われるのは仕方ないよ >>188
声優養成所なんて無価値だろう
運良く事務所所属まで行けても名ばかり声優で終わるのがオチ >>179
プロの役者で大成する奴なんて頭角を現す前から武勇伝があるものだし
そこで駄目で声優に流れて来るような奴でも元天才子役だったりする
学芸会で小人Cなんかをやったようなボンクラには及びも付かない世界 本性出てきたね
声優養成所否定
出身者がどれほど活躍しているのか
そういう現実は無視してる
>>190
だから誰もお前の相手まともにしてないんだぞ >>191
芸スポ行って、このスレ宣伝したりもしてる
日常茶飯事だぞ
声優叩くためにネガティブな記事探して依頼してるからな
アンチ活動するためだけに生きてる まとめサイトやアフィ収入狙いで、対立煽ったりマッチポンプでやってるんじゃない
ホンモノのキチガイなんだよ
粘着質なところが犯罪者予備軍
飯豊まりえは声豚のオッサンには受けそうだよなぁー
吉岡里帆と内田真礼を足して2で割ったような雰囲気を感じる
顔は内田→飯豊→吉岡という順番だな
まnkどもは飯豊→内田→吉岡とか言うような気がするがね
一番引っかかるのは若槻を美女カテゴリーにいれてるところ
声優養成所に通った生徒の成れの果てが引用BBAなんだから養成所ビジネスは潰れた方がいい
魅力ある人間なら声優じゃなくても構わないはずなのに
なぜか声優という肩書きの人間であれば無条件で受け入れろとでも
言わんばかりの態度を取る奴がいるんだよなあ
これがどうにも不思議でならない
論理なんてものが無いから声豚だと言われればそれまでの話だけど
声優の有無で作品の出来不出来を語り出すような輩は
一体何を守っているつもりなのか
>>164
抜き録りは基本的に人気声優のスケジュールが合わないケースで
使われる手法であってヘタクソの穴埋めをする訳ではないんだが・・・w >>170
引用BBAが年表を貼る時は大体話を誤魔化したがってる時 >>176
頭昭和がお前なのはお前以外の全員が認めてる事 >>182
>>183で引用BBAは否定してるけど、30年前より後の事を知らないのも、
養成所第一世代の声優にやたら粘着してるのも事実なんだよなw >>187
個人攻撃に走るなって言うけど、荒唐無稽な意見を無視して甘やかしてくれるほど
5ちゃんねらーは甘くないw >>201
声優でもヘタクソなら叩かれてるだろ
最近の事を知らんお前が何を言っても無知野郎で終わりなんだよ、
いい加減死ねボケw 魅力ある人間なら声優じゃなくても構わないはずなのに
なぜか声優という肩書きの人間であれば無条件で受け入れろとでも
言わんばかりの態度を取る奴がいるんだよなあ
魅力ある声優なら養成所出身でも構わないはずなのに
なぜか養成所出身という肩書きの声優であれば無条件で受け入れるなとでも
言わんばかりの態度を取る奴がいるんだよなあ
「声優じゃなくても構わないはずなのに」ってあのアホはよく言うけど
別に声優じゃなくてもいいわw
ヘタクソが要らんだけなんだからな
声優村とか垣根とかお前が言ってるだけじゃんw
自分で弊害がありそうな言葉を出して、それは近親相姦だ!奇形だ!
と頭おかしい暴言を飛ばしまくるのは声優に暴言飛ばす目的の為の言説にしか聞こえん
過剰演技とか言ってる本人が過剰な言葉をやたら濫用してんだから、
過剰が何たるか碌に理解してないんだろうな、お話にならんわw
「声優さんって、極めれば息が長いじゃないですか」
「声優さんって、極めれば息が臭いじゃないですか」
宮崎アニメみたく大俳優(笑い)でも声優やると、スゲー芋みたいな演技になったりするのはなんなんだろうな?
単に声一本で勝負するのは特別なスキルが必要で本当に難しいんだろうなぁとか
昔は映画俳優とかの地位が高くて年配の人が能力以上に持て囃されてたということもあるだろうし
俳優の演技ってすげーアクが強かったりするからな。
あと、映画はとっくに廃れたし、テレビもダメだしってことで
昔に比べると若手の俳優があんまり育ってない気がするね・・・
例えば、女に俳優の名前とか聞いてみると、こっちは聞いたことも無いような
「イケメン舞台俳優(笑い)」とかの名前が出てきてちょっと困惑したりするw
>>212
こういうの読むと田中真弓ですら今の声優業界についていけてないな
大御所過ぎて周りはイエスマンといつも同じメンツで固められてるからなのだろう 声優も入れ替わりの激しい業界だから残るのは大変そうだけどな
実力あってもいなくなってたりするし
飯豊まりえには実写もアニメも両方天使めぐみ役をやって欲しい、今日俺が当たったから来るだろ
>>216
つか青二とか全体的にそうだけど
1クールアニメが主体になってついていけなくなったんだよな
東映は青二キャスティングだから、それが自分の実力と勘違いしちゃうところもさ
青二の神谷ひろしがいってたけど、声優だけやっていれば良い時代なんてそういうのは90年代後半に終わって言ってたっけ バカツキはどこにでも絡んでくるな〜
また引退してろや
声優がそんなに凄いなら
俳優の片手間では出来なくなりそうなものだが
現実にはそうはなってないんだよね
むしろ片手間でも良いからと依頼している
俳優>声優という現実はこれで証明されてるでしょ
最近声優が色んな分野に進出してるけど?
片手間でも良いからと依頼してると引用BBAは思ってるんだな
声優>俳優など進出した分野のプロ by引用BBA
極めればwwwww
芸能人を極められなかったのにwwwwww
人手不足なの?
この前テレビで声優養成所の人々を見たが
>>226
芸能人を極められなかったはなざーさんが
若手女性声優の頂点に立ったから無理ではないね 今期で言うと
超可動ガールのメインヒロインは
キャリア長いようだけどピンキリのキリの方
声優の20代はお試し期間みたいなもの
若手でも務まる役ばかり出来てもね
麻上洋子 潘恵子 島津冴子なんかの
往年のヒロイン声優にしても
同時代人と比べれば先に脱落しているのが良い例
【天罰】 ノートルダム寺院火災は、中東侵略のカルマだった!? 【応報】
上念司
「日米同盟のメリット知ってます?
世界で一番恐ろしい国と戦争しなくていいんです。 逆に同盟してない国は狙われます」
ダウンロード&関連動画>>
アメリカとイギリスや他の国々による侵略が行われています。そして人々は沈黙しています。
この国(日本)は、同盟国だからという理由でアメリカの行動に沈黙していますが、
国家は世界の他の国々の狼藉に反対して声を上げなければなりません。
q-and-a/481
彼らは他国に侵入したり、戦争を起こしたり、何千万の人々の生活を地獄のような状況に陥れます。
selection/485
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マ@トレーヤの任務である。
アメリカ帝国の確立をかなり意識的に考えて、それに向かって働きかけている人々がアメリカに大勢いる。
彼らは今世紀(21世紀)をこの帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。
それが彼らの意図であり計画である。しかし、そうはならないだろう。
ndshrf/d2zeeo.html
Q いまやNATO諸国はアメリカの言うテロとの戦いへの支援を拒絶すべきですか。
A はい、彼らにその意志と度胸があれば。
pzytyf/f7i52q.html
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マ@トレーヤは出現するでしょう。
pzytyf/u4t847
マ@トレーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
kxz1kf/xchu67
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
lutefl/c6gix5/nl3j2q.html
【暴君】 天脳屁以下 VS マ@トレーヤ 【聖君】
http://2chb.net/r/asia/1552801626/l50 >>231
で?
若手いじめてイキりたいだけかお前はw 声優を職業にしようと思えば一にも二にも業界での知名度だろう
生き残っているベテランで名刺代わりになるだけの
作品やキャラクターが皆無な人なんているとは思えないから
>>67
コンビニカレシに出ていたが回りのヒロインが釘宮、田村、堀江、沢城だから全く華がない感じだったぞ >>237
お前は何回そのコピペ貼ってんの?
食える300人説なんて完全に過去の話なんだけど >>234
声優も俳優も、芸能人は須らく知名度が最優先だよ
逆に知名度が上がれば、なんでも出来る 声優は子供にアプローチできるのが強いんだよ
大人になってもファンでいてくれるからな
だからオタク向けじゃない子供番組にでないと意味がない
しかし、ディズニーやジブリに出る芽は潰されていると
月面直下のどこにでも水がある、NASAの驚きの研究結果
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320680
物質的住居の名残はまだ残っており、例えばウサギのような小動物は月面に存在します。
swl9d8/60wbw5/ou99he.html
火星や金星には生命は存在しないと教えられていますが、実際、存在するのです。
dcjupc/fda1nw.html
火星には実際、私たちの惑星よりも多くの人々がいます(90億人)。
j540f8/60wbw5/locys5.html
火星はこの太陽系の宇宙船の「工場」です。そこで全宇宙船の90%がつくられます。
それらは想念でつくられ、濃密な物質ではありません。火星の人々は地球人よりも小さいです。
ahjzfl-1/r63ukg/m0gkne.html
いわゆる科学者や専門家たちの絶望的な望みは、
人間の目が捉える証拠を否定するのには役に立たないことが証明されるだろう。
2017/09/signs/670
NASAははUFOに対して彼らが長年取ってきた態度のために無用な組織とされることを恐れています。
j540f8/c6gix5/j4zywf/locys5.html
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マ@トレーヤは出現するでしょう。
pzytyf/u4t847
マ@トレーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
kxz1kf/xchu67
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
lutefl/c6gix5/nl3j2q.html
【暴君】 天脳屁以下 VS マ@トレーヤ 【聖君】
http://2chb.net/r/asia/1552801626/l50 ドラえもんの千秋みたいに
たまに良いポジションでも狙うのが現実的じゃないかな
声優界で天下取ろうと思えば
それなりのポテンシャルは要求される
大して高い山では無いけれど
声優なんて俳優の二軍です
プロ野球の一軍レギュラーが
イースタンやウエスタンの試合に出て
タイトル取れないと思うか?
プロ野球のイースタンで数千万稼ぐプレーヤーがゴロゴロ居るとでも言うのか、引用BBAはw
まぁどちらも極めるのは難しいけど
別にアニメに限らず洋画の吹き替えやナレーション
やりたきゃやればいい
受け入れられなきゃ淘汰されるのみ
確かに俳優と声優の垣根はお互い以前より低くなってきてるから
今の仕事を極められない奴が、中途半端に他の仕事に手を出して極められる筈なかろうに
今度のピカチュウ映画にも出るみたいだな >飯豊まりえ
息が長いのは特殊声くらいだろ
綺麗、可愛い系のあまり特徴ない声はいくら演技極めたとしても若いのが出てきたら、少し演技上手い程度の奴にもすぐ席取られる
そりゃ極めれば息は長いだろうけど
それは俳優さんでも芸人さんでも一緒じゃね?
飯豊死ね!声優の仕事を奪うな!プレデターまりえレザーフェイスまりえ!
声優業は俳優にとっての声の仕事だろう
声優の仕事なんて言っても業務独占資格がある訳でも無し
戸田恵子みたいに声優から俳優というのもあるのにねえ
極めるのは、綺麗なだけでいいアイドルより厳しいだろ
だからモデルだか一般人だか知らんがなんの訓練も受けてない一般人を俳優として持ち上げるのはやめろ
市原悦子はホルスの大冒険のヒロイン、ヒルダだからな。
そもそも声優業と俳優業にそれほど違いは無い、テレビドラマオンリーの俳優には難しいが
舞台経験豊富な俳優は大体声優もそつなくこなす。
声優業やらせれば役者の素養が一発で分かる
セリフの基礎が出来ているかどうか
>>261
そもそも白蛇伝からして、森繁久弥に宮城まり子だからなあ