質問箱
前の質問箱でもキャストの性格を反映させたとか言ってたしな
今日日中卒とか余程の田舎ヤンキーでもない限り絶滅危惧種だろ
高校に行ってなくても〜を高校に進学してなくてもと捉えたのか>>1は >>14
高校行ってないって進学すらしてないってことだぞ
その設定はボツになったから休学設定になったと言ってる 日向ちゃんは高校通ってはいないけど高認とってるか取る予定だったし大学もいくつもりで勉強してるから
高校行ってなかったらスクールアイドルじゃないじゃん
頭おかしいんじゃねえの
ストーリーとしてアリかもしれないけど
スクールアイドルとしては無しだな
まあ初っ端で学校きてないキャラが3人いる時点でアレだけど
>>26
中卒の悪いダイバーに何も知らない寺娘が肉便器にされるのも好きです >>20
でも「復帰」だぞ?
質問と回答が噛み合ってないのかもしれんけど、高校通ってないなら2年遅れで1年生って話なはずだから単に最終的な設定の話に見えるけどな やべえ、、、ガチで
パチンコ喫煙大麻ドンキすき家ヴェルファイアヴォクシーワンピじゃん
高校って復学あるんかな?
あれだけ退校に対するネット多いといざ抜けたとき最初からになりそう
退学してから復帰はハードル高いから
休学にしといて正解だったな
>>22
スレチかもしれないけど鞠莉って理事長なのにスクールアイドルやっててOKなんか? >>22
スクールアイドルになる為に学校に復帰だからスクールアイドルになってる段階なら高校行ってる
通信制からの転校ができるかは知らん 珍しく花田、いろいろラブライブについて語ってるな
ロケハンにゴッドも沼津行ってたらしい。ゴッド存在したんだなww
一応前提は話を作るための会議があって、そこでこういう設定で書くのはどうですかって企画の案出しの段階のアイデアをよりもいで使った、って話よねこれ
酒井がガイジなだけだと思ってたけど花田先生もちょっとおかしいのか...?酒井のガイジ加減に当てられて狂ったんだと思いたい
でも数Vの教科書読んでたよね
このスレに数Vの微積や複素数理解してるやつ何%いることやら
>>51
本筋の話を作る前段階のアニメの設定作りの話だよこれ 花田の質問箱無印1期終盤のシリアスやら果南の曜ちゃん呼びやら賛否両論な部分ばっか聞いてんな
ラ板民が質問してんじゃね
曜ちゃん呼びは理由わかったから、2期で曜呼びになったのはなぜか質問してきてくれ
>>54
アカウントもいらん匿名なんだし自分でやったほうがいいぞ 果南に関しては花田の中の固定観念が見え隠れするなあ
歳の離れた幼馴染は疎遠になるってのはわかるが原案そうじゃねえだろ
ラブライブサンシャインより何倍もウケてるよりもいと比較しての発言だから間違いないわ
さすがは花田大先生なんだよなあ
生徒でもない近所の中卒が高校に部活だけしにくるとか、ヤバいだろ
花田先生の意見をもっと採用していればいいアニメになったんだろうな
いやすまん、これで納得できる奴おるんか? >>62
普通に考えて逆だろ
なんの実績もない監督
多数の人気アニメの脚本を手掛ける花田先生
どっちの発言に価値があるかは猿でもわかるだろ >>63
俺は最初からそんな感じに解釈してたが
後中学の制服違うから果南と曜千歌は恐らく中学が違う 幼なじみっていっても別に常にいっしょにいるわけじゃないし毎朝起こしに来てくれるわけでもないぞ
アニメ果南は小さい頃よく一緒に遊んでくれた近所のおねーさんくらいの幼なじみなんだろ
>>64
その言い方だとなんの実績もない監督に好き勝手されても文句ひとつ言わない脚本家になっちゃうぞ あの田舎で千歌がダイヤさん(生徒会長)のこと知らなかったのはまあまあ不自然だと思うけど、深く考えちゃいけないやつかこれ
>>70
言うて内浦を馬鹿にし過ぎやろ…
俺の母校内浦より酷い有様やったけど同級生しか知らんかったぞ >>68
これな
千年が果南の思い出語るときかなり遡ってる時点でもうずっとお使いくらいしかしてないってわかるやろ 歳の離れたっても2歳差だしなんなら親(千歌なら姉)経由で学校やら部活の話せんかったのか
中学違ってて疎遠なら尚更今どうしてんのぐらい気にならん?
>>70
それは主人公を視聴者と同じ何も知らない状態にして周りのキャラに説明させるっていうアニメでよくあるお約束ってだけだと思う
劇場版の冒頭で練習場所が無いことを忘れてたけど普通ありえんし
無印だって生徒数の少ない音ノ木なのに穂乃果は生徒会長の絵里を知らなかったでしょ? 浦の星はやばかったけど小学校は少なくとも学年に1クラスはあったし別学年と面識なくてもそんなにおかしくなくね
>>75
幼なじみでそこまで家族ぐるみでベッタリするかどうかはさすがに人によると思うぞ >>67
知りたく無い情報も当たり前の様に入って来るからな
スクールアイドルやってる事千歌が知らないのは流石に無理あるわ アニメが学年で固まってばかりな理由が見えた気がするな
>>79
例えばアニメの聖地になったことを数年後に聖地巡礼ライバーから知った内浦の人とか沢山いた訳で
内浦は確かに栄えてはいないけど想像してるような田舎では無いんだぞ、あそこ 公式見解でたのに文句言うのは流石にガイジが過ぎるぞ
こいつらはそもそも公式を否定してるから公式見解なんてさらに否定する材料増えただけでしょ相手しなくていいよ
まあ後付け感やその場しのぎ感しなくもないが脚本家が応えた以上はそれが答えだしな
ようちかなん幼馴染否定はしてないから幼馴染確定は収穫でもあるのか
サンシャインで給料貰いながら温めた設定でよりもいを当てた裏切り者
正直アニメに関してはもうどうでもよくなってたけど改めてムカムカさせていただきましたありがとうございます
サンシャインもよりもいも大ヒットさせてるんだよなあ
サンシャインの話題はもう少し年数経って風化してからの方がいいと思います
初期設定だと千歌と果南の距離感が近いのにアニメだとその親密さが感じられないのは何故かという問いに
アニメの脚本家が「距離感を遠ざけました」って言われたら否応無く納得せざるを得ないわな
ちかなん派としては単刀直入に脚本家やめちまえと思うけど
練習終わりにヴォクシーで迎えに来てくれる果南ちゃん
そのままドンキへ
>>85
いっその事否定してくれた方が良かった気もする 花田の質問箱で衝撃受けたのは「キャラクターをキャストに寄せてる」発言だよな あれ見た時最悪だなって思ったわ
俳優とか声優の好みが登場人物に反映されるの良くあるパターンじゃね
食べ物とか
>>96
これは酒井のガイジの悪癖だと思っての花田先生も共犯で辛かった。嘘でもいいから酒井に無理強いされたって言って欲しい アイマスなんか自称吸血鬼の末裔の声優のためにそういうキャラを破格の待遇で作ったからな
>>98
性格まで変わるのは好きな食べ物反映の比じゃないんだが
製作も声優もアホだからビームなんて提案するし採用したのだけが真実だわ キャラをキャストに寄せるのは京極監督が意識してアニメ制作してたからだぞ
μ'sからの伝統化したって話してたやん
好きなもの程度の改変ならファン向けの小ネタで楽しめるんだがな
性格までは寄せる必要ないと思うわ
>>102
全くだよな
穂乃果の好きな食べ物はパンじゃなくてイチゴなのに >>104
無印の比じゃなくね?ジョルノがゲーム好きだから絵里もゲーム廃人にするみたいな >>107
むしろ無印の方が酷いだろう
3年生なんて全員原型残ってないじゃん 美術部設定の梨子ちゃんの絵にキャスト逆輸入は流石にどうなのかなと思ってしまった
>>110
めちゃくちゃ凹んでる時の描写だから別にいいんじゃない
本域で常に書くわけじゃないで美術部も こうやって無印は見ないふりしてサンシャイン叩くのが常套手段だからねアホくさ
キャストのためにキャラがいるんじゃねぇ
キャラの為にキャストがいるんだ
花田先生はこれがメディアミックスであることを何一つ理解してなさそう
>>104
ソース
>>108
3年のキャラ変と声優逆輸入は別でしょ
しっかりしたスポ根作るために3年だけは性格が合わないから今までから変えたとインタビューで答えてるよ >>116
ソースってインタビュー漁ったらええやん
雑誌で監督のインタビュー掲載されてるのなんて限られてるし
逆の視点、京極監督がキャラをキャストに寄せた旨も公式本か何かのインタビューで話してたで キャストに寄せるのは全く問題ない。それを批判してるのはラブライバーではくお客様だから無視するのがよろし
キャストに寄せることについては酒井も花田も言及してる時点で叩かれて当然なのに、なんで京極に矛先変えようとしてんだろう。擁護するにももう少しやりようがあるだろサンカスさんよ
さすが原理見事な二重思考だなオセアニアでも生きていけるよ
>>118
ふわふわしてんな
つまり出せないってことね >>122
監督のインタビュー掲載されてるのなんてオフィシャルブックくらいやろ
ていうかそこまで熱くなるならオフィシャルブック抑えとかないと >>123
だからどのページのどこ?
本人の発言があると言ってるのに出せないって嘘ですよね >>124
御覧ください
これが酒井を擁護するためならどんないちゃもんでもつけるゲロもんじゃです 京極が声優逆輸入を始めたからラの伝統と仰ったのでソースを伺ったらお前が調べろなんて通用しませんよ
サンシャインに関しては前回の花田質問箱で認めてるわけですし
虹もそうだと言ったらサンアンチはどういうムーブしてくれるんや?
>>124
なんで俺に言うんやそれ
大量にある雑誌からそれを漁ってこいってめちゃくちゃなこと言うな…
ファンの中では有名な話なんだけどな
京極か酒井かどっちか見つけたらまたレスしたるわ そもそもキャラ改変というのがそもそも違う気がする
花田の話聞いてると公野原案の本当に基本的な部分だけ使って後はほぼゼロから考えてる感じでしょ
ゼロからキャラを考えるにあたってキャストも参考にした、多分そんだけ
>>116
ふむふむ、つまり監督が自分の作りたい物語のためにキャラを改変するのはいいけど
脚本家が声優の印象の一部をキャラに反映させるのは駄目と
ってそんなわけあるかーい!😅💦
どっちも同じでしょーが! もはやキャラ改変がどうのこうのっていうよりサンシャインと同じことを無印でしていたのが認められないって感じよねしかも始めたのは無印からなんて聞いたらそりゃ熱くなるわな
曲名忘れたけど梨子ちゃんビーム入った曲あったよな。ユニット曲だったと思うけど
>>63
G’sの果南ちゃんなら千歌には絶対話してたよなぁ。
アニメの果南はもはや別の何か。 >>133
いやだから別の存在だろ
μ'sのラブライブ!見てないん? 花田はラブライブ以外のアニメでも原案や原作があってもアニメオリジナルストーリーなら
設定を変えるタイプの脚本家だからな
中二病とか艦これとか
まあ花田じゃなくても元の設定があるアニメはアニオリで話が作られる場合
設定変わる事多いからアニメ業界的には良くある事なんだろうな
誰かルビィに関する質問しろよ
なんであんなおこちゃまキャラにしたんだとか
(文句言ってるオタク、まさかこいつら矢澤パイセンを知らないのか…!?)
>>138
そもそも原作じゃなくて原案だしな
制作期間考えるとG’sとアニメは最初から別々に動いてたとしか思えない μ'sをアニメ前から追っかけてる奴がどれだけいると思ってんだよ
>>142
アニメも誌面も知ってる人が両方のキャラ知ってる人がほとんどでしょ
公野櫻子先生が原作という訳じゃないのはμ'sの歴史からもわかるでしょ?って話 つーか花田主にサンシャインとよりもいの話しかしてないな
まあケチがつくのもサンシャインのアニメが無印より出来が悪いのが原因だからな
サンシャインの失敗を自覚してハローはアニメ制作を一から見直してほしい
よりもいは、完全オリジナルだし評価も高いから大切な作品なんだろうなというのは感じた
サンカスがなんで虹に対して猛烈にバッシングするのかよくわかったわ
ちかなんが疎遠になったっていうのは、安田屋旅館から淡島の船着き場までの距離を考えるとわからなくもない
>>143
両方知ってる人は殆どいないと思うけどな
まあ個人的にはμ'sのキャラ変は希以外成功でAqoursは全部ダメだと思うけど >>148
偽物のくせに先輩に意味不明な文句つけるんだから叩かれて当然なんだよなあ でもほんとに叩かれまくった艦これの話はしてないところ見るとサンシャインの質問が圧倒的に多くて本人も思い入れがあるから答えてるんだろうな
>>153
艦これアニメはマジでブラックボックス案件だからな…
TVアニメ版の失敗のせいで角川のPがクビになった疑惑とかあるし
聞かれても答えれない事たくさんあると思う サンシャインはしっかり人気もあるし売れたから良いけど艦これはシャレにならんから…
>>143
μ's1期とサン1期のリアルタイムの時点で知ってるかって意味では
μ'sの誌面のみの時代知ってるやつでキャラ改変された!って怒ってるような古参はアニメ1期から入った新規ファンの数に圧殺されたろうしサン1期前の時点で誌面版のキャラ把握してる人は結構いたのでは ほとんど設定だけの状態でアニオリだと設定変わるのは良くある事なんだけど
サンシャインの場合、無印が大ヒットしたおかげで元の原案のファンが結構できてたっていうレアケースだからな
元の設定のファンができてる事を考えずに前作と同じように設定を変えたからややこしい事になった
ただサンシャインの場合でもアニメ設定しか知らない人の方が多数派なせいでさらにややこしい事になってる
無印に関しては例のパクリは俺のせいじゃないってアピールは欠かさない花田先生
>>158
それはあるけどそもそもGODの設定でアニメ作れ!
って不可能だからなあ
GODは素晴らしいクリエイターなのは確かだけど如何せん遅筆なんだよな…
しかも書き手だからこそ心理描写が多いからアニメに向かない作風だしそこは理解してあげて欲しいわ 虹ヶ咲は多少変わっても叩いてあげるなよ
花からジーズを眼中に入れてない かずおと9人固定でスクスタストーリー入れられない
河村監督とでは状況が違う
>>161
悪意といえば京極だろう
海未の扱いは三森に枕を断られたからと言われても信じるレベル あんなよく居るオタクみたいなナリで枕強要してたらビックリね
アニメ版の出来が良かったらG's設定がよかったなんていわれてないんじゃないの?
粗が目立ったから比較される訳で
>>165
雛鳥の刷り込みのように最初に見たもの(μ'sはアニメ、AqoursはG's)を『正しい』と思ってるだけだよ
「アグリアスはセイバーのパクリ」「武装錬金は鋼の錬金術師のパクリ」みたいにね だから最初に見たG'sを『正しいもの』と思い込んでるから『それと違う』アニメは出来が『悪いもの』と感じるんでしょ
ここに来て花田先生のトンデモ解釈発表のおかげでアニメへの不満が噴出してるのは草
アニメは公式なんだよな?
無印からして一番話数をかけた留学騒動でヒロインのことりを人気最下位に落としてるからな
花田なんてそんなもんよ
改変以前に障害者のルビィ、毎回同じことしか言わない善子に花丸
謎フェチで変なキャラの梨子だったりと魅力ないよ
特によしまるのだからヨハネを何十回やっておかしいと思わない花田はゴミ
あれ?
ラ板的にはその設定も酒井が全て作ってて花田は全く悪くないんじゃなかったの?
この言い方だと花田もガッツリ設定やキャラに関わってるけど
>>173
まあぶっちゃけラブライブの脚本(ストーリー)って初代からわりと叩かれてるしな 酒井叩きに便乗してるアホは無印見たことないんだろうな
サンシャインの方が花田を上手く扱ってる
ミューズはゴミすぎた
無印はちかなんほどの矛盾というか粗はなかったけどな留学騒動など所々出来がよくなかっただけで
サンシャイン制作サイドはもう黙っておいた方がいいね
今更どんな裏話や釈明しようと
サンシャインのアニメは終わったんだからどうしようも無い
無印は盗作でもないし筋が通らない部分もないしキャラクターも改悪されてないしストーリーも最高だし不自然な部分もないらしいよ
いや残念だけどあれはオマージュじゃないよwまんまやん
大体アイドルの衣装をにこが軽んじるはずないしキャラすら曲げてあの展開にした
それはオマージュの範疇を越えている
つまりパクりや
花田先生は自分は海外ドラマのオマージュをやったりはしないと表明して2期のアレへの関与を否定してるな
そこは譲れないんだろうな
よりもいも、なんとなくラブライブに通ずるくさいギャグはあるんだけどほどよいキャラ付になってるんだよな
単に4人くらいの人数のほうが花田十輝せんせーにはあっているというだけな気もする
言うてラブライブ!はμ'sもAqoursもアニメ絶賛されてる方やわな
ていうかそもそもμ'sとAqoursのアニメってジョジョで言う1部と2部みたいなもんだし仲良くしーや
サンアンチが湧くだろうけど
アニメのハンデを加味しても今はキャストのお陰やな
盗作じゃない→あれがこの世の全ては盗作!→誰もあんなドラマ知らなかったくせに!
これパクリ騒動のテンプレな
あのシーンにこは時間無駄にする馬鹿な提案したメンバー達が一番負担になる衣装作り手伝わない&その事に文句の一つも言わないことりに苛立ってるってシーンなのに
言葉尻だけ捕まえてにこが衣装担当見下してる!みたいな単純解釈する人が多くて辟易する
いや原作のグリー?ではそういうシーンかも知れないがパクったラブライブは完全ににこが別人のように衣装係りを見下してたでしょ