いいかお前ら?
この番組はNHKを含めて
全て又吉の本を売るための
利害関係の一致した人間が作ってるんや
この放送は単なる販促番組
この段階から販促合戦は始まってるんや
本音で語ってる奴なんて1人もいねーぞwww
忙しくて書く暇ないっていってるのに
こんな密着もされて心底うざいだろうな
アベマTV、注目週末放送番組 21時〜[初]Xファイル シーズン 3 12〜13話の一挙放送 >>>1-999
【日曜ロードショー】オータムイン ニューヨーク、ウィノナライダー(エイリアン4 サイボーグ役)
【初 ルパン三世】TV SPECIAL Last job、他 アニプラ、VICEなど
※アベマTVを見てれば日本の地上波番組がバラエティーばかり放送して、いかにくだらなくて糞つまらないかが分かる
糞芸能人共が馬鹿騒ぎして不快な奇声を発して、ウザいワイプ表示もして視聴者を不快にしたり
過去に何回も放送された映像やネタを繰り返して使いまわして放送したり
観覧エキストラの相槌の声を音声に入れて視聴者を不快する番組ばかりで、地上波は既にオワコン状態
これそんなに急いで書く必要あるの?
別に小説の方は締め切りなんてないんだろ?
吉本はタレントの健康管理ちゃんとしてやれよ
こんなん働かせ過ぎだろ
(´・ω・`)やべーな。ワイだったらこんなに追い込まれたら絶対壊れる
火花 面白いって言う奴ら
普段、どんな小説読んでるのかな
絞り出そうとしたらろくな物にはならん
あくまで趣味で書けや
|
| ≡ ∧_∧
|≡ (・∀・ ) ひゃっ!
| ≡ / つ_つ
|≡ 人 Y
| ≡し'ー(_)
↓
肩の力抜いて書けよ
内側から芸能界書ける書き手は少ないんだからアドバンテージは大きい
マネージャーも大変やな
でも又吉はいい人ぽいからいい方か
山下澄人は、スマホで小説書いてるってよ
いつでもどこでも書けるから
締切がないと書けない作家もいるからな
これは流石に違うけど
この前帯のコメントででいい加減な仕事してんの読んだわw
忙しいんだろうけど
この髪型は顔のたるんだおじさんを
スタイリッシュにみせるね
子供の時から目鼻立ちはっきりしてるけど
顔デカイな
この作品はライフワークってことで
別の小説を書けばいいような気がする
芥川賞って若くてイケイケなのと
年食ってこじらせたのと両極端だな
(´・ω・`)どっちかに絞れよ。
こんな生活続けてたら壊れるで
吉本興業に仕事入れられまくって殺されるくらい言えよw
道化とか人間失格のまんまやんけ
でもあれ読んでこれは自分のことだって思う人は
実はめっちゃ多い
>>35
細川茂樹の下についたら何ヶ月ももたないな >>12
それ、何でだろうね?
一応、締切を作らないと書こうとしなくなるからかね? 芸人と小説書く以外の仕事断ったらええのに
小説嫌いになるぞ
中身が無いクセに私小説なんて書こうとするから自殺するハメになるw
又吉はずっと小説書くの断ってたんだってな
中村文則とか西加奈子好きで小説に紳士だからね
それを編集が無理言って書かせた感じ
なんか可哀想やわ
今もなんで小説書くのかわからんらしい
10年後書いてんのかな
音楽の力を借りるとイイんぢゃないか?
>>1さん乙。 最近の文学、エログロ暴力から離れてくれればいいのに
見難い姿見るのはもう疲れたんだよ
この後のドラマて吉本が制作かwエーケーベーの山本ブスでてるしw
吉本の宣伝じゃねえかこの番組w
ミライモンスターみたいな、又吉でなくてもいいテレビ番組は休んじゃえばいいのに
日本の文学って世界的な評価はどうなん(´・ω・`)
>>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) ぶっちゃけ小説って読まないんだよな!
伝記 歴史 経済 技術 関連は読むが
小説なら漫画読むわ
はああああああああああ
十万光年早いわがっかりしたとか
芸人なんだから執筆の優先順位なんて一番下でいいだろ
急かして中途半端に書くよりゆっくりやらせろよ
むしろそういうおっちょこちょいな層向けの商品でしょ
同じ天才として、この気持ちは痛いほどわかるよ(´・ω・`)
>>71
新潮文庫の紹介文にすら書いてあったからな 「火花」ってどちらかというと大衆小説だから芥川賞取ったのはマイナスだったね
こんなのPCじゃなくてスマホにガンガンテキスト打てばいいじゃん
それで出来ないのなら才能が無いだけだし
「俺の人生」ってタイトルで出版し、
中身見たら“真っ白”でメモ帳に使ってもらう って本 売ろうかな
全てが痛々しい・・・
こじらせてしまった感じが強いw
芥川昔は何が面白いのか分からんかったけどエッセイ的なやつは面白いな
あと歯車も
小説とか読まないけど小説って面白いの。小説とコーヒーとかインスタに載せる人とかそれがしたいだけじゃねみたいに思うんだけど
>>76
伊佐坂先生とかなんでいつもノリスケに締め切り迫られてるのか謎だったわw >>46
凡人中の凡人だよ。生活レベルが下なだけだ 綾部がニューヨーク逝ったら又吉は仕事量抑えた方が良いよなぁ
小説書く時間になかなか回せないなぁ
又吉が叩かれるのって下地が見えないからだよな
突然小説好きとかいう設定出してきた芸人が大きな賞を取って周りから絶賛される
>>96
太宰に傾倒してるしな・・・(´・ω・`) そこまで背負い込まなくてもいいんじゃないかな・・・
そんな無視して好きなように書いたらええねん
どうせ売れるんやから
>>103
女性に受けるかもしれないがあまりあざといのは嫌われるからなあ こういう下駄を履かせてやってるんだぞって追い詰め方嫌ですね
本人はありがたい事ですよ以外言えないですやん
何の盛り上がりもなく終わる話だったよ
男芸人が豊胸して面白がる話
感想や理解なんて個々に違っていいからそれでいいんだよ
佐藤優なんて火花でどんだけデカイ解釈にもっていってるかw
本はズッコケ三人組シリーズとか宗田理のやつくらいしかまともに読んだことないや(´・ω・`)
あんな格好つけて書いてんのに
小難しくしたくないようなこといってやんの
読みやすく書いて欲しい。
そして次作が「人気芸人殺人事件」ならかならず読む。
小説って小難しい表現だったり回りくどい言い回しが読んでてつまんない
たぶん2作目書いても酷評されるだろうけど続けてほしいな。
たけしも酷評されても映画作り続けたし、それぐらいの気概は持っててほしい
しれっと若者批判入れてくるナレーションだな。
中高年だって本なんて読んでねえだろ。
>>31
「がばいばあちゃん」
「ホームレス中学生」
「陰日向に咲く」 まぶたが〜とかいう書き出し全然惹かれないな
簡単にしすぎじゃないの
>>134
俺も書き込もうとしてたw
小学校の時買ったけど衝撃的だったわwww 面白いのは鬼平犯科帳とか、三国志とか、竜馬がゆくとかw
火花が難しいてそんな少数のアホに合わせてたら、普通の人に飽きられる
>>135
芥川とか志賀直哉はとにかく緻密
芥川はキリシタン物が真骨頂だと思う >>12
大抵は締め切りあるよ
本にする前に雑誌に載る場合が多いし 俺が又吉と同じ髪型に伸ばしたら親や回りから気持ち悪柄てワロタ もうやらんわw
>>55
作風広いし読みやすくてキャラクターに可愛げがあるね >>3
当たり前の事を今さらドヤ顔でいわれてもなあーっと 黒柳徹子さんとか友人みんな彼岸に行っちゃったから
そういう人にとって、書物の世界のほうが
ほんものだし、友人なのだという感覚は
わかる。
晩年のヘッセにそう言われて、ハットしたもん
髪はモヒカンと同じ伸ばし方だから
上げてたら割と涼しいんだろうな。
>>136
誰もが感じたり思ったりしてるけど
その事に気づいてないような感情を再認識させてくれる Nスペも番宣回するようになったのか
くそみたいになったな
>>151
小説好き、太宰好きは割と前から言ってたんじゃない?
さすがに芥川賞はやりすぎだと思うけど お笑い芸人と相撲部屋のおかみさんとの純愛小説書けばいい
野坂昭如は編集に原稿取りに来たらインターホン鳴らせといって
インターホンを外してたらしい
>>127
所詮、ベストセラーなんてそうなる運命
(´・ω・`) つまらないな
情熱大陸のように仕事風景を見せる方が面白かったわ
仕事が売れっ子芸人ってのもあるんだろうけど
この人そんなに引きこもらないんだな
>>31
誰でも人生に一冊は本がかける、みたいな作品に賞を与えるからそうなる >>135
昔読んで女生徒だけはすごかった思い出がある >>134
変態臭がするし、文章の才能が無いからな…
原案とかだけしとけば良かったのに(-.-)y-~ かつて自分の住んでいた町に何回も引っ越した経験のある自分でも行ったことないなあ
昔住んでたところも何回も行くと
記憶が上書きされちゃうんだよなあ
>>104
言葉悪いけどあの人の小説は自慰を言葉にしてるみたいな感じがする… 又吉は、本の虫かもしれないけど、
人生経験が深い人間じゃないだろう。
それでリアリティを描くのは難しい。
>>124
映画とかドラマもそうだよな
ギョッとさせたり不快感与えてスゲーだろ?っていうの >>254
馬鹿野郎、都会は職質の恐怖と戦うんだぞ 夏目漱石は本当に分かりやすいよな
すっきりした文体で無駄がないからするする読める
情熱大陸かよ!って思ったらそっちの方が面白そうだった
>>167
逆だよ
火花受賞のときに「荒削りだが純文だ」って審査員に言われてたじゃん 元々才能無いんだから量書かないと上達しないじゃん
なんなんこれ
>>245
スタッフがNHKの印籠をかざすと平伏する たけしの偉大さが分かるわ。
こういうのやるんでも森社長に語らせるもん
>>240
有吉曰く売れるってアホに見つかることだからな >>201
最近、芸人が運転して色々と問題あったから
タクシーで充分 こんな忙しいんだ
綾部が又吉置いて何やってもいいんだって思うのも納得だわ
>>254
んなことないだろ
うちの方なんか強盗されてる人いたし 小説なんて
30冊ぐらい読んで1発、当たればいいぐらいじゃね。
相当、打率低い。
ベストセラー連発の作家なら解るけどさ
番組のつくりが又吉河内になってるやんコレ
壁に頭打ち付けるのまだかよw
>>231
ほかの芸人が持ち上げられて
芥川賞取らされるよりは
だいぶ良心的なのでは 水嶋ヒロは二作目で消えちゃったけど、三作目以降書いてるのかな
>>181
松本人志にも同じことをいってあげてくれ 芥川賞と言えば第一回受賞作石川達三の蒼氓
これは面白くて石川達三をいっぱい読んだら綺麗な左翼思想に支配された高校時代
思い出が色々なところにあるのは羨ましいな
日々、通勤だけで毎日に変化はないし
>>277
漱石は漢詩に優れていて
漢詩のリズム感が効いてると 小泉今日子の文才どう思う?
「黄色いマンション 黒い猫」よかったよね(´・ω・`)
完全に仕事出来ない奴の行動になってるんですがwwww
後ろから西村賢太に張り倒してもらおう
んで、村田の働いてるコンビニへ
>>185
一応ひとりは二作目も成功した部類に入るんじゃないの お金がない
先の見えない生活
なんか俺が想像するレベルと違う。
>>269
サッカーでインターハイ
不遇のフリーター生活
売れっ子芸人
芥川賞受賞
普通の人よりよっぽど濃密な人生送ってると思うわ >>138
いいのに出会えれば
人生街道趣味部門の一生なうちでもtop3に入るくらい
楽しい時間だと思う >>289
世の中はアホだらけ
頭が良いと思ってるヤツだって
アホなの一杯いるしね 安物しか経験ないからソファーの良さが分からない(´・ω・`)
あのひとならぼくのことを理解してくれる気がした
横に並んで
「靴、同じやね」
女「違いますけど」
「靴、同じやね」
評論家「すげえ、又吉がやってくれた!!」
本人はどう思ってるかしらんが
又吉の人生に憧れるやつは腐るほどいそう
こういう風になってこういう風に評価されたいって思ってる人
>>300
そうだわな
いい小説と
心に残る小説ってのも違うしね なんか、又吉を持ち上げすぎてかわいそう。
佐村河内みたいにならなけれゃいいが…。
自分には到底出来ないことをやってると思うから
好きなことなら尚更頑張ってほしいわ
>>254
自転車でよく深夜徘徊するけどやっぱり職務質問はよくされるよ 自分の過去の引き出し使い切ったら
それ以降書けなさそうだな
火花読むより
「ベイブルース25歳と364日」「芸人迷子」
この2冊のがリアルの芸人の生きざまでドラマチックだけどな
>>22
締切がある仕事に楽はないで
そしてこの世に締切がある仕事は多い 話の内容としてトップは漫画に才能が集中してるような気がする
小説家もそうだが! 漫画の作家になるべきだと思う
隣の女性ディレクターが気になる模様・・・
映像素材をテレ東に渡して和風総本家に編集し直して放送して
>>104
ネタが枯渇しないという点で谷崎潤一郎の後継者だな 何文豪気取ってんの?
話題で賞取らせてもらって担がれただけなのにw
>>353
いるだろうなあ
陰キャラの最高キャリアだと思う まあなんだかんだいっても
2作目までは大ヒットは内容関係なしに
約束されてるからな。本当の勝負は第3作だよ。
>>361
???「まだ読んでないので内容はわかりません」 本屋大賞もらったほうが良いだろう、今は
芥川賞とか、選考委員が同業者だからw
このドキュメントつまらんな
もういいから
宮崎駿はドワンゴ叱りつけるやつ
もう一回見たくなる
次作の出来ひどいんだろうな
こういうサブストーリーで売るしかないレベルなんじゃないの
>>388
異性は知らんけど同性の後輩らとなら前に一緒に住んでた気がする >>313
あれ出港するあたりで終わってるけど単行本で読むと普通にその後続いてるんだよな >>353
ぽっと書いた小説がぽっと当たるなんて
十分シンデレラストーリーだからね
それまで売れない芸人、って言っちゃなんだけど
一般からしたら有名とは言い難い位置だったでしょ >>300
お前みたいなのが増えたら文芸界も盛り上がるのにな
話題の本しか読まずに小説ツマラン小説ツマランってなってるのが現状 >>151
受賞前から文才ある設定が違和感だった
このレベルならそこまで騒がれる程じゃ無い 吉本が頼んで、この番組にこぎ着けたんだろなぁ
NHKが、こんな宣伝番組やって良いんだろかねー
>>425
けっこう前にアナザースカイでやってたよ(´・ω・`) >>91
純粋と野蛮をスタイリッシュで包んでっと。。 >>408
ジブリと庵野の事務所のやつ面白かったな 無理に恋愛ものじゃなくて等身大のままの自分っぽいのを書けばいいのに
>>138
セックスの気持ちよさを知らないくらい
もったいないことだぞ
本が読めないというのは 子どもの頃は図書館に入り浸って貪るように本を読んだのに大人になったらあんまし読まなくなったなあ
目が疲れるからか
あの変質者の状態からどうやって交際に発展したかはすごく気になる
前スレラストあたりで返答もらえなかったから貼るけど、
最近の推理小説しか読まんけど、
夏目漱石とかその辺の読むと面白いの、実際?
なんかキーボード打ち慣れてない感あるんだが、あのこぎれいな部屋と合わせて違和感しかない
>>407
本屋大賞もどうかと思うよ
「全国の書店員が選んだ」とか言う割に1位の得票数が数十票とか >>328
年に30とか職質されると、さすがに不安になる コインロッカーに捨てられた赤ちゃんが将来出会うというストーリーはどうだろう
>>408
あれ見た時! 駿ってやっぱ巨匠だわと思った すげえな300枚も書くのか
なんか改行が多くてすぐ次のページになる作品もあるんだろうかな
又吉は最後には玉川上水に入水するん?(´・ω・`)
>>450
西村賢太はコントロールされるの嫌がりそうだなー 編集者が小説の方向性をきめるのか。
昔もそうだったのかな?
細かい仕事が多すぎて大変そう。
なんでも請けすぎ
ホントに面白いと思った奴だけ帯書くとかにしないとダメじゃないの?
もうさ360度方向転換して蛭子能収風4コマ漫画にすれば
編集者って作家より実力無いのになんでアドバイスだけは偉そうなんだろう
日本人は苦労話が好きだからな
インタビューでもかならず聞く
>>467
読めばいいじゃない
青空小説で幾らでも転がってるだろ 又吉はけっこうイケメンやね。
奥さんはいないのか?家族の話が全然出てこないけど。
どこの出版社も又吉の第二作欲しかったと思うけど、
それを新潮が取れたのはなんでなんだろう?
元々口説き落としたのは文芸春秋の編集者だよね?
そこらへんはもう縛られないもんなの?
周りの評価とは裏腹に又吉がナルシズムにストイックになり過ぎてるのが見てて痛いわ。
編集に捻じ曲げられる作品なんか世の中にいっぱいあるよ
へぇ 編集がダメ出しするんだな?
でもこれってさあ
編集の思惑や好みに左右されんじゃない?
漫画家の方が遥かに才能が必要で世界的評価もあるのに
なんで小説家風情って作家も編集もこうこじらせるんだ
僕な、縦軸と横軸の両方の先が気になる小説が好きやねん
>>461
ドル箱様だからね
勝手にメディアが宣伝してくれるし
出版社からしたらお金のかからない売れる作家って事なんだろう >>437
天下のNHK様に取り上げられれば
それだけでうん億円の宣伝効果だろね たいした事ない本を、
どれだけ深い内容があるんだ、と思わせるようにアピール
>>335
水嶋ヒロのWikiよりコピペ
著書
KAGEROU(2010年12月15日、ポプラ社)
水嶋ヒロ1st写真集「Hiro」
HIROMODE
水嶋ヒロ2nd写真集「With You」
水嶋ヒロ3rd写真集「Water Island〜PEACE」
HIROMODEってのが二作目かと思って更にググったら、単なるスタイルブックらしかったw >>479
あれつまらないんだけど何で賞取れるか分からない >>502
一生前作を超えることをしないといけないから大変だよ >>507
それだけ読んできてるからね
新米は知らんけども 芸人やめて作家に専念すればいいじゃん(´・ω・`)
俺なんて作文書くだけで鬱になってたのに
よく出来るな!! 小説読まねえけど
>>450
と言いつつ売れてない頃から見放してないし、
賢太の才能には惚れてると思う
賢太もそれ分かってあちこちでボロクソに書いてると思われ
ツンデレカップルなんだと思う >>415
月曜の23時から2時間
妄想マンデーっていうHな生番組の司会やってるよ
でもあと数回で綾部は司会を降板
週末の夜中にやるなら分かるけど、日曜のNスペですることじゃないだろ
もう暗号で書いて誰にも解読出来ないようにしたらいいじゃん
読みたきゃ解読しろと
この方式だと何かいてもバレない
火花が難しいって人は
もう少し本読むのに慣れた方がいいと思う
作家側がそういう読者に歩み寄っちゃダメだろ
一回つまんねえってハンコ押された文を書き直したいかね
>>515
「火花」が雑誌に載った後すぐ頼んだんじゃ >>509
過去に編集者を挟まず漫画家だけで立ち上げた雑誌があってな… >>475
大賞じたいはともかく、選考に残るってことは
外れじゃない気がする 恋愛モノよりも友情モノのが良かったんじゃないかのかね
>>467
1冊自分で読んだらいーじゃん(いーじゃん) >>489
すでに田中英光という作家がいてやな。薬飲んで自殺やなかったですか? >>552
読者や世相に合わせないのが純文学だっけ >>501
吉本が仕事を入れすぎなんやろな(;-.-)y-~ >>515
多分、文藝春秋→新潮→講談社→集英社か河出
という順番で書くんじゃね 小説かくならブラインドタッチの練習してからにしようぜ
なんか芥川賞受賞から全てが壮大なコントのような気がしてきた
今どきそんな深い内面を受け止めて支えてくれるような女性なんておらんやろ。
みんな浅い所で動いてるような奴らばかりの世の中で。
だから恋愛小説にしても共感は得られないと思う。
お、VAIO Z
又吉ならMacっぽいと思ったけど
>>452
前に伊集院が深夜に歩いていたらにやにや笑ってる男が歩いてきてなんかヤバい人だと思ったら
向こうが伊集院に気づいてびっくりしていて
実は伊集院のポッドキャストをイヤホンで聞きながら笑っていたという話が面白かった >>277
偏屈なインテリのオッサンが
こんな事考えてんの!?てのが、
なんか微笑ましいんだよね。
当人の苦労は喀血ものだろうけどw 火花読んでないけど、俺の国語力じゃ理解できないだろうな
>>475
一時期のこと考えると
微妙になった気がする
大賞ではなかったかもしれんが
「夜は短かし歩けよ乙女」
は面白かったが、なんかそれ以降、イマイチ残ってない >>537
これでおそらくギャラ出てるから
不公平だわなあ >>438
馬鹿かお前。芥川賞とかドキュメント関係無く芸人を題材にした本のクオリティの話してんだよ 書き直せって言われるのはきついなw
作品のアウトラインお前がきめんのかよって気分だ
つぅーか、出せば数十万部確定なんだろ。そんな純文学作家ほとんどいない
編集者がダメ出しして書き直すんなら、それはもう又吉のじゃなくて編集者の作品だろ?
>>548
又吉の本よりは面白いからねえ
この番組でも全て承知してヨイショしてんだろうからな
不倶戴天の敵の方が面白いんだけどw >>586
やっぱみんなで平等に、みたいな協定あるんかね? >>467
江戸川乱歩の短編集とかどうかな
短編だからサクッと終わっていいよ >>475
本屋1店舗に付き1票なのかw
そんな投票数とは知らなかった いじくり回されたものよりも
最初に出てきたものの方が読者的には読みたいと思う
漫画家だってな
何十枚何百枚もネームボツってんだよ!!
>>531
漫画かはスタッフも食わせなきゃならんから大変だよなあ 2作目は新潮から出るんだな
今日図書館で文学界の又吉インタビュー読んだから、また文学界から出るものだと思っていた
このNスペみて揶揄したりせず素直に受け止めないと
いまどきの小説は楽しめないような気がしてきた。
>>338
その経験が恋愛小説に必要かといわれればそうじゃないんじゃないか? これだけプロモーションしてくれるの恵まれすぎてるよなこいつ
吉本がそれだけ力入れてるわけだろうが
仕事と称していろんな生活費も経費を申告書に入れてそうな奴
読者重視ってどう考えても大衆文学の資質じゃん
純文学に閉じ込めるなよ
ただ小説家としては遅筆だな
2年以上かけて中編2冊は
>>426
火花が流行った辺りって芸人としてはピークくらいに売れてなかった? >>531
最近はそうでもない気がするな
人気の原作者のタイトルを複数の絵描きが連載してるみたいな状況になってる
まぁ石森や永井豪の時代もそうだったんだけど >>501
できるだけ途切れさせずに「肩書き:小説家」の活動も続けておかないとすぐ忘れられるから
これはリスクヘッジでもあると思う 佐村河内みたいに、
いつのまにか出来上がってるとかないの?
小説家って目的が浅はかなんだろうな
その世界観が面白いかどうかを表現することが目的ですらない
くっだらない表現で連想させることが目的
石原慎太郎は今はいろいろあるが
よく議員やめて、天才って本出してベストセラー作家になったのは凄いわ
バトルロワイヤルの作者も2作目書いてないよなw
延々となにかしら金入ってくるんやろね
>>557
某小説家が好きだったんだけど、
新しいの読むとハチャメチャなんだよ
数ページ前の事を回想シーンにしたり、同じ表現を使いまくっまたり
そういうことなんだろうな 編集長は言葉選んでるだけで、恋愛話が単純につまらんかったんから書き直せと言ったんだろ
つまらんとは言えんから恋愛の比重が重すぎるとか言ったんだろう
>>564
横ですまんが「坊ちゃん」は松山をディスって最後脱出する物語だぞw
「吾輩は猫である」の方がいいんじゃないの >>612
そういや満島がやってた乱歩ドラマってもうやらないんかねえ こんだけ書くのに苦労してる小説面白いわけないだろ
傑作なんていうのは一気に書き上げちゃうもの
>>600
知らない世界を知るのも
良い刺激になるかもよ >>541
評価ポイントとか
当たり外れは割とあるっていうのが一般人まで浸透すると
作家も楽になってコピーだらけにならずに済むのかもしれんけどね この部屋、トイレも共同かな
風呂はともかくトイレは付いてないと辛いな
どうせウンコみたいなフィクションなんだから何でもいいじゃん
テレビの仕事のあとのスキマ時間にエッセイ書いたり原稿書いたりしてては、息を抜く時間は皆無ということだな。
スマホすら見てる時間なさそう。テレビも見てないのでは?お笑い芸人でありながら。
やはり作家というのは、それ専業じゃないとね。大谷翔平よりキツイ二刀流だな。
こういうのって逆に手書きの方が捗りそう(´・ω・`)
ちょっと又吉を持ち上げすぎだと思うわ
amazonだと270人も☆1つだよ
そりゃ同業者や作家の嫉妬もあるかもだが
>>535
吉本のバックアップが凄いからな(・∀・)ニヤニヤ この番組小説の内容が今一でこんなに苦悩してますを見せることで販促の一環にしてるのかな?
>>467
「こころ」とか学校で無理矢理読まされなかったか?
みんなで突っ込みいれながら読んでかなり面白かったぞ
ただし元気のあるときに読んだ方がいい 作家の創造を編集者の好みに書き換えさせるのはやめてほしいわ
今気付いたけどNHKのドラマが今日からだから
ドラマの宣伝でこのドキュメントやってんのかよ
Wordって、アウトラインエディタとしてはいいよね
ラヴクラフトの訳本も読みにくかった
後、ムーミンの原作本も
>>595
俺はあえてのドトール みたいな感じよねこういう人って。
面倒だわ 又吉直樹 @matayoshi0
小説『劇場』書き終えました。来月の新潮に掲載です。本日のNHKスペシャル
でも扱っていただいています。ドラマ『火花』もNHKで本日放送開始です。
すごく好きなドラマなので、ぜひ。
今までの経験で感じていたことを
思い切って発表して共感得ただけで、
商売のなると、2番目が作れなくなることも多そうだな
>>654
おい!巨人!居留守つかってるのわかってるんやで! なかなか書けないのはこの番組の取材のせいじゃないか?
>>622
麒麟の田村みたいに
一発屋にしたくないんだろな 恋愛小説なんてつまんねーよ
夏目漱石こころくらいの書いてよ
おまいら、もう受信料払わなくていいよ
スポンサーがあるんだからさw
>>660
そんなにアマゾンのレビュー当てになるか? >>648
麒麟田村は一発屋だったからな(´・ω・`) こんな奴より
俺は綿矢りさちゃんを見たいんだよ!!!!
りさちゃんに蹴られたい!!!!!
太宰被れの言動は前からイタいのに誰も指摘しないよな
>>613
違う
参加人数が恐ろしく少ないぽい
しかも、店舗で働く人以外も投票出来るから胡散臭い >>649
漫画家でしょ
2次使用3次使用の収入がハンパない >>638
映画2作に漫画にで印税たんまりだからなぁ 人口が増えすぎて合法的に人を殺す役所ができるというストーリーはどうか
編集の力が及ばなくなると糞化するのはバキやアカギ見てるとよく分かる
>>674
トールキンと比べるとラヴクラフトは楽だった 意識の奥底に降りていくってこんなつらい作業はない
下手すりゃ戻ってこれなくなる
芥川賞と直木賞では作家の格がまるで違うのに
世間のほとんどは同格と思ってるんだろうな。
まあそこを文芸春秋も利用して売り上げにつなげてるわけだが。
>>674
ラヴクラフトは元の文章も読みにくいんだよ >>677
おまえみたいのの方がずっと面倒だわ
リアルで関わってくるなよ >>467
面白いか面白くないかは個人の嗜好によるけど
あんまり難しくないから個人的に読みやすいと思う 子供の頃、御茶ノ水駅で総武線から丸ノ内線が見れるとテンションあがったわ
NHKスペシャルのラノベ化と番宣化
NHK制作者も墜ちたものよのう
>>694
サブカルってそうじゃない?
いちいち俺はこう!とかいいだしてまじうざい >>605
さだまさしも書いた文章の大半を「冗長だ」ってばっさり切られてたな >>699
キャラクターしょうひんの売上が半端ないらしいね >>660
図書館で借りたけど10ページで挫折した(´・ω・`)俺には全くハマらなかったな〜花火 文章編み出すのって本当に大変そうやな
単名の漫画家と小説家は本当に尊敬する
まあ松本の映画監督は大失敗だったが
こいつはものになりそうだもんな
吉本も優遇するわけだ
自分が小説家なら第三作くらいまで書いてから処女作を発表して
「衝撃」デビューするのが理想だな
絶対最初から売れたら次の小説、平静では書けない
>>661
ワンパンマンって漫画の原作はテンポ良くておもろいけど!
ジャンプのは横それすぎてクソつまらない!
売り上げあげようと引き伸ばしてるのか知らんが!
見るの絵が上手いだけで編集がくそすぎ >>624
そんな古くない。多分コミックギア
コミックギアでググれば口出しする第三者は必要ということがわかると思うよ 又吉、精神的に参って過去の小説家に感化されて死ぬんちゃうか?
>>743
さださん又吉が芥川賞とって
くやしかったかなあ >>571
毎年、決まった人しか参加しないから傾向が偏ってる気がする
一時期、伊坂幸太郎が必ず入ってたり >>600
「火花」冒頭読んでみ
大地を震わす和太鼓の律動に、甲高く鋭い笛の音が重なり響いていた。
熱海湾に面した沿道は白昼の激しい陽射しの名残りを夜気で溶かし、
浴衣姿の男女や家族連れの草履に踏ませながら賑わっている。
沿道の脇にある小さな空間に、裏返しにされた黄色いビールケースがいくつか並べられ、
その上にベニヤ板を数枚重ねただけの簡易な舞台の上で、
僕達は花火大会の会場を目指し歩いて行く人達に向けて漫才を披露していた。 BGMで印象操作するなよ 三流芸人が二冊目書いてるだけだろw
本当は嫉妬される側になったから
逆説的に書いてるね
>>737
このあと火花のドラマやるからその宣伝やね
最近のNHKの質の低下は酷い 芸人も作家も、実際は資料とか小道具とかあるかもしれないけど、
基本手ぶらで仕事になるのがいいなー。
>>467
三四郎、門、それからのシリーズが本当に好き
漱石の良いところたくさん詰まってる >>713
全然難しく無い
ラノベや村上春樹しか読んでない層だろ、文句言ってんのは 何がすごいかわからない→信者がマンセーする→売れる
宗教団体がツボを売るときの手法です
小説って、文字の段落とか配置は作品の内には入らないよな、だったらテキストエディタでええやん
BGMで印象操作するなよ 三流芸人が二冊目書いてるだけだろw
お前ら2ちゃんねらー眼鏡デブリュックキモヲタに対しての言葉だぞ今のは
↓トミーズの番組で雅がカメラに向かって
雅「おれな正直あんとき妬んでてん 松本(ボコって)ごめんな」
いやさあ
共感中毒というか
世の中そんな共感したいか
どうでもいいだろ
>>646
伊藤計画って虐殺器官を10日間で書き上げたんだってな
それが映画化されるんだもん
すげえこった
本人死んじゃったけど >>751
今夏目漱石の文庫の表紙が色違いの漱石で並んでるんだよな よく言われてる事じゃん人間の歪さ醜さ
小説の一文としてはありがち
>>698
本屋に勤める本好きが選んでるのかと、勝手に思ってわ
教えてくれて、ありがとう 文芸誌の編集ってこういう拗らせた人にしか務まらんのかな
>>803
俺もその3作がめっちゃ好きだわ
1番バランスがいい しかしここまでの後押し、国営放送にまでバックアップしてもらえて凄いな
こういう陰鬱とした小説を世の中に売ろうとするのはあかんな。
日本をまた深い停滞期に引きずり込んでしまう。
火花よりスクラップアンドビルドのほうが読みやすかったな
ドラマ見なかったけど、どうだったんだろう
とりあえずこの後の火花は見るつもり
てかその番宣だしな、このNスぺ
>>620
ここまで実機ある奴がまったく恋愛経験ないとは思えないんでけど・・・
高校時代とかある意味校内のスターやろ いや…これは…
結構いるよ
だけど、口に出したら、カッコ悪い人間ってされるから
言わないんだよ
ブログとかで良く見るものな
>>722
一般人には本屋大賞と同じようなイメージじゃないかな 又吉先生は定型文かのような表現が多いよね
クリエイティブな感じがしない
>>748
鳥山明なんか何もしなくても毎年新築の家が建つ印税があるらしいよ 読んだ瞬間は、うんって納得しても
宇宙を紐解く番組で、うんって思ったのと違って、もうどんな内容だったか忘れてしまったわ
>>600
んなことないよ
好き嫌いの差くらいじゃないかな
おらは文体は好きだけど内容は好きじゃなかった >>804
難しいとか以前に叙情性が欠落してんだろ
漫画とかアニメ見すぎて 本が売れない時代に編集長してるって事は実は無能なんじゃ?
今時代ならむしろ
なにごとも嫉妬のせいにして世のイカサマを正当化する奴ら
に焦点を当てた方がいいだろ
そのせいで直木賞だのの昔ながらの権威もどんどん薄っぺらくなっていく
>>467
漱石なんか去年いっぱい研究特集されてたけどね
弱気な主人公と押しの強い色んなタイプの男と美女一人の恋愛模様
本音と建て前が交錯しつつ誰とくっつくか
結構推理小説家がハマってるし解説したがる >>819
偏差値80でも283万部売れる小説書ける奴は日本に一人もいない >>820
書き方もすごく薄っぺらなんだよね
まあそういうので十分満足な人向けに書いてるんだろうけど 番組終わったあとに「ドラマはこのあと11時から!」みたいな番宣入るのは勘弁してほしい
そんなに急いで書かなくてもいいのにな
5年に1冊とかでもいいじゃん
>>467
映画と音楽も同じで名作は面白いんだろいけど古すぎると手に取りにくいだろ 先の見えない生活
夢に挑戦して砕け散る若者の挫折と苦悩
自分の才能を信じて
周りになかなか認められず
芽が出ない焦燥感
内向的、道化を演じる自分……
>>772
バクマン。は作家性と編集の余地がわかるいい作品だった >>605
ラノベ作家の体験談で、完成した原稿を持って行ったら新しい女の子出して書き直してって言われたのがあったな >>844
ジャンプの処女作を読んだことがあるけど、
まさかここまでの大家になるとは。 ブックオフで100円にならんと読まれへん(´・ω・`)
石原慎太郎の天才は誰でも読めるからいいけど
立ち読みですぐ読破できる
>>788
チンポ 勃起 射精した
って見えたから買わなかった 俺、高卒だし引きこもりだし頭悪いけど小説かけるかな
>>128
北杜夫の船乗りクプクプの冒険にそういうネタがあるな >>789
ふわっと雰囲気を伝えつつ視線が地面からビニールケースの上に立ち上がっていく構成はいいと思った この人は一般には知られてないけど
地味に売れてるね
>>467
夏目漱石が面白くなかったら何が面白いんだ?
高校時代にほとんど全部読んだわ
今からでも読んどけよ >>877
この後に火花のドラマがNHKであるんやでw >>804
難しくはないけどつまらない(´・ω・`) >>426
ぽっと書いたってのはちょっと違う
本好きで、売れない若手の頃からエッセイとかコラムとかずっと書いてて、小説以外の著作は何冊も出していた
小説書いてみたらっていうのは周りの人に言われて書き出した >>844
バンダイのキャラクター商品の売り上げはワンピースのWスコア近いらしいな 夏目漱石は面白いよ、若い時の読んでよかった、人生を考えさせられた
切り替えも大事だが繋がりも大事か。
一瞬でうまくまとめるなぁ。
>>832
俺も小説書いてるけど憂鬱じゃないと小説なんて書けない
ほとんどないけど幸せいっぱいの時って何も書けない 科学の世界で世紀の大発見した女
オリンピックのロゴで賞を取った広告代理店の男
ネットではみんなが叩いたが
嫉妬という詭弁では覆い隠せないほどのイカサマがあった
>>644
でも松山人は割と本当にあんな感じなのが
また上手いw >>834
なら、どん底の生活送ってても誰かがそばにいただろう。 書けない時は無理に書かなくてもいいな(´・ω・`)
富樫はいかんけど(´・ω・`)
>>591
芥川賞を取った又吉が書いたってだけで納得し共感しようとする奴は大多数いるんじゃないかね
浅いところで動いてると書いてるがまさにその通りだから共感しようとするんだと思う
マンガだけど近これにハマった >>885
又吉自身は表に出る職業だし、一発屋という称号を何年も付けられるのはイヤじゃん >>885
売る側は話題性で売れるから早く書かせたいだろ
早く書かないと話題性が過去になってしまう >>907
西村賢太なんて中卒でアパート家賃滞納→夜逃げの連続だったんだぞ 拗らせた厨二編集長と気取って話すよりよっぽど救われてるな
>>844
ドラゴンボールのいつまででも売れる感は
スゴイ
四十巻くらいしかないのにね >>863
いや、次の作品も書いてた
それが絶筆で、途中だったのを円城塔が仕上げた >>926
へー
そういうもんかね
俺は絵を描くけど、それは無いな >>959
凄いな! 逆にそう言う経験が良かったのかも >>885
2年に1冊でも遅いとか言ってるやついるんだぜ
何様だよ >>912
坊ちゃん読んでもはぁ?だったし、こころにしてもはぁだったけどな。
何読んだらおもしろいかというととりあえずドストエフスキーでも
よんどけば? 手元が影になってるじゃん
書き慣れた人はこんなライティングにしない
>>907
お前みたいなキモヲタが
本板にいっぱいおるぞ rm
lud20170506180815ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/livenhk/1488111653/ヒント:5chスレのurlに
http://xxxx.5ch
b.net/xxxx のように
bを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「NHKスペシャル「又吉直樹 第二作への苦闘」★2©2ch.net->画像>18枚 」を見た人も見ています:
・NHKスペシャル「又吉直樹 第二作への苦闘」★1
・【テレビ】又吉直樹、6畳一間で2作目執筆の苦闘に密着 NHKスペシャル2月26日放送 [無断転載禁止]
・【文芸】直木賞作家・西加奈子が又吉直樹二作目『劇場』を絶賛「かいぶつみたいな作品だった」
・【大河ドラマ】ピース又吉直樹、「西郷どん」徳川家定役で大河初出演 二階堂ふみは愛加那役
・火花 第五回 原作 又吉直樹
・【芸能】部活で全国大会に出ていた有名人ランキング ゴルゴ松本、とにかく明るい安村、そのまんま東、又吉直樹 など [無断転載禁止]
・【芸能】<ピースの綾部祐二>ようやくNY出発!相方の又吉直樹が見送り
・[再]NHKスペシャル 平成史 第5回「ノーベル賞会社員〜科学技術立国の苦闘」
・NHKスペシャル 平成史 第5回「“ノーベル賞会社員”〜科学技術立国の苦闘」
・NHKスペシャル 金メダルへの道「羽生結弦 連覇への苦闘」★1
・[再]NHKスペシャル 金メダルへの道「羽生結弦 連覇への苦闘」
・又吉直樹のヘウレーカ!「僕はおっぱいを知らなさすぎた」
・ 渡部直己による又吉直樹「火花」評価 [無断転載禁止]
・【芸能】又吉直樹の即席サイン会を提案した非常識番組に「悪意を感じる!」
・【芸能・出版】又吉直樹さん新作「劇場」は5月11日発売 [無断転載禁止]
・クローズアップ現代+「人生にエール!短歌が異例ヒット・向井理が又吉直樹が感銘」
・【芸能】 壇蜜、ラジオで又吉直樹との熱愛疑惑に言及「ありもしない人との噂は3人目 あと2人は力士」
・■ 岡井千聖 ■ 日テレ 『1周回って知らない話【又吉直樹「変人な少年時代」続々!25年ぶり恩師に謝罪】』 ■ 19:00〜19:56 ■
・又吉直樹の『火花』
・【映画】火花 【原作:又吉直樹】
・【芥川賞】又吉直樹【文壇の救世主】
・【Netflix・NHK】火花【又吉直樹】
・【Netflix・NHK】火花2【又吉直樹】
・又吉直樹 オイコノミア【経済学】 Eテレ
・又吉直樹氏の傑作『火花』は、日本文学を変えるか?
・【芸能】ピース又吉直樹、都内で合コンに参加
・【Netflix】 火花 【又吉直樹】 [無断転載禁止]
・【6月2日】又吉直樹さん、お誕生日おめでとうございます!!!
・【芸能】又吉直樹と壇蜜の結婚に、あの大物キャスターも太鼓判 [無断転載禁止]
・【芸能】又吉直樹、かつて住んでいた吉祥寺で部屋探し? 本人役で連ドラ出演 [無断転載禁止]
・【芸能】のん、又吉直樹のエッセイ集『東京百景』文庫カバー&朗読動画に登場 (※画像&動画あり)
・NHKスペシャル 平成史 第5回「“ノーベル賞会社員”〜科学技術立国の苦闘〜」★2
・NHKスペシャル 平成史 第5回「“ノーベル賞会社員”〜科学技術立国の苦闘〜」★4
・NHKスペシャル 平成史 第5回「“ノーベル賞会社員”〜科学技術立国の苦闘〜」★1
・NHKスペシャル 平成史 第5回「“ノーベル賞会社員”〜科学技術立国の苦闘〜」★3
・超入門!落語 THE MOVIE 夏スペシャル 第二夜「化物使い」
・首都圏情報 ネタドリ!スペシャル「輝け!第二の人生」
・超入門!落語 THE MOVIE 夏スペシャル 第二夜「化物使い」 2
・■ 牧野真莉愛 ■ NHK総合(北海道) 『北海道スペシャル「大谷翔平の決断〜“二刀流” 夢への挑戦〜」』 ■ 20:00〜20:45 ■
・NHKスペシャル「広島 残された問い〜被爆二世たちの戦後〜」★2
・NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」★6
・NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」★1
・NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」★5
・NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」★4
・NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」★2
・NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」★3
・NHKスペシャル「広島 残された問い〜被爆二世たちの戦後〜」★1
・[再]NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」
・[再]NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」 ★2
・NHKスペシャル「人類誕生 第2集 最強ライバルとの出会い そして別れ」
・【マターリ】NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」★2
・【マターリ】NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」★2
・【マターリ】NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」★1
・NHKスペシャル「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」★7 反省会
・[再]NHKスペシャル「疫病退散 千三百年の祈り〜お水取り・東大寺修二会〜」
・[再]NHKスペシャル「ブループラネット 第3集 海辺 せめぎ会う海と絆の生命」
・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント 第8回 情報革命 ふたりの軌跡 」
・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント 第8回 情報革命 ふたりの軌跡 」★3
・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント 第8回 情報革命 ふたりの軌跡 」★3
・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント 第8回 情報革命 ふたりの軌跡 」★2
・NHKスペシャル「金メダルへの道 逆境を乗り越えて」★2
・NHKスペシャル「金メダルへの道 逆境を乗り越えて」★1
・NHKスペシャル「金メダルへの道 逆境を乗り越えて」★3
・NHKスペシャル「金メダルへの道 逆境を乗り越えて」★6
・NHKスペシャル「金メダルへの道 逆境を乗り越えて」★5
04:30:44 up 21 days, 14:54, 0 users, load average: 8.30, 9.11, 9.15
in 0.29704689979553 sec
@0.29704689979553@0b7 on 010218
|