ヒップホップ以外消えた模様
90年代前半完全に超えたわ
>>3
もう最新の洋楽聞こうとしてもラップしか聞けんのやぞ 7割ヒップホップならヒップホップ以外が3割あるだろガイジ
EDMオワコンとか言うてたら普通のポップスもR&Bも消えたとか言う
ロックなんて今週一曲もトップ100入ってない
カントリーがちょくちょくあるくらいやな
>>10
こういうジジ臭いジャップほんま恥ずかしい ビルボード年間TOP100でロックで一番順位高いの誰や
80年代からのビルボード歴代1位をずっと見てたら、90年代中盤〜2000年代もそんな調子になってた
2010年代はバラエティになった感じやったが、今年はひどすぎるな
トラップとかいう革命最高や
もうトラップ以外聴かなくていい
エドシーランとかが流行ってる感じではない?
あとラテンミュージックどうなった?
Apple MusicのUSAトップ100
ラップラップアンドラップ
ちなUKも5割くらいラップやな
最近の洋楽って普通の歌作れないの?って思うわ
どれ聴いても後ろでブチブチ鳴ってるメロディもクソもない曲ばっか
ヒップホップだけはガチで分からんわ
全部一緒やんけ
>>12
カントリーミュージックが次やろうな
日本ももっと移民受け入れたら10年後チャート変わってるやろ イギリス勢がアメリカのチャートに姿消してしまったな
>>21
shape of youとあとなんかよう知らん曲1曲くらいやで
ドレイクなんかぱっと見で5曲以上あるわ HIPHOPの次がR&Bやろ
ロックもポップスも死んでる
ひpほpはハマると抜け出せないからな
ハマってる連中はオタクだよ
マジでアイドルにドはまりする感覚
文化とかリリック全部に深い意味があるしね
Hiphopの半分はドレイクやで
なお世界中で日本だけ知名度ない
ブルーノマーズとかをありがたがってるんやろ
そりゃ終わるわ
ラテンミュージックもほぼヒップホップに変わった模様
もはや世界レベルでヒップホップ1番流行ってるんちゃうかこれ
>>34
なんもないで。音楽に意味もリリックもメロディも必要無いんや >>36
下手したらDrakeがプロデュースしてるブランドのが知名度高いまである 最近広告に出まくるカーディBってやつ
見た目はアジアと黒人のハーフって感じで醜いし、女声でラップ調で歌うのもキモい
英米はメジャーじゃ無くてインディーズランキングとかプレイリスト見る方がええで
8割来てる連中やしメジャーだと流行り物に埋もれて目立たなくなるちゃんとロックやってる奴が見られる
Apple Musicでトップチャート取れてるてことは現実に今実際に聞かれてる音楽がヒップホップてことや
単に売れてるんじゃなくて実際に現実で聞かれてるてのが今までの事情と違うとこやな
ヒップホップはトラックが好き
サンプリング面白いしインスト聞いてる
>>44
でたメジャーなものはダサい発言
まぁ一度は通る道や キャッチーな前奏からのラップベラベラベラ
ほんまきらい
昔ならロックだったような奴らも全員hiphopやってて今ロックやったり聴いてるの陰キャだけやで
ハリウッド映画も低調やから、映画の主題歌がヒットなんてのも無くなってしまったし
「チチチチパッ」に合わせてお経読むみたいに適当に英語喋っとけば売れそう
ヒプホプ聴いてもなにがええんかさっぱりや
歌詞がすごいんやろなあ
トラップはワイ日本人にとってはクソつまらんわ
早く流行が次に移ってほしい
ええやん羨ましいわ日本見てみろよ
もう10年近くAKB嵐エグザイルや
ブルーノマーズがおるやん
24Kはワイが今年1番聞いたアルバムやで
>>62
バッググラウンド込みで成り立ってる感じはある ラッパー「歌うわ!ついでにギターサウンドも使ったろ」
R &B、ロック死亡
ビルボード自体のヒットの集計自体が時代に合わなくなったからか
アナログサンプリングのヒップホップならええけどなぁ
>>59
このチチチチパッて音なんなの?
最近の曲全部にこれ入ってるけど
入れなきゃいけない決まりでもあんのか >>51
いやメジャーランキングだと物量の問題で良質なロックも流行り物のポップス、ヒップホップ、EDMに埋もれてまうやん
向こうのインディーランキングなんて即メジャーやからその段階で目付けておくと探しやすくて便利なだけやで >>64
そこら辺は歌ってる奴はアレだけど曲はちゃんと作られてるから聞けるのは聞ける
ヒップホップはトラックどうこう言っても結局メロ聴くものではないからワイには辛いわ 自称ヒップホップであんなもん全然ヒップホップじゃねえし
トラップなんてEDM版ヒップホップだろ
分かりやすく言うと白人版の劣化黒人音楽
ヒップホップはお酒みたいな感じやな 最初は良さがあんまり分からないけどだんだんハマっていく
>>76
上手く時代に合わせて耳アップデートしないと辛いで
いつまでも長渕聴いてるおっさんになる >>59
もうジャパニーズヒップホップって言ってお経売ればええやん
いやサンスクリットヒップホップか トラップは最近量産されすぎで食傷気味やけどトラヴィススコットのアルバムは良かったと思う
>>76
hiphop はまず文化を理解しないと良さがわからんと思うぞ
ハマる奴はだいたい文化を自然に勉強してる
だからハマり込むオタクが多い >>75
インディーズも目立ちやすいストリーミングで結構宣伝もされてんのに全く再生されてないのは言い訳出来へんで
つーかラップなんてガチで金の無いインディーズすら無理だった底辺の奴らがYouTubeでホイホイ出てんやぞ やっぱ黒人がやっとるんか?
なんか理由あるんただの流行り?
>>92
いや文化とか無いで
そういうオタクっぽいこと言わんで なんでこんなにヒップホップが流行ってんのやろか
やっぱロックやジャズと比べてはじめやすいからやろうか
lil pumpとか日本人が聞いて楽しいのか?
なんか最近の流れはクソガキすぎて無理やわ
インディーズはて言うてるけど
ヒップホップとか今年だけで何人新人出とる思っとんの
>>84
こういう玄人気取りのアホがよく言うフレーズ
「いまのヒップホップはトラップばかりでつまらん」
実際はトラップもどきのヒップホップなんて全然流行ってない 日本でもついにHIPHOP流行りはじめてるで
多分そろそろバカ売れするグループ出てくるで
最近ええなあとおもったのエド・シーランぐらいなんやがあれもヒップホップなん?shape of youとか
>>95
ファッションも黒人の感性任せのスタイルが流行ってるし時代やろうな
後4年くらいこの流れ続くやろ >>104
LILPUMPあんますきやないけど
カニエとの曲は好きやわ
リリックがむちゃくちゃやけど フューチャーは流石に天才やろ
あれは日本人が聞いてもハマると思う
あとsunflowerがとにかくええな
スパイダーバースはよ見たいわ
5年前のなんJ洋楽スレはインディーミュージックの話しかせんかったのに随分変わったもんやね
ラップでもいいんだけどポップな感じのはないの?
なんかドローンとしたおっせえテンポじゃんラップって
トラップって良く聴こえる奴と聴けない奴がいて良く聴こえる奴はトラップ以外聴けなくなる
体質の問題やと思うわ
chief keefの初期のトラックは日本人が作ってたとかすげー話やな
>>114
メジャーいかないほうが自分のやりたいように出来るからその方がええ気がする
メジャーなんか言ったら腑抜けにされるで 踊りたくなるようなノリノリのラップならまだええねん
念仏みたいにブツブツ言ってる陰気臭いのが上位独占するからやろ
ポップス聴いてもラップの要素がいってるで
アリヤナやテイラー聴いてもね
ラップミュージックが世界を制した
本当はPOPSとか聴き方が真逆なんだよな
トラックありきの上にライムを乗せるのがHIPHOPで
メロディーと歌詞ありきでリズムウワモノで装飾するのがPOPS
>>121
エミネムとかfro ridaとかpitbullあたり聴きな >>128
そうそう
なんかダルそうな感じのやつばっか >>104
そいつ思いっきりアジア人差別してるしな
今なんJ民におすすめなのは、レックスオレンジカウンティってイギリス人
これは超美メロやで
>>82
せやからヒップホップじゃないならブルーノマーズおるやろって話やアスペか? >>132
その三人の一番いい曲のタイトル教えて聴いてみるから てか何がきっかけでこんなHIPHOPが流行ってるんや
最新のビルボードチャートはクリスマスシーズンの影響があるからあまり参考にならんよ
今の洋楽ほんまカス
クソつまんねーヒップホップばっか
>>139
Youtubeで再生回数高いの聴けばええやん ヒップホップがあっちで覇権取ってるの見ると今は腰を据えて音楽を聴くというよりは踊るために音楽を聴くって感じやろか
Cardi bバカにしてるやつもこれ聴けば認めるだろ
Cardi B - Best Life feat. Chance The Rapper [Official Audio]
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
日本はメロディ重視やけど
海外はリズムと歌詞重視やからな
流行りが違うのもしゃーない
リズムに乗せたダジャレ悪口大会みたいなノリが大人になるほどいや〜キツいっす
KPOPも絶対ラップ入れてくるし
今はラップないと売れない時代なんよな
向こうの奴らはカラオケ行ったとき何歌うんや?
ヒップホップはカラオケ向きじゃなくね?
>>144
migosのせいでビーフ勃発したのは草 >>146
ドレイクかラマーでグラミー受賞数奪い合ってる感じや >>141
2010年にJames Blake が今のトラップにつながる音源出して
そこから火がついた感じかな >>141
元から流行ってる ヒップホップがこんだけ浸透してないのって日本だけやで ドレイクってなんJで肯定的な意見見ないけど売れてるアーティストの中じゃ良心的な方だと思うんやけどな
>>121
Beastie boys
Sabotageとかオススメやで 米ヒップホップは今の流行り聴くよりも90年代の黄金期の聴いた方がお宝だらけやで
>>142
「英語ができればより楽しめる」ってだけで
「英語ができないと楽しめない」ってわけでもない
実際俺も英語なんて全然わからなかった中学生の頃からillmaticとかハマってたしな 日本人くらいやろ
ダンスミュージックじゃなくて未だにロック聞いてる人たちって
>>151
埼玉勢と千葉勢の壮絶なビーフバトルから始めよう >>162
Take Careがワイの中でピークだったんや・・・ ドレイクがあまりにも強すぎるわ
ポストマローンやジュースワールドみたいな歌系嫌いやのに売れすぎやねん
>>159
売り上げはドレイクの方が上なんかな
フューチャーもかなり売れてるよね >>88
わかるわ
既に老害に片耳突っ込んでる
>>92
耳で聴いてると心地よさが感じられんからなあ
多分日本的な進行に耳が慣れすぎてるんやろうけど リリックの意味が云々とか言ってる奴は聴いても無駄やで
年間チャートに入ってるイマドラとかTOPも邦楽好きには受けが悪いやろな
イギリスでも若者はグライムばっかでロックに見向きもしないって嘆かれてたな
そういやベックがこの前日本のインタビューで「トラップが流行る前から俺にはトラップみたいな発想があったんだよ!ガチで」
ってかなりダサいことを言ってた
>>168
アニメのEDとか歌わせて
幼いころからロック洗脳させてるからな
>>146
批評家受けがいいのはケンドリックやけどヒットメーカーはドレイクやな トラップって何ンゴ?
90年代で止まってるワイに教えてくれ
ラップなんてスキャットマン・ジョンぐらいしか聞いたことないわ
migosは日本で言うとWANIMAっていう例え聞いた時は笑った
>>130
一個目なんてBADHOPと何が違うのか分からんで
誰にでもできる金太郎飴やん >>176
むしろヒップホップって心地よさに特化した音楽やと思うんだよなあ
ロックはもっとエモいとかそういう感情に訴えかけてくるやつ lucid dreamsみたいなナヨっちい歌系が良かったわ
>>178
イマドラはあんまやけどTOPはええわ
特に今年のやつはちゃんとロックしながらラップも綺麗に入ってたし 平成のレッドツェッペリンことグレタ・ヴァン・フリートさんがアメリカのロック変えるからまあ見てろよ
エミネムさんとかいう結局はヴァニラアイスの再来だった男
ヒップホップだらけなのはええけど10年以上続いてるのがねえ
まあ日本はもっと糞だけど
>>189
3人組なだけで全然WANIMAちゃうで 日本は前回のヒップホップブームの時に火付け役を界隈で火炙りにしてブーム終わらせたから、邦楽ヒップホップは無理やないの
>>183
Shut up and danceしか知らなくてすまんな ルーペフィアスコとかコモンとかのシカゴ勢まだ生きてんの?
>>203
多分ジャンルじゃなくてアーティストの方やな言っとるのは ワイもFuture bassすこやで アリー スター誕生とかいう今やってる映画は
ロックおじさんにとってはあまりに辛い結末で悲しくなった
ファッションもラッパーから流行るの多いしガチで覇権すぎる
上がってんの聴いてみたけどリズムトラックと鍵盤やストリングスの単調なループはバックグラウンドにちょうどええな
そしてラップはどうでもいい
言うて今年はラップ系では名盤そこまでなかったし批評家受けええのはMitskiやからまたインディーロックブーム来そうな気はするけどな
トラップもピーク過ぎた感あるしサンクララッパーも一発屋みたいなのばっかやろうし
ロックは完全に古臭いイメージ付いちゃったからな
ファンもオッサン、ライブ行ってもオッサン、そして持ち上げられるバンドもオッサンばっかり
ファッションとかも含め単純にヒップホップのがイケてる
TrapstepをEDM系DJがこぞって作りだしてから広まってhiphopに逆輸入や思ってるけど違うんか
>>215
ロッキーとかトラヴィスはホンマにおしゃれや 海外で活躍する日本人大好きな日本が、mitskiで騒がないの謎やな
まぁ日本人ではないけど
>>211
コモンは新譜出してるし映画にも出演してるな
ルーペはウメハラとスト5やってたわ ロックは過去の膨大な作品から今でも名盤と呼ばれるものが存在するけど、ヒップホップは無いから
今現在の音以外は古いの一言で片付けられて今後参照されることもない
Rick Astley兄貴みたいなポップソングすき
>>166
分かる
最近思ったのはヒップホップ好きだったけど
ラップ自体は実は好きでもなかったしいらないってことやな
本体はドープなビートとサンプリングでインストでもよかった
トラップは変なトラックと変なラップで量産型だから好きじゃない 正直今の音楽って大体やりつくしてまだ味がありそうななものをしがんでるような状態やろ
新しいものが出てきたときのガツンと来るような衝撃は味わえんのやろなあ
>>225
ほーんサンガツ
モスデフといい社会派は映画出るの好きやね >>220
まあ彼女に暴行やってた疑惑やらなんやら悪い噂もいっぱいあったしそれが帰ってきたんやない?
才能はあったやろうし変わろうとしてただけにほんま惜しいけど ていうかロックとヒップホップしかないわけじゃないからな
普通にポップス聞かなすぎやろお前ら
>>224
jojiで騒いでないからな
大阪なおみはあんな騒いでるのに コモンはロバートグラスパーと意識高そうなバンドやってるぞ
>>223
ラッパーがプロデュースしてるブランドも強いしな OVO、RocNation、Yeezyとかファッションの最先端や >>238
ワイがなんJでスレ建てまくってるけどな >>237
そのへんが最近あまり曲出さなくなったやろ >>234
今こそ十二音技法やトータル・セリエリズムの復活やな
それか微分音の世界に行くか すかー藩主かっこいいけど途中で入る日本語がダサすぎる
>>215
グッチバカ売れもストリート要素取り入れだしなあ 洋ラップ特有のチチチチチ…カッっていうトラックほんときらい
>>245
そんなことないやろ
普通に今年流行ったアリアナもカミラもごりごりのポップスだし カントリーはすごいよな
あんだけ古い音楽なのになんだかんだ今でもチャートに載ってる
ツイッターでアップルミュージックのトップ100のジャンル別数数えてる人いたけど
ラップ 米75 英32 日5
R&B 米12 英13 日4
ポップ 米11 英52 日79
ロック 米1 英3 日12
とかやったな
Migosも6ix9ineも来日公演決まった後に犯罪履歴でキャンセルになってるの草
呼び屋もわかってるはずのになんでやるんや
>>238
Joji好きやけどなんかねちっこいのがなぁ
The Weekndみたいなねっちこさやったら好きなんやけど チャートなんかどうでもええやろ
ライブはU2とか未だに客入りまくりやし
>>242
前者2つは全然やろ
kapitalとかヴィンテージのアンカバとかある種サンプリング的に日本の落ち目だったりそんなに有名ってわけでもないウェアブランドを掘り返して取り入れてしかも流行らせとるのがすごいと思ったわ ミツキとかで騒ぐならヘイリー・キヨコとかジェネイ・アイコで騒ぐと思う
>>252
だからその程度やろ
もっと多くいてほしい >>252
Camilaはポップス系だけどラテンが強いぞ >>227
ブラックは文化とともにあるからね
時代の移り変わりがhiphopは明確でわかりやすい
名盤はかなりあるんやで 全部同じようにしか聞こえんのやけど歌詞で勝負みたいな感じなんか?
ボンジョビとかストーンズとかU2とかポールとか
この辺が未だに世界トップクラスの稼ぎなのもおかしな話だよな
ヒップホップの曲のラストに語り?っつーか喋り入れるのなんなんやあれ
英語わからないから何言ってるかわからへん
カミラと一緒にJBalvinももう少し推してあげてほしかったわ
サマソニでガラガラ過ぎて可哀想やった
オロノってのもいるな
ていうかハリウッド映画もそうやけどアメリカにいよいよアジアンブーム来てるな
いまどきリアルタイムの音楽追っかけるほうがダサい
もう音楽のアーカイブは十分すぎるほどある
今のアメリカ人はメロディとリズムに嫌気さしてるんや
歌詞に共感して歌詞だけに感動したいんや
音楽はラップという形で再び義勇詩人の物になった
日本でもsickomodeぐらいになるとそこら中で流れてたで
コンテンポラリーR&Bって、範囲が広すぎてなんでもありみたいに感じちゃう
一時期、どいつもこいつもR&Bでわけわからんかった
>>248
ないない
むかし評論家受けの良かったATCQとかも今や誰も聴いてる奴がおらんようにな 白人ってだけでエミネムがアホみたいに売れた事実
黒人傷ついてそう
女性ボーカルにもftで糞ラップがコラボしてるのほんま糞
アメリカでは日本みたいに懐メロ歌謡曲掘り起こす動きはないんか?
Hopって言ってもEDMに近いのかHipに近いのかでだいぶ変わるけどな
気軽にディスれる相手がいなくなったから
オカンと元嫁ネタとたまに娘ネタばっかになった頃のエミネムさんすき
>>279
例えばイルマとかDJシャドウとか今でも聴かれとるやろ ラップはオールドスクール ミドルスクール ニュースクール
アンダーグラウンド Timbalandのチキチキ ダーティーサウスやクランクみたいに
トレンドというかビートの流行りが何年周期で変わっていくけど トラップが廃りだしても
向こうは本場だから 新しいビートが流行っても軽く対応して乗りこなすけど
日本で今トラップを機に出てきているラッパーの大半は対応できないんじゃないかな
トラップ対応のフロウで それ以外のビートだときちっとアプローチできてないの多いし
日本も言うほどバンド天国ちゃうやろ
売れてるバンドなんて本当にごく一部
ヒップホップ
EDM
カントリー
ロックがオワコン過ぎる
いまだにロックが音楽のメインストリームなのは日本くらいだろ
ワンオクとか今でも人気あるんやろ?
邦楽サンプリングの洋ヒップホップ結構あるんやな
youtubeで比較しとるの見つけたけど面白かったわ
日本人はきれいめのトランス絶対好きだからUSAみたいな感じになって流行らないかな
>>274
というかそのせいでヒップホップしか聞かれんくなったんやろ
良い音楽は昔のを聞けば良い
新しいので聴きたいのは今のことを歌詞でちゃんと反映してるラップてことなんかも >>298
カントリーって元は田舎の白人の音楽やったのになんでここまでメジャーになれたんやろ ラップに名盤扱い無しは実際ビースティーボーイズのおっさんがとかが言うてて
じゃあお前ら出したアルアムももう意味は無いの?ってインタビュアーに聞かれて
うーん…せ、せやねって悲しそうに返すのすこ
ちょっと前のJディラ懐古なオフビートも今のトラップも5年後には古いもの扱いで
聴いてたら恥ずかしいまでのレベルに落ちるんやで、それがヒップホップの世界
>>300
カニエが歌謡曲サンプリングしてたのはビビった >>285
エルヴィス・プレスリーも「白人がロックを歌ったらむっちゃ売れる」ってことで推されて売れたし >>276
具体的にケンドリックラマー以外でどの曲の何がどう凄いのか教えてくれん?
つべのコメント見ると全く逆でリリシストがいなくなったとかよく書いてるんだけど 金セックスドラッグ禁止で歌詞作れって言われたらどうするんやろこいつら
>>279
今Spotify見たけど1stのCan I Kick It?が8500万回再生されてるぞ ユーロビートはいい加減ガチで廃れたと思ったらU.S.Aが当たって草
>>299
ドレイクの曲ってミーム化しやすいから受けてるってなんかで見たな
日本でいうUSAとかみたいなもんよ >>247
お前無知すぎだろ
一般的に名盤と認められてるヒップホップのアルバムなんてごまんとある
最低限この辺のアルバムは聴いた上で言ってるんだよな
Dr.Dre-The Chronic
Public Enemy-It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back
Notorious B.I.G – Ready to Die
Nas – Illmatic
Kendrick Lamar – Good Kid, MAAD City
Kanye West – My Beautiful Dark Twisted Family
A Tribe Called Quest – The Low End Theory
Wu-Tang Clan – Enter The Wu-Tang
2pac – All Eyez On Me サラッとしたのがええんやろ
日本のシティポップがちょっと海外で流行ってるのも一理ある
リリックに深い意味を求めるのはダサいことに気付いてるんやで
>>288
ちょっと前に80'sのブーム来てたじゃん >>317
3人の男がいたらWANIMAやで
ロバートもだんご三兄弟もWANIMAや ジャップ「ロック!!ロック!!ロック!」
こいつら世界ではロックなんてとっくにオワコンになってるの知らないんやな
>>321
あれってweeabooみたいな一部の界隈でしか流行ってないでしょ
つーかシティポップの元ネタってアメリカのAORやフュージョンの焼き直しなのに、どこが面白いんやろ HIPHOPに慣れたら
こてこての歌謡曲メロディのJPOP聴けなくなったわ
ヒップホップってリズムって言うけどリズムくっっっそ単調じゃない?
メタルとかジャズのほうがリズム感どう考えても重要やん
なんで日本ではラップが流行らんの?
言語的な問題でもあるんか?
ブルース、ジャズ、ソウル→カントリー、ロック、プログレ→HR/HM→グランジ→ポップス→ヒップホップ
流行の変遷としてはこんな感じか
>>298
東南アジアはロック人気あるっていうな
あとヨーロッパやとメタルが強い
チャートにのるってよりライブやフェスでの人気やけど NBA見てるとドレイクはラプターズ応援おじさんのイメージしかない
一昔前のサウスのこういうノリすき
半分ウケ狙いでしょこんなん
>>294
シャドウって…
もうインストもの自体が廃れちまったやん >>279みたいなやつって、実際にヒップホップの名盤を聴いた上で語ってるならともかく
何も聴かず、何も知らずに語ってるからな
とりあえず>>320のアルバムの評価を英語版のウィキペディアで調べてこい
ロックメディアでも歴史的な名盤扱いされるから >>288
もう終わったけどfunkブームはあった
それこそD'angelo復活以降は消えたが 言うほどロック聞いてないだろ日本人も
全然今のバンドとかしらんやん
もう10年くらい追いかけてないから向こうの流行り教えてクレメンス
>>304
手軽で1人でも成立する音楽やからちゃう HIPHOPはカラオケ文化の日本じゃ絶対流行らんやろなぁ
>>327
オワコンだけど一番金稼ぐのもロックスター なんでロックって死んだんやろな
スマホの普及と相関性がある気がする
>>342
ロックが大人気な国なんてジャップ以外にないで
残念やったなロック大好きおじいちゃん >>331
リズムっつうかループミュージックやから >>308
Jay dillaとかAtcqとか
お前が出す名前っていかにも「ロックしか知らないアホでも聴きやすい」ものばっかだな
こういうロック厨って消えたと思ったけどまだいたんやな >>336
まあロックはフェスとかライブでは映えるもんなあ よくスポーツチームがバス乗ったときテンション上がって歌ったりするやん
ああいうときアメリカ人って何歌うの?
今ならヒップホップ歌うんか?
>>317
見た目のチャラさと流行り方と3人組ってとこ >>334
今年出したアルバムで若手のラッパーもディスった曲作ってるのも草 チャート眺めても聴く気おこらんけど
Tiny Desk Concert見てたらヒップホップ勢でもこれええなと思うのがある
the slim shadyLPいまだに聴いてるンゴ
ラップ?が入ってる曲で唯一好きなのGorillazのfeel good inc.やわ
これってジャンルなんなん?
>>353
おじいちゃんロックンローラーが元気にバリバリ稼いでることのが影響ありそう そういやラマーってエミネムの影響めちゃくちゃ受けてるらしいな
2000年代のチンギーとかあのへんの田舎ラッパーすき
>>360
we are the chnpions? ヒップホップって楽器の練習すらしたくない怠け者って印象があるから好きになれん
>>343
そういう意見も間違いではないで
https://playatuner.com/2017/03/adrock-beastieboys-why/
AD Rock:ラッパーはそういうのを気にしないものなんだよ!20歳のラッパーは先人たちなんてどうでもいいと思ってる。
ラッパーってのはずっとそういうものだったし、だから俺は「ラップミュージック」が好きなんだ。
音楽ジャンルのなかで、唯一それが許されるのが「ラッパー」だと思うんだ。
例えば今ロックやってる奴らは、絶対にレッド・ツェッペリンを聞いていないといけないという「暗黙のルール」がある。
でも今の若いラッパーがPublic Enemyを聞かないといけないなんてルールはないんだ。
だからラップミュージックというのは常に進化をしていて、常に新しくいれるんだ。だから若者は俺のことをどうでもいいと思っているだろうし、
俺はむしろそうあってほしいと感じる。 今売れてるやつらもあと数年後には誰も聞かなくなってるんや
ヒップホップってのはそういうもんや
これ前から気になっていたんやけど、ヒップホップが流行ることが絶対無いのは日本だけなのはなんでなん?
>>372
今のガチな感じのラッパーはみんなエミネムに影響受けてるんちゃうか? カーディbとかいうの聞いてみたけどニッキミナージュやん
日本はメロディー無いと受け付けない人が多いから無理だろうね
カラオケあるからかな
>>331
ジャズは変調変拍子が多くてヒップホップ聴く層は理解できん ロックさんは今一周してクイーンとかが流行ってるからセーフ
あとちょっと前までは映画音楽もあへあへ80年代路線が流行ってたな
ボヘミアンラプソディは日本でも馬鹿売れしたのにストレイトアウタコンプトンはコケた
日本でヒップホップがマスに受ける日はこない
>>295
数年周期でビートの流行り廃りがあるからな
波に乗れないとかそれ以前の音とかダサい扱いでいわゆる名盤扱いで参照されることもないんだよ 今年最もApple Musicで活躍したとされたロックバンドはマルーン5
なお出した曲は全部ヒューチャリングのクラブ音楽の模様
>>358
人懐っこいのか病んでるのかわからん国やな なんJで教えてもらったGreta Van Fleetってバンドええンゴねぇ
zep好きやからハマるンゴ
>>376
楽器の練習に時間さくならDTMで曲作ったほうがいいで >>352
いうていまだにAC/DCやらU2やらが稼ぎまくってるだけで若手が出てきてへんやろ 時代と売り方の戦略で仕方ないんだろうけど
どのジャンルもトラップやらEDMやらを導入してる曲が多すぎて
ヒップホップなのかR&Bなのかカントリーなのかポップスなのか
クロスオーバーしすぎて 何のジャンルかわからないわ
昔はリミックスだとハウスとかは出してたけど まあ どのジャンルとか知る必要もないけど
>>379
歌詞わからんからな
メロディだけで乗れるならいいんだけどそういうジャンルでもないし 今や日本はオタク大国やからアイドルとかアニソンとかやろ
いまだにロックだのヒップホップだの言ってるのは時代に付いてこれないオッサンだけや
>>377
実際今のラップと10年前のラップ何が違うんや? >>379
なんか日本語の言語的特性に原因があるらしい
韓国語はそこをクリアしてるからヒップホップが根付いたらしい >>377
この辺議論になってるよね
ヒップホップも歳取ったんやなあ >>377
「パブリックエネミーを聴かなくてもよい」と言ってるだけで
「ヒップホップに名盤はない」と言ってるわけではないだろう
名盤がないとか主張するなら
ヒップホップの名盤と言われてるのものを聴いた上で言えって話 HIPHOPっつっても昔の名曲サンプリングしてるだけやからな
自ら生み出せない音楽的才能のない奴がやる音楽
日本でラップが流行らないのはジブラがイキってヤンキー文化と融合してしまったからやで
ヒップホップ=ダサい不良のものって図式になった
日本の見せたろか?
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46 いうて2000年代後半はケツメイシとかリップスライムとか流行ってたやろ
>>368
エレクトロニカとか?
ちなみにラップしとるのはDe La Soulってグループや
結構聴きやすいで >>384
ロックがそれで死んでしまったところあるからラップはこの方向でいって
どんどん新しいもん生み出していってほしいわ 英語はいいよな
ただ喋ってるとこにビート乗せたらもうラップだもん
>>400
ぐぐったら詳しくわかると思うけどヒップホップ自体音楽特定のジャンルじゃないで >>371
残念ながらちっさいクラブでDJやる文化がもう下火なので
それと一緒に消えつつあるな トラップもいいとは思うけどビギーとかナズみたいに長年聞けるもんではないと思う
>>353
ストリーミングとエレキギターの音の相性が悪いらしい
スマホが普及してストリーミングで聞く人が増えたってのももしかしたら関係あるかもな >>391
ストレス溜まってるときにメタルはいいらしいぞ
ストレス溜まってる時にクラシック聞くのとメタル聞くのはいいが、金持ってる層はクラシック派のが多いみたいなデータが
ヨーロッパで出てた >>408
安室はSOPHIEとやったりしてたからセーフ >>386
最近の映画ではヒッチコック風味の音楽を良く聴く
バーナードハーマンっぽいやつ >>395
無理にジャンル分けする必要も無いのかもな
混ざりすぎて似たようなのばっかて感じやけど >>388
DQNなイメージを払拭できたらワンチャンあるで >>377
???「もう一度ジェームス・ブラウンから聞けえ」 >>399
言語的と言われても…何がどう働いているん? >>368
Gorillazは色々やってるから正直どのジャンルかわからん
トリップホップに近いとは思うけど ヒップホップええやんけ
マックミラーの遺作は傑作や
ワイもストロークスやホワイト・ストライプスは大好きやけど
ああいうのが一分野のトップに立ってしまうようなことはあまりええことやと思えん正直
パンクが90年代にグランジとして時代に寵児になった時点でロックはもうアカンかったのかもしれん
>>425
わからん
母音の数が云々ってのは前2chで語ってる人いたけど興味ないからスルーしてた >>419
ストレス溜まってる時聴くクラシックってなんやろ?
ドビュッシーとかラヴェルみたいな印象主義の作曲家かサティ? 日本語とヒップホップの相性が悪過ぎるんだろうと思う
はっきり言ってヒップホップなら韓国語の方がマシ
XXXテンタシオンと誰かの合作みたいなのすこ
もう両方おらんけど
>>429
白人ラッパーの中では良さげな方やったのになあ queenみたいな曲のジャンルってなんて言うんや?
>>425
何か発音するたびに母音ぶち込んで音節ブチブチなのが相性悪いんやろ >>415
ぐぐったわ
ラップが歌い方でヒップホップが文化か >>417
ワイT.I.のTrap Muzik15年聴いてるで 日本でのラップは「父ちゃん母ちゃんマジ感謝」「悪そうなヤツは大体友達」「オラこんな村嫌だ」「練馬マザファッカーズ」のイメージが強すぎるねんな
>>426
かろうじて息してるってレベルか
俺もシャドウの1stとかDJクラッシュよく聴いたから嫌いではないよ >>376
楽器したいやつは音楽学校入って楽団とか事務所雇ってもらってコンサートやレコーディングで演奏するだけやで
作曲と演奏家はもう完全に別れつつある でもトラップってパンクみたいなもんやん
ヒップホップは過去の音楽の抽出という面もあったけどトラップはサンプリング必要としないし知識がなくてもできる
>>377
ラッパーは過去を知らんでもええかもしれんがトラック作る側は知識バリバリ必要やろ? >>436
シマウマが日本語でも歌えるように整備したけど全然続かないな >>404
だから元々そういうもんが存在しないって考え方があるってことやで
名盤どうこうを気にするもんではないと
ワイは昔の聞くから名盤は確かにあるとは思ってるで正直 アホ「ヒップホップに名盤はない」
Public Enemyの2ndの評価
数字は順位
About.com
100 Greatest Hip-Hop Albums 2
Amazon.com
The 10 Best Albums by Decade 1
The Anarchist
The 33 Best Albums Ever4
The Guardian
The 100 Best Albums Ever 20
Pitchfork
Top 100 Favorite Records of the 1980s 9
でもヒップホップってオタク向けのジャンルだよな
現に日本のヒップホップ好きってヤンキーかキモオタしかいないからな
>>406
これもあるわ
でKICK THE CAN CREW復活!いうて出した歌があれやとダッサって思って余計に敬遠してしまう
シンプルに感性の違いなんやろうけど ワイ「日本の音楽終わってるわ…」
アメリカの友人「アメリカの方が終わってるぞ」
何も言い返せんかったわ…
>>377
パブリックエネミーはラップ界のツェペリンなんか? クラシックにハマってからそれ以外のジャンル聴かなくなった
今まではロックやヒップホップやら色々聴いてたのに
ストリーミングサービスの普及で俺みたいに趣味ガラッと変わるやつ増えてそう
今の日本の王道はブーンバップ系ならフラッシュバックスとかダウンノースキャンプ周りで
トラップ系はジメサギKOHH jindog
所謂日本語ラップはzornとかって感じ?
>>450
コールドプレイ、マルーン5が売れたのが最後の世代ちゃうか? >>444
zeebreっていい意味でも悪い意味でも日本のHIPHOPに影響与えてるよな トラップはなんかチャラいイメージがあるよな
やっぱヒップホップはムキムキの黒人のナルシズム全開みたいなアルバムジャケットがええわ
>>435
は?
アークティックモンキーズとかいう歴代最強クラスのバンドがそのあと出てきたやんけ >>447
ポップスは伝統的に作曲家と歌手とか演奏家の二つに分かれてたと思うが
ロックの流行りで自作自演が主流になってたけど、基本はそうやろ 日本でヒップホップが流行らんのって日本人がメロディ重視だからちゃうんか
日本語と同じ開音節言語のスペイン語圏もラップが流行ってるんで
言語いろいろは間違ってるぞ
>>450
2010年代入るまでは第一線やったやろ
そっからEDMとヒップホップでオワコン路線に入ったけど >>439
最近また流行ってるけど正統派な「ロック」とはまた全然ちゃうよな
まぁだからこそ若い世代にも受けとるんやろけど >>449
それも今の流行だけ敏感に追っとけばいい感じ
ちょっと前まではTR-808でトラップ寄りの音なら許される感じだった >>444
文化レベルは本場とそう変わらんやろ
ヒップホップって都会の貧困層とかスラムがルーツやし
平均年収は日本のマイルドヤンキーのが遥かに高いやろうけど 今のアメリカのヒップホップはカニエの影響が強そう
カニエのお陰で高学歴も聴くようになったろ
外人のヒップホップも俺のちんこはビッグマグナムとかそんなんやろ
日本ってヒップホップって聞いて思い浮かべるのが
FUNKY MONKEY BABYSな一般人とか結構多そう
>>399
チョン語って単語の由来がほとんど日本語から来てる奴隷語やん
そのレスも奴隷のコンプレックスやろ
>>440
母音が多いってきれいな言語の特徴でスペイン語なんかも同じだけどよくきれいな言語って言われてるんだが
頭悪いの? HiPHopが流行ってるのって社会的な背景な訳?それとも単純に若者の嗜好?
>>480
TR-808って未だに現役なんやな
あれもう30年以上前のドラムマシンやろ? >>474
ブルックナー、シューベルト、シベリウス トラップ/ヒップホップのポップス化が今凄いからこれある意味ポップスばかりって事なんやで
日本語ラップだって今流行かけてるやん、まだ黎明期やで
ヤンキーにはBADHOP文系にはPUNPEEで流行り続ける芽はあるやん
ロックといえばスクリーモってロックに含まれるんやろか
あのキモオタの拠り所って感じ嫌いじゃないんやけど、ブラックミュージック全盛時代にああいう奴らはどこ行ったんやろ
>>489
カニエがあれを引っ張り出して傑作作ったからな >>454
車のcmに出てるやつとかwe will rock you >>491
ドイツ系か
ワイはドビュッシー、ラヴェル、サティ、スクリャービン、武満徹辺りかなあ >>449
音作るやつは音楽オタクやから昔のトラックどころかロックやらクラシックやら何でも聞いてるやつが名プレーヤーになるんやで
だから名DJは今ジャンル問わず色んなとこで音楽出してホールでプレイして金稼いどる >>490
別に音楽的知識も最低限なもんでええしな
ビート作らなきゃ
口あればいい 日本ではグレイトフルデイズが頂点で終わったジャンルやね
ゴミみたいな糞ダサい日本語と若干の英語混ぜたDQNのラップしか日本にないから一生流行らないやろ
>>453
日本語は「だよね〜」みたいに最初だけアクセントつけるリズムだけど、英語は「i love you」みたいに3個アクセントつけるリズムだからじゃね ヒップホップ全く知らんけど占めてるのポストマローンドレイクケンドリックラマー辺りちゃうの?
>>469
はじめはただストロークスの一人になりたかったんや…
でも今はこんなもんや(ピアノポローン 4、5年前に流行った日本と韓国のラッパーの共作のアレ結構カッコいいと思った
シコシコ言ってるやつ
>>481
かと言って日本で貧困層出の西成ラップや部落ラップが出てきてもドン引きされるだけなんだよなぁ hiphopはオタク気質な奴にしか受けないとここでも誰か書いてるけどマジだな
感性で聴くやつももちろんいるが聴いてから文化として調べる奴も多い
>>462
色んな音楽に手軽に触れられるし聞く方からしたら最高よな
作る方は苦労しとるみたいやけど >>471
ケツメイシとかリップスライムとかキックが売れてた時代あるしイケるイケる
ゼブラさんのおったキングギドラやって20万とか売れてたし >>440
日本語:母音が多い ←発音がきれいで心地よい言語
韓国語;濁音が多い ←聴いてて不愉快で汚い言語
中国語:破裂音が多い ←聴いてて不愉快で汚い言語 しゃーないからみんなでWuのC.R.E.A.M.でも聴こうや
>>504
そこのラインは泣いたわ
世代的に響くものがあった
でもアクモンって普通にストロークス越えてるし つーかちょっと前のカニエですらもう聴かんもんな
イーザスとか誰も今聴いてないしな
>>506
最初はヒップホップだって黒人の遊びにすぎなかったしそこから成長するかどうかやろ 少し前はラップ流行りかけてたろ日本も
大麻だかなんだかで逮捕されたりしてたらまた下火に
XXXTENTACION聴き始めたけど気が滅入るだけなんやが
ニルヴァーナに影響されとるのは分かった
日本語ラップ「海外の流行をどんどん取り入れて世界基準の音楽作ろう」
邦楽ロック「ガラパゴス!キノコヘア!」
いまこんな感じやん
>>377
これマンブルラッパーが2Pacとか知らンゴwって言って炎上したのが発端やからな
その後聴いてみてすげー良かったって言ってたし >>515
誰も聴いてないってデータでもあるんか? >>516
まだやっとんのやな
十年前に死んだと思ってた >>498
ZeddとかAviciiとかskrillexとか若手のDJは偏見みたいのがないしせいか色んなのからサンプリングしてるしな Aviciiは残念やった kohhってマライアと曲だしてんだよな
すごくね?
>>464
ビートメーカーとかプロデューサーで分けた方がわかりやすいちゃうんか
トラップならチャキズールーや >>510
ほんまやリップスライムとおったやんけ
日本のヒップホップいけるやん! >>480
あんたはロックと比べてヒップホップは過去を参照する必要がないという主張みたいやけど単に時代の違いちゃうんかな
流行のターンが短くなってどんどん消費されるペースが早くなって名盤になる暇がない でも米津とか明らかにヒップホップの影響受けまくってるよな
前出したアルバムのトラックとかびっくりするほどテンプレ感あったし
>>487
ラップとの相性の話やぞ
いきなりきれいだの言ってるお前がアスぺなだけや >>471
寧ろ今の流行り物はメロディ多用してるから日本でも流行る可能性高い >>528
もっと言えばボーカルより楽器隊のほうに注目が集まるようになってギタリストやらドラマーがソロで曲だしたりするようになってる
ちなフュージョンがおおい >>523
日本語ラップ「海外の流行をどんどん取り入れて世界基準の音楽作ろう」
ダメなんだよな
いつも猿真似言われて終わる ヒップホップとか全然知らないワイから見たラップ(日本語)の感想やけど…
なんかダサいねん…上手く言語化できないけどダサいんだよな
なんか聴いていて恥ずかしいって感じ??
まぁ好きな人には悪いんやけどね…
kikiチャレンジの次はzezeチャレンジが流行ってんの?
>>497
フランスの作曲家は全く知らない
基本交響曲しか聴かないから小品とか開拓したい >>523
日本で売れるために海外基準にしても意味なくね?海外市場にしても日本の糞ダサいラップなんて見向きもされないやろし creepy nutsはDQN要素無いし取っ付きやすそうやと思う
果たしてHIPHOPかは知らんけど
>>530
宇多田ヒカルがskrillexと曲出してキンハー3の曲になってるぞ >>537
あいつ音楽オタクやし音楽ならジャンル問わず聴いて勉強してるやろ好きか嫌いか関係無く >>544
凄さが全くわからない
誰でもできるなこんなの >>537
米津玄師とか星野源あたりはモロやね
最近の音楽もよく聴いてるんやろね 過去の名盤参照にせんとか以前に時事ネタ多過ぎて
後追いで過去のを聞くと色々ハズいねんこのジャンル
>>547
まあ伝統的な日本の音楽って黒人音楽のようなノリのいいリズムってないからなあ
基本歌にちょっと伴奏がつくくらいやし 分かるか〜俺の力
分かるか〜俺の力
分かるか〜俺の力!!!
ってヒップホップなんか?
>>537
彼はR&Bちゃうんか?
Weekndとかめっちゃ好きらしいけど hotline blingの謎ダンスすこ
ドレイクさんなんやかんや少なくとも1年に1曲はええ曲あるし……
>>537
流行りの曲すぐ取り入れる
チェンスモ然りエドシーラン然り >>553
宇多田は普通に世界レベルやし
今さら驚かんわ >>534
ビートの流行り廃りが全ての原因やろな
テクスチャの貼り変えに忙しすぎる >>545
わかる
日本語以外のはなんとか聞けるけど日本語ラップは共感性羞恥が働くわ >>551
クラブにいってUSのラップと一緒にかけるんだから海外基準にする意味あるで
てか世界中どの国もアメリカのラップ参考にしてラップ作ってる >>537
weekndのライブ個人的に見に行くつもりだったとか言ってた >>559
USヒップホップマナーに乗っ取った歌詞がすごい
あの手のは日本じゃ今までおらんかった ヴァニラアイスがシュグナイトに襲われた話好きやで
その取り上げた軍資金でレコード会社作ってるし
>>531
チャキズルはkzmのdream chatherみたいにサンプリング主体も最強やから枠決めしづらいわ >>550
さっき上げたなかならスクリャービンとか本人がピアニストだったからか小品多いぞ
小品開拓したいんだったらクラシックギター曲やな
最近意外と武満徹のギター曲にハマっとるわ
聴く分はええけど、弾くとなるとめんどくさいが クラシック音楽家とかいうロック勢より生き様ロックで
なんならヒップホップ勢より対抗心と攻撃性も強いヤツら
>>547
リズムはなくてタイミングしかないとか言われてたな