▼宮崎 駿(81) 1941年1月5日~
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
★監督 三鷹の森ジブリ美術館用の短編アニメ2作品を制作予定(君生完成後)
▼押井 守(70) 1951年8月8日~
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
★構成・脚本 WOWOWオリジナル TVアニメ『火狩りの王』
▼大友克洋(68) 1954年4月14日~
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』休止中?
『AKIRA』(原作1~6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中?
▼庵野秀明(621) 1960年5月22~
★企画・原作・脚本・総監督
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』Amazon Prime Videoで独占配信中
企画・脚本「シン・ウルトラマン」公開中
脚本・監督「シン・仮面ライダー」2023年3月公開予定
▼今 敏(満46歳没) 1963年10月12日~2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…118◆◆
http://2chb.net/r/iga/1644402727/ といっても音楽とかだけでしょ。
大袈裟に誇張するのは鈴木さんの常套手段
世界一受けたい授業に出てた鈴木プロデューサー、杖を持ってたけど体調悪いの?
>>18
この前の読み切りには16ページに2年かかったんだよね ディスってる人はAKIRAを隔週で連載してたことを知らないのか
当時よくこれを隔週でやれるなって思ってた
AKIRAじゃなくて気分はもう戦争3の16ページに2年かかった話してるんだよ。
速筆で凄かった過去のことではなく
もう漫画辞めた感じじゃん
鳥山明や楳図かずおみたいなもの
新作読めたらラッキーっていうカテゴリーだよ
>>20
映画を放置して何やってんの?ってこと
発表から丸々3年経過だよ
全集のスケジュールもグチャグチャだし
ブルーレイ付きのAKIRA本が急遽仕様変更になったりもしてる 大友というと、阪神のバースを思い出す
日本では成功し神格化されてもいるが
メジャーリーグでは大した成績は残していない
大友も絵のレベルは
野球でいえば3Aクラス
なんだかまた素人くせえのが湧いてんか
素人というよりガキ
こういうのって制作開始は大々的に発表するけど、
中止になっちゃったならそういうのもキチンと発表すべきと思うのよ
だいたい十数年後に関係者がポロっと「ポシャった」とコメントするくらいだもんな
谷口の監督したワンピ凄い興行だな
150億行くんじゃね
150億の男谷口になるのか
演出優秀だし作家性も持ち合わせてるから
売れるのは良いことだな
ワンピの監督を昔やってたんだよ
ジャンプ祭とかでの短編だけど
細田のオマツリ
陰鬱な私情持ち込んだホラーテイスト
作画オタしか評価しない細田名物の影無し作画に軽いノリの糞アクション
尾田激怒
谷口レッド
演出良しアクション良し音楽はキャッチー過ぎてバズってる
作画も慣れない東映でうまくやった感じ
ギアスというか谷口テイストのストーリーとオリキャラも高評価
原作者尾田との折り合いも良かった
全てにおいて谷口のほうが総合的に優れてるな
そういやアマプラに『竜とそばかすの姫』きてたから観た。
『ミライのみらい』超えたね。マジで脚本家雇ったほうがいい。脚本の才能がないどころの話ではない。
>>36
竜そばはヒットしたという事実しか知らなかったからバケモノとミライよりはマシなんだろうと思って見てみたらもう…
目玉の歌も全然響いてこないなと思ってたらほぼ全曲が細田作詞でなるほどと腑に落ちた
これがヒットするって最近の若者はカメラワークがぐるぐる回ってなんかそれっぽい歌を美少女が歌ってれば満足なのかね
興行的には成功したから次作も細田脚本なんだろうけどもう自分は見ない >>37
あながち間違いではないと思う。友達付き合いとかデートで時間を埋めるのにはそれでいいもんな。内容は上等に越したことはないが。 >>37
ヒットしたのは『サマーウォーズ』みたいなのが観れると期待されていたからじゃないのかな?
細田作品は毎回綺麗にクオリティを落としていってるから、次作は観ないのが賢明 化け物のナントカも未来のナントカもそばかすナントカも予告編しか見てないけど
宮崎の「ストーリーで映画を好きになったことなんかない。ワンショット見た瞬間に素晴らしいのが良い映画」理論に従うと
そばかすナントカが一番マシに見える
大友「読んでません」
大友「映画見ません」 >>43
読まなくても、観なくてもいいから
作ると宣言したものは、ちゃんと作ってくださいよ(涙) >>44
素人さんか
やるやらないを決めるのは大友さんじゃない 大友さんはエルデンリングを遊ぶのが毎日の日課なんだっけ
まあこんなん作ったところで120%大コケするから賢明な判断かもな
てか大々的に発表する前に気づけよ!って話なんだが
>>46
業界人?
世間様に名前が知られた存在でもなけりゃ、
プロを気取るのはおこがましいぞ >>51
このスレは昔はアニメサロンにあったのを無理やり業界板に移転させられたんだよ
元々ファン目線で語るスレで別に業界人専用じゃない 富野、新海、谷口、細田は?
まず大友とか意味がわからん
アニメ監督ともいえないし
ORBITAL ERA まだちゃんとやってるのか。
情報もう少しお待ちって、大友の場合2年は覚悟しとかないと
一方のAKIRAアニメ化はあの文言だと企画段階から進んでないような感じか?
てか今のサンライズに大友作品を作る余裕のあるスタジオあるのか?
オービタルエア専用スタジオでも作るのか?
スチームボーイは4℃が持て余してサンライズが引き継いだせいで数年遅れた
押井守監督(71)
庵野秀明監督(62)
押井による庵野監督の呼称は「庵野」だが
目の前にいると庵野監督がいれば「庵野」とは呼ばない
押井にとって庵野監督は友人じゃないし
なんと呼ぶだろう「庵野監督」と呼ぶかな?
「庵野さん」とは呼ばないな
庵野監督を目の前にして「庵野くん」とは呼ばないだろう
鈴木P(73)なら「庵野くん」と呼ぶかもしれないが
庵野監督による押井の呼称は「押井さん」だろうし
押井が目の前にいるときも「押井さん」だろう
宮崎駿(81)だと目の前にいる押井と庵野に
「押井」「庵野」と呼び捨てかな?
宮崎駿と富野由悠季(80)は同年齢だし
仲が良くてたまに電話する関係だけど
宮崎駿は富野監督の話を公の場所でしたことが一度もない筈だ
逆に富野監督は宮崎駿について話したことはある(最近のTV番組で)
庵野監督はエヴァ、ゴジラ、ウルトラマンで社会現象を起こしたが
押井守監督はアヴァロン、パトレイバー、東京無国籍少女、ガルム・ウォーズで社会現象を起こしていない
だから日本社会的に二人を比べると
庵野監督の方が遥かに格上だろうし、押井守監督はそれを認めるだろう
認めた上で「だけどね」と長い話が始まりそうだw
>>62五行目を訂正
目の前にいると庵野監督がいれば「庵野」とは呼ばない
↓
目の前に庵野監督がいれば「庵野」とは呼ばない 別に富野は宮崎と仲良くないぞ
宮崎は若干コミュ障で富野は社交的
至って普通の関係なだけ
険悪なのが対談を断った安彦と宮崎
富野と安彦も昔トラブルがあって
関係者が相当気を使ってる
庵野と細田もバチバチだな
押井はオールオッケーっぽいが
谷口をギアスの時叩いてたが気にしてない
2020年、ゆたぼんは小学生だった
小学生みたいじゃなくて小学生だった
2021年3月、ゆたぼん小学校卒業
富野って奇人変人みたいに言われてるがコミュ力は並以上にあるんだよな
宮崎は鬼滅に千と千尋の興収抜かれたの死ぬほどどうでもよさそうだったが富野はどうでもいいなりに
あれだけヒットさせたことに限っては敬意を表してたし
そこら辺が厳しくても業界で嫌われてない理由なんだろうな
エヴァ破が2009年6月公開
サマーウォーズが2009年8月公開
で、2009年7月の細田のインタビューがこれ
>アニメーションという手法を使って映画を作るということには、もっとさまざまな可能性があると思っています。
>ところがアニメ映画というと、ほぼジブリというか、宮崎駿さんたちしか頑張っていらっしゃらない状況がずっと続いているわけで。
>宮崎さんたち以外でも、もっとほかにいろんな作品ができる可能性があって、いろんなモチーフを使って作品を面白くできるかもしれないのに、もったいないですよね。
>多様なアニメーション映画が、もっと生まれるべきだと思います。
>最近だと例えば、ロボットが出るテレビアニメの劇場版とかさ、アウトプットが映画というだけで、実際はキャラクタービジネスをやっているだけじゃないですか。
>いや、モチーフはロボットでもいいけど、せめて新作を作ろうよって思うんですけど(笑)。
あきらかに庵野の事言ってるわな
新海はシンエヴァの感想とかツイートしてたけど細田はそういうのも一切ないしな
>>65 ID:QMYXlVSLd
>別に富野は宮崎と仲良くないぞ
否定はしないよ、きみの脳の中の
富野監督と宮崎駿監督がそういう設定であることには・・
たぶんきみのことだから
今回の情報(下の情報)を
ずっと前から知っていたように周りに話すんだろうね
きみは小学生の頃からずっとそうだったもんなあ、あの頃が懐かしいよ
押井守監督
「宮さん、よく富野さんに電話しておしゃべりしていたからね。
宮さんと富野さんって、実は仲良しなんだよ。」
ソース 1988年『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』編
押井守の映画50年50本 – ガジェット通信 GetNews
https://getnews.jp/archives/2379417/amp >>65
宮崎には安彦なんて眼中にない感じ
総合的なアニメ作家として宮崎は遙かに上だが、
単なる画家として見れば安彦のが上手いと思う 安彦さんは絵も動きも上手いけど、タイミングが緩いのが気になる。
>ところがアニメ映画というと、ほぼジブリというか、宮崎駿さんたちしか頑張っていらっしゃらない状況がずっと続いているわけで。
「映画」という手法だけを語るなら「映画」を創っているのは押井さんだけだと思う
ジブリはどう頑張っても「アニメーション」を映画館で上映してるのというだけに思える。
>>68
富野さんは極めて常識人
奇人変人は宮さんの方 >>75
あんた宮崎駿と親しそうだけど宮崎が作るラーメン食べたことある?
うまかった?
もし食べたことあるなら感想きかせてくれ
ここは業界板だしあんた宮さんって呼ぶ関係なんだから
宮崎と一度も仕事したこと無いとは言わせない
YouTube
千と千尋の神隠し 監督特製ラーメン 2001
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
ここはアニメや漫画に関連した業界の動向や内情、売上、番組、作家の
話題等を扱う板ではあるが、業界関係者である必要は全くない
>>76
インスタントラーメンにお湯かけるやつか
他人に食わせたなんてあるんか なんだかこの業界浅くて顔真っ赤な人がいるみたいだけど
そういうライトな人向けなスレいっぱいあるからそっちがいいんじゃないの
自論展開しても間違い気付かれないような
アニメ業界人じゃない人が
一度も会ったことないアニメ制作スタッフを
宮さん(宮崎駿)
おトミさん(富野 由悠季)
杉井ギサブロー(ギッちゃん)
丸さん(丸山 正雄)
コンちゃん(近藤喜文)
って感じで親しい関係みたいに
あだ名で呼ぶのってすごーく変だな
いちファンが芸能人をあだ名で呼ぶのはよくあることだし
芸能事務所もファンがアイドルをあだ名で呼ぶことを推奨してるもんだが
アニメスタッフの場合、いちファンがスタッフをあだ名で呼ぶのは変だな
余談
岡田斗司夫はYouTubeで宮崎駿を
「宮さん」「宮さん」とか呼んでるかどーか知らんけど
岡田は宮崎駿と話したこと一度もないはずだぜ
74=75=78=79=ID:HfuOjuXJ0
おまえアニメ業界人じゃ無いんだね、>>76で業界の質問して悪かったな >>81
不満じゃねーよ
アニメ業界人でもなく
宮崎駿と親しいわけでもないのに
「宮さん」とか呼んでいた>>75を憐れに思っただけさ! 業界関係者でなくても、ネット等でリークを見つけて
ここで教えてくれるだけでも十分
81=84
うむ、同意する
だが個人の思い込みを事実のように書いたり
確かな情報を(ソース無く)否定するレスはいかんな
それから、いちファンが
親しいどころか話したことさえないアニメ業界人を
すごく親しいような感じで書く人のレスはかなり困りものだな
マジであかんのは庵野と細田、宮崎と安彦だろ
細田が貞本使ったのは井上からの紹介だし
庵野は新海や鬼滅にも言及するのに細田は今まで一切なし
ジブリにいたのゴタゴタの時何かあったんじゃないかと疑うレベル
安彦はああみえて宮崎が対談断るとか根に持ってるしかなり面倒くさいからな
本当か知らないがクラッシャージョウの試写会にゴーグのうちあわせで監督の安彦が来なくて
来客対応に代わりに急遽富野が出て応対したらしく
あとで安彦に監督が来なくてどうする(自分も糞忙しい)と説教したら首絞めて逆切れしたらしい
Zの時にキャラ作るとき富野を訪ねるとアポなしで来るなと会ってもらえなかった
F91の時は打ち合わせの間中タイプライター打ってて無視されたとかいってる
>>86
安彦かわいい
漫道コバヤシの安彦もかわいかった
2004年のBSマンガ夜話の恨み節をあとがきで書いたり
(白泉社版「王道の狗」第四巻) >>87
>すまんね
そーなんだ(気にしないでくらはい)
とりあえず私は岡田斗司夫(64歳)が嫌いだ
YouTubeでいつもいつも目障りだし
あんな顔見たくない(あくまで個人の感想です) >>77
>業界関係者である必要は全くない
それは知らなかった、私は勘違いしていた
このスレはアニメ業界人だけが書く資格があると思っていたよ
>>84
うむ、良い情報が集まるスレは良いね
不確かな情報があるのはネットの常識だし見分けるのは自己責任だもんね
宮崎駿と話したことも無いのに安易に「宮さん」と書いたり
高畑と目が合ったことも無いのに「パクさん」とか書く奴は
それだけで駄目!って判断できるから良いのかもしれんw >>86
>ジブリにいたのゴタゴタの時何かあったんじゃないかと疑うレベル
もし何かあったとしたら何があったのだろう?
鈴木のラジオに事件後の細田や出演したから鈴木と細田は和解している
宮崎は細田について何も語らない、「千尋」の赤いDVDについても語らない
そんな宮崎の弟子筋が庵野だから、細田を毛嫌いしているのか?
宮崎駿(81)が死亡したら安倍暗殺後の壷問題みたいに
ジブリのいろんな楽しい闇の情報が出てくるのかな(楽しみだぜ) スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI 2022年8月12日 23:25
完全な素人ホイホイになったか
メーターのスレとかには来るなよ
業界業界などと言ってるが、これまで業界ならではの有益な書き込みなどなかったけどな(笑)
なぜならスレタイが業界人でも関わりえないレベルの人達だから。
いくら「俺業界人wプロだからw」といっても面識もないので、記事や雑誌をソースにしたことしか書き込めない
素人相手にしか威張れない小物ばかりだからね
情けないw
広報活動でもないのに匿名掲示板で情報を撒き散らす業界人とかプロとして失格
その時点で、このスレが業界人のみである必要性がないんだよ
>>65 ID:QMYXlVSLd
>別に富野は宮崎と仲良くないぞ
その反論>>70
>押井守監督
>「宮さん、よく富野さんに電話しておしゃべりしていたからね。
> 宮さんと富野さんって、実は仲良しなんだよ。」
65はどこ行った?
川や海で溺れてなければいいけど
ところでもしも宮崎駿(81)が急死して息子が仕事引き継いで
「君たちはどう生きるか」が完成したら
親子で映画を作ったことが美談になって客が呼べるかもしれないな
来年公開予定だけど ひでー話だ
>>100
熱風2022年8月号の画像、乙
2枚目の画像の「僕」は小田部羊一だね
「ピッピ」の企画のボツの話は有名で本も出ている
高畑勲・宮崎駿・小田部羊一・共著
『幻の「長くつ下のピッピ」』(岩波書店、2014年10月)
ひでー話といえば「ゲド戦記」もちょっと似ててこれも知られた話だよね
宮崎駿がアニメを作りたいとル=グウィンにお願いしたのに相手にされず
それでも宮崎駿は何度も手紙を書いたが駄目で
でも約20年後、宮崎駿がジブリで名声を得たことを知ったル=グウィンが
手のひら返して「ハヤーオ、作ってくれ」とお願いして来たので
鈴木Pが宮崎の息子に監督デビュー作として作らせたという、みんな知ってる笑い話
アーシュラ・K・ル=グウィン 2018年1月22日(88歳没) 別にひでー話とは思わないけどね
昔の日本人は工業製品とか、西欧の猿真似ばかりだった
ドイツ人が怒っていたのを読んだことがある
今の景気がいい中国人に対しても、
同じような感情を持っている人はまだ少しはいるんじゃないかな
当時なんの実績もない無名な日本人からいきなり映像化させろと連絡きたって断るのが普通だろ
駿もルーカスの誘いを軽蔑して袖にしてるしお互い様よ
女の作家って糞ばっかだな
本質を見ずにイメージばかりで判断しやがる
ハウルと時といい
>>94
>メーターのスレとかには来るなよ
指図すんなボケ 男の作家って糞ばっかだな
イメージを見ずに本質ばかりで判断しやがる
>>109
106をみて、「ダイアナさん、ごねてたっけ?」困惑したよ(笑) >>106
さっさと許可出しておけば、あんなゴミ映画ができなかったろうに。
駿版ゲド戦記気になるわ 『天空の城ラピュタ』
2022/08/12(金)
12.6% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー
【参考資料】
1988/04/02(土)
12.2% **:**-**:** NTV 土曜特別ロードショー
1989/07/21(金)
22.6% **:**-**:** NTV 金曜ロードショー
1991/05/03(金)
17.1% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー
1993/03/26(金)
20.4% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー
1995/03/24(金)
19.9% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー
1997/03/07(金)
20.6% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー
1998/12/25(金)
20.6% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー
2001/02/23(金)
22.2% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー
2003/03/14(金)
22.2% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー
2004/12/24(金)
16.9% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー
2007/06/15(金)
19.9% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー
2009/11/20(金)
15.4% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー
2011/12/09(金)
15.9% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー
2013/08/02(金)
18.5% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードSHOW!
2016/01/15(金)
17.9% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードSHOW!
2017/09/29(金)
14.4% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードSHOW!
2019/08/30(金)
14.5% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードSHOW!
ラピュタ初放送時はC.Wニコルのイントロダクションが付いてたな
人気アニメ『ONE PIECE』(ワンピース)の新作映画『ONE PIECE FILM RED』(8月6日公開)の
最新の興行収入情報が16日に発表された。公開10日間で動員500万人、
興収70億円を突破した(動員505万人、興収70億6000万円)。
谷口200億行っちゃうんか
細田守版ワンピースのこと、時々でいいから思い出してください
谷口って大衆向け作れないイメージあったからこの結果は意外だわ
何はともあれおめでとさん
>>76
「卵を回し入れろ」って指示されて
ひたすらお椀の中で卵をかき混ぜるの何回見ても笑うわ お椀自体を回してお鍋の表面に卵を広げないと意味がない
手伝ってるおっさんは料理したことないんか?
このワンシーンでいろいろ察してしまう
絵が上手い奴って大抵、社会とうまくやっていけず学生時代から教室の隅っこで黙々と絵描いてたような人たち
普通の人間がどんな生活をしてるのか全く興味なく鍋に溶き卵を入れる方法すらわからない
そういう人たちがジブリのアニメーターになって急に普通の人の生活を描けと言われても大変だよな
宮崎が普段からアニメーターを見下してるのもこういうところなんだろな
学生時代、友人が一人もいなくて美術室に引きこもってた細田が
人間ドラマを書けるわけない
奴はサイコホラーが一番向いてる
嫌悪感を催す悪意のある描写はダントツの才能がある
サマウォも万能婆さんとかうすら寒い部分はあったが主人公に好感は持てた
今の細田は陰のある美少年に萌えてるだけのただのショタコン
自衛隊の特殊車両を民間の家に持ってくる親戚や米軍のAI研究してる親戚がいる
普通の大家族の話だったわなw
ウテナの演出回はキレッキレだったしなー
ああいうのが向いてんだろなぁ
絵が上手いと言ってもパヤオには劣るしな
パヤオ自身が描いた方が速いし上手いと言う
それでいて常識も無いんだからパヤオが嫌うのは当たり前だよ
>>124
わりぃ、鼻血出したことしか覚えてないや・・・ 確かにちゃんとしたアニメ監督となると、宮崎さん並みの人はいないよね。
沖浦さんは長編2作のみで、れっきとしたアニメ監督とは言えないし、大友さんは…
今監督くらいだよね
その今監督はもういないし
宮崎さんも衰えてるらしいし(画力が)
「宮崎さんもやっぱり、前のようには描けない。でも必死に粘って修正してる。」byカリスマ
ハヤオは漫画家の道を挫折した
ナウシカの漫画はペン入れが壊滅的に汚い
鉛筆画に透明水彩を駆使して何とか通用するレベル
>>130
ちゃんとしてない絵の上手いアニメ監督って安彦さんのことですか?w 米林宏昌@MaroYonebayashi
「となりのトトロ」が放送されるということで、
美術館用の短編「めいとこねこバス」について触れたいと思います。
この作品では
作画監督の二木真希子さんのアシスタントのような形で参加しました。
時期的には「千と千尋」の後くらいの制作でした。
スタジオとしては「猫の恩返し」の制作の最中でしたが、
別棟でこの短編の制作に携わることになりました。
なので「猫の恩返し」は僕はやってないわけです。
宮崎監督と二木真希子さんと
舘野仁美さんというすごい面々の中に
なぜかペーペーの僕がいるという不思議なコーナーでした
原画は「千と千尋」前に全部できていたので、
演出チェック以降の作業になります。
宮崎監督の作品では
宮崎監督のラフ修正を整えるのが作画監督の仕事になります。
(これに抗おうとする作画監督はいますが)
整えるだけなら...という気持ちでしましたがこれが難しかった。
監督が描いたラフは生き生きしているのに、
トレースしただけでは
生命力が無くなってしまうのです。
トレースしながらも
主体的に生命力を込めていかなければならないのです。
難しかったけど、とても勉強になりました。
宮崎監督が描いたこねこバスのリピート横走りは面白かったです。
監督曰く
「この走りの中にアニメーションのごまかしと
テクニックが詰まってるんだ」
6本の足を動いてるように見せるとなると結構難しくて、
下手にやると別の足に移ってしまったり
戻って見えたりするわけです。
めいちゃんがキャラメルの包みをむくカットも面白かった。
むいた後に1枚だけキャラメルが大きくなる。
なぜこれだけサイズが違うんだろうと思うのですが、
色を塗ったものを見ると、
キャラメルが出てきた嬉しさが伝わるのです。
こういう技はなかなか真似できない。
しかし何と言っても
「めいとこねこバス」のおすすめカットは、
めいちゃんがつむじ風に
あおられてスカートがめくれ上がってくるくる回るカットです。
このめいちゃんのお腹や背中は素晴らしいので、
まだ見てない人には見てほしいです。
9月に上映されるみたいなので。
>>139
宮崎作品の作画監督は宮崎さん自身で、作監は実質作監補佐だからね。
ただ千尋に限ってはほとんど宮崎さんは修正せず安藤さんが修正してたらしい。終盤スケジュール切迫のため、宮崎さんがヘルプ作監したみたいだけど。 >>92
スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI 2022年8月19日 22:00
>>141
修正しなかったんじゃなくてハヤオの絵を安藤が修正しちゃったんだろ >>145
それは後半のヘルプ作監の時の話。
千尋は宮崎絵じゃなくて、リアルなキャラ表だった。
千尋では宮崎さんはタイムシートのチェックのみで、原画修正は安藤さんがやってたけど、後半スケジュールがヤバくなるにつれてどんどん安藤さんの負担が増えた。見かねた宮崎さんが原画修正を手伝い始めるも、キャラ表を見ずに手癖で修正していくため、安藤修正とかけはなれた絵が上がってくる。いつも通り宮崎修正を清書するだけではダメだから、さらに安藤さんが修正をかけなくてはならない羽目になった…ということ。 前半まではリアル系を目指した修正をしてたのに、後半宮崎修正がはじまったら、いつもの漫画的な動きになり、絵柄は修正できても動きは直せないので安藤さんとしてはチグハグな作画になったとずっと後悔してるらしい。
駿って何でずっと鈴木と一緒なんだ
富野が同じPと40年連れ添ってたら
異常な関係っていわれるぞ
何がラーメンだw
お前ら会社に長文送りつけてくる奴らだろ
制作スタッフがどーのこーのなんてお前らにまったく関係ない問題なんだよ
そもそも作品のパッケージを購入するとか映画館で映画観たりしてんの?
まともに金も払わずあーだこーだ言う資格ねえんだよ
お前らみたいな自称評論家君がどんだけ嫌われてるかまだ気づいてないの
エヴァの映画でも「気持ち悪い」って言われてんだろ
文句言うなら金払ってから言えよ 違法動画とか見てんじゃねーぞカス
「君たちはどう生きるか」をジブリのお金だけで作るっていうの
英断だよな
「宮崎駿が途中で亡くなるかもしれない。他の会社さんに迷惑はかけられないから」という表向きの話しやすい理由もこれはこれで真実だろう。そう言われると今までの委員会各社としても何も言い返せない。
宮崎駿の最後の作品というのは歴史上最重要の意味を持つ。
少なくとも映画の興行で100億円。ジブリ一社製作ならざっくり半分の50億円の現金収入が手に入る。
さらにビデオや配信、グッズ等の収入が映画の著作権の切れる70年間まで毎年数億円から少なくとも数千万円の収入がコンスタントに得られる。
宮崎駿、鈴木敏夫引退後のジブリを支えるためには十分な支えになるだろう。
かぐや姫が50億くらいかかってるらしいから
同じくらいの予算かけてじっくり作ってほしいな