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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
*ファイアーエムブレム 風花雪月(switch)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレがまた荒らされているので
「アンチ殲滅」と称しているので実験的にアンチという単語を外してみた
>>1
スレ立て乙
鬱憤を他に撒き散らすやつって普段から楽しみもなく生きてるんだろうね 貴殿への>>1乙を楽しみにしていた
誘導はしない方がいいだろうか? 誘導してわかりやすくしたら連投荒らしも来る可能性高いし
本当に愚痴というか覚醒シリーズに対するもやっとした思いを吐き出したり
問題点を指摘したりしたい人は自力で見つけてくるだろうし
パートは出来れば継続して欲しい
気分的なものだけど
ここは73ね
無双を発売一週間でプレイした
斧と竜以外つまんねー、特に槍
オレもスレ番は継続してほしいな
スレの歴史をなかったことにできれば
キッズとオタッフの思うつぼだろうし
立て乙
風前の灯という大型地雷が後に控えているというのに、今スレがなくなっては困る
メイキングFEより一部抜粋
小室
『新・暗黒竜』を初めてプレイしたときに、戦闘前に命中率などを予測する画面が出ることに気がつかなかったんです。
1周クリアするまで気づかず、プレイし終わってから「戦闘に入る前にダメージ値がわかるの!?」ってビックリしました(笑)。
ダメージ値もわからないと思っていたので、「とりあえず銀の槍にすればOKかな」という感じで進めていたんです。
――それは、かえって難易度が上がりそうですね。
小室
でもどうして気づかなかったかというと、数字がたくさんあって見る気がしなかったからなんですよね。
それで、これから新規のお客様にアプローチしていくときに、もっと簡単に見せられたほうがいいなって思ったんです。
50から30になりますよとか、命中率は80%の確率で、こういうダメージになりますよということを
わかりやすく出してあげたほうが、新しく遊ぶ人にわかりやすい。それで「簡単UI」が生まれました。
メイキングオブファイアーエムブレムより「プランナーが手掛けるキャラクター制作の手順」
同じくメイキングオブファイアーエムブレムより 小室菜美「『ファイアーエムブレム大全』を読んで、過去のシリーズの勉強をしていたんですよ(笑)。」
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第一弾
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第三弾
【ファイアーエムブレム】小室菜美の発言まとめ【覚醒if】
http://fireemblemkomuro.wiki.fc2.com/ 2016年9月末 投稿された内容から覚醒、if白夜・暗夜のシナリオ・キャラ原案担当の
小室菜美本人と思われるtwitterアカウントが発覚
同アカウントのニコ生放送直後のサイファを指して誹謗したと思われる発言等、
当該のスクリーンショットを以下に記載する
■2019年5月4日(土)開催のイベント、「ファイアーエムブレム EXPO」の特設サイトを公開しました。
https://t.co/manw6hqe2G https://t.co/c8dw4YlPcw
■今後発売が予定される作品
・ファイアーエムブレム風花雪月 Nintendo Switch/2019年春発売予定
公式サイト https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
※今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項
意見の対立によりスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
今後発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止させていただきます。
近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うといった意見や、
新品など、ISに利益が入る形態での購入により、覚醒以降の路線を助長するなど、
一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なくなく、
前述の通りスレが荒れる要因となる為です。
あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見をする、
中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。
また、そういった人が紛れ込んでいるのを見かけたら、優しく他スレへ誘導してあげましょう。
25周年記念本前田のコメント
上記のリンクにある前田耕平の言葉と共に改めて「次の作品」について、是非ご一考ください。
ーーテンプレ以上ーー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 海外のインディーズがSwitchで発売予定らしいSRPGの記事を見かけたけどおもしろそう
FEやTOに影響を受けて作ったらしい
女性キャラ数名の露出度が異様に高いのが気になるが
このスレ立てた者だけど、スレ番は次スレの時に復活させれば良いと思う
あと、スレ名も元の総合アンチスレに戻せば良い
荒らしが「アンチ」という言葉に釣られてくるのか試すために変えただけだから
>>20
「アンチ」って戻したら連投バカがまた戻ってこない? >>21
スレ名だけ変えたままスレ番継続ってのもなんか、どうなんだろうって感じでなぁ
テンプレ張るときに「実質総合アンチスレ(スレ番)」ってやると面倒くさいだろうし 個人的には覚醒以降の不満点を語れるならスレタイとか番号は気にしないけどなぁ
むしろ、己の正義を振りかざす馬鹿者に書き込む場所を邪魔されることの方が
問題だと思う。
まぁ、スレ進行もまったりだろうし終わりに近づいたら考えたらいいと思う
まぁ、俺はあんまりこだわりないからスレ終わり近くの人やスレ立てる人に任せるよ
どうせ荒らしなんかそこまで徹底できる正義も根性もないんだし、個人的にはイタチごっこしてていいと思ってる
クソスタッフに対するスレ民のヘイトがある限りスレは終わらない訳だし、
金にならない無駄な労力を延々使い続けさせてもいいんじゃね
むしろアンチスレが2万スレくらい乱立したらどうなるのか見てみたいわ
前スレ?に出てたFEぽいインディーズゲームは、記事によると第二四半期(7〜9月)に出る予定と書いてあったけど風説の流布と発売時期が被りそうだな。
売上はさすがに負けるだろうけど、同ジャンルだから比較されるだろうし有名になってほしいな
でも日本語版対応するかは不明だった。
するとしてもだいぶ後になるよね?
>>26
日本で発売するんだったら日本語対応はするでしょ?
PV見る限りしっかり作ってるっぽいからEEに対する意味でも売れて欲しい 風化の発売を心待ちにしてる人が数万人(十数万?)いるって事がなかなか信じられん・理解出来ん思いだよ
SRPG需要自体はあると思うからインディーズでももっと出して欲しい
それでEEを駆逐してくれればなぁ
新スレ乙
現時点でswitchゲームだけでも、SRPGなら他のを薦めるし、萌えにしてもたくさんある
日大EEの居場所と需要なんてどこにあるんですかねぇ
EEには天下の任天堂ブランドがあるし、勝ちハードで出せるからね
それなりには売れちまうよ、残念だけど
本当に残念
どこかがFEの版権を買い取った上で暁までの路線に戻してくれないかなぁ
世の中色々良質なSRPGがあるとは言ってもやはり「ファイアーエムブレム」をプレイしたいという気持ちは捨てられないんだよ
トラキアまでとは言わないから封印烈火辺りまでは戻してもらいたいものだ
スタッフ総入れ替え、山上クビ、新しいスタッフはちゃんと過去作(覚醒以前から)をやった上でリスペクトもある、これくらいなら元に戻るのだろうか
ISの体制的にも無理か
こことは関係ないかもしれないけどアンチスレキチガイに荒らされてるね
なんでああも任天堂信者は常軌を逸した奴が多いんだろう
煽り文句とかAAとかもユーモアがなく見るのもおぞましいのがあるし
あいつらゲームなんか好きじゃないんだろうな
まあヤクザ商売から始まって子供向けゲームで天下取った以上
いろんな意味でやばい信者も多いやろな
>>35
すまん、蒼炎暁はそんなに遊んでなくて
二番目位に遊んだのが封印烈火なんだ
>>36
アンチと付くスレを荒らし回ってるって話もあるらしい
どっちにしても迷惑な話だ >>34
覚醒以前だと覚醒も入っちゃうから、蒼炎(後半の雑さを許せるなら暁)以前と書いた方が適切かもしれない >>36>>38
ゴキブリは気持ち悪いからゲハに帰れよ
あの荒らしがテイルズや無双やペルソナの様なソニー機器のゲームキャラのアンチスレ潰しているのは都合よく無視するし終わってるな 新スレ乙
覚醒反省会の頃も変な荒らしが常駐してたの思い出したわ
インディーズのライズエテルナは7月ごろか
まともなSRPGがやれるのは嬉しい
キャラ少なめなのはBS寄りかな
>>42
晒しage
ちょうど言った通りの奴がいたわ
すぐライン越えて宗教を始める
こんな奴が巣食ってんの?このスレ
普通の人はやりたいゲームの為にゲーム機買うんだよ スレタイ変えたら変なの来ちゃったね…
ここはそういう場所じゃないからFEを話しないなら別の所に行ってくれよ
>>45
本当の事を言われたゴキブリが逆切れしているよ気持ち悪いな
何がちょうど言った通りの奴()だよ
お前は自分に都合の悪い事言う人間に逆切れしているだけだろ
あのコピペ荒らしを任天堂信者と頭悪い捏造をしスレの趣旨に全く関係ない話をしている奴を咎めただけで逆切れとか痛すぎるんだよ
本当にゴキブリは痛いわ ここでゴキとか言って関係ない話続けるのもあのコピペ荒らしと同じレベルだから
他のとこでやれ
>>32
オレはそんな気持ちも流石になくなったな
クソ化してから時間がたちすぎたわ
騙されないように気を付けてな >>49
わかったわかった
僕ちゃんは悪くないからもうここには来ないでね 暁以降FEは新作出てないからなぁ
現状それを望むこと自体無理難題なのが腹が立つ
確か風化なんちゃらって発売延期したんだっけか?
どうせ中身のないハリボテしか作れないんだから
さっさと爆死して埋没してくれよ
現ISはシナリオだけじゃなくてCG技術力やら何やら軒並みダメになってるし
スイッチ新作の出来があまりに駄目すぎて任天堂からストップかかったって言われても驚かないわ
今のISがちゃぶ台返し食らったとしても、まともな物を作れるわけ無いだろ
駄目な奴が無駄に時間と予算貰ったところで「何故だめなのか」を知ろうともしないし認めようとしないから
結局時間を掛けたゴミができあがる
そういう現状を考えるとエキスポなんてやってる暇なんかあるのかよ?と
突っ込みたくなるな
どうせ、過去作で釣って延命処置図ろうなんて腹づもりなんだろうが
アホどもがヒーローズに費やしてるうちはCSでどんなものを出そうと安泰でしょ
こちらからしたら悔しいけどさ
むしろ今のファン層からすれば、もう今後の展開はヒーローズだけにした方がいいんじゃないか?
彼等はお気に入りのキャラとお話しできればそれで満足なのだろうから、世界観やらストーリーやらはあるだけかえって邪魔でしょ
EEヒーローズなんて糞ゲーアプリこそ早く打ち切られて欲しいんだけどね
変に新作出される以上に害悪ふりまかれてるとかさぁ…
怖いもの見たさで動画サイトに上がってるプレイ動画見ようとしたけど
いたたまれない気持ちになってそっ閉じしたわ
人の趣味にとやかくいいたくないがあれを喜んで遊んでる人の気がしれん
アレやってる連中の声は早く俺・私の好きなシリーズのキャラ出せよ!!なのに
作り手が何故かカミラばっかり出して顰蹙買ってるのが笑える
エキスポにヒーローズと完全に過去の遺産食いつぶしに来てるな
これなら覚醒ifでわちゃわちゃやってもらってた方が良かった
トラキア原画展がものすごく異彩を放ってるというか浮いてるし、暁のボイスドラマ?とかどの層が求めてるのあれ
>>64
それも信者からすれば古参が買い支えないから、口だけとか言うのが頭おかしいわ
あんなゴミ買うか >>65
暁以前からのファンも未だに一定数は残ってるからそいつらには需要あるでしょ 売れたらEEシリーズ信者のおかげ売れなかったら老害のせいという無敵理論
脳死EEHユーザーですら
温泉ガチャは「カミラ出過ぎ」「露出高すぎて下品」とか言ってるんだよなw
それでも気にせずガチャを継続してるから救えないけど
そもそも温泉てなんなんだよ
ifでもヒーローズでも温泉あるけどなんなの
エロをやりはじめたら終わりの始まりって感じがする
そんなことしか思いつかないんだなって思うし
新要素で温泉に入れます
キャラを触れますって何w
伝統あるシリーズじゃなくてそれ以外魅力のない使い捨てソシャゲの発想だもんな
DQとかFFとかが下品で安っぽいエロに走る意味がないもん
過去作をやってれば普通に温泉も服剥ぎもそんなアイデア自体が出るはずがない
いやマジで頭おかしいわ
逆に言えばエロ要素で人気でたシリーズから
エロ無くす事してるようなもんなんだよな
そんな発想する方も受け入れる方も普通におかしい
引越しで引き出しの奥から3DS出てきたからなんとなくifをやってみたんだけど、白夜の、狼たちを殺していく章で止まってた
山や森で無理やり回り道させられてるだけで、一直線に突き進んで虐殺していくだけのなんの面白みもない作りだな…
>>78
白夜売った金でラーメンでも食った方がいいゾ 貴重な時間と金をドブに捨てる覚悟がある人だけが遊ぶといいよ
過去作にもキンシンガーとのたまうのが信者の常套句だけど二次創作が捗る設定を匂わせるのと二次創作のテンプレまんまの設定を垂れ流すのは違うからな(大沢版聖戦から目をそらしつつ)
ifのキツネとオオカミは存在意義が不明
ただカワイソーがやりたかっただけだろ
>>82
未プレイなので、どんなキャラなのか教えていただきたく。
EEのアホな件は自分で調べるのがマジ精神的に苦痛なので 印象ゼロだな狐狼
ファンタジーの一環、もしくは一つの部類として無意味に亜人がいたみたいな印象しか残ってない
多分人間が住む一つの国でも話には何ら影響はなかったと思う
ラグズがウケたからという浅はかで幼稚な考えが透けて見えてるよね
覚醒のウサギにしてもifのキツネと狼にしても
蒼炎暁のラグズは土台となる世界観からしっかり作り上げたからこそ魅力的だったというのに
どうせ今の制作陣はラグズのこともケモ耳属性()がウケたという程度にしか理解できてないでしょ
覚醒のウサギは清潔感皆無の造詣で気持ち悪さしかなかったのに
「ウサギちゃん可愛いだろ、可愛いウサギだぞ」とうるさくて更に嫌悪感が増したことしか憶えてないわ
レテも蒼炎発売前は猫耳きもいとか萌えヲタに媚びたとか散々言われてたな
実際には萌えには程遠いキャラだったから評価されてた印象
覚醒のウサギはマジで意味わからん
何で一緒に戦ってんのかも分からん
まさしく思いつきでぶっ込んで来た感じ
タグエルだっけ?
記憶が曖昧だが、たしか・・・ずっと昔の王に良くしてもらったけど、年を経るにつれ虐殺されていった
→でもそのずっと昔の王への恩義を返すために一緒に戦うよ、って感じだったっけ?
とりあえず展開される話を「ほう、そうなのか」受け止めまくる私でさえ初見でハァ??っと思った記憶が
スタッフの誰一人おかしいと思わなかったのかねぇ
>>83
暗夜の方はなんか通り道にいて襲ってきたから全滅させた的な展開だった気がする テリウスのラグズは猫耳がやりたくてラグズの話を考えたのか普通に差別の話を考えた結果そうなったのか分からんが、
ラグズがいないと成り立たない話なのは間違いないし、見た目による差別というのが分かりやすいビジュアルになっているのは確か
EEのアレはいようがいまいが話には関係ないし別に人間でも成立するよねってところから、
じゃあなんでああなってるのって考えたら、それがやりたかっただけっていうふうにしか取れない
テリウスは世界の作り込みが良かったな
差別と理解の話とアイクが成長していく英雄譚をよく描けてた
オタッフに対しては、「作り込んだ素晴らしい作品を作ってくれ」ではなく
「普通程度に出来た作品作れ」と言いたい
EEは低レベルにもほどがあるし、低レベルって次元の話でもないような気がする出来なんだし
EEは「論外」の一言で片付ければいい
テリウスは世界観を作ってから必要に応じてキャラを足したんだから無駄は基本生まれない
オタックはキャラ作ってから世界観を作るので存在価値のないキャラが多数生まれる
論ずるまでもない
キャラの属性から埋めて作る、というキャラ作りにしても論外だからな
こういうポジションだからこういう性格で行動はこういう感じ、という作りでもない
物語や世界観がこうだから、こういう考え方をする、その設定された土地で育ったからこんな感じという物でもない
ただの「属性」というハリボテだけで中身空っぽ、オタッフどもがブヒブヒするためだけの玩具だからな
この物語だからこのキャラが必要、という奴が1人も居ない
その属性も大好物のアニメラノベからパクってきたものを
何も考えずに貼り付けまくってるだけだろ
オタクの三次創作、いやそれ以下だな
思えば加賀だって典型的な我の強い面倒なオタクで
マイブーム(田中芳樹小説)にオモクソ影響受けたキャラ出したり
フレーバーのためにバランス調整ぶん投げたりしてる典型的な症状が出てるけど
世界観作りで許されてるところがデカいよなやっぱ
今のISでバカがでしゃばるのはオタクの世代交代とスタッフの交代が悪いふうに噛み合ったのもあると思う
一言で言えば、加賀は昔気質のオタク
オタッフは今風()のスカスカペラペラオタクって感じだね
質というか、厚みが違いすぎる
どっちもクソコテはクソコテ、関わりたくないタイプの人間だと思うんだけど
どうして作品の出来が天と地、というより佳作と超駄作に分かれるのか不思議だよ
SLGというジャンルに真剣に取り組んでいるかどうかの差だろ
加賀はあれこれ言われようとゲーム作りが好きなのは伝わってくるけど今のISは何がやりたいんだかさっぱり分からん
加賀さんはゲーム作りが好きで、そのゲーム作りのために自分の好きなものや興味関心をぶち込んだ感じ
ISは自分と自分のキャラが好きで、そのためにゲームをぶち壊していく感じかなぁ
自分の好きなものをねじ込んでるのはどっちも変わらないのにね