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「昔のゲームが楽しかった…」ではなく
「その時の自分が楽しかった」だと思いますヨ
ゲームは変わらず楽しいと思います
スレ立て何回目よw
そもそもそういう話聞いたことないんだがw
純粋なゲームの面白さだと今のが面白いんじゃないか?
任天堂は今のが面白い
スクエニやプレステは昔のほうが面白かった
ゲームより時間取られないネット小説とか5chの方がトータル時間多いやろ
昔というか5年前のゲームのほうが面白いだったらよくわかるな
まぁ、当時のゲームより今のゲームの方が面白いにしても
今のゲームに対して当時のゲームほどにのめりこむ事は無いってのは普通にあるからなぁ
それに、今のユーザーですら、消費物扱いされている今のゲームは当時の人気作ほどに
支持されていると言えるのかって問題もある
娯楽が飽和してて、ゲームが時代の水準に比べて当時ほどに突出した娯楽たり得ないって事なのかもね
ゲームそのものというよりかは
周りの環境含めて昔の方が楽しかったというのはあるかも
例えば1990年半ばとかだと2,3か月に一つスクウェアのゲームが発売されるたびに
小学校のクラスで話題になったりして
学校の帰りにもう手に入れたやつの家に遊びに行って新しいゲームを皆で見てみたいな体験
今だと新しいゲームのさわりもYoutubeで見ればよくて個人で完結できるから
そういった楽しみ方は二度とできないんだろうなーって思うわ
>>1 mutyunのゲーム+αブログ
ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔の方がゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
https://www.mutyun.com/archives/186103.html ゲーム2chまとめ ピコピコ通信
ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲーム面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
https://stkn-games.net/67713.html ゲームわだい!
ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
https://gamewadai.com/game-soft/old-game-2021-02-16 シャキーン(`・ω・´)速報
ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲーム面白かった」と言いますが具体的にどう違うの???
http://syakinsokuhou.blog.jp/archives/17375474.html JRPGに関しては昔の方が上で【テンポが速くて良かった】
たとえば昔はゲーム開始してからフィールドに出て探索を始めるまで10分以内には開始できたんだけど
最近は『壮大なオープニングムービー&冒頭のチュートリアル』
このへんだけで1時間近く食ったりする
また、グラフィックが豪華になった一方で、開発の労力を減らす為に街やダンジョンの数は減少
ドラクエ3のようなワールドマップの概念も無くなり『世界の一部を探索するだけ』
もっと酷いものになると一本道で、自分で進路を選ぶ事すらできなくなった
アフィ
何が「聞きたい」だよ
アフィ
この先収益無くなってしまえ
アフィ
プレイヤー側が余裕も無くなったし色んな意味で肥えた
ただの思い出補正
昔のゲームを今やってもつまらないからリマスターするときも色々改善されてる
rpgだと昔のが面白いの多いからジャンルとかによる
昔遊んで友達と語り合ったゲームの記憶は美しいってだけよ
それ含めてゲームの面白さだと思うよ
時代的に面白かったってのはあるかもな
格ゲーなんかもその場でリアルファイトが始まったとか聞いたことあるけど
そこまで本気ならプロゲーマーの試合を見る人も増えるかも知れん
>>35 むしろRPGこそ昔の作品はつまらなくないか?
不便なUI、ストレスの溜まるランダムエンカウント、大味なゲームバランスでやってられん
逆に2DアクションのロックマンXやスパドンなんかは今遊んでも面白いが
当時周りの面白さが10に対して20と今の50に対して30
20は当時無茶苦茶面白く感じ30はあまり面白くないと感じる
でも面白さの絶対値では30のほうが面白い
ストレスからの解放を面白さと捉えるなら
ストレスが大きい分、クリアしたときの爽快感があると言えるな
スパロボはインターミッション短くてゲームの難易度高い昔の方が好きだね
キャラゲーとしては今の方が良いけど
何度も同じスレ立てるのってアフィの決まり事なのか?
昔の方が良い意味でも悪い意味でもバグが結構あってそれ込みで面白かったってのはあるな。
今なら速攻でパッチ当たったりで修正されるけど当時ならそんな事ないし。
その代わりバグで一生クリア出来ないって事もあったがなw
せめて40年以上にしないとついこないだくらいからのネタばかりでゲハ住人飽きるだろ
ゲハ民にとってはゲハがなかった頃のほうがゲーム楽しめただろうな
理屈っぽくなると楽しめない
ゲームに限った話じゃなく
バカ売れしたらしいアスレチックランドゲームの話でもするか
周りほとんど持ってたな
復刻の方じゃないよ
情報が揃ってると、ゲームプレイが答え合わせの作業になってしまうから情報が無い方がゲームを楽しむのに適してる
自分にとっては神ゲーなのに世間ではクソゲーで悔しい思いをした人は少なくないだろう。
他人の評価も気になりだしてしまうと尚更、その人のゲームにはまっていた時間の割合が少なくなって
印象を下げる要因になってしまっている。
電源オンで即スタート
これは最近のゲーム機ではまず無理。面白さに直結するかというと必ずしもそうではないが、快適性は段違い
>>1 いまのゲームの方が面白い
ただし
昔のゲームは誰も作ったことがないところからスタートしてるから
初プレイの感動がそのまま記憶に残る
たとえば 初代ゼルダの伝説はファミコン時代にプレイしたら誰もが感動する内容とBGM
ファミコンでコマンドRPGとして出した作品はファンが多いのは幼い頃にやりこんだ思い出もはいる
いま見ればどれも感動すらしないはず
初めての感動は 何年経っても褪せないってことだよ
あの頃の自分が楽しかったんですよ
今もゲームは楽しい
昔はメガドラゲーに熱中していたんですが
今じゃエステルはちまに全精力を吸い取られて抜け殻となって
ゴキガーゴキガー言って過ごす毎日です
今も三輪サンちゃんめっちゃしてる
今もというか今はか
あの頃出来なかった
今やっても面白いゲームか
ソロモンの鍵だな
当時は幼すぎたけど
>>1 そんなやついねえよ
「ガキの頃遊んだときのほうが楽しめた」
経験値不足による初期補正だわ
>>58 それイニD作者の主張だけで、全然そうじゃないんだと思うんだよな
車は排ガス規制しまくりからの販売終了しまくりで明らかにつまらなくなっているわ
一ヶ月に一度は立ってるよなこのスレ
もうパートスレにしたら?
ずっとグチグチやってりゃ良いじゃん
正直そんな変わらん
子供の頃の方が友達と遊べたよねってだけ
昔は娯楽が少なかったしゲームだってファミコンが進化の過程で当時の最先端だったから新鮮でtvに繋げるだけで遊べるってのがワクワクしたし仲間内で盛り上がれた
なんならドラクエ1とかff1とかの1人プレイのゲームにですら4~5人で集まってお菓子とジュース飲みつつあーでもないこーでもないと騒ぎながら代わりばんこにプレイして楽しんでた時代があった
昔のゲームの方が画面からの情報量が少ないから想像力を掻き立てる余地がある
rpgとかは特にな
>>57 今の任天堂はその当時の感動を3Dに昇華して出しまくってくれてる感じがする
>>1 クソアフィがカネ欲しさに人が遊んでるゲームにケチつけたり
羊頭狗肉な行為を大声で繰り返すようになったから
ロード無しが当たり前
今聞いても曲が良い
覚えることが少なくわかりやすい
ネットが無かった
昔のゲームは性格良さそうな人が作ってそう‥今のゲームキャラは人情がないw
ファミコンからゲームの進化を体験できたのは大きい。
今の子供は最初から高性能を体験してるから、この感動は味わえない。
流石に同じスレを何十回も見させられると語る気も失せたな
>>72 MTGとかのTCGは今でもその辺のバランスがいいと思う
様々な場面が具体的に描かれている一方で
全体に目を向けようとすると想像の余地がかなりある
ファミコンから触れてるけど
バーチャルコンソールでやったゼルダはディスク版もスーファミ神トラも面白くなかったな
64のが面白かった
昔のゲームはシンプルだったが故にすぐにこれはこういう事をするゲーム
ってのが分かりやすかったと思う。だから自分の好みに合致するかどうかってのが
判断しやすかった。今のゲームは複雑化して1つのゲームがいろんな要素を持ってるから
その辺の判断が難しくなった感。勿論その好みさえ合致すれば今のゲームも面白いが
(ソフト選びにおいて)命中させるのが難しくなった感はある
爺さんも言うでしょ
ベーゴマとかメンコとか竹馬とかケン玉が面白かったって
ゲーム歴38年だが今のゲームの方が圧倒的に楽しいよ?
アフィとしては昔のゲームのほうが面白かったって記事作りたくてしつこく何度も立ててるけど
そのたびに「今のゲームのほうが面白い」って言われてるスレ
今のゲームの方が面白いのは確かだが
当時は今までに無かった体験が殆どだったから印象思い出に強く残ってるのはある
ラグナロクだったりストⅡだったりビートマニアだったりクレタクだったりモンハンだったり
今と昔で一番違うのはワクワク感。単に子供だったからなのかもしれんけど
PS2~3ぐらいの時期のいわゆる映画みたいなゲーム全盛期が
一番面白くなかったのは確か
この頃は任天堂ハードの方もそっちはそっちで結構知育系路線に寄ってたしな
アフィアフィbot
これ何周目よ話題少なすぎやろwwwwww
古いゲームはダメですよ ゴミでしかない 新しいゲームしかありません
面白い作品に今も昔もねーよ
いつまで同じスレ立て続けるんだガイジ
codも老害が4が一番いいとか騒いでたからな。人たくさんいるのにやらない口だけゴミ老害ばっかだったわw
過去の経験が多いほど様々な部分で
二番煎じ三番煎じが当たり前になるからな
これは過去に見たことのある要素だから駄目だパクリだと言うのではなく、似た要素でも味付けの違いを楽しむ気概でいる人がコンテンツを長く楽しめるんだろうな
-curl
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