反復練習も出来ない奴がやるゲームではないだろ。
簡単にされてたまるかってんだ。俺達の積み上げた物を無きものにするなんて無いわ
なーんでお前ら向けに簡単にしなきゃいかんのだ。
今ある格ゲーにお前らが合わせてコイケヤ
>>4
ついてきてくれる人はどれくらいいましたか? スマブラで回避の練習は反復してマスターするしか無かったよね 他の格ゲーでは飽きるけど 友達と戦えると結構練習するね
>>7
格ゲーは練習は裏切らない。
楽して勝ちたい?
知らんがな >>5
売れてるのとプレイヤーが残ってるかは別だろ オウム心理教みたいw
修行するのは勝手だけど
キモいから布教活動すんなよ迷惑だわ
こいつ少し前に反復練習強いる格ゲーは悪だなんだの言ってた奴だよ
同じフレーズで成りすましとかどんだけ格ゲー憎いねん
女子供いらない、カジュアル層いらないって言って衰退したハードの話する?
囲碁も将棋も同じ。練習するから強くなる。
そしてそれこそがやり甲斐あるゲーム
まあその通り
コンボなくせ、コマンドなくせとか言う何も知らない馬鹿は
将棋の駒が多すぎて覚えられないから、ルール変えて駒減らせって言ってるのと同じよ
そういうゲームなんだから、出来ないなら諦めろとしか言えんわな
あほくさ
なら移動もガードも通常技出すのも全部コマンドにすればいい
練習要素だらけでやりがいあってたまらんやろ
>>28
将棋はプロが指しても初心者が指しても駒の性能は同じ
技が出ないのは駒動かしても取れないようなもの >>28
駒の多い中将棋より今の将棋のほうが人気になったり駒を減らしたどうぶつしょうぎや9マス将棋があったりで将棋は例えに向かない コンボも延々と拾い続けるやつはいらないよ初心者はあれで萎えて止めるだろうし
せいぜい3~5hitに留めてダウンも拾えないけど起き攻めできるくらいでいい
人とやらなければ反復練習なんてする必要ないぞ
セール時に1000円以下で買えればCPU戦だけっていうのも割とアリ
パンピーでもスタートしてからゴールするまでに反復練習が必要ならするけど、格ゲーはスタートラインに立つまでに反復練習が必要なのがどうしようもない
面白さを理解する前に反復練習なんて普通はしたくねぇよ…
コンボ練習なんて最後でよくて、最初は牽制技を覚えるべきだと思うんだよ
反復が全く楽しくないし
そんなただの拷問なんかやる気しないね
PSのドラゴンボールアルティメットバトル22みたいに攻撃力がアホみたいに高くなっていく奴は楽しかった
>>31
?
9マス将棋って目茶苦茶練習しないと格上には絶対勝てないよ。
定石だって必死で時間かけて覚えないと。格ゲーのコンボと同じ。
覚えるだけじゃ駄目。頭に入れて実際に反復練習して繰り返して頭に入れる。
これが一番最初で、ここから状況判断や応用に入る。
だから定石、コンボで反復出来ない奴は勝てない。 スト6でコマンドなし自動コンボ機能つくからそれでやればいい
>>37
コンボって最初に覚える人と後回しにする人どっちが多いんやろ。
確かにコンボだけ覚えてもなぁ。ってのはある >>1
他人と比べなければ難しい技を出せるようになる練習は楽しいな まあ>>1みたいなギークが多いから格ゲーは衰退したってのがよくわかる
もう復活する事もない >>41
コンボから入ると始動技ばっか当てようとするから弱い。
立ち回りの基礎出来てるならともかく、完全な素人ならまず距離ごとに振る技があることを覚える必要がある。これは練習じゃなくて知識の話だと思う。
コンボ出来れば楽しいのは確かだけどね 牽制はセオリーこそあれ絶対的な正解が無いので実戦で経験を積むしかない
実戦には練習してから臨むのが人情なので大抵は一人で練習可能なコンボから手をつけることになる
やめるもなにもやりたいなんて言ってるやついないだろ
反復練習も何も1時間もやりゃどんなゲームでも一端に動かすことは出来るだろ、勝てるかどうかは別にして1時間やってどーにもなんないってんなら向いてないから諦めろとしか
スト5は他人のリプレイも検索して見れるからルーキー帯の試合を見てまわったことあるけど、
コンボとかろくに出来てないけど普通に対戦してるからなぁ
自分の勝手なイメージで敷居が高いと言う奴が多い
アケ全盛期ならまだ分かるけどさ
自分のやりたい事を押しつけてるうちは楽しい
そのうちキャラ対策しないと勝てなるが、そのキャラの多さにアホらしくなって辞める
強キャラ練習するのが勝つための道だからまぁ仕方ない部分はある
初心者にマウント取るのは全く勝つのに関係無いけどな。初心者も入れ込んだ方が勝てる数は増えるだろうに
まあだから初心者が勝つために何をすればいいか、について俺はコンボより牽制の練習したほうがいいって言うかなあ
マウントとるのは論外
そうやって新規切ってきたのが現状なわけだ
トップをスマブラに取られるとかホンマ草しか生えん
>>1
コイツ昨日「スマブラのシステムで格ゲーキャラだせば解決じゃね?」みたいなスレ立ててたヤツだろ
会話する気の無さが全く同じだわ 初心者、カジュアル層はお手軽に強技振って俺つえーきもちーしたいだけであって
そこから入口にすればいいのにいきなり求道的な基礎の反復とやらをやっても
面白いわけないし飽きて他に行くだけだな
今の格ゲーはチュートリアルで基本的な立ち回りとか簡単なコンボとか練習出来て昔に比べてすげー親切になってると思う
格ゲーの楽しみ方って実は結構種類あってコンボ楽しいはその一つでしかないんよ
スマブラは対戦で負けても面白い、練習で自分を高めるのも面白い
残念ながら格ゲーにはそのどちらもが欠けている
アーケード版の格ゲーが衰退した理由が今度はそっくりそのままCS機に移行してきただけ
だから衰退した
立ち回り重視の格ゲーもちょっとは流行ったんだがねえ
今みたいなコンボ格ゲーは初心者が見ても何やってるか分からん
イコール何から手を付けて良いか全然分からんのが大問題
ゲーム対戦の前に知識比べ、知識競争から始まるからな格ゲーは
弱中強、必殺技コマンド、ガード、上段下段中段、フレーム、キャンセルの座学
それからストイックなコンボ練習が始まる
ハードルがえげつない
>>63
アケ終わってからのCSの格ゲーは衰退どころか伸びてるでしょ
>>65
立ち回りの方が分からんと思う
格ゲー始めたばかりのころ差し合いとかスカ確とか知らなくて
自分の攻撃はサッパリ当たらないのに相手の攻撃はことごとく当たって意味分からんかった
コンボなんて見た通りに繋げるだけだし、チュートリアルもある
なんなら自動でコンボしてくれる機能もある >>61
でもコンボできなきゃ絶対削れないし、勝てないじゃん
負けてばかりで面白いとはならない
スト2はいろいろな楽しみ方は出来た
コンボが公式化してから全員にコンボ強要するようなゲーム性だよ >>59
後らせグラもバクステの重要性も置きも仕込みもシミーも置き攻めの択も何も教えてくれない モンハンだってコンボはあるだろ
ライズ手応えある!IBは難しすぎてクソ!とか言ってる奴らは知らん
>>65>>67
YouTubeで勉強出来るじゃん。 「今時の格ゲーは~」
って言ってゲハ民が話すのがGGXXとか北斗なんだよなw
ガラケーおじいちゃんかよお前らw
>>69
コンボが必要な理由は、自分のチャンスが来た時にコンボ絶対出来る人と出来ない人では与えるダメージが2倍違う。
つまり出来ない人は出来る人よりも2倍多くチャンスを掴まないと勝てない。
そんなのはほぼ不可能なのでコンボ出来る人に出来ない人は勝てない。
さらに言うと、コンボ出来るだけじゃ勝てない。そのコンボをリアルタイムで臨機応変に試合で運用しないといけない 動画で勉強もある程度のレベルにとどめないと脳内ハードルがどんどん上がっていって実戦始める前に挫折する
>>44
反復練習の前に知識を詰め込めとか言ってるなら新規は余計に去るよ
それこそがハードルだよ
俺は知識が公式公開されていなくて
知識比べになってることこそが問題だとずっと言ってる スト2無料版やってるけど、今の格ゲーと違うな
攻撃一つ一つ単発で出すだけで対応できる
>>69
ああ、ゴリゴリのコンボゲーならそうだと思うよ。自分が言ったのは格ゲー全般における楽しみ方って話。 >>77
じゃあ公式になったらハードル上がるやんけ >>45
だからコンボなんか撤廃したほうがいいのさ
当初はコンボなんてもんは、卑怯なハメ技と言われ友人間では禁止されていた
それが公式化して閉じコンになってる >>69
アーケードと違ってCSの格ゲーは強さでマッチングするから負けてばかりにはならない
コンボ出来ないなら出来ないなりの相手に当たる
スト5は他人の戦績見れるけど、負けてばかりの人なんてBOTくらいしかいない
コンボ上手いけど立ち回り弱くて始動技当てられない人より、
コンボ下手だけど立ち回り強くて単発技当てまくる人の方が強いし 昔は皆下手だから良かったんだよな
普及する人もあまりうまくない
しかし今はゲーセンと言う閉じコンで、つまらないのに遊ぶバカばかりが布教していて
メーカーもつまらないのに遊ぶバカ向けに調整するからクソゲーしか作られない
トレモ超面白いだろ
アケアカの格ゲーもトレモ付けろよ😡
技が出ないってのはガロスペあたりで時代止まってないか?
今時の格ゲーで技出せないってあるか?
簡易入力あるからかなり技自体は出し易くなってる
Eスポーツ方面に流れてバランスばっかり気にし出してから変になった
>>1
お前に言われなくてもみんな辞めてるだろw
その結果が現状
俺たちだけが楽しめればいいと思ってるのか知らんがそうやって一部の人にしか売れないなら格ゲーは減る一方だし出なくなる
最終的にはお前らにも遊ぶことができなくなるんだがそのこと理解してる?w >>81
コンボ自体弱くてもこかせたあと起き攻めでなにもさせず完封するキャラもいるがこれはコンボに入るか? どっちかと言うと昔はゲーセンで回り以外対戦相手いないから成長を実感できたのが、今はオンラインで簡単に自分より強い相手が出てきて萎えるってことの方が多いんじゃないかな
>>1
「無きものにする」の使い方間違ってるぞ
人を殺すっていう意味でしかその表現はしない
この文脈での正しい表現は「なかったことにする」だ
ゲームばっかりやってないで少しは勉強しろ >>89
昔の格ゲーは面白かったが競技としては成り立たない。
今の格ゲーは面白さは減ったが競技として成り立つ。 >>91
置き攻めをコンボ出来る人の2倍成功させる必要がある。 >>92
ゲーセンならある程度強くなれば連勝出来るけどオンラインになったら勝手にレートやら上がって段々勝てなくなってくるからな >>96
そう、だけど起き攻めが継続してる間相手のコンボが入る確率は0だよ。
相手が100倍コンボ上手かろうとどうしようもないんじゃない? 最近の格ゲーは破綻してるのは、応用面ばかりで、基礎が勉強できないから
スト2無印とかダッシュをCPU戦でクリアすると、技を覚えて考えて出す、と言う基礎が学べる
>>99
連勝出来る人がいるってことは連敗している人もいるってことだからなぁ 格ゲーの基礎って敵の動きにどう対応するかの比重が大きいんだよな
昔PSP版のソウルキャリバーなるものが出ていたんだけど、格ゲー初心者向けと謳ったストーリーモード的なモードで、終始このキャラのこの技はこうガードするみたいなのをやらせるんだよ
理にかなってるとは思うけど、こんなの楽しんでやれるライトゲーマーはおらんやろとも思う
あれ考えた人は頭いいけどバカ
日本では過去に格ゲーが流行りすぎたせいで >>1 みたいな奴が多いのが
現在の日本で格ゲーが売れない要因の一つだと思う >>77
ああうん、大体おなじ意見じゃないかな
極力覚えることを減らすなら最初はまず「戦い方の基礎」として牽制を覚えろって自分は言ってる
この辺教えるチュートリアル今まで見たことないんだよね >>99
誰かが10連勝するという事は他の誰かが10敗分の負債を背負うってことだぞ?
つまり連勝なんて発生すればするだけ格ゲーの人口が減るだけだ
だからゲーセンの格ゲーは終わったんだろ >>77
知識が公式公開されてたら
今度はそれが『記憶する勉強の強要』になるだけだと思うけど
スト2発売時がどうだったか考えてみって >>100
それはコンボ完璧な人だって置き攻め同じぐらいするだろ。 >>102
CPUはいくらやってもCPU相手に強くなるばかり。対人だと使えん >>109
起き攻め合戦になるなら先にこかした方が勝ちだよね? プロでもないのに
あれこれ意見するのもおこがましいですし
まあ持論がこれってだけで強要してるわけじゃないから
反復練習()してでもプレイしたくなるような格ゲーのソフトあれば良いんじゃね?知らんけど
あとゲームを楽しむためには基礎だ応用だ勉強だ練習だとか言われても誰も手にとらんと思うぞ?
手に取ったあとで言うものだからなあ
最初は楽しいよとしか言わないんだよ…
そういう立ち回りとかみたいなのは楽しくてのめり込んでいく中で自然に、或いは自発的に身につけていくようなもんだと思う、ゲームの間口云々って部分の話になるけど
練習なしで遊べるし、オンラインにもそのレベルで対戦してる人がいるのに
何故か練習必須みたいなことを言う人がいて、勝手に敷居上げて文句言ってる
楽しくのめり込ませるにはいい感じに相手しつつアドバイスしていくことになるわけで、その内容の話をしてたんじゃないかな
the problem with fighting game tutorialって動画見てこい
>>57
マリオカートにいちゃもんや逆張り藁人形仕掛けまくるリッジキチにも近い臭いがする 練習したり覚えたりしなきゃ勝てないのは格ゲーに限らず対戦ゲーム全般にある
格ゲーはシステムがシンプルで底が浅いから楽しむ前にその領域に一瞬で到達してしまうのが問題なんだよね
近立ちP→サマーソルトキックぐらい出せるんだろうな?
>>68
MKはシリーズ最高に売れているらしいね
日本ハブで1000万本以上売ってるし、日本発の格ゲー(笑)より売れてるんだよ
>>127
シューティングゲームとは比較にならない程の浅さではある、クラシックな格ゲー コマンドが受け入れられないからコマンド無くしましょうっていうんじゃなく
コマンドが好きな人もいるからコマンドが複雑なキャラとコマンドが重要じゃないキャラを作ればいいんだと思うよ
どっちかに寄せようとするから失敗する
初心者モードみたいのつけてもどうせやり込んだら普通のマニュアルモードを超えられないだろうから
そういうのはやっても受け入れられない
スト2はCPU戦でも技を選んで使わなきゃいけないから
スト2になれると最新のゲームが簡単にコンボとか出来る
だから廃れたんだろな
選ばれた廃人のみがやるゲームということでいーじゃん
エンジョイ勢なんかきてほしくねーんだろーし
>>1
だから格ゲー落ちぶれてんじゃん
ほとんどがプレイしたいとは思ってないよ >>122
ほんとそれ
いつまでゲーセンの対戦台で対戦してる気でいるんだっていうな >>130
殺し合い優生思想優位である限り勝った方が負けた方を駆逐するだけ
どっちかに寄せるから失敗だとか言うなら、まずガチ戦力評価しかしない大会を9割くらい減らして子供向け販促漫画アニメでも売り込むとかが要るんじゃね
ガチには常に強さと正しさの論理が味方するんだから、幾らか意図的にガチを蔑み差別して感情がヘタクソ層の味方になるようにしないと勝手にガチの評価結果に偏る こんなゲームは才能が無かったら続かないよ負けたら飽きるだろうし
ゲームに負けた時、クッソー次は勝てるように頑張るぞ ってなるゲームと
クッソー面白くないからもうやめる ってなるゲームに二分されるよな
それはゲームデザインの差だと思う
そして今の格ゲーは客が集まらんって事は多くのプレイヤーにとって後者って事なんだよな
衰退衰退っていつまでスト2と比べてんだよ
アケは壊滅したがCSやPCで復活して上り基調だよ
対戦環境に至ってはオンの充実で個人的に過去一だわ
>>138
基本無料でない限り集まる前にプレイすることは出来ない >>139
その割に日本の売上が死んでる事を言っているのだろうな
俺もそこは気になるところ 同じレベルでやってもつまらない
勝率7割でやっと公平だと感じるようになる
人間ってふしぎ
>>133
いや、少なくともスト5は世界で600万売れてるんだって >>138
いいえ
多くの人は格ゲーを買ってもいないので負けを体験することすらしていない
客が集まらんのは評判が良くない以外の何物でも無いだろう
どんなクソゲーだろうと評判さえ良ければ売れるのはわかるだろ?
で、買った後に後悔や文句を言う人が多発する
ただ、例えばその文句も言論統制で封殺してさらに高評価を流し続ければそのゲームは更に売れ続けるわけで
つまり、『ゲームを売るためには内容なんて割とどうでも良い』という事
まあ、ゲームに限った話じゃないけどな TETRIS99やってるけど格ゲーは練習すれば勝てるだけマシだと思うぞ
テトリスは超人に近くないと1位になれない
>>146
全ての対戦ゲームが100人中トップには超人に近くないとなれないよ
重要なのは何故お前がテトリスをやってみようと思ったかで
何か簡単に勝てそうだと思ったりしたからじゃないのか?
そういうのが格ゲーのイメージには無いのが問題ではないかと思うけどね >>144
モータルコンバットの半分か
日本の市場は重視されない時代にきているのかもしれないな >>146
人数多いから勝てないのは仕方が無い
だから負けのストレスが少ない
バトロワ系の良さはそこにある
格ゲーに限らないけど勝ち負けが半々なのはしんどいものがある いつ見ても格ゲースレはやれスト2だのゲーセンで初狩りされて100円無くなっただの昔話ばっかり言ってるな
格ゲーマーもそうじゃないやつも関心があるやつはジジイばっかりで若者は格ゲーの存在すらよく知らないっていうのが現状か
>>150
「子供」じゃなくて「若者」ってところが既にダメだと思う >>151
もう子供がゲームをやる時代はおしまい。主役は大人なんだよ(優しい声) 他のゲームはよく知らんが、
スト5なら初心者から上級者まで同レベル帯がすぐマッチングするし、
並ぶ必要もなくいつでも家で気軽に快適な対戦ができる今の環境は
特にゲーセンの少なかった地方勢にとっては天国みたいだわ
どんどんアプデも新作も出るし、衰退ってなに?ってかんじ
昔話おじさんたちの不毛な格ゲー下げはほんと実態と乖離してるわ
>>152
そして新規が入って来ず終わる…と
格ゲーが衰退した理由をちゃんと理解してて偉い! 小学生で鉄拳始めてプロになった人とか、
小学生の間にスト5でグラマス(全プレイヤーの上位0.2%)になった人もいるぞ
>>147
Switchオンラインで無料だからだけど練習が出来ないのですぐDLC買ったな
勝てそうっていうかオンライン対戦出来るゲームがやりたかったんだよね。マリカー以外で
うちは無線だからスマブラもストリートファイターも厳しい。格ゲーが弱いのはいい回線が絶対必要とされるのもあるかも
>>149
なるほど
順位が高いだけで満足出来るからな
格ゲーだと完全に打ちのめされるから確かに全然違う 子供も若者もどんどん労働者になる準備最適化を進められてゲームから少しずつ切り離されてく一方
それでも労務から一番遠いのは子供と老人だし、その中でゲームする能力とゲーム続けうる可能性残ってるのは子供だけ
まあゲームを騙る偽ゲームが本物より求められて権威乗っ取る可能性もありはするが、そうだとしてもゲームそのものを隠せない格ゲーは御役御免
まあ、負けるのが耐えられない人には無理だな
バリバリの格ゲーマーでもほとんどの人は勝率50%程度だから
>>153
色んな場所に出向いて説教してくるから嫌い >>158
今のゲーム人口のボリュームゾーンは20~30台なんだが? でも、格ゲーは子供が遊ぶべきもんだ。大人はおまけでいい。子供を喜ばせないゲームはゲームじゃねぇ
CPU戦が面白くないからな
スト2だと攻防があるが
最近のゲームはヌルヌルか、あっという間にコンボで脂肪
我々がこんなにももう格ゲーは出さないほうが良いですよとメーカーに忠告のサインを送っているというのに
何でメーカーはまだ格ゲーを出し続けているんだ?
>>163
スト2も三段コンボ二回で死亡だろエアプ🥺 >>162
格ゲーは頭脳が子供の奴がの間違いやろ…よくゲーセンで暴れてるやん発達障害が >>161
母集団人口比のせいとか相当量の偽ゲームが混ざってるとか諸々の影響込みじゃねえの
「今の」って言うからには恒久的にそうであるべきって保証ねえんだろうし >>159
その『負けるのが耐えられない人には無理』って発想が
感覚の壊れた格ゲーマーの発想なのな
格ゲーで負けるのが苦痛なのは格ゲーマーだけなのよ
何故なら勝つために積み重ねた経験が否定される事になるからな
格ゲーを新規でやる場合には何も積み重ねておらず
ルールもよくわからんゲームなわけだから負けても痛くも痒くも何とも無い >>156
まあ、普通にいないからニュースになるんだけどな アーケードモードのコンピューターが、アクションゲームのボスのように
ちょっと強いけど頑張れば誰でも勝てるくらいがちょうど良い
>>148
いや、既にスト4のwikipediaに北米向けに作ってるって書かれてるからな
だから何故日本で格ゲーが売れなくなったのかという話 >>170
上のほうで勝ち負けがしんどいとか言ってる奴がいいたからな
言葉通り、耐えられなければ続けられないという当たり前のこと言ってるだけよ
>何故なら勝つために積み重ねた経験が否定される事になる
エアプは妄想が激しいな。そんな感覚全くないわ。
もちろん負けたくはないが、結果的に強い奴に負けるのは当たり前。
見たことない動きされて負けたときとか、普通に参考になって嬉しいわ。 昔と決定的に違うのは一緒にやる友達が居ないって事
ネットだけでは絶対モチベに限界が来る
練習云々は身近に競う相手が居たから出来た
リアルなスポーツだって反復練習は必要
格ゲーも同じだよ
格ゲー好きな人は格ゲーをプレイすること自体が好きなんで
勝敗にはさほどこだわってない気がするな
この板を荒らしているのは格ゲー板のウメスレを巣にしているソニー信奉者IP180.147.216.254の大阪eo
別IPの一つが大阪府吹田市の固定IP101.143.173.156でdocomoP-01Hで自演末尾Kで捏造粘着しながら
仲間だと思っていたaltコメ欄で図々しくEVOEVO言っていたらIPを晒されてしまい
浪人を悪用し証拠隠滅を図るも晒されてからなので誰の目から見てもバレバレ。…が本人だけが騙せてると思い込んでいるので
自演で擦り付けを行うのだが誰も擁護してくれる人が居なく一人で別IDで何回も庇護をし擦り付けて荒らすalt信奉者。
“高円宮杯プレミア&プリンス総合スレ★41”で特定され無料VPNで工作を図ろうとするも見破られ失敗する。
ケンノスケを晒しておきながら“俺だけIP晒され卑怯なんだガー”と被害者意識を持っているバカ。
何時書き込まれても“荒らしは自分ではない”と嘘をつき擦り付け開始する奴がいるがソイツが“何時も荒らしてる奴”
ここであれこれ語ってる人はもちろんプロなんだよね
プロでもないのに素人が偉そうに持論語っても恥ずかしいだけだよ
素人は素人らしく、プロを「応援」しましょう
スト5に興味無い人には相変わらず死んだジャンルだわな
人を増やしようがない
一週間触らないだけでコンボ精度が落ちすぎる
スト4の目押しはきつかった
テトリス99は何やかんやで定期的にやってて最初に比べればそれなりには上達したと思うが
続けられてる理由はバトロワだからってのが大きいだろうな
タイマンだったら何回か負け続けてたら「勝てないからもうやーめた」ってなってた気がするわ
格ゲーも何とかバトロワ方式にすれば良いかも知れんな。具体的なやり方は知らんけど
スマブラしかやったことないけどとりあえず使用キャラの強い技強い行動をまず知ってから実践で押し付けることができれば勝てるって認識でいい?
リンクでチンパンジーのように空Nブーメランを押しつけてVIP行ったわ
格ゲーでコマンド等の練習に時間使うより他の対戦ゲームやった方が楽しいから
みんな格ゲーを買っても1人用だけやってやめる
社会的底辺な格ゲーこそ自己鍛錬語るのがほんと面白い
おまえらはなんでリアル社会で自分を鍛錬しなかったの?
>>184
格ゲーはそこまで強い技が無いんだ
理由は機動力の違いで、押し付けられても避けられないから
システム的に切り返せるとしてもゲージ消費したり
そんなわけで格ゲーは全般的にマイルド化している
公平ではあるかもだけど、持ち味出しても面白くない 初心者「アケコン買って頑張って練習するぞ!」
プロ「アケコンでコマンド入力なんかしてられないからhitBOX使うわ」
ひどい業界やで
スマブラはガノンドロフvsプリンで双方の使い手が自キャラにガン不利つけてるの笑った
互角だけどダイヤグラム5:5ではないんだろうね
ゲハにおいてはゲハ民に気に入ってもらえているジャンルやIPであるかが重要
世界規模で販売してメーカーの稼ぎになっていても、ゲハ民から嫌われていればそれは駄目なIPなんですね
格ゲーはまさにゲハ民に嫌われているジャンルなんです
>>176
スト2発売当時と今で決定的に違うのは
格ゲーについての真偽不明の情報が出回ってしまっていること
当時は必殺技やコンボが難しいとか
アケコンが要るとか要らないとか
そういうネガティブな情報は全く無かったからな
だからスト2は売れた >>179
『プロを応援しましょう』って何の為に? >>175
わかったよ
『格ゲーで負けるのが苦痛になることがあるのは格ゲーマーだけ』な
その揚げ足取りいる? スト2はファミコンロックマンやスーパーマリオ1みたいなもんで
ゲーム性に無駄がないため遊んでるうちに強くなる
最近のゲームは学べない
そもそも練習して強く成りたいって奴が減ってるんだぞ
練習する以前の話し
apex同接110万
スト5 全世界で同接マックス5000
こんなかっそ過疎の終わってるジャンル触る奴おるん?
無料じゃない対戦ゲームとか流行るわけないのに作ってる奴らの知能が低すぎるからね
オバウォですら反省して無料になったのにな
2Dはゲージが多すぎる
3Dは技が多すぎる
共通してるのはキャラが多すぎる
致命的なのは仮に好きなタイトルに出逢えても人が居ない
維持どころかモチベが発生しようがない
スト2はファミコンロックマンやスーパーマリオ1みたいなもんで
ゲーム性に無駄がないため遊んでるうちに強くなる
最近のゲームは学べない
>>196
シューティングゲームの方がまだ客集める事ができてるな 無料ですらない
しかもPCとPSで人口分散クロスプレイなし
格ゲって作ってる奴池沼しかおらんの?
>>197
そこまで増やさないとキャラ性能の差別化ができない
コンセプトの違いでやるにはシステムが許容できる範囲が広くない
その割にキャラが増えすぎてしまった >>202
だな
いまやっても面白い
中足の距離から痛いコンボもなく好きにボタン押せる >>196
そんな過疎なのに同接の何倍も動画勢をかかえていて年収数千万のプレーヤーが何人もいる >>202
このご時世じゃ投げハメでクソゲー判定だろうけどな >>202
30年経ってもザンギエフを超える投げキャラもダルシムを超えるイロモノもいないもんな
完璧だったのは格ゲーにとって不幸なことだったのかもしれない >>206
でもアニコレすら買わないだろ?
完璧が安すぎるんだよな この間レトロ配信者がターボ組手してたが
露骨に波動昇龍するリスナーも居なくて絶妙な塩梅だった
スレタイのような状況にいる奴がどれだけいるのか
そこまでに至ることもなく興味すらない奴が大半だろう
格ゲーはもう一般大衆に受けることなく特定のユーザー向けになり下がったジャンル
格ゲーの失敗はSNK系の残虐なゲームだろう
スト2はかなり残虐描写が抑えられててリプレイ性を高めている
あすか120%とからんまとかネタゲーが面白いのは残虐性が低いから
らんまぐらいならワンチャン触ってくれそうだが
アルカナハートはまあ無理だろなあ
グラブルも絵は強いが釣れるか微妙
やっぱ今のゲームはムズそうに見える
やりたい奴が居て十分商売として成り立ってるので、
買いもしないでぐちぐち言ってるだけのゴキみたいな昔話おじさんの世迷言は無視でOKってわけ
>>213
そういうと新規という便利な言葉を掲げて暴れまわるぞ >>214
新規が入ってないってのがまず妄想だし
もちろん、ちゃんと買ってやってる新規の意見は大事だと思うよ
買いもしないでぐちぐち言ってるだけのゴキみたいな昔話おじさんの世迷言は無視でOKってわけ 意外にメルブラが速攻過疎ったな
格ゲの新作は出るが人が居着かない
結局スト5に人が戻っていく
スト5の動画みたけど今のトレーニングモードってすごい進化してるんだな
録画して1フレームずつコマ送りしたり、攻撃ガードとかされた時の有利不利とかまでわかるとは
今動画での解説もあるし、何やれば戦えるようなるかっていうのは
割とわかりやすくはなってるな
ストVは赤字なんじゃなかった?
モーコンや鉄拳やアークゲーと比べて会社が無理してる
そのストが消えたらこういう話題にもならず本当の空気になるだろうな
BBTAGも拡張していくみたいな風だったが更新止まったな
RWBYとか素材神だったのに勿体ね
>>213
せめて国内でミリオン売ってから出直せアホ
それすらできないゲームに存在意義なんかない むしろ練習すればわかりやすい成果が出る簡単なゲームなんだが
それすらできないから運ゲーみたいな安定しないゲームをイライラしながらやるんだろう
やるのはいいんでは
でも運がない覚えゲーなのは知っておかないと
格ゲー練習する時間あったら釣りに行っちゃうんで
格ゲー上手くなって対戦相手に勝ってイキることにどれだけの価値があるんだろ?って思う
>>225
釣りにどれだけ価値あるん?魚に傷つけて アークは麻雀宣言から事故ゲーばっか作ってるな
碌にしろ碌にしろとみんなスト5に寄せてる
釣りは外来魚放流したりして生態系破壊を楽しむコンテンツだからな
リアルに影響与えて釣りファンはハッピー、外来魚もハッピー
インディーと東方で見直され始めているシューティングゲームと違って格ゲーは陽の目が見えてこない感じ
>>219
カプコンのeスポ事業が赤ではなかったか
スト単体で赤のソースありました? >>202
完璧だけどもう時代が違う。
ついてこれない奴は脱落すればいい。
格ゲーが初心者に合わせる必要は無い >>226
格ゲーもだめってことじゃんか!
正直でよろしい >>219
スト5単体は利益出してる
大会やったりするeスポーツ部門がヒェッひえ >>231
そういうことだな
ヴァンパイアやKOFみたいにもっと展開が速いのが好きなプロが視聴者のために仕事でやる遅いゲームになったもんな >>229
なるほどな
お前らの虚言をガチで勘違いして現実で垂れ流してるやつら結構いるから大成功だな 弾の弱いストなんてもうやりたくねえなあ
やっぱスト2でいいわあ
>>236
俺は考える力をつけるようにと日本を思ってのことだ 弾は弱くていいけど、弱いなら弱いなりに対空のリターンをつけろ
弱い弾で飛ばせた結果落としてしょんべんみたいなダメージじゃ駄目だろ
>>234
格ゲー人口よりあつ森人口の方が多いだろうね どの格ゲーも中級者まではフレームなんか覚えなくも勝てるようになるよ
逆に上級者になろうとすればスマブラでもフレーム覚えなきゃならん
スト5はシーズン3の半分くらいまでやっててスーパーダイヤまで行ったけどフレーム表なんか全く見たことなかった
フレームを調べてるやつなんて極々少数のトップ層だけだし覚える必要ないのにエアプが必須であるかのように触れ回ってるんだよ
スト2はアーケードモードで負ける事が前提に作られてるんだよ
SNKは負けると「ザコがぁ」って罵ってくるからやる気にならないんだよ
>>240
ここじゃそういうの覚えるのが当たり前みたいに言われてるけど、格ゲーをプレイしてる人の9割はフレーム数あんまり気にして無いと思う こんだけ趣味やゲームジャンルが多様化している中、
百万売れなきゃ存在価値無いとかオワコンとか
マジで現実と乖離してるゲーム買わないゴキおじさんの世迷言は無視でいいってわけ
フレーム知識のぼったくりで対処が難しい強行動は上級者も教えたくないだろうな
格下処理の手札が減るから
さも優しそうに講座とか開くけど肝心のことは言われてもわからない動画勢にしか教えない
格ゲーも基本的に死にゲーなんだよ
対戦したらどちらが負けるし、アーケードモードは死にながら挑戦して
スーパーマリオなどでいちいち再プレイする気無くす作りをしたら誰も遊ばないだろ
>>248
コクナイ売上重要だろ
ゲハは日本にあるをんだからな >>250
格ゲーではシステム的に普通に考えたら勝てるはずだけど仕様上負けてしまう状況とか
発生Fが同じなのに一方的に勝てるとかそんな例外が有るのよ
そこをつめていくとものすごい差になる
そういうのは普通何回死んでもなにされてるかわからない
攻撃を防げなくて死ぬ一般的なアクションゲームの死に方とは違うからな
そういうわからん殺しは勝ちたい気持ちより興味が失せる 格下処理とか歪んだこと言ってる奴、相当過去の恨みが深いおじさんだなw
あの人は超猛者で、格ゲーマー向けにネタ的に言ってるのも含むから
2Dと3Dの差もあるんじゃね?
2Dはあんまやらんのでよく知らんが3Dは鉄拳とかはフレーム覚えないとずっと一方的に殴られる
>>253
すぐ上で言語化してるぞ
恨みじゃないってわかったろ
お前が歪みすぎだ 今でもコマンド入力しないと技でないの?
L+Yとかで技でたりしないの?
>>257
要は、例外を駆使する上級者に一方的に負けたのを、
格下処理されたと思ってるってこと? まずアーケードモードや一人プレイモードで
死亡
↓
再戦
↓
死亡
↓
再戦
のパターンで、UIやロード時間が微妙で障害になるゲームは
内容の作り方や演出も微妙
>>254
本当
モンハンやスマブラでも発生の速い技、遅い技、後隙が大きい技を何となく認識してるけど、その技のフレーム数やダメージ計算式を全て把握してなくてもVIP行ったりエンドコンテンツに手を出してるだろ?
マジでそんなもんだって 出来ない奴は勝者への養分として価値がある、むしろ辞めないでくれ
>>262
なるほど
dnf duelでたら買ってみるわ >>262
スマブラは機動力あるから立ち回りが重要性が高いし、格ゲーよりもガード硬直が極端に短いので、硬直差よりもプレイヤーの反応力の方が影響が大きい
格ゲーの場合、機動力の無さからガード状況が発生しやすい上に、硬直が双方とても長くて反撃の入力が遅れることがほぼ無い
なので知識がとても大事 フレームって言っても、
相手のこの技はスキが小さいからガードした後に反撃しないほうがいいとか、
逆にスキが大きいからガードすれば反撃のチャンスとか、
そういう判断が出来ればいいわけで、アクションゲームのボス戦とかで普通にやってることと同じ
数字なんか覚えてるやつはほぼいないよ。
プロがこの技は何フレームで~とか言うけど、普通に間違ってたりするし。
>>267
間違ってるって指摘できるぐらい覚えてるじゃん 後から調べればわかるし、配信の場合字幕で訂正が入ったりするんだよ
ストVの欠点は面白くないのに勝つためだけに遊んでるところ
スト3までは、面白くて皆遊んでた
世界には面白くないゲームを買うマゾヒストも多いからね
格ゲーマーを絶滅させてメーカーが儲けにならないことを実感させるしかないだろう
>>204
それがどうかしたのか?
fpsにはさらに大人数いるんだが? >>272
「嫌なら見るな」と言った結果実際に見られなくなった
某テレビ局にソックリだね そりゃ勝とうとすりゃある程度練習必要なのは当たり前だろ
言うて運要素の強いスゴロクみたいなゲームってそんな面白いか?
>>215
妄想というか格ゲーが売れてないって事は新規も減ってるって事だろ
例えば新規は10人いるから大丈夫とはならんだろう
それ以上の人数既存の格ゲーマーも引退して辞めてくのだろうから >>275
いや、ランクマが整備された現在においては格ゲーで勝つのに練習は要らんだろ
ランクマで自分と同じ位の強さの相手とマッチングされるのを待っていれば良いだけ
ゲーセン時代にはそんな事は出来なかったけどな >>279
どんな楽観者なんだか
練習しないと4割も勝てないぞ
遥かに人が多いfpsやスマブラも同じ >>280
このレス取り消し
279は釣りレスクソ野郎だったわNGしたわ >>267
昔のプレイヤーが誰に言われるわけでもなく普通にやってたことを理屈っぽく話してるだけだね フレーム覚えても確反入れられないからな
どうせ届かないし
F暗記して得意気になってるだけの雑魚は結構多い
実際はどの技ガードしたらどの技振ればいいとか分かってさえいれば勝ちに繋がるから
細かい数字を覚えてたら偉いわけじゃないのに
>>178
https://info.5ch.net/index.php/BBS_SLIP
5ちゃんねるwikiより
VPNを利用した場合末尾8になり、名前欄のワッチョイがコンニチワになる
浪人を使って末尾0に変えることもできるが
その場合強制的にワッチョイとIPも消えてしまう
上級国民でIPが出ているのに末8ではない
この時点で単なるIP被りが確定する(VPNとのIP被りは普通にある)
>docomoP-01H
まずガラケーの投稿自体2月から1レスたりとも存在しない
何故ならガラケー向けのブラウザは既に終わっているからだ
それ以前まではガラケーでゲハを荒らしていた奴も見たことがない
そんな目立つ末尾(K)でゲハを荒らしていたなら
活動期間が短くても皆が認知してるはずだ
例として挙げると文学コピペの末尾dとかな
まあなんにせよ嘘だと思うなら2月以降と以前の5チャンの必死を探してみろ
そんな奴は見つからんよ >>178は過去にdocomoP-01Hでポチポチ自演末尾Kを操りのウメスレを巣にしていたソニー信奉者 IP218.228.83.220
捏造粘着し勝手にお仲間だと思ってたaltコメ欄でEvoEvo言っていたらIPを晒されてしまい
高円宮杯プレミア&プリンス総合スレ★41で特定され無料VPNで工作を図ろうとするも見破られ失敗しなすりつけ自演開始。
…が晒されてからなので誰の目から見てもバレバレで本人だけが騙せてると思い込んでいる元alt信奉者
ケンノスケを晒しておきながら“俺だけIP晒され卑怯なんだガー”と被害者意識を持って居る身勝手なバカ。 スマブラほとんどやった事無いけど
カズヤが面白そうなんで本体ごと借りてトレモやってるけど
集中すれば最風でるけどコンボに使おうとすると全然安定しないわ…
あとトレモの出来が悪すぎないか?
ガードされた後の最速暴れに勝つ負けるとか調べたいのに…
和格ゲーが衰えた原因は
スタッフが遊べない格ゲーを作っている事だろうな
弾幕シューにも言えるが、スタッフのプレイスキルの低い人間がプレイできない時点で、ほぼプレイされない
>>280
適正マッチングで勝率5割(五分)なんだから、4割弱なら充分でしょ >>289
ジャンプキングや壺みたいな周りが笑ってくれるムズゲーなら一見も食いついて話題になるけどな
格ゲーではミスって馬鹿にされはしても笑ってはくれないしな >>280
楽観者というか事実だろ
ランクマが同格とマッチングする仕様なのだから
ランクマ内に弱者がいれば弱者同士とマッチングされる
弱者がいないのであれば弱者を増やすべきであり
むしろ弱者に対して強者になれという方が無理筋だろう
その強者というのも相対的な話なので全ての人間が強者になれるわけでは無いのだからな
仮にお前が言うように弱者に練習してからランクマに向かわせた所で
その練習した弱者の中での弱者がボコボコにされるだけであり
練習しないでランクマ行くのと結果は変わらないどころか
練習した分実力差が出てボコボコにされる可能性が増えるだけだろうと つまり一度過疎った格ゲーは詰みってこと
なにも解決せんなあ
今の格ゲーの状況を知らないおじさん連中には理解できんよ
買いもしないから妄想でしか話せないゴキみたいな昔話おじさんの世迷言は無視でOKってわけ
>>178
いちいち寿命スレから出てくるな
>>295
これでいいか?
不特定多数にむけて1回唸ってるだけなら無視しとこうと思ったけど
適当アンカ付けて個人攻撃始めたから言っただけだよ
俺もいい加減な特定で犯人扱いされたからな >>1
お前に言われずとも辞めてるだろ……
なんでお前の号令がなきゃ辞めないと思ってるんだ >>297
言ってる意味がよくわからん
逆に過疎っても詰みではないってどういう状況のこと? >>296
その弱者の中でもレベル差があるんだから練習してない奴が負けるのは当たり前なんだわ
とりあえず波動拳出せる初心者とそれすら出せない初心者とでは雲泥の差があるし アンチおじのネガキャンが功を奏したのは確か
一般層への格ゲーへの印象付けは彼らの功績だよ
いくら簡単にしても難しいものは難しい超人専用超難解職人ゲー
テトリスの感覚でないと触れてくれない
やっぱスト2が導入として最適
大手Vがわくわく7とか定期配信せんかな
>>306
誰も知らないレトロゲーの案件でVに媚びても視聴者の笑いものにしかならんだろ >>299
買いもしないから
って当たり前だろwwww
誰も買う人がいないから底辺ジャンルで底辺売上なんだからww
おまえらがやってることは
スカトロマニアが一般人相手に
おまえらはうんこ食う努力すらできない雑魚!
とか言ってるのと同じなんだよwwww >>303
ランクマ上の勝率は練習量や実力に比例するわけでは無いという事を
まだ理解してないのか
だからランクマ上で波動拳を出せない人同士を対戦させるのが理想だろ
そうすれば格ゲーは
『必殺技が出せなくても勝てる簡単なゲームである』
という事実に基づいた評価を得られる
その上で上を目指したければ波動拳を練習すれば良い
そしたら簡単に上に行ける
そういったこの上なく簡単なゲームに格ゲーはなることが出来る ハイエンドの争いの快感はフォートナイトでも得られるから
ゲームとして楽しいなら皆フォートナイト遊ぶわな
ぶっちゃけスト5から一瞬移動してるだけで
まあ新規なんて居ねえよな
技の発動率とかダメージソースの比率集計して
近い奴と当てれば良いんじゃない?
アークは最初にCPUと戦わせて試合内容で最初のランクを振り分けたりしてる
>>316
なおあっという間に上級者のみのたまり場と化して機能停止
けど良さそうな措置だよな
格ゲー新規が最初の数戦で格上とやったら引退かゲオコースだし降格すればいいとか悠長なことを言ってたらおしまい なんでゲームで部活みたいな努力しなきゃいけないのか
辞めればいいのは本当
練習してもすぐ抜けてくのがわかる
>>306
シングルプレイで楽しんでる奴が多い落ち物パズルと格ゲーじゃ裾野が相当違うだろ
操作自体も落ち物パズルの方が遥かにシンプルで素人でも取っ付きやすいんだし
今時の3Dアクションなんかだと格ゲーの必殺技みたいな派手なエフェクトや派手なキャラの動きがスキルとかでワンボタン操作になったりしてるから、格ゲーって見た目の割に面倒くさいゲームだなってなっちゃってるんだよ
格ゲーやってないライトや一般人は練習しなくとも派手だったり大ダメージの技が出せるのが当たり前って感覚なの >>321
スト6買えば死ぬまで成長せずに脳死でポチポチできるよやったね ランクマなら同格同士でマッチングされるはずというのは理想論
どんなゲームでも低ランク帯というのは実際には上級者なのに
サブ垢でわざと負けてランクを落して故意に初心者狩りをしようとする人間が混じる
100戦200戦やったら実力通りのランクになるだろうが
そこまで行く前に途中で初心者狩りされたら大抵の人間は萎えてやめる
>>313
波動拳出そうとして失敗したときにありがちなキー入力をカウントするとか? プレイのデータ常にサーバーに送って
動き真似させてどんどんバージョンアップして
より人間っぽい動きのCPU作れないの?
>>323
>49
初心者狩りも殆どおらん
上級者の初心者狩りなんて尚更おらん
初心者狩りやってるのは上級者に勝てない中級者
そもそも初心者狩りだらけなら初心者狩り同士でぶつかることになって、
初心者狩り出来なくなるという本末転倒なことになるし
まぁ、少ないとはいえサブ垢や連打放置は対策すべきではある
鉄拳原田がディープラーニングで試合から腕前を計測することが出来るかIBMに聞いて、
出来るって回答あったそうだから、その内そうなるかもな ユーザーが多くないから初心者の時点で中級者以上と
闘わないといけなくなるんだよな。ユーザーが多ければ
初心者同士が闘う事が出来その分入りやすくなる
まあ、鶏が先か卵が先かみたいな話だけどね
>>328
初心者が初心者と延々マッチングできるほど新規が
入ってきてないからな
新規はオワコンの格ゲーなんてやらずにFPSやモンハンなんかの
他のタイトルにいくし 言われなくてもどんどんやめてる
売り上げ見れば分かる
>>331
ストV 600万越え シリーズ売上2位
鉄拳7 700万越え シリーズ売上1位
スマブラ 上記の倍以上売れている
売上だけを見て判断ってアホの極みだと思うよ
売上だけを見て判断するってさ
例えば他ジャンルだとFF15はシリーズ2番目だし
バイオなんて7が1位だからね 15て1000万本だっけ
それより売れたFFってあったの?
>>328 >>329
いや、だから初心者同士で当たってるって
リプレイ検索なり配信なり見れば分かる
人少ないつっても試合に必要な人数も1vs1で少ないし ベテランから見ればどっちも初心者なのだろうけど、当人同士には上手さのランクの違いがあるかも
昔360で鉄拳タッグ2かってオンしたことあるけど
必ず到達できる初段まで行った後の最初の対戦相手が
初段(560勝2500敗)みたいなやつで虚無ったわ
俺の初段(合計10戦くらい)とおまえの初段は果たして本当に
初段なのかと
もちろんよくわからん空中コンボであえなく即死した
これがおまえらのいう「初心者とマッチングする」なの?
>>333
wikiによれば7は1330万
リメイク含まず 昔バーチャ2やりこんで何年も前に引退した俺と3rdから格ゲ初めて300戦ぐらいのダチで初3rdの俺と対戦したが
まあ俺が10割勝ったよね
昔取った杵柄はそうそう差が埋まらんのだわ
>>338
まあ今は各社レーティングとか考えてるよ
ギルティとかはランクタワーである程度戦えると判断されたら数戦で容赦なく上に上がっていくけど、
明らかに動けてないと判断されると低階層に留まることになる
勝ててる人を積極的に上の階層に隔離するシステムになってる
2~4階まではガチで操作も覚束ない人達だけで対戦している 最近は初狩ムーブにも対応しているマッチング多くなってきたよね
グラブルからだっけ?認定でCPUと闘わせて飛び級、同じ部屋で上振れしようもんなら即座に上の級にぶち込まれるやり方
>>337
マッチングしてるってことは勝率に差がなくて上に上がれないから まじで昔ばなしおじさんばっかりだな
今の格ゲーを見ろよ
このスレみたいにおじさんがでかい顔するから若い人が入ってこないんだろうなぁ
>>332
モタコンってストVの2倍以上売れてるのな
日本くらいなのか?格ゲーが爆死してるの
>>333
気に食わなければ売上その他の数字関係なしにバクシバクシ連呼するのがゲハ仕草だ >345
現状に合わない昔ばなしを延々繰り返す
まさに老害という言葉がぴったりだよな
>>332
スト5は体験版もどきとかなんかのバンドルを売り上げ加算してる疑惑あるから そもそもスト2やバーチャ2とかの時代と比べたら
任天堂以外のほぼ全ジャンルで日本の売り上げは落ちてるだろ
格ゲーは大ブームがあった分、落差が激しいってだけ
新ジャンルブーストで数年売れたのが特殊なだけで、そもそもの日本でのポテンシャルは今の売り上げ程度なんだよ
人を選ぶゲームデザインはスト2からほぼ変わって無いなんだから。
そしてその売り上げで十分成り立ってるんだから、何の問題も無い
つまりは>>1の言うとおり
出来ない奴がいるからって無理に変える必要ないし、
やりたく無い興味ないならやらなくていい、
という当然の結論 353名無しさん必死だな2022/06/19(日) 14:01:48.840
>>1
そういう事を言ってるから
格闘ゲームとシューティングゲームやる子供がどんどん減っているのに
歴史から学ばないのはただの愚か者だよ・・・ シューティングはインディーで生きてるからプレイヤーもニッコリ
格ゲーはもうダメかもわからんね
>>325
KOF97だったかな?
必殺技を出しやすくするために判定を甘くした結果技が暴発しまくって不評だったの >>344
それはつまり昔の排他的なイメージが格ゲーのイメージとして完全に定着してるって事じゃないの
そしてそれを払拭できていない、と >>357
なお中国格ゲー界隈のバイブルとなったもよう
まぁ政治的都合で新作が入らなかったり現代文化後進国故の結果やけど >358
そのとおり
過去はどうあれ、今はただのイメージでしかない。
メーカーがそれを払拭するために面白さの本質部分は変えずに、いろいろと試してよくなっていってる最中に
昔ちょっと格ゲー齧った程度の昔話おじさんが物知り顔で的外れなこと言ってるのが現状で、ゲハの格ゲースレはその典型。
まさに老害ムーブそのもの
格ゲーは今だにスト2バーチャ2の幻想が成仏出来ずにいる
もう日本に行ってもリュウに納豆は食わされないし、10年早い所か10年遅い
時代は流れる。
成仏できて無いのは格ゲーどころか他ゲームも買わなくなった老害おじさん連中だけだけどな
今の格ゲーをやってる人たちはそんな幻想無いか、そもそも知らんよ
外人は大雑把に緩く楽しんでる連中が多いんだろう
そんなん格闘ゲームじゃなくてもいいけどね
海外のみでしか販売されていないMKが一番売れる時代なんやな、日本で売る必要のないジャンルなのはなんとも悲しい
ゲハ民としては日本で売ってない!爆死乙!と言いたい所だが
久々にドラゴンボール超武闘伝2をやったんだけど格ゲーながら
原作+映画のストーリーを再現したストーリーモードがあるんだよね
使用キャラによって細部が変わったり選択による分岐もあったりして芸が細かい
他の格ゲーにもこういうのあれば楽しみやすいよなと思った
一人用モードを凝っても格ゲーおじさんがそんなところより対戦ツールとして作り込めとギャーギャー喚いたせいで萎縮したぞ
まぁ実は宮本茂もスマブラDX辺りで桜井にそう指摘してたんやけど
>>361
本質の部分が捻じ曲げられてるから
マゴを始め他が6に渋い顔しとるのに
良くなってるは流石に無いわー モーコンのワーナーはスマブラ系のゲームにも乗り込むからどうなるか気になる
最近スマブラ風ゲーム増えてるな
キャラゲーとしてなら最適なフォーマットだ
ま、スマブラを超えることは無いだろうが
一人用のストーリーモードはギルティががんばってるやん
選択肢とか対戦パートの煩わしさすらとっぱらって今やコントローラ床に置いて最後までただ観賞するだけっていう誰でも楽しめる方式だぞ
もはやムービーゲーですらないが映像作品としてストーリー目的だけで買う人もいるようだしな
>>372
ストーリーと格ゲーの相性の悪さを分離することで解決するのは正しい姿だな お前らって格ゲー叩いてるときはイキイキしてるよなあ
なんかコンプレックスでもあるのかな
>>369
言うに事欠いてマゴ始め他かよw
まだ触れてもいない状態で予想でしかないのに、こういうときだけ格ゲーマーの声は聞くのか?
自分で判断も出きない昔話おじさんの受け売りとか無視でOKってわけ そんなに事故ゲーが尊いならBBTAGが覇権になっとるわ
現実は『超くだらねえ』
>>357
でも簡略コマンドの導入は正しかったと思う
スマブラで↑強ゲイザー決まるの本当に楽しい >>371
スマブラ超えは難しいだろうけど現状ストや鉄拳がUBIのスマブラに蹴散らされてるの恐ろしいわ 格ゲーってどちらかというと陽キャの趣味だったからな……
陽キャがゴソッとゲーセンからいなくなったらそりゃまぁ、母数が減るってことで
>>326
CPU戦のAIなんて下手すりゃ90年代から変わってないだろ
グラフィック盛ることしか考えてないから無理だよ作れる人がいない スト6でスマブラ風の入力モードあるけどそれでコマンド勢にも勝てるとかにならないと駄目だと思う