https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-03-23/QQCYAOT1UM1301
任天堂は画質を高めるため、年末商戦に向けた投入が予定されている新型の家庭用ゲーム機「スイッチ」に、米半導体メーカーエヌビディア製の新型チップを採用することを計画している。事情に詳しい関係者が匿名を条件に明らかにした。
任天堂が採用するのは、深層学習で得たデータを基に画像を処理して効率的に高画質化する「DLSS(ディープラーニング・スーパーサンプリング)」と呼ばれる技術を搭載したチップ。これによりテレビ接続時に4Kでの出力が可能になる。CPUやメモリーも増強される見込みだ。
複数のゲーム開発会社関係者などによると、DLSSに対応した新作ゲームで高画質化が実現するという。新型スイッチには現行モデルより一回り大きな7インチの韓国サムスン電子製有機ELディスプレーも採用される可能性が高く、新たなゲームとともに発表されることが計画されている。現時点では、今年後半にスイッチ向けゲームのリリースは、ほとんど発表されていない。
任天堂とエヌビディアの広報担当はコメントを控えた。
アナリストは、新型スイッチの価格は現在の3万2978円(税込み)から値上げされると予想する。値上げされれば、2017年の発売以降で初めてとなる。米国での定価は299ドル(約3万2501円)だが、新型スイッチではブルームバーグ・インテリジェンスのマシュー・カンターマン氏は最大100ドルの値上げがあるとみている。
同氏は「349.99ドルであればお買い得だが、399.99ドルで発売されたとしても需要は十分ついてくるだろう」との見方を示した。
※前スレ
任天堂、4K、DLSS搭載、最新SoC、CPU向上、メモリ増加した新型Switchを2021年ホリデーに発売
http://2chb.net/r/ghard/1616490995/ DLSSはネイト言っとるし確定だろうな
あとはどの程度の性能向上か
まあ任天堂は何も発表してないけどな
公式発表がない限り全て想像でしかない
妄想伝言ゲームをそれっぽくまとめただけのものが記事になるとか
おっそろしい時代ですね
ベゼルレス薄型軽量化はやるとして、今回ばかりは単純性能アップでいいと思うんだがな
ギミックは任天堂の遺伝子なんだけど、DLSS自体がギミックみたいなもんだからそれでヨシとして欲しい
妄想がやばいな
じゃあどのチップ使うんですか?言ってみ?w
ノーマルでもTVモードで720p30fpsで動作は保証するんじゃないかな。
ほぼ新型専用で、ノーマルだと540p20fpsみたいなソフトは出ないと思う。
現行のガクガクボケボケロード激遅ゲームのパフォーマンスが改善されるだけでも買う価値はあるな
流石にネタ元でも販売時期は特定できないだろうが2021年末想定?
今の時期にホリデーっつたら4月5月を連想するやろが
現行機種でも入手難なのにGWパニック引き起こす気か、と思っちまったよ
まあ師走パニックに変わるだけだが
>>18
まあニンテンドーオンラインで1アカウント1台限りの優先購入はできるやろ 今までの報道をざっくりまとめると、現行のswitchの生産を止めて、xavierをベースにswitchオリジナルにカスタムしたSOCに全面的にモデルチェンジってことかな
現行モデルと併売しなければ値上げは難しいと思うんだがな
Switch Pro: 349ドル
New Switch: 249ドル
New Switch Lite:149ドル
新型の発表と発売間隔
01月26日→03月02日 DS Lite
10月02日→11月01日 DSi
10月29日→11月21日 DSi LL
06月22日→07月28日 3DS LL
08月29日→10月11日 New 3DS/LL
04月28日→07月13日 New 2DS LL
07月17日→08月30日 Switch 2019
07月10日→09月20日 Switch Lite
>>30
これ見ると仮に今年のホリデーシーズン出すつもりならE3での発表は絶対ないな 新型対応ソフトはだんだん旧型非対応になってくるのかな?
>>34
徐々に新型専用ソフトが増えて行く感じかな New3DS専用ソフトは3DSの仕様から本当にNew3DSしか出せないゲーム
けどSwitchProはSwitchの地力じゃ出さないゲームのマルチのおこぼれを貰える立場だから出しやすい位置にいる
new3DSの時のように当面は値段上げて現行モデルと併売して
どっかで今の現行の位置に値下するんだろうな
>>38
現行モデル向けのsocの生産終了だから新型のニュース出てるんだよ >>36
スマホゲーであるように新型は高画質でヌルヌル、旧型は画質落とせばヌルヌルみたいな感じになると思う
そういう感じにしたいようなことは任天堂も確か言ってたし >>40
言っとくけどそれも公式発表じゃなくて新型Switchと同じでいちリークだからな 期待したところでいつものように期待を大きく下回るんでしょ?
今までのSwitchと互換を保ったままDLSS使おうとしても、対応するSoCが存在しない。やるならTegraX1のMaxwellベースで高クロック化+Tencerコアドカ積みの新規SoC作るしかない。
NVIDIAがそれをやってくれるかどうか。高クロック化くらいはともかく、Tencerコアまで載せるか。
車載用のでゲームに回せるのがあればなあ。
なんでそこまでX1に拘ってんの?
そこまで改変するなら1から作ったほうが安いわ
>>45
互換性の問題。XavierやらAmpereは厳密にはMaxwellと動作が違うんで支障が出る可能性が強い。
PCはOSやドライバでその差異を吸収してるんだけど、Switchは抽象化してなくてハード側の変更による不具合を受けやすい。 >>46
socだけじゃなくてAPI、システムソフトウェアなどなどnvidiaはガッツリSwitchの開発に食い込んでるから、それくらいの吸収はできると思うけどね >>47
完全に同じx86-64のはずのRyzen-Jaguar間で互換が取れないからPS5にJaguarモード追加してるんで、抽象化してないハードの運用はかなりしんどいよ >>48
それはPS4の問題で箱は問題が発生して
無いんではなかったかな? >>50
箱は仮想化を済ましてるんでハードに変更があっても吸収できる。PSとSwitchはしてないんでハード側を簡単には変更できない。
ゲームキューブで発売予定だったディザスターをWiiの開発機で動かそうとしたら、ただクロックアップしただけで理論上は動くはずなのになぜか動かない、なんて話もある。 >>24
XavierでなくOrinベースの先行開発らしいよ DLSSは任天堂のゲームが綺麗になるかもくらいには期待だな
性能が上がるのはいいね
勇気ELとか消費電力大きくて焼きつきやすいのに使うとは思えないんだが
無謀にも採用したゲーム機があったけどマイナーチェンジで普通の液晶に変わった
>>27
支配するには転売ヤーをどうにかして
一般層が普通に買えるようにしないと難しい >>55
有機ELは液晶に比べて低消費電力と薄型に出来るから
スマホに採用されてるのでは無いの? >>51
NVN使ってる分にはハードウェアの下層領域まで使ってないから大丈夫じゃ
問題はValkan使ったソフト >>58
自発光するからバックライトがいらないメリットはあるけどね
情報源がカブ屋絡みくさいから鵜呑みには出来ないし >>51
仮想化言うてやってることはエミュなんで箱だってハード変更したらそれはそれでその「新しいハードで動く過去ハードのエミュ」は新たに作らんといかんぞ
エミュのノウハウが溜まってる分は楽とはいえるが、言うてそう簡単な話ではない
>>59
NVN使ってるから大丈夫とかそんなもん一切ない
互換レイヤーかましてるわけじゃあないのだからな ada lovelaceて何スカ
最新のモノ載せるはずないと思うんすけど
maxwell GTX900シリーズ=switch
pascal GTX1000シリーズ
turing RTX2000シリーズ
ampere RTX3000シリーズ
adalovelace RTX4000シリーズ(来年発売予定)=新型switch
>>1
どっちにしても品薄商法で転売屋が跋扈するんやろ?
公式サイトで定価で買えるんか?
はよ予約さしてくれや。 昔のチップをカスタマイズするか、昔のアーキでわざわざ新チップ作るか
今作ってるorinのバリエーションを片手間で作るか、の中でnvidiaが最後のを選択した
と考えると「はずがない」て事も無いかな
>>62
XSX上ではX1ソフトはエミュレートじゃなくてネイティブで動作する。エミュレータなのは360以前のソフト >>68
X1もエミュだよ
ハード互換なのはPS5のPS4互換のほう >>70
それ記事書いた人の勘違い
公式が「互換(ソフトエミュ)がXSX上でのネイティブ動作なので〜」みたいな言い方した(しかもソフトエミュって言わずに互換とだけ書いたから)ので取り違えたんだろう 要は「ネイティブに動作」っていう表現をハード互換と勘違いしているのよね
エミュレーターがネイティブに動作している、だから色々互換のソフトをパワーアップしたものに出来るっていう説明だったのに
PS5のPS4互換みたくソフトエミュでないハード互換だったらパワーアップ互換が難しいんだから
>>72
ネイティブに動作する、ってエミュレータじゃないってことだが。 同じGCN-ISA、x86-64採用でOS3つ構成の仮想化環境足して、なんでソフトウェアエミュレータ入れる必要があるのかわからん
>>67
orinはAmpere。新しい噂はAda LovelaceをSwitchでロンチだから、考え得る中で最大級に過激だな >>73
「ネイティブに動作」だけではどっちの意味にもとれる
ソフトエミュで動いているからこそ、ソフトエミュがSX上でのネイティブ動作だからこそSXのパワーをそのまま互換ソフトの動作に適応できるのだ、という意味
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/29/news068.html
>後方互換性のあるゲームはXbox Series X上でCPU、GPU、SSDのパワーをフルに駆使し、ネイティブに稼働するという。
>「すべてのタイトルは最高のパフォーマンスで実行され、公開当時のハードウェアでよりも何倍も高いパフォーマンス、最高の解像度と安定したフレームレートを実現する」としている。
↑これはエミュじゃないと出来ないよ 初代箱や360までもネイティブに動作って言ってるものな、これw
そこからして答えはでているだろう
>>76
PCでGPU変えたら同じゲームが高フレームレート、高画質で動いた
ってことと同じだが X1Xで性能向上果たしたときもわざわざX1ソフトをエミュレートしてたとでもいうんか?
ソフトウェアが抽象化されてる時点でそんな議論はあんまり意味無いな
極端な話全然違うハードでも互換性があるCPUと必要なライブラリとデバイスドライバがあれば
相応のパフォーマンスで動くんだから
やっと昭和から平成に移行か
豚天堂は最後も負ける亀🐢
>>78
PCでそれが出来るのは、もともと互換レイヤーがあってそれが出来る仕組みだからだぞ
当然そのせいでハードのチップの性能の絞り出しが出来ないというデメリットはある
CS機では少しでも安価で性能を出すためにそういう仕組みはやらないんだよ
>>80
そんな単純じゃあない
CS機はもともと少しでも性能出すためにCPU、GPU、メモコンその他細かくカスタマイズを入れているから互換性あるCPU使いましたー、程度では互換なんか実装できん
PS4も箱1もめちゃくちゃカスタマイズしてるんだよ、出来合いのSOCじゃあない(唯一、本当になんのカスタマイズもせずに出来合いのチップそのまま使ったのってスイッチが初といっていい)
カスタマイズ入れてるからPS5でもPS4の互換にあれだけ苦労してるんだよ、まんまハードウェアごとPS4相当機能を入れても尚な >>80
開発をまるで知らない人間の言い方だな
下回りが変われば全然違う挙動になるのはザラにあるぞ