去年の9月から1年も数ヶ月ダイレクト途絶えてるのは何故か
ミニ知らないの?
そもそもタイトル別にダイレクトもやってるし
普通にコロナの影響が大きい
世界的に開発が遅れてる
スイッチは恵まれてる方だな
なんか作ってんだろ。
そんなこと言ったら今炎上してらっしゃる某メーカーは8年ぶりの新作だし、ソニー様は何かファースト発表した?
PS5が世界中で爆死したから舐めプしてる
ソニーが悪い
まさか任天もPS5がここまで売れないとは思わなかったんだろうな
わかってたら追い打ちで何か出してたろ
どう考えても来年のPS5たちの猛攻を潰すために温存してるとしかおもえんわな
ソニーは何で発表しなくなったの?
来年のラインナップ酷くない?
今年は例年通りならマリオデ2が発売されるはずだった
それが無くてフューリーワールドになったのが気になる
>>1
今年の年末は桃鉄とゼルダ無双を中心に売る計画だから
任天堂はサードに儲けるチャンス譲ったよ
王者の余裕だよねw なぜ年末商戦に水を差すようなことをする必要があるのか
>>23
ぢゃあ年明けたら新作なんかあんの?
ベヨメトプラブスザワ何時まで待てばいいの? >>24
任天堂「年明けは3Dワールド焼き直しやるからしっかり味わえよw」 任天堂は発表から発売まで短いことが多いから、そんなに心配しなくても良くね?
そういう慣習知らない人?
>>26
それなー
任天堂は2ヶ月前発表とかザラだからな
だからこそメトプラ4が袋叩きに遭ってるんだけど >>26
ゼルダBotWマリオデスマブラクラスの大作は最低1年くらい前には発表してるんだが コロナ問題で今が順調でも今後も順調かはわからんし予定が立てづらいというのはあるんだろう
ということは
来年の一年の大半ソフト飢餓で
大作があるとしても年末に一本二本程度なのがほぼ確定してるよね
>>24
ファンのふりしてもブスザワ呼びでバレてるぞ
本人は気付いてないあたりガチな人だな >>28
発表から発売まで一年超えるのは全体の一部だし
元々E3を中心にしたPR構成だったかそうなってた背景があるかと
(E3もなければマリオ35周年みたいな事も出来てしまう)
マリオオデッセイ 9か月
スプラ2 6か月
スマブラ 10か月
ポケモン剣盾 9か月
マリオメーカー2 4か月 この手のスレ定期的に立つけど
なぜか任天堂だけは最低2ヶ月に1本はソフト出さないといけない「設定」になってるんだよな
MSもSIEもそんな設定ないのに
>>28
マリオデもスマブラも発表された年に発売されてる気がするが
てか新作新作言ってるけど、今何のゲームもしてないの? >>34
やっぱマリオデスマブラポケモンなど一軍クラスは一年位前から発表してるな >>33
大作なのは代わり無くない?
それともモンハンはもうその部類に入らないくらいに落ちぶれているとか? そもそもSIEはファーストが全くゲーム出さないからな、残飯温め直してるだけ
>>28
ダイパリメイク厨と同じくらい鬱陶しいな。
毎回そのスパンでやります!とか言ってたのかよ >>37
んだからそれはE3の兼ね合いもあるって言ってるじゃん
E3に出展して年末売るんだから春先に発表しておく必要がある
(実際過去に展示リストを丸々漏洩されて何が発表されるかバラされた事がある) >>39
じゃあSwitch動かしてない時はPCで遊べばいいね
任天堂の大作は開発中だからもう少し待とうか
任豚じゃないんだから待てるよね ハード出したばかりだけどダンマリのメーカーもあるし何処も大変なんだろ
>>43
大作は時間かけて宣伝するべきだからそうしてただけ
E3が無いから発表も1ヶ月前になるとかある訳ない ムダに新作出してバクチするより
既存ソフトを上手く売りつける術を覚えてしまったから
ゼルダBotW続編も一番早くて来年の年末だろうな情報出して無さすぎる
サイバーパンクの有り様でやっぱり任天堂のゲームの方が安心だから
発売日までじっくり待とう思うユーザーもっと増えそう
任天堂は来年も焼き直しで手抜きするの確定してるからなw
任天堂は定期的に僕の認める新作を出さなきゃいけない!
世界の中心か何かか?
>>50
なんでそんなひと月とか極論に持っていくのさ
例えば来年年明けに発表しても年末まで11か月はあるんだぞ
スプラ2やマリメ2は半年以内に出てるしこの段階で
大作の発表無いから来年ないとか駄々こねるのはアホかとw なんだかんだ、大作ゲームで初報から発売までの間隔が一番短い企業って任天堂じゃね?
他の企業は看板タイトル発表から3年待たせるとか当然の如くやってるわけで
コロナだからでしょ、それか単に制作伸びてるか
作ってないってことはないぞ作らなきゃ売るものなくなっていくんだからな
今年は大目に見て上げていい来年以降大量に出てくると思う出てこなかったら騒げ
早く任天堂の新作ゲームを誰がやってサイバーパンク並のやらかしを見つけて叩きたいだけな気がする
>>57
ゼルダBotW何年かかったと思ってんだw つか流れに混ざって未だにアマランにパワプロ入るからな
勢いって凄いわ
>>57
スクエニのイメージが悪すぎるけど
和メーカーは他はわりと1〜2年でちゃんと出してる >>57
むしろクオリティ重視で延期しまくる印象しかないが 任天堂はキャラゲーしか作れないからな
キャラゲーは乱発するとすぐ飽きられるとちゃんとわきまえてる
>>55
MSやSIEはソフト滅多に出さなくても文句言われないのにね
なぜか任天堂だけは短い間隔でソフト出すことを迫られてる >>62
いやぁ、FF7R2はいつ出るんでしょうねぇ >>66
任天ハードはサードパーティの大作から軒並みハブられてるからなw 延期しまくった金銀もまさか前作のマップを導入してきて
それから任天堂の延期にはみんなだんまりするようになったもんな
ブレワイもそれだし
納期優先するとクソと化すのはサンシャイン風タクでバレてるしな
>>68
確かに大手サードにハブられまくってクソを掴まされない分
「どんどん面白いゲーム頂戴!」って購買意欲上げちゃってるよね
アベンジャーズ
サイバーパンク
ウォッチドックスレギオン
コールオブデューティコールドウォー あつ森で使ったニンチケが1枚余ったままだから
来年3月に何か出してもらわんと困る
WiiU移植じゃなくてちゃんとした新作そろそろ出してほしいところだが
【徹底討論】チョニーはなぜホモパレードの発表をしなくなってしまったのか
去年の9月から1年も数ヶ月チョニーホモパレード途絶えてるのは何故か
PS5のタイトル出てくる頃にぶつける大作仕込んでそう
こういうスレでソニーガー煩い豚がゲハをつまらなくした
ソソソ、ソソソ、ソニーガー!!!!!!!!
ソソソ、ソソソ、ソニーガー!!!!!!!!
任天堂アンチが洋ゲー除外で文句言ってて笑うわ
サイバーパンクやってるって言ってたから、大作ゲーを総合的に見ると任天堂は発表から発売までの間隔は短いほうって話なんだが
そもそも和ゲーの大作って何があると思ってんの?
まず発表の間隔が著しく遅れててスケジュールもスカスカなのが不満に思われてる前提無視してるからこういう頓珍漢な発言が出てくる
ブレワイ2
モンハンライズ
魔界村
ポケモンスナップ
ダイの大冒険
プロスピ
ソニック新作
カービィ新作
ディスガイア6
リトルナイトメア2
ノーモアヒーロー3
KOF15
ルンファク5
ドラクエモンスターズ新作
バランワンダーランド
1年間の独占が切れるFF7R(セフィロスを出したことによってSwitchに出る可能性アップ)
クラッシュバンディクー4移植
ポケモンダイアモンドパールリメイク
マリオ3Dワールド(バウザーズフューリー)
東京開発チームの2017年以来の新作(バウザーズフューリーしか作ってなかったとは思えない)
2017年から作り続けてるモノリスの新作
スプラトゥーンチームの2017年以来の新作 (サーモンランのスピンオフか?)
ARMSチームの2017年以来の新作
インテリジェントシステムズの2本目のライン(3DS時代のエイリアンvsリンカーンみたいなもの)
パニックボタンが手がける次の移植プロジェクト
つんくが開発中と公言しているリズム天国新作
12Switch、ニンテンドーラボを作ったチームの次回作
マリオテニスの会社の新作(マリオゴルフなどのスポーツ系)
以前スタッフ募集していた2Dアクションゲームの新作
レトロスタジオがメトロイドに着手するまでの6年間で作っていた謎のゲーム
開発終盤と言われているピクミン4
「前日譚」と呼ばれるプラチナ開発中の新作
ベヨネッタ3(未確定)
メトロイド4(未確定)
メガテン5(確定済み)
>>85
妄想入ってて草
これゴキブリのなりすましだろ >>85
何年前の情報で書いてるのか知らないが、メトロイド4は、もう確定してるし、発売もしてる。 まぁ静かな期間ってのは嵐の前には必ず生まれるもんだしゆっくり待てばええ
モンハンの体験版の配信日が1月8日って漏れてたんだっけ? 記憶違いかもしれないけどその日にダイレクトやって今から体験版を配信しますとかありそう
この時期になってもブレワイ2もベヨ3もメトロイドもゼノ新作も発売日すら明かされないとは思わんかった
2月〜3月のダイレクトで発表されるだろうか
あつ森が売れたから今年の予定遅らせて
次世代機がコケたから年末の予定も遅らせてるよねこれ
俺は無双やってるから問題ないしいい判断だと思う
たぶん、アニマルダンボールワールドみたいなの
作ってんじゃない
オリガミ今年の7月じゃなかったっけ?
結構楽しめた記憶あるんだが…
一人暮らしだから買う予定ないが(マリコレは買った)ホームサーキットも今年だろ
PCとスイッチがあればいい言う奴いるけど
実際のところPCとスマホがあればいいよな
>>87
フュージョン、ゼロミッション、アザム、プライムトリロジー全部Switchで出来る様にならないかな?
メトロイドも来年25周年だし 次世代機がコケた状態からの年末の予定変更は無理だろ
>>97
メトロイドはゼルダじゃないんだから、何年前に出たゲームだろうが誰も知ったことじゃないし、祝う価値なんてないよ。
何一つ成し遂げてこなかった、ワゴンゲーの寄せ集めのゴミなんかわざわざ出してどうするの。 まあ確かにここまで静かになるとは思わなかったな
まあ、来年一気に来るんじゃない?
>>100
メトプラ4へ向けての種まきとか海外向けとか? 携帯機系の任天堂ソフトはどうなってんのかねぇ
ゼルダの携帯機チームとか今何してんだろ?
神トラ2からもう7年だぞ
>>100
海外でメトロイドがどれくらい人気あるか知らんのか >>102
芽も出ないで腐り落ちるだけの種なんて、植えてどうするの。
海外では「日本よりは」知名度があるだけ。死んだシリーズなのはどこでも一緒。 「何もしなくても儲かりまくってるから余計な事はしない」
今はこうなっちまってるからな
コロナで生産力が落ちてるのに既存ソフトの売り上げが伸びてるからでしょ
新作に回せるソフトとハードの生産ラインのキャパがない
>>104
任天堂の中じゃ微妙だね
声のデカいファンは多いけど
特にメトロイド本編は売れてない
あのスーパーメトロイドですら海外売上70万本だよ 一応任天堂が今年発売した有料タイトルは12タイトルなんだな
でもリメイクや小粒なタイトル除くと3タイトルだからそりゃ少なく感じるわ
来年に期待だな
>>105
まぁメトプラ4があるからないよりはましだろ?
まぁ何かあってブレワイみたいになる可能性も無きにしもあらずだからさ(ないとは思うけど…) 特にこの声のでかいファンが害悪なんだよな、メトロイドは
ショボい売り上げを棚にあげて任天堂そのものや、ドンキーコング初め他IPに対してまで敵意をむけてくるタチの悪さ
メトロイドプライム4を適当に爆死させて、さっさとこの世から消し去った方がいいIP
>>110
任天堂のお荷物として足を引っ張るくらいなら、無い方がマシだと思うけどね >>111
任天堂の場合だと売上よりこのゲームを早くユーザーに触らせたい欲求がありそうだが こういう奴ってコロナとか考えなかったり制作すらしてないとか思ってる奴いるからな
わかったわかった、どれかメトロイドやったけどドヘタでクリアできなかったんだな
うんご愁傷さま
>>114
魔法なんかでポンと出来ると思ってるんだろ >>113
任天堂のメトロイドの扱いに関しては、声ばかりでかい害悪ファンをどうやっておとなしくさせるかということに終始してるよ
メトロイドは他IPとは完全に位置付けが違う。お荷物、忌子としての存在になってる ソニーが弱すぎて舐めプしてるせい
ソニーは責任取れ
>>117
なんかメトロイドが売れたら不味い事でもあるの? >>119
いや、単純にこれまで積み重ねられてきた事実から、売れないのははっきりしてるよ >>117
こういう、頭の中の妄想を現実のように話す奴ってなんなんだろうね
生きづらそう >>121
本当に生きづらいのは、メトロイド信者だろうね。 そもそもそれほどファンが害悪なら最初から続編つくらなきゃ良い話だよなあ
任天堂にしてみれば勝算があったから続編に着手したのだろ
それが成功するかはまだわからんが
>>89
実際8日かは分からんけどニンダイは確実にそうと見てる
ここでメーカーラインナップかましてきたらさすがに大丈夫かと思うけど
コロナで遅れるのは分かるけどチームボンドも結局コエテクだし
噂の新型発表に勢い付けてたくて溜めてんのかと勘ぐってしまう >>125
とりあえず、メトロイドのIPに何の未来もないことの証明には、成功しそうだね
もしメトロイドプライム4が発売したら、その時がメトロイドの最後だと思っていい この間の宮本さんのダイレクトで思ったけど今の任天堂関係者ってああいう楽しませようみたいな姿勢が見られないよな告知しておけばいいかみたいな直接とか懐かしくてな
>>127
なんで最後だと思っていいのかがさっぱりわからんな
売れなかったもしくはクソゲーだったならともかく、発売したその時が終わりとは >>127
任天堂はハードホルダーなので
多種多様なソフトを取り揃えることが利益になる
多少ソフトが売れないからと言って
簡単にIPを切り捨てることはしないよ
ましてメトロイドは一部から高く評価されてるからね >>107
これかね
散々議論されてるけど結局はコロナのせいという単純なものに落ち着きそう >>129
クソゲーでも凡ゲーでも、どっちみち売れないことだけは既に決まりきってるので >>128
告知の告知したり、8年待たせて返金させる製品を平然と販売する業界でそれを言うのか >>130
任天堂の多種多様なソフトの中で、メトロイドが占めるべき立場はもうないんだよ。
2dアクションにはドンキーコングやカービィがいる。プライムは3ダクションだけど、ゼルダと棲み分けられるほどの価値はない。
メトロイドに対する評価といっても、過去を懐かしむようなものばかりなのも駄目。 個別ダイレクトはともかく、もうファーストサード、発表規模も関係なくニンテンドーダイレクトでいいと思うがね
>>132
シリーズ最高売上を連発するIPばっかりのハードでそこまで言い切るって…すごくアホっぽいよお前 >>137
ハードがすごくても、駄目なもんは駄目だよ。
メトロイドは、ゲーム性や美術が優れているピクミンとは違う。 メトロイド、特にメトプラは海外のコアユーザーに対する影響力が大きい
メトプラ4発表の時の外人はよくもタイトルロゴだけであれほど盛り上がれるものだと思うくらい狂喜していた
それは売上だけでは測れない価値を持ってるからこそ先走って発表もしたんだし
無駄に金かけた上で不出来だから作り直しとか思いきったこともするわけだ
>>138
メトプラ4がゼルダシリーズにおけるブレワイみたいな作品になる可能性は0なの? メトロイドを否定したくて仕方ない人がいるみたいだけど
いくら言っても現実にはメトプラ4が開発されている訳で
それが全ての答えだと思うけどな
>>140
メトロイドとゼルダじゃ、IPとしての価値も、これまで成し遂げてきたことも違いすぎる
もし「ブレワイみたいな」作品になったとしても、「メトロイドなりの」ものである限り、糞ショボい結果にしかならない。 >>141
本来、メトロイドプライム4の役割は発表された時点で終わってるんだよ。
2017年頃に、任天堂が3DSのフェデレーションフォースを発表したり、メトロイド2のファンリメイクを中止させようとしたことに対して
害悪ファンが今で言うfleemeleeに相当するような馬鹿騒ぎを始めた。当然そこに他社のネガキャンが便乗してきたりもする
そのせいで生じたネガティブなイメージがスイッチの成績に波及することを憂慮した任天堂は、ネガキャンを宥めるためにメトロイドプライムの続編を作っています、という発表をした。 >>83
サード除外でスケジュールスカスカとか言っても何言ってるんだろうとしか思わん >>143
メトロイドは、Fゼロみたいにもっと早いところで切り捨てられるべきだったんだよね
なのに、何も成し遂げないままゾンビのようにずるずると居座ってしまっている
メトロイドプライム4がさっさと爆死して、この間違いを精算してくれることが望ましい >>142
メトロイドと悪魔城が世界的に探索型横スクロールアクションの金字塔扱いされてるって知らないのか… >>144
フェデレーションフォースは2016のゲームだったか。
まあ、そのあたりから2017年ごろまでの話ということ >>149
それは懐古の声でしかないじゃん。任天堂の現在に対してビタ一門貢献しない。
ゼルダみたいに、コンスタントにハードごとの新作を出し続けて、新しい遊びを提供したり、魅力的な世界観を広げてきたわけじゃない。 ん?
つまり来年早めの時期にメドロイドダイレクトが来そうだから
今のうちに下げ活してるの?
>>151
メトロイドに人を殺すほどの力があれば、まだ任天堂の役にも立てただろうね。 休眠しているIPでもいい
F-ZERO、1080、ウエーブレース、パルテナ
カードヒーロー。。
スターフォックスはなんで失敗したんだ?
64はよかったのに。。
>>155
スターフォックスに対しては、任天堂はちょっともったいないことをしてるね。
スイッチの後年に何か用意していると願いたい。 しかしまさか本当に今年の年末商戦になんら新作出してこないとは…
キノピオだって出ているんだから
スターフォックスだって出てもいいのに
wiiuがだめということもあるが
プラチナがだめだったのかな?
Switchは売れてるし任天堂の財務は余裕
ユーザーが離れない限り挑戦する必要も無い
>>158
2画面の操作システムを、スイッチの1画面に落とし込む手間とかもあるんだろうな
スタフォ零は、細かいところで遊びやすさを向上させれば、幅広い層が楽しめるゲームになるポテンシャルがあると思うから、ぜひ移植してほしい 応援団もやりたいな。。
今ならDLCで追加販売とかできそうだけど
制作会社が。。もうないか。。
>>146
f0もパイロットウイングもスーファミの拡大縮小回転機能を使った遊びのデモンストレーションだから
Switchの宣伝に使う意味はいよ
パイロットウイングスは3DSのデモンストレーションでも活躍できたから
今後何かしらのギミック使ったハードが開発された時に再登場するIPでしかない
f0っぽいレースゲームなら本家を超えた物がインディーズに沢山あるし >>152
ひとつのジャンルになるくらいすごいIPだと新規ユーザーが知って、メトロイドプライム買ってみようかなと思う人も出てくるだろう
これから貢献できる可能性は十分にあるわけだが
はっきり言えよ、お前がメトロイド嫌いなだけだろ? 今年も今週1週間で正月休み突入か
結局買ったのゼノブレDEだけだったな
>>164
新規が入るのは「すごい」IPだからじゃなくて、世界観や遊びに魅力を感じるからだよ >>162
4割がPC持ってればタダで遊べるエミュ・改造需要
6割がネットで漁るエロ画像需要ってとこかな >>167
メトロイドって世界観も遊びも他の任天堂タイトルにはない魅力があるだろ
代わりがないから昔からのユーザーもメトロイド新作を欲しがってるわけで >>169
昔からのユーザは、公式が作って売るゲームよりも、
アセットを盗用して作られたファンゲームの方が面白いしタダで遊べるって喜んでるよ。 メトプラ、というかメトロイド自体もう一旦リセットしないと無理だろうなぁとは思う
昔からのファンとかもうほとんど生き残ってないし、新規も入り辛い
スターフォックス零はシリーズを通した集大成なのに
2画面操作が癖あり過ぎて取っつき難い印象からあまり遊ばれてないのは勿体ないんよな
何とかSwitchに移植できないものか
あと1080シルバーストームもリメイクしてSwitchに出して欲しい
>>170
世界観や遊びに魅力があるのは否定しないのな
じゃあ新規にも買ってもらえるから爆死はなさそうだ スプラ3はリングリットみたいに器具と連動させてくれ
>>176
害悪ファンが積極的に任天堂の利益につながらない非公式のエミュや改造版、いわゆる「ファンゲーム」の存在を宣伝してくれるのが、
メトロイドというIPのすごいところ
これが、3dsで発売されたサムス・リターンズというソフトの大爆死の一因になっている 将来性・発展性のないのないゲーム性や魅力のない世界観
ネットでの声ばかり大きい少数の害悪ファン
この二つの存在が、メトロイドというIPを任天堂の忌子にしている
ダメだこいつ、日本語が通じてないみたいだ
対話を試みた自分がバカだったわ
今発表すると買い控えを起こして
クリスマス需要に水を注すからな
正月明けて入学祝いをターゲットにするタイミングで新作発表でしょ
誰、あるいは何が「ダメ」なやつだったのかは、いつかメトロイドプライム4が発売した時に
はっきりすると思うから、それを待とう。
64で1080やったとき
積雪の上を滑る感覚
あれには驚いた。
技術が上がっているはずなのに
あのような滑る感覚がある
ゲームってやったことない
任天堂のメイン客層じゃないところを狙うということで、たとえばモノリスやISなんかはJRPGヲタに訴求するという明確なターゲットがあるけど
正直メトロイドってそこら辺ぼんやりしてるよな
モノリスIS以上に孤軍奮闘感が強い
他に一緒に盛り上げてくれるようなソフト仲間がいないのが厳しい
メトロイド、F-ZERO、スターフォックス、ピクミンといった
任天堂SFオールスターゲームでも作ってくれればなあ
>>185
客層が存在しないところに狙いが向いているというべきか
少数のファンは金を払わないことを覚えてるから役に立たないどころか、積極的に犯罪に賛同する層だしね ほんとSwitchソフトないよね
ストア見てもインディーズしかない
少しはまともなソフト作れよ
>>186
そういうまとめ売りみたいなことをしても、ひとつひとつが弱いと足の引っ張り合いになってしまう
メトロイドみたいなゴミは捨てて、ピクミンやスターフォックスみたいな、魅力や価値、将来性のあるソフトだけを、ひとつひとつ、辛抱強く育てていくしかない >>4
それWiiの時から言われてるけど
結局CS向けのHDゲームの売上上位は任天堂独占やで >>187
どうしてもメトロイド続けたいならしっかりと力のあるターゲットに決めて寄せて行くしかないかな
2D探索型なら今となっては格上のIGAヴァニア系から有用な要素取り入れるとか
恥を忍んででもそういうことをして行かなきゃ難しいだろうな >>191
結局のところメトロイドはゴミだから、捨ててしまうのが一番いいと思うけどね。
ドンキーコングや、いっそのこと新規IPを作った方がいい ファミ探のリメイクすら発売することすらできなかったんだから
ダイレクトやる意味無いだろもう
去年の春とか夏くらいだったろ発表されたの
>>193
まぁ、現状ではそれもやむなしといったところだなぁ ほんとゴキちゃんはダイレクトは分割して行うって言ったのを
キコエナイキコエナイして同じこと言い続けるしかないのか
ゴキちゃんって、揃いも揃って知能指数低いんだな
まともな奴もいるかと思ってたんだが
外人が好きなのってあくまでメトプラであって2Dメトロイドは別にそうでもないからね
最新作のサムスリターンズも大して売れてない
まあそのメトプラも1作目はヒットしたけど2,3は売上落としてたし、ネットで言われてるようなメトロイドの外人人気ってだいぶ誇張されてると思う
オリガミキングはファースト新作じゃないの?
突然公式サイトオープンしたけど
もうメトロイドは日本じゃ無理だろ、めっちゃ疲れるしあのゲームw
>>199
サムスリターンズは3DSだからなぁ… 向こうでメトロイド好きーな人たちは3DSなんかの客層じゃないからな
日本でいったらブレスオブファイアのナンバリング最新作をスマホで出されたのと同じだったろw マッハライダーをどうにか再生して欲しい、というかマッハライダーとメトロイドを合体させれば
>>203
いや全然違うが
携帯機とはいえサムスリターンズは正当な2Dメトロイドのフルリメイクだし、ソシャゲと化したBOFとはまるで性質が違う
携帯機になったくらいで買わないというなら、つまるところその程度の人気しかないってことでしょ どうでもいいならファッキンサッカーがあんなに大バッシングされることもないんで
新作出してスイッチ需要が過熱しすぎても困るし
何もしなくても売れるから後に取っておくんだろう
>>204
マッハライダーはHAL研
あれどっちかと言うと理不尽クソゲーに近いけど復活希望する人いるのか
謎の村雨城の復活希望に似てるな UE5採用するか悩んでるんじゃないの?
あきらかに任天堂内製エンジンより出来いいじゃん
>>65
任天堂はキャラゲートは違うぞ
面白いゲームを考えたあとで、マリオシリーズやゼルダなどのキャラを当てるか、新規キャラを作るかを考えて開発する方式だろ >>57
マリオとかスマブラとかのライト層に向けるゲームは間隔空きすぎてライト層から興味失われたら終わりだからかなり短いけど
ゼルダとかメトロイドのコア向けなゲームは層がやや狭い分延期されても待つ人が多いから延期してまでクオリティ上げる方針なんじゃないか >>206
メトロイドの新作が出なくてイライラしてたみたいだかね
まあそのくせサムスリターンズは買わないんだから厄介なファンだわ
先鋭化したファンってのは注文ばかり多くて面倒臭いね >>4
その技術力低すぎに負けまくるPS1%はどうなってんの? >>205
シリーズファンたちから見ての”コレジャナイ感”という意味では一緒だと思うぞ
2Dメトロイドだろうが彼らが求めていたのは高性能ハードでのがっつり最新作
それが3DSという(海外のメトロイドファン層からしたら)幼児向けのハードで、3DSという低性能ハードまんまの古臭いゲームとして出されたら買う気にならんだろ
ファッキンサッカーと同じ いや気持ちは分かるよ
サムスリターンズはあくまでもリメイクだからね
やっぱり信者的には新作やりたいでしょ
メトロイド信者じゃなくて良かったわ
まさか年末まで何も無いとは驚いた、来年はこのまま出さなくても夏まで余裕だけどどうなるかな
ベヨ3、ブレワイ2、モノリスのアクションは情報欲しいな
>>26
E3でもTGAでも自社タイトルの続報すら今年出してないから不満なんだわ 神ゲーの乱発は流石の任天堂も無理やろ
もう球切れなんだわ
>>103
いやいや夢島出たばっかやん、2Dゼルダはもうグレッゾに任せてるよ 「移植が売れてるから」とかいう誰目線なのか分からん擁護
そういう奴らに限って任天堂ファンの不満封殺してゴキガーうるさいのもお馴染み
今年はコロナ関係無く普通にソフト揃えられなかったんだろうな
ハードが成功 -> ソフトが弱る
ハードが苦戦 -> 凄いソフト作る
任天堂ジレンマを長年見続けてきた
スプラトゥーンやブレワイみたいな超革新的なやつ見たいわ
>>223
そのためにはWiiUくらい苦戦してもらわなければw >>214
メトロイド信者めんどくせーな
ゼルダ信者はトライフォース三銃士みたいな地雷ソフトもしっかり買ってんのに >>219
いや夢島て……
あれはリメイクじゃん
それにグレッゾごときじゃ新作は作れないからグレッゾ任せじゃ今後の新規展開が絶望的だわ
パネルダンジョンみたいな糞追加要素を作る会社だぞ もう完全に終わりだろ
クソゲーとマンネリゲーしかないし
ゲーマー的にはスマホゲー以下の存在
年末商戦に大作が来ないのは珍しいんじゃね?
知らんけど
これまで本体需要に供給が追い付いてなかったから
今ソフト増やしてもユーザーが分散するだけで(それでも多い方だろうけど)旨味が少ないとかじゃなかろうか
ファースト以外からも出てるし、ガッツリ遊んでる人以外は消化追い付いてないんじゃないかな
贅沢な悩みだと思う
2Dゼルダは木の実のリメイク出しときゃまあええやろ
PSみたいに数年前から発表されてずっと待つよりも完成間近で発表される方が購買欲維持できるし好きだわ
これ単純にコロナのせいだろ他の会社も今年はリマスターでお茶濁したり去年出したゲームで売れてるファミリー向けSwitchゲーをCMしてまたブーストしようとしたりしてるだろ?TGSでもCSの新作が少なくソシャゲで水増ししてたし
おそらくコロナで新作開発に遅れが出てんだろ
>>232
ならブスザワ2とか爆死だな
何年も前に発表されてるのにいまだに発売日も決まらんし
購買欲なんて0だろ コロナの影響があるのは間違いないけど、仮にコロナ無くても大したラインナップ用意できてなかったと思うわ
新作はついこないだマリカ サーキットとかいうゴミが出たばっかじゃん
何年もかけて作った大作だろ、あれ
あれに時間と人を使ったから他にはねえよ
>>234
何年もって一応2019年のe3発表なんですが… もうニンテンドーダイレクトの役割は終わった気がする
話題を継続するのも単独でポツポツ発表したほうが効果あるしな
Twitterでトレンドに残り続けるの考えたらニンダイは瞬間最大での効果しか無い
>>228
大作らしい大作出なかったの、2015年もそうだったな >>230
新作の神トラ2を挙げてる時点で分かるだろw ベヨ3とか噂のメトロイドプライムトリロジーとか既に出来ていて、出そうと思えば出せるものを
ここ、というタイミングで発表しようと待機させている。
例えば本体の売上が鈍ったとか任天堂の定番タイトルが売れなくなってきたとか
競合機が売れているとか
ところが一向にそのタイミングが来ない。
switchが絶好調過ぎてテコ入れのタイミングがない。
サードタイトルは予定通り出ていくので、例えばサクナヒメとか桃鉄とかが売れるたびに
そのタイミングが後ろに回される。
任天堂は昔から撤退するハード新ハードの据え置き機携帯機両方の戦略を練ってきたので
情報の有効な出し方、出し時をずっと研究してきたから分かってるんだよ。
今はわざわざ新規タイトルを出す必要がない事を
>>27
メトプラ4がいつどこで袋叩きに遭ってるんだ? >>247
何十倍百倍以上の傷がつきまくってるIPだらけだからS○Eは利益率が低いんだってのに ワリオの新作まだか?
任天堂はワリオ嫌いなのかって思うくらい最近のワリオの扱いが酷すぎる
こんだけ温存してたら
もう互換のあるSwitch2切り替え時期になっても
ソフト途切れんやろな
DS→3DSみたいにスライド成功するやろな
パクリ対策だろうな
原神、クラフトピア、temtem、bugfables、hokkolife…
システムからアートワークまでちょっと似てるってレベルではなく酷似してるから、情報公開にはかなり慎重になっているんだと思う
発売予定は複数あるんだからいいじゃない、ちゃんと出すだろうし
vitaだったらファーストが真っ先に撤退してたんだぞ
もはやニンテンドーが考えてるのは
次に勝ちハードから勝ちハードに上手く移行する手順やろ
負けハードから勝ちハードになる手順は
奇襲作戦だのWiiとSwitchでだいたいわかったし
勝ちハードから勝ちハードに移行させるのは
互換はまあ前提条件として、かつ
やっぱ市場を冷やさない話題性を落とさない事やろな
WiiUやPS3、PS5の失敗を鑑みても
となるとやはりソフトを温存しつつハード開発を進めて
盛り上がりの中で移行させないといけん
Wiiuもリゾートあたりでしれっと出しとけば上手く移行できただろう
まあ、ハード開発的に当時は物理的に無理だったんだろうけど
switchの躍進はwiiU移植組が支えてるところが大きく
ある意味でwiiUが売れなかったおかげでswitchが売れてる面もある
次はそれがないから難しいかもね
だからこそ出し惜しんでるんだろ
恐らく次にSwitchで計画的にライトユーザーに当てた後に
(多分wii,ds方向)
ゲーマーにヘイトためさせない感じで次世代機発表すると思うわ
任天堂ソフトが全ての席を埋めてしまうと
サードの居場所が無くなる