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ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
ウィッチャー3
ゴーストオブツシマ
スカイリム
GTA5
ホライゾン
どれ?
どれ?
普通にユーザーの声だけ見るならゴーストオブツシマになるけど
GTA5だろ
他は売り上げにおいて全く相手にならないし
高グラMODでグラフィックもいまでも1位
自由度、スカイリム
リアリティー、RDR2
グラフィック、ホライゾン
快適性、ツシマ
面白さ、ツシマ
まあ総合的に見てゴーストオブツシマってことになるか?
オープンエアーという上位の概念持ったブレワイは除外だな
>>10 MODとか言い出したらきりがないから無しで
スカイリムもバニラが評価対象な
>>14 任天堂もオープンエアは造語でオープンワールドだと解釈してるんだが?
ゼルダは別格なので除外
次点はウィッチャー3かスカイリム
個人的にはウィッチャー3だが
シリーズ知識の有無でも変わるからな
ツシマとホライゾンはフィールド狭すぎてオープンワールドとは呼べなくね?
GTA5 rdr2
オープンワールドの定義が分かってる
オープンワールドでは後発でありながら第2の金字塔を打ち立てたBotWでしょ
どうせゼルダスレになるから言及しとくと面白さのベクトルが違いすぎて比べられん
優劣の話じゃなくて
GTA5やな
あれが一番って感じ
あとはファストトラベルありきやなぁ
>>27 スカスカだからベクトルが違うって言って逃げるしかない
ゼルダは祠巡りするしかやること無いゴミだって
ただでさえ密度が低くなりがちなオープンワールドであれは酷いな手抜きもいいとこだ
試しに祠無くしたら他に何やんのあのゲーム
まず他のオープンワールドにあってゼルダにないものを見ていこう
ボイス
深いストーリー
面白いサブクエスト
豊富な選択肢
こんなにないものだらけなんだよね
未だにブレワイがスカスカとか言っとる未プレイゴキおるんやな
相変わらずゼルダコンプはゼルダコンプだな
まぁキチガイaltがIDコロコロしてるだけだろうけど
ツシマには他の候補に挙がってるゲームで感じた凄いゲームを遊んだって感覚はなかったな
ただ和風のオープンワールドは珍しかったし快適に遊べたので面白かったのは間違いないけど
個人的にはウィッチャー3とBotWが双璧かな
ゼルダのどこに密度があんの?
その気になりゃ1時間以内に終わるクソゲー
マップの9割いらねえじゃん笑
結局BotW貶してツシマ持ち上げたいだけのスレか
つまんね
よくメタスコアやGOTYを持ち出す奴いるけどさ
そんなのメディアの評価に過ぎないんだからさ
単純にユーザーの声にだけ重点を当ててみようよ
ユーザースコアもAmazonレビューもダントツでツシマだからさ
やっぱSkyrimが好きかなあ
ダンジョンとかも個性的で良かったし
次点でウィッチャー3
1時間以内に終わらせるやり方に何十ものテクニックと手順が必要なくらいには濃密だなw
>>43 その気(RTA勢)
その気になってる奴は前段階で何千時間とやってるだろうよ
>>48 発売から1週間以内に45分動画上がってゲハにもスレたってのに何千時間てアホか
シンプルにマイクラかGTA5だと思う
史上最高という言い方だと、特異点レベルの売上がある物を選ぶべきかと
ここに挙がってるゲーム全て面白かったなぁ
あえて1位を決める必要がないくらいそれぞれ長所があると思う
>>51 売上とかナンセンスだわ
単純に一番クオリティが高いものを選んでくれ
スカイリムかゼルダじゃね?
GTA5はオンラインあってこそだし、ウィッチャー3はストーリーだしな
他は論外だな
70~80点の凡ゲー
最高はオープンワールドというジャンルを浸透させることに大きく寄与したソフトに決まってんだろ
ゼルダなんて流行りに乗っかっただけのゴミ
1時間でボス倒せるように作ってるからボリューム無いってんなら、そのフラグ潰しただけでボリューム有る扱いになるのか?w
>>50 そらゲーム上手い奴にはいるだろうよ
45分でクリアするためには凄まじい精度と集中力が必要で、やってのける奴は特別なんだよ
当たり前のやり方、神獣起動する攻略スタイルのタイムを基準にボリュームは考えた方がいい
早くクリアすることもできる「自由度の高さ」をスカスカの1言で一蹴できるなら
GOTYにはなってない
ドグマだけ戦闘がずば抜け過ぎてる スカイリム、ウィッチャー3でドグマ並の戦闘出来たら神ゲー
ゼルダはおもろいけど中身が薄くてな
あれはゲームシステムがすごい
アサクリオデッセイやスカイリムのほうがオープンワールドとしての出来は高いと思う
>>54 ナンセンスではあるけどセンスを絡めると途端に個人の好き嫌いが出るからなぁ
人それぞれの史上最高が知りたいって意味ならごめん
すばさんのRTA基準にボリューム語るとか草
あの人ゼルダRTA界隈じゃ知らない奴いないくらいの世界ランカーだぞ
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
ブスザワは日本のメーカーがマトモなオープンワールド作れたてだけで十分スゲーわな
その上一部のアホから以外は世界中で大絶賛されてるし
グランドセフトオートはVより4が勝ってるところもあるから
両方混じったやつがあるとそれこそ史上最高になるな
>>60 GOTYって去年デススト今年ラスアス2なんだが
それと横並びで何の証明になんの
むしろキナ臭いゲーム認定なんだが
少なくとも4大GOTY取ったSkyrimとBotW、
売上本数億越えてるマイクラとGTA5は別格だわな
>>64 任天堂信者の好きな一般人、ライト層の括りじゃ誰も知らんよ
>>70 その辺は10年後20年後も語られるだろうね
>>69 じゃあ「皆に認められたGOTY」とでも言い直そうか
GOTYを取った上でその結果に納得している人が多数派のゲームは大体良いゲームと言えるんじゃないかな
あとデスストは最多GOTYなだけで主要なのは取ってなかったから評価としては微妙な所かな
未だにゼルダコンプ拗らせてるゴキやべえな
5chやってないでps5ソフト買ってやれよwww
>>73 なら尚の事、お前みたいなテクも無いエアプがプレイ時間参考にできる訳もないわな
>>69 ブスザワは異論の余地無し満場一致て言って良いレベルだったぞ
一部のアホには受け入れ難いだろうがな
>>76 お前も5chやってないで無人島で新生活でも送ってろって
ぶっちゃけ今はFo76が頂点
高すぎて登ってこれる人が少ないが
個人的にはオープンワールドは触れてなんぼだと思うのでブレワイとGTA5だな
この二つはフィールドの面白さがダンチだわ
この二つなら仮にクエストとかストーリーがゼロでも面白いと思う
ウィッチャー3って4大GOTYは取ってないんだっけ?
あれも他のOWと比べて頭1つ抜けてると思うんだがな
少なくともSkyrimよりは(バニラなら)面白い
fo3は北京オリンピックの年て考えると恐ろしいゲームだな
>>79 豊作な2017年でもぶっちぎりだったからな……まあアレは無理だわ。そうそう勝てない
頑張れば45分でクリアできるけど
数千時間遊ぶこともできる
これこそ、まさに自由なゲームってやつだな
skyrimはmod前提だしうぅっちゃー3はしょんべん臭いゲーム
オープンワールドゲーは初体験なら何でも面白い
世界一売れてる(現在進行形で)ゲームがオープンワールドのマイクラなんだから何一つ議論の余地はないだろ……
マイクラ以外をごちゃごちゃ言ってる奴は馬鹿なのか?
>>86 ひたすらウェイポイント辿る単調ゲーは勘弁
ゼルダは見た目だけなら草生えてるだけの虚無なのにフィールドで色んなことが起きるから良かった
見た目は情報量あるのにハリボテのなんちゃってオープンワールドも一杯あるから
見た目仕上げる大変さ考えれば否定はできないけどね
その点GTA5は見た目も仕上がってるし本当の意味の世界が出来あがってた数少ないゲームだと思う
>>91 それな、マイクラが売上的にもオープンワールドの礎という意味でも圧倒的だな
ありふれたオープンワールドゲーに飽きたって人はFo76やるといい
自立したNPCで世界が構成されるスカイリムだけ別格
史上最高でもなければ面白いかと言われても微妙だけどシェンムーもオープンワールドとしての質は高いと思う
探索重視ならゼルダBotW
ナラティブ重視ならOuter Wilds
マイクラ以外のオープンワールドって箱庭ゲームだからな
ウィッチャー3だろ
戦闘もそこそこ面白い、サイドクエもどれも凝ってて楽しい
隅々まで飽きずに楽しめたオープンワールドはこれだけ
アサクリは毎回途中で飽きる
マイクラやゼルダみたいにフォロワー出てくるレベルのゲームはやっぱすごい
ツシマ、ホライゾンがオープンワールド枠にねじ込まれてて草
ゼルダとかスイッチとか言う低性能機限定でしかできねえソフトが最高なわけないだろ
最高なら可能な限りたくさんのプラットフォームで提供するはずだろ 皆にプレイしてもらいたいんだから
スカイリム
GTA5
ウィッチャー3
BOTW
辺りで争うことになるが決まるわけがない
GTAは遊び場を提供してるだけのイメージがあるから個人的にはオープンワールドとして出来がいいとは思わないなぁ
ゲームとしては好き勝手出来て好きだけど
>>110 別視点で面白い
オープンワールドRPGしか思い付かない視野が狭い馬鹿が多い中で、一味違う良チョイス
Skyrim路線はまだまだ技術足りてなくて中途半端
全NPCに進化版siri搭載して各々喋らせるとか実現してからが本番
個人的にはスパイダーマン
他のオープンワールドも高速移動出来てダイナミックな動きも細かい動きも出来るゲームが増えて欲しい
馬とか乗り物系でも良いんだけど皆んな縮こまってて似たり寄ったり。マップが大きすぎると思いたくないマップが大きくても感じさせないゲーム作りをして欲しい
鳥に乗って高速移動するオープンワールドとかでも良いよ
>>114 Skyrimに限らずオープンワールドってまだまだ進化の途上だと思う
>>116 最近の作品はやってないけどジャストコーズなんかも移動が楽しいゲームだった
広すぎると移動速度に不満が溜まるんよな
マップの密度次第だけど
ゼルダが最高と言ってる奴がどこが最高か具体的なゲーム内容について全く言及してない件
オブリスカイリムとGTAとゼルダやってオープンワールドは移動がいかに面白いかが全てという結論に至ったわ
一番金かけて作るのがフィールドなんだから当たり前っちゃ当たり前だが
>>122 ゲームプレイをシームレスかつ広大なフィールドでのフリーロームに最適化させたとこだな
妊娠はゼルダ以外のオープンワールドやったことないエアプ連中だからゼルダ連呼するしかないという笑
>>122 最高とは思わんがオープンワールドの教科書みたいな完成度だった
マリオ64が3Dアクションの基礎みたいな感じで
ゼルダは後発で他作品のいい所どりでもあるが
Fallout4
Farcry5
Farcry ND
ディビジョン2
アサクリ
NFS
Ark
いくらでも出てくるなw
スカイリムスカイリムスカイリムって、それしか知らんのか?絶対前作のオブリビオンの方が景観はいいし、システム面でも勝るとも劣らぬクオリティ、時代と舞台的にもエルダースクロールシリーズでも最高だと思うんだが
オープンワールドってまた遊びたいって思わないゲーム性だわ
どこも似たような方向性のフィールド多いし、ゼノクロみたいなSFならまだやる気になるんだけど
>>130 散歩して楽しかったのは圧倒的にオブリビオンの方だな
オブリビオンの方がファンタジーRPGっぽいし
初めてやったオープンワールドはFO3だったけどこの時点で和製ゲームは周回遅れになったのは感じた
>>61 アクションゲームとしてはオープンワールドとかアクションRPGみたいな他のジャンルのゲームと比較しても最高に面白い
が、代わりにそれ以外のオープンワールドRPGとしての大切な部分をポーンと一緒に海に投げ捨てたようなゲーム
ゼルダは別格すぎる
他はグラが綺麗ってだけで深みがない
サイバーパンクに期待
>>131 オープンワールドに決まったゲーム性なんて無いぞ
RPGやアドベンチャーやレースやサバイバルやシューターやら色んな組み合わせ出来る
>>134 ドグマ面白かったけどとかくスカイリムと比較されて沈んだゲーム
まあリリースする時期間違えたわな
いつも思うけどカプコンって発売日の設定下手過ぎるわ
>>132 スカイリムが売れまくってるせいで「スカイリム」ってゲームだと思われてる節があるのをなんとかしたい
>>133 俺の個人的な意見だがnvとゼノブレが同い年だから一応和ゲーも結構頑張ってた方だと思うぞ
ドグマは直ぐに2作らないでMMOなんて作っちゃったのが間違いだと思ったわ
単にグラが綺麗なオープンワールドなら金を持ってる会社ならどこでも出来る
オープンワールドに世界観や歴史が重層的に網羅されてる点でゼルダは別格の出来
このレベルの作品はまだ他にない
オブリはストーリーが最高だったな
スカイリムよりハマってたわ
歴史世界観は圧倒的にロックスターゲーやTESの方が上だろ
ゼルダの歴史って過去作があってこそだから他のオープンワールドとは比較が難しい
ゼルダ別格なら他のプラットフォームでも出せよ
まぁ任天堂って会社は狭量だから無理か笑
利益を独占したい金の亡者なんだろう
>>145 まぁ、既存のゲームとはベクトルが異なるゲームだからな
そこが物凄く評価されていてオンリーワンの輝きを放っているわけだし
マジレスでGTA5やろ
馬鹿の一つ覚えみたいにFPSは腐るほど増えたが
いつまで経っても結局GTA5を越えるオープンワールドゲーが出てくれない
ゴキブリってどんだけキチガイなの?
ゴキブリがどれだけスレ建ててネガキャンしようと、ブレワイがこの世の全てのゲームの頂点であるという事実と評価は覆らないし、売り上げも減らないんだぞ?
スカイリムかなあ
自由気ままに移動してると新しく発見出来たりクエストも発生する
でも進行不可能なバグも存在あるのが痛いけど
>>149 >ブレワイがこの世の全てのゲームの頂点であるという事実と評価は覆らない
メガトン級の豚さんが釣れました
>>147 ブレワイが初オープンワールドだとあまり楽しめない気がするな
他のオープンワールドゲーやってるとブレワイの秀逸さが際立つと言うかね
俺は今までほぼ惰性でゲームやってたけどブレワイは目が覚めた出来だった
オープンワールドってジャンルじゃなくてゲームの要素の1つでしかないやろ
ゼルダはアクションでスカイリムはRPGやし比べること自体おかしい
ゼルダBotWが他のゲームと比べて圧倒的に秀でてるのは
誰がどういう風に進めても自然に誘導が効いて快適に遊べてしまうフィールドの構造だな
現状あんな風に巨大なゲーム空間全体を隅々まで調整しきったゲームは他になくて
ちょっとどうかしてるレベルの高い完成度だな
gta5はマップそこまで広くないしミッションが少なすぎる
Outer Wilds
謎解き、ナラティブ、シナリオ全部がオープンワールドと噛み合ってて作った奴は天才としか思えない
>>114 全NPCは無理でも
発展途上段階として1パートナーキャラだけでも会話AI搭載してほしいな
まぁFo76やってみそ
自由とは他人がいて初めて実感できるものだと認識できる
>>154 それは間違いなくあるよな
既存のオープンワールドと違う文脈で作られてる部分があって
それが新鮮で楽しいて体験がある
GTA5は本編よりオンラインでアホやって遊べるのがポイント高い
逆にツシマは本編は良いけどオンマルチは微妙
ぶっちゃけ史上最高のOPWの3トップはこれでしょ
スカイリム
ウィッチャー3
ツシマ
ゼルダは論外
>>156 わかる
塔登って辺り見渡すとなんかあるって場所が何ケ所かあってマーキングして旅に出るんだよね
マップにも妙に違和感ある場所あるしここ行きたくなるって要素が満載なんだよね
祠めぐりしかないとコンテンツの底が見えるまでは何があるんだろう?とワクワクしてたよ
竜がマップ渡ってたりもののけ姫のシシガミみたいなのがいたりとそういうワクワクは他にはないからな
ただゼルダの素晴らしさは既存のオープンワールドゲームがあってこそ際立つので最高の一つとしてあげづらい
ゼルダは移動の快適さとロケーションが豊富なのはいいんだけど気になった場所に行っても大抵はコログか大したものが入ってない宝箱なのがなぁ
ゼルダはストーリーも陳腐 単なる勧善懲悪
深みがないから没入感もまるで無い
手抜きしすぎ
圧倒的にGTA5だろ
7年前に出たゲームだけど今やってもすげえなって思うもの
ファーストインプレッションで1番感動したのはゴーストオブツシマかな
ゼルダの丁寧なつくりは任天堂でしか無理だろうな
つまらんかったが
ゼルダは今までのステージを地続きにしただけって感じだよな
コログのミが一応一番のレアアイテムなんだがなぁ
基本他のアイテムはいくらでも取れるから
OWを活かしてるのはやっぱりスカイリム
MSベセスダがこれからも最強
ゼルダ、GTA5、ウィッチャー3、Skyrim
全部自由度の方向性が違うから優劣付けるの難しいわ
SIEのゲームとかやると自由度だけが全てって訳でも無い気がするし
ちと古いがエルダースクロールズオンラインもまぁまぁ面白いな
コログ集めてもポーチ増やせるだけなのがね…
どこから攻略してもいい作りになってるせいかどこ行っても敵が似たり寄ったりな奴しかいないのも残念だったな
ゼルダはBGMもクソだった
何も記憶にない
何でリンクの冒険や神々のトライフォースのフィールド曲を使わなかったのか謎
あれこそ冒険してるんだって曲でだだっぴろいマップを移動してる苦痛を緩和させるだろうに
>>169 ブレワイって勧善懲悪と言えるものかな?
君、やった?
SkyrimかGTA5なんじゃない
やっぱSkyrimかな
スカイリムは開発期間とか開発費考えると完成度高くて当時オーパーツ呼ばわりされてたの覚えてる
>>179 正義の使者リンクが悪のガノンを倒すんダ
厄災ガノンは読んで時の如く災害みたいなもんだからな 未曾有の大災害をどう乗り越えたのかそしてどう復興していったのかってのがあちこちから推測できて中々楽しいよね
ゼルダ無双ではガノンの厄災っぷりをバッチリ体験できるぞ
skyrimの古い町並みとか中世の田舎感とかもいいんだけどやっぱり現代風の街並みを再現してるGTA5だな
だだっ広い草原とかより現代風の街並みを再現する方が大変だと思うし乗り物も段違いに多いし
そういう意味だとサイパンにはかなり期待してる
飛行機乗りまくれるくらい広いGTA6が出たら最強
GTA5は飛行機だと2分とかでマップ縦断できちゃうよな
ロケーションの密度で言えばSkyrimに勝てるの無くね?
上記の全部やってるけど
好みもあるけどbotwが一番好き
何度も言われてるけどブレワイは「広いけど特に何も無い」
76かな
今プレイ時間4000時間だが五年後も遊んでそう
人に勧めるならブレワイ
自分にとっての最高はゼノクロ
>>130 数時間で飽きて絶賛放置中
スカイリムは寝る間も惜しんでプレーしまくった
スカイリムは雪景色が殆どだからなぁ・・・
オブリビオンのあとにプレイするとグラフィックは綺麗だけどロケーションがワンパ過ぎて飽きる
>>199 MOD込みの評価でいいなら全世界満場一致でスカイリムが史上最高のオープンワールドで間違いないな
GTA実際やるとあんまおもしろくない
街並みはハリボテで面白さに繋がらん
ギミックもないし
ストーリーは普通で戦闘はゴミ(シングルシューターは全部ゴミ)
YouTuber向けのゲームとしては一流
オンラインはvcあるしカオス
ゼルダは移動がダルかった
祠はつまらん
ただ冒険してる感はめっちゃある
グラフィック、システム、自由度、快適性
これらを総合的に考えてみてくれ
ゼルダという選択肢は出てこないだろう?
ブレワイやった後だと全てが色褪せてしまう
でも武器やスキルのカスタマイズ、水の中を潜れないのはマイナスだな
客観的に考えたらGTA5
オンライン込みでな
ブレワイはクリアするまでだしストーリーは普通
witcher3みたいにドラマ化されるような深みはない
主観的ならFO3だね
ブレワイは最初は自由に木登り出来たり松明で草木燃やしたり出来て「うおー、すげーw」って思ったけど
別に木登りそんなしないしわざわざ草木燃やしたりしないしなんなら崖登ったりするのもだるくなる
あと致命的なのがストーリー以外でやる事が圧倒的に少ない
サイバーパンク2077は主観的にFO3より好きになれたらいいなあ
メタスコア97
四大GOTY制覇
米Amazonレビュー星4.9
確かにこれらの評価は凄いよ
でもゼルダというブランドありきの評価になってしまっている
もっと客観的な視点で判断すべきだ
ブレワイはバグが殆ど無いのが評価高いわ
FF15とかキャラが糸で吊るされた人形みたいになってここでも笑われたけど
実際にプレイしてああいうのに遭遇するとクソ萎える
ニーアはSTG要素がなぁ…
ストーリーと雰囲気は良い
他は普通
>>204 グラフィックとシステムはダントツだから
他の要素を挙げないとブレワイすげーにしかならん…
GTA5はオンラインであれだけ稼げるということはそれに耐えうる作りをしてるからなわけで
それはゼルダの作りでは越えられない壁なんだよ
なんかツシマとホライゾンだけ格落ちなんだけどなんで並べてるのこれ
>>212 グラフィックは最低だろゼルダは
グラフィックっていかに細かくテクスチャが描かれてるかが全てだから
>>215 もしも他のオープンワールド開発者達がそんな認識でいたとしたら
ブレワイのトップは永久に揺るがないだろうなw
サイパンは前評判だけで過剰評価されてるいつものアレな予感しかしないw
>>215 解像度=グラフィック
こんなだからホライゾンは初日から馬鹿にされてるんだよなぁ
ゼルダは好きだけど、アクションあるゲームはやっぱり60fps欲しい
任天堂はPCでもゲーム出してくれ
>>216 何がトップなのかさっぱりわからんがトップはGTA5で決まってるよ
楽しまれてる年数も楽しんだユーザー数も売上高も圧倒的にトップ
グラフィックなら番犬レギオンやサイバーパンクみたいなのが一番凄いと感じる
よく作るなと
ゼルダとかファークライとかTESみたいなグラフィックはそんな大変じゃないからあれ
TESを基盤にM&Bみたいな戦闘のゲームワイの理想のオープンワールド
操作性やアクションだけ考えれば今一番近いのはBotW
多分TES6は、FOがFPS寄りなバランスになったようにアクション寄りに進化すると予想してるからちょっと期待してる
ウィッチャー3だろう
これこそ10歳未満のキッズ推薦ゲー
Switchでもいいからするべき
森の貴婦人編クリアまではやらないと語ってはダメ
世界観と音楽が凄い
ブレワイは仲間と賑わってるでかい街とちゃんとしたシナリオあれば完璧な神ゲーだった
ニーアを話に入れようとしてるやつなんなんだ?w
全くオープンワールドじゃないだろあれw
ブレワイは別格
とりあえず見えない壁くらいなしにしてから比べて
RDR2やな
RDRが4Gamerとかで発表された時点で、発売前からワクワクしてて
発売日からとことんやり込んだ俺からすると、RDR2は期待を裏切らない神ゲーだった
ニーアオートマタはオープンワールドなの?
ただの一本道JRPGの間違いでは。
>>232 エリアごとにロード挟むしフィールドも狭いしどう考えてもオープンワールドではないな
ホライゾンはアクションは最高やったな
ただ、アイテムが少ないし町で楽しめる要素も少ない
生活を楽しめる要素が他のオープンワールドと比べてかなり弱いわなぁ
アサシンクリードと同じ物足りなさを感じる
ただ、良いゲームなのは間違いない
>>236 ホライゾンは武器が少なすぎて戦闘が単調で直ぐに飽きたな
武器は少しぐらいハスクラ要素が欲しかった
2では協力プレイとかも追加して欲しいわ
他のオープンワールドよりラスボス城と4神獣があり、神秘的な謎解き祠とマップ開放の塔が点在して魅惑的に赤い光(クリアすると青になる)を放ってる世界観の方が他の欧州の田舎町みたいな世界観の既存のオープンワールドより魅力的だったよBotW
敵もジブリ(って言うかラピュタ)との融合みたいで日本人にはたまらん世界観だろゼルダ
まぁSwitchはこれだけが異常に出来がいいのは主観としてはあるけど
OWゲーは世界観を楽しむものだと思う
だから最高のものは人それぞれ
太陽のしっぽ
サンセットオーバードライブ
のどっちか
ウィッチャー3途中まで普通だったけどノヴィグラド入ってから生活感あって凄いと思った
朝方の時間にクエストしてたら時間が経つにつれて人々が起きてきて市場に賑わいが出て準備中だった鍛冶屋が営業開始して民家のベランダでおばさんが洗濯物干し始める
>>202 GTA5は完全度は高いけどコレに似た感想
オフだけで見るとBotWと全然違うゲーム
ミッションは銃撃戦、カーレース、ヘリや飛行機操縦を繰り返すのみ
BGMはお洒落だけど人気洋楽を年代毎に並べてる感じ
車のつまらない移動にメリハリは付けてる
オンラインはやってないけどこっちが主流っぽいよな
こういうのってアンチ意見も含めてどれだけスレで名前が出るかが答なんだよな
ブレワイが一番で次にGTA5スカイリムウィッチャーと結局順当なラインナップになってくる
アサクリとかフォールアウトみたいに一世風靡したのに今じゃ名前すら挙がらないのが一番かわいそう
GTA5は最後プランC選ばなかったら台無しのストリートだからな
ウィッチャー3は実は最近始めた
序盤はつまんないって聞いてて案の定つまらんけどちゃんと評価する為に最後までやるよ
もしかしたらBotWより面白い可能性もあるし
仕事でなかなか出来んから正月休みに一気に進めたいがサイバーパンクが来るからマジで時間がパンクしそう
ブレワイの音楽クソって
ほんとにプレイしたのかよ
ブレワイ叩きたいだけのやつって絶対に出るよなあ
おまえらほんと語りたいんだな。
養分になってると知ってても。
PS2のドライバー3
当時出ていたGTAシリーズを越えたロケーションの作り込みやプレイ時間を巻き戻して自由にプレイ動画を撮影編集出来る作り込みを見て、技術的に海外メーカーの異次元差に戦慄したはじめてのゲームだった
一つ一つの建物や乗り物を丁寧にモデリングしているにも関わらず、エリア制ではなく広大なフィールドでプレイ動画まで作れるとかPS2を極限まで使いこなしていた作品の一つだと思う
マイクロソフトフライトシミュレーターはオープンワールドに入りますか?
>>250 神獣内部とか神BGMだから多分やってねえだろ
俺はゴキも豚も嫌いなんだよ
ゲーム機如きで宗教臭くてマジ知恵遅れにしかみえないな
GTA5は今やると過大評価も良いところだがエポックメイキング的作品なのは違いない
マインクラフトはオープンワールドというかサンドボックスだし
やっぱゼルダやろ
え、ちょっとまって
俺horizonとツシマしかやってないけどこれらよりも他はフィールド広いの!?
ならスゲー他のゲームも楽しみ
来月出るサイパンとかも面白いかな?
やはりTES、FO、GTAから好きなのどれかになるんだろね。
オープンワールドに歴史物という新しい世界観を持ち込んだRDRも好きだけど。
こういうスレでSkyrimが出るのはわかるけど、何年新作出てねーんだと思う
はよ新作作れや
>>241 これな
システムだけならRAGE2が好きだわ
>>255 これ忘れてたわ。またオワフ島で新作出してほしい。
TES→Oblivion
FO→NewVegas
GTA→San Andreas
がシリーズで一番だよな
まあ俺全部TESもFOもGTAも3からしかやったことはないが…
一応FOは1,2も持ってるしやろうかなとは思ってる
ウィッチャー3とブレワイの2トップで長年争って来たけど
Switchにウィッチャー3が来た途端駄作扱いになったから
現在はブレワイの1人勝ち状態
>>257 FPSのオープンワールドは日本でウケが悪い
それを覆すレベルになるかはストーリーによるな
マップは今のオープンワールドより狭くしたらしい
が、建物に入れる箇所が既存のオープンワールドより圧倒的に多く密度が濃いマップらしいから結果的に今までより広く見えるらしいぜ
知らんけど
>>256 過大評価もいいところ云々はただ単に好みや出自(GTAは従来のゲーマーが嫌いそうなゲームではある)によるんじゃね
まぁぶっちぎりで最高傑作はゼルダ
最近ではツシマは面白い
>>1 史上最速無料バンドルのオープンワールドならゴーストオブツシマだね。
ウィッチャー3は良くも悪くもシナリオ押しが強いかなぁ
だから序盤で詰んだとかクリア率低いとか言われるのも頷ける
>>271 これは勝てない
てか散々持ち上げて神ゲー扱いしたゲームがこれとかゴキブリは恥ずかしく無いんかな
オープンワールドはジャンルじゃなくてシステムだから、その中でどれが一番とか言っても意味ない
定義もガバガバで
OWと名乗ったかどうかメディアがOW扱ったかどうかが定義
まあ無意味か
ブレワイかな。オープンワールドとかいくら広くても別に隅々まで行きたいと思わんわと思ってたけどブレワイは隅々まで気になって探索したくなる何かがあった
戦闘はツシマのほうが面白かったけど総合的にダントツでブレワイ
mod有りのskyrimならゼルダ超えてると思うわ
無理だな
SkyrimはBotWのベースにはなってるけど既に超えられちゃってるし、MODとかプラットフォームがPCでしか出来ない魔改造しないと面白くないとかそもそも論外なんだよ
バカの極みかよ
細かいことは抜きにすればゼノクロだな
ゼノクロレベルでもっとイベント密度を充実させれば完璧なんだが
無理だな
あんなロボットがベースのジャケじゃ売れるわけ無い
センスが悪いんだよ
ゼノブレイドDEでもギリだよ
売上、プレイヤー数、配信数とか総合したら圧倒的にGTA5という当たり前の結論になるから面白くないのでスリーピングドッグスと言ってみる
>>280 ゲームで出来ることなんだからmodも入れての評価するでしょ普通
オープンワールドで自分好みにできるのは強いよ
ゼノクロはマップの出来は世界一だが、オープンワールドとしてはダメな点が多いな
キャラ揃えてクエスト受けておかないとイベントが起きないのが致命的
特にライフの墜落場所なんて、ドール手に入れた直後に行ってるし、
なんならゲーム開始直後に泳いで行ったツワモノも居るだろうに、
話進めないと何も無いのはどうかと思う
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
ウィッチャー3
スカイリム
トップ3はここら辺で、この中の順位は個人の趣味次第
ゴーストオブツシマ
ホライゾン
については、最高レベルには入れず70〜80点台の平凡な良作だ
GTA5はOWというよりも、オンライン人気だな
>>2 >>13 対馬はどう見ても平凡なOWだわw
80点台のメタスコアが割と妥当
>>280 ブレワイのベースはスカイリムじゃねーよw
ブレワイのベースは、どう見ても3Dマリオ系の自由度の高い3Dアクション
GTA5はガキの頃やってたら刺激的でもっと面白いと思っただろうな
GTA5が大人向けでBotWが子供向けとか思ってる奴多そうだけど実は逆
BotWでゲームに復帰したおっさんかなり多いと見てる
それ程ゼルダは秀逸だったんだよ
昔のゲームの良い所と新しい物が全て詰まってる奇跡的なゲーム
BotWはUBI系(アサクリとかファークライ)じゃね?
個人的衝撃度ならオブリビオン、ゼルダ、マイクラの3本が圧倒的やな
でもやっぱ初めてやったオンラインmmoが一番楽しめる
>>291 BotWの青沼PがSkyrimって言ってんのにお前は何の為に出てきたんだ?
>>293 塔のマップ開放はUBI系らしいね
でも青沼PはSkyrimやりまくってたらしい
マリオなんかやってないだろ
青沼Pは自分ではミヤホンより上だと思ってるし
賛同者がいるとは微塵も思っていないが、TEST DRIVE UNLIMITEDのことは忘れないで
個人的にはどうしてもキャラクリ出来るものがいいなあと思ってしまう
シャドーオブモルドーは戦闘も世界観も素晴らしかった
>>291 だいたいお前は大雑把なんだよ
horizonはメタスコア89でウィッチャー3と3点しか違わないのにツシマと一緒にすんなよ
90点に近いゲームと80点代前半はもはやレベルが違う
85から急激に上がる
>>128 マップに関してはホント教科書だね
それ以外の部分はちょっと他には及ばない感じ
信者は認めないけどね
>>279 これ
夜間ボラタイルと壮絶鬼ごっこしてるとオープンな意味をありありと感じる
2は音沙汰ないけど、なんか余計なことしてダメにしそうな予感
ブレワイはskyrim参考にしたなって感じる箇所は多いぞ
でもベースとなるとデザインからして「初代+風タク+スカウォ」の流れじゃん
風タク(2002)からずっと実現したかったことを壁のないオープンエアとしてようやく形にできたのがブレワイ
オープン化果たしてかつHavok駆使した物理ダンジョンがあるゲームなんてそうそうないよ
>>277 ウィッチャー3とかな「?」マーカーで廻った場所とか二度と行きたくねーって思ったからな(マップに印付けてローチ
ブレワイは龍とか流れ星追っかけてるといつの間にか前来た地点に辿り着いてたりするんだよな 誘導が巧みすぎる
>>295 青沼はスカイリムがベースだなんて戯言を一度も言ってねえよwww
KPD
>>300 ホライゾンがksゴミなのは周知のことだよwww
>>297 TDU新作出るらしいな
正直不安だけど
>>302 エアプ杉
フィールドだけで最高評価になるなら、ゼノクロも最高評価取ってるよw
ブレワイは全体がハイレベルなんだよww
ゼルダBotWとSkyrimについては青沼プロデューサーがSkyrimやWitcher3にインスピレーションを得たとかそういうことはないって言ってなかったっけ?
Aonuma Says Zelda: Breath Of The Wild Wasn’t Inspired By Skyrim Or The Witcher
https://mynintendonews.com/2016/06/26/aonuma-says-zelda-breath-of-the-wild-wasnt-inspired-by-skyrim-or-the-witcher/ >>34 他の奴やったことないからスカスカに気づかないだけだろ。
アサクリやウィッチャーに比べたらスカスカ過ぎる。
FF15と変わらんぐらいスカスカだ。
cs機のあらゆるオープンワールドゲーをやったオレから言えばベストはフォールアウト3、次点はゼルダかスカイリム
原点はキングスフィールドUやルナドンV
個人的にはドラゴンズドグマは世界観、システム的に覇権を取れるだけのポテンシャルはあった
ゼルダはストーリーと遺跡、武器の強化収集要素さえ何とかなれば確実に覇権だった
本数が億突破
売上のマイクラ>A5
4大+最多GOTY制覇しメタスコも90点台
評価のゼルダbotw&Skyrim
で四天王ということにしよう
戦闘中だろうが何だろうが自由にロボに乗り降りできて飛び回れるゼノクロはオンリーワンで大好き
ゲーム全体的な完成度で言ったらブレワイが頭一つ抜けてる
なんか知らんがゴキさんもゼルダの話題しかしないからブレワイの勝ちでいいわ
>>308 洗脳され過ぎ
マップがいいから他も良く見えるだけ
マンネリ祠
どこいってもコログ
地味バトル
めんどい料理と武器破壊
パートボイス
でっかいダンジョン5つだけ(DL覗く)
薄い物語
低フレームレート
いくらでも不満はあるし全てがハイレベルとかSwitchしかやってないと自白してるようなもの
>>311 キングスフィールドってオープンワールドかね?
>>317 ゼルダ絶賛したレビュアーとユーザーとクリエイターは皆Switchしか触れたことがなかったのか…
>>313 セールになってたからとりあえず買ってまだ放置中
年末にゆっくり時間取ってやり込もうと思う
>>318 3D箱庭系でどこでもシームレスに繋がって、どこからどう散策・攻略しても自由な所はオープンワールドかと思う
大量にある海外レビュー読めばマップ以外にいくらでもゼルダの優れた部分挙がってるのにな
149 名前:名無しさん必死だな :2020/11/29(日) 02:23:42.26 ID:1zUv98js0
ゴキブリってどんだけキチガイなの?
ゴキブリがどれだけスレ建ててネガキャンしようと、ブレワイがこの世の全てのゲームの頂点であるという事実と評価は覆らないし、売り上げも減らないんだぞ?
任天堂信者って本当気持ち悪い
>>320 夜空に浮かぶ別の惑星にマーカー刺さってて、
次の目的地はあそこかーじゃ宇宙船飛ばすかーってなる感覚ワクワクしますよ!
人選ぶからベストではないけど、宇宙好きなら是非
>>317 >マンネリ祠
>でっかいダンジョン5つだけ(DL覗く)
あっさり紛れ込ましてるけど3Dギミックありのダンジョン作るのにかなり工数かかるんだぞ
ウィッチャー3ですら序盤キーラと攻略する洞窟以外大したギミック用意できなかったし
skyrimでもレバーか絵合わせパズル(手帳からワード拾うギミックはあった)くらいしか用意できてない
Havok駆使した物理ダンジョンゲー自体少ないんだからあんま叩くなよ
KF2出せるとは本物だな
通路読み込み時にロードを挟むシームレスゲーではあるが
そういう人の評価は参考になる
自由度世界観は完璧
RPGが強いことを好む人はエルダースクロールズシリーズやFoを挙げるだろうね
シャドウオブモルドールも挙がってるが世界は狭いがステルスゲーでは傑作だった
シャドウオブウォーは軍隊要素の試みは良かったが詰めきれなかったな
>>325 ゲハの存在って結局それに収斂されるじゃん
>>43 その言い方ならラスボスフラグを潰して強制一本道にしたらボリュームあることになるのか?違うよな?
すぐ終わらせることもできれば1000時間以上遊ぶこともできる
そういう懐の深さを持ったゲーム
これがホントの「自由度」なんだよなぁ
>>321海外のレビューや売り上げより自分がやってみてどうだったかの方が重要だわ
ちょっと口は悪いけど
>>317は確信を突いてるししっかりやり込んだ人の意見だと思う
化学エンジン?的なシステムは面白かった、システムがプレイヤーの行動に柔軟に応える所は革命的だった
けどフォールアウト3のVATSやドラゴンズドグマのポーンシステムも同等程度に面白い
アクションRPGとしてはゼルダは面白かったけど、オープンワールドゲーとしては最高峰とは言い難い
ボリュームがありすぎるゲームはやる気しない
とりあえずOWゲーはブレワイ遊んで満足したわ
ゼノブレ遊んでJRPGお腹いっぱいになったのと似てる
FO76をプレイしてなければ思い出補正含めてFo3を挙げただろうが
MMOを含めて良いならFF11は別格で頂点かな
最近だとTESOも良かった
オープンワールドのオンゲーは卑怯なくらい面白さの次元が違ってくる
>>178 ブレスオブザワイルドのフィールドにリンクの冒険や神々のトライフォースの曲そのまま流したらそっちの方がうるさくね?
ブレスオブザワイルドのBGMがクソってのは全く同意できないわ
まあ実際誰にでも分かりやすく盛り上がるメロディアスな曲以外は認めないって人はわりといるようだけどもね
>>331 自分がやってみて面白かったかどうかならそれぞれに一番のタイトルがあるんだし史上最高なんて決めようがなくないか
だからある程度客観的な物差しとして売上だのメタスコアだのGOTYだのが挙がってんじゃないかな
個々の信用性はまた置いといてね
>>333 初期にプレイしたよ76、4もプレイした
対人要素や他のプレイヤーがウロウロしてる所が好みではなかった
アプデ後触れてないから時間があったらまたやってみようとは思う
ヴァンピールをオープンワールドでリメイクしてくれたら覇権握れる!
>>305 はぁ?
>>309が書いてるじゃん
お前がバカ過ぎてググる能力皆無のカスなだけだろ?
つかガキは出てくんじゃねえよチビクソが
>>306 いやいや、お前の評価よりメタスコアの方がマシだから
てめえレベルの知恵遅れの評価なんて誰が気にすんだよクソデブがよ
>>338 妊娠に絡むなよ
あいつらは任天堂の外の世界を一切認めない真性のクズなんだからさ
ゼルダも任天堂が無から有を作り出したと信じ込んでる
100時間以上やって飽きなかったのはブレワイだけなんだよなあ ガチで忖度抜きで
かなり酷評されたが、聖剣4のコンセプト好きだった
今世代機のモーションセンサー付きデバイスのゲーム体験を先取りしていたと思う
スカイリムは一度でもヴァニラやった事あるなら口が裂けても史上最高とか言えんわ
あれはオープンワールドのゲームデザインの先駆けになっただけでゲームとしては下の下だろ
mod込みで議論するなら話は変わってくるが
>>342 SwitchはBotWだけはレベル高いよ
俺は信者じゃないからそれは認めるぜ
でもあつ森みたいなゴミやってる奴が大半だから稀なソフトだよなBotWは
主観だけど他の任天堂ミリオンのスマブラ、イカ、ポケモン辺りはマジでゴミやw
>>334 BGMや効果音は本当に素晴らしかったと思う
>>335 海外で絶賛されてたから最高!ってなるのかな?おれは
>>321のように海外レビューからゼルダの優れた所指摘しようとしてる人より、しっかりプレイして意見を述べてる人の方が信頼性が高いと思うよ
ドラゴンズドグマはB'zがダサ過ぎて無理やろ
なんてあんな世界観に合わないダサい歌謡曲入れたんや
せめて洋楽にしろや
サイバーパンク2077は通行人少なすぎるって指摘あるんだよな
ブレワイとRDR2だな
環境音や天候に拘り美しい景色とあいまって世界が生きているって感じする
「シミュレータ」系ゲームの見本だと思う
金払って買う商品なんだからmodの話は筋違いだよ、ボランティアで発売後も延々精度高めていけるんだから
modが作られるくらい多くのファンを獲得した支持されてるゲームってなら話はわかる
自分が最高だと感じたゲームが最高のゲーム
とにかく沢山のゲームを遊ぶべき
自分に合うゲームを探すのもまたゲームの楽しさ
客観的な評価ならスカイリムSEだろうな
あの水準に達してるのはまだないと思う
ドラゴンズドグマをオープンワールドと呼んでいいかわからんけど
ポーン借りられまくりで連日フレンド依頼がきて大変だった思い出
個人的な史上最高はRDR2、最高なのはホライゾン、ウィッチャー3
記憶を全部消して最初から遊びたい
洋ゲーのオープンワールドの作り込みはハリウッド映画クラスでもう和ゲーじゃ太刀打ちできないね
ブスザワみたいな雰囲気ゲーに逃げるしかない
オープンワールドの中で動くとか遊ぶ楽しさならブレワイかな
ぶっ飛べるゲームなんてそうそう無い
造形だけならスカイリムとかゼノクロとかが好き
ゼノクロは日本人のロマンが詰まってたからな
等身大ドールで広大なシームレスフィールドを飛んだり街中に突っ込んだり変形したりとかヤバい
メタスコア
97点・・・GTA5
97点・・・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
97点・・・RDR2
94点・・・SKYRIM
92点・・・ウィッチャー3
89点・・・ホライゾン
88点・・・NieR:Automata
87点・・・スパイダーマン
83点・・・ゴーストオブツシマ
80点・・・アサシンクリードヴァルハラ
77点・・・スリーピングドッグス
70点・・・ウォッチドッグスレギオン
ユーザースコア
9.2・・・ウィッチャー3
9.2・・・ゴーストオブツシマ
8.9・・・NieR:Automata
8.7・・・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
8.7・・・スパイダーマン
8.4・・・GTA5
8.4・・・RDR2
8.4・・・ホライゾン
8.3・・・SKYRIM
7.4・・・スリーピングドッグス
7.1・・・アサシンクリードヴァルハラ
5.4・・・ウォッチドッグスレギオン
メジャーどころ調べたらこんな感じだね
まぁそんな躍起になって一つだけ決めなくてもそれぞれの上位は好みでいいんじゃないの?
>>326 叩いてる訳じゃないんだけどな
実際面白かったし
ただブレワイの面白さってアスレチック的なものであってオープンワールドが本来追及するものとは違うように感じたんだよね
>>352 modの部分も入れて評価してもおかしくないでしょ
そこ含めてゲームだよ
>>361 アサクリヴァルハラはPS5版は86だ
PS4はバグだらけで評価に値しない
ゼルダゼルダ言ってる豚って他のゲームやったことのないエアゲーマーなんだよね
1のやつ一応全部やったけどオープンワールドしてる感あったのはbotwとスカイリムだったなあ、他のやつも面白かったけど
>>363 それお前の主観でしょ
開発側はMOD入れて評価して下さいなんて頼んで無いのよ
ユーザーが勝手にやった事で評価してくれって根本的に頭おかしから自覚してね君
オープンワールドが追求するべきなのはクラフト要素とサバイバル要素
>>367 ユーザーが評価するスレじゃないの?
なんで開発側の話になってるんだよw
ゼルダは子供の頃やってたら間違いなく最高だった
いまゼルダが最高と思ってる君たちも、大人になればわかるよ
どこにでも登れるフィールドは素晴らしいし、火とか水とか雷とか良くできてるけど、結局は祠とコログだけのゲームなんだよね・・・
オープンワールドと銃ゲーもういらね
マックスアナーキーみたいなマルチゲー増やせ
>>369 は?開発側がありのまま出した物をユーザー側が評価するって話だが?
開発側が出した物ををユーザー側で魔改造して評価するなんて何処に書いてんだ?
メタスコアもMODアリの点数じゃねえぞ
だいたいSkyrimのキャラをリンクにしたりニーアの2Bにしたりキモオタの極悪趣味なんぞ世間は興味ねえんだよ
>>361 これ見ると両方トップ5に入ってるのはBotWとウィッチャー3か
個人的にはメタクリって85と8.5くらいが境目だと思ってるんだが両方とも超えてるのって意外と少ないんだな
とはいえ個人の好みによってそれぞれ違うと言うのは同意
スカイリムはバグに見舞われながらも相当遊ばせて貰ったしTES6もメチャクチャ楽しみだが
BOTWのユーザー層を選ばず楽しめる点は凄いな
>>370 お前みたいのって逆にPS3ぐらいからやり出したガキがイキってるって感じの意見だよな
>>372 modがキモオタ向けしかないと思ってるあたりズレてるなぁ
>>379 ズレてんだと思うならMODがキモオタの趣味じゃ無いって根拠を明確に書けいてお前の発言が正当であると主張した方が早いぞ
そんな無駄なレスしてる暇があるなら
後不思議なんだけど何でゲハにPC&MODありきのアホって毎回混ざって来るの?
専用ソフトのスレ行けばいいやん
CS限定の奴なんてMODなんか使わねえんだからよ
ゲハってPCも含まれんの?
>>373 一口にオープンワールドって言っても
シリーズによってコンセプトも実装もいろいろなアプローチを取ってるから
それぞれコンテンツは違うものになってるしそりゃ意見も分かれるわな
法律というルールを破る気持ちよさをゲームにしたGTA
自動化したテーブルトークが目標の一つ・ファンタジー世界シミュレーターのTES
ある意味ノベルゲーのように筋道通った大量のシナリオを用意したウィッチャー3
ゲーム空間そのものが細部としても全体としても隅々まで全部遊びの仕掛けになってるBotW
歴史上の街を観光気分で遊びに使えるアサクリ
等々
ルーツや一作目がどんなゲームだったかは結構違うよなあ
ウィッチャーはストーリーの出来はいいのにクソみたいなマップ移動とゴミのような戦闘が足引っ張ってるのがキツい
ADVで作ったほうがマシな出来
ゼルダのユーザースコアが全てを物語ってるな
メディアは忖度有だがユーザーは不特定多数の評価だし
何が最高のゲームだよ笑
確かにそれぞれのゲームで趣旨が違うからなぁ
ただ、3Dを上手く生かしてるのは任天堂くらいだろうなブレワイとかマリオとかゼノブレとか
まあゼノブレは旧スクウェアだが
他は正直2Dの方が上
今の3Dゲーの基本となってるのが任天ゲーだから当然と言えば当然だが
やっぱりみんな、お使いクエにウンザリしてたんだろ
そこにクリーンヒットしたW3WH
RPGをハクスラみたいな消化プレイしかしないごく一部の攻略勢には不人気だが
グラビティデイズ シリーズだな
上下左右に動ける(落ちる)のは非常に良い
>>271 この並びだと無料バンドルはラスアス2の方だろ。対馬を巻き込むなks
GOTYタイトルが無料で遊べちまうんだ!というのは否定しないがw
>>391 PS4の定価から上乗せされてないからツシマも無料バンドルであることには変わらん
ラスアス2がそれ以下のヤバいもんってだけ
>>394 ゼノブレは一般的なゲームとしてはウンコだが
観光ゲーとしては非常によくできてる
>>396 確かにゼノブレはゲームとしてはウンコだが
観光ゲーとしては非常にウンコだよな
同意
任天堂ゲーって信者が補正かけるから評価があてにならないんだよな
任天堂というかシリーズ系は補正かかってて正当評価されない事が多過ぎる
むしろ頭の悪そうなおっさんアンチがマイナス補正かけてる気がするな
>>399 完全ではないが
>>361のユーザスコアが信者補正低めだろ
質はブレワイだろ
いまだにブレワイを超えるゲームが存在してないし
評価の上でもな
エアプの朝鮮ゴキブリにはわからんだろうが
ゼノ系は見た目綺麗だけど干渉は出来ないからちょっと評価下がる
ただゼノクロは下がってもなおトップクラスだ
ブレワイ
ウィッチャー3
スカイリム
この3つは多数のフォロワーを生んでるしオープンワールド作品のレジェンドである事は間違いない
ツシマは新しい遊びの提供まではできなかった分3作には及ばないけど
決して平凡なオープンワールドレベルの作品じゃないわ
ストーリーも戦闘もフィールドの美しさもレジェンド3作を超えてるし
ロード時間やバグの少なさなど技術的にも優れている
>>363 modなんてようはおま環じゃん
人によって導入にバラつきあるんだからフラットに評価できるわけがない
評価はあくまでバニラだよ
まあスカイリムは全員納得だろ
未だにmodいれてたまに遊ぶわ
>>414 現実に近づけるためじゃなくて、遊びの幅を広げるためだと思うわ
>>414 一番大元にあるのは
どこに行って何をするのかをプレイヤー自分で考えて遊べるゲームにする
っていうコンセプトなので
物理シミュレートとかはBotWのゲームデザインの実現に必要な手段でしかないな
ダウンロード&関連動画>> このGDCの講演の中盤で技術ディレクターが
割と嘘物理なんだけどゲームにとっては上手に嘘を付くのが大事って話もしてる
ゲーム板にPCゲームもある以上modも考慮するのおかしくないだろ
skyrimはmodありなら最高だが無ければ最低だろうが
>>361 スリーピングドッグスは佳作だったね。
今の騒乱の香港にすればよかったけどw
ブレワイを持ち上げすぎだわ
いいゲームだとは思うけど
「史上最高のオープンワールド」?
そう言う事をいうのは少数派だと思うなあ
GTA4,5、RDR1,2、TES4,5、FO3,4
ウィッチャー3、ワイルドランズ、ブレワイ、ホライズン
WoW
位かなあ、候補は
仮にこの中からランキングとったとして
ブレワイがトップに来るとはちょっと思えない
スカイリムの脳死でダンジョン攻略と戦闘出来る感じ
俺は嫌いじゃないぞ
オープンワールドの評価軸って色々あると思うけど
自作キャラのロールプレイ→TES5もしくはFO3,NV
既存キャラのロールプレイ→Witcher 3
マップの完成度→BotW
ストーリーテリングの自由度→BotW
世界そのものの自由度→マイクラ
だと思う
GTA5は本編しかやってないからか、上記タイトルに及ぶほどではなかった
FO4はシリーズで一番プレイ時間が長くて好きだけど、客観的な評価では3,NVを上回れない
最近発売初期ぶりにFO76やってて、結構楽しい
ゼノクロは未プレイだからSwitchにも出して欲しい
>>420 余裕でトップだな
ウィッチャー3が最下位
>>423 ストーリーの自由度も何も、ブレワイにまともなストーリーなんかないだろ
ブレワイの最大の欠点はその辺で
自由なプレイを阻害しないように、ストーリーがない
npcがプレイに影響を与えることもほとんどない
全部プレイとは分離された所に置いてある
100年前の物語を追憶するって形にまとめたのは上手いとは思うけど
自由なプレイと、物語を語る事は相反する
ってオープンワールドの最大の問題とは逃げてるわな
移動にも楽しさを与えたと言う点でスパイダーマンは評価してもいい
まぁそこ以外はボタンポチポチゲーだが
>>303 ダイイングライト2のプレイ動画は結構前に公開されてるけど普通に面白そうだったよ
>>426 MGSもオープンワールドにしてストーリー性や演出が大幅に劣化したしなあ
小島自身のセンスが劣化したのかもしれんが
>>428 折角のニューヨークを活かした感じがあまりないんだよね
移動は楽しいし、メインのストーリーもよく出来てるんだけど
高層ビルがたくさんあるステージって以上の良さが
あの作品のオープンワールドにはあまりない
「オープンワールド」って観点だと
ロックスター作品の箱庭の「世界」を創造する拘りは凄くて
群を抜いてるとは思う
ストーリー関係なしにRDR2で狩りとか釣りしちゃうもんね
自由度で劣るけどウィッチャー3も
戦争中のファンタジー世界を旅してる感じ
を上手く表現出来てて没入感がある
RDR2だろう
弱点が操作性しかない
特に背景、モーション、雰囲気が最高すぎる
箱庭と言ってもNPCがそれなりの生活してのってベセスダ系、RDR、W3WHくらいか
ダメな例は、通行人は一年中通りを歩いてるだけ、屋内にいる奴はずっとそこにいるだけ
リアリティが増すと些細なことでも違和感が増大する
>>426 ストーリーの質や完成度の話じゃなくて、あくまでも自由度の話ね
記憶のムービーのみをストーリーとして見ると物足りないのは確かに欠点としても挙げられるけど、
ダンジョン(≠祠、神獣)とフィールドの境界をあやふやにすることで
従来の「クエスト受注→移動→ダンジョン→ボス戦→イベント→次のクエスト発生」のルーティンから外れて
記憶にたどり着くまでの過程を含めたナラティブなストーリーテリングになっていると思う
「魔王と囚われた姫と勇者」っていうシンプルな構図だからこそできた部分も大きいけど
プレイヤーによってゲーム体験が変わるのは「ストーリーテリングの自由度」と言っていいのではないかと思う
オープンワールドの最大の問題に対する逃げというより新しいアプローチかと
続編ではここら辺に対してもっと詰めてほしいし、まだまだイケると思ってる
ゼルダかな
これぐらいの広さと難易度と自由度はちょうど良かった
メタスコア
97点・・・GTA5
97点・・・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
97点・・・RDR2
94点・・・SKYRIM
92点・・・ウィッチャー3
89点・・・ホライゾン
88点・・・NieR:Automata
87点・・・スパイダーマン
83点・・・ゴーストオブツシマ
80点・・・アサシンクリードヴァルハラ
77点・・・スリーピングドッグス
70点・・・ウォッチドッグスレギオン
ユーザースコア
9.2・・・ウィッチャー3
9.2・・・ゴーストオブツシマ
8.9・・・NieR:Automata
8.7・・・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
8.7・・・スパイダーマン
8.4・・・GTA5
8.4・・・RDR2
8.4・・・ホライゾン
8.3・・・SKYRIM
7.4・・・スリーピングドッグス
7.1・・・アサシンクリードヴァルハラ
5.4・・・ウォッチドッグス
ユーザースコア(顧客満足感)がスパイダーマンと
同じゼルダが最高なわけない
一般層の大半がクリアせずに投げてるからな
ブレワイのユーザースコアにネガティブ爆撃しすぎて「便所のラクガキ」扱いされたのを知らない
…なんてことはなく、むしろ当事者だったりするんだろうな
>>439 (メタスコア+ユーザスコア*10)/2で計算すると
BotW 92
Witcher3 92
GTA5 90.5
RDR2 90.5
TESV Skyrim 88.5
NieR:Automata 88.5
Ghost of Tsushima 87.5
Spiderman 87
Horizon 86.5
AC Valhalla 77.5
Sleeping Dogs 75.5
WD:Legion 62
ユーザスコア爆撃も変なレビューサイトも込みだが、それなりに妥当なランキングなんじゃね
これだけ熱心に粘着してるぐらいからこいつにもその気はあるな
>>420 ワイルドランズって何?
まさかクソゲーメタスコア低得点のゴーストリコンじゃないよね?
サイバーパンク2077がメタスコア99とか叩き出さないかな
無理かw
AIが発達したと言われる割にはオープンワールドにはまだあまり反映されてねーよな
はよ進化しろや死んでまうど
ヒューマンの脳みそが対応できないので高度なAIの実装は見送らせて頂きました
>>338 言ってないよ
言ってないのに言ったことにされたとその後青沼が発言してた
昔のネタで
インタビュアー:○○は○○で○○ということですよね?
青沼:はい
みたいに適当に答えたのが記事化されただけ
>>425 これって最初期のオープンワールドやなそういえば
青沼「スカイリム、感動した!ゼルダに取り入れたい」(2013年頃)
↓
ブレワイ発売後、各メディア「スカイリムやウイッチャーと共通点がある」
↓
青沼「いやパクってねえから!」
小島「デスストのネットプレイは革新と創造の産物」
↓
メディア「ダークソウルと共通性がある」
↓
小島「忙しくてプレイしてねえよそんなの。だから知らんて」
0001 名無しさん必死だな 2013/09/16 08:22:02
http://www.usgamer.n...d-remaking-a-classic 最後の部分の要約:何故そんな話が広がったのかは知らないが、スカイリムから受けたインスピレーションは何も無い
But there was no inspiration taken from Skyrim. It didn't impact what I was thinking about for future Zelda titles.
なので
>>452も間違っているね
これでこの話はおしまいです
結局名前の出る数が多いのが、そんだけ影響与えてるってことやな
>>1 ホライゾン遊んでないから分からんけどツシマ除けばその順番が妥当
ブレワイなんかに着手する遥か前にスカイリムについてコメントしたのをブレワイ開発後に引き合いに出された
どーんと構えていればいいのに狭量だよね
>>458 もうそのネタは見苦しいのでそこは擦るのをやめた方がいいと思う
2013年にデマ流されて2013年にデマを否定してるが
デマの否定は認知されないというあるあるパターンでしかない
さらに続けようとするのは正しい行動には見えないかと
というか事実スカイリムからの影響は特にないと思うんだよね
BotWが要素を参考にしたのはUBI系OWじゃない?
ウィッチャー3がオープンワールドでいいならゼノブレも参戦しても良いに違いない
Gothic2かMorrowindだな
Vampire the Masquerade Bloodlinesも含めていいかは難しいところだ
維新の嵐の98版はオープンワールドかな?日本中歩き回って会えるだけで面白かった。
>>460 ディレクターの藤林はマイクラとテラリアを遊んだ時の感じから刺激を受けて
BotWのゲームデザインを考えたみたいな話をしてたな
https://nintendoeverything.com/zelda-breath-of-the-wild-director-inspired-by-minecraft-and-terraria-talks-developing-for-switch/ BotWで表面的に似てる要素と言えばubiタワーは分かりやすいけど
TESみたいに膨大なテキストで説明してクエスト主体で進めるゲームとは
だいぶちがったゲームなので直接的な影響は薄い部類だな
>>466 既存OWよりマイクラやテラリアみたいなサンドボックスに近いという意見には同意する
なんかBotWは既存OWの仲間ですよみたいに見えるが
収斂進化で見た目が似てしまっただけのような気もする
>>207 BotWは既存のオープンワールドの各種要素の存在によりフィールド探索をより魅力的なものにしているってのはあると思う
こんな要素があるに違いない→実はそんなにありませんでした
っていう
ネタが割れているBotW2でどんだけのものを盛り込んでくるのか本当に楽しみだな
1がコンテンツ少ないってのは確かにそうだけど遊んでる時はそれがわからない状態で本当に楽しかったし期待させるのがうまかったわ
>>414 藤澤と青沼の対談記事懐かしい(2017)
ゼルダ後継は藤林なんだろうけどメディアへの露出少ないよな
ブレワイ無双を提案したのが藤林らしいし、いい仕事してるんやなって
ロングランで売れ、無双と相乗効果でさらに売れ、ゼルダ35周年に続編発売 最高じゃないか
要は作品ごとに加点要素のベクトルが違いすぎて「史上最高」なんて言葉を使えるオープンワールドゲームがそもそも出てないんだよ
GTA5並みの街の作り込みとコンテンツの多さとゼルダ並みの自由度かつ物理演算シミュレーターとウィッチャー3並みのクエストシナリオの作り込みとRDR2並みのNPCの作り込みが合わさったゲームが出てきてから語るべき
ブレスオブザワイルド以外オープンワールドやったことないけど何がこれまでのオープンワールドと違うかわからない
だいぶ前だから結構忘れてるの多いけど世界観だけで言えばFO3は当時インパクトかなりあったなぁ
ウィッチャー3はサブクエはハマったけど逆にメインは追いたいほどではなかったから序盤と終盤で飽きられやすいってのもわからんでもない
ツシマは最近クリアしたけどシンプルでAAA感は薄いけどアクションは多彩だから周回だとかマルチとか他人のプレイも見てまた楽しめるかも
オープンワールドを名乗るなら(プレイヤースキルさえあれば)スタート直後からラスボスまで直行できるってのが条件になると思うが、
現状それを満たしてるのってブレワイくらいじゃないか?
スカイリムなんて一応オープンワールド名乗ってるけどプレイしてる感覚はほぼドラクエなんだけど
あれオープンワールド名乗っちゃダメでしょ
>>475 どういう定義だよw
オープンワールドにそんな条件はない
後、ブレワイもスタート直後にラスボスに向かうなんて不可能だよな?
始まりの大地を抜けるのに色々と条件がある
自由度の極地みたいな事を言いたいんだろうけどそれが出来れば自由かというとそうじゃないし…
>>475 GTAVくらいだろOW名乗って良いのは
敵との戦いとかいらんねん
個人的にはサブノーティカかブレワイかアーカムシティかなあ
ファストトラベルに逃げず移動をちゃんと遊びに出来てる作品を評価したい
移動に遊びとかいうけどそれこそ箱庭みたいなので十分だよな
でかくしたところで薄まるだけだよ
移動を遊びでサンセットとかFHとかスパイダーマン挙げてないあたりに違和感
Elite Dangerousかな
開発スタッフすら知らない奇景がたびたび見つかるのなんて
これぐらいしか知らないや
>>482 そういえばサンセットもスパイダーマンもインソムニアックだね
どちらも移動がストレスフリーで好き
フリーローム重視 ゼルダBotW
パズル/ナラティブ Outer Wilds
ホライゾンは無い。
行けそうで行けない所が多すぎ。
>>482 移動が移動でしか無いのがスパイダーマンだろ
だから評価高くないんだよ
ウィッチャーやゼルダはプレイヤーは固定されたキャラを演じるしかないから、
スカイリムみたいに好きにキャラクターつくれるRPGのほうが好きだわ
fallout4はそれが残念だった
移動自体のゲーム性が高いのはEuro Truck Simulatorとかだろうね
まあGTA5だろうな
今でも相当数アクティブいるって凄いよ
スカイリム、伽羅が気持ち悪すぎて5分でやめたんだけどmodってやつで改善できるの?
Burnout: Paradise
なぜフォロワーが出ない?
フォルツァホライズンやったけどコレジャナイ感が半端ない
GTAV初めてやったのがPCってのもあろうが、BPの完全版かと思ったもん
スタントの得点表示みたいなのはないけどね
>>494 つまんないよバーンアウト。
馬鹿な信者が持ち上げているだけ
わかりやすい遊びを提供しないと楽しめない馬鹿が結構いるから作るの大変そう
BotW以外のOW経験してからBotWやった人の方がBotWを高く評価すると思う
旧いOWで、納得いかないなぁ、不自然だなぁと感じる部分を徹底的に潰してるように感じるから
BotWがそういう思想で作られてるかは知らんが
ウィッチャー3は自分が遊んだ中で人生1番の神ゲーと言っても過言ではないけどオープンワールドである必然性はなかった気はする
ADVでも良かった
ブレワイは確かに自由度高いけどウィッチャーと逆でストーリー薄すぎてつまらないんだよなぁ
個人的にはそこそこやったオブリとFO3がその辺のバランスが良いので1番しっくりくるかも
スカイリムやFO4はちょこっとしかやってないのとGTAVはイマイチRDRも未着手だが
>>317 >>331
基地外エアプ乙
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2143万本 ・・・2020年 9月末時点(※)
国内: 233万本超 ・・・2020年 9月末時点
※いまだに1Qあたり100万本超ずつ続伸中 >>338 >>342 文盲杉だ、アホ乙
>>309は、ブレワイはスカイリムやウィッチャー3からインスピレーションは得てないってソースだぞww
>>338 >>342 文盲杉だ、アホ乙
>>309は、ブレワイはスカイリムやウィッチャー3からインスピレーションは得てないってソースだぞww
お前ら基地外が言ってるのとは、逆のソースだよwww
>>395 それなw
>>338と
>>342はアホ過ぎて勘違いしてるゴキブリだわww
>>420 ホラ依存はOW在り来たりだから、史上最高に居れるのは無理があるわw
GTA5とRDR2も無理がある
>>423 OWに重要なインタラクティブ性の要素が抜けてる
ブレワイの強みはそこも大きい
>>439 >>441 ユーザースコアは直近でも対馬に異常な組織票が入ったし、
ブレワイの時は異常なネガティブ組織票が入ってるよ
今はmetacriticはネガティブ組織票は削除するけど、
ブレワイ当時はあまり対応してないから、ユーザースコアは話半分に見ないとな
>>458 そもぞも全部デマでしかねえよ、KPD
スカイリムもブレワイも名作だが、方向性から全然違う
スカイリムは大量のフレーバーテキストや雰囲気作りのアイテムでロールプレイ楽しむのに対して、
ブレワイはOWらしからぬアクション性と高いインタラクティブ性で箱庭世界の探索を楽しむもの
ぶっちゃけ、両者の共通点は少ないぞ
>>513 ゴキブリの感性より海外の主要メディアの評価の方が信頼できるわwww
>>514 深夜から連投こどおじやはり自分の意見もない模様
そのメインストーリーも面白いんだけどな
今でもたまに起動して放浪して動物眺めたり狩りしたりしてる
記憶消してまた宝の地図探したりUFOの謎解いたりしてぇ
オープンワールドとしての評価ならスカイリムしかねえだろ。
全ての建物にアクセス出来るGTAがあればそっちだけど。
そもそも現代都市モノとファンタジーはゲーム性やプレイ感が別物
分けたほうがいいんじゃ
>>505 基地外な上にエアプとは心外なんだが
オレは100時間程度やってロールプレイの不自由度や使い捨ての愛剣、浅いストーリーや印象に残らないサブクエストなどなどそれなりに不満点はあったよ
オープンワールドゲーに求めてるものが違うのかもね
売り上げと著名人の評価が全てならこのスレの結論は出てるね
>ちょっと口は悪いけど
>>317は確信を突いてるししっかりやり込んだ人の意見だと思う
この部分だと思う
確信どころか全くやり込んでない人の意見かと
コログと祠しかないからせっかく楽しいマップでも飽きてくるんだよな
2ではそこら辺改善されてるといい
ウィッチャー3=時間持て余してたらちゃんとやった
グラセフV=シリーズにマンネリ
fo3=面白い
スカイリム=面白いが時間足りない
SA=面白い
>>525 ストーリーと雰囲気だけじゃん
好きだけどさ
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