https://gamerant.com/ps5-xbox-series-x-unreal-engine-5-file-size/
ヨーロッパのゲームスタジオKitatus and Friendsの
主任プログラマー兼CEOであるRyan Shahへの最近のインタビューで、
彼はUnreal Engine 5がいかに効率的で印象的であるかを説明しました。
しかし、彼はまた、エンジンがゲーム開発を合理化し、
より視覚的に印象的な体験を可能にする一方で、
ゲームファイルのサイズが残念ながら「飛躍的に」なることを認めました。
200GBを超えたCall of Duty:Modern Warfare のファイルサイズが 将来の兆候である場合、
これは手に負えなくなる可能性があります。 ロード時間を考えなくていいから
データを未圧縮のまま置く方式だね
SSDが1TBだか2TBしかないのにゲームの容量が500GBだか800GBだかになるんだろ
バランスとれないよな
圧縮技術だって向上してるだろうに、こっちで何とかしようという発想は無いんか。
ゲームデータサイズが大きいとダウンロードに時間がかかってイライラ増すだけだと思うんだがな
しかも最近は固定回線引かずにテザリングで済ませる奴も増えてるのに
ロードの時間がダウンロードに転嫁されただけに思える
SSDが小さくて圧縮率も悪いPS5じゃ使えないじゃん
GTA5やFF14とかを常駐させる人は他に2,3本しか入れられないな
ストレージに制限のあるCS機だと使いにくそうだな。
大丈夫だPS5は魔法のSSDのおかげで大量の重複データを置く必要なくなるから逆にファイルサイズが大幅に減る
>>4
圧縮を考慮した前提での話だぞ
それだけ元データって馬鹿でかいんやわ PS5ってSSD容量少な目なんだろ?じゃあアンリアルエンジン向いてなくない?
>>9
バカ言え、記事にあるCall of Duty:Modern WarfareのPC版はDLC込みで300Gとかだぞ
従来の作りでそのレベルなら、UE5でSSDからストリーミングする様にテクスチャを受け取ると1Tは余裕で行く。
あのデモで100G超えてるって噂だし PS5って825GB?って話だけど
システム領域除いたらどれぐらい残るんだ?
>>11
1つ1つのデータが爆発的にでかくなるんだが
心配するならバカ高いくせに1TBもない蓮舫の容量だろ 見えない壁や謎の障害物をいくら作りこまれてもプレイした瞬間しょーもないという感想しかないからな
確実に倒産件数増える
HDDのように同じデータを複製して置いておく必要がないからファイルサイズは今より減ると言ってたけど
SSDって表示容量の半分くらいで運用するもんだろ
表示800GBのゲーム機でシステム乗っけて1本200GBとか…
やってるゲームを高速切り替えできるはずなのに、そもそも複数入らないのか
ド定番AAAみたいな競争に勝ち残る自信のあるタイトルは容量デカいほうが逆に有利まである
SSDが825GBのPS5とか、ゲーム2本か3本しか入らなさそう
SSDが足りない
↓
増設できるSSDが出ていない、出ても高すぎる
↓
PS5二台目買うか
これで台数増やすつもりなんだろうw
>>17
未発表のシステム用でかなり容量食うらしい
おそらくゲームに使えるのは5〜600GBくらいでしょ
Nanite使用の大作ゲームなら1本しか入らないってことも? ファイルサイズの問題があるから数千万ポリゴンのモデルをポンポン投入ってのは無理だろう
増設が手軽なカートリッジ型のXSXと基板むき出しで素人では扱いにくいNVMeのPS5で差が出るな
メモリが大きいと、その分大きいテクスチャを入れるので、ゲームのサイズが大きくなる
メモリサイズとゲームサイズは比例する
PS4はProでも8G,one xは12G、RTX2080Tiは11G(VRAMのみ)
コンソールはメインメモリも兼用なので-3してVRAMは5G、9G、程度か?
このメモリ容量差が作用して
>>『CoD: MW』における初回インストール時の容量は、PS4版が約92GB。Xbox One版は約137GB。PC版は約175GBだ。
この差になる
でDLCを入れるとPS4版200G、PC版は400G近くになっている
次世代機は間違いなく400Gクラスだろう
そして、PSはゲームのアップデート時に元データをバックアップしてから開始する。
入ってるゲームの倍の容量が必要になるのだ!!
だから、一本で800G使います。
なのに、UE5はメモリに入り切らない大容量データをSSDからストリーミングで使えるのか?
ほんと設計から駄目だなPS5
発表するもの全部チグハグなんだよ
PS5のカスタムSSD容量825GBしかないのにどうすんのよ
拡張出来るにしても汎用SSDなら爆速ロードは無理になる
SeriesXの拡張SSDって入手方や予算の予測できてる?
購入予定だけどそこだけが心配なのよね300GBのファーストとかきそうだし
>>5
あと海外は回線の質悪いところも多いからな
アメリカだって地方はネットめっちゃ遅いぞ ゴミじゃん。
AI技術であらゆる細部が自動生成される世界になるんじゃなかったのかよ。
>>15
そう聞くとやっぱりSSDの容量がネックになりそうだね
現行ハードですら100G超って結構出てきてるしなぁ SSDをゲームのカセットにする時代がもうすぐ来るぞ
>>33
シーゲート協力でロンチに1TBカートリッジが出るんじゃなかったか?
同じくシーゲート協力で出てた箱ONE用のHDD/SSDは汎用製品並の価格だった記憶だが
今回は専用カートリッジってことでだいぶお高いことになりそうな不安はあるな… ゲーム本体はクラウドに置く。
通信のボトルネックは魔法のWifiとか魔法のLANとかで解決する。
>>27
システム容量で175G使ってるんじゃないのか
総容量1Gでゲーム用に確保されてる容量が825Gだと思ってた >>41
その仕様なら、SIEなら1TB搭載だって広報する 25年?回って64みたいな事になってるな
>>41
「825GBのSSDを搭載」って書いてたら
普通は全部含めたストレージ容量だと読むと思う
流石にシステムで175も食う訳ないとは思うが LOD用のモデルが不要になったり同じテクスチャならUE5で利用するとベイク不要な分ファイルサイズは減るしHDDを利用しないハードに限った話なら
読み込みのためにわざとストレージ上にデータ重複させておく必要もなくなるし
最終的にはどこまでポリゴン数の大きいモデルになるかとかテクスチャをどんだけ細かく作り込むのかって話でしょ
>>36
自動生成するにしても、自動生成する為の基になるデータは必要になるだろう
決め打ちでオブジェクトの作成しない分、かえって必要データは増えるんじゃね まぁ自動生成できるモンに金出せるかって風に価値が下がるだけだと思う
>>42
解像下げれば行けるよ
スイッチは720pなんだからさ >>45
LOD用のモデルいらなくなるのはいいね
LODの切り替えは気になるしなくて正解 >>40
結局他のものに高性能を求めてPS5の力がフルに発揮できなかった場合はそれらを揃えてないせいってことにするんだよなぁ 100GBデモがゴキブリ最後の希望なのに打ち砕いてやるなよ
もしかしたらCoDみたいな1〜2個の王様タイトルだけが高速SSDの恩恵にあずかって、
残りのタイトルは逐次ダウンロードになるのかもしれませんね。
>>39
まあ在庫さえしっかり用意してもらえれば
ONEX2T運用で常時ストレージ8割使ってるからなあゲーパスのとりあえず落としとくか枠で余裕ない感じ >>55
宣伝文句が強気すぎるww
これは汎用SSDとは別物になると信じてよさそうね カートリッジで簡単にゲーム管理出来るXSXが大勝しそうだな
生のNMVeなんていちいち抜き差ししてられんだろ
容量不足に陥るならSSDを大容量のに換装すれば良いと思うけど
独自規格の魔法のSSD採用だけにかなり高価になる可能性も?
まぁ外部入力に外付けを繋いでその都度HDDから魔法のSSDに移せば良いんだろうけど面倒臭そうだな
>>45
LOD用のモデルって軽量なんでファイルサイズ的にはさほど問題にならんし
ベイク不要と言ってもノーマルやディスプレイスメントを削るだけ
アルベドやラフネス、エミッシブ等は相変わらず必要だし
Zbrush等のスカルプト生データの方が圧倒的に容量デカい PS5の800GBのドライブには1本か良くて2本が限度だな
そしてインストールには2日ぐらいかかると
>>59
PS5のPC超える光速SSDはどのくらい熱いんだろうな
発売が楽しみだ HDDレベルで重複させてるデータというと、
アセット管理の都合(異なるアセットで開発上共通のリソースがある)がほとんどだから
魔法のSSDになったところでそこらへんは変わらないんじゃないの
開発上の利便性のためだぜ
モンハン専用機PS5(データサイズがSSD限界ギリギリという意味で
ファーストがソフト容量の限度を定めた方がいいと思う
サード頼みだから強く言えず、ソニーとMSが歩調を合わせるのも難しそうだけど
大容量が必要だとしてもゲーム毎にPS5を買えば無問題
Horizon用蓮舫、GT7用蓮舫、COD用蓮舫etc…
部屋が蓮舫で埋め尽くされそうだな
>>72
倍になった時点で既にPS5には1本しか入らない >>17
825GBならゲームに使えるのは550〜600GBがいいとこ 遠距離と中距離のモデルを作らなくて済むんだから、むしろデータ容量は減るんじゃないか?
Naniteを使うから増えるって言う理屈が書かれていない
まあ、PS5で使うなら超高品質モデルでサイズが増えるのかもしれないけど、別にNaniteはPS5用ってわけじゃなく汎用だろ
PS5で使うのだって、超高品質モデルでなければいけない理由はないんだし
Naniteで高品質モデル使ったらファイルサイズ増大するから絵に描いた餅でしかないってことだろ
>>1
まあ結局そうなるよね
1シーン数十GBとか言ってた時点でNaniteは出てくる時代が早すぎた
PS5のディスクは1枚100GB、SSDは825GBしか使えない うひょお〜データでかすぎてストレスに入らねえ(嬉しい悲鳴)
数日前にも他スレで言ったけど、3Dエロゲやワンダと巨像みたいな
1つの巨大モデルを舐め回すようなゲームじゃないとNaniteは大したメリットがない
容量増大はSSDの圧迫よりもダウンロード版での購入にも影響しそう
200~400Gものデーターを落とし切るのも一苦労
デジタル蓮舫の負担が上がりそうだ
>>82
steamが元からそんなもんだし
switchのあらかじめダウンロード的な形(他のプラットフォームは名前知らない)にしとけば回線細い地域でもDL時間はそんな気にならんだろう グラすげー容量も小せーなんて都合の良い魔法は存在しませんでしたとさという当たり前のお話
アホみたいにユニークなハイエンドのデータだけで
緻密で広大なオープンワールドが遊べる!
→2TBになります!
みたいな話
ちなみに木々や草原とかはNaniteに向いてないそうで
地面と岩と建物だけハイエンドなデータになる
ここの岩もそこの岩も全部手作りのハイポリだぜ!みたいな
FFチームが勘違いしてた時期でもやらないようなことが
得意という誰得な状況
>>61
マジでこれ
LoDも知らん馬鹿が前に「遠景中景近景でそれぞれモデル作る方が容量食う!」って言ってて笑ったわ
なんならそれぞれのモデル作ったとしても生データの方が圧倒的にデカイわ 昔のカセットの時代の様に
SSDにゲームを入れて販売して
違うゲームをする時にはSSDを入れ替えるとかできないの?
>>75
さんざ説明されてると思うけど
×近距離用のデータだけでよい
◯開発用の生データがそのまま使える
上だとおそらくPCや箱でも速度が間に合う
そして容量的には
開発用の生データ>最適化された近中遠モデルの合算なので >>56
茂ちゃんには期待しないことにしてるが、SSDは買ったことがないから何とも言えんな Naniteは単にLODを自動生成するだけじゃなくて
カメラに全体像が映らないくらいの至近距離用に
細かく裁断したデータを作れるんだと思ってる
>>88
できるんじゃね?
そしたら現代のNEOGEOって感じになったら胸熱だけど。ソフト価格も3万くらいでしょ。 HDDを標準搭載したPS3や360みたいに発売時に20〜60GBの容量が
数年で数倍とかにPS5や箱SXもなりそうだな
つか、ならないと全然たりなさそう
BD10枚組1TBとかで出せばいいだろ
デモ品質ならそれぐらい欲しい
容量が足りなければ前半はアンインストールで
>>96 >>97
仮にロードがゼロ秒でも
インスコが一時間以上じゃ話にならんて SSD用の拡張スロットにゲームが入ったカセット刺せるようにすればおk
>>98
その前にダウンロードに時間がかかるかもしれん
CDPとか多くなるとは思えないし さんざんROMを否定してきたPSがROM採用するとは思えんが
いざそうなったら簡単に手の平返しそうではある
ロード時間短縮とかPS誕生以来何十年も軽視し続けてたのにここに来て……だしな
今やROMの方が円盤より大容量にしやすいんだよな
コストは高くつくけど