2020年上半期の国内家庭用ゲーム市場は1748.1億円。ハード・ソフト市場ともに前年比増で2012年以降最大の規模に。500万本突破の『あつ森』などが牽引
https://www.famitsu.com/news/202007/09201925.html ファミ通調べによる2020年上半期の国内家庭用ゲームソフトとハードの売上速報が公開された。集計期間は2019年12月30日〜2020年6月28日。
同速報によると、2020年上半期の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハードが793.4億円(昨年対比120.0%)、ソフトが954.7億円(同129.0%)、ハード・ソフト合計で1748.1億円(同124.8%)に。
『あつまれ どうぶつの森』の発売でNintendo Switchが好調に推移し、上半期としては2012年以降で最大の市場規模となった。両市場とも前年比プラスとなるのは、2006年上半期以来14年ぶりとのことだ。
上半期ソフトランキング1位は、『あつまれ どうぶつの森』で、500.5万本を販売。本作は、Nintendo Switch向けタイトル歴代最高の販売本数を更新し、10年ぶりにパッケージ版単独で累計500万本を達成している。2位には、93.1万本を販売した『ファイナルファンタジーVII リメイク』が入っている。
市場規模比較
(2019年上半期の集計期間は2018年12月31日〜2019年6月30日)
2020年上半期(26週)
ハード 793.4億円
ソフト 954.7億円
合計 1748.1億円
2019年上半期(26週)
ハード 661.2億円
ソフト 739.9億円
合計 1401.0億円
前年比
ハード 120.0%
ソフト 129.0%
合計 124.8%
各ハードの販売台数
(累計販売台数の集計期間は各発売日〜2020年6月28日/単位:台)
Nintendo Switch(任天堂)
2020年上半期推定販売台数 2,666,882台
(推定累計販売台数 14,050,313台)
プレイステーション4(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
2020年上半期推定販売台数 435,812台
(推定累計販売台数 9,184,055台)
Xbox One(日本マイクロソフト)
2020年上半期推定販売台数 2,685台
(推定累計販売台数 113,931台)
ニンテンドー3DS(任天堂)
2020年上半期推定販売台数 33,340台
(推定累計販売台数 24,529,487台)
2020年上半期家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10
(累計販売本数の集計期間は各発売日〜2020年6月28日)
1位 あつまれ どうぶつの森(Switch/任天堂 2020/3/20)
2020年上半期推定販売本数 5,004,720本
(推定累計販売本数 5,004,720本)
2位 ファイナルファンタジーVII リメイク(PS4/スクウェア・エニックス 2020/4/10)
2020年上半期推定販売本数 931,165本
(推定累計販売本数 931,165本)
3位 ポケットモンスター ソード・シールド(Switch/ポケモン 2019/11/15)
2020年上半期推定販売本数 650,859本
(推定累計販売本数 3,638,993本)
4位 リングフィット アドベンチャー(Switch/任天堂 2019/10/18)
2020年上半期推定販売本数 577,875本
(推定累計販売本数 1,073,514本)
5位 マリオカート8 デラックス(Switch/任天堂 2017/4/28)
2020年上半期推定販売本数 346,034本
(推定累計販売本数 3,005,043本)
6位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(Switch/任天堂 2018/12/7)
2020年上半期推定販売本数 284,717本
(推定累計販売本数 3,737,769本)
7位 Minecraft(Switch/日本マイクロソフト 2018/6/21)
2020年上半期推定販売本数280,662本
(推定累計販売本数 1,426,601本)
8位 バイオハザード RE:3(PS4/カプコン 2020/4/3)
2020年上半期推定販売本数263,625本
(推定累計販売本数 263,625本)
9位 ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX(Switch/ポケモン 2020/3/6)
2020年上半期推定販売本数 260,802本
(推定累計販売本数 260,802本)
10位 龍が如く7 光と闇の行方(PS4/セガ 2020/1/16)
2020年上半期推定販売本数 259,580本
(推定累計販売本数 259,580本)
2020年上半期の国内家庭用ゲーム市場について
2020年上半期の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハードが793.4億円(昨年対比120.0%)、ソフトが954.7億円(同129.0%)、ハード・ソフト合計で1748.1億円(同124.8%)となりました。
「あつまれ どうぶつの森」の発売でNintendo Switchが好調に推移し、上半期としては2012年以降で最大の市場規模となりました。なお、両市場とも前年比プラスとなるのは、2006年上半期以来14年ぶりとなります。
上半期ソフトランキング1位は、「あつまれ どうぶつの森」(任天堂/2020年3月20日発売/Switch)で、500.5万本を販売しました。Nintendo Switch向けタイトル歴代最高の販売本数を更新し、10年ぶりにパッケージ版単独で累計500万本を達成しています。
また、ファン待望の「ファイナルファンタジーVII リメイク」(スクウェア・エニックス/2020年4月10日発売/PS4)は93.1万本を記録し、2位にランクインしました。
発売から4年を迎えたNintendo Switchですが、新型コロナウイルス感染症の影響で生産が遅延したことから、2月以降は需要が供給を上回る状態が続いています。しかしながら、「あつまれ どうぶつの森」の登場や、巣ごもり需要の拡大、昨年9月に発売されたNintendo Switch Liteの貢献により、2機種合計で前年同時期の約1.8倍となる266.7万台を販売。累計販売台数は、6月期に1400万台を突破しました。
2020年下半期には、年末商戦に最新ハードのプレイステーション5とXbox Series Xが発売予定で、2020年後半のゲーム市場の新たな盛り上がりが期待されます。
もう一生増えないと思ってたわ
PS4はゴミだから実質Switchだけで達成やし
1〜10位のうち3タイトルがPS4か
次期ハード発売を目前にして市場の3割に貢献してるってやっぱ凄いハードだわ
新型コロナのおかげだから何とも言えんよ
日本市場が終わり続けている状況は変わらん
まあ見てナッテ
>>12 逆ぎゃく
コロナのせいでハード生産も縮小して、ゲームストアも閉まってたから、パッケージはいつもより少なくなっているんだよ
逆にマイナス要因
2006年ってDSL発売した年か
あれで携帯機シフトが決定的になったけど、Switchのヒットはハイブリッドシフトだな
バイオが5千と龍7が1万6千くらい水面下で伸ばしてるのかな
>>14 ゴキちゃん大好きなルデアって年間売上70億円程度しかないんだぜ
全てスイッチの転売の売上でも年間20万台程度
実際はメーカーはこのまま横流しされてるPS4やiQOS等取り扱ってるんでSwitchの転売数はさらに低い
>>20 おいおい、20万台をバカにするなよ
週販1万切ってるPS4からしたら、半年分位の売上なんだからな
ガッチガチのマルチハードだった今世代のプレステと箱じゃ、市場牽引出来なかった証明されたの悲しいな
龍が如く7
*1週目 156,933
*2週目 196,712
*3週目 217,870
*4週目 228,459
*5週目 235,303
...
24週目 259,580
上半期ゲームハード八倍数314万台中
85% 266万台 switch
13% 44万台 PS4
2% 4万台 その他
もうswitchしか存在しないようなもんだなw
>>26 もうセガハード並のマイナーハードでしかないな、PSは
上半期だとまあ、あり得るわなって感じ。年末商戦の比率がでかすぎるからなあ
4%はなんの力にもなれず、あつ森におんぶにだっこだなw
あつ森って定価約6千円で500万本だから
大体300億円くらいは少なくともあるよね
で、今年-去年のソフト売上の差は214.8億円
ということは、少なくとも90億円くらいは
あつ森以外の面で下がってないか?
去年のPS上半期はKH3、今年はFF7R
大きな違いは無いように見えるが、結局それ以外が衰退したのか?
任天堂関連の売れ筋て全部定価販売なんだよな… 強すぎる
CS市場を牽引できるのは任天堂だけ。ゴミステやらゴミ箱はニッチ争いしかしてない。
この勢いでソシャゲに食らいついてほしいね
わりとマジで任天堂にかかってるわ
PS4ってソフトも揃ってるのに市場に悪影響しか残してこなかったんだな
足を引っ張りまくってるやん
プレステは薄利でばらまいた数字出勝った!勝った!喚いてるだけだよ、空腹でひもじくて意識失いそうになりながらさ
ちなみにプレイステーションシリーズ合計でのソフト販売シェアは
2014年の3 4 VITAの3機種で25.2%が13年以降最小だったけど
今年上半期で22・3%と
プレイステーションは逆にゲーム市場2013以降最小シェアを更新中ですね・・・
スイッチあって本当に良かったなぁ
ゴミステだけじゃ国内CS死んでたわ
しかしゴキブリ寄ってこないな
まぁゲハで吠えてるだけで、現実の市場でもその程度の存在なわけだがw
2017年のマスコミ「任天堂はスマホに専念するべき」(笑)
圧倒的なハード牽引
自粛の癒し
その他の業績が軒並み右肩下がりな中ほぼ単独で引き上げ
ゲームの域を超え多様なジャンルに活用される
まさに2020=あつ森だな
絶対的強者たぬきち
任天堂がwiiUでコケてたときは市場規模がどんどん下がっていったからな
特にswitchが出る直前の2016年なんて3千億円程度まで下がった
PS4に市場を担う能力が無かったのは明白
>>11 全ソフトの売上本数足して、PS4ソフトのみの合計をそれで割ってみな
3割になる?
残念、答えは1.6割だよ低学歴
>>53はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:l6KeA5ht0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200710/bDZLZUE1aHQw.html?thread=all 昨日、必死1位(今現在2日連続1位)
ID:AieiTUwA0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200709/QWllaVRVd0Ew.html?thread=all >>53のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
http://2chb.net/r/ghard/1558090730/ 2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
http://2chb.net/r/ghard/1565065235/ 16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
http://2chb.net/r/ghard/1522922121/ 2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
>>53 結局今のゲハの中心って速報だからな
1日に書き込まれるID数平均が5500で、内4900が速報だし
1日に書き込まれるレス数平均が16000だけど、内70000くらいが速報
>>56 >1日に書き込まれるレス数平均が16000だけど、内70000くらいが速報
不覚にもワロタw
>>56 速報民はゲームせずにゲハに書き込みしかしていないからね
ゲーム業界の浮き沈みは任天堂で決まるって誰かが言ってたがその通りになってるな
PS界隈は縮小再生産してるだけだしなぁ
ほとんどのサードの開発は
今までゲームをやった事がない人がやりたがるゲームを作ってください
と課題を出したら一斉に手が止まるだろ
奴らにできるのはPS1〜2で掴んだユーザーにもう一度買ってください、を繰り返す事だけ
そら先細るわ
20代LINEリサーチの最新版あつ森がトップだったな
PS3は爆死だクソハードだと言われてるが単体で12年13年に1100万本のソフトを売り上げてる
それ以降ソニーのCS機は
14年 600万本
15年 460万本
16年 830万本
17年 830万本
18年 860万本
18年 710万本
と年800万本台で頭打ちで
もう完全にゲーム市場が盛り上がるかどうかは任天堂の動向次第になっている
PS4以降ソニーはもう完全にゲーム業界のメインストリームじゃなくなっている
常に巻き返しを期待していた電撃が生きていたらきっと喜んでいただろうに…
ゴキちゃんはもうPSは人気ないと自覚すべきだよ
あれだけ言われ続けてきたことだったろ?PSはゴミって
CSの趨勢は任天堂の浮沈にかかってるってことだなw
なぜ覇権ハードのはずのPSハードが強いときは市場は落ち込むのか
もうわかるよね?
みなさん業界の為に任天堂ハードで出る物を買いましょう
任天堂のおかげなんだよ
ゴキちゃんがここでイキがっていられるのもね
>>27 任天堂の本番は夏休みと年末だからな
元々年度末にPSソフトの発売日が多くて「任天堂の弱い時期」みたいに言われてたんだがなあ
まぁ今年の夏休みは短いだろうし
お盆も今年は故郷に帰らないとかありそうだし
どう影響するかな
そういえば上半期売上ランキングはいつ発表されるんだ?
水面下での伸びが見れるから楽しみなのだが
例年はいつ頃だっけ?
また任天堂のステマかよ。
買取保証
ルデヤ
棚卸資産
売掛金
まずは任天堂はこれらの疑惑の釈明をしないと売れてる証明にはならないぞ
>>80 ゴキちゃん自身何言ってるのか理解してなさそうなのが草
落ちぶれたPSの分までカバーしなきゃいけないから、昔よりハードルが上がってるな
>>80 https://squareup.com/jp/ja/townsquare/inventory-assets 棚卸資産とは、「企業が販売する目的で一時的に保管しているもの」の総称です。賃借対照表においては、「資産の部」の中の「流動資産」に含まれる項目です。
一般的には「在庫」と表現されることもあり、こちらの方がイメージしやすいかもしれません。
>>80 https://a-cashing.com/ch-factoring/knowledge/accounts-receivable/ 売掛金とは、簡単に言うと掛取引をしたときに「後で受け取るお金」のことです。
ビジネスの現場では、いわゆる「現金取引」をすることはそれほど多くありません。代金を指定期日でいったん締めて、翌月に振込等で支払うなど「後払い」にするのが一般的です。
>>80 ほんとにそれらが問題だと思ってんの?ネタでしょ…?
>>5 うわっ、龍が如くってほとんど語られることもなかったけど
大爆死してたんだなw
かり、かわいそう
かり、コジマ、FF7、カプコン
四大巨頭がそろい踏みしても、何の影響力もないなw
>>89 前作の龍が如く6がウンコで7は大幅路線変更しすぎて何コレ珍百景だったからね
>>99 必死に一部のサードが売れない実績作りしてるだけであって
普通に恩恵サードにもあるからね
パワプロ初週さえもスイッチの方が売れるようになったからね
>>100 サードはそこまでクソゲー出してる訳じゃない
任天堂の定番ゲームが頑張りすぎて差が開いてる状態だと思う
あれだけ作品毎に内紛が激しかったエムブレマーが和解して風花雪月内で内紛してるのは偉業
>>105 つってもPSにゲーマーが寄り付かなくなってるのも事実
DQなんてDQ9の430万本からDQ11PS4版は134万まで落ちたからね
>>105 もしソフト価格2倍だったら和サードは任天堂主力タイトルくらいのクオリティで出せるのかね
>>106 そもそも日本にはゲーマーwってのがSONY一派に作られた幻の生きものだったのよ大半は何かのオタクでついでにゲームもやるやつだったってこと
アニオタ漫画オタがゲームにも食いついただけ
自分らで勝手にパイ狭くした結果が今の任天堂以外の国内ゲーム会社の環境
VITAでオタクを引っ張っておきながら、そっちに行ったの確認して
まとめてソニーレイで始末したんだもんなぁ
TSUTAYAバイヤーが6月のゲームソフト売り上げを総括。「ラスアス2は初週しか売れなかった。」
http://2chb.net/r/ghard/1595155495/