https://dengekionline.com/articles/25483/
今週のゲーム市場は、ハードは前週比9.3%増の8.9万台と前週を上回ったが、ソフトは目立った新作がなかったことから同15.5%減の28.0万本と大きく落ち込んだ。
次週から2月期がスタートする中、1月期(集計期間:2019年12月30日〜2020年2月2日)の市場規模は、前年に比べて数量でハードが11.2%減の75万台、ソフトが同35.8%増の252万本と両市場ともに縮小した。
機種別で見ると、Nintendo Switchはハードは22.2%増の65万台と上回ったが、ソフトは12.8%減の172万本。
PS4はハードが64.7%減の9万台、ソフトが56.3%減の76万本と両市場も半分以下に落ち込んだ。
その結果、金額で見るとハードは単価の安いNintendo Switch Liteの影響で21.4%減の205億円、ソフトは38.7%減の162億円となり、全体では30.2%減の367億円と12月に続いて2カ月連続で縮小した。 予想されていた事とはいえ
急激にPSの終わりが来たな
ゴミステもう点滴うちながら延命してるだけ
今年中に死ぬよ
任天堂は日本
MSは北米
ソニーはその他ランド
上手く棲み分け出来た
いやー普通に考えたら撤退の準備してるだろうしPS5なんか口だけで出ないだろうけど、
ぜひPS5出して欲しいな。どこまで死ぬのか見てみたいわ。
>機種別で見ると、Nintendo Switchはハードは22.2%増の65万台と上回ったが、ソフトは12.8%減の172万本。
しっかり任天堂下げは忘れない忠誠心
そういや、期待ネタで盛り上がってから期待って使わなくなったな
年度全体では前年度から30%減目前
ハード
前年度 1,273,389台
今年度 901,919台
前年比 70.8% (29.2%減)
ソフト
前年度 8,042,799本
今年度 5,668,571本
前年比 70.5% (29.5%減)
海外はまだやれるんじゃね
箱の情報にビクビクしてるが
日本はガチで終わる
やはり今年の#FEと昨年のマリオUとでは格が違いすぎたか
PSはKH3が軒並み減っただけじゃねw
去年はKHあったからねえ
流石に龍じゃカバーしきれない
電撃なんだからそこは「ハードの減少率に対してソフトは健闘している」とか書けよ
原因はなんだ
・PS5の発表
・単純にやるゲームがない
・飽きられた
・PCに流れた
PS4ちょっと屈みすぎ。負けハードの末期だろこの数字は。擁護するのも限界あるぞ。
高価と予想されるPS5購入のために
買い控えが起きてるんだよ
PS5発売の暁には爆発的なCS市場拡大が見込まれるよ
ファースト力のある任天堂となんもないソニーじゃ比べても意味ないよ
>>27
新規ユーザーが居ないのにソフトが焼き直しばかり
よほどのアホじゃない限り飽きると思う 何Liteのせいにしてるんだ
ライトより安い値段で売ってなかったか
ゴミステにしてはよく頑張ったよ
スマホと戦えるのなんて任天堂くらいだから
ソフトの売り上げが落ちてるのがやべんだよなぁ
本当にアクティブユーザーが少ない
中でも良くなかったのはソニーが新規にプロモーション仕掛けてこなかったこと
AAAは見た目すごいけど既存のユーザー以外が付いてきてない
一見さんお断りお断りの雰囲気が漂っている
土の栄養がもうないのにそこに種まいて水やり続けてるからね
>>23
確かに1本のソフトで大きく増減するからソフトの前年月比較はあんま意味ないかもなあ
せめて四半期ごとだな PS4/VitaマルチのやつVitaのが上位でワロタ
ハード投げ売りしてソフト買う必要ない無料ゲーやれってマーケティングしてる某ファーストに何か言ってやれよ
ハード激減←分かる
ソフト売り上げ激減←意味不明
結局、SIEに頼んで本体と一緒にサードゲーを出荷してもらってたんだろ
今週のアクロバティック
なんやかんやでSwitch lightのせい
>>22
海外はこれからに注目だな
日本の市場はもう出来上がってしまったようだしある程度は予測がつきやすいな ここ最近は飽きやすいゲームが多いんだよな
序盤の装備もスキルも無い頃の方が難しくて後半は楽勝過ぎるゲームとか飽きやすいゲームの代表みたいな流れが最近のゲームに多すぎ
普通逆じゃね?
入口広く段々狭くしていくもんじゃないの
PS4が一気に3分の1にまで落ち込んだって事じゃん
相当やばいぞこれ
激安セールとフリプと中古市場のおかげでPS4は長期的に新品パッケージソフトを売る手段を失ったのだろう
ハード末期でパッケ販売が振るわない本当の理由がこれだ
死なばもろとものKPD
PSがダメだからゲーム全体が終わりだと叫ぶ
日本のPSの関係者はSONYの中で肩身が狭いだろうな。
PSファンは優しくしてやれよ。
どれほ残ってるか知らんが。
んんーー??電撃っていつから経済サイトになったんだ?
日経が売上高を気にするならまぁ分からんでも無いが
電撃は素直に販売台数を追えばいいだろう
PS4の投げ売りの時に売上高の話なんてしたかぁ?
ダイイングライトぐらいスキルによって戦い方が大きく変わると終盤も楽しめるんだが
ただ戦闘が楽になる系のスキルをどんどん取らせるゲームだと飽きやすくしただけだろw
1月でこれなら
2月は前年比でどうなっちゃうんだ?
うちの会社ではSONYのフリープレイの毒がじわじわ回ってきた結果だと分析してる
JRPGに代表されるようにPSって同じようなゲームばかりなんだわw
FFとかも動画で内容全見して買わない奴がどれくらいいるんだろうなw
日本社会と同じ末路を辿りそうだな。
負のスパイラルに入って萎んでく感じ。
これに抗える能力無いと駄目でしょ。
>>54
あんた自分のレスにクラウドの単語を意図的に省いているだろwww >>47
サード大作総出で介護したPS4がこの有様なのにPS5で上向く要素がない まじで何も考えてないスキルシステムなら入れない方がマシだと思うの
スキルシステム無しで上手く調整していった方がまだいいわ
もう用済みだから結構
って思ってんだろ?そうはいかないからな。
ポテンシャル高いし、これからオマエラも改革しなきゃならんよ。
ねえ本当にどうした?
なんで急にまともになったの?
PS4はモンハンドラクエFFのあるXBOX360だったと思ってる
負けハードの末期みたいな衰退の仕方だよな
みたいというかそのものか
コロナでPS5遅れたらバトンタッチすらする間もなく死にそうだな
いや予定通り今年中に出ても厳しいんだけどさ
>>27
> 原因はなんだ
ゲハ暦長い俺でも勝ちハードのここまで急な凋落は記憶に無い。独走してたハズが急に倒れた。散々煽り合ってきたが今回は冗談抜きでやばいと思う。原因はいくらでも挙げられるけど、前例が無いからイマイチハッキリしない。いくらなんでも急に萎みすぎ。 PS3の年間ハード売上台数
2011年 2012年 2013年 2014年
146.7 132.7 82.4 45.0
PS4は日本では2014年2月発売
区切りが違って分かりづらいが今年通して半減なら
ちと減り過ぎかな
>>69
仕事が無くなるかもしれないから必死になり始めたわけよ >>47
ドラクエ、FF、モンハン最新作を揃える以上に売れる手ってなんかある?
任天堂にゲーム出してもらう以外で 2018年にSwitchでDL専売STGとして出て好評を博し
PS4に移植要望が多く届いたので出した
PS4版 シスターズロワイヤル 927本
難しいのは分かるが電撃には常にPS4のアクロバティック擁護キメて欲しい
>>6
は?屈んでたと思ったら地盤沈下してただけなんだが? その結果、金額で見るとハードは単価の安いNintendo Switch Liteの影響で21.4%減の205億円、ソフトは38.7%減の162億円となり、全体では30.2%減の367億円と12月に続いて2カ月連続で縮小した。
さようならブヒッチ
>>83
メディクリの面白コラムが死んでしまったからね >>78
逆かも知れんよ
売れなくなる予想が立ってたから情報だしたんじゃない?
少しでもPSブランドに興味を引き続ける為に
屈む時期発言とかあったやん 「屈んでると思っていたら倒れていた」
な、何が起こっているのか俺にもわからねーぜ…
PS5が普及するまではPS4マルチ時代がこれからも続くのにねえ
6年前に発売されたゲーム機を買わない奴がロンチで後継機を買うわけも無く
>>1
35.3:64.7=9万:x
x=16.5万
ps4 29800×16.5万=49億1700万
21.4:78.6=y:205億
y=55億8142万
差額6億6442万
・・・・・・で、何の影響が大きいのだろうか? 2020年度のPS4ソフトは『ファイナルファンタジーVII リメイク』を筆頭に、
『バイオハザード RE3』 、『The Last of Us Part II』など、
有力タイトルの発売が数多く控えている。
縮小傾向にあるPS4市場ではあるが、
願わくばこういった大型タイトルに引っ張られる形で
PS4市場全体が活性化することに期待したい。
>>98
これ
PS5待ちの買い控えなんてものは存在してなくて
単純にPS4が力尽きてるだけ >>70
去年から1年以上もこんな状態が続いてまともな移行できると思ってるの?
どうせ代わり映えのしないゲームで今より市場が小さくなるのは目に見えてるし 累計850万台のはずのPS4でソフトが売れなんじゃPS4PS5マルチでも売れないだろう
PS5専用なんて時期になったらもっと絶望的だわ
>>101
プレステ5のためにプロ本体買い控えとかはまだわかる…が、そいつらがソフトまで買わない言い訳にはならんからな wiiuはスプラのヒットで中古が品薄になった、その流れでswitch
PS4にはなんだかんだ話題作が出てるし、これからも出る予定なのにこの低調ぶりは‥
次世代機もPCとどう折り合いつけるかが課題になってるあたり、据え置ゲーム機の存在が岐路に立たされてるのかな
>>108
ナンバリングでも売れないものは話題作じゃないよ
話題になら無いからね 日本は前から携帯機の方が強い市場ではあったが
これはいよいよ据え置き機滅亡の流れなのか
>>69
日本のゲームファンがSwitch支持者ばかりになっていってるのに
そのままPS支持してたらどうなると思う? プアマンズコンソールのPS4だから仕方ない
ただでさえ売れないソフトがさらに売れなくなる
Steam落ちが多いからな
プレステお得意のコアゲーマーさんたちがPCにいってしもうた
プレステお得意のライトオタクはソシャゲにいってしもうた
>>98
6年間やりたいソフトの1本すらなかったってことだからな…
PS5になったら急に面白いソフトが出てくると思えるバカだけだよ、PS5買うのって >>77
ウルトラHD Blu-ray再生に対応させるしか無いだろ
普及させるにはワンチャンこれしか無い >>116
とっくの昔に箱1が対応してるけど売れてますかね ウルトラHDBlu-rayって売りはなんなの?
PS5は4kすら怪しいのに
スマホの課金されてるタイトルみたら昔なら電撃PS買う客になってたのは明白
今やもう戻らない
みょうな合算しながら比較したり、とにかくSwitchを少しでもディスろうって姿勢がかわいい
逆効果なだけなのに
>>113
唯一残っていたコアゲーマーがPCへ移行するのは自然だわな
ゲイツがXboxはWindowsへの導線でしかない言ってたがまさかPSまでそうなるとは >>116
もうディスクメディアじゃなくて配信の時代でしょ PS5はどうなるんだろうな
PS4の時と違って任天堂が元気だし絶対影響するだろ
ソニーにはソフトが無いとハードは売れないってことをよく考えてもらいたい
和サードを使い潰した結果がこれだよ
>>126
キラーソフトの重要性は再認識させられるね 皆の思惑は「PS5安くなってから買う」だから初動が伸びないよ
和サードが元気にならない限り国内PS復活は無いと言い切れる
これまでIP使い潰して何も種まきしてこなかった
つまりPS5も絶望的
スマホ層はライト層で携帯機ユーザーが多い任天堂が影響受ける
とか馬鹿どもが言ってたけど
俺が言ってきた、スマホにゲーム出してる所もサードなんだから
サード頼りの所が一番影響を受ける。ってのがやっぱ当たってたじゃん
>>129
なにコレ欲しい、が無いときついよな
PSは25年同じようなもん売ってるし >>74
思い込んでるだけで勝ちハードじゃなかったからじゃねw >>54
任天堂もクラウドに参入しそうな気がするわ
NSOにGeForce Nowを絡めて 金額で見る理由ってなんかあるの?
スイッチとスイッチライトが原価同じならともかく
>>137
ハードの特性を考えると比率は極めて重要だけど
売上を金額ベースで見る必要性がないからな
よくよく考えてみるとクレイジーな分析だと思う
金額出すならアクセサリーのほうを出してこい
って正直思う >>74
そもそもPS4が独走してた時代なんてない >>140
これ以上ないくらいソフトが揃っていてこの惨状なんだよ >>47
もう本格的にヤバイ
まだライト層にも売れてたPS1、2時代に2軍で目立たなかったペルソナが盛り上がってる時点でお察し
選ばれしゲームオタク、アニメオタク、声優オタクが集まるオタクハードまっしぐら ダウンロード比率が上がってきてんのにDL抜いて計算してどうすんだよ
電撃は馬鹿か?
>>108
話題作かぁ・・・
30代後半〜40代が懐かしんで話題にする過去シリーズを出してるだけのような・・・ >>126
だからサードを囲いました、って安易過ぎるんだよな
まあPS1からやってることの続きだけど、昔はファーストもあったからな
今みたいな一周5〜20時間で終わって満足するようなやつばかりじゃなく何周も遊びたくなるソフトがね >>146
ポケモン公式が剣盾200万本突破発表した後に
「DL率を10%と仮定すると初動150万本」とか抜かした電撃さんを馬鹿にするなよ
同じ口でアイスボーンは国内DLだけで120万本想定らしいけどw ちゃんとPS5にタスキ渡せるの?
あんまのんびりしてると足切りスタートやぞ
3,4と縮小して、さらに減る
もう諦めて、狭い釣り堀での商売考えとるんやろ
>>116
Netflix、Hulu、アマプラがある今の時代にディスク再生機能って需要あるんかな? >>144
アタリショックに近い形かもしれんね
ソフトが多くても興味持たれないってのは >>160
PS4は期待外れのメジャータイトルが多すぎたな
そんなのが続けばPSから離れていく >>116
海外のPCにはもうディスクスロットないからな
もうディスクは無理よ 発売前にメディアがやたら持ち上げる割には実際プレイしてみるとそれほどではないってのが多かったかな
期待値の上げすぎと言うか
そんな事してる内にメディアやネットの信用が無くなった
屈んでいるんだなと見ていたら
苦しそうにうずくまっていた
PS5のローンチで女子供も新規も巻き込めるぐらい凄いIPあればワンチャンあるかもね でも宝くじで1等当たるより低い
PS4は思ってたより頑張ったけどな
PS3の半分ぐらいしか売れないと本気で思ってた
もう任天堂から奪ってくる独占サードソフトがない
大体マルチかPS4の客層に向いてないゲームくらいしか残ってない
任天堂ハード独占から衝撃的なPSハード独占みたいなことは起きないだろう
>>161
す、スロースターターだから来年から本気出すさ… >>74
勝ちハードのはずなのに、負けハードPS3から急激に市場が縮小してるのを見ないフリして「独走」と思い込んでたのが悪いんだよ
WiiUが生きてた(NX=Switchの詳細が不明だった)時点でももうこの末路は見えてた 天津飯
PS4はこれから先の戦いにはついていけないからおいてきた
>>143
> 先週あたりから電撃も遠慮なくなってきたな
一体どうしたんだろうな
メディクリみたいに逃げる手もありかと思うんだが
なんかさ、OkayamaCrazyGameshopが突然
ただのOkayamaGameshopになったら落ち着かないやん?そんな感じ >>69
全然まともじゃないぞ
要約するとSwitchliteのせいで売上高落ちてるって結論だからなこれ >>156
勝ち筋見えないまま次世代機はVitaを彷彿とさせるよな
Vitaもモンハン確約した上で発表すりゃ全然違っただろうに そういや最近ピークアウトって言葉を聞かなくなったのはどうしてなの
一昔前は喜々としてポークアウト連呼してたのに
>>180
PS3でさえ7年しかもたないのに10年とか何万円
するつもりだ そりゃ実際にピークアウトしなかったからな
するするって意見はなりを潜めるさ
実体に合わせて意見が変わる方が正常 変わらない方が異常
>>183
ほんとはPSPを引っ張る気だったけど、アメリカの
方からVITAだすように言われたんだろうな これまでと同じようなゲームしかないから声のでかい面倒くさいユーザーしか残ってないんだろうな
>>180
1〜2年目は仕事をしなくて
6年経つと「6年目だからー」って言って働かなくなるから
稼働期間はかなり短いと思う >>184
カイガイカイガイも言わなくなったなw
今はチュウゴクテンバイチュウゴクテンバイで自我を保ってる >>187
アメリカは携帯機興味なかったもんVITA出せなんて言われないよ
あれは日本側が初代PSみたいに専用メモカでぼろ儲けする絵に描いた餅を実現させてしまっただけのこと >>190
カイトリホショーとウリカケキンガーも追加でw >>165
OSのインストールもUSBメモリでいけるもんな
一昨年PC組む時に5インチベイないケース選んで光学ドライブ無いけど何も困らん >>27
PS大好きな年齢層がみなスマホで遊んでる
中高生はゲーム機なんかねだらないで欲しいものはiPhone一択 >>113
上下(かみしも)でなぜPS4の方が上扱いなんだろ
性能は月とすっぽんなのに 国内のPS4はWiiUの影に隠れてただけで負けハードの売れ方だからな
1年目で速攻ヨンケタンになったのにPS3が売れてるから!長期で売れるから!で言い訳してたけど
PS4にクソゲーを出し過ぎた。それとフリープレイで満足してしまう人が増えた。日本でPS5の普及は無理。ソニーのゲーム事業撤退で終了
>>74
推移は常に負けハードの推移だったのに有名タイトルで瞬間的にソフト売るのを繰り返してただけなんでソフトリリースペース鈍ったらこうなったってだけだろ >>183
vitaにはまだ真女神転生シリーズ(仮)が控えてるから十分盛り返しは可能 >>1
>その結果、金額で見るとハードは単価の安いNintendo Switch Liteの影響で21.4%減の205億円、
ソフトは38.7%減の162億円となり、全体では30.2%減の367億円と12月に続いて2カ月連続で縮小した。
ps4の影響は無かった >>196
やっぱ勝ちハードは1年に300万台は売らないとな
MAX190万じゃ勝ちハードとしちゃ弱いわね まあ負けハードにDQ FF MH全部集めたらどうなるか、っていうデータが得られたのは有意義だったと思うよ
結局いくらサードが力を入れても負けハードになる流れを覆すことはできないって証明になった
もうサードソフトがハードの勝敗を左右する時代ではないという証明にな
証明も何もPS3でとっくに証明済だと思うがね
DQMH以外の和サード全力だったのがPS3だし
もっと高性能なハードならサードが流れを覆す社会現象を起こすソフトを作れると思ってるんじゃない
成績不振を車やスタッフの所為にするヘボドライバーみたいな
ハードの勝ち負けというよりかは
売り逃げのような行為が平然と行われた結果
サードが勝手に弱体化していっただけのような・・・
日本に関して言えば、洗脳賭博ガチャゲーで
本来ならば死んでいたハズのところを誤魔化してしまったサードも少なくない
とっくに死んでいたのに自覚症状なく、ゲームメーカーとしてはすでにゾンビ化してる
ああそういやそのものズバリ、パチ屋に喰われたメーカーさんも居たような気がw
SFC時代は大手サードは任天堂より存在感あったりしたもんだがなあ
ナムコとかコナミとか、どうしてこうなんのって感じ