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【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」


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1名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:26:16.45ID:aYcSCjTf0
これまでロックスターゲームスの内部情報をネット上で提供してきた
SWEGTAがテイクツー社が彼らにより多くのソフトを発売するように求めたと報じている。


ロックスターは2013年から18年の間に2本の大作を発売してきているが
今後はブリーやマンハントを含む小規模ソフトの開発に方針を変えるかもしれないらしい。
彼の発言は以下の通りである。


「Take 2はロックスターにこれまでより短い開発期間で頻繁にソフトを発売するよう圧力をかけている。
 これはレッドデッドやGTAのような大作を好む者にとっておそらく悪いニュースになるだろう。
 彼らはマンハントのような小さなソフトに焦点を当てて制作するように求めているのだから」


無論、これはただの噂に過ぎないが、こうした話が飛び出すのはこれが初めてではない。
昨年の6月にもストラウス・ゼルニック社長が「8年というのは開発期間として長すぎる」と述べ
ロックスターは小規模なソフトでも魅力的なソフトを開発することが可能であり
発売後に追加コンテンツを頻繁に配信することで巨大ソフトに変えるのも今では実現できるのだと発言していた。


「私達は大作ゲームに休息を与えることは良い事だと信じています。
 12年前にそういったときは誰も信じませんでしたし、スポーツゲームのように毎年発売するべきだとの
 声も聞こえましたが、今ではこういった意見に同調してくれる人も多数いますよ」


「ただ、そうはいっても1本のソフトを8年も掛けて開発するというのは長すぎです。
 それならば発売後に追加コンテンツを大量に配信したりすればいいですし
 この場合、発売時の内容は以前のそれと比べるとプレイ時間の部分では見劣りするかもしれませんが
 その後に改善していけばいいだけです」

とゼルニックは語っていた。


ロックスターゲームスの周辺では過去にもブリーの新作を発売するとの話が漏れ聞こえていたが
今のところ正式な発表は一切ない。
https://www.playstationlifestyle.net/2020/01/18/report-take-two-pushing-for-frequent-rockstar-games/

2名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:31:56.35ID:ZMXozQZE0
>>1
なぁに手抜き突貫工事の糞ゲーでも
GTAの名前を付けたら勝手に売れるw
馬鹿の騙し売り商法w

3名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:33:19.99ID:lrqjafNK0
やっぱりRDR2は期待を下回ったか

4名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:40:42.96ID:Qm+8LTT/0
>>1

洋ゲーのビジネスモデルが崩壊しているのがよくわかる事例だな

5名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:41:05.94ID:U1XM7Kmt0
間違いなくRDR2ショックだな
これ以上のリスクは会社が傾くと判断された

6名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:43:58.44ID:DOXBXsDEd
>1本のソフトを8年も掛けて開発するというのは長すぎ
ソフト開発期間がハードのライフサイクル超えた時点で破綻だな

7名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:46:12.00ID:b9WAe3uip
まあ当たり前の話だし日本がとっくに通過してるしな
ゴキちゃんはまだAAAが主流になるって信じてるみたいだけど

8名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:46:33.88ID:sIDVEdv/a
>>6
8年あったら他のゲームいくつ作れるんだってくらい勿体無い

9名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:51:26.15ID:WW7VwMvj0
RDR2つまんないし赤字で当然だな

10名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:11:55.07ID:SEnkdvAQ0
ハリウッド的なゲーム作りしてるから洋ゲーはビジネスモデルが崩壊すんだよ
実際、製作者の人材もハリウッドと洋ゲーで被ってるし

11名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:13:31.95ID:ovANICd50
>>9
つまらんかったのは同意だが2000万以上売ってるから赤字ではないだろ流石に…

ただ今だにランキング上位に食い込める程に売れ続けてるGTAのようにはなれんかったし、経営陣的には期待ハズレだったんだろな

5年先10年先のゲーム業界の趨勢なんて誰も読めないのに8年とか10年とかのロングスパンでゲーム開発なんてそりゃリスク高すぎるし、言ってることは極めて妥当だわな

12名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:15:40.16ID:ALAvLt9ld
Take2の一応黒字だったがあれGTA5の儲けだよな

13名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:16:41.10ID:tnf5Iapy0
また公式発表でないものでネガキャンか

14名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:21:50.78ID:kzFVFS+G0
小規模からDLCで拡張していくとしても最初のパッケージがGTAやRDRより安いわけでもないだろうし、都度ユーザーは金がかかるんだよなあ

15名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:24:35.49ID:fjShwV6Rp
そりゃそうだわな
10年間収益出せずに先の流行もわからずひたすら開発し続けられる訳がない

16名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:29:27.39ID:6Kk3RHSF0
RDRのオンラインよりはGTAのオンラインが賑わいそうなのは確かだ
世界観を絞るのも良し悪しだから

17名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:30:37.22ID:UV07rEhi0
当然の帰結だな

18名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:31:23.00ID:7xsNoVozd
年に1、2本しか出ないカプコンですら海外大手と比べればずっとバランス取れてるという事実

19名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:33:22.09ID:UV07rEhi0
>>18
同じ道進んでるからあやしいぞ

20名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:33:35.07ID:dhKCQ8TH0
マップが広いだけ
グラがいいだけってのはもう止めてほしいなあ
アクションとAIが貧弱すぎる

21名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:35:02.48ID:ALAvLt9ld
カプコンは弾数少ないからな

22名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:35:44.46ID:WTEcGUhj0
効率化を目指すだけで同規模のものをやめるという話ではないな
アンチ洋ゲーが叫ぶ開発費高騰による破綻の前に健全化したんだから良かったじゃないか

23名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:36:17.80ID:TDbvWxSu0
そもそもそんなに儲かるならソニーがとっくに作ってるわ

24名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:37:23.34ID:WTEcGUhj0
カプコンも開発の効率化に成功してるからな
アンチフォトリアルがこのままでは滅びますぞーって言ってるのがバカみたいになってる

25名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:38:42.02ID:ukm5B+tX0
どこにも効率化の話なんて書いてないぞ
大規模ゲーム作りたかったら最初に小規模なの出して
そこから追加コンテンツで増やせとは書いてあるが

26名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:40:26.10ID:WTEcGUhj0
8年かけるのがおかしいってだけだ

27名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:52:49.80ID:ukm5B+tX0
>「Take 2はロックスターにこれまでより短い開発期間で頻繁にソフトを発売するよう圧力をかけている。
> これはレッドデッドやGTAのような大作を好む者にとっておそらく悪いニュースになるだろう。
> 彼らはマンハントのような小さなソフトに焦点を当てて制作するように求めているのだから」

これが今回のリーク
小規模のゲームを頻繁に出せと圧力をかけてる


>「ただ、そうはいっても1本のソフトを8年も掛けて開発するというのは長すぎです。
> それならば発売後に追加コンテンツを大量に配信したりすればいいですし
> この場合、発売時の内容は以前のそれと比べるとプレイ時間の部分では見劣りするかもしれませんが
> その後に改善していけばいいだけです」

これが昨年6月の社長の発言
まず小規模ゲーム作って追加コンテンツを配信して規模を大きくしてくという話

開発の効率化などという話ではなく、収益マインドを変化させていく話をしている

28名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:55:46.90ID:tkLdbSOap
テイクツーは赤字だからな
ロックスターは大儲けしてるのでリスクヘッジのつもりだろうが

29名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:03:06.76ID:WgfRf+14a
メインがやめたからな。6出すより細々と5のオンライン続けた方が儲かるよ

30名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:03:39.43ID:TKLcgoJg0
むしろ今までよく開発期間8年を許してたな

31名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:04:30.50ID:ukm5B+tX0
仮にGTA5で言うとすると
8年かけてGTA5を作るのではなく
例えば4年でフランクリン編のGTAを出す
次に2年かけてマイケル編DLC、また2年かけてトレバー編DLCを追加していく

完成すれば結果的には大規模IPになる
もちろん売上が悪ければ追加DLCのキャンセルもありうるだろうが
フットワークは軽くなるな

32名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:05:38.74ID:OdKCZzOP0
「一番売れたゲームが一世代前に出たGTA5」になるような市場なんだから、そりゃ続編なんて作らんわ
実は、ゴキちゃんがいつも本数自慢してるGTA5こそが正に『性能なんて飾り』ってことを体現してるゲームなんだよね

33名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:06:16.26ID:tkLdbSOap
>>30
GTAやRDR自体は儲かってるしね
ただ、リスクは減らしたいんだろう

34名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:09:26.34ID:UBeQ2Caf0
Rockstar North、英国の減税で3,760万ポンドを得る―シンクタンクの調査で明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2020/01/20/96117.html
TaxWatch UKによると、2018年〜2019年にかけてRockstar Northが行ったVGTRの減税請求
は最大のものであり、英国のビデオゲーム業界全体のうち37%を占めているとのこと。ま
た、同社は過去4年間法人税を一切支払っていないにもかかわらず、このプログラムを通じ
て8,000万ポンドを受け取っていたとのことです。

Rockstar and UKIE respond to Taxwatch UK's £37.6 million tax relief report - VG247
https://www.vg247.com/2020/01/20/rockstar-taxwatch-uk-vgtr-tax-relief-report-ukie-rockstar-response/
「税の軽減を通じて幅広いクリエイティブ産業の成長を支援する英国のプログラムは、
実証済みの成功です。 このプログラムにより、ロックスターゲームズは英国での投資
を大幅に増やし、ロンドン、リンカーン、ヨークシャー、スコットランドで1,000人を
超える非常に熟練した長期雇用を創出しました。

「この投資とプログラムがサポートする英国のビデオゲームの成功は、経済と英国の
税収に大きく貢献するだけでなく、ビデオゲーム開発の最前線における英国の地位を
将来にわたって強固にするのに役立ちます」とロックスター スポークスマンは言った。

で、TaxWatch UKは直近の減税請求からGTA6の可能性を指摘している
https://www.taxwatchuk.org/reports/gaming-the-tax-system/
and the huge claims being put in by Rockstar are likely related to the production costs of GTA VI.

35名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:09:56.77ID:1RtwMtT/0
>>22
開発費高騰路線「は」破綻しただろ
それを止めるって話なんだから

36名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:13:23.98ID:tkLdbSOap
いつかちょうどいいバランスになるだけのものを破綻しますぞーって言ってただけなので
結局は開発費を上げた連中が儲けたまま終了

37名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:16:11.05ID:3TTi6jSs0
普通に考えてRDR2の爆死が想定外すぎたってことだろな

38名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:23:13.85ID:iLrUuN9Ga
ブリーがロックスターゲーの中で1番面白いんだが
マップ無駄に大きくしなくても面白いもんは作れるわ

39名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:35:01.88ID:cEaBX3uya
RDR2路線はマジやめとけ
もっと手頃なエンタメで良いんだよ

40名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:39:10.10ID:a8Clrql1a
PS5には痛手だな
GTAで客を呼び込みたかっただろう

41名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:42:24.20ID:vmTv9r85a
RDR2の利益→57億

マーベラスの利益→47億

8年かけてマーベラスと同レベルw

42名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:43:52.64ID:N1lu/Nhs0
計画的に作ってくのは賛成だけどさ
何で無駄にヤル気無いんだよ。

俺は来月のカンファレンスも微妙に疑いの余地を残してるからね

43名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:44:08.59ID:zI9/6s5M0
テイクツーの利益とRDR2の利益が区別ついてないのなら
だから会話にならない

44名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:45:46.36ID:N1lu/Nhs0
要するに、殺伐としたロックスター的な世界観では未来が無いと言いたいのか。
なら分かるかもしれない。

45名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:48:44.22ID:H7YeeMHJ0
>>39
GTAが龍が如くクオリティなら買わんわ

46名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:51:20.81ID:3TTi6jSs0
GTAが悪いわけじゃない
RDRが酷すぎなんだよ

少なくともAI開発が足りてないせいでダメになってる部分がデカい
お決まりのアニメーションなんか見せられてもまったく同じ動作されたら飽きる
それに馬の自我が無いから障害物を避けようとしない弊害がすさまじい
馬鹿じゃなければ企画時点で洗い出せることがなんの配慮もなく進んでしまう
こういうのを大作枠に持ち込むべきじゃない

47名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:54:48.90ID:O9UL5ri90
というか洋ゲーAAAは無駄に金をかけ過ぎなんだよ
結果的に凄い売れて大ヒットに見えても開発費が回収できなかったりするし
色々作り込む結果仕事量が膨大になって仕事環境が超ブラックだったと
元開発者に暴露されたりするし

48名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:55:33.07ID:bn69KNkPM
>>43
おかしな文法で会話にならないと言ってるのは笑ってしまう

49名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:56:35.72ID:3TTi6jSs0
操作説明の時点でなんにも考えずに進めてきたのが丸わかりだったろRDR2
8年もあってこんなところがデタラメならシミュレーター開発にしても道路工事だって進みやしない
なんだって出来んぜこんなザマだと、操作系を考えてませんなんてあるかよ

50名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:02:17.66ID:ukm5B+tX0
マーベラスもパブリッシング業がメインだから
Take 2と立場的には似てるのでは

その場合ロックスターと対比するのはタムソフトとかだな

51名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:09:34.32ID:iLrUuN9Ga
馬に乗るボタンと人に掴みかかるボタン一緒にした奴マジで頭おかしいわ
街で馬に乗ろうとすると誤爆しまくるし
こんな事にも気が回らないなら小規模開発でいい

52名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:23:50.97ID:3yUhxL7Id
8年は長すぎだろう
常識的に考えて

でもサイバーパンクもヤバそうなんだよな

53名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:25:30.43ID:yQ8rRxfZ0
これPS5終わったってことじゃん
どうすんの?

54名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:25:55.13ID:O9UL5ri90
>>52
サイパンは5ヶ月の延期だから
これが長いのか短いのかが良く分からない・・・w

とりあえず5ヶ月で解決可能な問題/遅れなのか
それとも途中で再度延期の発表が来るのか

55名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:44:13.38ID:ztJ02PCe0
セガと組んでGTOが如く作ろうぜ。
もちろん主題歌はあれだ

56名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:57:25.88ID:/YApJp640
だからってロックスターがどんなゲーム作るってんだ。人材もスタジオもファンもすでに抱え込んじゃってるのに、今からスマホゲーに振るなんて無理だろう。

57名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:58:08.80ID:uHy5qSm20
ついでにスクエニも絶句www

58名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:00:27.87ID:VwZheVL2d
>>53
R★ってPS以外に箱でもPCでもソフト出してるけど、なんでPS5だけが終わりなの?

59名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:08:56.36ID:RFP+1SaL0
GTAみたいな現代世界で荒ぶるゲームは出しずらいし 西部劇だとあかんしで やめたんだろ

60名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:20:40.94ID:HNNuYvhZa
>>55
アクセル踏むと走るマジでのほうを

61名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:35:50.94ID:pRGCpS46M
MSはむしろAAA路線を拡大してるんだよな
やっぱり金のあるところは違うな

62名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:37:25.22ID:fTr09MX50
5のエンジン使ってVCとかSAリメイクでええやろ

63名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:39:01.07ID:n5hQjIX+0
まぁ、新作を作るよりも
既存のゲームを拡張していく方がどちらにとってもプラスに働きそうだな

64名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:45:23.01ID:UV07rEhi0
インディーがやってることを追いかけないといけなくなってる
ゲーム開発が非効率になりすぎた

65名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:57:11.38ID:gInRe6D8d
ブリーみたいなゲームを出してくれればいい炉

66名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:58:02.99ID:6M6T7qVsM
MSってAAA拡大してるか?HaloとGearsだけだろ

67名無しさん必死だな2020/01/21(火) 13:15:14.57ID:N/9WgsqU0
>>6
自称世界最速普及のAAAハードを6年続けてTESもGTAも新作が来なかったっていうね……

68名無しさん必死だな2020/01/21(火) 14:07:07.40ID:c1o1rEhX0
マイクラみたいに素材いっぱい作ってプライヤーに世界作らせた方がいいな

69名無しさん必死だな2020/01/21(火) 16:20:27.07ID:5iKecIjEM
規模がデカくなりすぎて回らなくなったか

70名無しさん必死だな2020/01/21(火) 16:26:35.30ID:XYp+eomhd
もはや売り上げが頭打ちでAAA級は2000万本を上限にその中で稼ぐしか無くなってる
DLCやガチャ課金をメインにしないと成り立たないくらいに
結局のところRDR2はGTA5になれなかった

71名無しさん必死だな2020/01/21(火) 19:38:50.59ID:tnqa2C880
洋ゲーのビジネスモデルの破綻ぶり、マジで笑えるw

72名無しさん必死だな2020/01/21(火) 19:48:34.59ID:u3dyK1/d0
このペースでいけばGTA7はPS7なんだよな
はっきり言って異常

73名無しさん必死だな2020/01/21(火) 20:00:38.21ID:lfAKuHYc0
マジかよひがしマックス最低だな

74名無しさん必死だな2020/01/21(火) 21:34:20.67ID:AlAURwEp0
つーか、GTS5の派生品で糊口をしのげばいいのに、どうしてこうなった?

75名無しさん必死だな2020/01/21(火) 23:04:33.96ID:Ugt9iuJx0
RDオンラインで稼ぐつもりが失敗したんだろ

76名無しさん必死だな2020/01/22(水) 04:54:48.50ID:GEenbtJF0
アメリカのコンテンツの製作費は5億ドルまで上がってきてる
ムーランとか
狂気の沙汰

77名無しさん必死だな2020/01/22(水) 12:20:59.01ID:bZ06JXQwa
大作主義が行き詰まるのはわかってたはず
洋ゲーはBaba is youみたいなアイデアで唸らせてくれるインディーゲーの方が面白いわ

78名無しさん必死だな2020/01/22(水) 12:54:32.49ID:IKMAF2gs0
>>77
babaは面白いが難しすぎる汗


lud20221006091903
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SIE吉田「PS5程のソフト開発が簡単なハードは見たことがない」と断言する
PS STOREのPS3/VITAのストア、完全に閉鎖決定。今後はソフトは一切購入不可に★3
【ニノ国2】開発期間4年!開発人員数百人!和ゲー史に残る超大作売上待機スレ
最近の任天堂は定番ソフト全部盛りにしてるが今後大丈夫か?
研究開発費からみる任天堂の今後
【任天堂】もう人形ありきでソフト開発してるよな【amibo】
FF16は歴代FFよりも開発費を注ぎ込んでいる超大作になると判明!
大手ソフト会社「NXは売れるかわからない。ソフト開発は様子見」
アトラスでずっと3DSで作り続けてた開発者って今後どうなるの?
Switchが今後どれだけ売れようとスペックの問題で洋ゲー大作にハブられる現実
【驚愕】リングフィット、開発期間4年の大作RPGだった【FF7R】
Switchソフト開発者「ゲーム実況は著作権侵害という意識を持って欲しい」
任天堂関係者「WiiUは発売直前にソフトが正常に動かない不具合を抱えていたせいでソフト開発が遅れた」
【任天堂大勝利】Switchにサードの大作ゲームが発売へ、開発会社がそれを認める
【朗報】新サクラ大戦、開発人数3桁以上のセガの社運を賭けたガチの超大作作品だった
PS,スイッチの 今後でる期待の大作比較した結果…………もはや、天と地の差差すぎて泣ける件
【悲報】PS5の命運を託された制作費500億超え超大作「ゴーストオブ対馬」開発トップが退社w
【悲報】任天堂渾身の一作「ミートピア」、開発期間3年半を使った超大作だったことが判明…
【朗報】PS5/PS4「ワンピース オデッセイ」、開発に5年以上を費やした超大作だった!!!!!
【Halo】ゴキブリがノーマークだった「Avowed」スカイリム超えの超大作RPGへ 名門Obsidian開発
【韓国】開発期間7年、開発費100億円以上の超大作MMORPG「ロストアーク」日本CBT参加者募集開始!!
MS傘下で「少なくとも14本のAAA大作」が開発進行していると判明、ゲーム業界に激震が走る
任天堂がファミコン探偵倶楽部などのADVゲームを今後開発する可能性があるかについて議論するスレ
【韓国】開発期間7年、開発費100億円以上の超大作MMORPG「ロストアーク」本日17時より日本CBT開始!!
【朗報】ゲームフリーク、任天堂東京と同ビルに移動!ポケモンは今後任天堂と共同開発か?
【開発者の声続々】XSSの10GBメモリは不足!遅効性の毒!今後7年間 次世代ゲームのボトルネックに!
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