破産手続きのアルファドリームは『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』の開発に参加していた
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191103-105562/
同社の最後の作品は、SIE子会社のフォワードワークスと共に制作したスマホゲーム
『けだまのゴンじろー フィットエンドラン』かと思われていたが、今月11月1日に
発売された『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』の制作にも参加していたようだ。
『マリオ&ルイージRPG』シリーズの開発をコンスタントにしながら、フォードワークスと共に
スマホゲームを開発し、『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』のようなビッグ
プロジェクトの制作に参加。
それでも、経営状態は上向かなかったようだ。同作がアルファドリームのクレジットが
記載される最後の作品になる可能性もあるかもしれない。
なお、元Game Informerのシニアエディターで、任天堂の情報にそれなりに強いImran Khan氏は、
アルファドリームの破産に言及。2018年に発売されたニンテンドー3DS向けのリメイク
『マリオ&ルイージRPG3 DX』の売上不振が、同社にダメージを与えたことを示唆している。
また『マリオ&ルイージRPG3 DX』の不振により任天堂が方針転換を決断し、その結果さまざまな
ニンテンドー3DS向けタイトルが開発中止に。具体的には『ファイアーエムブレム Echoes
もうひとりの英雄王』に続く、もうひとつの『ファイアーエムブレム』シリーズのリメイク作が
白紙になったと言及している。 ニシ君「アルファドリームが破産したのはごんじろーのせい」
アルファドリーム「マリオRPG3の爆死と、任天堂のせいで潰れました
ニシ君がゲーム買わないから潰れたのです」
最後の1分が気になる
3DSでなにをリメイク予定だったんだろう
どうして買ってあげなかったの?
アルファドリームの人達路頭に迷ってるよ
もう一つのFEリメイク中止ってなんだろ?聖戦とか?
RPG3がいっぱい売れたら多くお金貰える契約なんかな?
>>1
単独でやれそうなFEのリメイクって聖魔かな?
風花雪月は良かったからリメイクもコーエーに任せれば問題無いな マリソニ2020の版権ってセガで開発はオール任天堂なの?
3DS切られたから倒産したってだけだろ
3DSなんぞに全力でswitchについてく技術がなかった
開発会社を養えないほどにゲーム業界のマーケットは大きく衰退しているんだな。
3DSは続けてく予定だったけど任天堂もさすがに終焉を悟ってすべて白紙でswitch全力になっただけだ
結局は新しいプロジェクトを引っ張ってこれなかったってことだな
FEリメイク白紙になってて草
聖戦封印蒼炎だのうるせえだけの馬鹿相手にしてもしゃあないからな
ここは2D専門みたいな感じで3Dできる人材殆どいなかったっぽいからどちらにしろ先は厳しかっただろうな
Switchってギミック使わなきゃただの汎用ハードで
そんなに特別な技能も機材も要らなそうな印象なのだが…切り替えらんねーのかよ
そして任天堂から出すメーカーなら優遇とか無いんか
GBAの初代をリメイクするのはまだわかるがDSの3をリメイクするのは意味不すぎる
もはや新作を作れないほどに疲弊していたのか?
そりゃ潰れそうなところに大事な作品任せて
作ってる途中で倒産されても困るからだろ
アルファドリーム潰れた時に倒産原因をPSに押し付けてたのはマジで引いた
リメイク路線はエコーズあんま売れなかったから白紙になったんかね
うわああああああああああああああああああああああああああああああ
ゴンジローのアニメ
なぜか提供にあるファドリームでもソニーでもなく
「ごんジローのフィットエンドラン」がスポンサー入りしてて
もう更新すら不可能なはずなのにCM流しまくってんだよね
これって…
そのずっと前から赤字続きだったんだから経営が杜撰だっただけだろ
マリルイは出す前から分かってただろw
DS版とほとんど変わってないものを出してどうする
Switchでフルリメイクなら売れてただろうに
てかアルファドリームはマリルイを自社販売してたわけじゃないから
販売本数不振だろうが関係ないだろ(歩合の見込みが減ったのはあるだろうが
それなら自分んとこの皮算用を反省すべきだし)
もともと経営アホだったんだろ
任天堂からの仕事頼みで3DSの開発切られたら倒産って弱小下請けの面倒まで見るわけないだろ
>>25
まぁゲハだし
マリルイはシリーズ重なる度に煩わしくなっていったしハード関係なく潰れる宿命だったかと
マリルイを追ってるヤツなら尚更そう思ったんじゃない? マリソニは確かソチのスタッフロールに
マーベラスの名前があったと記憶している
マリルイって発売去年末だろ
その売上みてから3DSでまだ開発開始すると思ってんのか
任豚とゴキブリがなすりつけ合ってる裏で任天堂とソニーで手を組んで仲良く潰したわけだ
>>3
決算見たら分かるけど
丁度3DS参入時から右肩下がりなんだぞαドリーム >>34
そう思ってたから尚更異常に見えたんだよ
今まで任天堂側で尽力してきたのに今際の際に裏切りとか人じゃないわ >>14
なるほどSwitchに対応できなくて死んだと >なお、元Game Informerのシニアエディターで、任天堂の情報にそれなりに強いImran Khan氏は、
元4亀編集者の妄想話みたいなもんだぞ
>>41
こんなこと言ってるから肩書きが元なんだろうな それでもゴンジローなら…!
なんとかしてくれるはず!……だった…
もともと決算で3DS時代から赤字転落してたのははっきりしてた
任豚がそれを見ないふりで「ゴンジローガー!!!」って言ってただけ
マリルイ3DXの売上見てからっていつ頃発売させる予定だったんだよ
これゴンジローが会社を潰したって言いまくってたやつじゃね?
ISのFE班って実際今何やってんだろうな
風花雪月はほぼ全てがコエテクの開発者ってインタビューに答えてたし宙に浮いてる
ぶっちゃけ風花雪月が良かったんでISもう大していらんけど
そもそもエコーズですら
無理矢理捩じ込んだ上延期までしたのに
そっからもう一本リメイク発売とか
信憑性無さすぎる
スイッチのハードの基礎研究がてら
人手不足ぽい任天堂ソフトの手伝いでもしてるんじゃね?
また任天堂は提携するフリしていきなり破棄して相手に損害与えるようなことしてんの
>>49
FEHの運営だろ
WiiUペパマリが爆死してスマホに全力投球 >>52
そういう風に表現したら
SFCのCDROMでソニーを裏切ったのとまったく同じだなw 別に妄想だろうがそうじゃなかろうが大して売れてなかったマリルイRPGでダメージ食らってたってのは誰が見ても明らかだろ
ゴンジローがどうとかじゃなくて企業努力の方面の話になるべき
>>38
2年に2本作る会社だったのに
2年に1本ペースになればそりゃ右肩下がりになるわと感じる >>11
任天堂とセガの共同開発だよ
でもゲームはスタッフロール見れば分かるが
開発元以外の会社も割と結構関わってるもんよ >>52
ハード末期はだいたい似たようなことしてんじゃね 同じく3DS向けやってた寿司ストライカーのインディーズゼロやheyピクミンのアーゼストはどうなるんだろうな
アーゼストはミストウォーカーと共同でスマホゲー作ったけどどう考えても売れてるとは思えんなこれ
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=ce3b8ea642 1DXはブラザーアタック関連の仕様とアミーボ機能とクッパ軍団RPG以外
内容がほぼオリジナルと変わってないのはさすがに引いたわ
前後切替廃止のせいでコマンド切替が面倒になったり劣化してる部分もある
せめて3以降の闘技場は追加してほしかったよ
>>1
アルファドリーム決算 2009-2018
http://g-media.work/archives/78430658.html
平成21年(2009)3月期(第10期)1億3,700万円 マリオ&ルイージRPG3!!! PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン
平成22年(2010)3月期(第11期)2億9,700万円
平成23年(2011)3月期(第12期)△7,200万円
平成24年(2012)3月期(第13期)△1億3,300万円
平成25年(2013)3月期(第14期)△1億3,500万円 マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
平成26年(2014)3月期(第15期)△2,100万円
平成27年(2015)3月期(第16期)△5,300万円 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
平成28年(2016)3月期(第17期)△5,400万円
平成29年(2017)3月期(第18期)△1,400万円 マリオ&ルイージRPG1 DX
平成30年(2018)3月期(第19期)△3,400万円 マリオ&ルイージRPG3 DX
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aymj/vol1/index2.html
岩田
こうして『マリオ&ルイージRPG4』がスタートして、どれくらいで量産体制に入ったんですか?
窪田
アルファ版という基本部分をつくったところからなので、試作段階からだと1年半ほどかかってます。
大谷
今回はアルファ版、ベータ版だけでなく、ガンマ版まで区切って見返しながら量産をしていきました。
岩田
ガンマ版ですか?通常のゲームづくりではアルファ版とベータ版しかないはずですけど・・・。
大谷
普通はそうなんですけど(笑)。じつは今回、背景は3Dで制作したんですが、キャラクターは全部2Dのドット絵なんです。
これをニンテンドー3DSで立体視できるようにするのが大変で・・・。これが前作からだいぶ、制作に時間がかかってしまったことの原因のひとつなんです。 まぁISもFEシリーズ打ち切りになりそうだった時は
「このシリーズもう売れないからシリーズ凍結してあんたらには作らせないわ」って感じの態度だったらしいし
この辺は子会社じゃなくてあくまでも開発下請けだから、冷たい言い方をすれば社員を養う法的な義務が無いから冷たく突き放してしまえるんだよ
子会社にしてしまったらどんなクソゲーしか作れない無能でも理由もなくクビには出来ないから、社員に仕事を与えるための赤字プロジェクトを続けることになりがち
開発スタジオは少しでも多いほうがいいが、任天堂が救わなかったのならそういうことだろ、残念だが俺は任天堂を支持するよ
しかし最後がゴンジローとは
いやマリルイ3DXは18年末だからそりゃね
元からDSでできるゲームを3DSでやるのも大した進化じゃないし時期も最悪だし売れないわ
それよりも中止の判断が遅すぎて謎
3DSのソフトならもう7割型できてるもんだろうし(というかできてなきゃ20年度とか完全に3DSが死んで発売する話になっておかしくなる)
ワリオとかルイマンとかがあまり売れない時点で判断しろよ
むしろこの2つは15年度とかに出せてたら30万〜ハーフミリオンもあったろうに
前から言われてたけど
ISのFEチームはリメイク開発中なんだろうな
3DSからSwitchに変わったことで完全に余裕なくなって
風花雪月はコエテクに任せた
ゴンジローじゃなかったんだな
こういうとき豚は絶対に謝らないよね
ISがコーエーテクモ超えるのは無理だろ、もう任せて新規コアゲー作ってくれよ
>>65
ブレワイゼノブレ2以前のモノリスとかまさにそれだな ゴンジローの売り上げ不振というよりは社内リソースをゴンジローに全然振ってなかったんじゃ?
それか完全受注でゴンジローの売り上げがどうなろうと一定の報酬で契約が決まってたとか
潰れたのは任天堂の受注の見込みがはずれたからってことなんじゃないの?
>また『マリオ&ルイージRPG3 DX』の不振により任天堂が方針転換を決断し、
>その結果さまざまな
ニンテンドー3DS向けタイトルが開発中止に。具体的には『ファイアーエムブレム Echoes
>もうひとりの英雄王』に続く、もうひとつの『ファイアーエムブレム』シリーズのリメイク作が
>白紙になったと言及している
>>1をどう読んでも決定打はコレだろ
豚は焼き土下座しとけよ 大人しくマリソニみたいに開発協力に専念していればまだ長生きできたんじゃね?
それすら受注とれないほどだったのか?
>>76
また〜の部分は単にFEのリメイクがぽしゃったって話だけだぞ 任天堂がSwitchに完全移行するタイミングでモロに煽りをくらったっていう感じかな
Switch移行するならするで代わりの案件用意してやれば潰れなくて済んだんだろうけど
それがなかったから潰れてしまったと
そもそもエコーズの時の
スタッフインタビューで
3DSはこれで最後とか言ってたような
社内分裂で主力社員が
何人も抜けたから
リメイク受注が限界だっただけだろ
FEは接待でコエテクに切り替わるのが決まってたんかね
要するにハード移行のタイミングで会社付き合いごと切り捨てられたわけだ
悲惨やな
>>77
3DS時代からずっと任天堂としか仕事してないし
それでいきなり切られたら
社員を食わすほどの仕事を取ってこれなかったんだろ >>64
やっぱり2011年にゲーム出してないのが問題だな マリルイも突如売れなくなったわけでなくて何作も
売れない状況が続いてるのを無理して引っ張って作ってたの知らんのか
冷たいい方だが正直マリルイのリメイク2作のリソースは他に回すべきだったと思うわ
マリルイ焼き直しやゴンじろー作ってる暇あったら
ピーマンアドベンチャー作れよ
何十年待たせるんだよ
岩田が他界したのが縁の切れ目だったんだろう
君島に社長が変わって昔からの縁故よりも利益をとったんだろ
任天堂も宮本いなくなったら終わりかもな
ペパマリだけに飽き足らず、マリルイも死なせたか...
つかゲハでずっと言われていた通り
3DSなんかでずっと作ってた企業はあっさり死んでいく訳だ
たとえゲームがヘボくてもPS3で作ってたコンパやガストは余裕で生き残ってる
ゴンジローの時はゴンジローが悪いの大合唱だったのに
マリルイの時は倒産した会社が悪いの大合唱
ゲハってイカレてるってよくわかるわ
3DSに籠ってHD開発から逃げてたんだからそりゃ任天堂が3DS切ったらそれなりの数のメーカー死ぬのは当たり前
>>93
そもそも3DSにしか出してなかった弱小は知らんうちにフェードアウトしてますし
強いていうならアトラスのメガテンチームに世界樹チーム
メガテン5いつまでかかんねん >>56
なんでデベロッパーがダメージ受けるの?
基本契約金額を赤字で請けるの?
インセンティブ見込んで他項目で過剰投資でもしたの?
詳しく話してみて 擁護ってか的外れな意見に反論してあげてるんじゃないの
日本コロムビアとかエム・ティー・オーは3DSで消えたよな
倒産はしてないけど
アルファドリームってこれまでファイヤーエンブレムに関わったことあるの?
FEはニンドリのインタビューだとECHOESとほぼ同時期にFEの企画が動いててECHOESに注力するために一旦ストップ
そしてそれが後の風花雪月になったんじゃなかったかな
元は聖戦リメイクの予定だったのかな
紋章とか士官学校とか聖戦の設定に似てるし
>>97
DS時代にシングというメーカーが倒産してるが
最後に出したのが任天堂パブのAVG
開発の遅延で赤字になったことが原因
任天堂も社内で作る分にはちゃぶ台返しとかのんきなことやってるが
これが下請けとなると納期には厳しくて
追加の開発費は払わないようだな ソニーの時→よくソース元も見ず深く考えずひたすらソニー叩き
任天堂の時→ソース元を洗いざらい精査し深く考察し矛盾を突き任天堂擁護
この差ってどこからきてんだ??
>>91
携帯機メインで生き残ってるのはグレッゾとHAL研究所ぐらいか
ゲーフリは剣盾の出来次第でコエテクにFE取られたISの後を辿りそう >>99
的外れ言うならそもそもゴンジロー云々の時点で的外れもいい所だったろ
アレ突然言い出して何事かと思った >>100
日本コロムビアはスイッチでバンバンリリースしてるけど >>99
的外れな意見ってのは
「ゴンジローが原因で倒産した!!」とか言って
大暴れしてた豚みたいな連中の意見だよ 任天堂に切られてごんジローでトドメを刺されたって事だね
>>101
マリルイが売れんかったから任天堂が3DS切り捨てた煽りでたくさんの3DSタイトルが白紙に
その中にFEリメイクがあった程度の話やぞ >>109
オリンピックのゲームが最終開発作だからトドメ刺されたのはどう考えてもマリソニやぞ >>107
すみっこぐらしみたいなのは
スマホアプリレベルの内容だから
そもそも高いレベルを要求されないからなw マリオRPG3DXもルイージマンションの移植も
スイッチ用だったら売れただろうに勿体無かったな
>>107
3DSのソフトと毛色が違うから違う会社産だと思いこんでたわ悪い
時代に合わせて出すソフトも変えてくるのは素晴らしいね >>104
そりゃ速報以外のゲハって任天堂を追い落としたPS憎しのオッサンの集まりですし >>111
マリソニがトドメさしたというよりも
任天堂から切られたらミニゲームみたいな仕事しかありつけなくて
会社が維持できなくなったってことだろう マリソニの事言われてんのにまだゴンジロー言ってるとかこいつらは日本語が読めないのか?
っていうかさー、
「この件」に注目するのって日本のゲハ脳備わったヤツしかいないと思うんだが
>>120
当たり前じゃん
そもそもがゲハでゴンジローのせいで会社が潰れたって騒いでたんだから つーか間違いなく大口の取引先を失ったきっかけのマリルイ販売不振が直接の倒産理由だと思うんですけどね
マリソニってまだ出てもないのに
開発に関わってただけなら開発費は貰ってるはずだよな
関係ある?
FEのクソリメイクが白紙になったのはむしろ朗報だろ
>>69
どんなときだろうと誤ってる人をゲハで見たことがない >>1
>Khan氏のコメントはあくまで噂のひとつに過ぎないが、
ただの噂話じゃねえかw >>105
それはない
何故かっていうとクソみたいな内容でも売れるのがポケモンだしFEなんかが逆立ちしてもワンパンで粗大ごみにされるぐらい扱いが違う
だからゲフリ自体も向上心がないというのが最大の問題でポケモンが大した進化しない理由でもあるんだが
FEがマリオの横に並んだら恥ずべきだがポケモンは並べるし場合によっては前にさえ置けるんだわな 3DS→switchでいきなり性能上がりすぎたからなw
ついていけないサード出てくるのもやむなし
他ハードにも出してたサードはswitchになってもなんてことないのに
>>126
モンハンはSwitch独占で開発されてるってリークだけでスレが伸びまくってたゲハやぞ?
今更噂だからどうこう言っちゃう? リメイク白紙にして新作作ったのは結果論では英断だな
やってたらダメだったのが想像つく
言っちゃ何だけどコレ数年後のプラチナゲームズの未来だからな
任天堂が仕事くれるからって自信満々にクソゲー作っては爆死してたら
ある日突然切られてどこも仕事くれなくなる
セガMSサイゲにスクエニと不義理を働きまくってるからな
>>131
だから神谷が今更大神続編作らせてくれ(仕事ください)アピールしてんのか >>131
スクエニとはニーアちゃんと完成させてそれなりに成功してるから大丈夫じゃね? 任天堂関係の中小サードは3DSに引きこもってたところばかりだしヤバいところ多いだろうな
>>131
技術力はあるからその点の心配はあんまないと思うが
セガに不義理とか意味わからんしケツの続編はむしろスクエニがお願いしますだろ
頼むのはまあプラチナではなくまずヨコオだけどさ >>129
つまり、現実はゴンジローってことだなw 下請けはトーセのような多方面に開発受託してるところ以外は生き残れないだろ
ニーアは別にプラチナにこだわらんでもいいと思う
次作があったとして自社製に切り替えるのもスクエニなら充分にありえる
>>137
現実はマリルイが売れずアルファドリーム倒産って事実だけだろ ゲハではカプコンがSIE寄りだと思われてるけど実際はMSべったりだからな〜
デッドライジングとかもそうだし
XboxゲームパスにMHWやDMC5も提供してるんやでカプコン
>>121
つまり、この記事の発信者がゲハ脳ってことだな 今のところ潰れると思えんが
プラチナが潰れたらゲハ民がどうやってソニー叩きに持っていくか気になるわ
ソニーとは絡みないし
日本のエンジニアは貴重だから、任天堂関係でフォローあったらいいけどどうかね…。
>>4
>>6
>>9
確か元々、風夏は3dsに出すつもりが延期してswitchにしたって見た覚えあるから、元々の風夏だったんじゃないかな >>142
頭悪すぎて草
とある会社Aが倒産しました→ニュースになる
原因はゴンジローだった→ゲハで騒がれる
原因は任天堂だった→別口でニュースになった
これだけのことやぞ
注目してるのはゲハだけっていうのに間違いはないと思うが
それとニュースになるのは別の話だろ >>140
パブリッシャーが任天堂だから、直接的な原因ではないけど…って
ソース記事で濁しているのを見てわかるように、あり得ないことだなwww >>21
確かになんでこんなリメイク連発するのかな?ってのは疑問ではあった
どうせなら3DXはSwitchで出してほしかったよ >>145
「ニュースとして価値がない」のわざわざ期間あけてニュースにするバカはいないな どうせならで出せるほどスイッチの性能と3DSの性能の差は甘くないから
無理に合わせてもそれこそ寿司みたいになんでこれスイッチで出すんだってなって失敗する
やっぱりゴンじろー触ったのが原因と特定されましたか
>>148
マリソニのエンドクレジットにアルファドリームの名前があったから記事になったんでしょ
アルファドリームが最後に携わってた作品って内容で語られてるから
むしろ記事だけ表面的になぞってゲハ脳とか言い出す人が必死過ぎだと思う ふざけんなクソ任天堂。
俺の大好きだったマリルイRPG2×2のリメイク出る前に潰してんじゃねーよカス。
まともな企業じゃないな。
>>148
そういう結びつけが正にゲハ脳的だと言われる所以だと思うが インディーズゼロって今はシアトリズムのアケゲーやってるんだな
寿司の爆死で任天堂からは切られたっぽいが
>>135
その原因をたどればWiiUが死産だったことだからなー
任天堂の予定ならWiiUがWii並みの大ヒットして
その間に3DSの後継機がVITAよりちょっと性能上な程度で
出るはずだったんだろう
それがWiiU死産で3DS延命だからなあ >>139
正直根本の操作感は前作と大幅に違うわけじゃないからなぁ
圧迫感が強かったカメラワークやMAPが広かった方がデカイ 3DSの仕事しつつ他所の下請けで話はしてたんだろうけど
他所も外注で1本任せるようなのはもうほとんどないからな。
SwitchもPC/XBOX/PSの開発経験もないんじゃねぇ。
まぁマリソ二はその経験をつける意味合いがあったんだろうが
開発協力と1本開発するのでは扱い違うしな。
>>152
違う企業に制作依頼するだけなので安心しろ >>143
その前にベヨネッタの出資をしなかった事を責めるべき。 PS関連だとモンキーキングのヘキサドライブがこうなってもおかしくはないな
815本だぞ815本
今後は進化したマリルイRPGが見れるぞ
3DSのタイトルもswitchに出してくような事任天堂言ってたろ
どこに任せるかは知らんが
>>159
それはMSに言うべきでは?
神谷が言うにはPSはセガの独断らしいし >>159
ベヨネッタ2もそんなに売れてないからだろな
出資するだけの価値があるか微妙や こういうのって任天堂からどのタイミングで金もらうんだろう。
プロジェクトスタート時にいくらかもらうの?
任天堂は出来が悪いと何度も作り直させるって話があるからな
まあその基準満たせないところが悪いんだけど
>>166
アストラルチェインとか何度も作り直させてアレだったのか?
ミニゲームとか脚本とか「つまんないですよ」って言う奴いなかったの? >165
契約期間中の四半期ごとに貰うんじゃないの。
>>160
あれは中国でどのくらい売れたかによるだろ
中国でPS4普及させるために中国で大人気になった中国発のCGアニメのキャラ使ったゲームだし >>165
下請けだとしたら受注した後開発に着手してたら例え開発中止だったとしてもその金額は支払われるぞ
スタート時に払うってのは普通ない。納品必要だから
下請けじゃなくて、ここが版権借りて作ってただけなら金なんてもらえない スマブラの桜井氏も予算不足なんですと言ってたし何だかんだで下請けへの
予算管理はしっかりしてんだな
ぶっちゃけ現状ですら3DS引っ張りすぎだったろってくらい
3DS終盤にソフト出たからな
その判断遅すぎたくらいだ
>>135
任天堂のセカンドは全部Switchに移行して
一通りソフト出してるのに何いってんの?
アルファドリームもマリソニ作ってたみたいだけど
任天堂の紹介でセガに協力してたんでしょ >>167
ゴキだけじゃないけど?
ソースなくてもスレ伸びるのがゲハの日常だろ >>169
4半期って決まりは普通ないぞ
任天堂やゲーム業界で決まってるのかは知らないが 任天堂に捨てられてソニーに助けを求めたのですか・・・
で、ソニーが与えたのがけだまのゴンじろー・・・??
アルファドリームは方針転換の為の犠牲となったのです。。
開発中止で赤字なんて発注元以外ありえないからこのスレタイとゴキブリが言ってること丸々間違ってるぞ
>>178
PS4用のソフト作れるの?ww
Vitaも終了してるのにスマホゲーしか仕事与えれないやろ マリオ&ルイージRPG3 DXが不振なら当たりですね・・・
ゴンシローのせいにしてた奴らがどの口で言ってるんだかww
>>161
3DS時代の下請けがHD機の開発も出来るようになったのか
それともコエテクみたいな実績のあるところに回してしまうのか
どっちかねえ コエテクもかなり危ないな・・・
ip育てないと・・・
>>175
ISはコエテクに手伝ってもらってやっとだろうが >>185
>>186
マリルイの不振が原因で利益でないってことは任天堂の下請けじゃなくてIP借りて自分たちの責任でゲーム作ってたわけだからそりゃゲームの内容が悪い
ゴンジローと同じだな
マリルイの不振が原因だとするならゴンジローの不振も原因て話になる フィットエンドランのごとく走りきった…
それでええやないか
ソニーとMSから渋られてるあの企業も危ないな
神谷さんのとこ・・・
>>193
そもそも任天堂との契約切られたから資金繰りが完全に壊れて死んだんでしょ
安定した仕事口がなくなったんだから間違いなくマリルイの不振もとい任天堂に切られたのが原因だろ >>196
あそこの作ったゲーム売れてないじゃん
ババア3がどの程度売れるか
そろそろ結果出さないとさすがの任天堂さんからも切られるぞ >>195
噂だからな、そもそも計画があったかどうかあやしい 任天堂は面白いゲームなら採算度外視で金垂れ流してくれるって思ってそうだからね
このままアスチェの続編出すんなら流石に任天堂すげぇって認める
サイゲのは社長が口出してあれもこれもと注文し過ぎたのが開発間に合わなかった原因らしいけどMSの頓挫は何が原因なの?
34,523みたいだけど・・・これで駄目なら
最近出たやつほとんど駄目なんじゃ・・・
>>200
計画はあったんじゃないの
任天堂も3DSは続けていくって言ってたし
でも今年になってからライト出したりDSのタイトルもswitchにと言い出したり完全に3DSは捨てる方針になった いや3DSはもしスイッチがコケた場合のために
まだ延命することも任天堂は想定してただろ
でもスイッチが順調に売れたもんで安心して切ってしまい
3DSだけでやってた下請けが即死した
>>201
なんたってどこからも断られたベヨネッタ2を拾ってさらに3も許すくらいだからな
アストラル続編もなくはない >>202
1年延期してその間に後発発表のニーアがもう出てんのに続報すら出せなかったから
普通に開発崩壊したんじゃないか? >>64
これを見たら一目瞭然。
致命傷だったのはマリルイ4の失敗。
完全にアルファ側の計画ミス マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックに参加できるなら
スイッチにも参加できるはずなのに・・・
>>64
誰も使ってなかった3Dに対応するのに苦労した話かwww FEリメイクは多分switchに引き継がれてるだろうな
風花は開発の大部分をコーエーに任せてたし
>>192
そもそもFE風花以前にISはペーパーマリオをWiiUで出してるの知らんのか ニシ「ゴンジローが殺した!」
ゴキ「マリルイが殺した!」
現実「ソニックが殺した!」
立体視にするのに手こずって発売計画ずれ込んだ事が原因やな
グラブルリンクはプラチナ降ろしてサイゲ単独で開発続けるって話だけど担当するのは高木か松浦だろうしどっちにしろ積んでるな
>>213
白紙になったんなら無いだろ
少なくとも海外で人気の無いシリーズはな
エコーズがその試金石だったけど、それが今回の結果 任天堂の方針転換らしいけど
ニシ君的には誰が悪いと思ってるの?
レスとして後に残してね(´・ω・`)
>>141
つか日本で箱が売れないせいで分かりにくくなってるだけで
海外売りを重視する大型タイトルの戦略は未だにPSと箱なのに
日本で箱1がミスったから箱だけ消してPS4のみになってるんだよな
だから海外で売ろうとするタイトルで日本ではPS4だけになるのはすげー分かる
FFとかもこれだったし
逆に明らかに国内向けなのにPSだけで出そうとする動きは何がしたいのかと感じるわ
とあるバーチャロンとか新サクラ大戦ね 任天堂とセガのゲームなんだから下請けに売上は関係ないだろ
>>218
FEHが軌道に乗ったから次はリメイク来そうなんだけどな
順番的には聖戦だけどさすがに今やるのはきついか・・・ 任天堂から仕事もらえなくなって最後の賭けがゴンじろーだったんだろうな
影響あるとしたら仕事もらえなかったとかだろうから・・・
何でもらえないの?ってことじゃね
>>222
任天堂も当初は順番通り作る予定だったけど
エコーズ売れなかったから方向転換したんでしょ
>>1のニュースと任天堂の決算の発言からも選んでやるってのは確定だろ
海外で出てないシリーズは高確率で消えたと見ていい >Khan氏のコメントはあくまで噂のひとつに過ぎないが、
>いくらパブリッシャーが任天堂だといえど、
>結果が出なければなんらかの形で開発元には逆風が吹く可能性はある。
>>1で言っている『マリオ&ルイージRPG3 DX』が原因というのはただの噂
で、記事を書いた奴は、
どんな逆風が吹いたのかわからないし、そもそも逆風が吹いたのかも知らない
妄想に妄想を重ねたもので、バカとしか言いようがないな >>225
3DS向けを白紙=タイトルごと消えたはさすがにちょっと短絡的でしょ
FEHのおかげで今や海外未発売作品のキャラですら海外ユーザーが知ってる
売り込むなら今しかない。数年前には考えられなかった状況だぞ 噂以下の情報でけだまのゴンじろーが
悪いといってたニシ君もいた訳ですか・・・
エコーズが全然売れなかったんだからリメイク凍結は妥当だろ
今のFEはマイユニでの恋愛イチャコラが最優先で求めているんだからマイユニ恋愛メインの新作開発した方がマシ
正直、1の方がニシ君よりは信憑性がありますね・・・
FEぜんぜんいちゃいちゃできないじゃん
茶飲んで、うふふ言われるだけって
なんなんだよ!
と思った
3DS時代のほうがスケベだったぞ
反省してください
>>227
任天堂が公式に売れるのを選んで出すよって言ってるんだから
売れないのは出ないってことだろ
その発言が出る前に発売したリメイク作ってエコーズだし短絡的とは思えんが
FEももう海外比率8割だし、外人が知らんタイトル出しても売れないという結果が出た以上
どうしようもないんじゃね >>231
あんまりやると海外規制に引っかかるんだよ
DLCでサウナ追加とかやるみたいだけど >>9
あのボリュームの風花雪月を3DSにとかマジかよ…。 >>219
誰が悪いかなんてアルファドリームに決まってるじゃん Switchだから1つのソフトになったのであって3DS用ソフトだったらifみたいに分割販売したんだろ
>>222
聖戦、トラキアはリメイクされないんじゃないか?ほら、あの世代は信者がうるさいから。 FEリメイクは白紙で正解だよ
ポケモンもそうだけど売上が伸びるもんでもないから新作に回したほうがいい
>>238
ポケモンリメイクは1000万以上売れるやん ポケモンは対戦ツールだし、新環境で対戦するためのソフトなんだから
通常のリメイク作とは全く違う性質のタイトルだろ
DPリメイクとかORASみたいな酷いリメイクになるの見えてるし出さない方がマシだな
FEHに外伝キャラを実装するためにエコーズを作ったんじゃないか
(あのままのFCのデザインだと流石に落書き過ぎて無理だし)
聖戦とかトラキアはもう当時のままのデザインで実装されてるから
今更新たなリメイク出す必要もなさそう
今のISが過去作に大して思い入れもないし海外に売り込もうともしていないから
懐古はソシャゲかVCで我慢してろって事だ
リメイクするならむしろ覚醒のがありえる
まぁ覚醒ifはリメイク候補筆頭だろうな
他で可能性あるのは海外で初代扱いの烈火か蒼炎
やるとしたら封印と暁はセットかもしれん
そもそもISには開発可否の決定権はないだろう
とはいえ任天堂として今躍進してるIPのリメイクを止めるとは思えんが
割とリメイク・移植の少ないシリーズだしな
>>245
そうでもないだろ
紋章は暗黒完全版みたいなもんだし、そのあともDSでリメイク出してる
エコーズは御存知の通りなんだから結構出してるぞ
ただどれも余り売れてないってだけ >>33
だよな
例えばマリオ&ソニックのオリンピックとかも製作費貰って作ってただけで
売れようが売れなかろうが赤字にはならんだろ
なんか話がおかしいわ >>247
そんなわけないだろ
本数売れなくても固定費で赤字にはならんが
次の予定がなくなったら明日からどうやって食べてくのって話になる
サラリーマンが仕事首になりましたって状態なんだから会社維持できないわけだ DS全盛期に歴代で1番売れたアカネイアをクソリメイクで台無しにして海外は紋章未発売という歪んだ結果しか残せてないんだけど
それは暗黒竜リメイクが海外で売れなかったのが悪い
既に有るものを要らないと言われるくらい前作の売上が酷かったんだろ
>>251
だから取れなかったから潰れたんだろ
売れるソフト作れなかったアルファドリームの自業自得だよ >>103
97だがサンクス
開発遅延で当初予算からはみ出て
かつソノ追加予算取り付けられないんじゃ
そのデベロッパーが悪いわ自業自得
たしかゼノブレイドとかは延期と追加予算出たんだろ?社長が訊くで書いてあった気が
シリーズ打ち切り含め任天堂側の最低限のハードルが越えられなかったのではと思う
他業界の外注でも良くある話
実力在る人は次が在るだろうからガンバ 誰も対立なんてしてないだろ
そう見えるとしたらゲハ脳拗らせすぎ
開発凍結とアルファドリームに何の関係も無くて草
またゴキブリの捏造かよ
え?そうなの
よくわかんないけど
そんなわけないだろ感
アルファ自身の問題で開発止まったんならともかく任天堂側の都合で中止になったんなら解約金なり中止までの必要経費なり払われてないんか?
もっと他の仕事請け負ってたら倒産せんかったんだろうな
元々経営がアホだった
だよな
そんなわけないだろ
仕事とってこい
とってこれなかったんだろ
元々経営がアホだった
だよな
だよな
じゃないかなあ
>>259
アルファドリームはFEなんて作ってないから仮にFEリメイク凍結が事実でも倒産とは全く関係ないゴキブリの捏造だぞ >>255
自己レス
仮にマリルイが足引っ張ったという噂が本当ならの話ね
ソコは懐疑的
いずれにせよただの実力不足にみえる
シリーズファンの人は気の毒だが
ユーザー需要や任天堂側の必要性に応じてシリーズ復活は在るかもなので声をあげ続ければ良いよ >>250
クソリメイクは国内海外どちらからも求められていない
エコーズもだけどFEのリメイクはゼルダリメイクより圧倒的に質が悪いから売れねーんだよ >>103
シング倒産の原因になった開発の遅延タイトルはマーベラスの王様物語だぞ これ妄想じゃん
ゲームインフォーマーはリークとか嘘ばっかだぞ
てかマリルイRPG3が出たのって去年末だろ
もうSwitchでスマブラ発売されてる頃に3DSでソフト出して爆死なんか当たり前の話で
その上更に3DSでなんか出そうとしてたとか頭おかしいとしか思えんわ
リーク全部鵜呑みにしたとしても今年か来年あたりに何本も3DSでだす予定だったのか
そら打ち切るわ
FEのリメイクが気になるな
エコーズはシステム古いまんまで途中で投げたわ
聖戦か
寿司ストライカーですら
当初3DS一択だったのが
マルチになったんだし
FEや他のだってマルチにするか
スイッチ向けにすれば良かっただけ
できない程度の開発力ならそら潰れる
任天堂が見捨てたと叩く連中は居るが
ソニーが助けてやれよと誰も言わないのが色々物語ってるなw
ここでFEの名前出してるのは
狂信的な懐古を誘い出して燃料にしようとしてるだけだぞ
>>1
何じゃこの滅茶苦茶な記事 元ネタがNINTENDO EVERYTHINGの「噂」カテゴリー記事じゃん
それには更に元動画があって
ダウンロード&関連動画>>
これ↑見りゃ分かるがノリで喋ってるだけ Imran Khanは何も取材していない 憶測でしかない
もちろんAUTOMATONも一切の裏付け取材をしていない しょうもないメディアだな >>154
シアトリズムは初代からインディーズゼロだったろ
寿司も2018年に出たばかりだし切られたと判断するのは早漏すぎる
まあ任天堂パブのソフトよりゲームセンターCXまた開発してほしいけど こうやって低性能ハードで開発してる技術力ない企業は潰れるだけなんだよ
>>60
今は亡きネバカンも龍に関わってたりしたしな 別にアルファドリームの開発されてたゲームが凍結された訳じゃないからスレタイは嘘だな
今の時代、タイトルに「RPG」なんて付いてて売れるかよ
任天堂にもアルファドリームにも無関係なおっさんが妄想喋ってるだけじゃねーか
うわー えっぐ
でもスイッチに参入しなくて正解やったね
あのサードの壊滅ぷりをみると
>>278
海外スタジオが、どんだけ閉鎖されてるの知ってる 任天堂にかなり優遇してもらったのにこの様
ペーパーマリオを潰してまでマリルイ優遇してもらったのに
随分前から赤字続きだからな
マリルイ自体が需要無くなって据置で開発するには
元が取れないと判断されたんかな
>>286
ミヤホンはマリルイ贔屓だったのにな
(じゃなきゃペーパーマリオをあんな風にはしない)
流れが変わったのはいつなんだろ [会社紹介]株式会社アルファドリーム
http://g-media.work/archives/78430658.html
>当期純利益
> 平成21年3月期(第10期)1億3,700万円
> 平成22年3月期(第11期)2億9,700万円
> 平成23年3月期(第12期)△7,200万円
> 平成24年3月期(第13期)△1億3,300万円
> 平成25年3月期(第14期)△1億3,500万円
> 平成26年3月期(第15期)△2,100万円
> 平成27年3月期(第16期)△5,300万円
> 平成28年3月期(第17期)△5,400万円
> 平成29年3月期(第18期)△1,400万円
> 平成30年3月期(第19期)△3,400万円
東日本大震災辺り(平成23年=2011年)から業績悪化
回復の見込みが立たず、倒産を選んだ 今後はマリルイとペーパーマリオを任天堂がどうしたいかだ
ペーパーはこのまま消滅させて
マリルイは内製にするのが有力か?
>>1
この記事書いてるMinoru Umiseってやつを調べてみたら
記者でもなんでもない本当にただのオッサンなんだなw スイッチの近未来やね 1は
すでにサードは壊滅状態
まだ3DSちゃんの半分も売れてないハード
沈没寸前ww
ペパマリはなんか面白くなかったからマリオRPGに原点回帰しろ
>>293
シール路線は売り上げで明確にファンから拒絶されたが…
スーパーペーパーまでのプロデューサーは左遷されたからな。
>>295
いやいや受注というならマリルイ&ペーパーやらリメイク出しただろ…
HD製作についていけなかったのはあると思うが >>62
インディーズゼロはSwitch脳トレやってるってよ 五輪ゲー作ってたのなら任天堂に感謝しかないだろ
仕事回してもらってたんだしな
>>175
switchにソフト出してないセカンドもいるんですが… 3DSですでに失敗していてスマホでとどめを刺された感じか
ソシャゲにシェアを大きく奪われてる今の業界で儲からずに潰れていく会社が出るのは当たり前だと思うよ
むしろ仕事を与えたフォワードワークスと任天堂は優しい方だよ
これ仕事を与えなきゃもっと前に潰れていたよ
>>88
宮本さんいなくなった後は心配だよね。開発面はよいとして。。
予算とか納期をとったり開発側につく大物いなくなると。。。
実際古川だって、株主だって宮本の言うことなら聞くしな。 ソニック出てるからヤクザの名越も関わってそうだけど?
>>174
Switchソフト少ないころに出たらまた違っただろうな まず下請けの癖に発注元が仕事くれないから倒産した!鬼!悪魔!ってアホかと
社会舐め過ぎだろ
ゴキちゃんひょっとして開発凍結したら
下請けはそこまでの開発費用もらえないと思ってる?
AndroidやUE・Unityといった今時のノウハウでSwitchにもある程度いけるようにした任天堂の意図を
3DS全力のせいで汲み取ることができなかったのはさすがに草も生えないだろ
まあ会社が倒産しても中のクリエイターは生きてるんだから
優秀な奴からヘッドハンティングされてるだろうし問題ねえな
IP自体は発注元が持ってるから消え去る訳でもないし
下請けが十分な成果をあげないならそりゃ切るだろうよ
逆にいえば社内と違ってそれが簡単に出来るから下請けというものが生まれるんだ
リメイク作品をハード終わってる3DSで出す判断した任天堂も大概だが
その仕事受けた社長の判断はもっと終わってるなぁ。
リメイク作なんてハード発売直後やロンチ後の大作の間を埋める時期に売る商品。
ハード切り替わった時期に出すもんじゃないよ。
そういや似たようなゲームが有ったな。
まぁあっちはまだ新ハード前にギリギリ売り抜けるようにしてるけど。
そもそもエコーズのときにインタビューで3DSではこれが最後って言ってたんだからおかしいだろこれ
さすがにマリルイリメイクはやっつけ過ぎた
アレで3DSの行く末を判断しては駄目だと思う
当時はゴンじろーが直近のゲームだったからじゃないの
バブル起きたハードの世代交代についてこれないメーカーはよくあること
>>76
お前アルファドリームがFE作ると思ってる? 赤字転落したのは任天堂時代なんだからごんじろーガーは無意味なんだよなあ
そもそもゴンシローを受注する数年以上前から赤字垂れ流しだったのに
ゴンシローのせいだ連呼だったからな
本当ゲハっておかしいわ
それで開発凍結のせいにしてる>>1も頭おかしいってことだね これが仮に日本一だったら任天堂に舵を切るのが遅かったソニーが殺したとか言うんだろ?
ダブスタ過ぎるんだよなあ
イメエポを任天堂のせいにしてたじゃないかお前ら
実際はトキトワが主因だったのに
>>321
そういう自分はダブスタで任天堂は叩いてないんだよね? >>321
日本一はマルチにしただけじゃん
ゴンじろーはソニーのIPだろ? 3DSみたいな低性能ハードに力を入れた結果の末路や
Switchみたいな低性能ハードに力を入れても未来はないとわかったやろ?
>>21
DSで出たポケモンダイパを3DSでリメイクしろとかほざきていたアホもいたけどねw >>1
誰だよImran Khanって
日本のメーカーのことなんて何も知らないだろ
フォワードワークスもゴンじろーも知らない知ってるのは任天堂だけという無知な外人の噂話
アホくせぇwww 2018年末発売のマリルイ3DXの売上みてから3DSの方針を急遽変更したって無理ありすぎない?
何か開発してたなら風花雪月の後になるけど普通FEとかの人気シリーズって次世代機に移行してからまた前世代機に出すことないよね
FEユーザーをSwitchに引っ張っていこうしてんのになんでまた3DSに出して水を指す真似しなくちゃならんのか
>>331
だから当初は任天堂はswitchを据え置きのコンソールとして意識していて
3DSとは需要を両立させる事が出来ると思ってたわけだが、実際にはそうでもなかったから開発中止って話でしょ
別におかしくねーよ マリルイ3の頃には風化雪月Switch決まってたしあたかもアルファドリームがリメイク受け持つ予定だったみたいな適当すぎる記事だな
そもそもアルファドリームとFEて接点がなさ過ぎるからね
FEが3DSで出そうだったけど中止になった話とここの倒産は直接的な関係はないし
3ds続投云々はかつてのDSシリーズの保険としてちらつかせてたGBA2みたいなもので、やっぱりここが死んだ理由ではないとおもう
>>334
任天堂に切られて死んだのは変わらんぞ
任天堂が生かしておこうと思えばいくらでも生かしておく金はあるだろう? >>335
スレタイがキチガイゴキブリによる捏造なのは変わらんが? ただの下請けに生かすも糞もない
子会社じゃないんだから
3DSからスイッチに移行するとともに開発権をコエテクに奪われたってことだろうな
マリルイ死んでペパマリもクソ化させて死んだし
もうマリオでRPGは今後出なさそう
>『マリオ&ルイージRPG3 DX』の売上不振が、同社にダメージを与えたことを示唆している。
これ、ただの記者の勝手な憶測じゃん
>>340
トヨタに限らず全ての発注側下請けはそういう関係だぞ
自己責任、リスク管理出来てない下請けが悪い >>343
>記者の勝手な憶測
そう こいつ(Imran Khan)は何も取材してない 放言ってやつ
それを更に記事化するAUTOMATONもレベルが低過ぎ 実際虫の息でソニーに助け求めたところをアレでトドメ刺されたもんですし
SwitchLiteもあるのだし
マリルイの売り上げ関係なく3DS縮小するつもりだったろ
末期2015年から2018年発売の3タイトル分も仕事与えてるのに任天堂のせいにされてもな
こんなSLGの開発実績がないとこにFEのリメイク任せるわけないじゃん
わかりやすいデマに騙されんなよ
>>312
むしろ近作の出来を見るにアルファドリーム側が
「3DSリメイクぐらいしか受注できそうにないほど困窮していた」
ように思える
任天堂も発注できる範囲のものを発注して延命を図っていたのでは そもそもそのリメイクすら
出来が悪かったって話なんだろ?
つまりその程度まで開発力が落ちていて
新作など到底無理だったと
アルファドリーム主な開発ゲーム
DS
マリオ&ルイージRPG
マリオ&ルイージRPG2
マリオ&ルイージRPG3!!!
3DS
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
マリオ&ルイージRPG1 DX
マリオ&ルイージRPG3 DX
↓
破産
マリルイはどうでもいいけどペパマリはなんとかしてくれ
シールより前の開発スタッフに戻して新作作ってくれ
2011年辺りからずーっと赤字なので3DS以降なんだよな、問題は
開発ラインが一つしかない(任天堂依頼分しか開発していない)ように見えるが、
何かしくじってんだろうね
>>289
東日本大震災から転がり落ちてる
3DSでゲームに戻ってきたけど、当時はヨドバシでもしばらくマリオ&ルイージRPG2と3が定価ほぼそのままで売られ続けてのにな >>358
3DSの後にスマホのゴンじろーがあってその後に倒産だよ >>363
エンドフィットランっていかにもそんな名前って感じだと思った ウィンキーソフト、ネバーランドカンパニー辺りと被る
子会社でもない限りは他社に無い強みかIP持たんとあかんな
>>173
そりゃ一時期除いてがっちり利益とって現金溜め込んでる会社が予算に厳しくない訳ないだろう。
とはいえ岩田はかなり桜井には便宜はかってるだろう 3DS売れてた時には携帯ハード需要ってまだまだ続くもんだと思ったけど
あれも今や昔の話になりつつあるなぁ
アニメのスポンサーって金かかるんだろ?
ゴンじろーアプリ課金で利益出すつもりだったのかな?
アニメは1クール3億くらいで
いまは制作委員会方式で分散出資が流行だから
そんなに金かからんよ
>>370
スマホがあっという間に普及したからね
それでも持ち運び出来るゲーム機需要はSwitchが(一部でも)取り込めてるから
全滅した訳ではない マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックってセガのゲームなんだがw
アホゴキは任天堂の所為にして何がしたいんだw
アルファドリームが破産したのをソニーのせいにするのは無理があるな?
チカニシ
3DS時代から大赤字続きで
任天堂に切られたから死んだことが分かって
もう任豚としては存在しない事実になったかw
10年以上もオリジナルタイトルも作らずにゲーム会社が成り立つわけないだろうに
セカンド打診でも断ったんじゃないか?
マリオ&ソニック参加ならスイッチでも開発できるのに・・・
中小に優しくないね任天堂・・・10年の付き合いらしいのに
>>380
打診なんかしないだろ
任天堂がどこにでも優しい仏のような会社なんてことはねーから 3DSちゃんで破産したのに
それより圧倒的に売れてないスイッチに突撃したらどうなるか
わかるなチカニシ
>>381
もしかして、過去10年の業績一覧だけ見て10年と思っちゃったん? インディーズ0もやばいんちゃうかなー
あっこもなんか売れてないイメージがある
コトバトル 天外の守人 2001年 ゲームボーイカラー 自社発売
トマトアドベンチャー 2002年 ゲームボーイアドバンス 任天堂
とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ 2003年
マリオ&ルイージRPG
とっとこハム太郎 ハムハムスポーツ 2004年
とっとこハム太郎 ナゾナゾQ 雲の上の?城 2005年 ニンテンドーDS
マリオ&ルイージRPG2
流した四角は星の数 2007年 BREW モブキャスト
とっとこハム太郎は?い! ハムちゃんずの ハムハムチャレンジ! あつまれは?い! ニンテンドーDS マーベラスインタラクティブ
マリオ&ルイージRPG3!!! 2009年 任天堂
PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン マーベラスエンターテイメント
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 2013年 ニンテンドー3DS 任天堂
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 2015年
マリオ&ルイージRPG1 DX 2017年
マリオ&ルイージRPG3 DX 2018年
けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2019年 iOS / Android
小さい下請けでなら他にも係わったゲームがあるだろうけど、ほぼ任天堂一社だと逃げ道無くなるな
セガが作ったゲームと記者の妄想を前提に任天堂ガーかよ
>>387
社長が当時任天堂に喧嘩を売って一度逃げ道なくしてしまったし 携帯機に注力したメーカーの末路
よくみておけチカニシ