https://www.4gamer.net/games/449/G044998/20190820100/
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。7月23日に,物語の序盤とバトルモードを楽しめる体験版が配信されましたが,まずはその反応を教えてください。
橋本厚志氏(以下,橋本氏):
日本では我々も想定していましたが,賛否が入り交じった反応をいただいています。
ただ,驚いたのは海外からの反響です。想像以上に高評価で正直びっくりしています。
佐々木隆太郎氏(以下,佐々木氏):
北米とヨーロッパの支社がレポートを取りまとめてくれたのですが,ネガティブなことが少なすぎて「本当か!?」と疑ってしまったほどです。
4Gamer:
海外からはどういった反応があったんですか?
佐々木氏:
世界観に関してべた褒めしていただきました。和に限定された世界ではなく,
東洋風の世界を作ったことで,オリエンタルなムードを評価していただいているようです。
また,アクションについて,日本国内からは「少しもっさりしているのでは?」という声をいただいているのですが,
レポートで見る限り,海外ではそうした意見が目立っていないんです。
ボーナスポイント確認 なんで海外は世界観に関しての意見で
日本はアクション面の紹介なんだよ
海外もアクション面どう思ってるか出せよ
> 北米とヨーロッパの支社がレポートを取りまとめてくれたのですが,
> ネガティブなことが少なすぎて「本当か!?」と疑ってしまったほどです。
北米とヨーロッパの支社の人がそういう取りまとめをしてくれたんだろ
疑う頭が残ってるのは救いがあると思う
体験版の主にアクション部分が酷くてボロクソ言われてたのは一応チェックしてたんだな
スクエニはもうゲームを作るのはやめてデザインだけやればいいわ
その素材を他社に売ればいい
娯楽は向いてない
海外だと40ドルで日本だと7000円だからじゃない?
Tokyo RPG Factory
これだけで何を言おうが回避余裕
そんな馬鹿な
あの体験版をやって戦闘で不満が出ていないだと?
否の意見を想定出来てるなら その部分が賛になる様にしてよ、、、
ほー…
つまりメタスコアはくっそ高いんだろうなぁ!
日本では〜ですが海外では好評いただいてまして
↑これ系の弁明よく見る
こういう開発者は一生面白いゲーム作れないんだろうな・・・
FF15の時も海外に比べて日本のユーザーはダメだ発言してたよな
スクエニの体質なんかな
このプロデューサーの作るゲーム
総じてゲーム画面に魅力がないんだよね
駄目なところを指摘されて修正しようという姿勢を前面に出せないなら
期待薄ですね
DXMはアンケ取って修正ヵ所を発表したりしてるのにな
レトロ風のゲームでもケムコのゲームはちゃんと面白いんだよな
東京ファクトリーのゲームはなんでこんなにもずれているんだ
>>3
スイッチだと携帯できるからな、見下ろし型のアクションなんてわざわざモニターにかじり付いてやるほどのもんじゃねー >>28
その時の気分や状況に応じてスタイルを選べるってのが適切だね 日本人ってだいたいアクションゲーにすぐもっさりって言うよな
あれ何なんだろうな
国内のアクションゲームのイメージが無双とかDMCとかの軽い連撃性のある攻撃だからじゃない?
欧米系って重いものは重く取り扱ったり攻撃する為のタメとか出すけど日本はそれよりも見た目の派手さを重視して物理法則完全無視の動きするからモッサリって思うんじゃね?
>>31
無双が流行る国だからシェイハシェイハしたいんだろ FF15も海外は当初から安かったからなあ
同じ内容でも1万と3000円で買った人の評価は違うのが普通だし
まあFF15は結局3000円以下の糞ゲーって評価になったけど
このソフトも同じ道を辿るのかな
アメリカで50ドルで日本だと税抜5800円だから価格差に関してはましな方
どのゲームでもそうだけど大きい武器だと動きが遅くなるってシステムたまには止めて欲しい
例えばこのゲームだとドデカイ斧が使っていて1番気持ち良いんだけど動きがトロくて回避不可でガード主体の武器になってしまって結果使い難い
一部の信者が甘やかすからこうやっていちユーザーの日本人のせいにするんだよな
他の中小サードもそうだ
万人にウケないゲームを作らなくてもオタクが買えばクオリティなんか関係ないと思ってる節がある
かりんとう、ファルコムを始めアニメオタク、声優オタク向けに気持ち悪いゲームを作ってるメーカー全てな
>>22
オクトラは真摯に受け入れてそれをやったけどな
このPはオクトラに感化されたはずなんだが、、、おかしい どうせ海外からの反響なんてほとんどなかったんだろ
この開発の今までのも海外で売れましたなんて話全然出てこないし
前2作に耐えた極少数がいくら高評価したって売れやしねえよ
んじゃ海外向けの作ったら?
ってなったら海外のタイトルに手も足も出ないクソ
外人がアクション分かってないアホ多いだけだろw
こんなもん世界中で爆死するからw
そこで日本人の声参考に出来ないから落ちぶれてるんだよ
>>53
そもそも存在を知られてるの?って疑問しかない >>8
ラノベみたいなデザインなんて誰にでも考えつくしどこにでもありふれてるだろ そもそも海外ってダメだと思ったらアンケートに協力してくれない人が多いからスコアが高目に出るのよ
オー!ニンジャ!サムラーイ!
ジャパニーズトラディショナル!
ワーオアメージング!
こんなんだろ。どうせ
僕の考えた最強の設定
設定だけでゴリ押ししようとする
日本の漫画やゲームってこういうのばっかね
田畑「FF15がフラゲでネタバレされたのは日本人が悪い」
原田「鉄拳7のロードが長いと思われてるのは日本人のネガキャンのせい」
佐々木「鬼ノ哭ク邦は世界では好評、アクションが不評なのは日本ぐらい」(NEW!!!)
日本人って悪い人たちばかりらしいな
>>61
自分がその後利用しないであろう商品やサービスのアンケートに関わるのは時間の無駄だと思ってるみたい ハッキリ言ってアクションに関してはスクエニよりファルコムの方が断然上だよ
騙されたと思ってイースやってみろ
もう日本には出さなくていいよ
スクウェアってだけで注目される時代は終わった
>>71
ファルコムのアクションは手触りが気持ちいいんだよね
何やってもストレス無くて ファル信本当に臭えな
スクエニゴミなのは知ってるけどいちいち他を貶さないと褒めらんねえのか
ファルコムが普通に歩いていたらスクエニが地面掘って自分から地下に潜っただけ
海外ってセツナやロスト出てないんか?
東京RPG工場ってだけで警戒されてるんだが
15の時と同じこと言ってねえか
開発チームほぼ関わりないとはいえ
ONINAKI
PS4メタスコア69 (19サイト)
ユーザースコア5.0
Switchメタスコア77 (6サイト)
メタスコア低い
Switch版が高いのは評価数が少ないから高いのに引っ張られてる感じ
もうちょっと硬直を軽めにしてスラスラ動けるようにしてくれたらもっと楽しいと思うんだけどな
ロストスフィアの宣伝で開発者出てきたときの戦闘システムも理解してないグダグダなボス戦見せられた時に期待しちゃ駄目な人たちだなって