岡本 基@冬眠中 @obakemogura
PSやXboxが突き進んでいるハイエンド追求路線とは違うんで、
携帯機がスキな日本人はともかく、欧米において2社を脅かす存在にはならない。
Wii、WiiUという変化球でしのいできたけど、本当に脱落したなー。
岡本 基@冬眠中 @obakemogura
ポータブル路線って、据置機で負けると必ず出てきたアイデアで、
Wiiも当初はそういう路線で進めるはずだったが、当時はポータブル化するのが液晶コストやプロセッサの問題で、
現実的ではなかった。
岡本 基@冬眠中 @obakemogura
型落ちした「0.5世代〜1世代前のゲーム」を外で遊びたいゲーマーが、
日本にはいるのかもしれないが、欧米にいるのかは疑問がある。
噛み砕くと、PS3やPS4で遊んでいたゲームが自宅でも外でも遊べます!と言われても……という話。
>>1
いつのツイートなん?
まあ反任芸人なんで今のツイートでもおかしくないけどさ こいつ北米や欧州主要国でswitchが売れてるの知らないんだな
今思うと全世界で馬鹿売れしているSwitchと
元任天堂社員という肩書きだけで会社立ち上げて、クソゲーしか生み出さなかった無能のゴミのネガキャンってのが滑稽だよね
実際Switchライトが売れるのは日本くらいで
海外は今まで通り通常版が売れると思うがなぁ
>>1
Switchのアーキテクチャは、PS4や箱1よりも新世代なんだよなあw
こういう技術音痴は、電力バカ食いするハードが新世代だと勘違いしてるよねww
そして、ゲームの世代という意味では、フォトリアルだけが進歩じゃないので、
ローパワーのハードでも新世代のゲームは作れるんだよね
ゲーム技術の世代で言えば、ホライゾンよりブレワイの方が新世代に属する
何故なら、ブレワイの方が多くの新機軸を採用し、色々と革新もしてるからね >>7
それはハードの好みの傾向であって、ここで上げられてる性能とかまったく関係ないよね 昔の言葉なんだろうけど
そもそもが携帯機は据え置きの代わりに生まれたようなもんじゃないだろうに
ゲームウォッチから続く任天堂の主力だわな
>>7
2DSが米国でも結構売れたように、
海外に全く携帯機の需要が無い訳じゃないよw
日本が携帯機王国なのと、VITAが海外で壊滅してたから、
海外にはまるで携帯機需要が無いみたいな錯覚起こしてる奴いるけどさ
そもそも、海外に携帯機需要が無かったら、Switchが売れる訳ないじゃん
実際、据置機のWiiUが海外でも壊滅的に売れず、
携帯/据置ハイぶりのSwitchの方が好調に売れてるんだからさ まあ海外は従来のSwitch買うよね
Liteがもっと安価だったら現Switch買えない低所得者向けに売れるだろうけど(2DSみたいな立ち位置で)
欧米人が高性能ハード(ゲーム)だけを好むと勘違いしていた
元任天堂だけが職歴の可哀想なゲハ芸人の昔の発言持ち出すのやめろ!!!
現実は欧米人もインディーや任天堂ソフトやりたくて仕方なかったという
大作好きなやつなんて欧米でも一部だけだとわかってしまった
>>14
そう
Switchの初だし映像の後の発言 低性能ハード需要なんてのはなくても低価格ハード需要ってのは確実に存在するからな
特に海外
そこをカバーするゲーム機は出せるなら出さなきゃいかん
>>1
そもそも、グラフィックとゲームの革新性は直接関係が無い
例えば、スペースインベーダーのゲーム性をそのままにして、
フォトリアルなグラフィックに差し替えても、それは側が違うだけで、
ゲーム性には何らの革新性も無く、ゲームの世代は初代インベーダーと大差ない訳
そんなフォトリアルスペースインベーダーと、
3DSで動いてるマインクラフトのどちらが新世代のゲームかと言ったら、
当然、マインクラフトな訳だよ
技術音痴とゴキには、これが理解できてないんだよね >>15
携帯需要は海外でもゲームボーイ以来ずっとあるんだが
値段も下がってライトユーザーとキッズはこっち買うよ プロモーション動画で
いつもリア充っぽいイケてる欧米人が
スタイリッシュに外で遊んでるじゃん。
あれが任天堂の目指してる姿じゃないのか?
その後ちゃんと間違いだったの認めてただろ
蒸し返すんじゃあない
これってWiiじゃなくてWiiUのことじゃないの?
岡本 基@冬眠中 @obakemogura
ポータブル路線って、据置機で負けると必ず出てきたアイデアで、
Wiiも当初はそういう路線で進めるはずだったが、当時はポータブル化するのが液晶コストやプロセッサの問題で、
現実的ではなかった。
>>15
残念ながら、海外でもスマホゲーマーが増えたおかげで、
携帯ゲーム機の需要が新たに掘り起こされた面があるんだよw
日経等の頓珍漢なマスコミやゲハではスマホが携帯ゲーム機を駆逐すると、
短絡的な説を唱える奴が多かったけど、現実はそう単純ではないんだよ
スマホゲーになれると、プレイ感覚の近い携帯ゲーム機への親和性が増し、
プレイ感覚の遠い据置ゲーム機との距離が大きくなる傾向すらある
今どきのスマホに慣れ親しんだ世代には、テレビの前にわざわざ行って、
据え置きのゲーム機の電源入れてコントローラ持ってプレイするのは、
結構な違和感と手間を感じさせるものなんだわ
それに対して、携帯ゲーム機はスマホと大差ないスタイルで出来るからな これスイッチ発表時に失敗するって言ってた頃のやつじゃん
古いネタすぎ
たまにはSwitch発売前の過去の発言も掘り起こして現状と比べてみると面白い
いわゆるニッチ商品 数は少ないがライバルもいないので手堅く拾いに来た
持ち歩いて外でやるには不向きだったわけだがな
スマホからその役割を奪うことは結局出来なかった
この人ってゲハに自分でスレ立てるんだって
以前バラされてた
パクミンか
知っての通りこの発言は大外れしたんだけど、その後Twitterに鍵かけて無かったことにしようとしてるんだよな
携帯型とかいうけどライトあれどうみてもシュリンクされて無印より性能上だろ
>>38
どう見ても冷却性能がノーマルよりかなり落ちるから、
Liteがシュリンクした新SoCを積んでたとしても、
ノーマルより低電力動作させてるので性能は同等かそれ以下になるよ まぁ、PCに比べたらCSなんて、2世代ぐらい古いミドル程度のゴミなんだけどね
インディーが簡単にミリオン達成してるの見ると欧米人もAAAに飽きてるのかね
slay the spireもミリオン行ったみたいだし最近出たMyFriendPedoroも初週で25万らしいからミリオン行くだろうな
>>28
これは俺も思ってたわ。スマホに慣れた世代のほうがむしろ据置に距離感感じるんじゃないかと >>28
それあなたの感想ですよね
実際海外では携帯ゲーム機のタイトルは売れてませんね >>28
そういう方向に行ってたのか世の中読めんなぁ
だからこその莫大な内部留保だが こいつSwitch売行き分かったら鍵掛けたからな
どんでもないうんこ
>>5
家のテレビで遊んでいるのが前提だけどな。3DSが海外で売れなかった時点で分かるだろ 結局さどっちでもいいんだよ
据え置きでも携帯機でも任天堂専用機
だからそれだけの需要で売れる
>>40
どう見たら冷却性能かなり落ちるって分かったの? >>1
「世界で携帯ゲーム機が売れない」のは
任天堂の携帯ゲーム機とソフト以外に需要がなかったからだろ 俺のスイッチプレイ時間
マリオオデッセイ 40時間
ゼルダブレスオブザワイルド 580時間
スプラトゥーン2 970時間
ゼノブレイド2 490時間
スマブラ 850時間
任天堂様、面白いゲームありがとうございます!
任天堂様は神様です!
昔は2位堂ぐらいだったんやろ?
それが今では きゅっきゅっきゅ
9位ww
>>20
携帯需要は現Switchでもカバーできてるのでは?
携帯専用を待ち望んでた海外勢ってどれくらいか微妙じゃない?
低価格需要向けなら2/3価格より1/2価格くらいにしないと海外の低所得者には響かないのでは? >>53
え?潰れたの?
前はソシャゲから撤退したのかコンシューマやるとか言ってなかったか? >>51
冷却性能は、容積と開口の大きさに大きな影響を受ける
そして、冷却ファンも小型化すると性能が落ちる
ぶっちゃけ、モバイルは小さいほど冷却性能が低いよ 任天堂よ!
ベースボールゲームを作ろうよ
スイッチに任天堂製野球ゲームが必要だ!
>>28
それじゃあ携帯専用になったLiteはスマホとの相乗効果と価格ダウン効果で現Switchより売れるということ? >>58
Lite、厚みはそのままだし
大きさはほぼ変わってないのでは 岡本 基@obakemogura
グインサーガ、全巻読んでる身としては、本邦におけるファンタジーの最大最高であると断言できる。できるが、同時にこの作品をそう断じる日本はお寒いのも事実。
>>28
あーこれは確かにあるな
3dsが海外で受けなかったのにswitchが売れてるのはスマホで逆に携帯ゲームに免疫ができたのかもしれんな >>61
バイトしてただけなのに肩書に堂々とNYTの名を使う上杉隆のような存在
アンチ任天堂派の支援をあてに活動していたが全部失敗した(社会的負け犬w) >>9
随分前からだな
しかしこの人本当に元任天堂だけでなにもねぇな
wikiもないのか でもゲーム業界、こういうバカ腐る程いるよ。上も下も。
>>1
そいつはもはや業界人ではない
ただのクズ人間 元任天堂、関連会社の肩書き持ってる人で成功した人って元広報の本郷さんくらいじゃね
浜村通信がヘッドハンティングの仲介やってたが
>>69
その割には10年くらい居たよな
バイト? 元ナントカがナントカに苦言を呈す!てやつ
大体知らない業界の落ちこぼれが喋ってるよ(笑)
>>58
穴の大きさ背面あんまり変わんなそうだし上のは小さくなったけど数増えて影響なさそうだけど?
携帯モードとかだと大してファン回ってなかったから元から冷却性能そんないらんよ >>73
フェイス取締役社長の平澤創
たなかひろかずは・・・クリーチャーズが関連会社だからどうだろ Vitaと一緒に亡くなった人が出てきた
というかこんなやつ業界人でもなんでもないから取り上げるゲハがおかしいと気づけ
ソフトは共通なのだから、引き続きノーマルが売れ続ければライトが売れなくても
ユーザーとしては何も問題はないよな
さすが業界人!鋭い考察ですな
こういう思慮深い人が作るゲームは
さぞ売れるんでしょうなぁー
VITAに肩入れして本人もろとも大爆死した人が言うから説得力あるなw
いかにVITAがクソだったかのご高説ありがたいね
>>77
開口の面積はガッツリ減ってるよ
しかも、開口が細かく分断されたので冷却風の流れに悪影響出てるよ
あの形状だと、排熱時にはファン回さないと熱が逃げないよ
そして、内部の容積も当然減ってるぞ
面積が15%は小さくなってるから内部空間も小さくなる
内部のパーツ自体は小さくならないから尚更ね >>1
こいつ誰だか知らないけど
結局予想は大ハズレだったわけだ Ps4は消費電力十倍だしな
Ps4のが型落ち感ヤベーよ
両方持ってるけど最近は全然起動してない
アンチャとかブラボとか独占ゲームは遊ぶけど
Pc版あるのはpcでやった方が良いしね
0.5世代…?
いやいや、間違いなく1世代は前だろ
この人の考えの全部逆が起きるから任天堂やめて良かったね
ついて行けなかったでしょう
去年出たiPad Pro(一番安いモデルでお値段10万円)でようやくPS4並の性能だから2〜4万じゃSwitchくらいになるわ
>>93
むしろ世代はPS4よりも1世代先なんですが >>88
自分も排熱は気になってたんだけど
シュリンクしてチップの発熱が小さくなったとしたら説明がつくな >>96
世代って言葉が変に使われてる事実は分かるが
相手の意図する所と明らかに違う流れにしなくてもいいじゃないか >>74-75
「バイト」は上杉隆の話だよ 分かりにくかったのはごめんな 今までのSwitchも継続販売なんだからそれを選べばいいだけ
Liteは2台目需要だろう
なんだ、昔の発言か
実際スイッチが成功して恥ずかしい晒しになってるだけじゃん
SwitchのLiteは有り難い
Switchの左コンの故障率が異常だからね
2回も買い替えた上に5.6回は修理にだしてるからさ
ジョイコン関連だけで本体超えとかマジ洒落になってないんだわ
そもそも任天堂は他と競合してないんだから比べても意味無いだろ
>>105
PSPのめり込む□ボタン並に酷いからな… 携帯機は売れないとか言ってる奴のネタめっちゃ上がってるんだがそもそも米欧の売上PS4と3DSそんな変わらんだろ
両方4〜5000万位じゃなかったか?PS4は判明しない謎の国への販売が3000万以上あるから多く見えるだけで以前みたいに米欧でめちゃくちゃ売れてるって訳じゃねえぞ?
>>106
それは否定しない
Switchは低性能だよね
そこだけは認める お
火消しにK5=黒木真一郎飛ばせる人物DAKINIじゃん
そういう裏の顔半落ちして任天堂に居づらくなって逃げたんだろこいつ
VITAのロンチ枠もらったこいつの闇は深いだろ
YouTuberゲハ女もLiteは日本では受けるけど海外では総スカンでしょうねとか抜かしてて草
お前Switch出た時も失敗する言うてたやろ
挙句現状のSwitchも日本では売れてるけど欧米ではPS箱に太刀打ちできてないとか現実見て無さ過ぎ
PS4はずっと前から1億台前提の典型的なゴキブリやし
リアルでゴキブリやってる奴見るのキツかったわ
業界人『Switchという0.5世代前のゲームを外で遊びたい欧米人はいないと嬉しい、任天堂は競争から脱落して欲しい』
まあプロ出して次世代機から
なるべく離されないようにすると思ったら
携帯専用だからなあ
これでプロでも携帯モードサポートしないといけなくなったから
プロ出しても性能向上も限られる
3DSはソフトが売れなかったんだよ 任天堂製だけ40ドルで売ってたが他は軒並み20ドル以下の捨て値でしか捌けなかった
DSの末期の時点で海外の携帯ゲームは下降していてそのまま回復しなかった
>>119
据置専用機なんか出るわけないだろ
モバイルカテゴリーのSwitchを据置専用にしたところでどうにもならない
Switchは次世代機も当然ハイブリッド機だよ >>122
次世代機ではなく
上位モデルの話だ
ソフト面で今後携帯モード切り捨てできなくなった
携帯モード切り捨て=switchLiteで出来ない
だから 随分懐かしい人の懐かしい発言引っ張ってきたな
答え合わせ?
たまにコンビの椅子に座ってスイッチ遊んでる子供みるけどな
そんな外でてまで遊ぶってのは熱狂時代で流行がないと
そもそもswitchプロがガセじゃねえの
PS4プロはPS4ノーマルがAAAクラス遊べる最低限の性能あったから
そのAAAソフトノーマルより快適にプレイてスタンスだったが
switchは基本のノーマルがAAA出せる性能ないんだから意味ない
また外でゲーム遊べおじさんだ
2年くらい同じこと言ってるよな
>>123
なんで携帯モードを切り捨てるという発想になるんだ?
Switchの最も重要な部分だろ 元岡さんはswitch発売直後に情熱を感じさせるブレスオブザワイルドの分析記事を電ファミに寄稿した後
執拗に続けてた任天堂煽りのツイはしなくなった
(ちょいちょいしてたかもしれないけど、その時期はもうほとんど元岡スレ立たなくなってたから知らない)
結局ハードに関する考え方が変わったのか変わってないのかは分からないけど
ソフトの力にねじ伏せられたんだと思う
そしてその年の年末にテクノマリア(旧エンタースフィア)の破産手続開始が決定。
現在はツイッタは鍵垢なので外からは動向は知れない。
まさに今こそ冬眠中なのか、それともこのまま終わってしまうのか。
>>126
俺もそう思う
Switchプロを作ったとしても、誰がSwitchプロ専用ソフトなんか開発するんだよって話
5年後にSwitch2、なら普通にあり得るんだけども 携帯モードで出来ないこと
フィットボクシングや1,2スイッチみたいなゲームが出なくなるのが言うほど困るか?
Switchプロ怪しいよな
ニュー3DS出した過去があるから無いとは言えんが任天堂の方針ともズレてる気がするわ
任天堂の方針知らないんだけども
Proったって単体でテレビモード動作するようにするぐらいが限界
それも熱とバッテリーを考えるとかなり無茶
ただでさえPS3とvitaの間のスペックくらいしかねーのに
vitaよりの低スぺに近づけてどー済んだよって感じ
DS(6年累計)
国内3000万台
海外1億2000万台
3DS(8年累計)
国内2500万台
海外5000万台
ここまで携帯ハードの売上も需要も減ってるのに売れると思ってるぶーちゃんワロタ
特にDS→3DSの欧米の減少率は本当にやばかったのに
ぶーちゃんの謎の自信はどこから湧いてくるの?
PS4プロはプロ専用ソフトいっぱいあるのに…
テヨン天堂さぁ…
>>136
自身の根拠というか
今現在スイッチが売れてるからだな
予想じゃなくて結果で語ってる 元任天堂といってもピクミンのテキスト書いてた程度で大した実績もないくせにご意見番ぶってる小物
低スペックなのはいいけど、PCの最低設定みたいなら感じで取り敢えずAAAが動く程度の性能は必要だろ、鼻っから諦めてるんじゃダメじゃね?ゲーム専用機だろ?最新のゲームが動きませんってさあ
ニンテンドースイッチの全容が明らかになり、気分が盛り下がった件。
このプレゼンテーションの中で、発売ラインナップにサードパーティのAAAタイトルが1年目に含まれていないのは、ツライ。
売れ行き的には瞬発力だけで、静かな滑り出しになりそう。
正直、スイッチは「捨て石」ですね。
いかんせん、商品コンセプトが「どっち付かず」
6インチ程度のディスプレイを、複数プレイのディスプレイとして利用するのは無理があります。
小さい画面ゆえの視認性の低さや没入感が限定されるため、「しょぼ」って感じしか無いでしょう。
TVの前に鎮座する「ドック」も今に思えば、いらんでしょ。
本体にHDMI出力を付けたら、良かっただけ。
私は、このスイッチに採用された新技術(HD振動・IRカメラなど)が次の携帯機(3DS系)に組み込まれると予想しています。
その携帯ハードが、世界市場の覇権を握る本命と見ています。
https://hachiku.biz/2017/01/16/4697 >>140
携帯ゲーム機として見たとき3DSよりペース早いんだっけ? >>145
海外のみで3DS と比較したら
ハードで1.5倍以上
ソフトで3倍近い
くらいスイッチが売れてる >>96
まあPS4はWiiUと同じ世代になるからな。途中で死んでSwitchが出てきたんで半世代ずれてるが
Switchと同じ世代になるPSはPS5になる >>115
前見た動画だと基本的にサードの誘致が出来てないんで失敗という扱いで認識は変えてないけどね。
プラットフォームはサードパーティーを集めてロイヤリティで利益を上げるところにメリットがあるから。
特にAAAと言われる有力タイトルを集められてないから >>128
ライトでもっとも重要なスイッチ機能は切り捨てたじゃん。携帯版スイッチも絶対出ないとゲハを斬るとかニシくんは主張してたんだよ >>151
そうなんだ
ゲハを斬るってアホなんだね DS 3DS Switch
1Y 527 361 274
2Y 1146 1353 1500
3Y 2356 1395 1695
4Y 3031 1224 1800(目標)
3DSは世界的に失敗ハードなんだよなぁ
失敗ハードに毛が生えたレベルの売上
成功したDSと比較するとあまりにも売れて無く足元にも及ばないんだよな
携帯ハード&低性能ハードの需要は減りすぎてるんだよね
売れるわけねぇ
だからターゲットがそもそも違うのにこいつアホか
ゲーマーはPS4やPS5を買えばいいだけの話だろ
>>150
利益を得るが目的なら
手段を限る必要はなくね?
利益を得れてたら成功 競争から脱落ってなんの競争だ?
コアゲーマーの囲い込みか?
任天堂は最初からそんなの狙ってないだろ
>>147
VGのハードデータ見ると全世界で3DSより若干上だけど国内では3DSを大きく下回ってる。
ほかのサイト見ても大体そんな感じだな。 まあ普通にPS4のが安いんだからアップグレード版出す意味ないよな
任天堂のゲームはヌルヌル動くんだし
>>75
ニシっってプレステキチガイ清水仁志か
そりゃうそつきはちまの親だもんな >>157
占い見てないで決算の数字見ろよw
今日は機嫌がいいのでアドレスも貼ってやるからちゃんと見ろよ
tps://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html Switchの販売台数が減ってSwitch liteの売り上げが伸びて
ps4の売り上げが更に減るだけだろうなぁ
>>161
いくらキチガイが暴れたところでPS4が売れることはないっていうね… PS4よりは間違いなく売れるだろ
日本だけじゃなくて海外でもそうたと思う
PS4はもうあまり伸び代が無いけど、国内ではSwitchと同等、海外では遥かに普及済みといのが強いよな
サードは任天堂とPSが同じくらいだと、PSに出したがるからなセガなんていい例だろう
前年度も前々年度もPS4に負け
前年度は2000万から1700万に下方修正するも
1695万しか売れてないのによく強気になれるなぁ
ぶーちゃんの精神力はやばいわ
この理論だと欧米で携帯機は一切流行らない事になるな
元岡も昔は持ち上げられてたよなぁ
出すゲーム結果出せないからゲハでも見捨てられたけどw
ゲーマーが見向きもしてないもんね・・
任天堂ファンだけど絶望的orz
結局、ゲーマー以外>ゲーマーなわけで、
ゲーマー以外はスイッチ程度の性能で満足でしたって話だね
いんや、近しい時期に出たハードをまとめて○世代って定義してるだけ
PS4のゲームって大体フレームガクガクなのにあれでゲーマー気取るのか
そうなんだ。良かったね
でも現実はスイッチが勝ったねw
>>166
ファミ通TOP30
九週前 〜5月5日
PS4 ファースト *33,876(*1) サード *19,697(*5) 計 *53,573(*6)
Switch ファースト 150,019(13) サード *58,112(10) 計 208,131(23)
八週前 〜5月12日
PS4 ファースト *11,988(*1) サード *13,649(*8) 計 *25,637(*6)
Switch ファースト *60,659(12) サード *23,013(*8) 計 *83,672(20)
七週前 〜5月19日
PS4 ファースト **6,276(*1) サード *24,246(*9) 計 *30,522(10) ←イース 13,895
Switch ファースト *48,085(11) サード *18,041(*8) 計 *66,126(19)
六週前 〜5月26日
PS4 ファースト **4,549(*1) サード *17,208(*8) 計 *21,757(*9)
Switch ファースト *45,645(11) サード *25,973(*9) 計 *71,618(20)
五週前 〜6月2日
PS4 ファースト **5,793(*2) サード *10,986(*7) 計 *16,779(*9)
Switch ファースト *51,649(12) サード *22,046(*8) 計 *73,695(20)
四週前 〜6月9日
PS4 ファースト *13,147(*3) サード *19,243(*6) 計 *32,390(*9) ←RAGE2 12,146
Switch ファースト *50,194(12) サード *18,334(*8) 計 *68,528(20)
三週前 〜6月16日
PS4 ファースト **8,202(*3) サード *12,225(*7) 計 *20,427(10)
Switch ファースト *51,239(12) サード *57,305(*7) 計 108,544(19)
先々週 〜6月23日
PS4 ファースト **4,207(*3) サード *31,913(*7) 計 *36,120(10) ←龍が如く5夢潰えし者 21,047
Switch ファースト *42,085(11) サード 179,056(*8) 計 221,141(19)
先週 〜6月30日
PS4 ファースト **3,181(*1) サード *47,125(*8) 計 *50,306(*9) ←サムライスピリッツ 16,662
Switch ファースト 247,694(11) サード 143,032(*8) 計 390,726(19)
今週 〜7月7日
PS4 ファースト **3,471(*2) サード *58,788(*8) 計 *62,259(10) ←かなり発奮週 FFXIV漆ヴィラ 22,260
Switch ファースト 129,103(11) サード *79,108(*8) 計 208,211(19)
日本に住んでると仮定するなら、よく強気になれるなぁ。精神力はやばいね Switchの2つある特性。その片方に特化したモデルが出たことで、もう片方の特化モデルを出してバランスを取るだろうと推測するのは、極めて容易い。こんな程度は誰でも思い当たる筈。
でなければ、任天堂は携帯機としての需要しか重く見ていない事になるが、そんな事は有り得ない。
これから2年以内に何も無ければ、Switchのコンセプト無視という批判は間違って無いと言える。しかし、今叩くのは時期尚早過ぎるな。
せめて来年末まで様子見てから叩くべき。発表はE3等とか大型イベント関係なしに突然行われるんだから。
0.5世代とか控え目に言ってくれてるじゃん。怒る必要なくない?
>>48
君らが突撃して虐めるからじゃ?w
まぁ完全外野の俺らと違って元岡は仕事欲しさに個人情報公開して際どい発言してたんだから外れた時の報いは覚悟して貰わんとな >>144
偉そうに語ってるくせに悉く外してて草
こういう奴って自分にセンス無いこと絶対認めないよなw どう言いつくろってもCSはもう衰退期
任天堂も身の振り方考えんとならんな
>>188
CSというかAAAは衰退したな
商品としても商売としても
今世代の洋AAAは、全世代のコピペの様なロクなタイトルしか出なかった >>28
しかもLITEは3DSのようにハード専用ソフトじゃなくて
据置であるノーマルSwitchと同じソフトが携帯専用機として遊べるんだもんな
海外でも相当需要掘り起こされると思う はちくくん
switchliteについても
懲りずに語っててワロタ
元岡さんみたいに
もうあきらめちまえよ
>>151
残念だが俺はSwitch発表当初(つまり発売前)から一貫して携帯特化型が出るって主張してたんだわ
今後もフラグシップのハイブリッド機を出して後に携帯特化型を出すというサイクルが続くだろう
完全に俺の目論見通りに事が運んでるわ ゼルダで手のひらクルーしたんだからもう許してやれよ
>>144
>>191
この人も元任天堂社員だよね
こういう人たちって言いっ放しで答え合わせしないよね
↓過去記事
【お答えします】任天堂を退職しました
【ニンテンドースイッチ】任天堂はゲームの質的転換を諦めた?!
嗚呼、哀しき【ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ】の発売
今回もヒットするか?「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」
ニンテンドースイッチが曲がる問題は「残留応力」による一考察 (冷やしてもムダだよ!)
最新作
2019/07/11
【Nintendo Switch Lite】スイッチの独創性を排除したスイッチライトに思うこと 俺のスイッチプレイ時間
マリオオデッセイ 40時間
ゼルダブレスオブザワイルド 580時間
スプラトゥーン2 970時間
ゼノブレイド2 490時間
スマブラ 850時間
任天堂様、面白いゲームありがとうございます!
任天堂様は神様です!
なんというか、すがすがしさ。
「スイッチのメリット」を全て手放したという機能削減。
スイッチらしさが、ほぼ残ってないのが「スイッチライト」の中身ですね。
任天堂は「独創」を大事にしてる会社です。
Edgeの効いたデバイスをゲーム機に加え、まだ見ぬ新たなゲーム体験をユーザーに提供してきた訳です。
そんな孤高の挑戦をしてきた事が多くのファンを作ってきたんだと思います。
独創の翼を失った「スイッチライト」の登場は、従来の任天堂からの変質を表してるんじゃ無いでしょうか。
1日中くっだらないツイッターしてるから、いつ仕事してるんだ?って突っ込まれて炊けど
あんのじょう、倒産したwww
で逃げたwwwww
やっぱこの辺のレベルでさえ、接待があったのかねぇ?
>>73
マイクロソフトを2年ちょっとでクビになった本郷さんは成功とは言えんだろ ハードコアゲーマーとしては、「任天堂のゲームは高く評価してるが、ハードはクソ 我慢してプレイしてる」で一致してるだろうな
俺もそうだし
任天堂はGC、64でソニーの後追いになってしまって負けたのをきっかけに
高性能路線からギミック路線に転換し、これが大成功したわけで
もうこの成功体験があると高性能ハードを作ることはないだろうと思うと悲しい
高性能ハードでゼルダbotwやりたかった
>>203
何その架空のゲーム史
突っ込み所多数だが一番気になる所だけ
64でPSの何を後追いしたの? 豚「海の向こうの敵(海外PSユーザー)をすべて○せば俺たち・・・自由になれるのか・・?」
この人まだ生きてたの?
なんかすげえ赤っ恥と炎上で消えた覚えがあるが
もうそれがなんだったのかは覚えてない
予想した事が外れたからっていつまで冬眠してるんだよw
つーか、会社が潰れて
専門のツイッター芸人にでもなったのか、この人。
発売前にスイッチ上げしてた業界人はあんまりいないよな
ホリエモン
ひろゆき
ゲハの女神めぐみ
自称任天堂信者あれっくす
全員くっそ叩いてた
こいつはいつからNPD見てないのかな?
もうずっとスイッチのが売れてるの知らないのか
あー例の任天堂大嫌いクリエイターか
今やクリエイターより叩きの方で有名になっちまったな
なぜ同じ事をvitaには言わなかったんや
そういうとこやぞ
>>203
やっぱりゴキブリって100%朝鮮人だな
ゴキブリ=朝鮮人=ソニー
また証明された >>1
コイツが何言おうが負け犬の遠吠えでしかないな 元任天堂社員という触れ込みで任天堂叩いて売名行為しただけの、中身のないゴミ(笑)
大半の和サードの技術は世界から一世代は遅れているから和サードの0.5世代先を行く丁度いいハードってことだな。
同発マルチならSwitchが売り上げで勝つことも証明されつつあるし、そろそろPS4は切り時ってことだ。
>>1
ゲームボーイが出てきたときに据え置きで負けてた記憶ないな 何故ここまで任天堂を憎んだのかは興味ある
普通は余程の事がない限り辞めた会社悪く言うのはマイナスだからね
どうせ業界に居場所はないし自分が悪くないと思ってるなら暴露本でも出せば良かったのに
色々なプラットフォームを渡り歩いた坂口なんかも暴露本出して欲しいなw
ゲーム作るよりは売れると思うし
自分の語ったとおりになったら
先見の明があると持ち上げられるし
外れても少なくとも金銭の損失はないからな
煽り営業はローリスクハイリターンなんだよ
せめて評論家と名乗れるくらいの知識量、人脈、取材蓄積があればなあ
イキりネトウヨと変わんないんだもん
こんなこといってたな奴がゼルダ絶賛してるんだから凄いよな
Switchは海外でも大ヒットして、歴代ハードで最も海外比率が高いハードになったわけだが
>>28
海外のポケモンGOの狂騒で最初にそんな感じを受けた
携帯できないゲーム機は「死の宣告」食らってるっぽいなぁって >>231
別の会社で受け入れたところで
どうせ同じように抜けて、同じように悪口垂れ流すんだろ?って思われるからなぁ 日本のCS機はこの序列で売れている
低価格機 > 携帯機 > 据え置き機 > 高価格機
ゲーマーという分類に型落ちもなにもないんだよなあ
専用機というのがPCの型落ちなわけだから
型にはまっててつまんない思考しかできないんだったらおもしろいゲームなんて作れるわけがない
使ってるその頭脳ソフトをアップデートしはじめることからやりなよ
イオンのwifiがつながらない問題
街のデパート他のwifiもつながらない件
お外でみんなとオンラインは無理
>>246
>お外でみんなとオンラインは無理
お外でみんなとやるのはだいたいローカルマルチじゃない? 冬眠して起きたら次はなんのパクリをしてくるのかね。
フォートナイトを隔離しないといけないぐらい低スペック
アメリカのアマラン
1位 PSNカード
2位 PSNカード
3位 PSNカード
1を裏付ける
ポケモンのためだけにも必要だよ
3Dマリオやゼルダ、マリカはともかくやっぱりポケモンには据置とは本質的に不向きだもん
PS4レベルのグラのポケモンをリストラなしで作れとかのアホな要望も出てくるしなぁ・・・
>>253
その意見が正義みたいにまかり通ってるのが怖いね >>254
わかる
ソニーハードファンが呟いてる事全部そんな感じだよね >>1
懐かしいな
例の炎上議員のおかげで思い出してもらえたのかな?
あっちは和田アキ子に喧嘩売った時が最盛期で早くも忘れられかけてるけど長州力には何か反論したのかな? 未だに日本企業下げ海外企業上げ
任天堂はスマホゲー作るなら海外ゲーム企業とコラボしろとアナリスト()目線で喋ってるおじさんじゃないか
自慢のcg/fgも潰れて会社(エンタースフィア)まで潰れた
人生を攻めで進むのはええ事やと思うで
まあ任天堂に残ったほうがいい生活できたやろうけど
電車とかで独りで遊ぶんじゃないのよ。友人の家とかに持ち寄ってパーティーすんの。
パクミン
元岡本=元岡
obakemogura
DAKINI?
エンタースフィア社長
元任天堂社員
WiiU市場
3DS市場
VITA市場
を統合する目的からむしろ正しい
WiiU市場
3DS市場
VITA市場
を統合する目的ならむしろ正しい
どれもパッとしないハードだったけど
統合すれば三本の矢やな
任天堂から離れて悲しかったのは本郷さんだけだわ。
やはりあの質問箱での存在が一番大きかった。中坊の頃、ヤフー知恵遅れ並にバカな質問を投稿したことがあったけど、採用されなくてホントよかった。
>>7
海外には日本にはいない型落ちゲームをあえて買うレベルの貧民層がいる
2DSとかを出したのはこの層に売るつもりだったんだけど、二万円のSwitchならもしかしたらアピールするかもしれんよ オンラインで複数人のプレイヤーが1つのゲームを共有する仕組み上
本体台数がどれだけ普及してるかで価値が変わる