そういう面も強いと思うけどゲーム=幼稚で子供のやるものっていう世間のイメージを作ってるの確かだと思うんだよね
子供の頃にゲームやらなくても大人になってゲームにはまる人居るけどこれってレアケースなのかどうか気になる
脳トレでゲーム脳などとほざく馬鹿な大人を黙らせたのが任天堂
CMでも女や大人が遊んでる姿見せてるし
「ゲームはキモオタが遊ぶもの」という考え方を広めてるのがソニー
>>3
あれはゲームなのかなよくわからん
switchでああいうの出さないのかね 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい!
「おすそ分け」
「ロングセラー」
口コミで広まってる
ゲームやるとバカになると言われるけど
矢面に立ってるのが任天堂だよな
『任天堂のゲームは幼稚で子供向け』と言い放ってる奴らのせいじゃねーかな
比較的任天堂の影響が薄い欧米なんかではしっかりゲーム文化は根付いてるし実際問題今のゲーム業界の先端は欧米だからな
功罪あまりあると思うよ任天堂は
>>2
近年は銃で人殺しするゲームを始め、やたら暗くて殺伐とした雰囲気のゲームが多いからな
もしそんなゲームばかりになればどうしても需要がニッチ化する。任天堂の様な路線のゲームはゲーム人口を広げるためには
必要不可欠なんだよね
>>6
脳トレソフトは他メーカーからも出ていた。それこそPSPでも出てた。しかし爆発的にヒットしたのは任天堂のだけだ
それは他社のが本当に淡々とトレーニングするような内容だった中、任天堂のはゲームとしても面白く出来てたからと言うのが大きい
面白くないと続かんしな。その辺のノウハウはやっぱり他メーカーより一枚も二枚も上だな
スイッチでは、出したのは任天堂ではないがFitボクシングってのが結構話題になってるな >>1
「ゲーム=幼稚で子供のやるもの」というイメージを過剰に嫌悪してる中二病がいるってだけで
その層以外には悪影響はないよ
趣味が共通のコミュニケーションツールとして必要とされたり、
それにより趣味カーストを競ったりはもうネット以前の時代遅れの発想で
もう世間はとっくにそれぞれ好きな趣味を楽しめばいいって空気ができあがってる。
ネットでマイナーな趣味まで可視化されて同好の士で簡単に交流できるようになったからね
ポケモンGoを高齢者がやってるのをみてもわかるだろうに
高齢者よりも発想が老害的ってどうなんだ 子供向けゲームをメインに作っているのだから間違っていないだろ
スマホにしても任天堂にしても全年齢対象だろ
ソニーだけが PS3時代にライトユーザーは悪みたいな印象操作して客層を狭めて選民思想の宗教を完成させてるだけ
>>15
「子供も大人もおねーさんも」
これはMOTHER2のキャッチコピーであるが
任天堂の他のソフトにも大体当てはまる事であるな >>11
湾岸戦争が『Nintendo War』なんて言われるくらいなのに、任天堂の影響が薄い? 脳トレとかで今までゲームに触れてこなかったおじさんおばさん層にDSを触れさせた結果ワイドショーとかでのゲームに対するバッシングを軽減させたのは確かだと思うよ。
任天堂ゲーしかやらない層を量産してるだけだろ
こんなんじゃ欧米の大手メーカーみたいなゲームメーカーは産まれん
カプコンがんばえーってくらい
>>15
そうそう
自分たちの狭い世界をまもるために、外側に広がる世界が滅べばいいみたいな発想してるよな。
それこそ直接的にゲームの裾野を狭める害悪思想なのに >>21
同時発売のビルダーズ2の売り上げが大差ない(若干スイッチが上)って事を考えたら
別に任天堂ハードのユーザーが他ハードに比べて特別サードゲーを買わない傾向は無いと言うのは
もう明らかだろう 任天堂しかやらない層を量産してるのは糞ゲーしか作れないゴミサードだよ
>>23
俺もSwitch版で買ったよ
switchユーザー=任天堂しかやらないマンって話はしとらんよ
俺はスレタイに沿った話をしてるだけだよ子供の頃に任天堂ゲーに触れたから成長して他のゲームもやるような人が増えてるって事はないなと思うそれだけよ >>11
CSゲーム文化が根付いてる国って
北米と日本くらいだろ
欧州とか複数国ひとまとめ扱いだし >>1
受け身なだけですむ
漫画やアニメでああでこうな結果や業界人の山のような見解公表
最低限の訓練修行が必要になるゲームはもっと酷いに決まってる >>26
「他のゲーム」がゴミばかりだから仕方ないね 世間のイメージも何もゲームはまず子供のやるものだろ
で、子供っぽい大人が辞められずに続けてるだけの話
「任天堂のゲーム=子供が遊ぶ幼稚なもの」という”イメージ”を何とかして作りたいのがソニー&信者
老若男女に馬鹿売れするのが任天堂のゲーム
>>11
またそうやってテクニカルに捏造する
根付いているのは
日と米だけ
初期から任天堂が力を入れていたのは
日と米だけ
なんでどこから欧が紛れ込むのかな? 任天堂にバイオ、メタルギア、フォルツァ、ヘイローを作れるかというと作れない
>>31
旧時代の趣味カーストでいえばそうなのかもしれないな。
そして、PSは子供向けのはずなのにリアルな人殺しごっこをやっててキモイみたいな扱いになってる 任天堂は裾野を広げてもその広げた顧客を継続して定着することはできないんだよね
ソフト開発に人員割かないしサードに高圧的な態度とるから嫌われてソフト出してもらえないし
>>31
この意見にはまったく賛成できないし全力で否定したい >>31
そのイメージをゲーム展開や宣伝方法で挽回しようとしてるのが任天堂だよな
Switchの初報PVも子供一人も居なかったし
「子供だけじゃなく女や大人も」という考え方を広めたいのが任天堂
「任天堂はガキ向け!」と騒いでキモオタを囲ってるのがソニー 任天堂よりもEAとかの海外大手サード、バンナムのが実はよっぽど開発体制でかい
こういう巨大な会社のメインタイトルを引っ張って来れない時点でメジャーにはなれないんだよね
所詮任天堂信者の囲いでしかない
>>34
反論もなにもサードはゴミって意見を何の疑いもなく書き込みする人と会話なんてできないわ頭イカれてるんだなとしか言えない >>37
サードに高圧的な態度をとってるのはソニーのほうが酷いけどね。
世界基準のポリコレやるのはいいけど、
雑に急に一方的に基準変更しておいて文句があれば英語でいってこいなんて態度、
高圧的な態度という言葉じゃすまされないほど酷い。
平気で国内のサードや市場や文化を軽視する会社だよ >>41
やっぱ反論出来ないのか
実際ゴミだから仕方ないね 去年の任天堂switchで最も遊ばれたゲームがフォートナイトという事実
任天堂はCoDやフォートナイトといった本当のメジャータイトルには勝てないんだよ
>>40
このように開発規模でゲームの良し悪しを判断するような視野の狭いユーザーを量産してるのがソニーなんだよねぇ
そしてソニー=正義となり表現規制推進派となる >>42
それならなんでサードは任天堂を裏で馬鹿にしてる開発者多いんだろうね
任天堂の殿様商売を経験してきたからだよ >>40
まだ自分らがメジャー、多数派の側にいると勘違いしてるの?
ご自慢のメインタイトルなはずのキングダムハーツとバイオが揃っても
ソフト日照りのはずのSwitchにたった200台しか週販で勝てないもはや少数派側なのに
単純に君らが好むメインタイトルとやらに訴求力がなくなってきてるんだよ。
そりゃスマホ時代にテレビに長時間かじりつかないとろくに楽しめない重たい娯楽が好まれるわけないんだけど >>44
こういうので無料ゲーを恥ずかしげもなく出してくるのってネタのつもりか本当に頭が悪いのか気になる >>46
ソフト開発で任天堂に及ばないから愚痴言われてるだけでしょ wiiと3DSで騙されたサードは
Switchを捨てPS4・箱ONE・PCに全力投球したらV字回復してるけどなw
むしろ子供向けのゲームをしっかり作るのが任天堂ぐらいなのがおかしいと思う
任天堂のゲームをガキゲー扱いするのは、大人ぶりたい中身ガキが単にあんなもんガキのするゲームってイキってるだけにしか見えんわ
>>51
WiiDSに全力投球してたレベル5はPS4に注力したせいでゴミと化したね >>44
任天堂相手にCoDやフォートナイト出さないといけない時点で
AAAの影響力は大きいと同時に
それほどでもないということがわかる
AAAゲームの9割は
客数には余り影響がないのだ ゲームの裾野を広げるのは賛成だが
それの為に30000円超えのハード作るなやww
オモチャの範囲で手にとって貰えるハード捨てたら
現行機市場の方がまーだ期待値高いわw
表現規制推進派のゴキブリにはソニーは神に見えるんだろうな
>>47
キンハーはともかくバイオリメイクが大量に売れない市場ってのは悲しいなあ欧米みたいなゲームメーカーが産まれないわけだ NintendoLaboなんて腕に覚えのある技術系職の大人なら一目置くんじゃね
チンポマンコのことしか頭に無いような娯楽を消費するだけの人にしてみれば
エロコンテンツの有無しか意味ないんじゃね
>>50
ギミックを活かせと上から目線で言ってきて一蹴されたっていうベセスダの逸話知ってる?
ベセスダにすら高圧的な態度だったんだからマジでやばいよ任天堂
WiiUンコでの大失敗で腰が低くなったとベセスダが笑い話にしてたけど日本のサードは笑えないだろうねぇ >>58
ゴキブリは西洋かぶれだから表現規制推進派なのか そもそも日本におけるCSとはハードもソフトも任天堂のことなので
バイオは初週で300万
switchに出ないと爆死と思っちゃう豚には話が通じない
>>62
PS2まではプレステも国民的ハードだったのにな
今ではキモオタ専用ハードになってしまった >>61
西洋かぶれ?意味わからない
それにゴキブリでもないしなあ 国内サードの凋落は任天堂全く関係ないからな
マンネリ化だまし売りDLCで離れていっただけ
>>67
スマブラやらイカ見たいな面白いゲームだせばいいだけだよな >>60
ベセスダそんなこと言ってたんだ?
ソースあるかな、読んでみたいわ ライトゲーマーなんて○んでまえ
政策やってたPSがゲーム市場を狭めたのは明白
子供向けのイメージ持たせてるのって普段ガキゲーガキゲー言ってるゴキちゃんじゃん
>>60
そのレベルの噂話程度ならソニーもいくらでもあるしなぁ
PS2で売り場の配置を強要したりで独占禁止法に抵触したり
PS3で販売しようとしたSTGをPS3クオリティじゃないからとはねたり
VITAにカプコンに無断でMHP3を移植デモをつくって話を強引にすすめたり、
あげくに勝手にダウンロード買えば複数のVITA本体にインストできるようにして関係をこじらせたり
そのうえでつい最近に明確に>>42みたいな
国内のサードや市場や文化を軽視する態度をとってるからヤバい。
証拠の裏付けも完璧だし
なんで「サードに好かれるソニー」みたいなお花畑な幻想をもてるか不思議でしかたがない >>72
カルト宗教みたいだな
「お前は駄目人間じゃない!キモオタじゃない!」って脳味噌に刷り込もうとしてる 浜村のゲームらしいゲームとかな
メディアからしてオタ路線突っ走ったわけだ
>>73
初代PSの頃はライトゲーマー捕まえるのに必死だったのにな >>63
3DSで出して豚が絶賛してたバイオリベも移植されたほうが売れたしな
本当にソフトが売れない市場だわ 最近持ち上げられるカプコンの売れるゲームってのが
3DSやPS1や2のゲームを
見た目格好良くした奴状態の時点で
明らかに裾野は広がってないからな…
>>5
この時代にソフトの紹介をするのに『ゲーム天国』なんてタイトルを付けられる時点でもうなんというかね… ソニーは子供向と子供騙しをはき違えてLBP、パクブラ、カート、ナック、カメラ、VRにチンコンと見事に失敗
自社国産向けIPも一通り潰して、今は一部の大人にしか通用しない子供騙しで細々出してるだけ、あとはサード任せ
ついでにイメージ向上のためパンツ頼みの和サードは見捨てましたと
トロ、クロなんてもう記憶にないだろ?
>>82
本当に豚って頭悪いよね
世界が注目してるのはソニーなのに…
任天堂なんて誰も気にしてない >>44
無料タイトルのプレイヤー数出しちゃって良いのか?
その条件だとポケモンGOが全てを駆逐するぞ 初代のよい子とよい大人のプレイステーション、を投げ出して
新たに大人向けに売り出してるのが泣けるところだからな…
ゲームは子供のものでも大人のものでもあってほしいけどキモヲタのものではなくてもいいな
ゲームが子供向けってのはまぁ仕方ないかなと思う
結局は子供と同じ視点でしか遊べなかったり語れなかったりするからなぁ
まぁそれを馬鹿にする人間は、だいたいが童心に帰って遊ぶ行為自体がわからないってのが多い感じするね
>>87
今じゃすっかり(頭の)悪い子と悪い大人のプレイステーションだからなぁ
実質ほぼ半額セールが終わったほんの2週間後に5万人も買うアホが居るとかビックリだよ >>1
鉄道模型やレゴなんかを見てもわかる通り、若年層をカバーすると子供向けのイメージは付いて回る
任天堂はそういうリスクも受け入れて自社の役割として頑張っているのにそれを放棄しているどこかが不甲斐ないせいだね 任天堂以外の全世代向けゲームを出せる会社が皆無だからなぁ
国内も海外もだけど
>>38
でも否定できないだろ
まともに生きてりゃ大人になればゲームなんかやってる時間なんて
そうそう取れなくなるのは経験法則で理解出来るはず
(※個人的に使える時間が無いのではなく、そこでやることの幅とやるべきことの量が
もっと増えるから必然的に時間のかかるゲームの優先度が低くなる) >>52
おかしくない
滅茶苦茶難しいんだよ
やろうと思ってもまず出来ないので当然 >>61
韓国人キリスト教徒すげー多いしな
勿論日本のキリスト教徒も在日朝鮮人だらけ
なんか知らんが朝鮮人の感性にキリスト教はフィットするらしい ゴキちゃんて整合性のとれないこと平気で言うよな
ヲタ向けがそこまでネガティブな事ではないけどライト向けは落としてるわな
好き嫌い論みたいな感じでポジティブな事は全てPSが内包してて
ネガティブは全て任天堂に押し付けろとか小さい子供の言う事だぞ
>>1
任天堂は外見も幼稚で中身も薄い子供だましゲーしか出してないからな
ゲームの裾野を広げるどころか、ゲームの発展を邪魔しかしてない >>78
SMEとSIEの派閥抗争だからそれ
SMEは全年齢男も女も派でストリートカルチャーリアルカルチャー路線
SIEはエリートオタク思想派 >>97
クソベセゴキガキボケ会社だろ
そもそもすぐにUパクってヒップボーイ作ってたのバレたやん
クソパクリおもちゃ屋が偉そうに言ってんじゃねー
そもそもWiiUにゲーム出せとか誰も言ってないのに ノーノーウイウゥ ゴミーボ連呼って何様
クソパクリベセクソシタがバグに塗れて潰れろボケゴキ >>82
俺は滅茶苦茶ソニー信者だぞ
家にはソニー製品だらけだ
だからSIEアンチな訳だが >>31
それでいいんだよ
ゲームに限らず昔から男の趣味は子供の遊びの延長って言われてた
スポーツ全般の観戦やプレイ、車やバイク、様々なコレクション
子供の遊びを大人が童心に帰って全力になってやるのが男の趣味ってもんだよ >>85
そういうの盲目って言うんだよ
厨二病患者には判らないかな 子供の頃やらなかったのに大人になってからゲーム始める奴なんてレア中のレアじゃないのか
小学生が遊べないようなゲームばっかり揃えてたらそりゃ廃れるわ
ゲーム機の入門として任天堂機でCSに触れた子供が、結果的にPSの人口を増やしてくれるとソニーのお偉いさんのありがたい言葉だ。
子供の誕生日にはvitaじゃなくて3DSをプレゼントにした。
それが答えだよ。
>>104
日本じゃあんまメジャーではないが白人には広く認知されてるねその男女差 リア充・ファミリー層が異様に多いのが任天堂のゲーム
それ以外のゲームはオタク陰キャばっかり
>>106
最近では田畑がデータ出して語ったね
危険なネタだからほとんど出てこないネタ
無理矢理作り直したポケットエディション15と怒濤のFF過去作を任天堂機に投入 ソニーがゲームの裾野を広げてたのは
PS1、2 の頃だけだな
ゲーマー向けからライト向け、
今でいうインディーまで全部揃えてた
厳密にはPS2から中小切り捨てが始まって
PS3で一度痛い目に遭うまでは裾野を広げてた
PSPでもトークマンとか
VitaでポケGOの前身みたいなゲームで挑戦はしてたけど
全て失敗に終わって全部サード任せになった
>>111
SMEの連中追い出した2の頃から
オタ向けになってたよ
正確にはサード任せになった >>106
子供や友人に誘われて始めるってパターンが任天堂にはある
恋人と家で、とかね >>112
数は減ったけど
SCEの自社ゲーでもライト向け、子供向け作ってたし
アイトーイみたいな挑戦もしてた
アイトーイは海外ではヒットしてた
ソニーの良心の最後の残り火かな 恐らく任天堂だけが
「初めてゲームやる人」ってのを本気で想定したゲーム作ってる
(まあ任天堂ソフト全部がそうってわけでもないが)
他のメーカーは「もう既にゲームが好きな人」に(だけに)向けてゲーム作ってる
今はまだ20年前に少年だった層への媚びで商売成り立ってるけど
その「資源」もその内枯渇する
市場を荒らして食い潰して見捨てるつもりなら別にいいだろうが
>>113
マリオテニスは女から操作方法が気持ち悪いと馬鹿にされていたが··· >>116
そりゃ任天堂も10割バッターは無理だから失敗もするよ ていうかSFCの時代でも子供向けというジャンルはなかったんだ。任天堂が生き残りをかけて64位から勝手に作ったジャンルで、多くの層に売れるようになった今では子供向けというのは足枷にしかなってない。
全年齢対象のものを厨二病が「自分は大人だから」アピールするためにそれを卒業することで見下してるだけだからな
どう考えても最初に任天堂から入るのとそれ以外のCS、PCでゲームに入るので考えれば任天堂が多いだろ
自分が親で高校生ならともかく小学生が居る家庭でどのハード買うかって話だよ
スプラトゥーンは子供がやってるのを後ろから見てた親が自分でも手に取ったなんて話は多かったね
横から見ててあるいは動画を見て「自分もやってみたい」と思わせるゲームとはどんなものなのか
任天堂限定ではないけど、任天堂のゲームがわりと多いよね
>>116
女とか言い出したら
女性ユーザーの比率で比べたらPSは女に嫌われてね?
任天堂機の方がいつも多い
たった一例で女の全てを語るアホなのかな 任天堂を否定するわけじゃないけど、エンターテイメントってやっぱりエログロバイオレンスの一面があるわけだし、それを否定するのも違うよな
別に任天堂だってサードがエログロバイオレンスを出すのは否定してないだろ
人殺しパンツはゲハで言ってるだけで任天堂は言ってねえだろ…
任天堂を含めどこも貢献してるよ
スクエニはひと昔前なら随分貢献したけどここ数年は停滞だな
>>127
エログロの需要は一定数あるんだろうけどアレは客観的に見るのが良いんであってゲームには向いてないんじゃないかと最近思う
少なくとも日本では エログロホラーはプレイしないけど動画勢みたいなのもいるからな
エロはともかくグロホラーやりたいからゲーム始めたいってのは少ないと思うので裾野広げるには寄与してないと思う
エログロバイオレンスは
大人向けエンタメなんだって言ってるのが
まぁ、子どもっぽいんだと思うよ
べつにゲーム業界に限らずにね
自分たちを上げるために
任天堂を腐したりするでしょ?
そういうのも子どもっぽくて頭が悪く思われるし
実際にバカ扱いするよね、まともじゃないから
エログロバイオレンスを否定はしないが、海外のいわゆるAAAがそればっかなのはなぁ
スポーツとレース以外はほぼ全てそれじゃない?
それも違うよな
実際エロ目当てに作られてるゲームはあるけど
グロや殺戮ってそれ中心に作られてるのは無いでしょ
そういう描写があるってだけで
任天堂信者も言ってるかもしれないけど、洋ゲーは人殺しばかりとはかつてのPS信者こそ言ってたんだよ
ハードがどうとかより和ゲー信者と言うべきだろう
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
洋ゲーみたいなゲームが主流な市場だったらゲームは子供がやるものっていう非ゲーマーが抱きがちな偏見は無いのかもな
>>136
その代わりゲームはキモオタがやるものっていう偏見の割合が強まるだけ 洋ゲーで一括りにするのはアレだけど、いわゆる洋ゲーって基本的にみんな画面もやることも似たような感じだよな
>>136
ゲームは子供がやるものなはずなのにリアルな人殺しごっこ遊びとかが存在してる、けしからんってなるだけだよ、その手の人は。
ポケモンGoとかWiiみたいなパーティゲームとか触る機会を増やして巻き込まないと偏見は改善されない キモオタの中に入る気は一切ないのでpsは永久に買うことはない
任天堂がいなかったスマホゲーがCSを超える程成長したんだから
実は大した事ないんでは?
>>138
正確には大作ゲーが同じ雰囲気の物が多い
インディーは色んな作風があるし昔の和ゲーリスペクトなゲームも多い
Switchのインディーとかがいつも洋ゲーの括りに入れられないのはその所為かも ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
>>142
豚がswitchに出ないゲーム叩いてるだけってのもでかいぞまじで ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
>>115
オープンワールドゲーと言う非常に敷居が高いジャンルだが
それでもブレスオブザワイルドは、普通にプレイしてれば2時間ぐらいで
普通に要領を理解できるように作ってあるよな。そう言う所はさすがだと思うわ
>>118
俺の認識は逆だな。任天堂の路線そのものは昔から殆ど変ってないよ
ただPS1辺りでFF7が厨二路線をやってウケたもんだから同様のゲームが多く出始めた
で、それに被れた層が従来からあったようなゲームをガキゲーだと呼び始めた 任豚見てりゃ分かるがゲームは子供の物って固定観念を植え付けようとしてるというか昔ながらの観念を変えるのを拒む
任天堂がどうのの前に日本社会自体が「大人は真面目に働け→クソ長ゲームは子供にしか許さん」って風潮作ってる定期
まあ労働環境改善程度じゃどうにもならないくらいクソ重ゲーム自体が大人殺しだってFPS没頭ニート堕ち多発してるアメリカが証明してんだけど
立場を二分化するならおま言うだぞ
永遠のいたちごっこじゃん
裾野広げる役割はスマホに全部もってかれたな
スマホからゲーム専用機へ、の流れにシフトしようとしたわけだがこれはイマイチうまくいってない
当分先の話だけど今無課金でやってる(やらざるを得ない)若い層が大人になってから課金するようになるのかわからないと裾野を広げてるとは言い切れないと思う
最悪産業として成り立たなくなるかも知れない
20代の課金率が高いみたいだからあまり心配はないと思うけど
日本にだってPSやXboxがって大人のユーザーたちがゲーム大会なりゲームのイベントなりを大規模で盛り上げられないところをみると日本の大人にはまだまだゲーム文化は浸透してないと言い切れるわ
GTA3制作のきっかけが時オカなんだな
巡り巡ってBotwの影響がアサクリオデッセイ、RDR2にみられるのも実に面白い
>>150
だからこそスイッチは携帯型にしたんだろうよ
もう完全な据え置き機に客は戻ってこないと言うのを察したのだろうよ
そして売り上げの勢いからみるにその判断は成功と言えよう そもそも人前でジョイコンを振り回して遊ぶ任天堂信者を見てみたいよな。子供なら微笑ましいがオッサンなら不気味だし
大人しかやらない娯楽はユーザーの絶対数が少ない
ファミリー向けの娯楽と同じくらいの値段で売ってたらそりゃ成り立たなくなるに決まってる
>>156
ゲームと言う娯楽の性質を考えたら親子一緒に楽しめるゲームがある種の理想であり
マリオカートやスプラトゥーンなどそう言うゲームを多く作ってるのは今は
任天堂以外にはあんまり無いんだよなあ 大人向けは高くするしかねぇな
大人の趣味であるゴルフとかは半日で万札が飛んでくんだから、
100時間遊べる娯楽なら3万くらいでも良いだろ
実際そうやって大人から大金取ってんのもソシャゲっていう
その分「労働があるからゲーム遊ぶ時間がない」っていう大人の事情に歩み寄ったサービス提供してる訳だし
時間も金もある極少数向けの超高級道楽は幾らくらいが妥当なんだろうねぇ
ソシャゲは本当に金が有り余ってる大人だけからとってんなら良いんだけど、
自制心のない馬鹿な大人やガキからも分不相応な金搾り取ってるのがなぁ
>>155
ジョイコン振り回すなんて動作はほとんどねえんだけどな
wiiから止まってんのかお前