細かい所にこだわりすぎて、他のことに手が回らないんじゃないか?
「わかった」というのに「じゃないか?」という・・・わかってねーじゃねーか
ゲームオーバーするクソゲ
俺より他の上手い奴のプレイを聞くと悔しいクソゲ
まわりが盛り上がってるのが悔しいクソゲ
細かい所にもこだわらず、他のこともさほど面白いわけでもないサードに言ってやれよ
木の本数に拘ったあれとかおにぎりや岩のリアリティに拘ったあれと違い
「犬を撫でたり釣りをするモーションは応用が効かないから入れなかった」という開発陣に
細かいところにこだわり過ぎとな
>>6
今ポケモンタイピングやってるんだけど、そこまでこだわらないで遊ぶ人を信用しろって思う 大手飲食チェーンみたいなもんで尖った事が出来ないからつまらないと感じる事もあるな
そのためにサードがあるんだけど
>>12
最初は尖ってるものが多いが続編になるとどんどん平凡になるイメージ。 手触りが正しいのが任天堂
オブジェクトからは上っ面の写実グラよりリアルな反応が返ってくる
>>12
そう。60点から良くて70点のゲームしか出せない 本気でファミ通は、マリカやマリオのアクションに3点くらい付けるべきだと思う(一人当たり)
そうしないと、影響で保守的なソフトが増えてしまう
万人向けという掲げたお題目のせいにして浅いものを丁寧に作る
それが任天堂
そうじゃないタイトルは売上も振るわない(他ハードサードと競合するので)ので
ハードが変わるごとに淘汰していってる
俺の持論なんだが
今のゲーム業界で一番面白いゲームは「任天堂のセカンドゲーム」
つまり任天堂が監修した他社のゲーム
それが尖っていて尚且つ質も高くて最強
だから俺は任天堂はもっとセカンドゲームを出すべきだと考えている
switchのロンチは成功した
今なら行ける
>>20
同感。フォトリアルから逃げてるんだと思う
>ハードが変わるごとに淘汰していってる
これはどういうこと? 任天堂のセカンド系が好きだが、どうにも、セカンド担当しるPが足りてない様子。
ある意味 ターゲットを完全に絞ってるからな
個人でこつこつリアルフォト世界に浸るものをそんなに作らない
わいわいとやるゲーム、対戦ものとかアクションパズルものを得意とし、PSで出そうなものは他社とかセカンドに
任してるからな 基本 例外はあるけど任天堂としてはそこまで掘り下げなくてもいいという考え
それにあわない人はつまらないというが俺から言わせれば最初からそういうことは分かってるんだから
PSやPCでリアルフォトものをやれよと
任天堂のソフトのパターンは変わらないのに好きじゃないやつは、いちいちつまらないとかお前が馬鹿というぐらい分かりきったこと
>>25
任天堂が存在しなかったらゲームは今、すごいコンテンツになってたと思う
任天堂が、ゲームは子供のもの!ってイメージを世間に浸透させてる事についてはどう思う? 答えは、PS4のソフトが売れないって事と水曜日だからだ
ゴキブリは薄暗い画面で人を射殺しないと楽しくないからだと思うよ
完成度の高さで高得点を付けて、斬新なソフトには粗探しするファミ通と、任天堂が最悪のタッグを組んだと思う
>>31
人は、オシロスコープでもゲーム楽しんでたくらいだから、ゲームは何があっても大きな市場になるのは必然なんだよ >>34
スマホゲーの市場が大きくなるんですねわかります 尖ってないと言われてるけど
サモランとかかなりアバンギャルドしてるぜ?
イカ撃ちがまる子とするとサモランはコジコジって感じw
他がたかが遊びから極上のゲームに仕上げてるかといえばそうでもない
たかが遊びの任天堂が未だ全然元気な時点で
SIE含めやってるベクトル違うんだよ
任天堂がいないと新しくゲーム始める連中がいないからとっくにゲーム業界は滅んでる
>>27
任天堂が存在しなかったらテレビゲームというものは未だに世間に認知されてないと思う アイデアより技術先行じゃん
FPSなんて見てみ。
代表作のCODなんて綺麗になっても何回爆発に巻き込まれて脳震盪ピー演出やっとんじゃ
解ったと言う割には>>1の説明は全然具体的じゃ無くて良く解らんなw >>27
他社がイメージを覆す力がないぐらい弱いんだなとしか…
そもそも体重計とかどう考えても子供向けじゃなかったが そういやルーツ辿ると任天堂が存在してなかったらそもそもプレステ存在しなかったな
>>35
違うよ
クリエーターが夢、空想をゲームを通して実現させるんだよ
だから高性能な据置は今後もずっと出る まあ>>12の言う事は解る気がするね。優等生的と言うかなんと言うかね
俺は別にそれをもってつまらんとは思わないけど、そう思う人が居ても不思議ではない
しかし12も言ってるように色んなメーカーがあるのだからね
任天堂がわざわざ尖った方向性に行く必要はないかと ここ読むだけでこいつらの面白がるゲームってのがクソゲーなんだろなとよくわかる
そら速攻ワゴンいくわ
>>38
根拠は?
今は大人でも楽しめるゲーム、多いと思うが 食い合おうとするのがもうお門違いなんだよ
おにぎり美しかろうが山綺麗だろうが結局は内容だわ
技術の進歩と同時に消えるゲームなんてそんときそんときの評価にすぎん
特にほとんどのレースゲームが良い例だろ
面白さと技術を履き違えた時点で噛み合うこともない
>>46
尖ったゲーム担当だったセガが死んだからな
というか、任天堂も定番シリーズ以外は尖ったソフトをガンガン出すと思うぞ
wiiスポーツ、wiifit、脳トレなんて既存のゲーム概念から完全に飛び出してたし >>39
それは誤った認知だよ
任天堂がファミコン出さなくてもどっかがハード作ってたのは間違いない
コンピューター技術がある限り >>52
ファミコン出る前からいろいろあったけどファミコン出たらみんな消えてった ファミコン出てから他はどれもこれもアイデアより技術だったな
白黒よりカラーだの
うちにあったやつは黒っぽい木目調のハードだった
あとなんかコントローラが電話みたいに1から9のボタンがあってそれで操作するやつ
ファミコン出るまではこんなのでも許されてた
ゲームに拘りもってるからだろ
つまらない拘りがない奴は楽しめてる
>>56
こだわるよ
夢のような体験がしたいんだよ
スパイダーマンとか、任天堂は絶対作れないだろ 任天堂の無いゲーム業界ってのは往年のPCゲーム業界そのままかと
エロゲーと素人ゲー以外ほとんど無しっていう
ダーマも夢から覚めるの早いぞあれ
おぉって思いつつやってることやっぱ変わらん。インファマスと何が違うんだあれ
慣れたらすぐ引き戻される
>>58
そんなことないぞ
金に対する嗅覚の鋭い企業や個人は山ほどいるから
信者が任天堂を過大評価するのが腹立たしい 糞みたいなゲームが大量に他のメーカーから出ている中で
任天堂がつまらないと言われる理由が俺にはわからない
>>50
リッジレーサーとかニトロ取り入れたあたりからどんどんつまらなくなっていったな
4、5あたりまでの対人戦や整合性軽視してしたシステムの頃が面白かった >>53
そうなんだよなあ。何かファミコンがたまたま最初に出てきたからヒットを飛ばせたと
何となく思ってる人結構居ねえか?実際は各社が色んなテレビゲームを出してたけど
ファミコンが圧倒的過ぎて他を全部駆逐してしまったのよな >>63
ニトロもアイデアと言うより
これなら負荷かけてもヌルヌル動くからやろうぜ的な感じが否めなかった >>61
ビジュアルにこだわるのは有意義だろ
大人がほしくなる >>57
任天堂が絶対作れない系のゲームって多分Hoiとかcivとかcities skylineとかそっちのガチガチのシミュ系だけだと思うわ
スパイダーマンはアクションの派生に過ぎないからなぁ
同じものを作ろうと思えばそんなに難しくはないでしょ >>1がゲームに向いてないだけだな
どうせどんなゲームでも、2〜3度ゲームオーバーになったらコントローラー投げちゃうタイプだろ ビジュアルに拘ったもの=高尚なもの=大人向け
って考えも一部は正しいのかもしれないが
それに憑りつかれているようだと死ぬまで理解できないと思う
ビジュアルやらカタログスペックに拘る時代が中学高校で一度やってくるのは確かだよ
同時期に周りはゲームやめて女作って別れてを繰り返すんだけどやれない奴は1人でそういうゲームに没入していく
>>68
ゲームは上手いよ
左利きだから十字キーやアナログコントローラーが器用に操作できるからかもしれない >>62
スマホのガチャゲーなんかよりははるかに面白いよな >>51
脳トレ(´・ω・`)
ああいう詐欺みたいな商品
タダで配るならともかく
馬鹿な大人に売りつけるのやめて欲しかった。
便乗するのが出てきて市場が不健全になる。 ゼルダ時岡とかbotw触ってたら細かいこだわりがないなんて評価にはならんでしょ
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
その結果大人は喜んだのだろうか
おにぎりで狙い通りの支持を得たのだろうか
GPで必ず最下位からスタートして1位を目指していった頃が凄い楽しかったし、
抜くのが難しいゲームだから緊張感と達成感が凄いし、上達して抜くタイミングが早くなっていくのも嬉しかったな
整合性気にしたのか前回のゴール順位でスタートするようになってから全く達成感が無くなってしまった
むしろ1位になった後も前を走る車を用意してゴールするまで追い抜きを楽しめる感じにしてほしかったな
>>60
作る側はいても客側がついてこない
だから誰もが持ってる筈のPCやスマホで動く、スマホアプリやブラウザゲーでは
生き残ってるのが >>58 の傾向のモノばかりになる
コンテンツあふれる現代では「高額な専用機買ってまで遊ぶ」こと自体がマニアの所業
そんなマニアを生み出す(というか客を無意識にマニア化させてる)ソフトメーカーはどこも凄いんだよ >>75
君もばかみたいな事書いてないで、任天堂のどこが具体的にイヤなのか書いてみたらどうだ? >>73
あれだってゲームやで
っていうか、ゲームそのものやんけ 逆でしょ
ちゃんとこだわって作ってる内製のゲームはごく一部
そしてそういうゲームは大概好き嫌いはあれどつまらなくはない
つまらないのはセカンドとか外注丸投げのゲーム
任天堂のIPを使ってはいるが細かいところのこだわりもなく
単純でつまらないものが多数
>>82
いつからだろうな
ゲームってもんを勘違いしてるやつが現れたのってさ 寝ながらアームでプロコンはヤバイ
28日から寝たきり予定
>>84
FFみたいな映画を目指したのが出てきてからと違うかな? >>84
ゲーム機を通して、どんなことをやってもいいと思う
脳トレは効果無いらしいが >>83
キャラクターIPビジネスとしては正解でしょ。
マリオパーティやテニスに面白くなる代わりに子供が理解できない難解さを盛り込む必要なんてあるか?
単純=つまらないと考えてる時点でソロゲーマーとかスコアラー視点なんだよな。 >>86
違うと思うぞ
PS初代にはミニゲーム集的なゲームもバカゲーもたくさんあった
映画みたいなゲームとシンプルなスコアタゲーは共存出来る
まさに脳トレのヒットで悔しい人が言い出しただけかと やりたくてやってないから
CMに踊らされてる典型例
細かいこと(楽しさ、精度、完成度、斬新さ、コミュニケーションツール)ではなく
ガワ=グラフィック、派手さ、自尊心を満たす なんて厨二でしかなあいんだなあ
だから任天堂を除くハードはオタクしかいないのか
今国産のゲームで任天堂のゲーム以上に面白いゲーム出してるとこあるか?
>>82
だから、そ〜ゆうのはタダで配ればいいの。
ゲームであるかどうかはかんけいない。タダで配れ。
ハードのオマケで良いだろうに。あんなの。 >>84
自分は勘違いしていないという思い上がりが多いよな。
任天堂信者ってさ。俺はいつも間違いばかりだが
それでいいの。 >>73
脳トレはちゃんとしたゲームだよ
それにソニーが便乗して粗悪品売りつけるのはどんなジャンルでも同じだよ
脳トレ→アハ体験
マリカー→カート王国
ぶつ森→福々の島
スマブラ→パクブラ 技術は10年遅れてて文化は30年遅れてるから
オンラインはクソだしキャラはださい
>>98
同意
任天堂、10年後どうなってるんだろう?
倒産してほしいな 脳トレは実際やってみれば分かるが、ゲームとしても面白く出来てたよ
流行った理由が良く分かると言うものだ。実際他のメーカーから出た脳トレゲーは
あまり売れなかった訳だし
>>93
ほんとこういう奴ってかわいそう
知能というものに恵まれなかったんだろうな >>98
いつも思うが、技術って何を指してるんだろうね
ゲームを作る技術は任天堂はかなり進んでると思うのだが >>106
ハードの進化に追随した新しい表現、要素のことじゃないの >>107
画質上がって新しい表現とかと出会えた?ただのテクスチャーだよ wiiの時ゼノブレイド以外の和RPGやったら糞すぎて涙がでた
>>1
キャンプで作る飯に拘るあまり素人にシナリオ書かせるのはねーよなw >>110
簡単に出来るようになってソフト屋の技術は低下したんじゃね? >>111
そういう変わり種もいいんじゃないの
どこにウェイトを置くかは企業の自由だと思う
任天堂の画一化されたゲームよりずっと価値がある 珍天堂のゲームなんざ
初めて買ってもらったマリオワールドで卒業しちゃったわ
若干7歳にしてFFやロマサガを嗜むエリートだったものでね
>>113
そういう奴ほど、結局は鮭定食みたいな定番に落ち着くんだ罠 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
細かいところに拘り杉ってまんまスクエニのおにぎりとかアスファルトの粒の大きさの事じゃないの
>>113
どこにウェイトを置くかは企業の自由
ただ、任天堂は許さん
にワロタw
オチが秀逸 >>117
ビジュアルはいいんだよ
没入感が変わる 俺が任天堂が嫌いな理由って単純で、やりたいゲームが見事としか言いようがないくらい出ないからなんだよね
結構リリースしてるのに、奇跡なんじゃないか?って思うくらい全く出ない
ゲームのイメージを損なうから嫌い、ってのは後付けかもしれない
>>122
そんなことない
服装でも音楽でも好きなゲームソフトでもその他あらゆることで(自分で言うのもアレだが)センスを褒められる >>12
また料理と比べてる子供が居るよ
高級料理なのにみんな何回も食べてるもんなんてないのに >>123
よしあしは言う気はなくて
狭いね ってだけ
任天堂ほど幅広くソフトを出して一つも興味がないなんてすごいと単純に思った 会社のイメージ的に激しくくそかっこよく惨殺して気持ちいーみたいなゲームが作れないのだけ勿体ないなって思う
刀で斬りつけたら欠損するほうが気持ちいいのは当たり前だからなぁ
銃で当てた部位に穴が開いたり吹っ飛んだりもまぁ錯覚なんだけどそんだけ凄い威力ぶちかましたぜってプレイヤーに伝わって安易だけど気持ちいいんだよなぁ
脳味噌内臓飛び出すまでいくと汚さが勝ってちょっと気持ち悪くなるけど
作れない事はないと思うぞ
任天堂だってCERO:Aのゲームばかり作ってる訳じゃない
>>127
レギンレイヴやれ
巨人の四肢から頭からズバズバ切り落としまくりだぞ >>14
ダンディーじゃなくディーティーの間違いだろ? >>19
それだとドラクエやモンハンなどの大抵のシリーズに3点が付くことになるな。 ライト向け否定するなら
ソフトの値段を高くしてもいいからマニア向けを作れというべきなんだが
そういう主張する奴ってほとんど見たことないなあ
ハードにいたってはPCを用意するのすら躊躇してるし
数が売れないマニア向けはその分高いという当たり前の事を許容できないから
任天堂無双になってんじゃないの?
>>131
ディーティーって何かと思ったら、DTってことか 感情移入できないから、遊んだ後に何も残らないんだよね
「子供のために」とか言いながら、品薄商法やるのも黒いよなあ