いうほどコアゲーかこれ?w
ベヨネッタの方が面白かったぞ
各種専門家がそろった無人島漂流記でなろうみたいだったわ
イースがコアゲーとか、初代からやってるオレでも笑うわ
いや意外とタイムアタックとかボスラッシュやりこむ奴はいる
コアゲーって最近スイッチで話題になったのだとホロウナイトとかダライアスとかだろ
そうだよなー
Ysなんて今どきの子供が知ってるわけないもんな
PS4は今どきじゃない大きなお子様ばっかりだけど
爆死してたもんなぁ
いきなり8より
6、フェルガナ、SEVEN、樹海を先に出しても良かったと思うぞ
コア構想なら知ってる
PCエンジンCD-ROMシステム ロムロム
>>19
たしかに最初はフェルガナがよかったかもね
日本一の社長も人気にあやかりたがっただけでイース興味ないんだろーな そもそもゴキちゃんのイース8の扱いってどんなもんなん?
PS4版すらVitaクオリティまんまなショボグラゲーなんだから
普段グラガーセイノウガーって壊れたラジオみたいにつぶやき続けてる
ゴキちゃんとは相いれないゲームだよね?
でも昔っからやたら持ち上げる意見もゲハではよく目にするんだよなぁ。
ゲームとして面白ければグラなんてどうでもいいなんて意見は
ゴキちゃんがいの一番に否定しまくってるものだしな。
糞の中では輝けるゲーム
糞が無い所だと目立たないゲーム
モンハンってコアゲーじゃないだろ
モンハンはマリオと同じでライトゲームだよ
ワイPS1,2,3やってたがイースなんて聞いたことなかったで
ディスガイアですら知ってたというのに
>>29
近年の豚ハードがゴミ過ぎるだけでみんな「(豚ハードより)高性能!グラ!」という意味でしか言ってないのに豚だけが気づいていない状態ってだけでは
イースはゼルダよりニーアより名作だよ 6からが後期イースの始まりって感じだから
そこからでも良かったと思うなあ
6の音楽はファルコムサウンド全盛期って感じだし
>>25
今時の製品としてあり得ないレベルのしょぼグラ
でもグラが軽いせいでロードは快適
画面が汚いのはやってれば慣れる
アクションは軽快
8はシナリオが好評で
ドラマ「LOST」序盤みたいな漂流ものからスタートして
中盤ヒロインが本格登場してから「君の名は」になり
終盤は「まどまぎ」で終わる
総じて65/100点ぐらいの手堅く遊べるゲーム あのー
はっきり言うとパッと見華が無いからだと思うんだけど・・・
あと知名度も
FFを知らない若い世代効果の典型例みたいな存在
ゼノブレやゼルダで下が肥えてる任天堂ユーザーは買わんだろ
自分の爆死に他人も巻き込もうとする必死なファル信
ウケるw
少なくともゼノブレはキチガイ信者が粋がってるだけでイースやゼルダと同じ土俵にすら居ないだろ
>>19
てかイース自体が、それよりもファルコム製のゲーム全てが要らないんだけどな イース8は硬派で王道のJRPGだし
任天堂ゲーに足りない部分を補ってくれる優良ポジションだったんだがな
ファルコム最高傑作が爆死した事で
今後ファルコムがますますSwitchに消極的になってしまったのは
Switchにとって大きな損失だと思うよ
>>46
すまん
日本一の目論見通り売れてしまったんだ
本当にすまん つまりモンハンやDMCをスイッチに欲しけりゃイース買え、って言ってんだからなw
ファル信の鑑だ>>1 3Dのコアゲーって言ったらスプラが思い浮かぶわ
スプラは壁を登るとか上から撃つとかあるけど
サードのゲームは3Dで描画してるだけで
ゲーム内の駆け引きは2Dでもできそうな奴が多い
もうこのレス数の時点で既に
ファル信のニダヤと買っているよが書き込みしている
馴染みの無いゲームがいきなり8とか言われても困るし…
むしろよく買う気になる奴が居たなって感じ
マジレスすると宣伝不足だろうな
それこそ高橋繋がりでゼノブレ2とコラボでもすりゃまた違ったろうに
今スィッチイース8やってて発見したんだけど
ダーナちゃんとリコッタちゃんとラクシャさんでパーティ組んで進めてるんだけど
HP少なくなってハァハァ言う声がすごくエロいんだなって思った
そんでキャラのカメラ視点移動してバックからアップにすると立ちバックしてる感覚になる
Vitaで既にクリアしたからPS4版もSwitch版も買わなかっただけだな
Switch版が最初に出てたらSwitch版買ってたぞ
イースはコアゲーだよ
もちろんハードコアではなく、一定の信者が購入の核(コア)になって買い支えるから
任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ!
今のファルコムゲーってコンパよりゲーム性でマシレベルだろ
昔は本当に神だったけど
プッwwwww
コwwwwwwアwwwwwwwwゲーwwwwwwww
頭悪いことほざいてんじゃねーよバーカwwwwwwwwww
さっさと死にやがれキチガイwwwwwwwwww
インディばかり小規模ゲームばかりのハードは小規模ゲームすら売れなくなっていく
結局ハードを盛り上げるのは大規模ゲーム
イース8は正直ゼルダより数倍面白かったけど任天堂印が付いてないから売れるわけない
>>63
ドラクエとFFとモンハンでPS4は盛り上りましたか? コアなファン、というのは一部の熱心なファンなので、数が少なくなって当たり前なんだけどね。
>>61
昔のファルコムもかなり偏ってたから安定して神だったかというと
ザナドゥローモナブランディッシュは神だけど これが現実
PS4 X1 SW
○ × × Knack
○ × × Knack 2
○ × × Project Gonjiro
○ × × Xenocomp
○ × × KICHIGAI
○ × × But I Will Not Buy It
○ × × Okayama Crazy Gameshop
○ × × Account Pollution Policy←NEW
>>66
盛り上がったよ
すぐに失速したが
それに小規模ゲームばかりだと小規模ゲームも売れなくなるのは事実だ コアゲーマーって「天体の核のような地下深部≒アングラ系に沈んだキモいヤロー共」の印象
>>71
事実?
根拠は?
すぐ失速しても盛り上がったなんて主張したからには挙げる根拠もチンケだろうけど >>74
んで、おまえはドラスレから閃3までの英雄伝説しっかりやったの? >>74
デーモンズリングはさすがにやったことはない ファルコム語るなら
ザナドゥ
英雄伝説シリーズ
ロードモナーク
ブランディッシュ
ダイナソア
ソーサリアン
ヴァンテージラスター
くらいは遊んで来てないとな
スタートレーダー、太陽の神殿とかは省いてもいいか
>>77
太陽の神殿やってないとイースへの流れが不明になるから必須
ドラスレファミリーとツヴァイも必須 >>77>>79
こういう奴らがいるから嫌われるんだろうなぁ
そこまでふるいとお前らおっさんしか語れないじゃん >>32
PS2の頃だとタイトー版が有名だな。
信者の為にもそれは知らないままでいてくれ(´・ω・`) >>81
ドヤ顔で「〜やったの?」とか言っといてそれかよw >>49
元々PCゲー界隈で信者だけで盛り上げてたゲームだったんで、その認識で間違ってない。
PSP以降の際に一部の猛者を除く多くの信者を捨て、変わりにゴキを味方にしてしまった…… 老害も新作ちゃんと買ってます
ファルコムのコア向けゲームなら必然的におっさんの昔話になるのは当たり前
イース8は良くできてたし高難易度は歯ごたえ十分だがコア向けとは言い難い
それを言ったら英伝やツヴァイもコア向けじゃないがな
>>86
8ってそんなに歯ごたえあった?
フェルガナとかに比べたらぬるいだろ。
セルセタもそうだけどフラムフラガが有能過ぎてね 最低でもフェルガナより難しくないとゲームとして認めん
>>89
流石にそれは言い過ぎだと思うわ
フェルガナのインフェルノブースト縛りとか本当しんどかったからなぁ
ボス戦毎回心臓バクバクだったし フェルガナはコア向けって言ってもいいかもな
もともと鬼子みたいな存在が更に尖って帰ってきたとか楽しかった
>>91
けどイースの中で自分はあのバトルシステムが一番好きなんだよね
フェルガナとオリジン。6はちょっとテンポ悪いからあれだけど 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ!
>>81
だって今のファルコムで褒めれる所無いじゃん
それくらい昔に遡らないとファルコムの良さ語れないし >>77
バーチャルコンソールのPC版やってくれねーかな
OSがネックなのかね × コアゲーを買わない
〇 サード製のゲームを買わない
2年前に発売したソフトが6980円で売られてるんだぜ
それで6800本ならマシな部類だわ
FFよりゼルダの方が売れてて
MHwよりスプラトゥーンの方が売れてる
最新の64Bit版Windows 10でも、Windows 95/98版ブランディッシュ4がそのまま動いたりする
下手なプログラムでさえなければ、古いソフトウェアでも動作は可能だ
そんなWindowsでも、さすがにWindows 3.x用16Bitアプリケーションは動かないが
心の中の3号を一発でラクラク倒せるものだけが任天堂に石を投げなさい
>>101
突然とんちんかんな評価をし始めるのは
やっぱり老害信者様かな? 海外は好調って点も含め、国内ではvitaでプレイ済って人も多いと思うんだよな
Switchって実質的にvita2みたいなもんじゃん
こんなニッチなアクションがゲームのコアになってもらったら困る
という正直な感想
パケから中身からオタク臭かもし出してるんだからオタクゲーと認識しろよ
>>98
マリラビは20万売れてるし
スナックもジワって10万間近 >>80
昔のファルコムはイース8みたいな軟派なゲームじゃないからな >>72
つまりオタク、マニア
そう言いながらドマイノリティな上に購買力ないのがほとんどだから売れないのだろうね >>63
インディ未満の買取配給保証=フリプに塗れたハードが
次々に新作ソフトを殺しているらしい >>1
モンハンがコアゲーだの冗談は顔だけにしておけ イースって難しいゲームが増えたから簡単なゲームを作ろう
というコンセプトで作られたと聞いたのだけど
個人的な意見だけど一番のコアゲーって鬼トレの鬼計算だと思う
コア過ぎて付いていけない人多かったと思う
>>25
B級グラフィック
B級アクション
ゴミストーリー
オタク臭いキャラデザ
キモオタ向けの申し訳程度の女・エロ要素
低予算
ただストーリーを抜かせばプレイするには耐えるレベルの7500円 任天堂キャラゲーと安価なインディしか興味無いんだから 信者は買わないだろうなw
>>46
硬派?昔のイースはそりゃ硬派だったろうが
パケから太もも丸出し女出してキモオタ釣っておいてどこが硬派だ
PS4基準ではパンツや尻が丸出しだったりカーソルで胸タッチできなければ硬派なのか イース8は面白いと思うけどな
ぶっ通しで10時間遊んでしまったわ
値段が高いだけでJRPGではかなり面白い部類
味の薄いすき焼きみたいなもんだね
いろんな要素詰め込んでるが、いまいち味は薄いが腹いっぱいにはなるw
コアゲー?信者ゲーの間違いだろ
ファルコム自身もRPG初心者でも遊べる易しいゲームってコンセプト掲げてるし
戦闘も適当にボタン連打してれば倒せる戦略性ゼロのゲームじゃん
ドラクエの方がまだターンの中でバフデバフや回復、リソース考える分頭使うぞ
イースの原点はクリアしやすい、今で言うライト向けゲームだったはずだけど
イース当時はクリア時間が短いのは悪の時代で、難易度が高くなる傾向があった
それも、難しいとかじゃなくて今の感覚で言えば
理不尽な世界
RPGで選択肢や育成間違えたら最後の最後でクリア不能になって最初からやり直しになることも珍しくなかった
ゴキブリレベルだとイースがコアゲーになるんだろ
ゴキブリはゲーム自体下手くそだし
半キャラずらしが攻撃手法の定番
ゲーム自体も迷う所なんてそうないしな
ワンダラーズは横スクロールだから除外
イースなんてヒロインを行き止まりに押し込んで
スリーサイズを調べるゲームだろ
どこがコアゲーなんだよ
今どきの子には是非PS版ナピシュテムの匣やって絶望してほしいな
テラの声の最悪な演技に
というかこのスレタイそのものが間違ってるだろ
出荷本数自体が少なかっただけで消化率は6割越え
爆死でも何でもない
>>111
簡単ではなく「やさしい」ゲームだ
初代でも一部ボスは簡単というほど簡単ではない
比較対象が狂った難易度だから簡単に見えたのも事実だが 昔のイースが硬派言ってる奴は信用できねぇ(´・ω・`)
電波イースでもプレイしてたのか。
4章オワタけどダーナちゃんはどういう理屈でワープしてるん?
なんちゃらの苗木の実でも食べたん?
ワープ柄みでユーザーが衝撃を受けるのは終盤
え!?今までワープしてない設定だったの!!
ってとこ
>>130
今はあまり考えないでいいのね
種明かしを楽しみに進めてみるわ
取り合えず魂だけ繋がってた状態か
それか現世うまで100年ぐらい生き永らえてた説も解くか(笑) フェルガナとかはコアゲー成分高かったと思う
けどPSに馴染むために軟化していった印象だった