本日発売「Nintendo Labo」の親子体験記【基本編】。驚きと感心の連続で,作る過程から面白い!
http://www.4gamer.net/games/407/G040734/20180414010/
>ダンボール製のゴーグルを装備した途端,世界が一変した。9歳の息子がロボットになったのだ。
>パンチする,空を飛ぶ,高速で走る……我が子の動きにあわせて,画面の中のロボットが縦横無尽に動き回っている。
>それを見て,「すごい時代になったなぁ……」と思わずにはいられなかった。
>パッケージには,それぞれのToy-Conの制作にかかる目安の時間が明記されており,2キットのToy-Conを
>すべて作った場合は約15時間(※)になる。のんびりとやれば,作るだけでも1〜2週間は楽しめそうだ。
>平らな一枚のダンボールを折ったり丸めたりしていくと,あっという間に箱になったり,ゴーグルになったり,ネジになったりする。
>このあたりの“演出”がとても巧みで,飽きないのだ。 すごい時代になったでしょう?
でもそれがプレイステーション3なんだよね
この子ども達はPSがダンボール戦機で刈り取っちゃうんじゃないの?
2年後
俺が一部上場企業に就職して通勤するために電車に乗り込む。
通勤電車に揺られるひと時を発売されたばかりのMHP4で楽しむためにNGPをカバンから取り出す。
ふと優先席の方を見ると脳トレをNGPで遊んでる高齢者のみなさんの微笑ましい姿。
すごい時代になったなと思いにふけりながらNGPの機能で壮大に進化したMHの世界にインする俺。
ここら辺が2017年度を振り返ることしか出来ないファミ通とは違うところだなあ
>大げさかもしれないが,ゲームセンターに行かなくても,高価な装置を使わなくても,ダンボールと家庭用ゲーム機だけで,ロボットになりきって遊べる。そんなスゴイ時代がやってきちゃったんだと,本当に実感した瞬間でもあった。
これだよな
アーケードゲームみたいなことを自宅で段ボールで出来る
しかもその段ボールの装置は自作する知育玩具の側面もある
さらにガレージでプログラミングもできて幅が拡がる
真面目にすごいと思う
凄い時代になったでしょう?でもそれがPS3なんだよね
>>19
ダンボールは安っぽくて嫌らしいからプラスチックにするか
ちょっと安すぎたかも これ思い出した
「本当に文字通り、プレイステーション3用ソフトは日々進化している。
たとえば『グランツーリスモHD』。これは3日まえに見たときよりも昨日のほうが、そして昨日のバージョンよりも今日のバージョンのほうが遥かに進化しているんです。
昔はある程度作ったらCD-ROMに焼いたりする作業で時間をとられましたが、このプレイステーション3はすべてをオンラインでこなせる。
できたものをオンライン経由でつぎつぎとバージョンアップしているので、日々進化している作品をお見せすることができます。
極端なことを言えば、E3の会場展示は3日間行われますが、毎日違うバージョンのソフトを見ることができるかもしれませんよ」
なんて時代になったんだろう……。そうつぶやいた僕に向かって久夛良木社長はにっこりと笑ってこう言った。
「すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション3なんだよね」
>>24
去年12月に発売予定がいつのまにか発売日すら分からなくなっとるやんけ
どうしてこうなった >>30
構ってやらずにDSばっかやらせてたんだろうね
かわいそ toioは推定予想価格本体2万円、ソフト4000円〜5000円なんで正直ラボに潰された感がある
昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。
2012年1月5日 - 21:27
バンナム早くしろーブームが来てるうちに乗っかるんだよ
ゴキ「ダンボール!ぼったくり!」
一般人「すごい時代になったなぁ」
まあ4亀は一般人ではないけど
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すごい時代になったでしょ?でもそれがスイッチなんだよね
>>29
これE3の会場にあるPS3を全部ネットに繋がないとアップデート出来ないよね
アップデートの操作の手間も掛かるし
どうやるつもりだったんだろう すごい時代になったでしょ?でもこれもゲームの面白さなんだよね
>>47
オフラインの方もいるので発売日を土壇場で変更させてもらった。
必要なことはやりつくした!
ここまでやるのがFFだ!
当日、ギガパッチ 全部作るのに一週間とかって見ちゃうと
少し作ってはその機能のミニゲームが遊べたほうがいいんだろうね
作るだけで遊ぶ時間がないとか出てきそうな
>>7
リリース予定kwsk
まさか妄想じゃないよね? >>53
ダンボールカーに踏み潰されたの間違いでは?w >>30
>>33
軸性近視はほぼ遺伝だからどうにもならんことくらい優秀なソニー信者さんはもちろんご存知ですよね? >>10
この未来結局こなかったな…
しかも上場企業に夢見過ぎや
現実はつれえのに >>10
お年寄りの皆さんの微笑ましい姿にフフッとなる 4亀の記事読んでたらちょっと興味出てきて
それでも多分品切れしてるんじゃ・・・と尼見たら普通にあったので
思わずバラエティの方ポチってしまった
筋金入りのぶきっちょだけど、大丈夫かなぁw
>>64
取説はソフト内でとても親切な動画でやってくれるので大丈夫 ゲハにダンボール戦記も知らない人がいるのか
一応新規も入ってんだな
そもそもダンボール戦機は別に段ボール要素ないから…
ロボットアクション日照りの時期に投入したおかげでそこそこ売れたけど
ゲーム部分が微妙でシナリオもクソだったため失望され
完全版商法をすごい勢いで連発したことが止めとなりあっさり滅びた
>>24
これ何万円で売りつけようとしてたんだろうなあ これソフトが本当に凄いよ
常に楽しくやらせる、絶対に投げさせない
そのための工夫や演出が徹底してる
>>73
事前に予約金払った人には送ったらしい
何故か一般販売予定だけ消えた >>72
最初はジョイコンのIRカメラ()とか無駄機能するなよ、とか思ってた人も多かったと思う
それをまさかここまで有効活用するとは思ってなかったわ
あとダンボール設計図PDFを公式が即配布したのは正直驚いたわ >>70
言うても一週間しか変わらんやん?
箱○は1年前に出てるけど >>75
任天堂が公言してるように
Joyconってセンサーの塊なんだよね >>10
いかにNGP(仮)の未来がモンハンにかかっていたかという事を現している秀逸コピペ >>73
一年後には好評につき終了パターンだなこりゃ >>10のコピペ見て思ったが、最近のコピペの文章力ってすごい落ちてないか?
ほぼ会話形式で、ドガッ! ← 〇〇する音、みたいなのイチイチ書かないと情景を説明できないような
なろう小説のせいか?交尾クソの文章力がすばらしく思えるレベル >>53
LEGOもえらい巻き込み事故に合ったもんだな・・・ >>24
うわっ、思いっきり任天堂ラボとかぶっているような
しかもラボのほうがかなりできがいい toioも一応ゲハにスレ立ってた覚えがあるが
PSに絡まない完全に別物だから大した援護も批判もなく落ちた気がする
>>10
3Gを手抜き携帯機に出していなかったらこうなっていたのにな
全てカプンコが悪い >>10
実際お年寄りが遊んでるのはスマホでポケモンGOってのがまた複雑な心境だよなあ…。改めてこの未来予測を見ると。 >>89
思ったよりゲームっぽいゲームやってるんだよな >>85
値段で言えばtoireのほうがswitch+ニンラボより安いんだよなぁ
まあニンラボのほうがやれることが断然多いし、そもそもswitchがあれば他にたくさんゲーム出来るから全く別物だけど >>91
toioって本体3万円、ソフト5000円、必須周辺機器1800円、紙8400円だから
むしろ高いだろ
それ以外の利用方法もないし >>1
みんな絶賛してるな
こりゃ世界でブレイクするわ ラボは簡易プログラム周りと自由度の高さが
知育玩具市場の中でも異次元なんで頭抱えてる所は多いだろな
基本的に数万の本体をパッケージで交わせて動作変更をソフトとして高値で更に売るってのが
大抵の販売モデルだったから
ジョイコンへの出力が振動とIRライトだけなのが悩ましいかな。
その辺はマインドストームの方が楽しかったかも。
IRライトなんて光らせて何すりゃ良いんだ。もう一個のジョイコン+スイッチで受信してモールス通信くらいしか思いつかないぞ。
チカニシがノンゲームの靴を舐め始める
すごい時代になったなぁ…
これユーザーが組んだプログラムをアップして自由に共有できる機能はないの?
マリオメーカーみたいに
ダンボール部分は自分で作って、プログラムはダウンロードして遊ぶとか
>>100
試そうと思ったこともなかったわ
どうなんだろう
家に帰ったら探してみるわ 9歳の子供をロボットに改造されて泣かない親がいるのか?w