FFは開発費を分割して上げてるから
どっちがどうとか言えないよ
よく読んだら売上高下がってるけど利益は上がってるんだからいいんじゃね
ゲーム関連 営業利益 QonQ
任天堂 +842億
グリー + 35億
コエテク + 20億
コナミ + 10億
--------------------------
カプコン − 13億
マーベラス− 13億
スクエニ − 24億←New
ガンホー − 33億
セガサミー−202億←New
スクエニとセガサミーの決算来たが
どっちも悪かったな
前回の決算の報告からDQ11は集計機関の数字がDL版を含んでないとすれば、集計機関の方が盛りすぎの感があるんだよな。
DQ11は国内のみだし当然
ドラクエも海外進出しないと厳しいわ
>>7
10〜12の売上高が減少してるから
ここらへん頑張れなかったのが反省点だな セガサミーはカジノ法案関連で痛手とか見たが、とんでもない事になったな
>大型新作タイトル数が前期よりも少なかったこと
>から、前年同期比で減収となりました。
単に弾不足が反映しただけでは
>>17
任天堂は一年足らずの間にFF15以上に売れたソフト4本にモンハンW並みに売れたソフト1本に 同時期のPS4以上に普及してるハードまで発売してるんだから超好調なのは当たり前だろ ドラクエ11さんクソゲー過ぎてFF15以下って事が確定
ゴキちゃんによれば金額ベースでPS版が売上に貢献したはずなんだけどおっかしいなー
ドラクエは海外版を今年出すんだっけ
まあドラクエ二種類作ったわりに数字がイマイチだった気もするね
3DS版が要らんかった
セガサミーやべえw
パチスロ規制でマジで潰れるんじゃね?w
>>13
ニッチな固定客がいるゲームを安くどっさり作ってるからかな >>27
PS4版だけじゃ無様な売上になってただろうこら仕方ないね あんなにジワらないDQ初めて見たよ
好評なステマしても消費者の心に届かなければあんなものです
スクエニは稼ぎの星ドラ課金が減ったからな
逆に訴訟起こされてる始末
ドラクエ11はPS4版が足を引っ張った
あれだけ種まきしまくったのに、3DSが元気な内に3DS単独で11を出せなかったのがな
>>30
パッケージゲーム分野におきましては、新作『ソニックフォース』をはじめ、『龍が如く 極2』や、
PCゲームの新作『Football Manager 2018』を発売し、販売本数は1,428万本(前年同期は813万本の販売)となりました。
なのに売上高微増だからなぁ
どんだけ安売りでばらまいてるんだろうなw 戦闘中に無駄に動けると言うメーカーじゃな
なんの意味もないもん出すなよ
ドラクエが悪いとは思えないけど
なぜかドラクエが叩かれる
結局無理に海外とか狙わないコエテクが一番安定してるんだよな
せめてFF7RかKH3のどちらかが出てればな
ほんと野村は足を引っ張ってる
>>13
元々CSよりPCが軸
課金ゲームの腐女子向けが好調 >>50
ドラクエ11、FF12リマスター、聖剣1〜3移植、ロストスフィア >>44
コエテクは中韓で結構売れてるみたいよ
無双8も中国でイベントやりまくってたし セガはswitchに出す弾がないからな
ヴァルキュリアなんて数ヶ月後だぞ…アホかと
ニシの世界狙わないでクレクレがよくわからん
あんなに喜んでたディスガイア5の20万だって世界だろ
国内では3万出荷程度だったような
>>15 当然そうなるわな。FF本編DQ本編て2年連続で出してるんだし セガサミーは
パチとスロがやべぇからな
というかその業界これからずっと冬の時代がほぼ確定している
まぁ、金が北朝鮮に行くようなものを野放しにするわけないわな
>>8
マベはDMMでエロゲー出したのが爆死したのが痛かったのかな
パンツゲーじゃないガチエロをマベ名義で出して爆死したから企業イメージを落としただけだった ぷよテトSが100万弱だそうだからセガにもswitchの恩恵あるんだよなぁ
まあロンチで途絶えてる所がいかにも期待してませんでしたオーラでてるが
サードはもう1回合併しないと死ぬな
さっさと再編して2つくらいにまとまれよ
どうせろくなIPも持ってないんだし
>>48
任天堂はズ〜ッと日本が支えてるよ、
Uちゃんだって日本売上と日本のスプラプレイヤーが支えてたんだよ。
海外のゲーマーとかあまり信用出来ないさ。頼れるのは日本の一般ユーザー。 >>54
同発にしようとしたら5月ぐらいになっちゃうだろうし仕方ないかと 世界狙いたいなら狙えばいいと思うけど
今年のホリデー商戦スクエニやアイドスなんか出したっけ…?
>>55
ヘボゲーのヤクザなんて海外で売れるわけねぇじゃんw
ちょっと頭使えよゴキちゃんw >>63
マリオデ900万のうち日本はどのくらいだよw FF14の拡張出たときに課金者過去最高とか言ってたけど、他で食われたのかな。
>>60
MMOやスマホや出版はどっちも堅調
3QHDゲームが足引っ張ってる
去年471億→今年125億だしな >>67
ソレでもブタと罵られながらも、良質なユーザーだからゲームを買うのよ。
ゲーム大好きだから、お前らとは違うのよ。 スクエニ的にPS4版のドラクエ11はもっと売れると思ったんだろうなぁ
>>69
もうネタバレしまくってるしハーフが関の山じゃない?
売れない実績作りにはいいんだろうけど >>70
去年同時期はFF15発売
今年はロストスフィアだからしゃーないだろ
>>66
どっからヤクザ出てきたw >>61
ソニック2作出してるしPSO2や戦ヴァル4も用意してるぞ
カプコン、バンナムやコナミよりよっぽどマシ 大した売れもしないのに開発費だけかかったPS4ドラクエのせいだろうね
>>59
マベはオトメイトと組んだ女向けも転けたからなあ
あのジャンルとしちゃ金かけて展開してただけに勿体ねえ >>78
そうやな
しかし3Qでソフト出せないってのは
ちょっとオペレーションがなぁ
KH3出しとけば・・・ >>76
追加の内容次第じゃ若年層にじわ売れするかもよ
まあまんまじゃ好きな奴が買うだけに終わるだろうけど
あと海外版も一緒に出せばそこそこ売れるんじゃね >>8
スクエニもカプコンも覇権ハードのPSに注力してんのにおっかしいなぁ… カプもスイッチ向け本数だけは多いしXXHDとスト2好調って言ってんのに
ゼノバース2やボンバーマン一点突破のバンナムコナミと扱い同じ…
>>85
カプコンはモンハンワールドまだなんだから任天堂だろw ドラクエは初週200万から累計300万までしか伸びなかったのが痛いなあ
switchのドラクエ11はよほどの完全版じゃなきゃ5万も売れないだろうな
まさか3Qもドラクエで引っ張るつもりだったのが失敗したとかじゃないよな
スクエニとカプコンは今年はどうするんだろうな。スクはKH3とソジャゲがあるけどカプはロックマン11とモンハンWのアプデしかないんじゃない?
Switch版はストーリーをほとんど変えるくらいしないときつそうな気がする
パチスロやってるセガとカプコンが決算悪いのか
どうなるか分からんもんだな
>>2
Q スクエニの業績が悪いようだがどう思いますか?
A ゴキ「任天堂を叩きます」
何故なのか カプはリーク漏れまくってるからDMC5来んじゃないかな
>>89
WiiU DQX 4thパッケージ
PC DQX 4thパッケージ
PS4 DQX オールインワンパッケージ(3rdまで)
PS4 DQX 4thパッケージ
SW DQX オールインワンパッケージ(3rdまで)
SW DQX 4thパッケージ
オールインワン名乗ってるけど4th入ってない詐欺で全力で金集めたよ セガは2Qの時点でパチ規制による下方修正していてそれよりも良い数字でてるけど。
>>79
出涸らし糞ゲーのPSO2とファンなら先に出る
PS4版を買うだろう戦ヴァルを挙げられても... コエテクは高い客単価の固定客に売るビジネスモデルが確立されてるからね
そら収支も安定するわ
>>84
ドラクエ本編にジワ売れはないんだよ
ドラクエの中でみても過去ジワ売れしたのはテリワンとしっぽ団くらいじゃないのか >>101
来ても売れんだろ
アクションrpgが難しいという時代やで FF15は過去に開発費を40億特損で損切りしてるんで
>>90
バイオやスト5が奮わなかったんじゃないの ワゴンだけじゃ500万も売れなかっただろ
9のすれ違いは社会現象だったからな
アトラスはVitaのソフト作ってる時点でとっくに終わった会社だけど
9はちゃんと人気あったよ
本編じゃなくて地図だけど
>>97
幼馴染一本なのは変えてほしいな
つってもそれ以外ストーリーに不満はないから追加要素でどうにかしてほしい >>13
どう考えても開発費かけてねえだろ全てのゲームに
デバッグすら機械任せ言うとるし ドラクエ10のせいだーーーーーーーーーーごめーーーーーーーーーーーーん
ドラクエよりFF路線となるといよいよもってスクエニも面白い事になるなwww
あの15を超えるクソゲとかどれほどの物かワクワクするわ
カプコンがやらかしたのはマブカプ
ゲハはアンチも含めモンハンに夢中だからあまり注目されないけど結構どでかいやらかしっぷりだった
>>1
まあ、前はFFあったし
それよりは下がるのは仕方ないわ すれ違いの地図のお陰というが
元のゲームが楽しくなきゃ絶対流行らないからねえ
11もある程度は流行る要素入れられたのにPS4版に気を遣ったせいで微妙な内容に
うん、あのマルチはどちらの機種にも良い事なかったなw
ドラクエ11は完成度は高いのにつまらんもの
やり込み要素がまったくない。中古に流れるのも早いわけだ
>>115
じゃあ大したもん出せてないんじゃないの
次はwがあるし >>127
目標200万で半分しか出荷できなきゃそりゃまあ 個人的に11は目撃者文字通り口封じするだけの優しい人なのに
必ず殺されるホメロスさんから個別の反応用意されてない仲間会話まで
大幅加筆修正して欲しいが
>>127
完全にブランド死亡&ドラゴンボールにとられただろ ドラクエ
スマホ関連もなんだかんだで好調
なのに減少ってことは宣伝し過ぎなんじゃ…
印象に残ってなかったが確かにランクにはかなり長く残ってるなDQ9
DSは四天王がランクに残りすぎて印象が薄くなってたわ
当時の値段推移がどうだったかまでは思い出せない
>>22
去年4月〜12月で
3DS・・・ハード586万台、ソフト3125万本(1706億円)
スイッチ・・・ハード1213万台、ソフト4710万本(5948億円)
その他・・・WiiU関連、スマホ、IP、花札トランプ等(915億)
合計8570億円
ちなみにソフトは85%以上が自社タイトルなんで収益性も高い >>127
キャラゲーなのにキャラをファンクション(機能)と言ったクソ開発者 今のスクエニはミドルレンジの作品の成功がほぼ皆無
昔はそこで稼ぐのが上手い会社だったのに
11のヨッチはすれ違い無くても何とかなっちゃうしそもそもそこまで熱心に遊びたいと思える内容かと言われると…って感じ
日本各地にファンが自然と集まる場所ができあがった9はまさに社会現象だったし、はぐメタやメタキンを狩り放題てある意味ドラクエファンの夢だったんだとおもうわ
FFは普段なら新作出てすぐ次の話が出てくるもんだが
16は出すのかな
まあ今の状態じゃ忘れたころに発表したほうがインパクトありそうだが
カプコンは格ゲーのプロライセンスとか余裕あるからな
>>139
マーベル側も怒りそうな発言よくしたよな
そいつクビになったから叱られたんかな FF7RとKH3出すまではスクエニはもう大作は発表するなと言いたいなw
>>27
売り上げと開発費と収益的にどちらかを切るならどう考えてもPS4版だろ >>142
20年くらいは間置かないと話題性も無いかも
空けて成功する体力も信用も皆無だけど ドラゴンクエスト株式会社状態なのに本編出した年度がダメなら今後どうなるんだよ
9はすれちがいあったから、別に急落はしてないよ
すれちがいもネットもない今は安くなって当然だけど
つーかドラクエヒット、スマホ好調なのに
この収益性の悪さは体制に問題があるとしか思えぬ
スト5のプロ認定なんかより
MHのプロハンター認定でもやった方が客呼べそうな気がするんだが
そういうのは今まで通り自分とこの商売にしたいんだろうけど
>>145
誰が?
好評だったらファンは次作が出るってだけでテンション上がるもんだが スマホゲーのドラクエもガチャの表記でユーザーに訴えられたとみたけど
タイトルの名を汚しすぎないか
ソニーに関わるとろくなことないな、役員全員更迭しろよw
ドラクエ10が売れたのに情けない
どこが足を引っ張ってんだ?
>>145
発表から長い時間かからんで発売すれば
文句言われんよ 経営陣はブランドに思いいれなんかないだろうし
FFはもうほとんどまともな開発者居ないしDQも御三家がもう惰性状態だろう
この先明るい未来は見えないな
ドラクエの出た年にこれってやばない?
今年どうすんだスクエニ
ソニック等同発マルチはスイッチが圧倒的に売れ
ぷよぷよなんてフルプライス移植が100万売れてんのに
トップがPSに恩義有るからPSの想いに応える為に死んでくしかないって哀しいね
ドラクエは堀井が自分の引退後のこととか考えてなさそうなんだよな
会社的にシリーズは続くんだろうけど堀井本人は別に終わってもいいと思ってそう
てかセガってずっと縮小してんのに
何故か龍スタジオだけ倍増させてんだよね
その龍新作がワールドワイドで50万、ボッタクリ移植ぷよぷよが100万本
「これ言ったら怒られるけど100万本です」って誰に怒られるんですかねぇ
PSなら饒舌なセガ公式が100ツイートくらい自慢しそうな内容なのに
逆にドラクエは早く発表しろよと思う
12まだかな
てかメンバー的にもう無理なのかな
鳥山も椙山も既にスタジオ化してるから、本人いなくてもどうにかなるだろうが、堀井だけは替えがいない
>>151
FF7が気が付けばPS5で出ることになるやつか 売上減少は予定通りだけどな
発売したタイトル数が減ってるんだから当たり前
Takashi Mochizuki?@mochi_wsj
スクエニ決算会見質疑応答概要
Q1: 今期(3月末まで)の業績予想が据え置きなのはなぜか
A1: (理由の一つは)第四四半期(1-3月期)に大きな新作は予定していない為
Q2: 今日の株安が会社の業績に与える影響について
A2: 一般的に言えば財布の紐がしまると考えられるが不動産などに比べればゲーム業界の(消費性向は)あまり影響を受けない
Q3: eスポーツへの取り組みは
A3: 期待している。ただし、ふさわしいソフトが無いので今すぐにプロライセンスを発行して、というのはない。市場やニーズを見極める
Q4: 日本のゲームが世界で着目されることが増えた、という報道が見られるようになってきたが、ドラクエ11の海外展開も控え、肌感覚や所感は
A4: 日本のRPGはJRPGと揶揄されることが多かったが、近年はストーリーやデザインなどが評価され見直されてきている。FFなどの既存IPだけでなく、新規IPも、例えばNieR:Automataは海外の方が日本でよりも売れている。
>>54
同発じゃないのに出すの発表したのは商売っけが足らないと思うんだよな
どっかのメーカーなら伏せといて、先行の売った後でDLC込み完全版みたいな形で発表して儲けるでしょ DQは日本だけだしな
FF15は世界に押し売り成功したし
FFもDQも出し切ってこれか
スクエニの全力半端ねえなぁ
金かけて作ったps4版が3DS版より売れてないんじゃ当たり前だよなぁ?
セガがヤバいのはCSゲーム以外だから名越じゃないな
>>172
むしろ10とか堀井が一番関係薄いんじゃないか?
一ユーザーとして〜発言多いし セガはそもそも里見のジジイが口を開けばカジノカジノらしいし、いろいろと終わってるわな
PS4は値崩れ酷すぎて大抵半年後だと2千円で投売りされてんだよな
スイッチ版は大量追加+3800円くらいならまだしも、どうせフルプライスで出すだろうし
後スイッチ版が出る直前に必ずPSストアで5割〜7割引セールやるんだよね
SIEも意図的に提案してやってんだろうけど
毎回だから小売は警戒して発注抑えるだろうし業界潰し極まってる
>>138
これこそが自社ハードと強いファーストを持つ企業の強みだよなあ
利益がダンチ スクエニもカプコンのマネだろ。
本数無い時は開発費も先行でぶち込んで赤字。
本数やビッグタイトルがある時は黒字。
ともかく家庭用は販売本数が少なすぎ。
セガはソシャゲが何一つ当たらんのがやばい
下げ幅少ないところはなんとかソシャゲで食いつないでるだけ
>>184
コナミはスマホ
セガはカジノ
いい棲み分けだな
まあ両方どっちも絡んでそうだが >>183
堀井が11開発で忙しくなったVer3は酷いことになったんだけど
むしろ10ユーザーが一番堀井の必要性を実感してら そりゃドラクエはしょせん国内番長だし
去年末世界で売るもんなかったじゃん
セガ系列のソフト去年結構世界規模で流行ってたのにこれなんか
>184
カジノは収益性が高くて、対抗企業が少ないからな。
1施設は1企業が独占だろうし。
あとまぁ日本で最初のカジノの会社って名誉欲。
>>189
開発費は発売まで資産扱いで発売の時に計上されるよ
だから、コンテンツ廃棄損で特別損失とかある >>193
堀井が関ってる時はスタッフも予算ももってきやすいだけ
Ver3は予算もスタッフも激減したのは明らか
それにゲーム内容にガッツリ関ってるの4以降じゃゲハじゃ評判悪い9だけだからな
居なくても問題ならんだろ FF7前倒しで出さないとマズくなってきたかもな
どうせ分作なんだしFF7プロローグでMGS商法してしまえ
スクウェアしっかり利益でまくりだったわw
そらあれだけスマホゲーヒットさせてたらそうだよな。
セガもゲーム部門は絶好調だから頑張ってほしいね。
しかしまあいつまでもゲーム業界って安定せんな
いつも好不調の繰り返しのギャンブル
それでやっていけるとこだけが生き残ってる様なもんか
スクエニソシャゲは数は多いけどこれだってヒット無い気がする
というかサービス終了と開始を繰り返しすぎて警戒されすぎてる感じ
売上高 1990憶円 → 1880憶円
営業益 214億円 → 337億円
売上減ったといてもたかが1%
それに利益は大幅に増加してる
>>205
ドラクエ本編出してそれってのが結構まずい気が
とはいえ海外じゃ元々売れないしそうでもないか >>204
開発費のやり繰りが上手いんだろうな
昨今じゃここほど開発に時間かけないメーカーもないんじゃね コエテクは開発はツールにブチ込むだけだし、
高くても買う固定客がわんさかいるからそりゃ儲かるよ
コエテクは無双エンジン使いまくってるしな
コラボでもウマーしてるっしょw
まあドラクエは失敗した
確実に売り上げ落ちてるやん
>>199
>>Ver3は予算もスタッフも激減したのは明らか
その上学園なんていう誰得コンテンツに力入れてしまったからな
りっきー降板はしかたないと思うわ >>188
ハード事業はコケたときはヤバいが当てた時もヤバいな
ハイリスクハイリターンすぎぃ 利益が上がってるんならドラクエ11の採算は
けっこう良かったってことなの?
>>206
FFは600万本出荷だし
出荷パワーが違うわな 3DSってドラクエナンバリング全部遊べるんだっけ?
すげーな
セガはマリソニ1500万だか出荷したときに本数予想より悪かったとか決算で言ってたようなw
ドラクエはps4に足引っ張られて記念作品として出せなかったしな
冷めた頃に出しても勢いはつかんわなー
そりゃ採算は取れてるだろ、二機種分とは言えFF15やMHWと比べたらねえ
全体としてはライバルズがふるわなかったのもあるだろう。ふれられてもいないし、通期で前年割れしそうだな
今の子供からしたら、鳥山明もそれほどカリスマ性ないだろうしドラクエの未来は暗いな
switch版はこの調子だと今期中に出たりすんのかな
来期に回すとおもってたけど
利益が一番大事なのにそれ無視して煽ってるアホは
頭悪いよなぁ
日本より遥か先に男女平等を実現させてた欧米ですら女なんて大作冒険モノには必要以上には関わらせてないのに
FF15開発は女多すぎ
FF15
FO4
witcher3
>>95
バイオ2はどうなったんだろうな
あとディープダウン
セガはペルソナソシャゲ作らないのかね
>>120
道理で仁王のバグ多かったんだな、15よりあったぞ >>206
昨年はFF海外同時発売、トゥームレイダーがあったわけだが
仮にドラクエも海外同時発売してたら普通に売上も上がってた バンナムは大幅アップ確定だから
煽られないんだろうなぁ
みんなトゥームレイダーのこと忘れすぎ
めちゃくちゃ面白いのに
箱で最初に出して大幅売上ダウンとかもうやめてな
セガはさっさとかりんとう切れ
間に合わなくてもしらんぞ
通期で振るわないとなるとドラクエの売り上げは全然足りなかったんだろうな
パチンコ・パチスロ関係で大きな利益出してた会社は、減収・減益になるのは仕方ないだろ。
規制の関係で、パチンコ・パチスロ関係は軒並み下がってるから。
全体ではプラスのコエテクも、パチンコ・パチスロ部門は下がってる。
子会社でパチンコ・パチスロの台の開発までやってるカプコンは大打撃。
セガは一番任天堂ハードに力入れてるよね
マリソニが生命線
この結果見て思うのがドラクエ11Switch版は隠すほどのものか?
まるで影響なさそうだが
https://ninten-switch.com/puyo-puyo-tetris-s-1000000-sales
本日2月4日、ぷよの日に放送された「ぷよきねんテレビ2018」で、Nintendo Switchのローンチタイトルとして発売された『ぷよぷよテトリスS』の販売本数が、
ワールドワイドでもうすぐ100万本を突破するとプロデューサーの細山田水紀さんから発表されました。
以下、細山田さんのコメントです。
「皆様ご存知だと思うんですけども、『ぷよぷよテトリス』好評発売中です。去年Nintendo Switchの本体のリリースのタイミングで発売して、
アメリカ・ヨーロッパ・アジアの各国でほぼローンチのタイミングで発売して頂いて、評価が非常に高くてですね。」
「しかもかなり売れてて、これあまりハッキリいうと怒られるんですけど、もうちょっと頑張ると100万本超えるってところまでやってきました。
テトリスさんのご協力もあっていろいろできております。」
ぷよぷよってセガだよな?
完全に焼け石に水で草 世間の関心ももうモンハンとドラゴボに持っていかれた感があるしswitch版も売れないね
>>237
隠すんじゃなくて時限独占だろ
おそらく一年だから夏まで情報でないぞ >>235
サミーがくっついているセガとエンターライズを抱えるカプコンは大打撃だろうな。 >>223
ドラクエ11なんてもはやノスタルジーに浸りたいだけのドラクエおじさんしかやってないだろ。
眠いBGM、単調なバトル、細切れマップに糞みたいなロード、
極めつけに「過ぎ去りし時を求めて」。
何から何まで古臭い作りのゲームにこのサブタイトルをもってくることからして
ドラクエおじさん狙い撃ちだという事がよく分かる スクエニはこれ良い決算なんじゃないの
来季ちょっと弱気予想なのはしょうがないかなと言う感じではあるが
無双エンジン使い回しは相当経費削減になってるんだろうな
>>244
減収だが増益だから騒ぐほどのことでもないという >>230
そのトゥームレイダーがXboxONE時限独占にして空前絶後の大爆死したのを
ご存じない? >>237
まあ少なくともすでに出てるやつに影響があると思ってるんだろう
年末にDL版セールしてたのはやり過ぎなような気もしたが
中古と新品の値段が下がってきてたから苦肉の策だったんだろうな スクエニのスクウェア側なんてゲームに興味ない給料だけ目当てのゴミ集団に乗っ取られてるじゃん
漫画に興味ないやつらに乗っ取られた大手出版みたいなことになってる
ほんとどうすんだよリストラしないのか
まぁ社内ニートを働かせるためだけにゲーム作ってるって感じはあるわな
だからスケジュール感も中身もめちゃくちゃ
まあスクエニのこれからの戦略はハイエンド向きに数年に一度大作をリリース。
間を埋めるべく社内インディーズのような形でスイッチに中小規模の作品を提供。
東京RPGファクトリーでそういう方向性を模索していた所にスイッチの登場でガッツリハマった。
松田社長の発言からはそういうニュアンスが窺える。
>>215
1回や2回コケても大丈夫なように
任天堂は1兆円を超える内部留保を持ってるわけよ
これがなかった場合、銀行が金出してくれなかったらセガの二の舞になって
ハードメーカーはソニーとMSだけ、という悪夢が訪れる >>223
今も子供にDB人気あるから、必ずしもそうは思わない 結局DL込みでのFF15とDQ11の売上は公表しないのか?
これを公開しないことには成功なのか失敗なのかも判断出来ないだろ
去年度はCSだけ見てもニーアにkhとあったしな
ffも小売が死のうが関係ないし
>>254
ドラえもんは人気でも藤子Fの本を読み漁るのはまた違う種類の人間がやる事だしな
カリスマというのは当時はただの読み切りでも短編アニメ化したくらいの力だよね 3Q悪いのは当たり前だろ
年末に何出したよってくらい何も出してない
これをドラクエで埋められるとか思ってたんなら考え違いも良いとこ
ドラクエ11はシリーズ最悪の大失敗作品だな
収益ゴミすぎる
スクエニはCSも酷くなってきてるがネトゲ、ソシャゲの運営に携わってる連中が揃いもそろってクズぞろい
CSではドラクエFFはまだ売れるだろうけどソシャゲネトゲでは信頼度が低次元だからもう伸びないだろう
エニックスさん…
アストロノーカをswitchに移植してください😭
ムームーもまだ生きてるしさまたやりたい
FF15は700万本の上にDLCやら他にも展開してるからなぁ
ドラクエ11はDLCやりませんとか今時アホかなと思った、スクエニ的にも堀井は早く消えて欲しいんだろう
>>263
DLCやらないのはスイッチ版のためじゃねぇの?
まぁ、やるとしたらニズゼルファ編は丸ごとそっちに回しただけだろうな・・・ これ任天堂が
セガサミーのCS部門買えばええんやない?
>>263
9でやってクッソ叩かれたやん
その頃は時代が追い付いてないってか?w 信用を取り崩して積み上げて来た売上だからな
早晩滅びの日がやって来る
>>170
過去に100ツイートも自慢したソースを持ってこいよ豚
ほんと印象操作だけはいっちょ前だな コエテクは移植でも沢山リリースしてた印象
スチームにも結構出してたしな
スクエニ 第3四半期累積決算
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q3tanshin.pdf
2017/1-3Q 2018/1-3Q
売り上げ 1901億円→1881億円(▲1.0%)
営業利益 215億円→338億円(+57.2%)
最終利益 171億円→223億円(+30.9%)
スクエニ 通期計画
2018/3
売り上げ 2400-2500億円
営業利益 240-300億円
最終利益 165-195億円
セグメント別 売り上げ 営業利益
ゲーム 1436億円 364億円
業務用運営 316億円 26億円
出版 83億円 18億円
版権 58億円 15億円
売り上げはほぼ前年同期並み、営業利益、最終利益はすでに通期計画超過 そういや海外ではゲームソフトにも返品制度があるらしいけど
そういうのは関係無いの?
>>259
年末ぴったりのいただきストリート
しかも記念作 普及台数の割に売れなかった3DS版はやっぱり頑張りが足りなかったんだな・・・
あんな完全に割れてフリーショップ状態になってるハードで出すサードメーカーは本当にかわいそうだわ
>>276
返品というか値下げ圧力(差額負担)で何年か前にそれで苦しんだってリリースは出した事あったかな ソシャゲが軒並み失敗してたからね
ドラクエライバルズで一儲けしそうだが
>>8
PSWに全力な所は全部赤字だなw
スイッチに注力したコエテクは黒字w むしろ3DSに全力なとこがダメな印象
ドラクエ11も思ったより売れなかったと言ってたしな
>>284
PS4版なけりゃあ儲かってたな
下手に割るからこうなる 出版版権の利益合わせたらaaaのゲームギリギリ作れるくらい利益あるな
そしてソシャゲが本当に利益率が良すぎる
>>218
本当だ
すげーな
1 (FC) → SFCへのリメイク版1・3をべースにしたスマフォ版を3DSへ移植したもの
2 (FC) → SFCへのリメイク版2・3をべースにしたスマフォ版を3DSへ移植したもの
3 (FC) → SFCへのリメイク版をスマフォ版を経て3DSへ移植したもの
4 (FC) → PS版7もベースにしたPS版へのリメイク版のDSへのリメイク版をそのまま遊べる
5 (SFC) → DS版4とPS2へのリメイク版もベースにしたDSへのリメイク版をそのまま遊べる
6 (SFC) → DS版5もベースにしたDSへのリメイク版をそのまま遊べる
7 (PS) → リメイク版
8 (PS2) → リメイク版
9 (DS)→ そのまま遊べる
10 (*) → マルチ。PC版のクラウド仕様
11 (*) → マルチ >>13
コエテクは近年は株やら何やらの金融資産運用で毎年大儲けしてる
たぶん物凄く優秀な運用担当がいる >>85
スクエニもカプコンも第三四半期累計と通期予定は増益だから問題ないと思うが… 売上高が微減しただけで利益は大幅増加
いつものマトモに数字読む知能ゼロのキチガイ豚が発狂するだけのスレ
ゲーム業界において、単独の四半期の数字を年毎に比較する無意味さを分かってないのはアレやね
スクエニのソシャゲはクソまみれだけどコンスタントに当ててるもんな
ヤバイのはセガでサ終、既存タイトルは末期モード突入してきてる
ゲハ民は利益率を見ないよな
任天堂の時は利益率利益率言ってたくせに
まあ、セガだけは結構マジでヤバい
規制はもはやどうしようもない
>>299
アイルーメインの収穫ゲームや探索ゲーム出したら良いんじゃない カプコン セグメント別実績
デジタルコンテンツ事業
2016/12 2017/12
売り上げ 284億円→308億円
営業利益 15億円→63億円
業務用運営
売り上げ 71億円→76億円
営業利益 6億円→8億円
業務用機器(パチ&スロ含む)
売り上げ 166億円→77億円
営業利益 54億円→22億円
その他
売り上げ 14億円→16億円
営業利益 6億円→8億円
カプコンもパチスロ以外は利益が大きく伸びて好調なんだよな
>>140
ミリオン越えないソフトはいらんつうてミドルレンジのソフトほぼ潰したからな
今さらロストスフィアとかオクトパストラベラーとか出してもまあ難しいわな 素人考えだがドラクエ利権だけで他一切事業広げない小規模会社だとしたらさぞ大儲けなんだろーなー
長期展望()重視する一番客の株主様が許さんだろうけど
そらGBAとかDSみたいなハードなくなったしな
任天堂さえHDハードだけの時代で、フルプライス金を取るハードルは大きく上がってしまった
そのための開発機なんも開発費もな
同人やインディーズ規模でいいならいいんだろうけどな
開発のときだけ人数集めてくれる便利な会社はなぁ。
しかも堀井みたいな細かく修正してPもね。
なんやかんやで手を引いてるよね。
>>2
俺もそう思う
WiiUなんて糞ハード出しちゃったらそりゃスクエニだってしぶしぶ売れないPS4で出すしか無いしな スクエニはFF以外潰したのがバカだった
当時の上を恨むしかない
>>54
いやNXの頃から出すって言っておいて未だに何の情報もないDQ11より遥かにマシだろ Switchは開発機安いそうだからインディーズも沢山きてるんだよね
>>303
今期はともかく、スクエニと違いスマホゲーを持たないカプンコは来期どうすんのという別の問題はある
業務用機器も著しく数字を落としているだけに >>305
100万いかないソフトはいらないというのはPS1時代の旧スクウェアの考えで
エニックスの方はそういう考えを持ってなかったんじゃないのか >>8
うーん
割りと頑張ってるかと思ったんだけどな セガサミーが悪いのどうせパチの規制のせいだろ
平和なんかも売り上げ落ちて、ゴルフ事業の方がパチの売り上げより上になっちまったからな
Pが宣伝しないといけない時期に
別のゲームばかり宣伝してたからな
しかも宣伝する番組では逃亡ばかりして女侍らせて遊んでるし最悪だよ
スクエニはスマホで儲けてるイメージあったがそうでもないんだな
スクエニはFF15の売り逃げで
国内で100万人から見切られてしまったからな
スクエニのスマホゲーもFF外伝が多いが
旗艦タイトルのナンバリングがユーザーからクソゲー判定食らったのもデカいだろ
DQ11出してこのざまって目茶苦茶やばいんじゃないの
TVでFF7の映像流してスマホゲーのCMしてるけど、スマホゲー遊んでる若者はFF7なんて知らん奴多いだろうに
指揮してるスクエニ側の年齢が止まってそうだな
ドラクエなんてそんな大きな弾じゃないでしょ
今年度出るであろうKH3のほうがでかい(悪くても世界500万クラス)
FF15も660万だから数字だけは比較にならんほどでかい
>>316
持ってなかったんじゃなくエニックスがPS1での大作があまりないだけ >>306
株式会社じゃねーけどその視点でガッポガッポ稼いでるのが堀井だろ
みんな勘違いしがちだがスクエニ社員じゃなくてちっさな権利会社アーマー
プロジェクトの代表なんで
バードスタジオの鳥山、スギヤマ工房のすぎやんとちゃんと権利担保がドラクエの
真の凄味 FF・DQは中古で買うやつが多すぎるんだよ
ゲオの中古ランキングだとFF15とDQ11が異常に高い
>>327
今さらドラクエを大きな弾じゃない扱いはさすがに笑うw >>314
一番安いのは5万ぐらいとかどこかで見たような >>324
今働き盛りなスクエニ社員ってFF7大好きだからスクエニきましたってヤツ多そうだから割と誇らしく思ってたりするんじゃね。だとしたらホント終わってるが。 >>325
まぁ世界でみればKH3の方がでかいのはナンバリング前作から13年間かかったKH3と
その間に9と10(8もKH2の1年前発売)を出してきたDQを比較すれば会社的にはどうなんかね 未だにブランド力があると勘違いしてあぐらかいてるからこうなる
ヤバいと感じて新規IP頑張る気配はあるけど
新規に予算あまり掛けたくないから中途半端でダメのループ
こうなったら公式でドラゴンファンタジーを作ろう(末期感)
>>8
PS4に全力で進んだメーカー…
一年目から負けハードなんだから気付けよw スクエニっていうだけで糞ゲー臭しかしないんだよな
失った信用ってのは回復しないだろ
>>335
ソシャゲでもクラウド押しに批判ばっかだったしユーザーも嫌気さしてるの多いな
もう社内がそういう風潮なのだろう
今時キャラのゴリ押しとか流行らないし嫌がられるだけってわからないのか
ステマなんてすぐバレる なんにせよスクエニのゲームを新品で買うことはもう無い
>>204
コエテクは常に手堅い優良企業だぞ
女帝の経営手腕が引き継がれてる PS4に注力した会社が軒並み赤字落ち
特にかりんとうのセガ、終わってるw
>>336
ドラクエは10の月額に加えて、
ソシャゲも堅調だしな
トータルで見たらKHより利益出してるのは明らかだろう やっぱり無理矢理に負けハードを盛り立てても大作だけが売れるパターンなんだよな
ただ和ゲーはSwitchとマルチが出来るからまだマシか
>>18
つーか普通にグリーが結構良い
任天堂は倒せないけどなんだかんだ生き残るのか スクエニがヤバいのはソシャゲの景品偽装表示での集団訴訟。あれたぶん負けるけど、そしたら返金祭りで特損計上は免れない
>>41
何を言ってるんだ?
一方、ゲーム事業全体で見ると好調が目立ったのはパッケージゲームだろう。
スマホ・PCオンラインゲームとは対照的だった。営業利益は前年同期比で79%増の75億円と大きく伸びた。
新作『ソニックフォース』をはじめ、『龍が如く 極2』や、PCゲームの新作『Football Manager 2018』などが寄与したとのこと。 >>252
回顧クソゲー作ってなにしたいんだか
多分次もコケると思うよ >>346
龍も右肩下がりが止まらないしな
あそこももう新しいフランチャイズが出ないとどうにもならない
中裕二が退社するくらいの惨状だし、かりんとうはそろそろクビだろ
ソニーの関連会社にでも転職させとけよ セガは確かバイナリードメインが大失敗して、
それから新規IP作らないって方針になったんだよな
確かに既存IPが上手く行ってりゃ堅調だったんだろうが、
それがコケたら終わるっていう
ドラクエFFのないスクエニだからな
>>358
セガは海外向けでは投資にも積極的だよ、買収も繰り返してる
市場が小さく少子高齢化人口減少で縮小傾向の国内向けでやる気がないだけ
国内向けと海外向けで分けて、海外現地子会社が開発海外販売してるものは国内では発売されてないものが多い
セガサミー 決算 パッケージゲーム
2016/3Q 2017/3Q
売り上げ 373億円→459億円
営業利益 42億円→75億円
2016/3Q 2017/3Q
日本 155万本→95万本
アジア 77万本→55万本
欧米 581万本→1278万本 スクエニは早いとこ版権管理会社に移行した方がいい
開発力も企画力も中堅の下レベルまで落ち込んでて、
社員総とっかえくらいしないと立ち直れない状況
サミーのパチスロが景気悪いんやろ
これから更に規制強くなるだろうし厳しいね
3ds版スクエニ期待通りに売れなかったからなー
モンハン見たら3ds版切った方が良かっただろに
>>364
psだけだとダブルミリオンいかないから
3ds外せなかったんだろな
本当に情けないはps4は... PS版が大きく足を引っ張ったんだろうな
3DSの7、8があの売り上げでゴーサインが出るくらいだから178万も売れれば上出来
PS4の性能を活かすと日本のメーカーは世界で売れないと無理なのがよくわかる
聖剣やロストがあのクオリティなのはそういうこと
本当に一部のタイトルを除けばPS5なんて要らない
そういや今回はps4版は十分
3ds版物足りないとか言われなかったんだっけ
ps4版のかかった開発費を埋めるのには十分じゃなかったが正解だろうな
無理なスイッチに出すのはその分をスイッチで埋めるつもりなんだろう
えっと
3ds版は開発費回収できないほど赤字ですって事?
ps4版の開発費を埋めるのには3ds版は物足りなかったって事ですよ
アンリアルエンジンで別物のゲームを作って150万しか売れなかったんだよ
3DS版はショボグラ178万も売れた
PS4のソフトの値段が高い理由もよくわかるわ
PS4版と3DS版は値段も全く違うし、赤字になるような価格設定にもなってないだろうけどな
そもそも3DSに独占で出していたら単独400万売れてたかのように思い込むのもアホな話
どっちにしろもう純粋な携帯機は3DSで終わりで任天堂もHDハードのスイッチに統合するつもりなら
3DS版DQ11みたいなのはもうスマホ以外行き場がないんだけどなw
今回は挑戦したんじゃない?
最近、色々(DB、DQH)出してるのは世界に売りたいから
世界で売れなかったら次はスイッチかスマホもありえるな
3DS版文句なし黒字、PS4版は今のところ赤字じゃなくても殆ど儲けが出てないだろう
ニンテンドー3DS 版に比較して PlayStationR4 版の販売が先行していますが、普及台数から考えると、
今後、ニンテンドー3DS 版の販売の伸長にも期待しています。
この後何も言われてないんだろ
3ds版は終わってるんだよ既に
>>376
>PS4版は今のところ赤字じゃなくても殆ど儲けが出てないだろう
こういうことを思い込みで言われてもねぇ・・・
そもそも利益率自体はCS部門でも上昇してるんですけどw >>377
>3DSが終わってる
そんなのは知ってる
だから世界で売れなかったら次はスイッチかスマホなんだろ
近い将来3dsは任天堂も切る気じゃない?ポケモンももうでないし >>378
「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」や「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」を発売したものの、
大型新作タイトル数が前期よりも少なかったこと
から、前年同期比で減収となりました。
他方、「NieR:Automata」をはじめとする「過去」に発売したタイトルのダウンロードを中心とした利益率の高いリピート販売が
引き続き好調だったことから、前年同期比で増益となりました。 >>380
>大型新作タイトル数が前期よりも少なかったこと
これってそのままの意味でしょ
DL版込みで合算350万くらいなら歴代DQで見てもそれなりの売上だろ FFはがんばっているのにDQが足を引っ張っている感じだなぁw
>>381
それなりだけどPS4版3DS版二本作ってるんだよな
PS4版3DS版どちらが欠けてもDQなら爆死と言われるレベル
一本で350万なら上出来だった ドラクエはなぜモンハンWのようになれなかったんだろう
不思議
>>383
かと言って3DS版だけ作って据置から逃げても今後どうするのかってなるだけ
スマホで本編を出すならともかくなw
後は海外でどれだけ売上を伸ばせるか次第じゃねぇの? >>385
日本だけ見るなら横マルチできるスイッチが好調なのは良いことだと思う
PS4とスイッチで出せるし FFは次作で売上ひどいことになる未来しか見えない
ユーザーの怒りっぷりがヤバイ
DQ11の3DS版なんて妖怪ウォッチ2が600万本売れた
2014年あたりに出せてれば単独300万本は堅かったろ
同発に拘ってハードの旬逃したのはスクエニの戦略ミスだよ
スクエニ自身突貫工事のロンチとはいえヒーローズの劣化移植しかも国内唯一の32GBカード使ってんのにドラクエ11は出せないとか支離滅裂じゃない?
>>8
セガはパチの影響あるけど前年は不動産関連で思いっきり↑↑だっただけじゃね スクエニ株が昨日の日経暴落の影響で今日は逆に高騰な中今日も暴落してる・・・
前日比−7%はきついな
やっぱりドラクエ11出したのに減益したのが痛かったか
逆にセガは滅茶苦茶高騰してる
ほとんどの会社の株価が昨日からの煽りで急反発してるのにここだけそのまま落ちてて笑う
セガ握ってるんだけど昨日100下げて今日は130上げとか糞ゲーすぎるw
今朝のニュースでアメリカ企業が大阪にカジノ作りたい的な事いってるから更に上値なんだろうな
あ、減益はしてないか
むしろ増益してるね
それなのにこの暴落って・・・
セガサミー +9.10%
カプコン +6.31%
任天堂 +4.18%
----------------------
スクエニ -9.61%
ゲーム株全面高だと思ってたら
一社だけ下落してた
やっぱりかなり悪い決算と見たのだな
>>53
コエテク調べてみたら、会社四季報に海外27(17年3月期)って書いてあるね。
つまり売上高の4分の1くらいは、海外の売り上げ。 株価は正直だ
スクエニのPS偏重は大失敗
FFとDQブランドを大幅に損なうだけだった
ソニーに関わると売上だけではなくブランドイメージも堕ちるからな
アホとしか言いようがないw
スクエニ下がってるのは来期が何もない、材料出尽くしだからだろう。スマホは既存主力タイトルだけで新規はぱっとしない。ドラクエもFFもでないからね
スマホでFFやDQは一体いくつアプリだしてんだよ。そんなにほいほいファンがついていくかよ。
スマホでは成長要素なさそうだなって誰でもわかる状況になってる。
>>404
出せてKH3ぐらいか
あとドラクエ11switch版も出るだろうが後発だから100万は行かないだろうしな・・・ コナミ見りゃわかると思うけど単なる過熱感で大口が抜けてるだけ
こういうときは業績どうこうじゃなく落ちるだけ
何を評価されて5500まで上がったのかもわからなかったしなw
4000超えたあたりから上げ材料が大人の思惑しかなかった。
>>403
新規が増えずに先細りになるのは間違いない
FFの製作陣が一番の愚か者 PS4版のドラクエ11が130万しか売れなかったんだからそらしょうがない
開発費と開発期間でマイナスだろ
>>407
KHみたいな題材を任天堂機に出さない経営判断って有り得ない >>313
約1400億円の内部留保(国内72位)あるから数年は大丈夫
ゲーム会社としては任天堂、ソニー、バンナム、グリー、ミクシィ、スクエニ、コナミ、DeNAに次ぐ数字
もっとも、この9社の中で有利子負債(借金)持ってるのはソニーとセガサミーだけなんだけど >>412
KH3作ってたのはswitch発表前からだしそこは仕方ないんじゃない?
switchがこんなに売れるのも任天堂すら予想外だったし KHってよく分からんな
ディズニー好きだと野村キャラが邪魔だろうし
野村好きだとディズニーキャラを排除しろって感じになるだろうし
両方好きな人でないとつれぇんじゃないの?
ドラクエライバルズがコケてるのがいたい。あれが星ドラクラスになってればまた違った
ボイス付きDQ11キャラ初登場、ハースコピーのカードバトルで期待値が高すぎたけどそれを相当下回ってしまった
ドラクエ11は3DS版だけ一昨年の年末商戦に出せば良かったんだよ出来てたんだから30周年に間に合うし
その後switch版とPS4版を世界同時発売してればめちゃくちゃ儲かったぞ
最初はそれなりに盛り上がってなかったっけ
いつからか全く聞かなくなったけど
パチ関連は総じて低調だね。
見切りをつける会社もでてきそう。
SNKなんかはさっさと撤退してたし。
>>414
スクエニは大手では珍しくパチと無関係だったのにな >>392
そのタイミングで出すにはまず10と同時並行で11を作ってないといけない
仮にそこで11を出して単独で350万以上売れたとしても
今ぐらいの時期に12を出すとなればどのみちCS市場衰退の現状から逃れられるわけじゃない
>>418
単純にスマホアプリをいくつも出しすぎじゃないの?
FFもDQもこれ以上出したって既存のFFBEやら星ドラやらと食い合うだけだろう 今期はもうAAAタイトル発売もない
スマホも新作がコケまくりの上に訴訟沙汰まで発生
次のAAAタイトルはいつになるか分からない
FFDQブランドの失墜も酷いし
遅れまくる開発状況を何とか立て直さないとどうにもならんわ
>>424
MMOチームとオフゲチームに分けなかった事も含めての戦略ミスだよ
FFではやってるのに社内でノウハウ共有してないとかアホじゃないかと ライバルズはPC版だかブラウザ版出すって広告出してるし
まだ諦めてはいないんじゃないの?
>>402
正直ps偏重だからってよりスクエニ自体の体質に問題があると思う DQXもPS4の参入からユーザー激減してオワコンになってるしw
>>427
一度コケたカードゲーが流行る事はないよ 四季報アプリの速報でも、スクエニ続落って出てきたな
>>426
FFの方も14の立て直しに人手を取られて15(ヴェルサス)の開発が
更に遅れたって話もあるし、MMO自体オフゲナンバリングに比べて
遥かに少ない客層を相手にしてるのに予算も人手も食い尽くされるなら
長期的に見てマイナスにしかならないね
DQFFだろうとオフゲ新作の発売間隔が空きすぎるとどうやってもブランド力が損なわれる 堅調なニーアと、ビルダーズ以外なんか出る?
DQMとKH3はいつ出る?
DQ10はやばいの?
もうDS、3DSみたいな純粋な携帯機もなくなるのに3DSだけに注力しても先がなかったのも事実だろ
Switchは独占にしたら400万も売れるようなハードだと思い込んでるならはっきり言って過大評価も良いところだし
そのSwitchも据置HDハードである以上は3DS版11みたいな低頭身グラで出すわけにもいかない
>>426
KTは今期から分けない方向に組織を変えたし
どっちが正解かは分からんのじゃないの
以前はオンライン事業とCS事業分けてたけど
たとえばノブヤボだと
前者はMMORPG、後者がシリーズ作品で別管轄だったのを
「シブサワ・コウ」というブランドで統一した DQ11はまだ海外で発売していないから海外で100万、国内も少しは出荷できる。
けどDQ10が11に人をとられていた期間に超糞化したVer3で終わった。
DQブランドが終わる前に12345まで毎年PS4クオリティでリメイクしてくれればどうでもいいわ。
いい加減にドラクエみたいな古いのにしがみつくの止めるべきだよな
追加配信がなかったのも露骨にスイッチ版売るためだろうし
ハードメーカー側の都合で振り回してるのはどっちもどっちじゃねぇの?
>>438
DQはユーザが新しいこと望んでないし
R5が完成形で、もう発展させようがないと思うわ
塩ビ人形風のマテリアルも
誰向けに作ったのかよく分からんし
グラをそれに合わせたところで面白さに転換されるとは思えない >>416 大丈夫、今度はトイ・ストーリーがメインだ。 ハードメーカーの都合もだがソフトメーカーの都合でも振り回してるだろ
これはそれぞれの企業のお互い様
で肝心のお客様(ユーザー)だけが右往左往させられてる
ライバルズはまだTVCMしてないよね?
これが爆撃されるようになってから見ないと失敗かどうかは・・・
既に見切られててCMやらんかもしれんがw
>>440
そもそもスイッチ関係なく既に30周年内の発売に間に合わなかったんだから
発売を急ぐ必要がなかったわけでスイッチ後発自体も愚策
ストーリーバレするRPGの後発なんてありえないって堀井さん自身が認めてるのに
時期的に最も半端なタイミングで出してしまったのは結局PS4の都合 >>444
追加ストーリーあるでしょ。アンケートもあったし、
そもそも、スイッチにはリメイクばっかり出してる気がする。
オクトパスにもそれ程力入ってないでしょ。
やっぱり流れ的にDQ11しか無いと思う。 >>440
30周年以内に出すだろうと退避していたのに発売日がずれて見事に直撃食らった3DSのRPGソフト群の中には、任天堂ソフトも入ってるんだけど 後半のシナリオとか戦闘バランスの投げやりっぷりは
急ピッチで仕上げたんだろうなあって感じはあったな
>>445
低迷期より市場価値を上げたセガを売りとばす
M&Aだった可能性もあるかもね
本業のパチ不調なら
それで帳尻を合わせに行く選択もあるわけで
しかし、もしそうだったとして
問題はどこが買ってくれるかだけど
セガ(およびアトラス)の持ち味を損なうことなく
ってなると大変そうね >>22
ハードとソフトを合わせた金額で売れるのと、ロイヤリティを払ってソフトのみの金額で売るのとでは違うよね。 3DS版の発売を先行させてスマブラfor並に売上が3DS版に偏るのも避けたかっただろうから
さすがにそれはソニーの都合も糞もないだろう
ドラクエ11って敵も音楽も使い回し多すぎて萎えたわ
色変えどころか強とかバカじゃねえの
>>402
PS4が海外でロケットスタートだったから、日本でも売れると思ったんだろ あれ?ライバルズそんなにダメなの?
確かにリリース直後にプレイしてた知人からも最近ライバルズの名前出なくなったんだけどもw
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
>>456
一戦が長すぎてやる気にならない
時間かけて負けた時の時間のムダさを実感するのはきつい > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
>>446
switch向けって北米じゃ全部任天堂販売なんだよな >>454
強もだが流石に邪まで出てきては?って思ったわ
過去作BGMも10で散々使いまわしてるから全く懐かしさ感じなかったし > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
メシ休みなんできたで
結局、3dsが原因で話が進んだみたいですな
>>469
ちゃうちゃう
PS4版が開発費の割に売れてない話に落ち着いた
3DSはジワ売れした 誰の話や
後から同じID出てきたらお前恥やで
認めろ
そもそもDQ、FFブランドすり減らして株価あげたけど色々限界であとは落ちるだけ。
FFだってRKとBEは好調でもオペラオムニアとかは微妙だろ?
いくらFFDQでもそんなにいくつもソシャゲを出して全てヒットとかあり得るの?
エクスプローラーの新作をスマホで出すのはさすがにアホだと思うw
どう見てもPS4版が金かかってそうなのに3DS版より大きく売れてないもんな
まあ嫌な予感がして途中でswitch版も作ることにして回収かかってるんだろうけど
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
そもそも最初から保険の目的でしか作ってないでしょ>3DS版
PS4版の本命は海外でどこまで売上を伸ばせるかだ
これは株主に今年もKH3やFF7リメイク出るの期待されてないなw
switchビルダーズ1やビルダーズ2、オクトパスぐらいじゃねえ
台湾は既にPS4出たみたいだけど売れてるのかね
てかヒーローズが海外失敗したのに11はどうなんだろ
DQで海外での売り上げを本命に据えるって、完全に博打では
そもそも3DSみたいに金掛けずに開発出来るようなハードはもうありませんw
Switchだって一応HD据置ハードだし、スマホはもはや出し過ぎでこれ以上の売上増は難しい状態
据置から逃げ続けて携帯機だけで楽に稼ぐには任天堂に今からでも3DS後継機を作ってもらうしかないねw
スクエニの社長もDQ11の売り上げについて不満そうだったもんな
平成 30 年 3 月期 第 3 四半期は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、「ドラゴンクエスト」
シリーズ最新作である「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」や「ファイナルファンタジー
XII ザ ゾディアック エイジ」を発売したものの、大型新作タイトル数が前期よりも少なかったこと
から、前年同期比で減収となりました。他方、「NieR:Automata」をはじめとする過去に発売したタ
イトルのダウンロードを中心とした利益率の高いリピート販売が引き続き好調だったことから、前年
同期比で増益となりました。
ニンテンドー3DS 版に比較して PlayStationR4 版の販売が先行していますが、普及台数から考えると、
今後、ニンテンドー3DS 版の販売の伸長にも期待しています。
完全に3ds版ののせいですな
>>483
DLCありませんと言ったから中古溢れて中古しか買われない負のスパイラルが悪かったな(追加はswitchでの完全版用だろうからか?)
PS4版は3DS版よりやり込みないのもいかんくて値崩れ早かった >>482
スイッチも3DSから2世代近く性能が上がってるから3DSと同様に楽に開発できるわけじゃないからな
だからスイッチが売れたと言ってもなかなかサードのソフトが集まってこない
PS4版DQ11も一応PS4版専用に作ってたものだから後から性能の劣るスイッチに移植するのも容易じゃない まあ3DS次世代機は発表されてないだけで3DSはまだ現役で任天堂も色々ソフト開発は進めている発表来たけどね
スマートデバイス・PC ブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、「ファイナル
ファンタジー ブレイブエクスヴィアス」、「星のドラゴンクエスト」、「ドラゴンクエストモンスター
ズ スーパーライト」、「キングダム ハーツ ユニオン クロス」などの既存タイトルが国内外で好調に
推移したほか、ロイヤリティー収入の増加により、前年同期比で増収増益となりました。
当社グループの自社IPの代表作には「ドラゴンクエスト」
シリーズ(累計出荷・ダウンロード販売本数7,500万本以上)、「ファイナルファンタジー」シリーズ
(同1億3,500万本以上)、「トゥームレイダー」シリーズ(同6,300万本以上)、「スペースインベー
ダー」シリーズなどがあります。
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
>>488
和田終盤頃から順調にソシャゲ屋に転換しつつあるな
弱酸性アーサーだか戦国イクサだかを挙げて
2010年過ぎからソシャゲで儲かって笑いが止まらんで〜w
って感じだったし PS4のDQ11ユーザーをDQ10に引っ張りたかっただけだよ
DQ10自体スッカスカの過疎ゲーになって久しかったから全く定着しなかったけど
カプコン「モンハンwでPS4ユーザーをMH5に引っ張ろう」
NieRさん始めもう時代はダウンロード中心なんだねー
実は何年も前からそうなんだけどさ
スクエニは任天堂とカプコンみたいに実売数出さないの?
いつも出荷数でごまかしてるよね
>>487
3DSの後継機を出してもスイッチとソフト互換がないと売れるか怪しい
今更、据え置きと携帯機両方売るのは相当厳しい >>430
PSNのクソっぷりが知れ渡ることに
>>441
9と10は新しいこともしてたし、好評だったけどなあ 10が好評ってのはさすがにネトゲやるようなキチガイの中での話だろ
ps4なんかにドラクエ出したばっかりに
利益下げてブランド崩壊させてこれとは
あんな低予算な手抜きゲーでは客が逃げるのも仕方がない
モンハンwもそうだけどPS4ってこんなのばかりだなw
>>412
でも仲間ゲスト入れて4人なんだろ?
switchじゃかなりきついだろうし進化がなければKHじゃないはさ >>500
あくまでシステムの話な
10の相撲はゲハでも単独スレ立つぐらいには話題になったし >>501
3DS独占こそ全く未来がないんだよ
結局次はSwitchで出せってことなら金の掛かるHDクオリティを求められるわけで金をかけずにソフトを出すのはもう無理なんだよ どっちにしろSwitchで出すんだからHDどうこうは意味なくない?
任天堂より早くSwitch(NX)で出すタイトルとして発表したぞ
金をかけずに低予算で作った結果がPS4版の低クオリティになったわけだ
Switch版は時間も金もかけて作り込んでるから遅れてるんだよなw
ライバルズはこけたが11は評価されたしHD事業は増益してるからブランド崩壊は言い過ぎだな
とはいえテコ入れは必要、まずはすぎやま御大の交代から
>>508
PS4での開発はその前から始まっている
カプコンやレベル5だってまだなのにスクエニのDQ開発陣だけあの段階で開発キットを貰っていたとはとても思えない >>430
PS4版出てから初心者鯖がこんざつ表示になってたのに適当なこと言うなよ >>8
カプコンもモンハンwで今期はかなり取り返せるのかな?
セガもいつまでPS4に拘ってんだか知らんがマルチでスイッチも出せばいい
今時どのハードがいいかとかよりプラットフォーム増やしてガンガン売らなけりゃマジで潰すぞ >>19
なんだかんだで思い返すとFF15のが楽しかった気がしてくるんだよな 流石にすぎやまこういちは11が最後の仕事だろう
86歳に無理させんなよと
>>223
ドラゴンボールはあるぞ
ドラクエはない >>518
ドラゴンボールは人気あるが
今やってるガワだけDBっぽい何かが好まれているだけで
原作および鳥山明はあまり認識されてなくない? スパッツ強制ゲーのステマばかりしてるからだよ
スクエニは堀井と一緒にスパッツでも作ってろ!
スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエ11は北朝鮮なら爆売れするんじゃね?
>>501
利益は爆上げしてんじゃん
ドラクエのおかげで なにも凄く所無いドラクエなんかで調子乗ってる堀井雄二きもいよな
宮本をライバル視とかトチ狂っとるわ
国内限定であるならば堀井雄二は宮本茂と知名度でいい勝負をするかもしれない
上にもあるけど、多分近い将来版権管理専門の会社になるんじゃないかね
DQもFFも創始者や中心メンバーがいなくなってるor近い内にいなくなるかで
もうブランドが保てない
スマホではフランチャイズを使って小銭稼ぎ程度は出来てるようだが、
それもどこまで持つかってとこだろう
結局合併して十数年、新しいものは何も作れなかったという事なんだろ
まあブランドなんてマスゴミや店に金をばらまけば保てるけどな
どんなにユーザーが不満を言おうと回りに流される連中をその気にさせれば勝ち
でなければアフィブログがこんなに力をつけてない
FFは坂口田中には何も権利はなくてスクエニの会社に版権が帰属してる。
ドラクエは堀井のアーマープロジェクト帰属。こっちは堀井次第だからわからない
ドラクエ出たあとの決算でこれは開いた口が塞がらない
>>531
鳥山とスクエニも権利持ちだから、堀井だけじゃ無いけどね ドラクエ出してこれだと来年のスクエニもっとヤバくね?