今年も台北ゲームショウに行ってきた!
多くのデベロッパーがNintendo Switch市場を指向、「台北ゲームショウ2018」インディゲームゾーンレポート
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1103511.html
今回、コーラスワールドワイドとしては、台湾、中国、韓国、シンガポール、マレーシアと主にアジアのデベロッパーと多くの打ち合わせを持ちました。
彼らの共通するイシューは「どうすればNintendo Switch市場に参入できるか」という点に尽き、
彼らの出展タイトルがモバイルやPCであってもこれからはSwitchでも勝負をしたいという意見を多く伺いました。
これはニュースなどでSwitchのインディゲームが盛り上がっている(=他プラットフォームより良い売上が出ている)という話題が念頭にあると考えられます。
実際のところは「Switch版を考えている」という話を聞いても具体的にどうやって参入するか方法がわからないという人が多く、
運良く任天堂より情報開示を受け開発機を導入できている開発者はごく少数のようでした。
「Nindies」を標榜する任天堂としては、日本以外のアジアの開発者開拓もぜひ進めていただきたいところです。
またアジアのスタジオや開発者はすでにPS4の開発機を入手しているものの、開発になかなか手をつけられないという話も聞きました。
特に台湾勢は「ソニーが中国ばかりに向いていて相手にしてくれない」というコメントもあり、
サポート体制など、なんらかの事情でPS4への開発意欲を削いでしまっているという印象を受けました。 >ソニーが中国ばかりを見て相手にしてくれない
さすがソニー
台湾もSwitchの勢いすごいからなぁ
韓国SwitchもWiiやDSの1ヶ月の売上を発売3日で超えた超える勢い
逆にいうと任天堂は台湾での活動がちょっと遅れてるんじゃないか?
開発キットの入手方法すらわかってないってのは
まずNintendo Developer PortalにSwitchサポート書いて無いの何でなんだ?
日本のインディーってなんかあったっけ?
海外メインにすりゃいいのに任天堂
一方TGSではインディーズコーナーからswitchのポップを排除していた
中国当局とパイプ持とうとすると
台湾とは仲良くしづらいわなそりゃ
インディはマイクラレベルまで上がってきてからでいいよ
>>14
wsとかpspとかにあったような
RPGツクール作品の市販化とかもある意味でそっちのルートの開拓の一種だろうし 日本のインディって言われてまず浮かぶのが何故か3DSのひゅーストン
調べてみたらスイッチ最クソゲー候補のブンブンバーン作ったとこでわろた
社長が訊くも組まれてたとこがどうしてこうなった
>>19
あるにはある、にしても古いのなw
日本だと海外のローカライズばっかってイメージだわ >>7
だよね、SIEの偉い人もインディは弾じゃないと言うくらいだし >>14
シャンティとか中身は日本人だったりするぞ とりあえずフライハイのコウさんに話しが行くんだっけ
ローカライズの話しお断りすることも多いって言ってたし上手くインディ界隈の連携が取れてれば良いんだが
>>22
これこの間Steamで見かけて気になってたんだよな。
日本のゲームかと思ってたんだけど、台湾なのね。
零のオマージュみたいな作品もあるし、台湾は日本のゲーム参考にする事が多いのかな。 任天堂チェックで蹴られて、結局最後はPS4版で出すんだろ?w
>>28
カイジとかいうゴミ屑ゲーでも switchに出せてるんだよなぁ ソニーは金の匂いのする所にしか金使わないからな
PS4で日本発売大幅遅れとか PSNを強化しないとか、利益がないと切り捨て
>>14
洞窟物語
東方
ひぐらし
ヒットしてるものでパッと思いつくのはこんくらいかなあ
最近だとdownwellとか作者が任天堂に入社して話題になってたな
日本は二次創作が主流だから、完全オリジナルで戦うのは厳しいのかもね >>27
インプロージョンだかも完全に日本のアニメコンテンツ参考にしてそうだしな フライハイがやってるのは日本のeshopで売るための手続きとか日本語ローカライズであって作ったゲームをスイッチで動くようにしてるのは元の開発者達だろ?
開発機持ってないって嘆いてる人達相手にはどうすることも出来ないのでは
インディーゲーはスイッチの要の一つだし
任天堂はアジアのインディーメーカーにも積極的にコンタクト取れよ
>>14
挙がってなくてSteamで割とメジャーなのだと
メゾンド魔王(Switchにも出てる)
片道勇者(不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハとかいう謎リメイクもある)
とかかな これ見ると割と市場として確立してるな
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』……PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
『forma.8』……PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』……PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
『オーシャンホーン』……PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる 『Blossom Tales』と合わせて10万DL突破
『Has-Been Heroes』……スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』……他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』……他機種版より多く売れる
『GoNNER』…PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』……Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』……「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20〜30万DL
『Golf Story』……北米のEショップランキング1位。『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超える
『ショベルナイト』……3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)、北米の年間ランキング19位
『スタデューバレー』……世界各国のEショップランキング1位を総なめ 北米の年間ランキング9位。日本でもDL1位
『Axiom Verge』……初日売上が非常に好調と開発者が報告
『NeuroVoider』……スイッチ版1ヶ月分売上 >スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』……初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『Blossom Tales』……発売初日でスチーム版の売上を超える
『INVERSUS Deluxe』……発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
『オーバークック』……北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に 北米の年間ランキング19位
『The Binding of Isaac: Afterbirth+』……北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる
『神巫女』……16万DL突破
『VOEZ』……5万DL&パッケージ化決定
『ブラスターマスター0』……11万DL突破
『アケアカ』シリーズ……累計100万DL突破
『キャットクエスト』……スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
『ロケットリーグ』……欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
『Enter the Gungeon』……発売から2週間で7.5万本売れる
『Brawlout』……発売から2週間で5万本売れる
『OPUS 地球計画』……売れ行きが好調なため続編の配信が決定
『Super Meat Boy Forever』……初日売上が大ヒットした前作XBOX360版に近いペース
開発機の入手方法が分からないってのはサスガにどうよ
switch市場が任天堂のキャパ以上に膨れてるのは判る 全く追いついてない
>>7
ゴキブリはインディーズはゴミとか言ってるし、SIEも露骨に軽視してるし
PS4がインディーズメーカーからどんどん嫌われていってもしょうがないよね でも去年TGSでSIEがインディーズの専用ブース開いてたんじゃなかったか
全く力いれてないって事はなさそうだけど
売れるかどうかは別として
>>48
Switch版のPOPを外せ!と圧力かけて回るくらいには力入れてたねw 日本のゲーム業界が衰退した縮図だったな
海外インディーズがswitchで成功したという報告がガンガン上がってるのに
TGSじゃSIEに忖度して無かったかのように扱うとか
>>35
移植に際して元のデベロッパーが自分でするのが難しい時は移植してくれる別会社の仲介したりってのもやってる >>26
確かに英語圏はともかく中華圏の日本語訳出来る会社って限られてそう フライハイが元締めになって任天堂直結グループ作っちゃえよ
上海jungleとかソウルjungleとかなら金くれるんじゃね
キャットクエストの無料アップデート はフライハイが担当したswitch版のみって聞いたなぁ
>>54
ライセンス受けずにfcゲー開発ってどうなの? あんまりアジア圏に開発環境ばら撒いても研究されてエミュやマジコンの踏み台になるだけだぞ
> またアジアのスタジオや開発者はすでにPS4の開発機を入手しているものの、
> 開発になかなか手をつけられないという話も聞きました。
> 特に台湾勢は
> 「ソニーが中国ばかりに向いていて相手にしてくれない」というコメントもあり、
サポート体制など、
> なんらかの事情でPS4への開発意欲を削いでしまっているという印象を受けました。
PS4クオリティじゃないゲームは相手にされなくて当然だな
フルプライスのメーカー品と同じストア画面に載せるんだからそりゃチェックもきびs…メーカー品でもクソゲはあるか
PSのストアって重いしあそこでDLソフト買おうと思わんよ
表示もわかりにくくて先週出たDLソフトとか何があるか知らんもの
Switchはショップ開けば新作一覧出るしゲームニュースあるしでわかりやすい
PSストアは最初から買うもの決めてても見つかりにくいことがある糞だからな
真面目にわかりづらい使いにくい
>>14
セミプロ層は同人からスタートする国だからな日本
FGOとかルーツを探れば…となるタイトルは存外に多い ゲーム画面見てきたがトワイライトシンドロームじゃないかw
台湾トワイライトシンドロームならぜひ遊びたい もしくは中華夕闇通り探検隊か
3DSにはアメリカ版トワイライトシンドロームもあるからスイッチの「返校」でトワイライトシンドローム風ゲーム 二カ国目か
>>52
なら取り敢えず良いゲーム作って黄さんに持ち込めってのはそんなに間違ってないのか >>48
去年のE3でジム・ライアンが「インディは用済み」ってコメントしてる
The E3 Interview: PlayStation's Jim RyanSony on absent indies, fighting Xbox, reaching mainstream gamers and why a resurgent Nintendo is good for everyone
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-06-16-the-e3-interview-playstations-jim-ryan
One of the things we have realised is that these video collages of ten indie games shown in a minute, is almost meaningless. Nobody can really learn anything about the games in that sort of time. It is almost viewed as wasted time.
It was just good to talk about in 2013/2014. It is less relevant now. We have VR to talk about now, for example.
インディタイトルを紹介しても意味が無いし、誰も関心を持たない。まったく無駄な時間
(弾が不足してる)2013年/2014年の時点だと(インディで穴埋めするのは)良かったけど、今はVRとか他にアピールするモノが有るしね 任天堂 開発
でググると開発者サイトのトップページが来るから
そこからコンタクト取ればOKかNGかの返事も来るだろうに・・
>>77
そのVRを完全に捨てているのは何の冗談だ
インディーズはゴミのVR以下ってか 1〜2週間くらい前の日経新聞にソニーがインディーズに力入れるって記事出てなかってっけ
と思ったけど、あれはSIEじゃなくてSMEだったか
うろ覚えだから間違ってるかもしれないが以前に任天堂と仕事したインディ開発がインディ系のツテとかないからいいのあったら紹介してみたいなこと言われたってのあったな
任天堂で出したインディが売れるってのはSwitchで始まったことじゃないんだからもっと動けよと
>>5
テヨンってヨーロッパ市場でしょ。
台湾ってWiiUが売れなくて、任天堂販売は撤退済みだよな。
やっぱ、フライハイの社長しか頼れないか。 ヴァルハラとかいきなり埋もれさせたからな
psでインディーズはマジで不毛の地
>>82
いやすでにテヨンはswitchで出してるけど >>63
誰か教えてやれ、仮にこっちを向いてくれたところで
一緒に困ってくれるだけのクソサポートだぞって 買う気にならないとかそういうレベルじゃなく存在の周知がされないんだよPSだと
んでそれは多分にストアの構造上の問題だと思ってる
PSユーザーはブランド志向とか言われるのもそう
ユーザーの問題ではなく売る側が問題抱えてるのをユーザーのせいにしている気がする
メタルギアサヴァイヴの公式ツイッターがPSストアでのソフトの探し方をツイートしてたんだっけか
フライハイは事業拡大かな。
任天堂に出資させたらどうや?
>>88
まさか「MGS」で検索して引っかからないとか…? 台湾人ってPCゲーマーがシェア高いから、あんな狭い国土じゃそりゃ2台目やウサギ小屋ならswitchが欲しいってなるよな
テヨンはポーランドのゲームソフト会社でテヨンジャパンはその子会社
自社ソフトの開発・販売並びに海外デベロッパーのソフトのローカライズ・販売もてがけている
あいつらの作るゲームでRPGやると高確率で鎧に翼が付いてきて本当にクッソ寒くなるわ
センスが昭和か小学生なんだよな
>>94
これは恥ずかしい
ゲームを買わないゴキちゃんじゃ仕方ないかw テヨンは韓国企業と間違われるから名前変えるみたいのあったよな
ゲハでもこんだけ韓国言われたら変えたくなるわ
>>97
まさかと思うけど…名前で韓国のソフト会社だと思ったとか?w 紛らわしい名前にするのが悪い!
とかいってキレそうだなw
なるほどねー
テヨンとはポーランド語で希望を意味する、とかじゃないのね
>>109
そりゃあ必死に否定するわな
日本じゃあ死活問題だからな >>109
これいつも大塚芳忠と江原正士で脳内再生されちゃう 台湾のゲームショーって、TGSを参考にしてCESAの支援で開催されてるんだっけか
だから、任天堂もMSも出展してないんだな、
台湾は悪いこと言わないからCESAと手を切ったほうが
さらに大きなゲームショーになると思うぞ、TGSは世界的に見ても大失敗してるゲームショーだ
とてもアメリカやドイツのゲームショーと比較されるもんじゃないのに3大とか言われて恥なレベル
インディーズコーナーからswitchのポップ排除してる
閉鎖的な空間だしなTGS
>>94
うわーwだっせえ
末尾aだからって臭すぎ一生ゲハに籠ってろ >>80
SMEはインディーズに力いれててswitchにも出してる