WiiUがあかんすぎたせいでフラつき方を間違えたとこにはケアが必要かもな
SCEJAは累計売上でイカ2やマリオデに勝てるゲームを出せとは言わない
今年のイカ2やマリオデの売上に勝てるゲームくらいは出さなあかんでえ
つか去年発売したswitchゲームで今年売上だけでもミリオンいきそうなのあるよな
switchはムッツリスケベというよりガッツリスケベって感じな流れ
308 名無しさん必死だな (ワッチョイ bb27-ompS [220.105.183.103 [上級国民]]) sage 2018/01/12(金) 10:07:54.42 ID:3aT5ts7h0
任天堂もニシくんもムッツリスケベだよね(´・ω・`)
メガテンはブレずに最初から任天堂ハード決めうちしてたのは今回は正解だったなあ
脱3DSは別にいいと思うけど
PS4/vitaってアホかなと…
まあ企画動いた時点でswitchが選択肢に入ってなかったのは仕方ないが
フレキシブルに動けよ…
角川ゲームズもメーカーとしては目立たないけど完全にPS寄りというか
switchに即対応できるようなフットワークが無いから仕方なくPSを続けてる感じがある
ベヨネッタ3はバレットウィッチのアリシアとコラボしなよ
あのゲームの大呪文のド派手さのインパクトに勝るゲームいまだにないような
バレットウィッチスレにしたいならそういうスレタイで立てろ
メタルマックス4でなんであんなキャラデザにしたのか
いい加減本当の理由を聞きたい
あの4を作って3DSだから売れなかったという判断をしてしまう人達だから
今回のキャラデザは、キャラだけ見たらそこまで悪くないけど
作者自ら人類最後の童貞と処女の物語だって言ってんのに
熟女系に強いエロ作家を連れてくるセンスだからなw
バレッチの会社というか中の人達は
DQ11の3DS版作ったりMSに拾われF2P作ったのを後にマルチにしたり
上手くやってんな
>>14
メタルマックスは硬派な山本絵あってのものと考える古参多かったんで
メタルサーガから2Rまで萌え過多でうんざりと古参の意見を取り入れた結果 今4の4周目やってる。
これでリストコンプできるかな。
名作だよこれは。
最早完全にギャルゲー化したな
売上も大爆死でしょう
>>21
凄くいいゲームなのに不当に叩かれて悲しいね
まぁ最初2時間のマルデファミリー倒すまでとっつきにくい辺り
今で言うゼノブレ2みたいな叩かれ方してるな
ゼノクロのエンジンでメタルマックスとかやれたら最高なんだが
クレアテックとキャトルコールが任天堂に買われないと無理なのがね 4は周回するには金輪際がチョイトラウマでキツい
ローポリでも紙芝居ノベルのホラー物的な怖さがあった
ゲームはいいんだろうけどパッと見のキャッチーさが絶望的になかったのが問題だったな
ハッピーウォーズは大魔法が微妙にバレッチセルフオマージュでちょっと嬉しかった記憶
>>25
メタルマックス3のパッケージのキャッチーさはFE覚醒並に素晴らしかったのに
その分4のセンスの無さがね・・・
リミテッドエディションのパッケは多少マシだけど普通なだけで売れる構図でもないし >>23
不当でもなんでもねーよ
ギブ助けろうっとおしくて気楽に遊べないから メタルマックス4は間違いなく名作だったし
歴代で一番作りこまれていたと思うが
叩かれたのも売れなかったのも理由は分かる
あのパケ絵やキャラデザには買うの躊躇させるだけの強烈なインパクトがあった
とはいえ山本貴嗣に戻せと言ったのは他ならぬファンであり
俺自身もずっと「最近の絵師は下手くそすぎる」と言ってきたので開発を攻められないのだが
まさか絵師がデジ絵になってあそこまで劣化してたとは予想できまい
>>28
ギブは単なるマーカーだから放置してもいいじゃん
ワルバラ倒してベルイマンがラトゥールに移動した後はそこまで命懸けでもないし
どちらかと言えばギブより攫われたメイメイの方がタイムリミット煽ってるぐらい メタルマックスシリーズでクソなのGBA移植のくらいであとは良作以上だと思う
3の絵は良かったのになあ
まあ奇跡的な巡り合わせでしかなかったんだろうが
山本の画力自体がそこまで落ちてたわけでもないんだけどな
あの主人公のデザインも変だったし
サーシャのバイク形態の絵面もアレだったし
山本じゃないヤツが描いた立ち絵も絶望的に下手くそだった
>>30
だからキャラデザは悪くないんだよ。笑うカドルトについてきた設定画はいい感じだった
あのヘッタクソなアニメ絵が初報でバラまかれたのがいけなかったの。 声でかいだけで買わない奴はファンじゃない
ということを教えてくれたMM4さん
角川ゲームスは采配がまともにできないから
ロデアの時もなにしたいのかがわからないレベルだったし
グラは割とどうでもいいけどキャラデザはほんと重要だって痛感したわ
>>32
ギブスン本人はクロモグラのコントローラ吐かない死なないやん、拷問もされんし
早く助けろとプレイヤーに訴えかけるのはギブスンじゃなくてメイメイ ファン(fanatic=狂信者)なんてろくなもんじゃない
好みじゃなけりゃ買わないっての
3の人って最近何か仕事してるのかな
奪刻の絵も好きだったわ
>>43
最近でもなんでもないが新パルテナの絵を描いた後は不明だな >>20
でも実際MM信者が求めていた山本絵はMM2のパケ絵だった >>48
3の人で良かったわ、パッケージの出来も群を抜いてるし
2Rは汚れが足りない >>37
声でかいだけで(効いてる)買わない奴はファンじゃない (決めつけ)
ということを教えてくれたMM4さん (ファンからも見放された糞ゲー)
狂信者ってこんなんばっか >>17
ゼノブレイド2もそうだけど
せめて同窓会(エロゲ)とセンチメンタルグラフィティ(クソゲ)みたく名義変えればいいのにな。
どう見ても同じ絵だけど名前違うから違うよね的な。 >>51
同じエロでもsaitomは元々アニメ系萌え寄りの絵柄だからそこまで違和感ないけど
織田nonは誰が見てもリアル系熟女寄りだからすげー違和感あるんだよなw ネルギガンテを狩れるまであと僅か
しっかしβで看板モンスターを狩らせるのはどんな思惑があってそうすることに決めたんだろうな
でもあれだよなあ
イビルジョーがいるならサンダージョーも出してコラボしてほしいわな
イビルジョーvsサンダージョーとか映画一本作れるで
ネルギガンテvsテオもあることだし
なんでいつもハード末期みたいなタイミングで出すのか?
SNKヒロインズかあ
まだそこなの?って感じだよね
時代的には格ゲーヒロインズくらい作っていいほどゲーム業界の時は流れたよな
スト2やギルティやヴァンパイアあたりは当然として、
キャリバーやDOAや鉄拳やバーチャのキャラも2Dキャラに落とし込んで作るとかしてさあ
え?それこまでするなら格ゲーヒロインズではなく格ゲーオールスターズにしろって?
そらそうや
スターグラディエーターや闘神伝あたりのキャラも混ぜるくらいの勢いで使られててもいい
急ピッチでスイッチ向け作ってるんじゃねーの?
要望があればやると言ってるし
FF15があんながっかりな完成度でなければ
ここまでスイッチに勢いつかなかっただろうなー
TBTがある意味ハード性能はゲームの面白さとは関係無いこと証明するという。ある意味映像美こそがゲームの面白さを一番引き立たせると一生懸命宣さ宣伝キャンペーンしてユーザ洗脳PSVRもあとおしして完璧にキャンペーン成功してたのに
TBTが一人で木っ端微塵にしたな
>>60
PS4/VITA版が余程売れないと要望なくてもあったことにしそうだ 真っ当な経営者なら
Switch版も出来ないの?とは、
開発に度々突っついてるだろな
なぜか唐突にFF15ガーするのがいて笑う
「スイッチで出せば買う?ああ、スイッチの中古なら買うんでしたね」
ミヤ王含めスタッフ側は親任天堂で
角川だけがPS行ってるからガイジの角川は株主が突っついても宗教に走るんじゃない?
そういうノリでいっつもコンテンツ殺ししてるし
ここだけの話、モンハンを据置で本格的にプレイするのはかなり久しぶりなことに気がついた
どれくらい久しぶりかというとPS2でクシャルダオラとやりあってた時以来だ
Xbox360でモンハンFやったが本格的にやったとまでは言えないレベルだし
トライやってないしな
近年で本格的にやってたのはどちらも携帯機なんだよなあ
PSPのP3Gと3DSのお好み焼きモンハン
それだけに一気にゴージャスグラモンハンで本格的に楽しめることになるのは感慨深い
Vitaベースだから開発ツールとかで一番移植が簡単なのがPS4なんだろ
スイッチはあっても後発
>>62
PSタイトルは初動が大半だから
ゲーム内容論じられる前の初週60万の時点で前作大幅割れは確定だったよ ここの>>1は
なんで途中からおかしくなっちゃってるんだよ ちなみにこれは嘘な
ゼルダブレワイはマジで見えるとこどこにでも自分の手足をタッチ出来るが
ゼノブレ2で初めてレアコアクリスタル使ったらいきなりザクロっていうレアブレイド引いたのさ
こいつを後ろ下から見上げたら
「ああswitchガッツリスケベだわ」
ってわかる
ところで広辞苑に【がっつり】が追加されたみたいだな
がっつりなんて言葉はかなり昔から使われてるがまだ入ってなかったんだな
また店舗特典商法でウンザリだわ
普通にDLCで売ってろカス
つか時間の取り合い時代ってマジだよな
マリオデムーン集めもまだまだやってねえし
ゼノブレ2もマリカもイカ2もやらないとだし
モンハンワールドは発売するし
ほんとは地球防衛軍5もやりたいがそれらより優勢順位低いからやってる余裕ないし
洋ゲーでやりたいのがもう少し後だから助かってるようなものだ
しかもWiiU買ってないからベヨネッタ2やゼルダ無双とかあのあたりもあるし
ゼルダブレワイだってもっと遊び尽くしたいがそんなことしてたらいつまで経っても他のやりたいゲーム消化していけないしな
ゼノブレ2はあれだ
ドラクエの最初の方のマップでスライムに混じってベリアルやバラモスが走り回りながらウホウホやってるようなゲーム
いつでも戦いに挑める熱い少年ゲー
ダンジョンで下の方を眺めたらレベル65とか表示されるモンスターが見えたりな
そんな風景があたりまえなゲーム
時間食う要素が多くモンハンまで終わりそうにないのが序盤の時点でわかった
周りを見渡した時の眺めは巨獣の体の一部がうごめいてたり、
様々な種類のモンスターが元気にひゃっほいしてて素晴らしい
メタルマックスはswitchのが良かったんじゃない
PS4ほどの開発費かからなかったろうし
海外で評価高くなることの一つに気持ちよく滑空移動が出来ることがあるよな
ニーアもゼルダブレワイも滑空移動が気持ちいい
モンハンワールドも装備によって滑空出来るよな
あとドラクエビルダーズ2もプレイ動画で風のマントで滑空してたわな
>>83
流石に開発環境の世代が揃ったので開発費は変わらんよ 正しい者が落ち目の時に味方でいてくれた奴が最後に笑うのは物語でも定番だろ
WiiUダメだったから逃げるってのが既に負けフラグなんだよ
>>87
任天堂が逃げてるのはミエナイキコエナイですかぁ? vitaでだせるならswitch楽勝だろうし
PS4とのマルチにすればよかったのに
ゼルダの詳細出る前にSwitchの成功読んでた人間はほとんどいなかったから多少はね?
一年前にvita買った三ヶ月後にswitchも買って、以降殆ど
出番のなかったvitaちゃんだから俺的にはメタルマックス
がvitaで出てくれるのは嬉しい・・・流石にインディゲーと
ハクスラ系rpg2本やっただけじゃ元が取れんからな
改行荒らしまで湧いてるしまともなスレじゃないのは確か
最初はスレに沿ったレスしてた>1が
徐々に壊れていく点が見所さん
>>87
WiiUがダメだったから逃げたのはどこの会社だよ それファースト遁走の話ならVitaちゃんの出番だな
俺の屍を越えてゆけ2 2014年7月17日
メタルマックスは今となってはほとんど固定層が買ってるからなあ
どこで出してもあんま変わらんのでは
そらゼルダやマリオデやイカ2の代わりに出てくるのがナックやトゥモローチルドレンやゴンジローではなあ
1 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 17:23:23.19 ID:ehAARC1Z0
正直よくわからない
SIEがSwitchと全く同じもの出したって絶対流行らないだろうし
売れてるやん
売れてない言えばそれが事実になると思ってんのかな
199 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 02:10:51.79 ID:zB5OofVs0
まあ短い夢見れたから良かったじゃん
これからは永遠に任天堂一強だろう
国内は据え置きは今後も絶対売れない
ゲームアンチくんはほんと成りすましが下手だよなあ
まあ据え置きゲーム作れないコロプロとかみたいなウンコタレはそう望むしかないかあ
グラブルのとこのPS4ゲームがメタスコア90越えるくらいになったらああいった羽虫メーカーにもちったあ良い刺激になるんかねえ
なんつうかどちらも極端なのがいるのはやはり業者なんかね
それともゲームをしたり顔で語りたいだけなニワカかな
265 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 02:46:36.46 ID:jxikHCqR0
去年は悪い年というが今年もそうなるよ
MHWで長くて3ヶ月は持つだろうけど残りの9ヶ月は地獄やで
ファークライ5
デトロイト
ラスアス2
RDR2
ゴットオブウォー
いくらでもあるな
これってメタルマックスっぽくない雰囲気やけどメタルサーガの続編なん?
SCEJAの人らってサード開発の人らと居酒屋で飲み食いしながらゲーム語りする時ないのかね
デザインちょっと斜め上すぎないですかねえとか突っ込まれた方がいい
ファークライスレでも「ファークライは4から始めた人がほとんどだ」
みたいに適当こいてるのがいるが、
日本でも好まれ出したのはファークライ3からですから
ファークライ3こそやっておきましょう
ファークライ3の時はXbox360時代だったからな
あのあたりの時期はやはり時空の歪みが発生してるね
洋ゲー好きでも意志疎通にズレを感じる時がある
あのあたりの時期は洋ゲーはPS3が劣化劣化言われてた時期だから無かったことにしたい流れが
「ファークライは4からだ」みたいなことになってる人がいるのかな
エルシャダイの続編みたいなのもPSハード独占にして爆死させてたし
メタルマックスもそこまで売れないんだろうな。。。。
>>104
ファークライ5 15万
デトロイト 15万
ラスアス2 30〜40万
RDR2 40〜50万
ゴッドオブウォー 10万
国内だと中堅クラスだなw セノブレ2の時間泥棒の仕方はゼルダブレワイと違ってスマートではないからなあ
そこがメタスコアで90を越えれない理由の一つだ
確実に買わないわ
売れなかった理由なんて「主人公が短パンで女バイクでカッコよくなかった」の一点なのに
なんでハードのせいやキャラデザのせいにしとんだよ
任ちゃんは洋ゲーにブツクサ言ってるの多いがゼルダブレワイの時間泥棒の仕方は洋ゲー寄り
ゼノブレ2の時間泥棒の仕方はMMO寄りなんだよなあ
>>62
完成度のもんだいじゃねーよ
ホストエモ面で幼稚な台詞吐いてるFFなんかだれも遊びたいと思わなくなったんだよ 世界で勝負したいのが開発者の願い
8000万台ハードの強みだよ
ゼノブレイドオンラインとか作ったらわりと成功したりな
ま、「3DSのおかげでコケた、PSなら売れるはず!」って判断なんだろうし
お手並み拝見で
地球防衛軍より売れないゲーム作るサードはダメ
アームズより売れないゲーム作るファーストはダメ
ハードルはこのあたりでいいかな
スマホ猿発狂法案くるのか
スマホくんに都合悪い流れ続いてんな